2017/10/24/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々

『真・女神転生V』発表&PV公開! ニンテンドースイッチ向けの新作が正統ナンバリングタイトルに!!

ソース(ファミ通.com)

詳細が謎に包まれていた据え置き機向け「真・女神転生」シリーズ最新作。

対応機種はSwitchに決定し、正当なナンバリングタイトルである事が明らかになりました!

今回も荒廃した東京が舞台のようで、据え置き機ならではのリアルな街並みを楽しめそうですね。

Switch向けの発表会で明らかになったとは言え、独占タイトルだったのは意外です。

Switchのあまりにも好調な売上によって独占タイトルでも行けると思ったのでしょうか?

これまでは3DSでの発売でしたが、Switchになった事で「ペルソナ」シリーズ並みの大作タイトルになりそうですね。

本来ならこちらが本流シリーズなので、派生シリーズに追い付くというのも変な感じですがw

PS4/PS3『ペルソナ5 アルティメットエディション』海外PS Storeに登場!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

人気RPG、PS4/PS3「ペルソナ5」の完全版が海外で発表!

その名も「アルティメットエディション」で、本編に加えて全てのペルソナDLC、全てのコスチュームDLC、回復アイテムセット、スキルカードセット、日本語オーディオトラック、新たな難易度「Merciless(無慈悲な、容赦ない)」が収録されているそうです。

ただし144.95ドルと高価で、お買い得感はありません。海外では発売されて半年しか経っていないので、安易なお買い得版を発売する時期ではないようですね。

でも、来年にはTVアニメ版もスタートするので、その頃になったら「ペルソナ5」の新パッケージをまた出してきそう。

ユーザー評価は非常に高く、固定ファンも多いと思うので、準新作でもかなり売れそうですからね~。

“スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25”10月25日正午に放送決定

ソース(ファミ通.com)

配信延期が続いているスマホ版「どうぶつの森」。

10月25日正午に放送予定のダイレクトでついに詳細発表をするそうです!

放送時間は15分を予定。ゲーム内容の詳細はもちろん、配信日や正式タイトルの発表に期待したいですね。

配信は2017年度を予定しているので遅くても来年の3月には配信されそうですが、年内には間に合うのでしょうか?

スマホとの相性は良さそうなので、内容次第では大ブームを巻き起こしそうですが。

シリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』PS4/PS Vitaで発売決定!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

「メタルマックス」シリーズの最新作がPS4/PSVITAで発売決定!

今回は原点回帰をテーマにしているそうで、一からやり直すつもりでナンバリングとは別のシリーズとして生まれ変わらせたそうです。

1周目は壮大なチュートリアルで、2周目からが本番なんだとか。

2013年に発売された3DS向けの「4」はセールス的に苦戦していたので次は厳しそうに感じましたが、あらゆる面を変えてリベンジすることにするんですね。

パッと見は良さげなので、ぜひ今作でブランド復活を果たして欲しいところです。

大きな反響を呼んだホラーアドベンチャー『死印』が、SwitchとPS4で蘇る

ソース(ファミ通.com)

今年の6月に発売されたアドベンチャーゲーム「死印」がPS4/Switchに移植される事が決定!

PS4版の発売日は来年1月18日で、Switch版は来春になるんだとか。新要素としては追加エピソードやイベントギャラリーを搭載しているそうです。

PSVITA版は出荷本数が少なく、入手困難で売り時を逃してしまったんですよね。

今回は勢いのある2大ハードで発売されるので、しっかりと出荷して欲しいです。

『ワンピース 海賊無双3』DLC40種以上を収録したデラックス版がSwitchで12月21日に発売

ソース(ファミ通.com)

2015年に発売された「ワンピース 海賊無双3」がSwitchに移植される事が決定!

その名も「ワンピース 海賊無双3 デラックスエディション」で、ダウンロードコンテンツを40種以上収録した内容になっているんだとか。発売は12月21日を予定。

TVモードではフルHDになるようですが、フレームレートは30fpsのままになるようですね(PS4版は60fps)。

そこは残念ですが、「ワンピース 海賊無双」シリーズが任天堂ハードに登場するのはこれが初になるので、需要はありそうです。

最近はPSプラットフォームで発売された作品が続々とSwitch向けに移植されるなぁ。Wii U時代は考えられなかった流れです。

スポンサーリンク

注目のゲーム関連書籍


LOST SPHEAR 完全攻略ガイド+ビジュアルアート集 ~記憶が紡ぐ神話の書~

PS4/Switch「ロストスフィア」の攻略本が今週発売。

エンディングまで攻略している他、ビジュアルアートも多数収録しているそうです。さらに開発スタッフのインタビューも掲載しているようで、ゲームをクリアした人も楽しめる内容になっていそうですね。

定価は1,890円(税込)と最近の攻略本としてはやや安め。

【結果】11月の話題作、どれを買う?


1位 3DS「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」 59票
2位 その他 8票
3位 3DS「Girls Mode 4 スター☆スタイリスト」 7票
3位 PS4/XboxOne「コールオブデューティ ワールドウォーII」 7票
3位 PS4/XboxOne/Switch「ソニックフォース」 7票
6位 3DS「カービィ バトルデラックス!」 5票
7位 PS4「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K & Full HD Remaster」 4票
7位 Switch「バイオハザード リベレーションズ コレクション」 4票
7位 PS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロントII」 4票
7位 PS4/XboxOne「オカルティック・ナイン」 4票
11位 XboxOne「スーパー ラッキー テイル」 3票
11位 Switch「いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」 3票
11位 PS4/XboxOne「ニード・フォー・スピード ペイバック」 3票
11位 PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」 3票
11位 3DS「逆転裁判4」 3票
11位 PS4/XboxOne「ウルフェンシュタインII: ザ ニューコロッサス」 3票
17位 PS4/Switch/Wii U「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」 2票
18位 PS4「The Surge(ザ サージ)」 1票
18位 PS4/PSV「俺達の世界わ終っている。」 1票
20位 3DS「進撃の巨人2〜未来の座標〜」 0票

3DS「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」が圧倒的な強さで首位を獲得!

さすがポケモン。今回は完全新作ではありませんが、2位以下に大差を付けています。

2位は「その他」でした。アンケートを作成した後PS4「.hack//G.U. Last Recode」を入れるの忘れていましたが、その影響が現れているのでしょうか?

だとしたらごめんなさい。

3位以下は団子状態で、混戦となっています。

3DS「Girls Mode 4 スター☆スタイリスト」やXboxOne「スーパー ラッキー テイル」辺りは思ったよりも健闘している印象です。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(57)

  1. yy より:

    メガテン5はやっぱりスイッチだったか〜
    アトラス的にはpsにペルソナ、任天堂機にメガテンという振り分けをしてるんですね

    どうぶつの森のスマホ版は任天堂がスマホに参入する前から、絶対相性がいいと思っていたんですよ
    特にゲーム機を買わない女性層はどうぶつの森なら…とやってしまうパターン多いと思います
    ついでに言うと家具など課金要素とも絡めやすいので相当稼ぐんじゃないですかね?
    とは言ってもゲームの詳細はまだわからないし、買い切り型の可能性もあるので確定はできないですけどね〜
    下手な事をするとブランド崩壊もあり得るので慎重にやってもらはないと…

    • kentworld より:

      アトラスは各ハードメーカーと上手く付き合えていると思います。
      それでいて発売するタイトルは良作ばかりなので、最後まで生き残りそうなメーカーです。

      任天堂のスマホ参入で最も相性が良さそうなのはどうぶつの森ですよね。
      ですので、今回の新作は投資家にとっては非常に注目だと思います。
      詳細発表されましたが、課金率はゲームバランス次第でしょうか。

  2. トモフミ より:

    おお!久々にゴールドさっく〜です。

    どう森はどんな感じのスマホゲーになるんでしょうね(^^)明日が楽しみです。

    メタルマックスは仕切り直しのようですね。前作の4は面白かったんだけど、クセのありすぎるキャラデザが大きく足を引っ張ったと思います。せっかく良くできたゲームなのにレイマンよろしくゲームは見た目のとっつきやすさも必要ですね。

    このブログの読者層って平均年齢が高いはずですけど、まさかポケモンUSMが1位になるとは!?期待されてますね、今作のポケモンも(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • kentworld より:

      ゴールドさっく~、おめでとうございます!
      今日はなにか良いことがあったかな?

      メタルマックス4はプレイされていましたか!?
      クセのあるキャラデザは悪い意味で話題になっていたような?

      ポケモンも平均年齢が上がっているので、読者層とマッチしているのかもしれません。

  3. 青雲スカイ より:

    真・女神転生新作はSwitchを買った理由のひとつですが、ナンバリングタイトルなら力の入り様が違うでしょうし、楽しみが大きくなりました。
    ナンバリングタイトルならと言いつつ、4は正直言ってイマイチでしたが…
    3のような雰囲気や難易度だと最高なんですが、どうなるかな。

    11月は、多分何も買わないと思いますが、唯一可能性があるのは戦国無双真田丸ですかね。
    最近、自分の中でプチ戦国時代ブームなのと、無双ゲームを久しぶりに遊びたい気分があるので、ありかなと。
    戦国時代という意味では信長の野望大志もありますが、ゼノブレイド2と時期が被るのと、いずれPK版も出るでしょうし、優先度はかなり低いです。

    • 青雲スカイ より:

      ただ、ストレンジジャーニーはナンバリングタイトルではなかったですが、最高に良かったですね。
      今週発売ですが、売れると良いなぁ。

      4がちょっとがっかりだったので4ファイナルはまだやっていないですが、出来が良いらしいので、5までにはやっておきたいです。

      • kentworld より:

        IV ファイナルは前作の反省点を活かし、良作と言われていますね。
        IVがたまたまダメだっただけで、全体的に見ると打率は高い印象です。

    • kentworld より:

      ナンバリングタイトルになると期待度も爆上がりですよね!
      「4」は何度か不評な意見を聞きました。ゲームバランスがイマイチとか。
      今回は反省を活かして作って欲しいところです。

      11月に興味あるタイトルは真田丸ですか~。
      意外なタイトルが来ましたね。
      まさか、プチ戦国時代ブームだったとは!?
      しかも無双ゲームをやりたい気分でしたら、アリですね。

  4. マッドタダ より:

    女神転生のハードは大分荒れていますね。switchだと買いませんのでPS4で発売をしてくれ等々………こんなことを書いている記事やTwitterを見ると残念な気持ちになってしまいます。kentさんはこんなことは書いていないので気持ち良く記事を読むことができます。まだ発売日も決まっていないのに、変に荒れるのは勘弁をしてほしい。
    ワンピース海賊無双3ってバンナムが発売でしたっけ?もしくはコエテクでしたっけ?switchは無双シリーズが急に増えたなあ(笑)バンナムだったらもう少しswitchでの発売を後発ばかりというのをやめてほしい。あまり乗り気してこない感じがします。
    死印はPS4とswitchにも出るんですね。確かにどこにも売っているのを見てないなあ。switch版ならHD振動を生かしてくれたら面白そうな気がします。vita版はプレイをしたことがないのであくまでもイメージですが(笑)
    あみだくじはゴールドをいただきました。ありがとうございます。

    • kentworld より:

      対応ハードのニュースは非常にナーバスなので、そこは慎重に取り扱っています。
      「○○に出してほしい!」という意見は自然なことですし、
      誰もがそう思うことではありますが、それが表面化すると荒れやすいんですよねぇ。

      無双シリーズ、Switchだけでもかなり集まってきましたw
      さすがにすべてをプレイしたら食傷しそうかな。

      バンナムはいずれ、同発マルチになるのではないでしょうか?
      最近は新ハードへの動きが慎重なんでうしょね。

      HD振動はホラーゲームとの相性が良さそう。

      この記事のあみだくじはゴールドさっく~率が高いな~
      おめでとうございます!

  5. 読者 より:

    もっともスマホと相性がいいと思われるぶつ森が遂に登場ですか。内容次第では社会現象になるほど流行るかもしれません。さすがにポケモンGOレベルとまではいかないものの、ゲーム機から離れた大人の女性にアピール出来るのが本当に大きい。

    隙間時間にちょこちょこやるタイプのゲームとして、あっさりめに作った方がいいでしょうね。マリオランはちょっとガチマリオ過ぎたのでwライト層にはちょいストイックだったかなーと。ぶつ森は季節のイベントをアプデ追加で運営型ゲームとして提供出来るのが最大の強み。とび森は何年もやるとイベントを見飽きるのが弱点でしたからね。

    しかし課金はどうするんだろ?買いきりは無いとして、アイテム課金かスタミナか…ガチャでSレア家具とかやると死ぬほど批判されそうだから任天堂もそこは慎重かも…。マリオランの課金率が低めでFEヒーローズは大儲けだった事を考えると、結構大胆な設定をしてくるかもしれません。(ある程度マイニンのプラチナ引き換えに景品並べるでしょうけど)

    • kentworld より:

      スマホ版どうぶつの森で上手く女性ユーザーを取り込み、
      Switchの完全新作に上手く繋いで欲しいですねー。

      スマホゲームってコンシューマーゲームと同じような感覚で作ったらいけませんね。
      マリオランもあれはあれでコンパクトにまとまっていたんだけど、
      やり込んでいくと結構、ガチな作りだと思いました。

      コメント返信、遅くなってすみません。
      課金方法は待ち時間短縮のようで、
      スタミナに近い手法を取り入れてきましたね。

  6. より:

    そのスイッチですが最新の本体更新で密かにスマブラWii U専用、あの周辺機器に対応したそうです。前世代では結局スマブラのみで終わってしまい寂しかったので対応は嬉しい所。対応したからにはそれを活かした事もお願いしたいです。VC配信とか、スマブラ発売とか、他にも色々。

  7. Ryou より:

    タコトラベラー、ノーモアと1月のプレゼンで初お披露目した
    タイトルは基本独占でのリリースになる感じでFAかな?
    今回の件でアトラスはメガテンは任天堂、ペルソナはPSが
    基本スタイルと改めて再確認できたかな。

    ワンピ無双3は意外だけど、コエテクの動きを考えれば
    出ても不思議ではないのかも。30fpsは解像度を優先
    した結果だろうけど。アプデで解像度720p限定(ドック)
    で60fpsモード実装だけでも印象変わると思う。
    (FE無双という例が既にあるからね。)

    アミダはまた照れさっく~ですたw

    • kentworld より:

      Switchの独占タイトル、サードパーティからも徐々に増えてきましたね~
      発表会で発表されたタイトルは本当に独占となりそう。
      アトラスは上手く住み分けしてきている印象です。

      個人的に無双は解像度よりもフレームレート重視なので、
      オプションで変えれるようにしたら良いなーと思います。

      アミダは照れさっく~でしたかw

  8. ico より:

    11月は先にLSマリオデ払いということでゲームなしです( ´△`) 
    女神転生、ちょっと怖そうだけど評価高いですよね。雰囲気があって面白そう。
    どんなゲームなのかちょっと調べてみようかな?
    ペルソナ5はPS4で1番気になっているタイトルなので、ソフトの切れ目ができたら是非やりたいですね。
    kentさんのレビューも面白そうだったし、メガテンより好みな気がするんだけどな。
    どうぶつの森はCSイチ好きなタイトルなので、楽しみ以上にスマホ版がどうなるのか、ハラハラドキドキです…良作でユーザーが増えるきっかけになればいいけど、
    ソシャゲは課金の範囲や、逆に買い切りの値段によってはそれだけで不評になるだろうし…かといって中身によっては、CSの方はいいやってなられる可能性もありますからね。
    switch連動要素なしでの発表はドキドキです。

    • kentworld より:

      女神転生はダークな印象が強いですよね。
      RPGとしては面白いようですよ~。

      ペルソナはダークな印象だった女神転生をポップにしたような印象です。
      こちらのほうがとっつき良いと思うので、
      特に5は気になっているようでしたらぜひ、手を出してみて下さい♪

      スマホ版どうぶつの森、詳細が発表されましたね!
      個人的には何とも言えません。
      課金方法も分かりましたが、こう言うのはバランス調整次第で全然、印象が変わりますからね~。

  9. さやまる より:

    真・女神転生Vの情報出ましたね!!映像が短くてむぐぐ!ってなりましたが、とても良い雰囲気で購買意欲がガンガン上がりました!!早く欲しいなぁ〜♪
    ただ…他の方もコメントしていますが、こう…ハードどうこうの話に久しぶりにちょっとムカッと来てしまいました…w
    別に思うのは勝手だしハードを買うお金がないから〜とかそういうのならいいんですが、このハードは嫌、とかそういう理不尽な理由を声を大きくして騒ぎ立てる、公式アカウントにまで言う、そういう行動が凄く許せないというかなんですよね…

    アプリ版どうぶつの森楽しみです!まぁ正直言うとわからない事が多過ぎて期待と不安が混じりあってますけどね…wとりあえずは楽しみですよ〜!

    死印がPS4とSwitchで発売ですか!気になってたタイトルなのでこれは嬉しいなぁ〜!
    ホラーというよりはグロ系なんだったかな?ホラー苦手なので急な大音量とかは嫌なんですよねw

    11月の期待作はポケモンが1位だったか!まぁ自分も楽しみですし追加要素が過去になく凄そうですしね〜!
    若干自分の中の期待度が凄く高いソニックが結構したなのが悲しい〜!w

    • kentworld より:

      女神転生Vはまだまだこれからかな?
      来年に発売されたら良いんですが・・・
      Twitterって気軽に呟けるのが悪い方に作用することもあると思います。
      気軽故に軽率な行動に出てしまいがちですから・・・

      ブログのコメントになるともう少し腰を据えて書き込みをする事になりますし、
      こちらも問題があるコメントは削除・修正しますので、Twitterよりも安心感があると思います。

      アプリ版どうぶつの森、詳細発表されましたが、さやまるさんの意見が気になるところです。

      ポケモンは強いですね。僕は購入しないので、みなさんのテンションに追いつけないのが惜しいw
      ソニックは日本での実績が低いですからね・・・
      近いうちに関連作を続々とレビューしたいと思っていますが。

      • さやまる より:

        ファミ通のインタビューかな?でcoming soon!とはまだ言えないくらいの開発状況って言ってたんですよね〜…まだまだ掛かりそうかなw
        でもUE4になった事によって大分開発環境変わったみたいですけどね!
        とりあえず凄く世界観が良さそうなのでこれからの情報が凄く楽しみですよ本当に!
        開発者達とも気軽に話せちゃうのはとても良い点であり、難点でもありますからね…意味のある意見だったらいいんでしょうがねぇ…

        ブログはkentさんの判断のおかげで特に不満なんてありませんからね!本当に精神的に落ち着きますよw

        まぁソニック作品は日本での売れ行きはあんまりみたいですからね…かく言う自分も最近は全く買っていませんでしたが…
        おっ!関連作を続々ですか!マリオに続きソニックでもやる感じなのですね〜!自分はソニック作品GC、Wii以降で止まってるので気になる所!まぁ全作品ではないのかもですが?

        • kentworld より:

          そうなると、#FEのようにだいぶ待たされそうかな?
          開発エンジンによって最適化されて、短縮化されたら良いのですが。
          有名人は一般人との距離の詰め方が重要だと思います。
          あんまり近付きすぎるとトラブルに発展することもありますからね・・・

          個人的にネット上ではブログが一番、みなさんと距離感を保ちやすくて安心出来ます。
          今後もさやまるさんにとって満足できる空間にするよう、努力していきますよー!

          ソニックはある時期から全然売れなくなってしまいました・・・
          レビューの方、期待していて下さい!
          ソニックマニアもする予定ですよー♪

  10. nasturtium より:

    メガテンはナンバリングでしたね!機種は最近の流れからすると妥当だとは思いますが、PS4とのマルチでなかったのは少し意外でした。
    それにしても相変わらずの他機種に出せコールには辟易します。自分の好きな機種で出して欲しいって人の気持ちはまだ解るのですが、そうではない(企業やハード叩きに利用しているだけの)人達は自分達がどれだけ情けない行動をしているのかいい加減自覚をして欲しいです。ちょっと脱線しましたが、個人的にはかなり期待していますし間違いなく購入します。

    どう森はF2Pなのはほぼ確定みたいですね。順当にスマホ向けに開発するだけでもかなり盛り上がるポテンシャルはありそうですが、それだとコンシューマーで出す時の差別化が難しいでしょうしどうなるのか注目しています。それにしても公式サイトの注釈がswitch版開発していると言わんばかりの書き方に見えてちょっと面白かったです笑

    死印は評判良いですし興味あるんですよねー。PS4版の1月はちょっと購入予定的に無理だけど、switch版が春以降なら時期によっては購入を視野にいれようと思います。

    • kentworld より:

      改めてSwitchの勢いを感じさせるニュースでした。
      Twitterで公式アカウントのコメントする人、自分の周りにも多いです。
      さすがに出せコールをする人は周りにはいませんが、
      Twitterのお手軽感が悪い意味で現れている印象ですね。

      スマホ版どうぶつの森は本編の内容を切り抜き、差別化を図っている印象です。
      ゲームとしての落とし込みは良いと思います。
      Switch版は十中八九、作っているでしょうねw

      死印は1月下旬発売とはタイミングが悪い。
      Switch版は4月以降の発売が理想的だと思います。

  11. 街毛 より:

    女神転生系は悪魔合体の長さ考えて携帯ゲーム機で出したい感じなんでしょうね。任天堂が理由というか二画面の相性の理由でしばらくDS系でそのままswitchまで続くというか。ちなみに4Fは自由度と個性の両立した育成、外伝じゃないとできないニュートラルの更なる分岐展開、天使VS悪魔の構図に加えてキリスト教以外の最高クラスの神(ヒンズー教やら仏教やら北欧神話の神々)が威光復権のために組んだ多神連合の存在感やらこれぞATLUSの真骨頂って感じで面白かったので5も期待します。

    そうですよ僕が11月に買う予定なの.hackguだけなんですわ笑

    • kentworld より:

      なるほど、女神転生系は携帯機との相性が良い感じなんですね。
      そこは盲点でした!
      ゲームデザイン的な面でもアトラスは住み分けをしたい感じなのか。

      街毛さんはIVは微妙だったようですが、IV ファイナルはしっかり楽しめたようで、
      ブランドの信頼度は回復しているようですね。それでしたらVも安心して購入できそう。

      .hackと聞いて真っ先に街毛さんが思い浮かびましたよw
      アンケートに入れるの忘れていたので、いつ、突っ込まれるのかヒヤヒヤしておりましたw

  12. どんだけ~! より:

    真・女神転生VをPS4でも出して欲しい派なので
    独占タイトルには驚きました、遅くなっても良いので発売して欲しい!

    メタルマックス ゼノの発表は嬉しい反面
    DLC商法まみれにならないか心配です・・・

    • kentworld より:

      対応機種はPS4/Switch。もしくはPS4/XboxOne/Switchになるもんだと思っていました。
      移植は・・・どうなのかな?セールス的に厳しかったらありえる・・・かな?

      最近はDLCで稼ぐのが当たり前になってきていますからねぇ。
      時代の流れとは言え、本編だけで楽しめるようにして欲しい。

  13. ぷう より:

    こんばんは

    待ちに待ったスマホ版のどうぶつの森が楽しみすぎます!
    昨日からテンションが上がりっぱなしで困りますw
    大好きなパッチくんを愛でたいです♪
    レイジくんも可愛い…
    ハムスケも…「ボク系」が好きなのです。
    スマホ版だけじゃなくて、本家のSwitchか3DSにも新たな展開を期待したいですね。

    上記の「読者」様もご心配されてますが、課金がどうなるかですね。
    株主総会でも質疑応答であがってました。
    あまり無茶な設定はしない感じだったので、FEHのようにはならないと思ってますが、マリランよりは課金色あるのかな?

    PCブラウザゲームもプレイしますが(完全無課金ですけどw)、課金者はハンパなく課金するので、任天堂がどう展開するのか楽しみです。
    デレステのようにはならないでしょう(笑)。

    お子さんも心待ちにされているソフトなので、うまい具合に折り合いはつけてくると思ってます。

    メガテン5も大好きなので楽しみです。

    まずはマリオデですね!
    発売が今週なのをすっかり忘れてました(笑)。
    マリオデのCD出ないかしら?

    • kentworld より:

      ぷうさんのスマホ版どうぶつの森の期待度が高すぎて驚きました!
      僕は3DS版以来、ご無沙汰していますが、一時期はハマりましたね~。
      性格では「ボク系」が好きなんですか!?
      このタイプは天然発言をよくする印象なので、個人的に共感が持てます笑

      課金は明らかになりましたが、これは実際にプレイしてみないと分からないところがありますね。
      配信されたらその辺りも注目したいと思います。

      マリオデはあと2日で発売ですよー♪
      木曜日ではなく、金曜日なんですね。
      サウンドトラックの発売はありえそう。

  14. Koji より:

    女神転生とメタルマックス…。
    携帯機を主戦場にしていたソフトが据置機に帰還してくれるのは、据置機派としては嬉しいですね。

    死印は好きなタイトルなので、追加エピソードは気になります。
    Vita版ユーザー向けに追加エピソードだけ売ってくれるとありがたいんですけど。

    • kentworld より:

      Switchは据え置き機でもありますもんね!
      今回はかなり本格的な内容になっていそう。

      死印は追加エピソードもありましたか・・・
      そのためだけにまた購入するのは大変でしょうから、DLCを用意して欲しいです。

      • koji より:

        どうやらvita版の死印追加エピソードは無料提供してくれるみたいです。
        世知辛い世の中なのに、ほんまありがてぇことです。

        • kentworld より:

          情報、ありがとうございます!
          それでしたら安心ですね。
          今や追加版発売=無印版はDLCでフォローが定着しました。

  15. y.crash より:

    アンケートは自分以外もスーパー ラッキー テイルに票を入れてくれた人がいてちょっとほっとしてます。前のForza7が一人だったのでねwww

    さて、さっく~あみだくじは・・・
    ん?頬赤らめてどうしたのさっく~?
    は!もしや恋煩い!?www

    • kentworld より:

      スーパーラッキーテイル、思ったよりも人気でよかったじゃないですか!w
      カラフルポップなゲームなので、当ブログの読者層と相性が良いのかもしれません。

      さっく~、もしかしたらy.crashさんに恋しているのかも♡

  16. 龍鬼 焔 より:

    真・女神転生Vの正式発表PV公開の時、早い方は夜9時に配信された映像を観た方は多いと思いますが、自分はその時、新宿で開催されてた真・女神転生バンドライブの会場に居て、他の観客と一緒にPV観たので大興奮の嵐でしたよ!
    てっきりSwitchとPS4のマルチかなって思ってましたが、Switchのみの展開ですね~。
    アトラススタッフはゲームをリリースしたハードに続編を持って来るのが多いので、ナンバリングのIVやスピンオフのストレンジジャーニーが発売されてるからSwitchだけの展開になったのかな。

    勿論当日のバンドライブは凄かったですよ!バンドライブだけにバトル曲が多めですが、やっぱIIIノクターン(マニアクス)の曲で楽曲総選挙一位の通常戦闘とダンテ戦闘の曲が掛かると、辺り一面がウォー!って言葉が伝達して、観客の熱気が自分にも伝わって来ました。勿論自分も大興奮でしたよ!

    ワンピース海賊無双3のSwitch版は何か今更感が拭えないけど、ガンバリオンの出したワンピースアンリミワールドRに感化したんでしょうか?(無双系アクションと言う意味では)まぁ少なくともワンピースファンもSwitch買ってる方も居ると思いますし、この頃には本家無双シリーズもリリースしていますから、少しでもSwitch持ってて無双シリーズ好きが多くなれば良いのですが。

    • kentworld より:

      今回もリアルタイムで発表される様子をご覧になっていたんですね!
      リアルタイムならではのライブ感はその時だけしか味わえないので羨ましい・・・
      周りの歓声も凄そうですね。

      アトラスは対応ハードやメーカーをコロコロと変えないので、
      そういう意味でもガッチリした固定ファンを獲得しているんだなーと思いました。

      メガテンの曲はあまりよく知りませんが、
      アトラスはBGMにも提供あるメーカーですので、
      知らなくても曲を聴いたら盛り上がりそうです。

      ワンピース、何気にSwitchでは2作目なんですよね。
      アンリミワールドは今更感あるもののSwitch版はそこそこ売れていたので、
      それを見て判断したのかもしれません。

  17. ジオ より:

    ついに発表きましたね。てっきりPS4とのマルチだと思っていただけに意外でした。スイッチ独占にしてさらにナンバリングにしたということはかなり力が入っていると思うので、期待して待ちたいです。個人的にはこれの予習もかねてDSJも買うつもりなので、メガテンファンになれるといいなあと思ってます。

    ここの読者の方はそんなにポケモン買う人は少ないかなあと思ってたんですが、けっこう多いんですね。かくいう僕もPVが面白そうだったんで手を出したいんですが、今月は豊作なので見送りになりそうなのが辛いです><

    • kentworld より:

      メガテンの対応機種は、ジオさんも驚かれましたか!?
      そう言えばWii Uでは#FEも出ていたので、その流れもあるのかも。

      ポケモンはあまり推していませんが、
      先日、トモフミさんが書かれた記事も反響が凄かったので、
      読者の間でも人気はかなりあるようです。

  18. ジョエリー より:

    ペルソナ5は楽しめたので、今までシリーズをプレイした事はありませんが真・女神転生Vも気になります!どんな内容か詳しく知りませんが機会があったらやってみたいですね。
    『〇〇のハードにも出せ!』問題はライフイズストレンジ ビフォアストームやモンハンワールドの時にも起こっていて、中々難しい問題ですよね。純粋に自分の持ってるハードにも出して欲しいと思うのは健全だと思いますが、それで高圧的になって要求したり若しくはゲハ的なノリで公式に悪口言ったりする人が出てくるのは悲しいです。そういう人にはもう少し常識を身につけて欲しいですね。

    アンケートはこんなにポケモンが強いとは思いませんでした。やっぱり人気がありますね。逆にスターウォーズの票数が想像以上に少ないですね・・。盛り上がってくれれば良いのですが。

    • kentworld より:

      ペルソナ5の戦闘バランスが気に入っているのでしたら、女神転生も楽しめそうです。
      関連作の#FEも同じような感じでしたので。

      >『〇〇のハードにも出せ!』問題は~

      ジョエリーさんのコメントが正論だと思います。
      Twitterだと気軽に呟けるせいで、公式に高圧的なコメントをしてしまいがちなんですね・・・

      スター・ウォーズは思ったよりも投票数が少なく感じます。
      これから盛り上げていきましょう!

  19. そらとろぼ より:

    GUを忘れるとは・・・失望しました。

    それにしても閃の軌跡長すぎです!
    まさか100時間超えてもまだストーリー1週目が終わらないとは予想外でした。
    まぁ攻略ほとんど見ないでサブクエやイベントを全部消化してるのもありますが・・・

    .hackは昔気にはなっていましたがシリーズが多くてどこから手をつけていいのか迷っているうちにやるタイミングを逃してしまったのでGUのみとはいえ全部入り+新規エピソード付きリマスターはとてもありがたいです。
    今さらPS2のソフトを中古で買い漁って本体用意なんてめんどくさくてやってられません!PS4万歳!
    しかしRPGで旧作リマスター三本分に追加エピソードとかこれもボリュームがとんでもなさそうだ・・・
    いったいいつになったらドラクエ11ができるのか笑

    • 街毛 より:

      閃の軌跡3が終わらないで.hackguを買う予定でそのあとにドラクエ11ってプランが自分ともろかぶりで笑いました。60時間で三章途中ですが余裕で100いきますねこれ

      • そらとろぼ より:

        まさか自分と同じスケジュールの方がいらしたとは笑

        最近のRPGはボリュームが肥大化しすぎな感はありますね。
        リマスター系は一本あたりは少なくても二本以上まとめて入ってますからやはり大ボリューム・・・

        ドラクエ11も聞くところによればかなりのボリュームなのでRPGを消化してるうちに気付いたら年を越しているかもしれません・・・

    • kentworld より:

      本当に申し訳ありません!

      言い訳をさせて頂くと、11月1日発売なので、見落としてしまったんですw

      軌跡III、まさか100時間を越えても終わらないとは!?
      それだけ大ボリュームな作品を出すとは。

      言われてみると.hackも3作セット+αなので、ボリュームが凄そう!
      きっと、当時のファンが懐かしむ側面が強いんでしょうけど、
      今作から入って全部プレイしようと思ったら大変なことになりそうですねw

  20. ヨウタイガ より:

    女神転生は任天堂に真シリーズ、ソニーにペルソナって住み分けですかね?真シリーズは4しか経験ありませんが、今回はタイミング合えば買いたいです!
    メタルマックスは新たな出発ですね!前作が振るわなかったのに、新しくまた挑戦してくれるっていうのは有り難いですね。続報次第ですが、応援したい気になります。
    ワンピース無双は全部入りは凄いですね!子ども達もワンピース好きなので、もしかしたらクリスマスの候補に上がるかもしれません。僕も無双は好きですし、題材的にも家族で楽しめそうです。

    • kentworld より:

      またしてもSwitchで欲しいタイトルが増えた感じですね。

      メタルマックスは前作から間が空きましたが、
      今回の新作で再始動をするようです。
      情報を見た感じだと前作をスルーした人も手を出しそうな予感。

      ワンピース海賊無双3のDLCは詳細をよく知りませんが、お買い得感はありそうですよね。

  21. バラザム より:

    メガテン25周年、期待して待機していましたが勝手にある程度の
    尺の放送と思っていたので、タイトルと少しのゲーム画面だけで
    終わってしまったので拍子抜けw
    でも真Iからの歴史を綴ったPVには大興奮しました!残念なことに
    今見られる動画ではその部分は無いのですが…

    対応ハードについては、ここのコメント欄でも言われていた”Switch
    にはサードの独占タイトルが無いのが購入に二の足を踏むところ”
    という問題点にほぼ満額回答じゃないですかね。これからスクエニの
    オクトパストラベラー等、徐々に増えていくとラインナップも賑やか
    になって安泰なのですが。

    • kentworld より:

      まだ開発の進捗状況が高くないのかもしれませんね。
      先日のゴッドイーター3といい・・・
      発売されるまではまだまだ長そうです。

      サードの独占タイトルは市場のカンフル剤として必要不可欠だと思います。
      他社のコンテンツを引っこ抜くように見えたら足の引っ張り合いなので良くないと思いますけどね。
      メガテンやオクトパストラベラーはそう見えないので健全な独占タイトルに感じます。
      なんていうと誰かに突っ込まれそうですがw

  22. つぐみ より:

    メガテンだ!スイッチなら寝る前でもプレイできますね、寝落ち本体顔面落下が痛そうです!
    まぁプレステも箱もリモートプレイできますけどね(やや面倒かな)

    あと、ネット見ると真メガテン3はps2発売なの忘れられてる人多いのか、知らない人多いのか
    、無かったことにされてんのか、時の流れを禁じ得ませんね
    正規ナンバリングでなければサターンやプレステ、箱にも出てますが
    真メガテン3もリメイクまたはリマスターして欲しいです。

    オシャンティはペルソナに任せて、しっかりダークサイドな雰囲気があると良いです。PVは血流して倒れてる悪魔とかいてなかなか良かったです。

    ムド・ハマ系でいきなり主人公が即死くらってゲームオーバー(勿論セーブデータまで戻される)くらいがメガテン。今の世の中じゃやらんでしょうが(笑

    • kentworld より:

      今回のメガテンはつぐみさん的にも注目かな?

      メガテン3の頃はPS2一強でしたよね。
      さすがにGCやGBAでは厳しいと思ったのだろうか?

      おそらく、今の時代に合わせてメガテンの新作も少しはオシャンティかもしれませんが、
      僕も内容次第では購入を検討したいと思います。

      >ムド・ハマ系でいきなり主人公が即死くらってゲームオーバー(勿論セーブデータまで戻される)くらいがメガテン。

      今は難易度設定が出来ますので、そういうモードを最初から入れてみるのも良さそうw

      • つぐみ より:

        4の評価を見ると古参メガテンファンには辛そうなんで、4系のシナリオなら完全スルーですねぇ(4も怖くて手が出せません)
        せめてストレンジジャーニー系統でお願いいたします。

        好きなシリーズが今風になって絶望するのはオジさん耐えられません。

        最近の風潮に流されてオシャンティな、あ軽い仲間(仲魔ではなく)と仲良しこよしゲームになるなら老害は死ぬだけです(笑)

  23. Masaya より:

    真・女神転生Vは、初めてではありますが、発売日決まり次第購入予定です!

  24. sparrow より:

    メガテン系は任天堂系のハードで、ペルソナ系がPS系のハードだったので今回も踏襲したのでしょうね。
    P5のアルティメットエディションは厳しいかもしれません。
    P3やP4の追加版と異なり、一番望まれているコミュ関係の追加がなく、難度追加関連ですのでわざわざ買うかなという印象があります。
    MM4はそんなに悪い話も聞かなかったですが、ちょっと出すタイミングが悪かったですね・・・。
    このシリーズは好きなので厳しいかもしれませんが、復活はしてほしいですね。しかしキャラデザはかなり意外な人でした。

    • kentworld より:

      アルティメットエディションは僕もわざわざ購入する気にはなりません。
      が、これとは別の追加バージョンをいずれ出してきそうな気がしますね~。

      メタルマックス4は2013年の今頃に発売されていましたが、埋もれていた印象です。
      キャラデザは新規の層を取り込むために一新してきたのかな?
      ファイアーエムブレム覚醒を思い出しました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドラクエXIにはカジノやウマレースを用意!ファークライ5のキーアートが公開!他ゲーム情報色々
ドラクエビルダーズ2が電撃発表!ドラクエXIは早くも300万本を突破!他ゲーム情報色々
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
ソニーミュージックがSwitch向けにゲームを展開!さらに3D&VR版「DEEMO」も発表!?他ゲーム情報色々
実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017が無料配信決定!2017年3月ダウンロード版ランキングが公開!他ゲーム情報色々
PS4の新たな新作ラインナップ映像が公開!ダンガンロンパの声優が変更に!?他ゲーム情報色々
ファイナルファンタジーXVが11月29日に発売延期!ウィッチャー3の完全版が9月1日発売決定!他ゲーム情報色々
ミニスーパーファミコンが発売決定!ラインナップが豪華過ぎる!他ゲーム情報色々
任天堂の3DS廉価版シリーズが始動!シアトリズムFFがアーケードゲーム化!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの実機映像が公開!予想以上に薄くて軽そう!他ゲーム情報色々