2017/09/26/12:00 | プレイ日記

メトロイド サムスリターンズ【攻略日記】え?メトロイドってこんなに難しかったっけ?


メトロイド サムスリターンズ/3DS(通常版) / (限定版)

先日発売された探索型2Dアクションゲーム、3DS「メトロイド サムスリターンズ」。

このゲーム、これまでの「メトロイド」と比べて戦闘難易度が高すぎます!

今回の記事ではどう難しいのかプレイ日記形式で語っていきましょう!

▼メトロイド サムスリターンズとは?

・入り組んだ地形を探索していく2Dアクションゲーム。
・各地に散らばったメトロイドの駆除が目的。
・1992年に発売されたGB「メトロイドII」のリメイク。

ザコ敵でもこの強さ!?

短いストーリーの説明を終えて、惑星SR388に到着!

ここまでは元となったGB「メトロイドII」と大差なく、いつものように探索へ向かいます。

お、さっそく敵が現れたぞ!?

でも、こいつ硬いな~。「メトロイド」の敵ってこんなに硬いんだっけ?

どうやら本作の敵はメレーカウンターという新アクションを駆使しなければ簡単には倒せないみたい。

これがくせ者で、当初はカウンターをするタイミングを掴むのが分かりませんでした。

どうやら敵が光った瞬間がベストタイミングのようで、その時にボタンを押せば良いみたい。

雑魚でも被ダメージ量が多く、慣れるまでは何度もゲームオーバーになってしまいましたね。

アルファメトロイド戦

最初の強敵!アルファメトロイド!

こいつは空中に浮かんで素早い体当たり攻撃をしてきます。

光った瞬間がメレーカウンターのチャンスなんだけど、なかなかスキを見せてくれません。

メトロイドの中では弱い方なのにこの強さってヤバイぞ!?

新たな能力を身に着けて先に進んでいくサムス。時々、ボケをかまして思わぬところで詰まってしまいましたが、少しずつ奥に進んでいきます。

ガンマメトロイド

続いてはガンマメトロイド戦!

今度はビームを出すようになってきたぞ!?急にビックリするなぁもう!

さらに、地上を歩いてこちらにも向かってきます!

意外と素早く、触れると大ダメージなので油断できませんw

攻撃パターンが多く、何回もやられてしまいました。

さらに奥へ進むと灼熱エリアも侵入できるアイテムを入手出来てサムスの行動範囲は更に広がります。

ゼータメトロイド

続いて戦う事になったのが、ゼータメトロイド!

スッカリ浮遊をしなくなり、トカゲのように素早くこちらに向かってきます。

壁にも登って大量の弾を発射してくるので、避けるのが大変w

グラップリングフックを喰らえ~!!!!!

倒し方も単にミサイルを当てるのではなく、一工夫が必要でちょっと手こずりました。

オメガメトロイド

続いてはオメガメトロイド!

こいつは更に強かった!

長時間、ビームを発射し続けるのでスクリューアタックで飛び続けないといけませんからw

もし、ビームに当たったら大ダメージを受けてしまうので、ミスは許されません。

他のも噛みつきやひっかき攻撃、地震など攻撃のバリエーションが多く、耐久力も高いので数多くのミサイルが必要でした。

もう、何度ミサイル切れを起こしたことかw

スポンサーリンク

巨大機械

さらなる強敵がこちらのロボット!

今作で新たに追加されたボスですが、攻撃力が非常に高く、スクリューアタックの使用を前提とした激しい攻撃をしてくるので何度もやられてしまいましたw

大きな腕を振り回したり、回転ビームをするって勘弁して!w

倒し方も分かりにくく、攻撃を終えてスキを見せてもモタモタして何度もチャンスを逃してしまいました。

最後に・・・

そして最後はシリーズでお馴染みのアイツと戦うことになりますが、そちらは何ラウンドも用意されていて、シリーズ最高レベルの強さだった。

大迫力の映像とあいまって、クリアした時は「ダークソウル」並の達成感がありましたね。

「メトロイド」って探索中心で戦闘はついでみたいな感じだったので、今作での主張の強さには驚きました。

まさか、今になって任天堂からこんな激ムズゲームが発売されるとはなぁ。

探索の難易度も相変わらず高く、マップは非常に入り組んでいるので遊びごたえを求めているゲームファンはプレイする価値がある作品だと思います。
関連記事:メトロイド サムスリターンズ【レビュー・評価】老舗探索2Dアクションゲームの底力を感じさせる良作!

メトロイド サムスリターンズ
任天堂 (2017-09-15)
売り上げランキング: 163
メトロイド サムスリターンズ SPECIAL EDITION
任天堂 (2017-09-15)
売り上げランキング: 128



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ボブ より:

    うわーやりてぇーーーー
    メトロイド買ったけどリアルが忙しくてまだできてないんですよね💦
    マリオオデッセイまでの繋ぎとしてゆっくりやっていきますか。
    メトロイド初心者なんですけどストーリーとかあるんですか?プライムも出ることだしその辺をしっておきたいです。

    • kentworld より:

      楽しさが伝わる記事に感じましたか!それは嬉しい。
      ストーリー要素はありますが、オープニングとエンディングくらいです。
      それ以外は全くと言って良いほどありません。
      プレイしながらWikipediaや公式サイトを見て知るくらいで良いと思いますよー。

  2. kou より:

    よくできているんだけど、やっぱり従来の2Dメトロイドとは別モノのゲームかな、と言った感想です。kentさんも大体同じ感じなのかな?

    2週クリアしてからスーパーをプレイし直したのですが、やっぱり片面キッククライムは搭載して欲しかったなぁ。スパイダーがあるとはいえ、テク次第でムチャクチャができるのもメトロイドの魅力と思うので。

    • kentworld より:

      戦闘の味付けが濃くなっている分、これまでのシリーズとはテイストは異なっていますね。
      探索部分に関してはいつも通りなので、何かが欠けているわけではないだけ良いと思っています。
      タイムアタックを意識すると好み分かれそうですが。

  3. 匿名 より:

    死にまくり。
    最初ripが付くのが嫌でゲームオーバーになる度リセットしてましたが途中で諦めました
    こんなん死ぬ度リセットしてたら全く進まんわ
    死んでコンテニューん繰り返しても延々ボス戦しないと勝てないことも多くて大変です
    それでも嫌にならずに楽しいと思えるのがスゴいゲームです

    • kentworld より:

      ゲームオーバーになる度リセットしていたら大変ですねw
      ゲームオーバー0クリアはこのゲームを徹底的にやり込んでからのほうが良さそうです。

  4. ヨウタイガ より:

    かなり難しいようですね!ミニスーファミのスーパーメトロイドでシリーズデビュー!と考えていましたが、予約抽選、あっけなく落選でした!前後の番号はあったのになー。任天堂の、今回は多く作っているようなコメントを信じて入荷を待ちます。なので、ミニファミコンの初代メトロイドからスタートですね。

    • 匿名 より:

      テビューされるならメトロイドゼロミッションが最適ですよ
      (一番最初のエピソード+後日談エピローグにあたる第二部を収録した完全版)
      いまならWiiUのVCでプレイ可能です

      • ヨウタイガ より:

        情報ありがとうございます。
        wiiU持ってるんですが、諸事情で本体をしまってあるんですよ。ミニファミコン、さらに手に入ればミニスーパーファミコンで触れてみようと思います!

    • kentworld より:

      これはスーパーメトロイド並に難しいですw
      ミニスーファミは落選でしたか・・・
      そうなると、年内入手が目的かな?
      どれだけ多く出荷してくれるのか・・・

  5. つぐみ より:

    難易度高いんですな~ かなり気になる

    もうちょっと余裕ができたら買おうかな、と思ってます。

  6. シロマ より:

    ボスを倒すのにソウルシリーズ並みの達成感があるならなおさらプレイしたくなってきました。
    どうしよっかなー。

    • kentworld より:

      探索要素だけではなく、戦闘も歯ごたえある作品でした。
      前のディスオナードといい、シロマさんに強くオススメしたい作品です。
      オススメしまくってすみませんw

  7. marumax より:

    今回のメトロイド、戦闘は中々に難しそう…!個人的には、メトロイドは探索系の印象が強いので、今作は新鮮な感じがしますね。やっぱり、今回のメトロイドはかなり気になります…!

  8. おにぎり より:

    個人的には、オメガメトロイドが1番絶望感がありました。最初は弱点を隠しているし、より怪獣じみた見た目になったことで「どうやったら倒せるんだ⁉︎」と焦りました。ただ、今作のボスキャラのほぼ全てに言えることですが、攻略の糸口を掴んでからはそれまでの絶望感が一気に楽しさに変わりました。
    しかし掘削ロボ?だけはイマイチでした。機械という設定からか、各形態ごとに攻撃の流れが1つのパターンしかなくて単調でしたし、最終形態へのダメージの与え方が分かりにくかったりで、良い印象が無いです。
    例のアイツとの戦いは最高でしたね!相手の攻撃、ダメージを与えたあと形態が変わるときに挟まれる短いムービー、メレーカウンターが決まったときの演出など、どこを取っても派手で非常に爽快でした。
    今作の完成度には大満足です。特に戦闘の楽しさではシリーズでもトップクラスだと思います。

    • kentworld より:

      あぁ、分かります!

      弱点が隠れていたので、どうやって攻撃しようか迷いましたもん。
      弱点を露出してからは、倒し方に関しては分かりましたけどね。
      攻撃パターンを覚えるまでに何度もやられましたね~

      謎のロボットは初見殺しにもほどがありますw
      記事では触れませんでしたが、追いかけっこゲームでは相当ゲームオーバーになりましたもん。

      ラスボスは思わず3D映像をONにしてしまいました!
      それだけ演出面で気合を感じられましたね。
      シリーズの中でも最大級の見せ場なんじゃないでしょうか?

  9. さやまる より:

    自分はまだなかなか進めていませんが確かにカウンター等をしっかりと使わなければ当たるだけでも痛いですよね〜…まぁその方がいいんですけどねw
    自分はまだまだ序盤の方だと思うのでこれからどうなっていくか楽しみです!進めたいなぁ〜…

    • kentworld より:

      ダメージ数が半端ないですからね!
      「え?こんなに食らうんだ!?」と下画面を見てビックリすることが多いですw

  10. ジョエリー より:

    想像よりも戦闘がとても難しそうですね。
    メトロイドシリーズは気になるのでいつかプレイしてみたいですが、この作品から入っても大丈夫なのでしょうか?まだこの作品をプレイするか決めてませんが、参考にしたいです。

    • kentworld より:

      ストーリーに関しては問題ないと思います。
      ゲームとしては難易度が高いので、
      忍耐力がないと厳しいかもしれませんが・・・

  11. そらとろぼ より:

    クリアしましたがかなりの歯ごたえでした。これでラスボスだろうというところで高火力になすすべもなく焼かれました。
    そして倒したと思ったらまさかのヤツ登場で面食らいました。
    形態移行時の短い演出がやたらかっこよくて痺れましたね。
    サムスのスタイリッシュさがこれでもかと凝縮されていて作り手のこだわりを感じましたしなによりもファンが望むものをわかってるなぁと唸らされました。

    メトロイドシリーズはほとんどがセリフや説明を最小限に抑えて演出で悟らせるストーリーテリングなんですよね(アザーM等例外もありますが)
    ゲームプレイに比べてムービーがかなり短いからこそより印象に残るんでしょうね。

    ただ掘削機械は嫌いです。パターン覚えるまで何度死んだか・・・
    途中の強制スクロールも初見殺しというか本気の殺意を感じました。

    個人的にはオメガもゼータも後半そんなに苦戦しませんでしたがラスボスと真ラスボスは圧倒的火力に絶望しました。一撃で当然のようにタンク1個や2個消し飛びますからね。
    しかし倒した時の達成感は最近やったゲームの中でもダントツでしたね。
    探索でかなり同じエリアをグルグルウロウロしたのにクリア時間は10時間ほどでした。
    体感時間に対して密度が濃い渾身の一作だと思いました。
    メトロイドのアミーボは触ったら本当にプニプニで驚きました笑

    • kentworld より:

      僕もラスボスはあいつかと思っていましたが、サプライズがありましたね!
      真のラスボスらしく、演出も凝っていて気合を感じられました。
      リメイクとは言いますが、あそこは完全新規に作られていますよね。

      今作はセリフ、オープニングを除くと全くと言って良いほど存在せず、
      良い意味で雰囲気ゲーみたいに演出で語らせる手法を取り入れていましたね!
      あれは良いと思いました。

      掘削機械はトラウマですよねw
      達成感はありましたが・・・

      それにしても、ゲーム上手いですね!
      僕はもう少し、クリアに時間がかかりましたので。
      ファイルセレクトでは10時間ちょっとでしたが、
      思い出きろく帳では16時間超えていましたw

      メトロイドのamiiboはプニプニしているので、
      HENTAIならではの妄想をしながら揉んでいきましょう♪

  12. むぐお より:

    やりはじめていますよ!
    最初からなんき難しいですwカウンター狙うと返ってダメージうけてついゴリ押しって感じです
    敵の動きも早いし難しいけど操作してて手触りがとてもいいです
    GBAのメトロイドよりスーファミのメトロイドやってる感覚です
    こんな難しいとはおもいませんでしたが

  13. トモフミ より:

    僕も今回のメトロイドは「え?こんなに難かったん?」ですね(笑)
    だんだんとトカゲっぽくなるんですね。
    最後の巨大メカは確かオリジナルにはないですよね(笑)
    クリアできる気がしませんが、気ままにやれるところまでやってみたいです。

    • kentworld より:

      メトロイド、最初はまん丸で可愛いんですが、最後はトカゲですよねw
      巨大メカはオリジナル版ではなかったと思います。
      追加ボスもいくつか存在して、最後の方は完全に別ゲーでしたね。

  14. ヨシケン より:

    バリアスーツ取り忘れて詰んでしまった最初っから始めるしかないのかぁ(´・ω・`)

  15. Ryou より:

    おっ!まさかのメトロイド攻略ですか!?今作はザコでも油断
    してると死ぬし、ボス戦に至っては無理じゃねと思われるもの
    も攻略法覚えれば意外と楽に倒せるバランスが神がかってますね。

    FE無双までにクリア間に合わなくてAREA7のメトロイド残4匹で
    一旦お預けとなってるけど、先日触れられた巨大メカ戦はボム
    攻撃だけであそこまでアイデアが積まれてるのに感服したなぁ。
    ラスボス戦はもっと凄い事になってるのか・・・FE無双やりき
    ったら取り掛かるのでそれまで待ってろよ~!

    • kentworld より:

      ボス戦は攻撃パターンをまず覚えるというのが古典的で良いですね~
      巨大メカ戦は賛否両論みたいですが、
      攻撃パターン豊富だし、倒し方も一番工夫されていると思いました。

      ラスボスは攻略法こそは単純ですが、
      とにかく攻撃パターンが多く、その多くが強烈です!
      しかもダイナミックで、今作への力の入れ具合を感じられました。

  16. KA より:

    ようやくクリアしました、ちなみにクリアタイムは11時間位でした。

    探索中にやられた回数よりボスにやられた回数が多かったです、特に一匹目のガンマメトロイドとロボット、最後に出てくるアイツに何度もやられました。でもボスでやられてもすぐにリトライできますからそれほど苦にはなりませんでした。

    クリア後にハードモードがアンロックされたけどプレイ予定はないけど探索率100%を目指してみたいと思います。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!
      僕と同じくらいかな?
      思い出きろく帳だとまた違ってきそうですが。
      ゲームオーバーの回数は結構、多かったようですね。
      ボス戦だと直前からやり直せるので安心しましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
まるでバイオハザード!?舞台もジャングルへ!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記②
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!
死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
Ever Oasis(エバーオアシス) 【攻略日記①】オアシスで合成が可能に!?いざ、登山へ!
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
ついにゲームクリア!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?