2017/06/14/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

マリオ&ルイージRPG1が3DSでリメイク決定!モンハンワールドの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々

『マリオ&ルイージRPG1 DX』 『マリオ&ルイージRPG』リメイク版の国内発売が2017年秋に決定

ソース(ファミ通.com)

2003年に発売されたアクションRPG、GBA「マリオ&ルイージRPG」のリメイク作がニンテンドー3DSで発売決定!

グラフィックがパワーアップした他、クッパ軍団RPGという新モードが追加されているそうです。発売は秋を予定。

これも少し前にが流れていた作品ですね。ゲーム内容も噂通りでした。最近のシリーズ作品はあまり上手く行っていないので、原点回帰は良いと思います。

Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」がAmazonで予約開始!


ファイアーエムブレム無双/Switch(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
ファイアーエムブレム無双/New3DS(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)

9月28日に発売が決まったSwitch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」がAmazonで予約開始!

通常版のほか、コーエーテクモ製タイトルではお馴染みのプレミアムBOX、トレジャーBOXも発売されるそうです。

プレミアムBOXにはオリジナルサウンドトラックCD(3枚組)、公式設定資料集(80P)、キャラクターポストカードセットを同梱。

トレジャーBOXには上記の内容に加えて「竜石」クリスタル(ボイス付き)を同梱しているそうです。

価格はプレミアムBOXが「Switch版 11,664円/New3DS版 10,584円」。トレジャーBOXが「Switch版 17,064円/New3DS版 15,984円」となっています。

通常版が「Switch版 8,424円/New3DS版 7,344円」となっているため、特典が付くとかなり高くなるなぁ。価格に見合った内容だったら良いのですが。
※価格は税込み表示で、パッケージ画像は仮のものです。

PS4『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』2017年発売決定!

513

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

人気リズムアクションゲーム「太鼓の達人」シリーズ最新作がPS4で発売決定!

本作には「前前前世」、「PPAP」などを収録しているそうです。フレンド登録しているユーザーの演奏データとセッションする事も出来るようで、その辺りが特徴となっているようですね。

収録曲は現在明らかになっているものだと流行りの曲を普通に取り込んでいる感じで、深夜アニメ系が強かったPSV「太鼓の達人 Vバージョン」とは異なるコンセプトに感じます。ニンテンドースイッチでも2017年に発売予定ですが、マルチタイトルとして売り出すのかな?

PS4「モンスターハンターワールド」の詳細情報が公開!

「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー(Gamer)
『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!(電撃オンライン)

電撃発表されたPS4「モンスターハンターワールド」の詳細情報が公開されたので、箇条書きで掲載します。

・フィールドはロード時間無しでシームレス。マップは従来の2.5倍
・ベースキャンプも複数あって、ファストトラベルで先回りする戦略も楽しめる
・クエスト中にベースキャンプで装備を自由に変えられる
・アクションの途切れをなくす。回復ひとつとっても、止まらずに隙を見ながらシームレスに行える
・ペイントボールは廃止。今まで以上に環境に依存することを重視している
・オンラインでは最大4人での協力プレイが可能。ワールドワイドのマッチングも可能
・今作ではクエストに途中参加ができるようになった
・オフラインでも遊べる
・武器は14種類。今まで登場したすべての武器種が使用可能
・スタミナゲージ、オトモアイルーは健在
・開発は構想も含めると4年近く

細切れなマップ、古臭いアクションが大幅に改善されそうで、これだけで一気に印象が良くなりますね!

グラフィックの面はもう少し独自性が欲しかったけど、ゲームとしては正統進化していそうで楽しみだな~。

開発はかなり前から行っていたようで、かなり長期間、水面下で作っていたんですね。

カプコンのスタッフはユーザーからマンネリマンネリ言われていたので発表したくてウズウズしていたのでしょう。

「メトロイドII」をフルリメイク、「メトロイド サムスリターンズ」発売決定

ソース(GAME Watch)

電撃発表された3DS「メトロイド サムスリターンズ」の詳細情報もいくつか明らかになりました。

本作はGB「メトロイドII」(1992)をリメイクした作品のようですが、新たなアクションや能力を加えているようです。

ゲームバランスも大きく変えているようで、シリーズファンによると新作に近いレベルで変わっているんだとか。

同日には25曲を厳選したサウンドトラックCD同梱の限定版も発売。お値段は通常版の4,980円(税込)から1,000円しかアップしていないので、ファンは限定版一択でしょう!

さらに「サムス・アラン」と「メトロイド」のamiiboが同日に発売される事も決定!「メトロイド」のamiiboは気になる!

GB「メトロイドII」はプレイ済ですが、大きな変貌を遂げていそうなのでこれは買いますね~。

『ゼノブレイド2』の“イーラ”キャラクターデザインに野村哲也氏

ソース(ファミ通.com)

Switch「ゼノブレイド2」にはあの野村哲也さんもキャラクターデザイナーとして関わっているそうです。

イーラという男性キャラだけのようですが、PS4/XboxOne「キングダムハーツIII」やPS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」の開発に集中して欲しいとどうしても思ってしまいますよねw

スポンサーリンク

『FFXV』のPS VR用ソフト『MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV』は9月配信!

ソース(ファミ通.com)

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のダウンロードコンテンツに関する情報が続々と発表されました。

VRコンテンツの「MONSTER OF THE DEEP(モンスター オブ ディープ)」釣りゲー。6月27日に配信される「エピソード プロンプト」はTPSに特化した作りのようですね。

VRコンテンツは単品でも購入可能なので、ファンでなくてもVRの釣りゲーをやりたい人にもオススメできそうです。

6月の無料アップデートでレガリアがパワーアップして道がない場所も走行出来るようになったり、スマホアプリでは本編の世界で流行っているゲーム「キングスナイト」を配信するそうですし、まだまだ拡張していくつもりみたい。

【結果】対戦アクションゲームや格闘ゲームのマイキャラ数は?

2~3体」が一番多いという結果に。僕も同じような感じなので、何だか安心しましたw

何度も対戦をしていると同じキャラばかり使うのが申し訳なく感じてしまいますからね~。それ以外の回答にはほとんど投票がなく、大半の方が「2~3体」になるようです。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ファイアーエムブレム無双Forza Motorsport 7 通常版ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DXロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)
ファイアーエムブレム無双/Switch(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
ファイアーエムブレム無双/New3DS(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
Forza Motorsport 7/XboxOne(通常版) / (限定版)
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX/Switch
ロックマン クラシックス コレクション 2 /PS4(数量限定特典同梱)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PSV(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/Switch(通常版) / (限定版)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド /PS4 / PSV
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch
Destiny 2/PS4
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR/(通常版) / (限定版)

 

タグ , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(33)

  1. トミマル より:

    個人的に今回のE3はリークの答え合わせのような感じになってしまったのであんまサプライズはありませんでした。
    その中で任天堂だけリークと話が違かったので良かったです。
    やっぱり収録のほうが漏れないのでしょうかね?
    メトロイドの3ds版は放送終わってなんとなくtreehouse見てたらいきなりきたのでびっくりしました笑。
    なかなかいい感じではないでしょうかね、これを放送で出さなくて良かったくらい今回は任天堂は余裕があったということでしょうかね?
    あとモンハンワールドですが発表された時は興奮からあまり気づかなかったんですがやはりグラフィックを洋ゲーよりにしたせいか少し他の洋ゲーと比べるとグラが少し気になるというまぁこれは実機で見ないとわからないのですがあー洋ゲーよりにすると比べてしまうなというこれは開発者にとっては辛いなと少し思いました。でもこれはまだ絵が出てないメトロイドも同じですよね今死ぬほどハードル上がりまくりですからね笑。

    • kentworld より:

      リーク情報の信憑性が高まってしまうというのは皮肉ですね・・・
      まあ、サプライズはなくても新作が発表された事には変わりないので、楽しみは増えましたよ。
      カンファレンスのあとにも3本も新作を発表するとはやられましたw

      モンハンワールドは洋ゲーというかフォトリアルに寄りすぎているのが問題かもしれません。
      フォトリアルは現実世界に近付けるため個性を潰しているところがありますから。
      メトロイドプライム4は良い感じにデフォルメして欲しいです。

  2. ウユニ より:

    昨日コメントした時点では動画見てなかったんですけどそんなにモンハン既視感ありましたか?
    ワールドスタンダードには寄り添いつつもモンハンの個性立てててカプコンうまいなと思ったんですけど。
    個人的にはE3初出でそれ以上に同シリーズ内で既視感覚えまくったのもあったのに
    そっちは絶賛なんだと思いました(^_^;)
    モンハンのゲーム自体はボリュームとかバリエーション面で不安でしたが
    この情報見る限り一安心です。
    来週の続報にも期待大です!

    • kentworld より:

      基本的にフォトリアルなゲームって余程派手な動きをしない限り、多様性の面では不利だと思います。
      モンハンワールドの映像は初めて見た時、2015年に発表されたPS4「Wild」の続報かと本気で思ってしまいましたからw
      https://www.playstation.com/en-us/games/wild-ps4/

      他にも「ドラゴンズドグマ」、「ホライゾン ゼロ ドーン」、「ファークライ プライマル」とも近く感じました。
      もちろん、よく見たら全然違うし、後半の映像ではアクションの面で差別化を図っていると思ったけど、
      最初の数十秒間はタイトルも出ないので本気で分からなかったんですよね。
      その気持ちを素直に文章化してみた形です。

  3. マッドタダ より:

    今年のE3はリークが多かったですね。あまりリーク早めてほしいですね。
    メトロイドは昼頃に見ました。さすがにGBから3DSへの変化は天と地の差がありますね。余裕があれば買おうかな。
    コエテクの限定版の値段の高さはいつものことですがやはり高いですね。それでも買う人はいるんでしょうけどさすがに自分は普通で予約しました。

    • マッドタダ より:

      リークはやめてほしいですね。早めてどうするんだ一体?とんでもないタイプミスをしてしまった。

    • kentworld より:

      リークはサプライズを潰しますし、情報が錯乱しますからね~。
      メトロイドはファンとしては買うしかない!
      FE無双の限定版はスルーして通常版にしますw

  4. くっぞこ より:

    こんにちは。
    メトロイドⅡのリメイク作は、期待半分、不安半分ですね~
    洞窟の奥にひっそり潜んでいるメトロイドを倒していく、
    静寂と孤独感と怪しさ満載の世界観が、
    私の中ではGBのモノクロなイメージと完全にリンクしているので、
    3DSでどう変わるのか?
    サムスのアミーボは、以前出てたゼロスーツ版も、
    パワースーツ版も良かったので楽しみです!
    メトロイドのアミーボは初登場ですね!

    • kentworld より:

      白黒版のイメージが強すぎると、色々思うことはあるかもしれませんね~。
      リメイクは落とし所が難しいです。
      そうはいっても今の技術でリメイクするには大きく変えてかないといけないし。
      メトロイドのamiiboは買いたい!感触が気になりますw

  5. koji より:

    メトロイドのアミーボ、かなりイイ(うっとり)。
    サントラも欲しいんで限定版狙おうと思います。

  6. ホロウダイン より:

    マリオRPGのリメイクって何気に初ですね! 個人的にはスクウェア製のマリオRPGのリメイク作のほうが惹かれるんですが、これだけ望まれてるのに出ないってことは大人の事・・・ゲフンゲフン!

    太鼓の達人が出るってことがPS4の好調さの証ですね。PS3じゃ全然出なかった気がします。

    横スクのメトロイドはホント久々ですねぇ。完全新作じゃなくてリメイクにしたのはそっちの方が昔のファンが興味を持ちそうだからでしょうか。3ヶ月後が待ち遠しい! 人気シリーズのリメイクなのに、なんでもっと早く出さなかったのって感じです(笑

    FF15は、ついにレガリアでどこでも走れるようになるんですね! ゲーム性が変わりそうな大アップロードです。グラディオ編はまだ手を出してないですが、プロンプトは好きなキャラなんでプロンプト編だけでも買おうかな(金欠なので^^;
    FF15のアップロードは嬉しいんですが、ここまでFF15のアフターフォローをしているとFF16はいつになるんだろうと気になっちゃいます。

    • kentworld より:

      僕もスーパーマリオRPGのリメイクだったら泣いて喜ぶところでしたw
      リメイクするのは色々な意味で大変なんでしょうね。

      PS4はPS3とは違うんだなと新作タイトル群を見て思います。

      メトロイドもファンが二分化されているので、2D版を出すのは良いですね。しかもメトロイド2のリメイクとは分かっている!

      FFXVのレガリアはほとんどオートで走行していたので、印象が変わりそう。これは触れてみたい。
      FFXIVは来年発表するかも?いつ、発売するんだって感じですがw

  7. ナッツ より:

    自分はモンハンのここ数年のマンネリ、旧世代グラフィックに不満があったのでMHWはほんとワクワクしています。PVやインタビュー記事をいろいろ調べましたが、外伝どころかこれが実質モンハン5なのでは?と思うほど力が入ってます。実際にナンバリングといってもいい位だとのコメントも見ましたし。従来のモンハンのお約束がかなり撤廃されたモンハンのアタリマエを変えた作品に感じました。第一報では洋ゲーぽいな?と感じたグラフィックも、PS4世代の凄いグラフックの作品をほとんど遊んでない自分にとっては神グラフィックに見えます笑
    恐竜みたいなモンスターの自然な躍動感が凄い・・・。

    メトロイドはあまり遊んだ事のないシリーズなのですが、amiiboメトロイドがぷにぷにした質感で気になったので買おうかなあ
    任天堂カンファ記事コメントでも書きましたが、ゼノ2の関わりは嬉しいものの野村さん早く本業の方をwどういう経緯で依頼が来たのかは気になります。

    • kentworld より:

      モンハンワールドは外伝かと思ったけど、
      開発者の話を聞いた感じだとナンバリングと思っても良さそうな気がしてきました。
      バイオハザードといい、カプコンは大きく変わろうとしていますね。

      amiiboのメトロイドは同じく質感が気になりますw
      ぷにぷにした感触を再現していたら最高ですね!w

      野村さんは本業を疎かにして道草食っているイメージです。

  8. ソーサ より:

    なんだかんだモンハンのオープンワールドにはワクワクしますね
    2Gの頃にやり込んだ思い入れのあるゲームですし、こういう進化は嬉しいです
    ただ今までのモンハンからガラリと変わるので少し不安も残りますね
    杞憂だったと言わせてくれる出来になると信じたいです笑

  9. Ryou より:

    FE無双限定版は流石に各Verで同梱内容が違うというえげつない事
    はしないか。してきたらどうしようかと思ってたから、一先ず安心かな。
    公言通り両Ver.買わせて頂きますぜ(´・ω・`)。

    昨日知りましたけどメトロイド2リメイクとな!2Dメトロイドだから
    即座に購入確定だけど、敢えて未クリアのタイトルを持ってくるという
    その選択が素晴らしい!それにしても昨年の日照りが嘘のようですw
    財布も軽くなるし、時間もたりねーw

    • kentworld より:

      両バージョン購入されますか!さすが、数年間、希望していただけの事はありますねw

      メトロイド2はファンの間でも人気なんですよ。
      これを持ってくるとは分かっているなーと思います。
      昨年の任天堂は完全に休止状態でしたね。

  10. 二本のしっぽきゅうだん より:

    モンハンワールドは初代のモンスターの生態系にしてるのがいいですね。ダブルクロスのメインモンスターのバルファルクなんてFFに出てきてもおかしくない攻撃とかしますからね。
    それはそれで好きですけどw
    全シリーズプレイしてるからこそ、どれだけ変わったのか?
    それが一番楽しみです。ゼルダと一緒でモンハンの当たり前を見直すって感じですしね。

    格ゲーとかの持ちキャラは4~6かなぁ。スマブラなら10以上はいますけどw

    • kentworld より:

      モンスターはモンハンの大きな特徴ですからね。
      仰る通り今作でモンハンのアタリマエを見直して欲しいです。
      僕は4以来だけど、変化は感じられそうです。
      スマブラは持ちキャラ多くて凄い!w

  11. トモフミ より:

    前の記事でもコメントしたかもしれませんが、今年のマリルイのリメイクの新要素クッパ軍団RPGはなかなかロープレ的でいい新要素だと思います。近年のマリルイは過剰な演出すぎるブラザーアクションや3以降の理不尽な巨大化戦で嫌気がさしていたのでこういう余計なことをしなければ、普通に購入してみたい一作です。
    モンハンワールドは4年間も開発してたのですね。さぞユーザーのマンネリっていう発言にやきもきしたんだろうなと思います。
    FE無双は案の定、限定版とかいろいろ展開してきますね。通常版の時点で高いなぁ…(^^;;これで追加コンテンツも普通にやると想像できるのでFE無双は様子見です。
    メトロイドは待望のリメイクですよね!!私は9月に購入したいタイトルはこっちになりました(^^)
    アンケートはやっぱり私の方が異質ですよね…。最近の格ゲーはスマブラもそうですが、キャラが10人、20人以上いるのは当たり前なのでほんとに目移りします。(それで上達ができない人です💦)

    • kentworld より:

      クッパ軍団RPGは良い試みだと思います。
      ペーパーマリオRPGでもクッパサイドで遊べることはあったけど、あれは2Dアクションだったし。
      あとは仰る通り演出過剰になっていないかですね。そこは僕も心配です。

      モンハンワールドはこんなにも前から作っていたとは・・・開発者に申し訳なくなってきましたw

      FE無双はコーエープライスですね。ちょっと高いけど、買います。
      ってシリーズファンのトモフミさんは様子見なんですか!?

      その一方でメトロイドは購入されるようで。

      格闘ゲームはお気に入りのキャラクターを見つけて集中して操作を覚えるのが上達する近道なのは確かです。

  12. バラザム より:

    FEはほとんどなじみが無いので無双は買わないですね。
    ゼルダ無双のスイッチ版なら欲しいかも。3DS版の
    要素含めたリマスター、きっと出るんじゃないかと
    予想しますが(?_?)

    モンハンもシリーズ未プレイなので今作も買いませんが
    ユーザーのためにも改善されていくのは結構なことですね。
    評判がいい要素は本命のロ―カルマルチタイプのモンハンに
    フィードバックしていってほしいです。スパロボとかそんな
    感じで次回作に搭載してますよね。

    そういえば直近のスパロボが久しぶりに据置で評判良いみたい
    なのでPS4買ったら買おうかな~(^^)v

    • kentworld より:

      僕もゼルダ無双はSwitchで完全版でそうな気がしています。

      モンハンワールドはナンバリングではないけど、
      本作で良かった要素は本編に輸入するのは良いアイデアですね。

      スパロボは最近、危機を感じたのか発売タイトルの評価が高く感じます。

  13. つぐみ より:

    モンハンワールドはやっとモンハンも進化したなぁと続々出る情報を見て思いました。
    3以降、4やクロスはモンスターのインフレパワーアップで進化というより、大盛りとかMEGA盛りみたいな感じで胸焼け状態でしたので
    そうそうこういうのが食べたかったんだよ!って感じです。
    自分はグラフィックより内容をしっかり作って欲しいです。
    結局蓋を開けてみたら従来のモンハンに毛が生えた程度の内容だったらつまらんので

  14. kazu より:

    >モンハンワールド

    今出てる情報を見る限りは、変えるべきところと、守るべきところの塩梅は良い感じに見えるので、個人的には期待値はかなり高めですかね。ちょっと驚いたのは、「精神的にはナンバリング」とインタビューで言っていて、本家のナンバリングの方のモンハンはどうするんでしょうかね。もう単一でモンハンが300~400万売れるハードはないでしょうし。

    • kentworld より:

      ナンバリングは平行して作っているという話を聞きましたが、
      ここまで力を入れていると分からなくなってきますね。
      カプコンは相変わらず読めないw

  15. ジョエリー より:

    モンハン、太鼓の達人とPS4は一気にライト層も楽しめるゲームが発表されましたね。これは国内では大きな後押しになりそうです。

    ff15 のアップデートで道が無い場所でも走行できるようになるのは気になりますね。エピソードプロンプトも配信されますし、久し振りにff15をプレイしたいと思います。

    • kentworld より:

      モンハンと太鼓の達人がPS4に来るとイメージもだいぶ変わりますね。
      初期にあった洋ゲーのイメージも薄れつつあります。

      FFXVもゼルダに続いて再開しないとな~!

  16. KA より:

    マリルイはオリジナル版はゲーム熱が完全になくなった2006年頃に唯一プレイしたゲームでしたので意外と思い入れがあります、2のCMでこのシリーズの存在を知ったけど当時はDS持ってなかったので1の方を購入した記憶がありました。

    メトロイドはシリーズとしてはアンバサダーで貰った初代とフュージョンしかプレイしてないので2は完全新作として楽しめそうです。

    ツリーハウスの発表は数こそ少なくてリメイクが主でしたけど両方とも心を動かされるタイトルでした。出来れば両方共購入予定です。

    • kentworld より:

      ほぉ、マリルイはゲーム熱が冷めていた頃にプレイされていたんですね。
      1はそれなりに面白かったので、印象深いのもわかります。

      メトロイド2は完全新作として楽しめそうですか。
      僕は変化を楽しみたいです。

      言われてみるとツリーハウスではリメイク続きでしたね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2016年度のゲーム市場は任天堂<ソニー。携帯機<据え置き機という結果に!?他ゲーム情報色々
真・女神転生SJ/KNACK2/巨影都市の発売日が決定!スプラトゥーン2ダイレクトの配信も決定!他ゲーム情報色々
久しぶりに国産PSVR専用ソフトが発表!ニンテンドースイッチはアカウント紐付けされる事が判明!他ゲーム情報色々
XboxOneの独占タイトルが続々延期…1月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
マリオオデッセイはゲームオーバーが存在しない事が判明!アサクリオリジンズの発売日はまさかの…他ゲーム情報色々
UBIソフトの大作発売日が決定!ブルードラゴンがXboxOneでも遊べるように!?他ゲーム情報色々
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
ペルソナ5がメタスコア94点スタート!タイタンフォール2の廉価版が早くも登場!他ゲーム情報色々
初音ミク Project DIVA Future Toneのパッケージ版が発売決定!ニンテンドースイッチがアップデート!他ゲーム情報色々