2017/01/31/12:00 | お知らせ

当ブログの10年間を振り返る!第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」

今年で開設10周年を迎える当ブログ「M☆G☆M+etc…」。今回の記事では当ブログの1年目(2007年~2008年)を振り返っていきたいと思います。

序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」
・第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」←今ここ
・第2章:2008年~2009年
・第3章:2009年~2010年
・第4章:2010年~2011年
・第5章:2011年~2012年
・第6章:2012年~2013年
・第7章:2013年~2014年
・第8章:2014年~2015年
・第9章:2015年~2016年
・第10章:2016年~2017年
・カミングアウト

Yahoo!ジオログから生まれた「M☆G☆M+etc…」は僅か2週間でアメブロ進出へ!

2007年9月30日に開設された当ブログ「M☆G☆M+etc…」。当初はYahoo!ジオログで記事を書いていました。

本音としては憧れのブロガーさんが多かったアメーバブログでやりたかったんですが、いきなり同じ土俵に立つのが怖かったのであえて違うところでやっていたんですね。

Yahoo!ジオログ時代は完全な日記形式のブログでした。とにかく記事を書くノウハウがなかったので、「何でも書いておけ!」って感じ。

その日に作った料理、ペットの話、日常での出来事、レジャースポット紹介など、今では考えられないくらいゲームの話は出てきませんでした。

それから2週間後、自信が付いてきたので憧れのアメーバブログへ舞台を移しました。記事も10数程度しかなかったので、移行は簡単でしたね。

なんでもありのごった煮ブログだったが、徐々に方向性が固まる!

アメーバブログに移ってからはようやくゲーム記事を書くようになりました。ゲーム系で最初に書いたのはPS2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のレビュー記事。

今のように良いところ、悪いところを詳しく書くような形式でしたが、文面は非常に簡素でした。

この形式はmk2というレビュー投稿サイトを参考にしたもので、分かりやすくて良いかなと思ったんですよね。

記事のバリエーションはどんどん増えていきます。ゲームソフトランキング、新作ゲームソフト紹介、ゲーム情報まとめ、新作CD紹介、CD売上ランキング、映画レビュー。

さらにはYahoo!ジオログ時代に書いていたペットの話、日常での出来事、レジャースポット紹介まで書くようになり、とにかく何でもありなブログでした。

そのため当初のブログ名は「kentworldのごちゃ混ぜBlog」だったりします。ごった煮感溢れるブログだったので、それを強調させていこうと。

今だから話せるんですが、当時は某レンタルビデオ店でバイトをしていて、CDや映画DVDを安値でレンタルして聴いたりみまくったり、ゲームソフトの最新情報も簡単に入手出来てゲームや音楽、映画に囲まれていたからその影響が少なからずブログに表れていたんですよね。

しかも彼女もいて色んなところに出掛けたり、ペットも可愛がったりで多趣味だったんです。だからブログでは欲張って色々書いてしまったんです。

あまりにも手広くやり過ぎて終わった企画も色々ありますが、ゲームソフトランキング、新作ゲームソフト紹介記事に関してはそれから10年間、ずーっと休まずに続けてトータルで450回を超える長寿企画となりました。

ゲーム情報まとめ記事も当初は週末だけでしたが、週に2回、3回、4回と徐々に増えて行き、ゲーム情報系ブログとしての側面も増していきましたね。

今はやっていませんが、音楽系の記事に関しては1年目はゲーム系ほどではないものの積極的でした。

毎週必ず新作CDシングル、アルバムを紹介していましたし、CD売上ランキングの感想も細かく書いて、さらにはレンタルしたCDの紹介をするなんて事も!?

ゲームや音楽には劣りますが、映画レビューも色々書きました。当時は映画にもハマっていて新作を中心にひたすらレンタルして、1日1本ペースで観ていた気が。

ゲーム、音楽、映画。色々やっていくうちにこの3大趣味を主体にしたブログにしたいと思い、ブログ名もそれにちなんだものにしたいと思うようになったんです。

そこで思い付いたのが「M☆G☆M+etc…(エムジーエムプラスエトセトラ)」なんです。Music、Game、Movieの頭文字を取り、それ以外のジャンルも取り扱うよ~という訳で「+etc…」を加えたんですね。

シンメトリーな文字並びで特徴的だから2008年3月23日からこの名称にしました。

ちなみにサブタイトルもあって、当時は「M☆G☆M+etc…~kentworldが音楽、ゲーム、映画等を語る~」と付けていたりw

スポンサーリンク

マスコットキャラクターは僅か1年であの世へ

ブログ開設当時に使っていたプロフィール画像。当時飼っていた白文鳥のさっく~でした。この、ふっくらした姿が愛おしくって、手乗りで懐いているから溺愛していたんですよ。

ブログ開設1年目の頃は定期的に「サクライフ」というペット紹介の連載企画を行っていました。

しかし、2008年9月。悲劇が訪れました。元気だったさっく~が突然、帰らぬ鳥となったんです。

2000年からずーっと可愛がっていただけに、大ショックでした。ブログでもマスコットキャラクターにするつもりだったのに!

新たなマスコットキャラクターを考案しましたが、良い案が見つからず、どうしようか迷っていたんですが、さっく~を忘れたくないという事でそれ以降はイラストとして引き続き頑張ってもらう事にしました。

さっく~が亡くなってからもう9年近くが経ちますが、今もこのブログの至るところで顔を出しています。

アメーバブログで出来た数多くのネット友達

ここまでブログ記事を中心とした話をしていきましたが、ここからはブロガー周りの話でもしていきます。

アメーバブログに移転してまず驚いたのが、ブロガー同士の横のつながりが強い事でした。

当時のアメーバブログはソーシャル機能が充実していて、ブログ記事を読んだ事をお知らせするペタ機能、RSS登録出来る読者登録機能が存在して、mixiのような感じだったんですね。

そのため日記形式のブログが多く、コメント欄ではアメーバブロガー同士のやり取りが目立っていました。

僕も例に漏れず、アメーバブログに移転して3ヵ月目くらいで様々なゲーム系のアメブロガーさんと出会ってコメントやペタを送り合ったりしたもんです。

さらに当時はWiiで「大乱闘スマッシュブラザーズX」、「マリオカートWii」が発売されたばかりでWi-Fi対戦が盛り上がっていたので、一部のアメブロガーさんとネット対戦して盛り上がっていましたね。

どちらのゲームも比較的得意だったので割と健闘することが出来て、特に「大乱闘スマッシュブラザーズX」では白ドンキーコング使いのkentworldとして名が知れ渡り、それがきっかけで仲良くなった人も何名かいました。

彼らとはWindows Live メッセンジャーでチャットをして楽しんだり、やがてSkypeでボイスチャットをしたりと、徐々に距離を詰めていったもんです。

当時はネットで友達なんて出来るものとは思ってもいなかったので、1年目からこんなにも沢山の出会いがあるなんて思ってもいませんでしたよ。

遠く離れた顔を知らない人と共通の趣味で語り合う。今は慣れましたが、当時は凄く新鮮で未知の世界に飛び込むワクワク感がありました。

あれから10年近くが経ち、今ではワードプレスで独立して運営するようになって当時ほどブロガー同士の横の繋がりもなくなりましたが、コメント欄がアットホームなのは間違いなくアメブロ時代からの名残です。

アメブロでブログを運営していなかったらこんなにもコメント欄が和気あいあいとするブログになっていなかったと思うので、あそこで経験を積んで良かったですね。

そんな感じで「M☆G☆M+etc…」は2008年9月30日に開設1周年を迎えました。

当時のアクセス数は1日に200程度で決して多くはなかったんですが、2年目に大きな変化が訪れようとします。

続く

おまけ:当時発売された主なゲームソフト(2008年)

PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」
DS「ポケットモンスター プラチナ」
Wii「Wii Fit」
Wii「マリオカートWii」
Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」
Wii「街へいこうよ どうぶつの森」
PS3「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」
PSP「ディシディア ファイナルファンタジー」
PSP「ファンタシースターポータブル」
PS2「スーパーロボット大戦Z」

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 10

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(52)

  1. nicond より:

    ゲームの話が出てこなかったなんて、今では信じられませんねw
    Music 、Game、MovieだったのがGame 、Game 、Game になってるしw

    • kentworld より:

      当時からゲーム好きでしたが、あえて抑えめにしていたんですよ~。
      でも、最終的には抑えられなくてゲームだけになってしまいましたw

  2. y.crash より:

    確かに同じ土俵だとハードルが上がりますからね、あえて違う部分から行くというのも一つの手ですね。
    方向性が決まるというのはいいことですよね。ある程度決まると次からやりやすくなりますし。
    M☆G☆M+etcの由来はそういう事だったんですね。MGMってなんだろう?って思っていましたから。まあ、昔からの読者の人だったらわかってる人もいるでしょうけど、自分はまだ新参者なのでw

    さっく~が本当にすきだというのが伝わります。
    ギアーズ4の時のつるつるローカストの時に似ていて恋をしたというのがありましたけど、今回の経緯を見ていると本当に溺愛していたんだなと思います・・・。

    自分も以前飼っていたペットたちが旅立ってしまったときは悲しみました。最近だとよく遊びに来ていた野良猫がいたんです。無駄に人懐っこいかわいいやつでした。でも元日まで元気だったのに、1月3日に道に死体で転がっているのを見つけました。傷はなかったので自己じゃないと思うんですけど、凄い悲しかったです。たとえ野良でも好きだった奴が死んでいるのを見ると悲しくなります。その猫は回収される前に埋めてあげました。

    ちょっとコメントが陰鬱な感じになってしまいました。
    申し訳ないです。

    • kentworld より:

      当時は本当に右も左も分からない状態で、憧れのブロガーさんと同じ土俵に立って記事を見られるかもしれないのが怖かったんですよね。
      たったの2週間だけでしたが、修行を積んでいきました。

      ブログはある程度方向性を定めないと固定読者が付きにくく感じます。
      ゲームに関しても細分化されているので、ある程度は縛らないといけないんですね。

      さっく~は辛い時も支えてくれたので本当に感謝しています。
      あいつだけはどんな時でも声をかけてくれたから・・・

      ペットを飼うと最後には別れが待っているから辛いですね。
      人間が長生きし過ぎなんだろうか・・・

  3. さと より:

    Kentさん!こんにちは!

    ブログの歴史第二弾公開ですね!MGMの名前の由来は、「music」「game」「movie」の頭文字だったんですね(^o^)

    サックーちゃんも可愛いですね!色々な想いが詰まったブログ。これからも応援してますo(^o^)o

    • kentworld より:

      ようやく公開出来ました!なるほどー!と感じられたのではないでしょうか?
      さっく~は本当に可愛くって、個人的には犬やハムスターよりも可愛く感じていますw

  4. マッドタダ より:

    現実の友人もいいですけど、ネット友達もいいですね。自分はブログをしてないですけど、kentさんのブログ読者でありネット友達でありたいなと思います。

    • kentworld より:

      ネット友達に関しては次回以降も色々と語っていきます!
      ネットでの交流歴は長いですからね~。
      こんなブログを愛してくれてありがとうございます!

  5. つぐみ より:

    アメブロガー 懐かしい言葉ですね
    今やSNS全盛期となりアメブロは見る影もありませんが
    しかし今でも交流があるのがアメブロガー時代だった人だったりしますなぁ
    2009年からは知っている時代になってきそうだぜ ワクワク

    • つぐみ より:

      他の人のコメント見てMGMの意味知らない人多くて やだ!!ここでも古参老害なの!?ってなりますた。

    • kentworld より:

      アメブロガー。そんなのあったなぁって感じになってきましたよね。
      当時、交流していた多くの人はTwitterに行ってしまいました。
      次回からはつぐみさんが知っているMGMになりますよー!

  6. C-rex より:

    この頃から、M☆G☆M+etc···は今に近づいていったんですねぇ。
    ネットでできる友達は良いですよね(リスクもありますがね)!僕は赤髪のともさんのマイクラ実況を観て、ネットの友達への憧れを抱くようになったんですよ。だから、ここでのコメントのやり取りは楽しいです。それに、新作ゲーム熱が上がりますからね!旧作ゲームばっかりやってる人間にはいい刺激になりますよ!

    スマブラは、よく友達とやっていましたよ。それで楽しめたり、ケンカをしたりしましたけど、とにかく盛り上がりました!今も、年一で集まる幼なじみ達とスマブラをやったりしますよ。いいゲームです。

    さっく~は実在のペットの鳥だったんですか!?意外ですね。

    • kentworld より:

      ようやくブログ開設からの話を記事に出来ました!

      赤髪のともさんは良いですよね。あの和気あいあいとした雰囲気をブログに取り入れたいと思っていて、
      ブロガー版赤髪のともみたいに言われたいと思っています。

      スマブラはコミュニケーションツールとしても優秀ですよね!友達ともしょっちゅうやっていました。

      何故、マスコットキャラクターが白文鳥なのか納得してもらえたかなと思いますw

      • C-rex より:

        kentさんはともさんに近いスタイルですよね。ともさんは高嶺の花ですけど、kentさんはフランクな感じで良いですね。読者歴2か月ですけど、ボイスチャットできたのはそういう雰囲気があったからです。僕は人見知りなんで尊敬しますよ。

        スマブラは間違いなく最高のコミュニケーションツールですね!w僕はXをかなりやりましたよ。最初はDXですがね。
        男がみんなでワイワイやれるゲームはやっぱこれですよ!

        • kentworld より:

          ともさんは何十万、何百万のファンを抱えている大物ですからねー。
          うちは数千規模なので、ともさんには及びません(^_^;)

          そうですね、スマブラは男の定番!w
          初代からずっと親しんできました。

  7. ジョエリー より:

    ブログのタイトルの由来は初めて知りました。昔は映画や音楽の話題も取り上げていたんですね。自分も某レンタルショップでバイトしているので、映画や音楽はよく観たり聞いたりしています。

    1年目からネット友達がいたんですか。自分は数年前まで『顔もどんな性格かも分からない人と仲良くするなんてありえない!』なんて思っていました。笑
    でも同じ趣味の人を見つけるのはネットの方が便利ですよね。特にゲームが趣味だと現実では中々会えないですし。そう思って最近は考えが変わりました。

    次回の記事も楽しみに待ってます!

    • kentworld より:

      ブログタイトルは今や内容と関係なくなっていますからねw
      読者がこのままにしてほしいというから変えずにいます。

      レンタルショップはインドア派の男性にとっては趣味を仕事に出来るから良いですよね!

      当時のアメブロはネット友達を作りやすい環境だったんですよ~。

      ネット友達のメリット・デメリットに関しては次回以降も語っていきたいと思います。
      本当に10年間、色々ありましたから(^_^;)

  8. kamome03 より:

    今じゃほぼゲームですが、昔は違っていたとは驚きですw
    映画好きなので映画の記事もお待ちしております。

    • kentworld より:

      昔はゲームは1つのコンテンツに過ぎなかったんですね。
      映画レビューはそんなに上手く書けないんですよー(^_^;)
      2時間に起こった出来事を詳しく書くのって難しい!

  9. Kiyoppy より:

    MGMの由来はそれほど気にしていなかったんですが、改めて言われると納得しました。音楽関係の名残が今も残っている理由が理解できました。
    当時はブログでゲームの情報を仕入れるという発想がなかったですね。僕がブログを漁り出したのも5,6年前くらいですかな。振り返ってみると歴史を感じますよ。

    • kentworld より:

      たまーに音楽関係の名残が見かけるのはそう言う事だったんですね。
      kiyoppyさんが知っているMGMはもう少し先になりそうかな。
      今回みたいに裏の出来事も書いていきます!お楽しみに!

  10. さやまる より:

    MGMって何のことなのかな〜と思っていましたがそういう意味だったんですね!文字の雰囲気は良いけど由来が分からなかったのでスッキリしました!

    そしてさっく〜は実際に居た子だったんですね…!Kentさんのブログはホーム画面に追加してるので、アイコンになってて癒されてますよw

    ネットでの出会いはリスクがあったりする場合もありますが、しっかりとしてればとても話の会う人と出会えますからね〜!

    • kentworld より:

      MGMの由来、理解出来たようで良かったです!そう言う事だったんですよ。

      さっく~の話も意外に感じられたと思います。
      もう、この世にはいないけど、今でもブログの中で生き続けているんですね。

      ネットでの出会いに関してはまだまだ書きたい事があります。
      次回も読み応えがある記事に出来そうです!

      • さやまる より:

        こういう記事があるからこそ分かりますからね!振り返りはやっぱりありがたいです!

        ちょくちょく現れて丸々っとした姿で癒してくれますからね!Kentさんの好きという気持ちもよく分かりました!

        おっ、これから更に出会いに関しての話があるのか、どんな話だろう?
        色々と知れていいですし、次回も楽しみにしていますよ〜!

        • kentworld より:

          新しく読まれる方への配慮をしていきたいです。
          本日、新たにプロフィールカードの設置をしました。
          今後の振り返りはブログだけではなく、個人的な半生にも触れていきます!

  11. マージ より:

    懐かしいなぁ。
    この頃は、まだ、ゲーム屋の店長をしていましたよ。

    ゲームに囲まれて仕事をしていた日々…

    • kentworld より:

      まだゲーム屋店長の時代だったんですね。
      ゲームに囲まれての仕事は楽しそうですが、店長だと大変だろうなぁ。

  12. Koji より:

    MGMの由来はミュージック、ゲーム、明太子だと思っていました。まさかムービーだったとは!(驚愕)
    …すいません冗談です。ちゃんと知ってました(^_^;)

    さっく~はこのブログで開催されたうごメモコンテストで描かせてもらったので、自分としても愛着がありますね。
    さっく~にゼルダをプレイさせた絵を描いたり、色々あの企画では遊ばせてもらいました。

    • kentworld より:

      どこから明太子が出てくるんですか!w
      まあ、映画の存在感は当初から薄かったですもんね(^_^;)

      さっく~は3年前に描いてもらいましたね!あの時はありがとうございました。
      天国のさっく~も喜んでいると思いますよ♪

  13. 伯爵 より:

    分析的になっちゃいますけど、CDってあまりブログ向きでは無いですもんねえ。ゲームとかよりも能動的に取り組む必要もない分、人のレビュー探して読む人もそんなにいない気がしますもんね。
    レンタルで安いですし。
    ゲームはある程度値段も張るし、時間も使う分レビューサイト探してる人も多そうです。

    そういえば2010年くらいまではアメブロ全盛期だった気がしますね。
    実際、私もそれくらいの時はアメブロとライブドアブログをよく見ていました。

    さっく〜は美談のように語ってますが、kentさんが思春期の時にさっく〜を使ってやってた卑猥な遊びを読者が知ったら総スカンをくらうに違いない\(^o^)/

    • kentworld より:

      CDの感想に関しては、言葉で表現するのが難しく、レビューの需要もさほどない感じなので、
      どうしても歌い手のサクセスストーリーに話が行きがちで芸能ブログのようになってしまい、
      ゲーム系の記事と噛み合わなくなってしまうんですよね(^_^;)

      当時はブログサービスといえばアメブロのイメージでした。
      それからライブドアブログが勢力を増した感じですね。

      卑猥な遊びですか!w 何の事かなー(棒)
      伯爵さんのパンツの中にもぶっ込んでやりたい( ̄ー ̄)

  14. shiba より:

    ブログ名の由来は初めて知りました。なんだか洒落た名前だな〜とは思ってましたがそういう意味だったとは!

    さっく〜かわいいですね〜ヽ(*´∀`)
    こうやって今でもマスコットキャラクターとして使われて、さっく〜は幸せ者だと思います!

    • kentworld より:

      こんなところでも初めて知った人が!?
      この記事で色々な発見があったんじゃ!?
      さっく~は確実に知名度が増したでしょうね。
      天国でどう感じているのだろうか?

  15. ウユニ より:

    スタート時はMGMじゃなかったのか!
    完全にリア充っぽい日記でmixi感ある笑
    ブログ名はサブブログに引き継がれてるんですねー
    今だから言えることですがもっとググりやすい名前にしとけば…笑

    2008年はオリコン的な意味で最後に邦楽が盛り上がってた年ですもんね。
    年間トップ10とか見ても流行った曲が並んでますし。
    ゲーム市場なんかこの10年で比べ物にならないくらい縮小しちゃってますもんね。
    流行曲自体は昨年配信ですが少し盛り返したなと思いますけど。

    この期間の自分のゲーム歴は宅飲み増えた関係でWii買ったのと
    流行に乗ってMHP2Gでモンハンデビューしたくらいかな。
    大学生的な感じだったと思いますよ笑

    自分がネットでの友人作ったのはこの少し後くらいですね。
    当時時間有り余ってたからゲーム実況見ててその繋がりで知り合い出来ました。
    プラチナの少し後くらいからそのコミュニティで結構ポケモンもやってましたねー懐かしい。

    • kentworld より:

      スタート時の記事はほとんど非公開にしてしまいましたが、
      1年目の段階でもウユニさん的にはそれはそれで楽しめたかもしれませんね~。
      ノリは完全にサブブログへ引き継いでいます。
      当時は検索エンジンの事を全然考えず、カッコ良さで決めていました。

      CDに関しては年々、記事を書く意欲が薄れてしまいましたが、
      大きな要因としてヒット曲を見つけるのが難しくなったからですね。
      昨年は確かに配信が盛り上がったけど、ハッキリとしたランキングを探しにくく、
      記事でもほとんど触れられませんでした。

      ウユニさんは当時もエンジョイしていそうな感じですねw
      ネット友達はまだいなかったのか。
      そちらの話も気になりますね。次回の記事で照らし合わせて見ると面白いかも!

  16. A・T より:

    当初のブログはゲーム以外にも様々なジャンルを取り扱っていたんですね。
    私も昔はよく映画を見ていましたよ。主に洋画でしたが、途中から邦画も見るようになりました。
    さっく~は実際にkentさんが飼われていたペットだったんですね。とてもかわいらしいです。

    • kentworld より:

      遊園地のようなブログにしたかったんですよね。
      でも、形式的にもキャパ的にも難しいなと途中から思うようになりました。
      映画に関しては洋画・邦画問わず見ていましたねー。それぞれに良さを感じていました。
      さっく~は実在していたんです!愛しまくっているんですよー。

  17. やゆよ より:

    継続は力なり
    ほんとkentさん凄いですよね。中々出来ることではありませんようん
    この頃はまだMGMブログに出会ってないなぁ。というか自分自身ゲーム離れしてた時ですわ

    • kentworld より:

      当初から長続きしたいと思っていましたが、本当に10年続くとは!?

      やゆよさんにもそんな頃があったんですね。今を思うと意外だ~!

  18. グリグラ より:

    それほど古参ではありませんが、MGMの名前の由来を何故か知っていました。
    どこで見たんだろう?

    さっく~可愛いですね。
    胴がまん丸としているところが可愛らしい。足を着いてテクテク歩いているところを見てみたいです。

    • kentworld より:

      どこからチラッと書いたのかも。

      あぁ、グリグラさんの動物好きがまた始まった!w
      さっく~はホッピング型なので、歩かないんですよ。ピョンピョンしながら移動します♪

  19. Ryou より:

    この時代はまだMGMの名も知らない時でしたね。さっくーのイラストは実際に
    買ってた鳥(さっく~)がモデルだったんですね。今でもイラストとして活躍
    してる程、愛着あったのは物凄く伝わりますね。

    >某レンタルビデオ店
    もしかして・・・●S●●A●Aでしょうか?

    ラストのカミングアウトは何時になるのか・・・待ち遠しい!

    • kentworld より:

      めちゃくちゃ溺愛してしまっています。
      9年経っても忘れていませんからね~。

      レンタルビデオ店って色々あるんですよ。僕の場合はローカルチェーンでした。
      カミングアウトは9月下旬を予定しています。
      それまでにこのシリーズを完結させます!

  20. くっぞこ より:

    こんにちは。
    最初は色々書かれてたんですね~
    私は軽い気持ちでブログを始めたので、
    最初は何を書いたらいいのか悩みましたね(笑)
    私の場合は、昔も今も、ごった煮ブログです(笑)

    ブログタイトルのMGM+ETCの意味ですけど、
    以前のブログでは、一時期サブタイトルに書かれてましたよね~

    • kentworld より:

      色々書き過ぎてしまい、固定読者が付きにくいブログでしたw
      まあ、そのくらい好き勝手やるのもそれはそれで楽しかったですが。

      サブタイトルあった方が分かりやすいけど、長ったらしかったのでいつの間にかなくしました。

  21. ゲンコツ より:

    懐かしいですね〜
    確かこの頃からkentさんの読者だったのでかなり長く見させてもらっているんですね

    昔のアメブロは本当にヨコの繋がりが分厚く長かったですよね(笑)
    “ゲームブロガー連動企画”にはよく参加して記事を書いていたものですw

    • kentworld より:

      凄い!この時代を知っているのはかなりの古参ですよ。サブブログにもコメント有難く思っています。

      連動企画、懐かしいですね。みなさんが同じお題の記事を書くってやつですね。

  22. トモフミ より:

    さっく〜は実在のペットだったんですね(*⁰▿⁰*)てっきりオリキャラのペンギンだと思ってました(すいません…)あと綺麗な赤いくちばしだったんですね、口と勘違いしてました。私が以前、送ったプロフィール画像のスナピーももとはペットで5年ぐらい前に他界しました。その境遇はちょっとkentさんと似ていますね。たまにペットは死にましたが、キャラクターとして生き続けているでペットとしてはありがたいのかな?と勝手に想像したりします(*´-`)

    • kentworld より:

      正面からのイラストだと分かりにくいですもんねw
      トモフミさんも亡くなったペットのイラストだったのか!?なんという共通点w
      死んだ動物をキャラクター化するのをどう思われるのか心配だったけど、
      みなさん、納得してもらえたようで安心しました。

  23. シロマ より:

    ブログの名前の由来は確かラジオで知りましたが初期の頃はゲーム中心ではなく色々していたんですね。
    さっくーは、kentさんが公開したタレントスタジオのムービーにも登場していたから、すごく溺愛していたペットだと思いました。

    • kentworld より:

      ラジオで知ったとはなかなか通な読者ですね!w

      さっく~はブログのマスコットキャラクターなので至るところで出演させてもらっていますし、それだけ好きなんですよー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。