2017/07/04/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

真・女神転生SJ/KNACK2/巨影都市の発売日が決定!スプラトゥーン2ダイレクトの配信も決定!他ゲーム情報色々

『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』発売日が決定!

ソース(ファミ通.com)

今年の3月に発表された3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」の発売日が10月26日に決定!

この週はSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」など、大作が固まっていますね~。年末商戦の幕開けと行っても良い週なので、まだ来そうです。

同日には初回生産限定版の発売も決定。同梱物や価格などの詳細は7月6日に明らかとなるそうです。また、同日に予約受付も開始されるんだとか。

2017年上半期国内家庭用ゲーム市場規模速報

ソース(ファミ通.com)

1位 3DS「モンスターハンターダブルクロス」 164.0万
2位 3DS「ポケットモンスター サン・ムーン」 52.8万(累計377.4万)
3位 Switch「マリオカート8 デラックス」 50.2万
4位 Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 46.0万
5位 3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」 39.8万
6位 PS4「バイオハザード7 レジデント イービル」 32.4万
7位 PS4「ニーア オートマタ」 31.2万
8位 3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」 26.4万(累計39.6万)
9位 3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」 21.5万(累計72.5万)
10位 Switch「1-2-Switch」 20.1万

2017年上半期のソフト・ハード売上が発表!ソフト売上は前年から5%ほどダウンしているものの、ニンテンドースイッチの発売によってトータルの売上は前年から増えているようですね。

1位こそは3DSソフトですが、今年の上半期はニンテンドースイッチの躍進が予想以上に凄かった。ランキングでも3タイトルもランクインしていますから。

3DSはモンハンくらいしか大ヒットを生み出せていませんが、年末年始の大ヒットタイトルによってこの半年は繋げられました。

PS4は1月~3月に中ヒットをいくつか生み出せて2タイトルランクイン。でも、「ファイナルファンタジーXV」クラスの大ヒット作が早く欲しいところですね。

ちなみにこのランキングはファミ通調べのもので、いつも公開しているメディアクリエイト調べのものとは累計販売本数が微妙に違っています。

『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』の発売日が2017年9月28日に決定!

ソース(ファミ通.com)

アクションゲームPS4「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」の発売日が9月28日に決定!

海外から3週間ほど遅れて発売になるのか。Switch/3DS「ファイアーエムブレム無双」やPS4/PSV「オカルティック・ナイン」と被るじゃないですか!w

なので、PS4/PSV「オカルティック・ナイン」は発売日買いを見送るかもしれません。アクションゲームばかりなので、バランス取るためにノベルゲーも必要だとは思うんですが・・・。

『巨影都市』の発売日が2017年10月19日に決定!

ソース(ファミ通.com)

グランゼーラとバンダイナムコが贈る新作アクションアドベンチャーゲームの発売日が10月19日に決定!

2015年に初公開されて以来、全く音沙汰がない時期があって発売も危ぶまれていただけに、発売日決定は感慨深いですね。

本作は未知の巨大生物の襲撃からのサバイバルをテーマにしていて、ウルトラマンやゴジラ、エヴァンゲリオン初号機などが登場する事で話題になっています。

「スプラトゥーン2 Direct」が7月6日23:00から配信

ソース(4Gamer)

Switch「スプラトゥーン2」のダイレクトが7月6日23時から配信決定!これまでの情報を振り返りつつ、全貌をまとめているそうです。

あと2週間ほどで発売になるので、いよいよすべてが明らかになりそうですね。発売直前試射会などのサプライズもあるかもしれません。

プレイステーション4のカラバリ、グレイシャー・ホワイトが7月29日より通常販売開始

ソース(ファミ通.com)

限定販売だったPS4のグレイシャー・ホワイトが7月29日に通常販売されるそうです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売によってPS4本体を購入される方も多そうなので、それに合わせての販売なんでしょうね~。500GB/1TBの2バージョンが発売予定となっています。

PS VR『Farpoint』開発者「3D酔いは専用コントローラで解決できる」

ソース(Game*Spark)

プレイステーションVR専用ソフト「Farpoint(ファーポイント)」開発者のインタビュー記事がリンク先に掲載中。

本作は15人で1年かけて作ったようです。思った以上に少ない開発期間と人数に驚きました!きっと、優秀な開発ツールによって相当な効率化を図っていたんでしょうね~。

あと、別売りのシューティングコントローラを使用したら酔いが軽減されるそうです。僕は通常コントローラでプレイしましたが、だんだん慣れてきて酔わなくなりました。

現時点ではかなり遊べるVR専用ソフトですが、この開発期間や人数を見ていると今後はさらに凄い作品が現れそうで、もっと投資しても良いと思いました。現状、VRのキラーコンテンツはまだ生まれていない状態ですので。

スポンサーリンク

国民的ゴルフゲーム『みんなのGOLF』がスマホに登場!『みんゴル』配信開始

ソース(ファミ通.com)

スマホゲーム「みんゴル」が本日から配信開始!今週配信とは聞いていましたが、予想以上に早かった!

事前登録の特典を入手するため、この記事を書き終わったらさっそくインストールをしないと!レビュー記事もすぐに公開します。

【結果】この中で一番期待しているタイトルは?

1位 Switch「スーパーマリオ オデッセイ」 76票
2位 PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 30票
2位 Switch「スプラトゥーン2」 30票
4位 Switch「ゼノブレイド2」 20票
5位 Switch/3DS「ファイアーエムブレム無双」 9票
6位 PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」 6票
6位 PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」 6票
8位 PS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」 5票
8位 3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」 5票
8位 PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」 5票
11位 PS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロント2」 4票
11位 3DS「メトロイド サムス リターンズ」 4票
11位 PS4「New みんなのGOLF」 4票
14位 PS4/XboxOne/Switch「ソニックフォース」 2票
14位 PS4/XboxOne「サイコブレイク2」 2票
14位 PS4/PSV「オカルティック・ナイン」 2票
14位 PS4/PSV「Undertale(アンダーテール)」 2票
18位 3DS「Hey! ピクミン」 1票
18位 3DS「世界樹と不思議のダンジョン2」 1票
18位 PS4「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」 1票
21位 XboxOne「Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーテール)」 0票
22位 XboxOne「ライオットアクト3」 0票

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」が圧倒的な強さで首位を獲得!当ブログの読者で期待している人が相当多いようですね。

そんな期待にお答えしてフライングで告知させて頂くと、10月は「スーパーマリオ」強化月間という事で歴代本編マリオシリーズをすべてレビューしていきます!

2位、3位には今月発売される話題作のPS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、Switch「スプラトゥーン2」がランクイン。4位は冬に発売されるSwitch「ゼノブレイド2」がランクインしました。

このランキングを見ても分かるように、今年の下半期はSwitchが強いですね~。なんとTOP5中4作がSwitchソフトです。

2位の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」にしてもいずれはSwitch版が発売になりますし。

一方、XboxOne専用ソフトは非常に弱く、エントリーされた2タイトルはどちらも0票(泣)

ちなみにここで挙がっているタイトルは「2017年下半期の期待ゲーム!年内に発売される個人的な期待作をドーンと紹介!」で紹介したもの限定です。

それ以外にも3DS「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」、PS4「グランツーリスモ SPORT」やPS4「英雄伝説閃の軌跡III」、PS4「ガンダムバーサス」、Switch「モンスターハンターダブルクロス for Nintendo switch」などの話題作が発売される予定です。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(28)

  1. y.crash より:

    PS4は多分自分はスリム型を買うと思ってます。
    新品か中古かは未定ですけど、置く場所の問題もあればハイエンドで楽しめるだけの環境でもないので。

    アンケートはおおかた予想通りです。
    XboxOneタイトルは個人的には入れたかったです。クラッシュさえなければ。クラッシュさえなければ・・・。(大事なことなので2度言いました。)

    • kentworld より:

      とりあえずスリム型の500GBを買ってみたら良いと思います。
      容量が足りなくなったら外付けなどで拡張するなどして。

      XboxOneソフト、1票は入って欲しかった(泣)
      クラッシュくんが邪魔しちゃったか。

  2. DTchainsaw より:

    KNACKの1票、自分です^^;
    またしてもオンリーワンを引き当てた!(苦笑)
    しかも、ライオットアクト3と迷っての1票というw

  3. Kiyoppy より:

    VRは個人的には酔いがひどいので、積極的には絡んでいません。ファーポイントが専用コントローラーが酔い対策になるのは、理屈が分かりませんね。
    みんゴルは早速DLしましたが、まだ出来ていません。ヤフーニュースになっているのを見ると、みんゴルも捨てたもんでもないもんだ、と感慨深いです。

    • kentworld より:

      酔いは脳の違和感からくるものみたいです。
      なので、シューティングコントローラで一心同体になるようであれば納得します。
      kiyoppyさんのみんゴルの感想が気になるなー

  4. ひまわり より:

    ソニックに2票!僕だけかと思ってたんで嬉しいですね!

    PS4のホワイトいいっすね~、今年の一月にPS4買ったんですけどもう少し待ってりゃホワイト買えたんすよね、、、

    PS5が出るときはホワイトも同時に出して欲しいですね。

    • kentworld より:

      自分以外にも投票が入っていると嬉しいですよね!
      ソニックファンは根強くいると思います。
      PSハードは毎回、黒を最初に出しますよね。
      ユーザー層拡大のため、白も最初から欲しいところです。

  5. ジョエリー より:

    発売日が続々決まって来て9月〜11月が大変な事になってますね。
    ちなみにアサクリも決まったみたいです。
    http://gamestalk.net/post-81829/
    アサクリ オリジン 10月27日
    マリオ オデッセイ 10月27日
    これどうしましょうか・・。笑
    海外と同発なのは嬉しいですけどね。
    しかもこの前後も毎週のように購入予定のゲームがあるので、もう大変です。

    • kentworld より:

      うわぁぁぁぁ~!なんてことだw
      今年は発売日の調整が悪すぎるw
      よりによってUBIが仕事をするとは\(^o^)/

  6. グリグラ より:

    ナック2来ましたね。発売日も悪くありません。
    1ヶ月後にマリオが出るので、SIEのカジュアルアクションゲームとして比較してしまいそうです。どっちもマイベストランキング上位に食い込む出来であることを期待します。
    PS4のホワイト来ましたか。
    あとはproにも来てくれれば、買い替える時に嬉しいですね。

    • kentworld より:

      ううう、グリグラさんにとっては丁度良い発売日ですか・・・
      FE無双はスルーしてしまうのかな?
      毎月のようにカジュアルアクションゲームが発売されて嬉しい悲鳴!
      11月はスーパーラッキーテイルもありますからね~

  7. マッドタダ より:

    巨影都市は以外と発売日決定早かったなと言うイメージがあります。普段のヒーローやロボット、怪獣系は楽しめますけど、実際あんなものがいたら怖いですよね。そういった世界を体験できるゲームって中々ないですからいいですよね。ところで絶体絶命都市4プラスはどうなっているんでしょうか?グランゼーラは先にこっちを作ってほしいんですけどね。
    kentさんはみんゴルをプレイするのですね。あまりゴルフゲーはしないのでレポート待ちか、少しプレイしてみるかな。ちなみに自分はアイマスミリオンの音ゲーミリシタをプレイしてます。(自分はアイマスPなのでと言う理由ですけどね)スマホにしては映像が綺麗でぬるぬるキャラが動きます。スマホゲームも綺麗になったなあ、と実感をしてしまった。
    やはり投票はマリオオデッセイが強かったですね。kentさんのコメントにもありますが任天堂が強いですね。来年も任天堂の良さを見せてほしいなあ。

    • kentworld より:

      巨影都市はまた発売延期、するんじゃないかと思っていました。
      お馴染みの怪獣やロボットなどが登場する事でどんな印象を持つのか気になります。
      絶体絶命都市4は年内には厳しそうかな?こちらも早く続報が欲しい。

      みんゴルは記事にしました!基本プレイ無料なので、よかったらどうぞ!
      ただ、スマホのスペックはかなり食うと思います。
      場合によってはストレスになるかも。
      今年の任天堂は本当に強い。本気を感じます。

  8. ホロウダイン より:

    PS4のホワイトいいですね。PSシリーズはブラックがスタンダードですが、自分はホワイトのほうが好きなんだよなー。PS4 proにホワイトがあったらホワイトにしてました。

    最後のランキングですが、マリオオデッセイ強いですねー。ドラクエにダブルスコアとは。ゲーマーからでもそうでない人からも支持されるマリオはやっぱり凄いです。ゼルダに続く、マリオ強化月間楽しみにしてます!

    • kentworld より:

      ホワイトも人気ですね~。
      確かにブラックばかりなのも問題だと思います。
      うちは発売日に毎回、買うので、見事にすべてがブラックですよw
      スーパーマリオオデッセイはみなさんと盛り上げていきたいですね。

  9. 青雲スカイ より:

    ストレンジジャーニーはDS屈指の名作RPGですね。
    ただ、去年に再プレイをしたばかりなんですよね…
    まさかリメイクが来るとは思わなかったのでw
    マリオオデッセイと同日という事もあるし、見送りという事になりそう。

    予想以上にマリオオデッセイの人気がずば抜けていますね。
    PVを見てもあれでつまらなかったとしたらビックリというレベルで面白そうですからね。

    • kentworld より:

      去年プレイしたばかりとは、なんというタイミングでリメイクなんでしょうかねーw
      それでしたらマリオオデッセイ一択でしょう!
      期待通りの作品でありますように。

  10. トミマル より:

    10月にも伏兵的なゲームが集まってきましたね。
    巨影都市も女神転生も買うつもりなので
    マリオとともに期待してます。

  11. つぐみ より:

    メガテンSJは、どうなるのかなー
    お洒落や萌え要素よりも、悪魔合体の個性付けとか、後半でもピクシーが活躍できるようなレベル補正とか頑張って欲しい

    VRは早くARと融合して、自宅の部屋の中にキャラクター投影されるようにならんかな?とおもいます。(キネクトも要りそう)
    そうすれば大分酔わないかと

    あとはサマーレッスンとか、vrカノジョが、そうなったら未来を感じられると思いました。(dmmコンテンツもかな)
    外で使えたらラブプラスとかもイケますね(不審者増加)

    そういえばラブプラスのキャラと結婚した人とかって、今は何してるんでしょう(笑

    • kentworld より:

      最近の傾向からしてメガテンSJはある程度、今のユーザーに向けた調整になってきそうです。

      VRは発展途上の娯楽ですもんね。
      ARとの融合は夢があるなー。
      一体、何年先に実現することか(^_^;)

  12. トモフミ より:

    10月のスーパーマリオ強化月間すごい楽しみです!私はマリオでしたら、本編の場合、すべてプレイしているので、ケントさんの視点での面白さやコメントでの意見交換を楽しみにしています。
    私もケントさんに負けずに9月や11月にポケモン新作が出ますのでそれに合わせてコラボ記事をがんばって進めたいです。
    それにしても下半期はものすごくスイッチが期待のハードになっていますね(^-^;

    • kentworld より:

      おお!それでしたらこれからはますます、トモフミさんが喜ぶ記事をかけそうだなー♪
      コラボ記事もお待ちしておりますよ~。
      あと、Skypeにメッセージを送ってみました。確認をおねがいします。

  13. nicond より:

    巨影都市の発売日決定は朗報ですね。この調子で絶体絶命都市の方もがんばってほしいです。

    アンケートはアサクリオリジンズと迷いましたが、SWBF2にしました。
    クラッシュがこの大作群で5票獲得したのは、正直驚きました。人気の根強い作品なんですね。

    • kentworld より:

      巨影都市はかなり待たされましたもんね。
      それ以上に待たされている絶体絶命都市4の朗報も早く聞きたいです。

      アンケート、投票ありがとうございます!
      クラッシュはかつてミリオンセラーを連発していたので、
      当時、楽しんでいた人が多数投票していたのかも!?

  14. さやまる より:

    大方予想はついていましたがここまでとは!Switchソフトが上位に来ていて凄いですね〜!今回の任天堂はひと味違うと思うので是非ともこのまま頑張ってもらいたいです!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プレイタイムの表示はあった方が良い?あのゲームが早くも値崩れ!他ゲーム情報色々
任天堂/Xboxの大規模セールが実施!岩田社長の裏話が明らかに!他ゲーム情報色々
ミリオンは確実か!?夏休みの超ビッグタイトル、妖怪ウォッチ2がついに発表!他ゲーム情報色々
デビルサバイバー2の完全版が3DSで発売?他ゲーム情報色々
巨影都市グランゼーラとは一体!?星のカービィのカードゲームが登場!他ゲーム情報色々
JRPGに影響を受けたチャイルド オブ ライトのパッケージ版が発売決定!ゴッド・オブ・ウォーコレクションがPSVITAで発売決定!他ゲーム情報色々
SCEの日本向け発表会が9月15日に開催決定!ライズオブトゥームレイダーの国内発売日が決定!他ゲーム情報色々
Xbox次世代機クルー?本日の20時にポケモン本編の新作発表クルー?他ゲーム情報色々
【速報!】PSVITAが19,980円に値下げ!他、様々なテコ入れが発表!
ダークソウル2の新トレーラーが公開!家庭用版パズル&ドラゴンズがまもなく発表?他ゲーム情報色々