2017/01/11/12:00 | お知らせ

当ブログの10年間を振り返る!序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」

今年で開設10周年を迎える当ブログ「M☆G☆M+etc…」。これから10年間の思い出を1年ごとに振り返る連載企画を10周年記念日まで11回に分けて行おうと思います。

この連載を終えた後には当ブログ最大の秘密をカミングアウトするつもりです。今回の記事では序章としてブログを始めるまでの出来事を書いていきたいと思います。

・序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」 ←今ここ
・第1章:2007年~2008年
・第2章:2008年~2009年
・第3章:2009年~2010年
・第4章:2010年~2011年
・第5章:2011年~2012年
・第6章:2012年~2013年
・第7章:2013年~2014年
・第8章:2014年~2015年
・第9章:2015年~2016年
・第10章:2016年~2017年
・カミングアウト

個人ブログとの出会い

僕が個人ブログというものを知ったのは、2005年頃でした。当時持っていた携帯電話でインターネットサイトを閲覧出来るようになったので、ネットサーフィンをしていたら偶然見つけたんです。

それまで僕は個人ブログというものを知らなかったので、最初はよく分かりませんでしたよ。

ゲームやらアニメ、映画、音楽の情報などが色々書かれているけど、主観的な意見が多く、しかも内容が乱雑で理解するのに時間がかかりました。

ある程度してから個人が好きなように意見を発信する日記形式のサイトである事が分かり、「こんな形のサイトがあるのか!?」と驚いたもんです。

そして、いつしか個人が書いた率直な文章に親近感を覚え、事務的な文章が多い法人サイトをそっちのけてそちらばかり見るようになりました。

当時の携帯電話では通信量が少なく、画像を読み込むと時間がかるため表示なしモードで閲覧していましたが、それでも夢中で読んでいましたよ。

時には中高生が書いたブログを読む事もあって、「若いのによくやるなぁ」と感心していました。

自分用のパソコンを購入!

それから月日が流れる事2年。時は2007年になり、携帯電話以外にも発売日に買ったWiiでインターネットサーフィンをやるようになりました。

Wiiだと画像が常時表示され、パソコンでの閲覧とさほど変わらないレイアウトで表示されるのでさらにインターネットサーフィンが楽しくなってきましたよ。

だけど、痒いところに手が届かない作りだったので、5月に自分用のパソコンを購入する事にしました。確か14万円くらいした高価なノートパソコンだったなぁ。

なんでそんなにしたのかというと、当時出たばかりの最新機種、Windows Vistaだったからです。電気屋の店員におススメがないか聞いたうえで購入したんですが、今思えば足元を見られたな。

あの店員、ガキで何も知らない思って騙しやがったなぁ!

奮発したからには使い倒してやろう!って事でそれ以降はパソコンでのインターネットサーフィンがメインになってきましたね。

同時期にはYouTubeも一般化してきたので、動画をみて楽しむ事も増えてきました。

ちなみにパソコン自体はそれ以前にも触れる機会はあったんですが、親のもので自由に使う事は出来ませんでした。

スポンサーリンク

kentworldの誕生秘話

自分用のパソコンを手にしてから3ヵ月。今度はパソコンでネットゲームをやりたいなぁと思い、色々手を出す事にしました。

「リネージュII」、「スカッとゴルフ パンヤ」、「テイルズウィーバー」など、友達の誘いにも乗って色々やりましたよ。

中でもハマったのがゴルフゲームの「スカッとゴルフ パンヤ」。遠く離れた人とチャットをしながらゴルフをするのが凄く新鮮で、そこで初めてネット上の人とコミュニケーションを取る楽しさを知りました。

だけど、IDが本名だったから相手に名前を呼ばれた時はドキッとしてしまい、「これはネット用の名前(ハンドルネーム)を決めないとなぁ」と思ったんです。

そんな時に思い付いたのがkentworldでした。これは自分の本名と当時ハマっていたバンドのUVERworldを融合させた名前で、文字並びも決まっていて良いかなと思ったんですよね。

今でもこの名前にして良かったと思っています。文字並びが決まっていてオリジナリティがあって、名前が被ることはまずありませんからね。

Yahoo!IDを取得!

もうずいぶん前の事なので経緯はよく覚えていませんが、秋になるとYahoo!IDを取得しました。

このIDを使用する事でオークションの利用やウェブサイトの作成など様々なサービスを利用する事が可能なので、せっかくなので自分用のサイトを立ちあげることに。

なんだけど、いちからテンプレートを作ってウェブサイトの作成は難しすぎる!もっと簡単に作る事は出来ないのか?

そう思った時に見つけたのがYahoo!ジオログです。言ってしまえばブログのようなもので、テンプレートの中に写真やテキストを書き込めば簡単にサイトを作成する事が出来たんです。

初めての投稿日は2007年9月30日。そう、これが「M☆G☆M+etc…」の始まりだったんです。

続く

おまけ:当時発売された主なゲームソフト(2005年~2007年)

DS「おいでよ どうぶつの森」
PS2「グランツーリスモ4」
DS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
DS「nintendogs (ニンテンドッグス)」
PS2「キングダムハーツII」
DS「Newスーパーマリオブラザーズ」
DS「ポケットモンスターダイヤモンド/パール」
PS2「ファイナルファンタジーXII」
Wii「Wiiスポーツ」
PSP「モンスターハンターポータブル2nd」

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-01-12)
売り上げランキング: 1

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(80)

  1. 伯爵 より:

    お〜、こういう管理人の側面を知れる記事いいですね。半生を知れそうで。
    1年かけての長寿企画になりそうですが、期待していますよ。

    私と個人サイトとの出会いは「ゼルダの伝説 極限攻略」だったと思います。当時ゼルダの伝説にめちゃくちゃハマってたし、やりこみ日記の文章が面白くてしょっちゅう見ていましたね。

    ・序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」 ←今ここ
    ・第1章:2007年~2008年
    ・第2章:2008年~2009年
    ・第3章:2009年~2010年
    ・第4章:2010年~2011年
    ・第5章:2011年~2012年
    ・第6章:2012年~2013年
    ・第7章:2013年~2014年
    ・第8章:2014年~2015年
    ・第9章:2015年~2016年
    ・第10章:2016年~2017年
    ・カミングアウト
    ・zenraworld公開 ←そのうちこれ^^

    • kentworld より:

      この連載記事を最後まで読めばますますkentworld博士になれると思います(^_^)
      出来る限り余すことなく、それでいてドラマチックにまとめたいですね~

      へぇ、ゼルダが個人サイトと出会うきっかけだったのか!?
      ゼルダ熱高かった頃に出会っていたらまた面白いことになってそう(^o^)

      zenraworldになって牢屋入ってブログ終焉ってのも面白そうですな(^ω^)

  2. y.crash より:

    なるほど、過去を振り返るんですね。
    2005年か・・・あまりいい思い出はないですね。自分はw
    でも、こういうのって大事ですよね。過去も財産ですからね。

    自分のニックネームの由来は以前にも書いたんですけど、やっぱりクラッシュ・バンディクーなんですよw 自分一時期は自分の名前でよくゲームやネットでやってたんです。一応ひらがなでw でも、やっぱりそれじゃダメかなと思って。yは自分の名前の頭文字で、crashがクラッシュ・バンディクーの「クラッシュ」の英語綴りですw 「.」は全く意味がありませんw

    どこまでクラッシュを愛せるか
    これはもはや自分に対する挑戦ですw

    • kentworld より:

      2005年自体は個人的にもそんな良い年ではありませんでした。
      2007年はリア充でしたよ(笑)

      ニックネームの由来は分かってましたが、yはイニシャルから取っていたんですね!なるほど、由来は少し僕と似ていますね。

      「.」は決まってるけど、コピーしようと思ったらURLとパソコンが勘違いしますw

  3. 代々 より:

    出来る人は行動力が違うなと感じさせる記事ですねえ……
    私がインターネットに触れたのはそれよりもう何年か前でしたが、ネットゲームとか自分で発信とか考えもしませんでしたよ!
    2005年頃だとまだミュージシャンの公式BBSに本名のまま書き込みつつ高校生アピールなんて香ばしいことしてた時期ですねぇ……死にたいです。

    • kentworld より:

      そんな、全然トロい奴ですよ~
      前々から自分で発信したい気持ちが強かったので、自然とこうなりましたね。
      ミュージシャンの公式BBSかぁ。そう言えば昔はそんなものもありましたね。高校生って一番油が乗った時期なので気持ちはわかりますw

  4. つぐみ より:

    ロード13章かよっ!って感じでの長さですが、大丈夫ですか?(カミングアウトのハードルも上げまくってますが)

    自分は個人でのネット活動は絵描きホームページ作成→PSOのホームページ→FF11のホームページ作成ぐらいだったですねぇ
    ブログはFC2が最初だった気がします。
    今も個人ブログは一応所持してますが、月1更新すれば良いほうです(笑)

    アメブロでゲームブロガーとして出会ったのは2009年くらいでしたっけ?あの当時のゲームブロガーも現役の人減りましたなぁ(遠い目

    • kentworld より:

      大丈夫ですよ♪つぐみさんは驚くのかは分かりませんが、過去の実績からして絶対に大反響だと思いますので。

      つぐみさんは僕と出会った時点である程度のベテランだったんですね!あの頃はまだまだひよっこでしたよ。

      アメブロガーに関しては次回から触れます!

  5. ウユニ より:

    壮大な自分語りのスタートですね!笑
    個人ブログらしくていいんじゃないかと思います。

    ゲーム機のブラウザって使いにくいし誰得だって思ってたんですけど、
    PC持ってない人(特に子供)には有用だったんですね。
    自分も2006年に大学合格祝いで親からPC買って貰ったんで
    ネットによく触れ始めた時期は一緒ですね。
    大学入学して時間できた上に人との交流盛んになったのも相まって、
    当時大流行してたmixiで日記書きまくってた気がします。

    ゲームに関してはPS2を一人暮らしに持って行ってFFXIIやってたなぁ。
    他の遊びに夢中になってクリアできませんでしたが(今年リベンジしたい)。
    あとは品切れ続出の中DSliteは手に入れましたね。
    脳トレとかNewマリオ買ってすぐ飽きてた記憶が笑
    ダイヤモンドで銀以来のポケモンやってそれなりに楽しんでた気がします。
    kentさんはこの時期WiiDS中心でHD機はまだだったんですかね?

    • kentworld より:

      楽しみな連載にしてもらえると嬉しいです。こんなことがあったのか!?と新しい発見満載で、楽しんで頂けると思います。

      ゲーム機のブラウザーは一時的に大活躍でした!Wiiのやつは200時間くらいやりましたからね。

      ウユニさんは僕よりも少し早かったんですね。自分用のパソコン買うの、やや遅いかなぁと当時は思ってました。

      ゲームの方は冷めていた頃で、DS、Wii、PS2ソフトをちょくちょくやるような感じでした。

  6. mtg より:

    素晴らしい企画ですね。

    自分の初めての個人サイトとの出会いは「侍魂」ですw友達に紹介されて爆笑していました。

    自分のブログの始まりはヤフーブログです。恥ずかしくなってだいぶ前に消してしまいましたが、当時の記録として残しておけば良かったな~と後悔していますw

    当時はブログが流行っていたのもあって、ブロガー間の交流が盛んだったと記憶しています。
    自分がヤフーブログをやっていたときは日記を書いてコメントしあうといった感じでした。その流れもmixiに移り変わって消えていったんだっけな……。

    スカっとゴルフパンヤはハンゲームでしたっけ?自分は当時DJMAXと歌謡タイピング劇場を遊んでいました。
    あの頃はネットマーブルとか、無料で遊べるサイトが充実してましたね。

    • mtg より:

      すみません、個人ブログじゃなくて個人サイトの出会いを書いてしまったw
      個人ブログの最初の出会いは記憶にないですね。
      カフェオレ・ライターあたりかな……

      • kentworld より:

        いえいえ、僕にとってはブログとの出会いはすごく印象的だったもので。個人サイトはちょくちょく見てましたが、はじめて見たのは記憶にないです。

    • kentworld より:

      ありがとうございます。

      mtgさんは過去にYahoo!ブログやっていたんですか!?
      まじっくざげーまーが元祖ではないんですね。
      どんな感じのブログだったのか気になります。

      うちのブログも最初の方はmixiのようなノリでしたよ~

      パンヤはハンゲームです!もう、全然やってないからアクセス方法すらも忘れてしまいましたよ(^_^;)
      当時はネトゲ全盛期でしたね~

  7. Kiyoppy より:

    2005年と言えば下の子が生まれたくらいかな、そう考えると長い様で短い時間だと思います。当時はゲーム熱が冷めていた時期ですね、並んでいるソフトを見てもモンハンをやっていたくらいだと思います。
    ハンドルネームは厨二臭しなくてオシャレでないものと思って作りました。昔はヤンキーみたいなハンドルネームを使っていた時期もあったなあ。
    また、その時期はバーベル協会に所属したくらいだと思います。それがいつの間にか理事長までやらされているのだから世の中分からないものですね。
    Kentさんの発信力は協会をアピールしたい者として見習っていきたいと思っています。
    どうぶつの森を子供においでよ、だいぶつの森としつこく言って怒られたなあ。

    • kentworld より:

      僕も冷めていた頃です。ブログでも最初はゲームの話を出来る限り触れないようにしていたくらいですし。

      ヤンキーみたいなハンドルネームですと!?気になるw

      Kiyoppyというハンドルネームはかわいい感じがしますね。お父さんと知ってビックリしましたよ。

      だいぶつの森って、Kiyoppyさんもノリが軽いな~(^-^)

  8. マージ より:

    ケントワールド誕生秘話ですね☆
    これは楽しみです。

    2005年て、何してたかなぁ。
    呑気にフリーターをしていた時代かも…。

  9. 名無しのスターライト より:

    この頃は純粋な任天堂大好き人間でDSに嵌りっぱなしでしたね(笑)
    マリカDSとジャンプスターズをやりこんでたのもいい思い出
    据え置きとは縁がなかったんですけど薄型PS2には何か惹かれるものがあって機会があれば手に入れたいとは思ってましたよ
    サードタイトルにはほんとに興味がなくてメタルギアのメやFFのFの字も知らない赤ん坊でしたw

    • kentworld より:

      そうだったんですか!?人に歴史ありですね。まあ、多くの人にとって任天堂はゲームの原点になると思います。時期から察するに小・中学生だったのかな?

      • 名無しのスターライト より:

        惜しい!もうちょい歳食ってます

        この時期から3DSを買うまでは主にポケモンと遊戯王タッグフォースくらいしか触ってないからバリバリのライトユーザーでしたよw

      • 名無しのスターライト より:

        あの頃は良くも悪くも淀みがない任天堂信者でしたよw
        今はもとにしさんみたいな感じだけどね

        • kentworld より:

          え?そうだったんですか?
          まあ、子供の頃は任天堂好きだけど、
          今はPS好きとかそう言う人は僕の周りでも多いですね。

  10. さやまる より:

    ほうほう〜こういう形式で紹介していくのですね!分かりやすいしKentさんの事もよく分かりそうですし良いですね!
    そして最後のカミングアウトがなんなのか…!ここまで引き伸ばしてハードルを上げてるのでなんなのか気になりますねぇ〜!

    にしてもネットかぁ〜自分はネット出来るようになったのは5〜6年前かな?そんなに前じゃないですねw
    そしてここからどうなっていくのか…!自分もほんとほんの少しブログをやった事ありますけど、モチベーションがなかなかあれだったので、Kentさんがどんな感じでやっていたのか気になります!

    当時発売されたゲームに書いてるPS2以外の物は全部プレイしてますね〜懐かしい…その頃はまだバグとかもやってて、よく分からず友達に聞いてポケモンのなぞのばしょで詰んだのは良い思い出…w

    • kentworld より:

      この連載記事を最後まで読めばkentworldの多くを知ることが出来ると思います!あまりスパンを開けず公開していきますよ~(^-^)
      今年の楽しみにしてもらえると嬉しいです。カミングアウトも話が繋がっていくので面白いことになりそうです。

      このサイトがどのように成長したのか想像しながら読むと面白そうですね。

      PS2以外のゲームはプレイされていたんですか!?どれも大ヒット作ですからね。僕はというと意外とないかな(^_^;)

  11. ヨウタイガ より:

    始まりましたねー。自分がこのブログを見るようになった2.3年前以前の事がわかりそうで、楽しみにしていました。
    自分を客観的に振り返る、しかもそれをみんなに公表ってすごい事だと思います!

    • kentworld より:

      読み物として楽しめるよう、ここからドラマチックに語っていきます!なかなか出来ないことなのかな?あまり考えたことありませんでしたw

  12. むぐお より:

    こういう記事は個人ブログだからこそですね!
    素敵だと思います。
    俺も昔はジオシティーズでサイト作っていましたね
    V系バンドをしていて一生懸命にサイトを作っていました
    そのあとも小説のサイト作ってみたり占いサイト作った料理しましたがいましたが飽きましたw
    なのでサイトを継続していることがすごいです
    そのうちkent∞に名前がかわることを期待しております

    • kentworld より:

      そうですね、個人ブログならではの記事だと思います。それだけに誰得?とか思ったこともありますが、予想以上の反響で公開してみるもんですね~

      え?むぐおさん、ビジュアル系やってたんですか!?
      なんか、すごい過去を持った人だなー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
      昔からチャレンジャーだったようで。それに比べて僕は…
      ∞はさすがに恥ずかしいですよw
      あれは識別の役割を果たしてると思いますし。

  13. ジョエリー より:

    自分はまだこのブログを見るようになってからまだ1年も経ってないので、この企画はとても興味深いです。ブログ運営はしたことないですが、一つのことを10年間続けることは素直に凄いと思います。
    自分は2007年には年末にwiiとパワプロを買って遊んでました。まだPSとは縁がなかったですし、XBOXは存在すら知りませんでした。笑

    • kentworld より:

      それだったら大量の新しい発見があると思います。自分と、ゲーム業界と照らし合わせてご覧になってください!
      この頃は任天堂が再びシェアを高めていた頃ですねぇ。あの頃の勢いはすごかった。

  14. 黒詩★紅月 より:

    よし、特定班、仕事ですよ ←

    10年も語るのは凄いですね
    台湾ゲーマーのゲーム歴のコラボ記事もそのうちにくるでしょうか

    『PangYa Portable』はすげえ面白かったですよ…
    『シールオンライン』『ラグナロクオンライン』『ブレイドアンドソウル』『PangYa』がオフラインCSゲーム化したら、絶対買います
    韓国はもっとCSゲームを作って欲しいですね
    政府の支援もあるようで、日本に良い影響を受けるだと思います

    台湾は…はぁ…ちなみに、台湾産RPGはやっとPS4に出ますよ
    1作だけど、買うかなと思ってます
    KentさんはTpGSや台湾産ゲームに興味があったら、ちょっと行ってくる、買ってみるかとw

    この時期はちょうど紅月がNDSLを売って、PSPを買って、『MHP2』をやり始めた頃です

    • kentworld より:

      10年もの歴史を語るとなったら本を一冊出せる勢いですよ。だからこのくらいの記事数じゃないとまとめられません!

      パンヤといえば紅月ちゃんね!当時はスゴくハマってたのよ~
      ネットゲームを含めたら2007年マイベストゲームですよ。
      こんな面白いゲームを韓国は作れるんですね。

      台湾のゲームは興味深いです。国産とやり比べてみたい。

      DS売っちゃダメじゃん!((((;゜Д゜)))

      • 黒詩★紅月 より:

        よし、コラボ決定ですね(?)

        韓国はコンシューマーゲームに積極に参入しないのは極めて残念ですね
        日本のライバルになって欲しいです

        発売する予定なのは『軒轅劍外伝 穹之扉』のPS4版です
        しかも来週のようです
        せっかく台湾製ゲームがコンシューマーに出るんだから、買って良いじゃないかと思って
        『仙剣奇侠伝6』も出る予定です
        海外まで展開するのは無理だろうな

        『軒轅劍』と『仙剣奇侠伝』シリーズは一応台湾のRPG名作なんですね
        『DQ』と『FF』級です
        Kentたちは興味があればかと(ちらちらちら

        『ポケモン』最新作のポケモンデザインが嫌いだった、『MHP2』のグラフィックにびっくりするほど魅了された、子供は2つハードを飼う余裕がなかった、PSハードをやり始めたきっかけでしたよ

        • kentworld より:

          パンヤは当初、韓国産とは思っていませんでした。
          これだけ面白いゲームを作れているんだから、
          フルプライスのタイトルでも何か良いものを作れそうなんですけどね。

          こちらでは軒轅劍外伝 発売されないので取り上げようがないですが、
          購入する事が応援に繋がりますので日本のゲームをプレイする合間にでも買ってあげてください。

          台湾のゲームは日本からは全然聞こえてこないので参考になります。

          ポケモン→モンハンの移行は全国的にありましたね。

  15. nicond より:

    新参者なので、これまでの経緯がわかるのは嬉しいです。

    ネットを利用するときは、ごく稀にコメントをする(定期的にするのはこのブログだけ)くらいでブログや動画投稿などはしたことがないので、10年続ける大変さはきっと自分の想像以上なんだと思います。

    大変だろうと思うと同時に、長く続けられていることに尊敬もしてます。今後も頑張ってください!

    • kentworld より:

      こんなブログを特別扱いしてくれて嬉しいです(;つД`)
      この連載でルーツを辿れますので、より好きになってください!
      この10年で環境は大きく変わりましたねぇ。でも、スゴくたくさんの思い出が積み重なりました。何故、続けているのかも最後にはわかると思います。

  16. C-rex より:

    2005年、この頃から僕のゲーム史は始まりましたね。最初に買ってもらったハードが青いDSだったんだよな〜。
    しかもこの年って、「龍が如く」「アイドルマスター」が始まったという年ですよね。もうちょっと早く産まれてたらなぁ〜。つくづく思います(−_−;)。

    • kentworld より:

      個人ブログどころかゲーム史自体が始まったんですね!?3年ぶんなので載せられませんでしたが、龍やアイマスが生まれた年でもあるから感慨深いですね。僕はもっと早くブログをやってれば。移転していればと思ってます。

  17. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    kentさんのPC購入時期と
    自分の初PC購入時期が一緒ぐらいですね。
    もちろん自分もVista購入しましたよ~

    その当時はニコニコ動画にハマって
    2008年の後半に洋楽の作業用BGMを
    アップしてた黒歴史がww

    • kentworld より:

      意外でした!てっきりもう少し前になるのかと。

      ニコニコ動画はちょっと利用したくらいでした。どうも快適性に欠けてしまって。でも、あの悪ノリは好きです。動画投稿はYouTubeでしかしたことないですねー

  18. たこいち より:

    想像以上にじっくりたっぷり振り返っていて、続きが楽しみです 笑
    そういえば、私も中高の頃にゲーム関係ないブログをやってたなー。
    PSIDにもなっているMCトミーは、その時のニックネームだったり。

    それにしても、10年前についてこんなに丁寧に語れるのはスゴいですね!
    カミングアウト楽しみにしています 笑

    • kentworld より:

      過去を振り返るこれ以上ないチャンスなので、出来る限りまとめたいですね~(^-^)
      たこいちさんのPSNIDの由来をこんなところで知れるとは!?
      いやぁ、参考になります。

      記憶力は良い方なんですよ~さらに昔の話もできますよ♪

  19. Koji より:

    自分はドリームキャストのブラウザ機能でインターネットに繋いだのが最初のネット体験だったんですけど、サカつくなんかの公式サイトを見るのが中心だったので、個人でやっているサイトとかはあまり見た覚えがありません(^_^;)あ、PS2のロンチの時、PS2本体をドリームキャストでネット注文して買ったのは今でも覚えてますwソフトまでは手が回らず、しばらくPS1のソフトで遊んでました。
    初めて買ったPCはWindows Meでしたね。次がVista。Vistaを使っている時にアメブロで色々やってました。懐かしい話しですw

    • kentworld より:

      僕は64DDが初でした!でも、当時はネット接続にお金がかかるのでオフィシャルサイトしか見る余裕なかったです。ドリームキャストと同時期でしたねぇ。

      ドリームキャストでPS2買うって凄い話だw

      Vistaはもう、過去のOSになりましたねぇ。当時は最新機種だったのに。新しいパソコンを買うといろいろ挑戦したくなりますよね!

  20. ken8 より:

    2005年ですか~ちょうど彼女とお別れした辺りですね~そして今現在も独身貴族と・・・(´・ω・`)
    Wiiでネットですか~自分はドリキャスでネットをやってましたねw
    自分がネットを始めた頃は、まだ「常時接続」なんて無くて
    普通の電話回線で、「途中で切れる&スピードはクソ遅い」って感じで大変でした~(^_^;)
    そう考えると、今の子供達のネット環境て物凄く恵まれてますねw

    • kentworld より:

      またまたトラウマな年じゃないですかw
      ある程度年を取るとなかなか彼女出来ませんよね。学生のうちに作っておくべきだ!

      ドリキャスの頃のネットは油断するとめちゃくちゃ高額請求されてましたもんね。その頃がトラウマでなかなかネットを利用できない時期がありました。

  21. グレイ より:

    自分もここ見るようになったのは最近っちゃ最近なので興味深いですね。どうなることやら。
    自分もこの頃からネットという存在を知ってやったりすることになった気がしますね。フラッシュ衰退期の頃ですか。小学校の授業でネット体験して、家のパソコンでWWA(Javaで動くフリーゲーム)やったりだとか学校のパソコンでフラッシュとか見てた記憶がありますな。いやー懐かしい。そして当時から青春をドブに捨てたような生活してることも思い返されてアワアワしたり。こうしてみるとろくな子供じゃないですね……
    情報発信だのなんだのをするようになったのは2008年くらいだったかな…?どっかのゲーム系の小さいSNSに入って中身の無いことをぐちゃぐちゃ書き連ねてたと思います。そこはまあ潰れて、ブログやら何やらを転々としたりやったりやらなかったりを繰り返して今に至る感じですか。長くネットやってる割には書いてることが何の進歩も無いのはいかがなものかって感じですが。
    この時期のゲームはポケモンとかパワポケとかしてましたかね。最もゲームをやり狂ってた時期はこの頃かも分からないです。どーも年齢を重ねるごとにプレイする時間とかのやりくりが大変で。まあ楽しいんですけどねw

    • kentworld より:

      この頃から触れていたんですか!?それはハイテク小学生だなぁ。僕の頃はパソコン触れる機会あったけど、ネットを利用することはまずありませんでしたね。

      FLASHは全然見なくなりましたね。一時期、勉強していたんだけどなぁ。もう覚えなくても良さそうです。

      ゲーム関係のSNSも色々と巡っていたようで。そうなると移り変わりの早さも実感できていると思います。この10年、ゲーム周りのSNSは激的に変わりましたよねぇ。

  22. 叉坐庵 より:

    自分がFFXIしたさに購入したノートPC(東芝製/OSはXp)は25万円くらいしましたから、そのショップは意外と良心的かと😉
    15年くらい前はコンパクトフラッシュ付のPHS使ってWinCE機やZAULUSでネット見てたりしましたけどね✌
    GeoCitiesは自分も使ってました、Yahoo!に買収されてからは更新すらしてなかったりしますが😓
    パンヤは知ってはしましたがそこまでのめり込むことは無く、ポトリスやROの方がメインだったりしましたねぇ😌

    • kentworld より:

      パソコンって高いものはとことん高いですねぇ。
      でも、子供に14万円はキツいっすよぉ。
      ちなみに次買ったパソコンは3万円のWindows7でしたw

      パンヤはゴルフゲーム好きだからハマった感じですね~

      • 叉坐庵 より:

        最初に買ったPCはNECのオールインワンパソコンの98MULTi CanBe(Win3.1でメインはMS-DOSの時代)のCxと言う
        i486SX(33MHz)の中堅の機種でしたが30万以上してましたからね🌱
        (今となっては懐かしいOHDでPentiam66MHz相当の性能に上げたりもしました…)
        その次の年にレーザーアクティブとMLD、LD-ROM²パックをまとめて購入すると言う暴挙もしましたが😓
        数年後のPC買い替えでショップブランドのPentiam200MHzの高級デスクトップ(ハイタワー、OSはWin95)を購入しましたが、それのお値段が約50万円…💧
        その頃に比べれば最近の人は恵まれてるなぁ…と思いますねぇ😔

        • kentworld より:

          そんな高価なものを買えるのが逆に凄い!笑
          パソコンも随分と安くなったもんですね。昔はそんなにもしたのか。

          今では3万円以下で買えますよ。ゲームもそうですが、デフレ化凄いですよねぇ。
          どんどん、贅沢になってしまいそうです。

          • 叉坐庵 より:

            あの頃は個人的には趣味に大枚を使えるようないい時代でした💕
            今はゲームソフト1本買うのにもヒーコラしてるような貧しい生活を余儀なくされてしまってますけどね💧
            人生、浮き沈みって有るものですよ😪

          • kentworld より:

            え?そんなにも浮き沈みが!?確かに50万、30万ポーンと出せたら今頃色々買ってそうですもんね。うーむ、心中お察しします( ;´・ω・`)

          • 叉坐庵 より:

            結婚・出産・子供の成長…
            たった一度の過ち…
            不治の病の発病…
            イロイロと人生を劇的に変えるような状況の変化ってのは有るものです💧
            自分的には3番目ですけどね😓
            でも1番目が原因ってのも多少は…😌
            ただひとつ言えるコトってのは離婚ってするもんじゃ無いのは教訓かな🌱
            結婚するトキには相手を厳選してくだされ😙

          • kentworld より:

            アドバイスありがとうございますm(._.)m

            相手の視点に立って考えないとダメなんだなぁと改めて感じましたよ( ;´・ω・`)

            人生、色々ですね。

          • 叉坐庵 より:

            相手の視点なんて根本的に分らないものの立場に立つなんて基本的に不可能ですよ😌
            相手を敬うような視点が有れば十分です😉
            エントリーは違いますがそこが欠けているのがゲハという世界で、ココはそれとは正反対だと思ってますから十分でよ
            Kentoworldさんの優しさは伝わってるかと
            と言うか、Kentさんに釣られて何故だか自分の過去を晒してしまってスミマセン…😌
            基本的には誰も興味無いような話しですよね🤒

          • kentworld より:

            いえいえ、教えてくだってありがとうございます。気分や忙しさによっては僕もゲハとまではいきませんが、身勝手な事ばかり言ってたりしますから…。

            僕の過去晒しは始まったばかりですので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。ブログのことだけではなく、自分の身の回りで起きたことも出来るだけ赤裸々に書けたら良いなと思ってますので。

  23. TOM より:

    僕がkentさんのブログを見始めたのは第1章後期からなので、こうしてみると結構な古参だなぁw
    この頃の僕はPS2全盛でしたね。DSLightどこにも売ってなくてビビった記憶が。

    • kentworld より:

      そうですね、TOMさんはかなり古参な読者だと思います。ここまで見離さず読み続けてくれたことに感謝したい!
      TOMさんはPS2のやりたいゲームをやりきるまで次世代機には移行しなかった感じですね。DSLiteは予約してなんとか入手しましたよ。

  24. lemse より:

    14万のノートパソコンですか、今も高いのはそのくらいしますからね。
    でも満足してなかったのなら、あまり良くなかったのかなー。

    mac book proなんて色々オプションつけるとすぐ30万超えますもんね。
    僕のimac27インチはハードディスクタイプで、apple careしかつけてないのに
    25万です、初macなんですがすごく満足してます。
    その当時は自作したパソコンの調子が悪くて、泣いてましたよ。
    17万以上したんですけどね。
    もう、windows10も嫌なので余程のことない限り、次もmacのディスクトップです。

    kentさんのハンドルは音楽バンドから来たんですか、
    バンドって名前がオシャレですからね。

    僕のはグイン・サーガのからとったんですよ。
    あまり使ってる人もいないようで、個人的にも満足してます。

    • kentworld より:

      僕はパソコン初心者だったので、そこまで使いこなせなかったんですよ~
      今思えばもっと機能を限定した旧OSを買えば良かったと思っています。
      僕が買ったものはパソコン上級者向けに感じました。

      lemseさんの由来、初めて聞いたよ。
      確かにありそうであまりないハンドルネームですよね。
      良い名前を見つけたんじゃ!?

  25. shiba より:

    ブログ初期のことは全く知らないので、この企画は興味深いです!
    その時代の自分のことも思い出せて懐かしい気持ちになります。
    2005年は完全なる社畜時代で、ゲームはほとんど遊べませんでした(^_^;)
    うっ…思い出すと頭が…

    次回も楽しみにしています!

    • kentworld より:

      え?社畜だったんですか!?
      この頃から社会人だったんですか・・・
      そうなると、僕の予想以上に年上だったんですね!?

      • shiba より:

        すみません、計算ミスでした( ̄◇ ̄;)
        社畜じゃなくて「ゲーム!麻雀!女!」の時代でしたw
        どちらにしろ当時のkentさんと比べてどうしようもない人間だw

        年齢は同年代か僕の方が少し上かな〜と勝手に思ってます!

  26. A・T より:

    これまでのブログの経緯を紹介してくれるのは嬉しいですね。
    どんな歴史を送ってきたのか興味深いです。

    2005年頃は主に携帯機中心でしたね。ポケモンやドラクエを繰り返し遊んでいました。まだパソコンそのものをよく知らなかったので、攻略本に頼っていましたね。

    • kentworld より:

      どのようにしてこのようなブログが出来上がるのか、
      次回からいよいよ始まるストーリーにご期待ください。
      今回のは本当に序章となりますからね。

      A・Tさんは据え置きのイメージ強いので携帯機中心だったのは意外でした。

  27. 匿名 より:

    面白い!
    体験したことの雰囲気が、うまく心に届きました。

  28. グリグラ より:

    人に歴史ありですねぇ。自分がネットに本格的に触れたの2009年くらいからだったので、この時期の話は生まれる前の話を聞いてるようです。
    2005~2007といえば中学生でしたので携帯もネットもほとんど触れられませんでした。
    ゲームからもほぼ離れていった時期です。唯一覚えているのが、信長の野望 革新。時間だけはたくさんありましたので、狂ったようにプレイしてました。

    • kentworld より:

      生まれる前の話ですか!?
      そうなると初めて知る様な話も色々出てきそうですね。
      ゲームから離れていた頃は何をやっていたんだろう?
      色々と娯楽があり触れている世の中ですが気になってきましたよ。

  29. くっぞこ より:

    こんにちは。
    この先長くなりそうですね!
    2005年と言うとブログを始めた頃です。
    ネット初体験は、持ってたノートPCはネットにつないでなかったので、
    専ら大学のPCでインターネットしてました。(90年代半ば?)
    WINDOWS95でパソコンブームが起こる前なので、
    ネット検索しても日本語のページより外国のページばかりヒットしてましたね~(笑)

    • kentworld より:

      くっぞこさんは何気に僕の先輩ブロガーなんですよね。
      1990年代半ばはインターネット黎明期ですが、
      当時は名前くらいしか知りませんでしたよ。
      へぇ、当時は外国のページばかりがヒットしていたのか。

  30. トモフミ より:

    これがmgmの始まりですか!?最初はこんなこと言っちゃ悪いですが、こじんまりな始まりだったんですね。私も2回ほどブログを立ち上げたことがありますが、どれも3日坊主で終わってしまっている状況です(>_<)しかしkentさんを見習って、今度は自分の力でブログを立ち上げたいと思ってます。まずは1日1個更新することを心がけたいです。あとkentworldってハンドルネームは他人がなかなか思いつくものじゃないと思います。私もこのブログを知ったとき、独特なセンスのハンドルネームだな管理人さんはと思いました(今思えば、個人ブログだからこの言い方おかしいのかな)。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、こじんまりとしていましたw
      というかこのサイトってそこまで大きく見えるんですか!?
      自分ではまだまだだなぁと思っています。

      僕のハンドルネームはそのように受け止められたのか!?
      独特なセンスってクリエイターにとっては凄くウレシイですよ!w

  31. 桜子 より:

    Kentさんこんにちは!ノートパソコン軽くなったのでようやくコメント出来ます。VITAでの年賀メッセージ以来ですね。突然で驚かれたと思います、あのメッセージでは本当に失礼しましたぁ…(汗)それにしてもコメント久しぶりで緊張しますw

    Kentさんのカミングアウト楽しみです!それと、こうして時系列を振り返るのって楽しいですよね。自分見つめ直す良い機会ですし、私も2005年何してたのか振り返ってみたら思い切り黒歴史で凹みました…当時はクルマも趣味にしていたので、ゲームよりクルマへお金を注ぎまくってました。当時ハマっていたゲームがPS2の『メタルサーガ』で、戦車改造しまくりハンター生活楽しんでましたね。この頃から私の中でゲーム熱が上昇してきたのかな。その後発売されたテイルズの新作、PSP購入で益々ゲームにドハマリしていったのでw第一クルマはお金が掛かり過ぎる趣味なので、今となってはゲームに趣味をシフトチェンジして本当良かったと安堵しています。
    Kentさんのブログいつも楽しみにしています、これからも頑張って更新して下さいね!

    • kentworld より:

      久しぶりにコメントありがとうございます!
      年賀メッセージは愛が籠っていて嬉しかったですよ。
      出来ればブログで紹介したいくらいです。

      みなさん、予想以上に過去の記事を読んで
      自分が当時どうしていたのか思い浮かべてくれてビックリしました!

      車は僕も持っていますが、ただでさえ維持費がかかるというのに
      そのうえ改造とかで出費をするとなったら大変なことになりそうですもんね(^_^;)

      結局のところ趣味は自分が楽しい人生を送れるのかどうかが一番大切なので、
      安上がりで済むに越したことはないと思います。
      ゲームはコストパフォーマンス良いですよね!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

周りがスマホゲーにハマろうと知ったこっちゃねぇ!うちはコンシューマーゲームをもっともっと応援してやるんだ!
【緊急募集!】M☆G☆M+etc…の略称・サブタイトル
1位の方は60件以上のコメントを!?2015年8月読者コメント数ランキング
ブログ作成の苦労話も?今後ブログで改善したい点を挙げる!
これまでに公開したコラム記事一覧など様々なメニューを追加しました!
【お知らせ】コメント投稿の不具合について
祝!M☆G☆Mコラムが500記事を突破!お気に入りのコラム記事をピックアップ!
4月の更新予定をお知らせ!ゲームレビュー記事のリメイクやマリオカート8 デラックスの大会まで!?
【お知らせ】今後の更新内容&ブログ移転の進捗具合について
なんと歴代最高を更新!2015年2月読者コメント数ランキング