2017/09/18/12:00 | ゲームレビュー

メトロイド サムスリターンズ【レビュー・評価】老舗探索2Dアクションゲームの底力を感じさせる良作!


メトロイド サムスリターンズ/3DS(通常版) / (限定版)

2017年9月に発売された3DS「メトロイド サムスリターンズ」を今回はレビューします。

3DS「メトロイド サムスリターンズ」は探索アクションゲーム、GB「メトロイドII」を大幅リメイクした作品です。

良いところ

探索が面白い!

メトロイドと言えば探索!

今作も入り組んだフィールドを探索するのがメインの作りになっていて、次はどこに行けば良いのかプレイヤーを迷わせてきます。

GB「メトロイドII」とは違ってマップ機能が存在するけど、より複雑な構造にリニューアルされていて、むしろ、無いと困りますw

リメイクにあたって徐々に行動範囲が広がって行く楽しさも近年の作品と同じくらいの水準までパワーアップ!

オリジナル版にはなかった数多くのパワーアップアイテムが広大なフィールドに隠されていて、それらを1つずつ見つける事で徐々に進める範囲が広がっていきます。

あの時に見かけた謎の仕掛けは、このアイテムを使えば作動出来るのか!?

こんな感じで伏線が回収されて行き、未知の世界へ進んでいくワクワク感がたまりません。

今作ではワープエリアが用意されていてかなり前のエリアに戻る事が出来るようになりましたが、そんな時に新アイテムを使って行動範囲を広げていく楽しさを特に味わえましたね。

↑こちらは今作で追加されたマップ機能。行った場所が塗りつぶされていく仕様なので、新たにマップ画面を埋める楽しさが加わりました。

メトロイドを探すのが面白い!

今作の目的は、危険な生命体の「メトロイド」すべてを殲滅する事。

「メトロイド」は各エリアに隠れていて、一定数倒す事で触れるとダメージを受けるが下がり、奥へと進めるようになります。

この辺りはオリジナル版と同じですが、全体的に「メトロイド」が強化されていて倒すのが困難になっていました!

例えばガンマメトロイドは全体攻撃やビーム、突進などを素早く行ってきて、倒すまでに何度もゲームオーバーになってしまいます。

今作で戦うことになる「メトロイド」は全39体。

オリジナル版と同じ数ですが、より個体差が細かくなっていて、同じように見えても攻略法が異なって飽きさせないようにしています。

例え同じ攻撃パターンのメトロイドでも新しい能力を身に付けてから挑むと前回よりも簡単に倒せたりして、サムスの成長を実感出来るようになっていました。

カウンターが重視された戦闘

リメイクにあたって戦闘バランスも大幅に変更されました!

オリジナル版の敵はGBソフトだけあって単純です。

フワフワとジャンプしながらこちらに来たり、単純な攻撃を繰り返したり。

もちろん、油断しているとやられてしまいますが、今作では大幅に強化されていました!

全体的に硬くなっていて、動きも立体的になって被ダメージ量も多く、初期状態ではなかなか倒せません。

しかし、新アクションのメレーカウンターをタイミング良く発動する事で敵が怯み、そのスキに大ダメージを与える事が出来るんです!

バシッ!

バシッ!

バシッ!

敵はサムスに恋をしているのか勢い良く突進してきますが、そのスキに「バシッ!」とビンタみたいなメレーカウンターを食らわせてどんどん振ってやりましょう!

サムス「あたしはあんたたちに興味はないのよ!」

良い意味で突き放したバランス

リメイクにあたって便利な機能も増えましたが、難易度はオリジナル版に負けないくらい高いです!

敵は大幅に強化されており、攻撃パターンが増えて被ダメージ量も増えましたからね。

各エリアも広大で、次に何をすれば良いのか迷ってしまいます。

用意されたヒントやチェックポイントは少なめで、良い意味で2017年のゲームとは思えないほどプレイヤーを突き放したバランス調整に感じました。

でも、それが良いんです!

数多くのゲームが親切になる中、「メトロイド」シリーズくらいは歯ごたえがないとね♪

一応、初心者への救済措置としてメトロイド関連のamiiboを使用すると簡単なヒントが貰えたり、特殊能力ゲージを回復してくれたりしますが、それでも難しいです!

初心者がプレイすると挫折する可能性があるけど、シリーズ経験者は「俺が好きだったメトロイドが帰ってきた!」と思うかも!?

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

操作が煩雑になった

全体的に操作が煩雑になったと思います。

今作ではLボタンを押し続けると360度自由に弾を発射する事が出来ます(これをフリーエイムという)。

この点自体は良いんですが、多くの敵はフリーエイムをフルに活用しないと弾を当てにくくなっているんです。

オリジナル版では当ててくださいと言わんばかりに弾が当たりやすい位置まで敵がジャンプをしてくれたり、動きも平面的で弾を当てやすくなっていました。

しかし、今作では細かい傾斜が出来上がり、敵の動きも立体的になったので、フリーエイムを活用しないと当てるのが難しくなっています(しかも硬いのでメレーカウンターが必要不可欠)。

「メトロイド」は探索重視のゲームで戦闘はそこまで重視されていないだけに、人によっては戦闘の主張が強く感じる可能性があります。

全体のまとめ

あれ?メトロイドIIってこんなゲームだっけ?

思わずそう言いたくなるほどオリジナル版から大幅にアレンジされていて、まるで3DS向けの新作2Dメトロイドみたいです。

「メトロイド」の殲滅が目的だったり、下へ下へと進んでいくステージ構成など共通点はありますが、ほとんど新作と言っても過言ではありません。

2Dメトロイドとしては前作となるGBA「メトロイド ゼロミッション」から約13年。

その間に数多くの探索アクションゲーム(メトロイドヴァニア)が発売になりましたが、さすが本家だけあって出来の良さはピカイチです!

現代向けにアレンジするところはアレンジして、それでいて昔ながらの歯ごたえも持ち合わせていて期待通りの内容です。

老舗探索2Dアクションゲームの底力を感じさせる良作!

こんな人には特におススメ。
・探索アクションゲーム好き。
・高難易度なアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・探索が苦手な人。
・アクションゲームが苦手な人。

メトロイド サムスリターンズ/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約10時間


 

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(38)

  1. y.crash より:

    3DSだからやっぱりクオリティは上がってますね。

    そうそう、中には歯ごたえがあるゲームくらいないと。
    歯ごたえがありすぎて噛みきれないゲームはちょっと・・・ですけどねw

    自分がやったことある探索アクションゲームって数は多くないんですけど、そのジャンルってすごい長い時間やってる気がしますね。
    ワリオランド2と3、カービィの鏡の大迷宮、オリとくらやみの森とw
    このジャンルってやっぱり好きなんですねw

    • kentworld より:

      オリもりと同系統のゲームで、しかも元祖だから注目ですね!
      雰囲気の良さにはかないませんが、遊びごたえでは負けていないと思います。
      このゲームも割とアッサリ、ゲームオーバーになりますのでw
      歯ごたえはかなりありましたね~

  2. kou より:

    俺も一周クリアして2週目入ったところですが、今作もやっぱり周回前提のゲームデザインですね。初回だと敵は強いわマップを行ったり来たりしてストレスが溜まりがちなんですが、2週目でコツを掴んで順調に進んでいけるようになると一段と楽しくなります。

    ただカウンター重視のバトルなので雑魚をビームで薙ぎ払って進むスーパーやゼロミを想像すると火傷するかも。(現に俺がそうでした。)全体的に難易度もかなり高いしね。

    • kentworld より:

      kouさんもクリアされましたか!
      2周目はまだですが、メトロイドって周回プレイでのタイムアタックも醍醐味ですもんね。

      戦闘はやけどしましたw
      メトロイドの戦闘って探索のおまけみたいな感じだったので。

  3. 黒詩★紅月 より:

    探索で楽しいゲームが良いですよね
    『ダークソウルIII』や『イース8』などはこの辺かかなり良かったです
    そう言えば、まだ探索が楽しいオープンワールドがあんまりない気がします
    広大と密度なら後者ってことですね

    初心者の救済措置がamiiboは少々エグいw

    今作はリメイクとは知らなかったです
    新作もちゃんと出れば、空いたところにリメイクやリマスターはありがたいですね
    買いすぎるのは禁物ですがw

    • kentworld より:

      イースのセルセタやVIIIは若干、探索アクションの側面がありましたよね。
      面白さの本質はメトロイドも近いものがあると思います。
      探索が楽しいオープンワールド?
      ブレスオブザワイルドをやろうぜ!

      amiiboの救済措置は叩かれそうですが、本当におまけレベルの微々たるもので、
      これのためだけに購入するほどのものにはなりませんでした。

      実はリメイクだったんですよね。オリジナル版は紅月ちゃんが生まれる頃に出たんじゃ!?

  4. むぐお より:

    これは密かに買おうとおもってたんで楽しみになりました
    難易度高いのはなやみますけどね
    実はスーファミのメトロイドしかクリアしたことないんですよね
    どのメトロイドも途中で挫折してきました
    今回は、クリアできるかなw

    • kentworld より:

      これは油断していると火傷するゲームですよw
      まず、最初の戦闘で苦戦します。
      クリアは少し気合が必要でしたねー

  5. marumax より:

    メトロイド、思ったよりも高評価だったので気になってたんですよね!ファンの中でも評価が高いメトロイドⅡのリメイクなので、2Dメトロイド初心者でも入りやすいのかな、と思ってたんですよ。ツリーハウスライブで見てた時も思いましたが、メレーカウンターが爽快そう!

    • kentworld より:

      メレーカウンターは決まると気持ち良いです♪
      サムスに恋した敵を振っているような感じですので♪

      ただ、初心者向きかと言われるとそうではありませんでした。
      2017年のゲームにしてはだいぶ、突き放していますw

  6. ヨウタイガ より:

    ゲームボーイ版が元でこの進化って凄いですねー。当然ですが、ぱっと見は別物ですね。昔プレイした事がある人程楽しめそうです。僕はメトロイドシリーズは難易度が高くて挑戦していませんが、未知の惑星を探検したりっていうシチュエーションは好きです!

    • kentworld より:

      25年経っているだけあって、比べ物にならないくらい変わっています。
      実はGB版は5年前にプレイしたんですが、それでも新鮮に楽しめていますからねー!

  7. おにぎり より:

    まさに、「俺が好きだったメトロイドが帰ってきた!」と言いたくなる出来でした。
    オリジナル版に無かったマップ機能が追加されたことで、現在地が分からないということが無くなり探索しやすくなりました。オリジナル版に比べてマップを埋める楽しみも出来て、アイテムも増えたことで探索する楽しさにより磨きがかかっています。また、マップには気になった場所にマーキングをすることが出来るので、そのときの装備では先に進めない場所を記憶してパワーアップしてから戻って来ることも容易になりました。
    メレーカウンターとフリーエイムは今までの2Dメトロイドでは淡白だった戦闘が格段に面白くなったので、良改変だと思います。ただ、この2つありきのゲームバランスなのは間違いないので、そこで好みは分かれそうです。
    久々の2Dメトロイドの新作でしたがシリーズのツボをきっちり抑えており、オリジナル版から大きく変わる部分もよく出来ていて、ついつい時間を忘れて遊んでしまいます。シリーズのファンや気になっている方には是非遊んでみて欲しいです。

    • kentworld より:

      お!おにぎりさんの意見とそっくりだ!

      中には僕の意見を代弁してくれているものもありますね。
      そうそう、マーキングもありましたね!
      活用しませんでしたが、タッチ機能を搭載した3DSならではの仕組みだと思います。
      メトロイドプライム4にも欲しい要素。

      戦闘は好み分かれるけど、淡白だった戦闘を面白くする試みではありますよね。

      最近のメトロイドはストーリー重視で探索が物足りなかったけど、
      今作は十分に歯ごたえを味わえました!

  8. Ryou より:

    もうクリアしたんですか!?まあオリジナル版知ってたら発売日
    に買った人たちは既にクリアしてるペースではあるのかな?
    セカダン2を一旦切り上げて進行中ですけど、結論からいえば
    これはオモロイドですね!これノーマルがハードの間違い
    じゃないか?メトロイド戦もこれ無理じゃね?と思う所も
    あったけどきちんと攻略法も存在する点がイイですな。

    気になる点としてはやはり3DSのボタンをほぼフルに活用
    する操作性と、敵とのバトルが半分カウンターゲーとなって
    しまってる所かな。とはいいつつも、シリーズの伝統を守り
    つつ現代に合わせてバッチリ新生したメトロイドという印象。

    • kentworld より:

      はい!面白かったですからね~

      Ryouさんも僕もクリアスピードに触発されて頑張らないとっ!

      難易度はノーマルがハード相当で何度もやられていますが、
      個人的にはこのくらい歯ごたえあったほうが緊張感があって好きです♪
      最近の任天堂はわかっているなーと思っていますよ♪

      欠点は僕と同じような感じですね。

  9. yy より:

    リメイクと言いつつ殆ど新作みたいなものですよね〜
    スターフォックス→スターフォックス64みたいなストーリー同一のリブートに近いと思います
    まだ序盤ですが久々の2Dメトロイド楽しめてますね〜
    ファンの評価も高いのでコンスタントに新作が出てくれるといいですね

    • kentworld より:

      そうですね、新作みたいなもんだと思います。

      任天堂って遊びを最優先にしているだけあって
      同じストーリーの中で複数の作品を展開しますよね。
      言われてみるとスターフォックスに近いです。
      と言うか、スターフォックスは何度、同一ストーリーの作品を展開するのかw
      でも、それでマンネリ化しない範囲で新作を出しやすくなるのであれば良いのかも。

  10. さやまる より:

    もうレビュー!早いですね!自分はまだ進めてる途中なのでちょっとレビューはスルーでコメントだけw
    個人的に今めちゃくちゃ楽しんでおります!なんか久々に2Dスクロールでめちゃくちゃ楽しいんですよねぇ…世界観といいBGMもいいメトロイド…良い!
    戦闘も動きがかっこよくなってるので爽快です!カウンターが楽しいですw難易度も良い感じですしこれは楽しいなぁ〜
    そしてSwitchでのプライムがめちゃめちゃ気になってきますよ…!プライムシリーズやった事ないんですよねぇ…発売前に全部買って全部やりたい!って思うくらいにはメトロイド…オモロイド!!!!って思える作品です!

    • kentworld より:

      今回はファーストインプレッションなしで、一気にレビューしてみました!
      クリアされたらまた、ご覧になってくださいね~

      これはかなり、面白い作品だと思います。
      戦闘はこんなに歯ごたえがあったとは!?
      リメイクで最も変わった部分かも!?

      メトロイドプライム4はどうなりますかね?
      前作から10年ぶりになるので、大幅に変わっていそう。
      シリーズ作品はどんどんレビューしたいです!

  11. そらとろぼ より:

    保存用に限定版とプレイ用に通常版を買いました。サムスのアミーボが売り切れててプレミアついててちょっとしょんぼり・・・

    メトロイドのアミーボは手に入れたのでこちらもゆっくり楽しみます。
    FEエコーズといいスペシャルエディションと専用アミーボですっかり味をしめてますね任天堂!
    でもついつい買ってしまう私のような人間がいるからやめられないんでしょうねぇ!

    • kentworld より:

      2個も購入するとは奮発しましたなぁ!

      サムスのamiiboはいずれ、買えたら良いのですが・・・

      任天堂のamiibo商法は止まりませんねw
      でも、同じく、僕もつい買ってしまうので、まんまと罠にはめられていますw

  12. nasturtium より:

    いやー思ったより、割り切った難易度ですね。もっとマイルドにするとばかり思っていたので驚きです。折角だからアミーボ使っていますが、こんなんじゃ全然楽にならないという笑

    アクションも探索も現代ゲームとしてしっかり進化していますね。カウンターありきの戦闘は賛否ありそうですが、緊張感があって自分は好きですね。

    ちょっと他のゲーム(ジャック)に浮気していたのでプレイが止まっていましたが、こちらも一気にクリアしようと思います。

    • kentworld より:

      この難易度の高さは強調したいです!
      amiiboの救済措置でも全くヌルくなりませんよねw

      アクションも時代の流れに合わせてパワーアップしていると思います。
      2017年にメトロイドIIを出すとしたらベストな選択かな。

  13. 匿名 より:

    サムスリターンズ、「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 宿命の魔鏡」のMercurySteamと共同で開発ということで少し不安もあったのですが見事にその不安を吹き飛ばす出来でした。
    GBのメトロイド2のリメイクということですが、押さえておくべき部分はしっかり受け継ぎつつ、変えるべきところは別物といっていいほど変わっている印象です。
    多少指が痛くなりそうな操作感は欠点かもしれませんが、それを差し引いてもメトロイドヴァニアの本家としての高いクオリティを再確認できました。
    13年振りの2Dメトロイドシリーズ最新作ですが、これは完全に復活したと言っても良いのではないでしょうか。
    あと、amiiboの出来も値段のわりにかなりいいですね。
    開発会社は違うでしょうが、こうなるとswitchのメトロイドプライム4にも期待が高まりますね。

    • kentworld より:

      そうそう、僕もMercurySteamと共同で開発というのは不安でした。
      確か、「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 宿命の魔鏡」のメタスコアは70点以下でしたから。

      メトロイドヴァニアは今や一つのジャンルとして確立しているので
      下手なものを出して恥をかかないで欲しいと思っていたけど、
      フォロワータイトルに負けないほどの完成度とボリュームを誇りますね。

      amiiboの出来は最近、よくなってきたと実感しています。

  14. つぐみ より:

    メトロイドのデキ良さそうですね。
    こりゃNew3DSと一緒に買ってしまおうかな(あえて2DSLLではなく)

    • kentworld より:

      つぐみさんはメトロイドヴァニア、結構好きなジャンルですよね?
      難易度高くて積むかもしれないけど、面白かったですよ~

  15. 匿名 より:

    これオリジナルと全然別物ですよ
    こんなゲームじゃなかった
    完全新作メトロイドと思った方が良いですね
    同じなのは全体的なストーリーぐらい(それもオマケみたいなもんですが)
    メチャメチャ面白いですが、ビックリするくらい難しいです
    この感想、ゼルダの時も同じこと言ったな
    現時点の2Dメトロイドヴァニアの完成形と言えると思います

    • kentworld より:

      本当にプレイすればするほど別物に感じます。
      「あれ?メトロイドIIってこんなゲームだったかな?」と思いましたもん。
      難易度の高さはビックリしました。
      ゲームオーバーの累計回数を知りたいですw

  16. ジョエリー より:

    メトロイド面白そうですね!
    探索ゲームは好きなので、少し興味を惹かれました。今はあまり余裕が無いので買えませんが、余裕ができた時にプレイしてみたいなと思いました。

    • kentworld より:

      プレイしてみると「え?こんなに手強いゲームだったんだ!?」と驚きますよ~。
      個人的にはあの任天堂が3DSでこんなゲームを今の時代に出してきたことにビックリしました!

  17. シロマ より:

    高難易度と探索ゲームが好きなkentさんにとっては理想通りのゲームみたいですね。
    俺も今月発売のサムスとメトロイドのamiiboせっかく買ったし本作でシリーズデビューするのもいいかもしれません。
    でも旧3DSのボタンが壊れているから、まずはNew2DSに買い換えないと。

  18. KA より:

    5年ぶりのメトロイドですけどすぐに基本的な操作や隠し通路の探し方など思い出しました。入り組んだマップを探索が楽しくて2Dアクションで熱中したのは久しぶりです。
    操作は複雑になってますね、特にミサイルをフリーエイムするときはLR同時おしでスライドパッドで照準を合わせるのがもどかしかったです。あと始めの方は攻撃と間違えてAボタン押してしまったのもありました。

    新アクションのメレーカウンターは、ゼルダでいう盾のジャストガードみたいに突進してきた敵を崩して強力な一撃を喰らわせるのが爽快でいいすね。

    4つ目のエリアまでつきましたけど戦闘探索共に結構手強くなってきました、それでも初代よりは親切でやられてもチェックポイントやセーブポイントも比較的多いからそんなには苦ではありません。アイテムを回収して行動範囲を徐々に広げるのがワクワクさせられます。

    • kentworld より:

      メトロイドのツボはしっかり抑えた作品ですよね!
      操作は複雑で同じく戸惑いましたw
      LR同時押しでスライドパッドで照準を合わせるってw
      最近はすべての指を使うゲームって少なかったのでビックリですよ。

      >ゼルダでいう盾のジャストガード

      言われてみたら!

      実はジャストガード、ほとんど使ったことがありませんw

      難易度はそこからさらに上がっていきますよー。
      サムスの能力がインフレ化するので道中は簡単ですが、ボスが強い!強い!

  19. トモフミ より:

    最初はメーレーカウンターありきの戦闘に違和感を感じましたが、今作は今作でしっかりメトロイドしてて普通に面白いですよね。2匹目のメトロイドで結構、死にまくったなぁ(^_^;)

    満足度はアザーエムより確実に上です‼️

    • kentworld より:

      メレーカウンターをまず、覚えてからが勝負のゲームですよね!w
      メトロイド戦は同じく、何度もやられてしまいましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

キキトリック【レビュー・評価】見た目は地味だが凄く斬新な聴き取りゲーム!
バイオハザード4【レビュー・評価】何もかもが高水準の傑作!
風ノ旅ビト【レビュー・評価】凄い作品だと思うけど、僕には合わない
Outlast(アウトラスト)【レビュー・評価】逃げる事に特化した恐怖度MAXなホラーゲーム
レッド・デッド・リデンプション【レビュー・評価】やや薄味だが遊び要素が盛り沢山!
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡【レビュー・評価】派手さは無いものの、丁寧な作り
地球防衛軍3【レビュー・評価】間口が広いB級HDバカシューター
バーンアウトパラダイス【レビュー・評価】少々不親切だが、圧倒的な自由度とスピード感がたまらない!
みんなのGOLF6【レビュー・評価】タイトルに偽りありだけど面白い!
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで【レビュー・評価】ギャルゲーとゼルダ要素を上手く融合した良作!