2017/09/04/20:00 | お知らせ

当ブログの10年間を振り返る!第10章:2016年~2017年「MGMのアタリマエを見直す」

今年で開設10周年を迎える当ブログ「M☆G☆M+etc…」。

いよいよ最後になりました!

今回の記事では当ブログの10年目(2016年~2017年)を振り返っていきたいと思います。

序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」
第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」
第2章:2008年~2009年「任天堂不満記事で大ブレイク」
第3章:2009年~2010年「ブロガー体験会で広がる視野」
第4章:2010年~2011年「萌えゲームブームでノイローゼ」
第5章:2011年~2012年「空前の期待作ラッシュと市場規模縮小の危機感」
第6章:2012年~2013年「アメーバブログからライブドアブログへ」
第7章:2013年~2014年「次世代機と恋と友情と」
第8章:2014年~2015年「失恋からの闇落ちで生まれた出会い」
第9章:2015年~2016年「どんどん広がるMGMの輪」
・第10章:2016年~2017年「MGMのアタリマエを見直す」←今ここ
・カミングアウト

※リンクをクリックすると過去記事に飛べます。

ニンテンドースイッチで任天堂が大復活!

ゲームブログである当ブログの10年目(2016年~2017年)でまず取り上げたいのが、ニンテンドースイッチの大ブレイクです。

2017年3月3日に発売されるやいなや予想に反しての爆売れで、国内はもちろん、海外でも大人気で対応ソフトが次から次へとヒットしました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【レビュー・評価】最先端から遠ざかっていた任天堂の復活を予感させる歴史に残る名作!
マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!
ARMS【レビュー・評価】結果的に人を選ぶバランス調整となった次世代のeスポーツゲーム!
スプラトゥーン2【レビュー・評価】完全体スプラトゥーン、ここに現る!

個人的にも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は非常に高い期待度をさらに上回るほどの満足度で、「マリオカート8 デラックス」は無印版からの改良点が素晴らしくて良作化!

「ARMS」はローカルプレイが非常に面白く、「スプラトゥーン2」は新モードが最高に面白くて前作以上にハマりました。

特に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はハマり方が半端なく、関連記事を続々と公開しましたね。

当ブログは出来る限り多くのタイトルを取り扱う方針を取っているので特定のタイトルに絞った記事は控えめにしているんですが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だけは超特別!

レビュー系記事を4本。プレイ日記系記事を9本。コラム系記事を6本。その他にも5本もの関連記事を公開し、発売前には「ゼルダの伝説」シリーズ作品をすべてレビューするなどあの手この手で盛り上げていました。

それだけこの作品に期待していたというのもありますし、楽しめたというのもあります。

また、ニンテンドースイッチ本体の完成度も「素晴らしい!」と思った。Wii Uとは何だったのかと言いたくなるくらい。

それもあってニンテンドースイッチ関連の記事が増えていきました。当ブログの初期は任天堂関連の記事が多かったので、ある意味、原点回帰と言えるかもしれません。

正直なところニンテンドースイッチが発売されるまで任天堂はこのままジリ貧が続いていくものだと思っていたので、この大復活は予想外です。

大復活の要因は色々あると思いますが、様々なアタリマエを見直した事が大きいと思っています。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズの根本を見直しましたし、任天堂自身も前ハードでの反省点を踏まえて様々な部分を変えていきましたからね。

↑余談ですが、1月に開催されたニンテンドースイッチ体験会ではヨッシーの格好をして参戦しました。そうしたらファミ通に掲載されると言うね!w
関連記事:【ビッグニュース!】kentworld、ついにファミ通.comデビューを果たす!!!

MGMのアタリマエを見直す

ゼルダや任天堂がアタリマエを見直そうとしている中、当ブログもアタリマエを見直そうとしていました。

前回の記事でも触れましたが、2016年夏頃、当ブログは行き詰まっていたんですね。

どんなに気合を入れて記事を書いてもアクセス数が伸びず、8ヵ月連続で前月割れ!

ピーク時から4割も落ちてしまい、2年前の水準にまで落ちてしまったのでかなり厳しかったんですね。

そんな中、ライバルのゲームブログでバズっているのを何度も目撃してしまったので、悔しくてたまらなかった。しかも記事のクオリティも向こうのほうが高いし・・・

そこで、MGMを根本的に変えてやろうと思ったんです!

独自ドメイン+ワードプレスへ!

A50

当ブログは9年間、ずっと無料レンタルブログサービスで運営していました。

無料でも好き放題書けるし、サーバーの管理もしなくて良いのでそこは楽だったんですが、独自ドメインを持っていなかったので検索エンジンにはかかりにくかったんですね。

それがアクセス数が伸びない最大の要因だと感じるようになったので、独自ドメイン「kentworld-blog.com」を取得しました。

さらにライブドアブログを辞めてワードプレスという無料のブログシステムを専用のサーバーを借りて設置。

レンタルブログサービスに頼るのはやめて、独自で運営をすることにしたんです!

維持費が必要になり、運営が大変になりましたが、おかげであらゆる部分をカスタマイズする事が可能になって独自性を強めやすくなりました。

サブタイトル変更!ゲームレビューの充実さをアピール!

cropped-新ロゴ.png

ブログリニューアルにあたって、サブタイトルも変更しました。

それまでゲームブログである事をアピールするため「M☆G☆M+etc…~Kent Game World~」にしていたんですが、MGMと言えばゲームレビュー!

という訳で「M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~」に変更したんですね。
※ウユニさん、案をありがとうございます!

これだったらゲームレビューをメインにしたゲームブログである事がひと目で分かるかなと。

独自ドメインでの運営にした事もあって検索でもヒットしやすくなり、「ゲームレビュー」「ゲームレビューブログ」でGoogle検索すると2番目に表示されるようになりました!
※あくまでも2017年9月4日時点での話です。

つまり、ゲームレビューをしているブログの中でも有名になりやすい状態になっているという事ですね。

おかげでゲームのレビュー系記事はアクセス数が伸びる傾向になり、リニューアル後は上位150記事中70記事がゲームレビュー系記事となりました!

間違いなく当ブログの収入源となっているので、これだけで独自ドメイン+ワードプレスに切り替えて良かったと思っています。

時代に合わせたスタイルへ!トップページを大幅リニューアル!

ライブドアブログ時代までの当ブログは古典的なスタイルを取り入れていました。

パソコンから閲覧時はトップページに最新3記事の内容をすべて見られる状態にしていましたし、記事内容自体も画像とテキスト。たまに文字装飾や動画を貼り付っているだけで大して複雑なHTMLタグを使っていません。

でも、独自ドメイン+ワードプレスに切り替えてからはガラッと見直す事にしました!

トップページはパソコン、スマホ問わず最新20記事のアイキャッチ画像とタイトルが表示される形式に変更。

それに合わせて各カテゴリーに沿ったアイキャッチ画像を作成しました。

ゲームレビューの場合はパッケージ画像を採用していたので、統一感を持たせるためニュースやコラム系記事の場合はゲームのパッケージに似せたアイキャッチ画像にしています。

おかげでスマホから閲覧時も華やかさを持たせられるようになりました!

さらに記事タイトルの下にはPV数も表示される機能を追加。おかげで読者からも記事の反響が分かるようになりました。

こちらとしては結果が可視化されてプレッシャーが掛かるんですが、景気の良い数字を見せられたらブログの活気が伝わってくるので良いかなと思っているんですね。

使用するHTMLタグも追加!記事作りの意識改革も!?

記事自体も様々なHTMLタグを使用するようになってより現代風のブログになりました。

一番大きいのは見出しの追加。おかげで記事の最初に目次を掲載出来たり、吹き出しの中に文字を入れたり出来るようになったんですね。

ブログタイトル 管理人名 性別
M☆G☆M+etc… kentworld

 

他にもテーブルタグを使用するようになって表を設置したり、隠し文字・画像を作成してお遊びに使用したりとか↓

クリック/タッチで開く

無料レンタルブログサービスの記事エディタではなかなか出来なかった事をやるようになりました。

7月からはさっく~スタンプの使用頻度とバリエーションが大幅に増加。文字の装飾も強化するようになり、派手さが増したと思います。

同時期にテンションも変えていくようにしました。

人間、歳を取るとトキメキを失うもので、冷静になってしまうんですよね。

でも、ゲームってエンターテイメントで楽しむものだし、ブログの中くらいは子供のようにはっちゃけても良いと思うようになりました。

最初はさっく~スタンプや派手な文字装飾に頼り切っていたところはあったけど、最近はもう、意識改革して常にハイテンションで記事を書いています!

自分で過去の記事を読み返して「面白い!」と感じたものはハイテンションで熱く書いたものが目立っていたし、これが自分の武器なんじゃないかなって。

これは自分の中では最も大きな変化でした。

それまでの僕は毒も必要だと思って少しだけ含ませていたんですが、予想以上に目立ってしまい、毎日、一定の反発コメントを頂いていたんですね。

一時期は私生活の影響もあって気疲れをしてしまい、心療内科に通っていました。一日だけ、どうしても記事を書けなくなって夜の分の更新を休んでしまったこともあります。

ポジティブな話題を多く書いているつもりなのに、なんでダメなんだろう?

と思っていたんだけど、ネット上であのバランス配分はよくなかったんですね。

じゃあどうしようか考えてみたところ、「良い!」をさらに強調していく記事作りをしていこうかなと思ったんです。

キャラクター性をさらに明るくして、各ゲームの良いところを見つけるようにさらなる努力をし、時には面白可笑しく取り上げてみようかなと。

もちろん、気になったところも書くようにはしますが、正の感情によってかき消されるくらいのバランス配分でやっていくようにしました。

その結果、明らかに誹謗中傷コメントが減ったんです!

コメント欄に注意書きを加えたのもあると思いますが、ヘイトを集めない記事作りをするようになったのも大きいと思っています。

このように僅か1年で記事作りの根本から見直し、変えていきました!

それまでは自分の記事を読んでいて何度か「つまらないなぁ」と思っていたけど、最近はそんな風には思いません。

もちろん、完成形とは思っていなくてこれからも発展していくと思うけど、以前のような不満はなくなりました。

もう、誰に見せても恥ずかしくありません!

それは素の自分をさらけ出しているからなのもあると思います。

現実世界の僕はヘラヘラしていて「ちびまる子ちゃん」の山田くんみたいな感じなので、むしろ、今までの書き方が不自然だったw

意識改革をして書き方を変えるようになってからは現実世界との乖離感がほとんどなくなったと思っています。

コメント欄も大幅パワーアップ!

そしてコメント欄!

それまではコメントボタンを押さなければ10件までしか記事内には表示されなかったんですが、リニューアル後は記事のページを開くだけで全件表示されるようになったんです!

おかげで60件コメントが付いてもページ送りをする必要がなくなったんですね。

さらにコメント毎に返信ボタンを追加!

このボタンを押してコメント投稿をする事ですぐ下に返信の内容が表示されるようになり、コメントのやり取りがより分かりやすくなりました。

7月からはコメント返信時にもさっく~スタンプや文字装飾を追加。

読者は使用出来ないようにしていますが、こちらの返信分にはさっく~スタンプや大きなピンク文字を使用するようになり、コメント欄を華やかなものにしていったんですね。

返信ボタンの追加によってコメント欄がLINE風のスレッド形式になったので、だったらその流れでスタンプを追加しようかなと。

スポンサーリンク

コメント欄のパワーアップによってさらに強固なコミュニティが形成!

コメント欄が大幅にパワーアップした関係で、さらに強固なコミュニティが形成されました!

当ブログは元々ハンドルネームを使用してコメントを書かれる常連さんが多かったんですが、パワーアップしてからは常連さん同士がコメント欄でやり取りをするケースが増えていったんですね。

まとめブログのような管理人の人柄が現れにくい形式だったら珍しくはありませんが、当ブログのように管理人の特色が強く現れた形式でこの状況はかなり珍しいと思います。

【特別企画】初めてバトルフィールドのマルチプレイを体験した友達5人で対談をしてみました!
ゴーストリコン ワイルドランズ【大対談会】7人の男が協力プレイの魅力を語る!

PS4/XboxOne「バトルフィールド 1」やPS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」ではブログの常連さんと対戦や協力プレイをボイスチャットで楽しんだもんですが、これは前年から開催されたMGMゲームルームに加え、ソーシャル要素が増したコメント欄のパワーアップも大きなきっかけになったと思います。

伯爵 / 街毛 / ウユニ / チキ / 黒詩★紅月 / kiyoppy / C-rex / リベンジャー / トモフミ / シロマ / たこいち

前年に続いて常連さんとは様々なコラボレーション記事を公開していきましたし、今になってブログでここまで強固なコミュニティが形成されるとは思いませんでした!

管理人が記事を公開したあとに一部の読者がコメントし、管理人がそれに対して返信をする。

長年、運営していたので「ブログなんてそんなもんだろう」と思っていましたが、そんな事はなかった!!!

突き進めて行けば一緒に記事を作りをしたり、ゲームをしたり、友達にもなれる!

アメーバブログ自体から読者との交流は常に意識していましたが、アメブロガー同士ではなく、外部からのユーザーともここまで親密な関係になれるのか!?

僕は感動しましたよ!

↑常連さんから頂いたイラストの数々。すべて、僕の宝物です!!!

shibaさん、y.crashさん、kojiさん、A・Tさん、隣の飼いケルベロスさん、ありがとうございます!

2017年上半期、最大級の盛り上がりを見せる!

大幅リニューアルによってアクセス数、コメント数共に大きく盛り返していきました!

そして、当ブログは2017年に入ってからはさらなる盛り上がりを見せようとします。

まず、大きな波となったのが「2016年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)」。

その年に発売されたお気に入りゲームをランキング形式で発表する毎年恒例の企画なんですが、この時は明らかにそれまでにない盛り上がりを見せたんです!

多数の常連さんがコメント欄で1,000文字、2,000文字を超える大ボリュームで自身のランキングや感想を投稿してくださったんですね。

下手をしたらブログで単独記事にしても良いくらいのボリュームでした。

こんな個人のブログなんかに沢山の時間を費やして長文コメントを投稿してくれるなんて・・・本当に嬉しかった。

おまけに個々のランキングを見て別の読者がコメントをして、それについて投稿した読者が返信をしたりとか横の繋がりが広がって・・・

決して喧嘩をしているのではなく、「好き」を共有している健全なやり取りばかりでこれは僕がブログで目指している「コンシューマーゲーム好きの楽園」そのものでした。

時々、嬉しくなって目が潤んでいましたよ。

10年目にしてついに、ついに自分が目指していたブログを形にすることが出来たぞー!と。

大盛り上がりを見せた2017年1月の累計コメント数は1,600件を超えました。これは僕の返信分を含んでおらず、読者の投稿分のみです。

2017年3月も1ヵ月に1,500件以上のコメントが付き、アクセス数に至っては月間60万PVに迫る勢いで歴代最高記録を更新しました!


これはブログをテコ入れしただけではなく、昨年末から歴史的な名作が次から次へと発売されてゲームファンの熱が高まっているのもあると思います。

国産タイトルでは「ペルソナ5」「ファイナルファンタジーXV」「人喰いの大鷲トリコ」「グラビティデイズ2」「NEWダンガンロンパV3」「バイオハザード7 レジデントイービル」「仁王」「ニーア オートマタ」「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

海外産タイトルでは「タイタンフォール2」「ディスオナード2」「ウォッチドッグス2」「ホライゾン ゼロ ドーン」など例年以上に多くの良作・傑作が発売になりましたからね。

ゲームブログを10年間運営していて、短期間にここまで破壊力のあるタイトルが連続で発売された事は未だかつて見たことがありません。

特に国産タイトルの躍進は目覚ましいもので、それまでは停滞していただけに大きく盛り返してきたと思います。

スポンサーリンク

最後の1年?

一方、この1年を僕のブログ史で最後にしてやろうという想いもありました。

10年間、ブログを書き続けて得られたものはたくさんあったけど、同時に失うものもたくさんあった。

歳も歳だし、このまま続けても良いのだろうか?

そう感じる事もあったんですね。だからこそ思い残す事がないよう、この1年間は自分の過去について振り返る記事を色々と公開するようにしたんです。

ゲーム友達や任天堂に依存や執着をしてしまった事で感じた危険性
萌え系コンテンツを嫌っていた僕が受け入れるようになった理由

上記の記事もそうだし、この「当ブログの10年間を振り返る」シリーズもその一つ。

中には「これ、触れても良いのか?」と思わずにはいられない古傷にも迷った末に触れてみましたが、それも最後になるかもしれないと思っているからなんですね。

大袈裟かもしれませんが、「自分の手の中にあるものを発信したら世の中はどう変わるんだろう?」とは常に思っていますから。

また、自叙伝の要素を強く含ませ、反省点を述べたコラム記事は上から目線になりにくく、読者からのヘイトを集めにくくなるのもこの1年でよく分かりました。

今更ながらも良いコラム記事の書き方を覚えたような感じです。

カミングアウトですべてを明かします!

以上!「M☆G☆M+etc…」の10年間を振り返ってみました!

1月から月1ペースで続けてみましたが、ブログ史なのかkent史なのか途中で何度もブレブレしてしまいましたねw

まあ、そこは管理人の特色が強く現れた当ブログならではという事にしておいてくださいw

最後になりますが、「M☆G☆M+etc…」が10年間、休まずにずーっとボリュームのある記事を更新し続けた原動力って何だと思いますか?

もちろん、創作好きでコンシューマーゲーム好きなのもあるし、性格の影響もあるとは思いますが、実は今まで明かした事のない秘密が大きな鍵を握っているんです。

次回は僕の大きな秘密を明かしたいと思います。

続く

おまけ:当時発売された主なゲームソフト(2017年)

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
Switch「スプラトゥーン2」
PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
3DS「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」
PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデントイービル」
Switch「スーパーマリオ オデッセイ」
PS4「ニーア オートマタ」
PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」
PS4「仁王」
3DS「モンスターハンター ダブルクロス」

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス (2017-09-28)
売り上げランキング: 152



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(88)

  1. y.crash より:

    色々一気に変わったって感じがしますね。
    新参者の自分が言うのもなんですがwww

    なんというか、吹っ切れた感がありますよね(いい意味で)
    さっく~スタンプいいですよ~。ホモォは分かっていながらもいつもwww
    ん!?クラッシュさっく~がないじゃないか(泣)

    さて、カミングアウトは・・・次回!!!www
    カミングアウトのカウントダウン開始!!!wwwwww

    • kentworld より:

      この1年間、読み続けられていたら頻繁に変わって慌ただしかったと思いますw

      そうですね、最近はもう吹っ切れました!

      吹っ切れすぎて清々しいくらいです♪

      あぁ、さっく~スタンプはすみません。
      出来れば作成したのを全部集合させたかったんですが、
      面倒になって20個くらいにしてしまった(^_^;)

      カミングアウトのカウントダウンはどこかでやりたいですね!

  2. C-rex より:

    すっごーーい!kentさんはブログに全力投球するフレンズなんだね。なんだか楽しくなってきたよ~(サーバルちゃん)!

    ……まぁ冗談はさておき、kentさんのブログの歴史はホントにすごいと思います。僕は半年以上前にこのブログと出会い、今では新聞のようにほぼ毎日見ています。そして、僕のブログのベースにもなっています。一人の友人、先輩として尊敬します。

    • kentworld より:

      ちゃっかりけものフレンズネタを入れて~(^o^)

      でも、ブログには全力投球したと思います!

      C-rexさんにとって、そこまで憧れの存在になっているのでしたら嬉しいです!
      今後も幻滅されないよう、良い方向へ進んでいきたいですね。

  3. より:

    ニコニコ専門の、ボイス無し美少女キャラ達のゲームのSwitch版も出るらしいですね。日本では未発売となるのでしょうか?…まあリージョンフリーだし、ファンにしてみりゃ問題無いでしょうけど。

    • kentworld より:

      そうなんですか?
      まだ情報調べてないからよく分からないけど、
      美少女系は日本のほうが売れるので出したほうが良いとは思いますが・・・

      • より:

        Amazonでアメリカ版の予約やってて、発売は10月10日だそうです。その美少女物とは、東方の事です。アレ、ボイスは無いんでしたよね?

  4. 青雲スカイ より:

    このブログにお邪魔するようになったのはこの春くらいからですが、せいぜい5ヶ月ほどの短い間でも色々変化していて、kentさんがブログをもっと盛り上げようと試行錯誤しているのが伝わってきます。

    ブログがこれからも続くにしても、終わるにしても、この9月がkentさんのブログ運営のキャリアの一つの集大成という事になりそうなので、どうなるかを影ながら見届けつつ応援したいと思います。

    • kentworld より:

      丁度、ゼルダで盛り上がっていた頃でしょうか?

      あの頃と比べても色々変わったと思います。
      特に7月は第二の波が押し寄せた感じですので。

      この9月は本当に集大成のつもりで運営していきます。
      どうなるのか、最後まで見届けをお願いしますね!応援も感謝しております!

  5. Koji より:

    今年に入ってからの国産タイトルの充実は凄いですね。
    昔の活気のあった頃に戻ったような感覚です。
    この状態が長く続いて欲しいですよ。

    そしてやっとカミングアウトですか!
    ま、待ちくたびれた…w

    • kentworld より:

      本当に昔を思い出させるような感覚ですよね。
      俺達の好きだった時代が帰ってきた!みたいな。
      ブログ更新のモチベーションも高まりました。

      長くなりましたが、カミングアウトまでもう少し!

      読者歴が長いkojiさんなら伏線がピタッとつながっていくと思います。

  6. マッドタダ より:

    自分はライブドアブログの時はちょくちょく読んでましたね。この頃はコメントが読みにくい感じでしたけど、今はコメントにコメント返しができるから読みやすいですね。
    項目事をクリックすればその項目に飛ぶのでいいですね。自分は上から下まで読んでいるので、改めて読む時に利用させてもらってます。
    心身は疲れやすいので気をつけてくださいね。

    • kentworld より:

      そう言ってもらえるとリニューアルをして本当に良かった!
      ユーザービリティはかなり重視しているんですよ。
      今はだいぶ使いやすくなったと自負しています♪
      心身気を付けますね(^o^)

  7. グリグラ より:

    やめてー、コメント晒さないで恥ずかしい(/-\*)
    冗談は置いておいて喜んでもらえたのなら嬉しいです。

    コメント欄の変更は大きかったですねぇ。
    気軽さも見やすさもパワーアップしていいことづくめでしたよ。1年前ってそんなに不便だったんですよね。慣れって怖いなw

    ここ最近はあまりコメントしてなかったですが、特にいいなぁと思った変更点はレビュー記事ですね。
    今までもレビュー記事をメインの売りにされていましたが、個人的にはそう思ってなかったw
    プレイしたゲームや興味のあるゲームのレビューは読むんだけど、その他は読んでも実感が湧きにくく総合評価や悪い点に目が行きがちでした。
    だけど、韓国のホラーゲームレビュー記事からかな。総合評価は高くなかったのに面白い点、興味を引く点を強調して書かれていたので、ホラーが苦手な自分でも読んで面白かった!
    不快になったら申し訳ないですが、以前コメントでレビュー記事で悪い点を挙げて買う気を無くすのはどうなのか。と言葉は汚なかったですが、ちょっと同意してしまうことがありました。
    今回の変更はまさにこの意見に対する答えを見つけたのではないかと思っています。

    • kentworld より:

      今回はグリグラさんにスポットを当ててみましたw

      グリグラさんの熱量は僕に負けないくらいですからね。

      コメント欄はかなり重視しているので、ここは色々とイジらせてもらいました。
      ライブドアブログ時代とは比較にならないでしょうね。もう、戻れませんw

      おおお!レビュー記事の変更を気に入って頂けましたか!?
      WHITEDAYのレビュー記事は明確に書き方を変えましたね。
      確かにそれまでのレビュー記事って★6程度だったらもう少し辛辣な書き方にしていたんですが、
      今回は良い部分をかなり強調して書いたので悪い部分がほとんど気にならないと思います。
      今後もあんな感じでやっていく予定です。

      いえいえ、グリグラさんは悪いところを指摘していただくだけではなく、
      良いところ、良くなったところもしっかりと触れてくれて書き手、作り手としては本当に有難く思っています。

      結構、欠点しか指摘しない人って多いですからねぇ。

      グリグラさんの上司にはなりたいですw

  8. トモフミ より:

    お~う、ここら辺は私もリアルで体験したブログの変遷です。
    確かに姿勢的に当ブログが現在、クライマックスに到達してるのはなんか感じるものはありますよ。確かに今後のカミングアウトがこのブログがこのまま続くのか閉鎖されるのかがかかっておりますね(;’∀’)
    最近はさっく~でキャラクター性をたてて結構、ケントさんの素の状態をだせているブログ作りがされていると思っていますので、終わってしまうかどうかはもったいなさと2年前からこのブログとともにコンシューマーゲームの変遷をたどったので寂しさがこみ上げてきますが、是非とも当たって砕けろの精神でフィナーレを飾ってほしいと思います。
    もしこれでブログが閉鎖したら歴史の目撃者になってしまうじゃあないですか(゚д゚)!
    (ほんとのことを言えば、当ブログの影響でゲームに対するポジティブな気持ちをたくさんいただいてゼルブレなどの私の知らないゲームの発見もあったので冗談抜きで続いていってくれたら嬉しいなぁと思います。ヘイトがあってもお互い乗り越えましょう!)

    • kentworld より:

      この1年の事をかなーり詳細に書いてみました!
      なんだか本当にMGMが終わってしまうような展開になっていますよね・・・
      僕としてはこのまま有終の美を飾ってもそれはそれで良いとは思っています。
      まだまだやり残したことはあるけど、一つの到達点には達しましたので。

      記事に関しては以前と比べてかなり素を出せるようになりました!

      もっと早くからこんな感じで運営していけばよかったですよ。

      今後、どうするのかは決めていませんが、とりあえずカミングアウトをお待ち下さい♪

  9. メトロキシド より:

    スイッチほんとに大盛り上がりですね
    最初はそこまで売れないだろうと予測していたのですが…
    予測できませんでしたよw

    心療内科に通っていらっしゃったのですか…
    誹謗中傷コメをした覚えは無いですが、申し訳ない気分になります。
    現在は大丈夫でしょうか?

    あとマイベストゲームランキングですか…あとで目を通して見ます!

    ついでにカミングアウト予想してみますw
    そうですね…実は企業から任されてこのゲームブログを開いた!!(雑)
    とまぁゲームの会社員説と大して変わりありませんでしたw
    カミングアウト記事待っています。

    • kentworld より:

      僕もここまでの盛り上がりは予想できませんでしたねぇ・・・
      発売直後の売上を見ても半信半疑でしたからw

      メトロキシドさんのコメントは励みになっていますよ!
      分からないゲーム用語も素直に質問してきてくださって、嬉しく思っています。
      意外とそういう人は今まで見かけませんでしたので。

      精神的にはだいぶ安定してきました!
      一時期はお騒がせしてすみません・・・

      カミングアウトの記事は楽しみにしていてくださいね♪

      それまでは挙げられている2016年マイベストゲーム記事など、
      過去の記事を読み漁ってみるのも良いと思います。
      今と比べたら色々とシンプルだったり、ネガティブかもしれませんがw

      • メトロキシド より:

        ゲーム用語に関して、結構不安だったりしたんですよね…
        人に聞く前に自分で調べろと言われそうで。
        まあ実際正論なんですが、ここはそういうことを言われず丁寧に教えてくださったので非常に安心しました。
        また自分の無知さによって用語を聞くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(調べるようにはしますが)

        • kentworld より:

          僕はそんな風には思いません。
          わざわざ質問をされる方は僕を信頼しているからこそ訊いてくるのだと思っていますので。
          知ったかぶりは一番恥ずかしい事ですから、
          分からないゲーム用語があったら遠慮なく訊いてください(^o^)
          このコメントを読まれている他の方も遠慮なくどうぞ♪

          初心者に優しいブログ作りを目指してゲーム人口の拡大を狙っています!

  10. さやまる より:

    Switchは本当に予想以上でしたよねぇ…発売前にネガティブなコメントしてたのを思い出しましたw
    WiiUが不調でどうなるか全く分かってなかったですからね〜懐かしいなぁ…あの時はこんな事になるなんて思ってもみませんでしたよwもちろん願ってはいましたけどね!
    自分にとってはSwitch魅力的だと思うし、ソフトもとても良い感じなので上手くいってほしいですね〜!とKentさんと話してたので本当に嬉しい事ですよ!
    任天堂も絶好調ですからね〜任天堂のソフトが進化していてとにかく面白い!WiiUでは続編だな〜って印象のものが多く新鮮味に欠けていましたが、そこからの進化がSwitchでは特にありますね!真新しい!って感じで凄くとても面白くて仕方が無いのでそこが良いですからね〜!他社さんのソフトも色々なやり方でやれるのでやはり良いんですよね〜!
    それに加えてこのSwitchというハードウェアの特性は本当に凄く利便性が高い!WiiUは良いところもありましたが、中途半端でもありました、けどそのWiiUからもしっかりと進化して?Switchはいつでもどこでも誰とでもやれるというコンセプトで気軽にやれるし、腰を据えて落ち着いてもやれる!本当に良いハードなので楽しみにしてた甲斐がありましたし、しっかりと予約して発売日に買って良かったですよ♪

    Kentさんは今年色々と苦労なさってましたねぇ…ブログ移行でもいつもの更新をしながら色々としてたり、その以降で手間取ったりもしてたかな?自分はあまり詳しくないので手は貸せませんでしたが…影ならが応援していましたよ!
    そして作り替えられたブログはとても見やすいし、広告もウザったくなくてとてもシンプルかつオシャレで見やすく使い勝手の良いものになってくれましたね!あの時は嬉しかったなぁ…その頃辺りに広告うざっ!ってなってましたのでw

    一時期少し?鬱状態みたいになってましたもんね…あの時はKentさんが苦労しているのが伝わって来て凄く心配でしたよ…ほかのブログ等を見ててもやはり誹謗中傷は見かけるのにこのブログでは見掛けない、それはKentさんの努力あってからこその事ですからね〜自分はそういうの結構きついなと思う人なので、少しでもKentさんに力を〜!的な感じも込めて応援送りました!
    今では元気過ぎるくらいに元気で記事も自然と楽しさが戻って来てますもんねw下ネタ増えてますしwでもやっぱりこういう雰囲気が個人ブログ〜って感じですし、見てて楽しいですからね〜!

    コメント欄のパワーアップはとても嬉しかったです!当時はそこまで気にしてませんでしたが、今思えば前は結構見にくかったですね〜
    今の形式は個々のやり取りで見れるのも楽しいですし、色々な方にコメントする時も分かりやすくなりましたね!
    自分も出来ればKentさん以外の方とも話したいですがコミュ障なので入りに行けませんけどね…w
    今のコメント欄の見やすさはLINEとかそういう感じの見やすさなので、とてもコメントしやすくなりました!
    最近はさっく〜も登場してくれて更にコメントしやすくなりましたからねw

    そういえば自分も今年辺りから長文コメントが増えてたなぁ…Kentさんの言うようにブログのテコ入れ、そしてこの日本ゲーム会社の活性化が良い感じに作用してるんでしょうね!今年はゲーム好きにとってはめちゃくちゃ凄い年ですよ…!

    最後の1年か…なるべくそうなって欲しくはないなぁ〜!もっとKentさんや他の方と仲良くなりたい!ってのもありますし、こんなに良いブログはなかなか無いと思ってますからね…まぁそこは自分は見守っていますけれども!
    にしてもカミングアウト焦らしますなぁ…!原動力がカミングアウトに繋がる事なのか…なんなんだろう?

    • kentworld より:

      発売前はこちらも少し、ネガティブな事を書いてしまいましたね・・・
      あの時はすみませんでした。今は本当に不安もないんですよね。
      むしろ、もっと出荷しろ!状態ですからw

      昨年は任天堂タイトルがマイベストゲームランキングにほとんど入らなかったけど、今年は色々と入ってきそうです。
      Switchの出来は本当に満足しているし、純粋に応援したくなりましたね。

      今年は今年、大いに盛り上がりましたが、
      やっぱりその分だけの反動ってあるもので、
      最近はどうやったら反動を少なくして沢山の反響を頂ける記事を作れるのか迷っていました。
      ようやく、答えが見つかり、スッキリしましたよ。

      憂鬱な気持ちもだいぶ、なくなってきました!
      記事でも元気が伝わったようでしたらうれしいですね!

      コメント欄は活気がありすぎて、内輪向き過ぎるくらいかもしれませんねw
      でも、今の雰囲気は自分も気に入っています。

      今回は非常に力の入ったコメントをありがとうございます!
      さやまるさんは文章からも良い人柄が伝わってきますね。
      さやまるさんの人格を「光」か「闇」かで表すとなったら、僕は絶対に「光」と答えます。

      • さやまる より:

        いえいえ!確かに結構ネガティブ方向の記事が多かったですけど、でもあの時の現状だったらネガティブになるのも仕方ないでしょうからねぇ…
        今が良いならそれで良しですよ!予想を良い意味で裏切ってくれてとても幸せですからね〜♪

        自分もスプラトゥーン以外はなんか決め手に欠けるって感じでしたが、今年はもう沢山楽しませてもらえてますwこれこそ任天堂だよ〜!って感じなので嬉しいですね!
        利便性が本当に凄いですからね…なんかこう色々なソフトを自然と買いたくなるんですよね〜wこれからサードソフト関係が色々とあるでしょうけど頑張ってもらいたいですね!

        一時期だけよりも常に賑わうとやっぱり書く方も楽しいでしょうからね〜色々と悩みが減ったみたいで良かったです!気負い過ぎると大変ですからねぇ…

        確かに見た感じ結構内輪ネタは多そうですねw
        でもみんな楽しく話してるな〜ってのは見てても伝わってくるので楽しく見ています!

        なんか長文を書きたくなってしまいましたwここのブログは趣味全開で喋っても共感してくれるから幸せなのですよ〜!だから振り返りをしてると色々と思い出して長くなりましたねw
        光ですか!嬉しいですね〜♪光で照らして明るくしなければ!にしても人柄が良いと言われるのは純粋に嬉しいなぁ〜!

        • kentworld より:

          そうですね、あの時は世間的にもそういう情勢でしたから・・・

          スプラトゥーン2までは厳しい状況になるとはあちこちで言われていましたもんね。
          僕もあのスケジュールでは大丈夫なのかと不安でしたもん。

          最近はほとんど悩みがありません!
          この状況をキープできたら良い状況になりそうです。
          まあ、カミングアウトでまた変わるかもしれませんがw

          内輪ネタは読者との距離が近くなるとどうしても生まれてしまうんですよねぇ。
          でも、それで躊躇されたら寂しいので、
          「初心者歓迎!」を強調したいと思っています。

          長文からも熱が伝わってきましたよ。
          熱がないとあそこまでの長文って書けませんからね~。
          さやまるさんのような人はネット上では貴重だと思います。

  11. marumax より:

    自分は、確か2015年あたりからここを身始めていました。
    2014~2015年は私的にはキツかった…!色々と。
    なので、当時はこのブログには助けられてましたよ!穏やかな所ですからね。
    正直、ゲームには特に嫌気もさしていた時期でしたから…ここを見つけて良かったです!
    しかし、色々とブログが変わった時は驚きました!かなり見やすくもなりましたし。
    コラム記事や、ゲームレビューもいつも参考にさせて貰っていますよ!
    いよいよ、カミングアウトですか…!待っています!

    • kentworld より:

      当時の運営スタイルでも助けられたんですか!?

      今となってはちょっとネガティブすぎたかなぁと思うこともありましたが、
      そう感じて頂けたのでしたら良かったです。

      より良いブログにしていけるよう、今後も頑張っていきます!
      まずはカミングアウトを楽しみにしていてください♪

  12. Kiyoppy より:

    今回が最後にカミングアウトするのかと思い一気に流し読みしてしまいましたが、次回でした。ガックリしたようなホッとしたような複雑な感じです。
    僕もKentさんと同じで(?)であっけらかんな様で影ありますからねえ。ここでカミングアウトするドン引きなので、別の機会があればしたいですが、みんな(?)翼の折れたエンジェルなんですねえ。

    • kentworld より:

      カミングアウト知りたさで一気に流し読みしてしまいましたかw

      この一年間をドラマチックに書いてみたので、良かったら読んでみてくださいねw

      影は誰にもあるのかもしれません。

  13. タロン より:

    10年とは感慨深いものですねー
    そして、今年はまさに変革の時代となってるわけですね!

    ゲームブログから交流させてもらって、僕としても非常に貴重で楽しい場所となりました
    ブログの存続というよりは、ゲームを共通の趣味としての交流が続いていけば嬉しいですねー

    いずれにせよ、カミングアウト後にどうなるかは分かりませんが応援させてもらいますね!
    (⌒0⌒)/

    • kentworld より:

      10年って本当に長い期間ですからね。
      1つの時代を過ごした訳ですから本当に感慨深いです。
      10周年に相応しい年にするよう、最後に大きな発表をしていきたいと思っています。

      タロンさんともこの1年間、お世話になりましたよね!
      たくさんの励まし、元気を頂けました(^o^)

  14. みなとも(みなと) より:

    いや~すごいですね。
    私たちにとって、この1年は「はじまり」の1年でした。
    kentさんにとっては、まさに「激動」で「転機」の1年ですね。

    カミングアウト、楽しみにしています。

    • kentworld より:

      そうですね、みなともさんの1年とはまた違っていたと思います。

      でも、みなともさんのブログもリニューアルして面白くなりましたよね!

      みなとさんがともさんに突っ込まれているところとか、
      何だか共感できてブログの良いアクセントになっていると思います♪

      夫婦で運営している特色を強調できていると思いますよー♪

  15. kamome03 より:

    色々試行錯誤しつつ、ブログ運営の大変さが伝わってきますねー。

    トータルで言うと、自分はなんだかんだ3年くらいはお邪魔してるかな?

    そのブログの節目、次回いよいよカミングアウトかと思うと期待が高まりますね〜w

    • kentworld より:

      この1年、試行錯誤の連続でした!

      kamome03さんが読まれていた2011年頃とは全然変わってしまいましたよw

      今年は特別な一年ですので、最後の大発表をリアルタイムで見られるのは運が良いと思います!

  16. 田中 より:

    最近大逆転裁判とDMC4SEにはまっていてしばらくコメントしてませんでしたw(記事はすかさず見てました)
    ここのブログを見はじめたのは他の方と比べ最近なほうですが、こんなに楽しく見れ続けるブログは初めてでした。さらに好きをアピールするようになってかなり好みなスタイルになりました。
    カミングアウトは想像できませんが今までのkentさんの地道な努力がそれを支えてくれると思います。これからも応援します

    • kentworld より:

      お久しぶりです!

      僕としても田中さんがさらに好むブログスタイルへなってきているかなーと思っています。
      田中さんの考えはかなり参考にさせて頂きました。
      カミングアウト、待っていてくださいね!

  17. むぐお より:

    10年のモチベーションはかなり大変ですよね
    自分でも、10年つづけてるものってないですもんw
    特にブログだと作業化すると思いますがよく続けましたね!
    カミングアウトはなかなか楽しみですがやめちゃうとかだと寂しいですね
    関係ないですがスイッチ、ニンテンドー復活もいいんですが熱で曲がっていくんできおつけてくださいw

    • kentworld より:

      10年は今まで続けてきた物作り・創作の中でもかなり長い方です。
      ブログを続けられたのはみなさんの応援も大きいですね。
      これだけ頻繁にコメントを頂けるのってなかなか難しいことだと思いますから。
      だから、この場を失うのは勿体無いとは思っています。

      熱の方は気を付けます、特にTVモードの時はねw

  18. ホロウダイン より:

    すごいストーリー性があってまるで小説を読んでるみたいですねw
    ついに次回、全米が泣くKentさん最大の秘密が明らかになるのですね・・・・・・!

    • kentworld より:

      ブログにストーリー性は持たせていきたいと思っているので、狙い通りです☆

      カミングアウトでは今回の記事とは比較にならないくらい、
      感動的でドラマチックな内容になりますからね!

      期待していてください!

      と、またハードルを上げるw

  19. マージ より:

    う~ん。
    なんか、本当にブログが終わってしまいそうな感じがしてしまいましたね。

    カミングアウト…楽しみでもあり、不安でもある、こんな感じです。

    私事ですが、ドラクエ11、エンディングを迎えました。

    クリア後も色々あるし、コンプリートもしてないので、まだまだプレイは続けていきますけどね。

    • kentworld より:

      卒業式みたいな空気は少し出してしまったかもしれません・・・

      カミングアウトではマージさんの心をえぐるような刺激的な内容になると思います。

      ドラクエXI、クリアおめでとうございます!

      その後のストーリーも良いですし、やりこみ要素もあるので、まだまだ楽しめそうですね♪

  20. nasturtium より:

    10年も続けられたのはkentさんの並々ならぬ努力の賜物ですよね。本当に尊敬ですよ。

    自分はこのブログを知ってから2、3年位ですがここ一年で本当に良い意味で大きく変わりましたよね。
    自分にとっても嬉しい変化でした。コメントするようにもなった位ですからね笑

    カミングアウトは今回の記事で更に検討がつかなくなりました。首を長くして待っています。

    • kentworld より:

      この1年間は今までの中でも特に濃密でした!
      振り返ってみると本当に色々あって・・・
      テコ入れの反応はどうなのか凄く気になっていたので、
      直後にnasturtiumさんからお褒めの言葉を頂けて安心したのを覚えています。

  21. コルチカム より:

    このブログは去年の今頃と比べてだいぶ変わった印象ですが、特にコメント欄はすごく良くなったと思います。
    返信機能が付いてかなり見やすくなりましたし、ベストゲームランキングなどの記事では他の方のコメントを読むのも楽しかったです。

    今更ですが、ゼルダのレビュー記事のPV数ヤバいですねw 2万越えw
    確か、発売から4日くらいの爆速レビューだったようなw

    Switchはホント失敗しなくて良かった…
    私の周りでも徐々に所有者が増えていて嬉しい限り。
    お盆の時に会ったいとこはSwitchとPS4の両方を購入していて、嬉しすぎて泣きそうですw

    • kentworld より:

      去年の今頃は本当に行き詰まっていて、
      「このままじゃいかん!」と思っていましたw
      コメント欄も一つのコンテンツにしたいと思っているので、そちらも楽しんで頂けたらうれしいですね♪

      ゼルダのレビュー記事はお陰様でこの1年間の中でもトップクラスのアクセスを頂けました!
      歴代レビューの中で最も時間をかけて書いた甲斐がありますw

      Switchは順調に普及していますよね。
      200万台もあっという間に超えてきそうです。
      身近で購入している人を目撃すると、ゲームファンとしては嬉しくなってきますよねw

  22. つぐみ より:

    今だから言うけど、昔のケントちゃんは、兎に角カッコよく見せよう感が強かった気がします。
    体験会でもそんなオーラを感じてました(笑

    でも今は殻が破けたというか、色々さらけ出してる感があって良いかと思います。
    ブログを通じてリアルで旅行までできるたくさんの友人ができて、実に良かったですな

    毎日更新とかすると病みそうというか病むよねー
    ハゲるよね(それは俺だけか)

    まだまだ見えない大変さもあるとは思いますが、色々プラスに向かっていそうでなによりです。

    • kentworld より:

      アハハ、確かにカッコつけていましたよね~w

      最近はもう、開き直っていて記事が統一されたと思っています。
      このテンションのおかげで今まで書けなかった記事も公開出来そうですもん。

      いやぁ、最近、抜け毛がヤバイんですよ~汗
      お風呂上がりに100本は抜けている気がします。

      ようやく底を脱したと思うんだけど・・・

      • つぐみ より:

        抜け毛ヤバイのか~
        過去に脱色とかしてるとクルよね
        自分も過去に頭皮をいたぶり過ぎたと思うけど後悔先に立たずだしねw

        まぁ今となっては別にハゲててもいいけどねw
        娘からハゲネタで笑い取れるし(笑

        自分はオデコだけかと思ったら、いつの間にか頭頂部がキてたんで、マメにスマホで頭全体を360度動画撮影してチェックすると良いよ(なんの対策にもならないけど)

        なんでゲームじゃなくハゲの話をしているのかw

        • kentworld より:

          はい、目に見えて髪が後退した訳ではありませんが、将来が心配ですね~。
          まだ、禿げてしまう事を受け入れることは出来ていません。
          生活のリズムを整えたり、精神を安定させるなど気を付けていきます。

  23. ヨウタイガ より:

    ついに10年の振り返りが終わりましたね。後半の5年くらいはリアルタイムでみてきたかな?と思いますが、どうだったかなー。この1年の変化は大きかったですね。実はいろんな変化を発表した時には不安も感じたり(失礼‥)もしていましたが、今となっては杞憂というか、少なくとも僕は以前より楽しませていただいてると思っています!

    カミングアウトは相当な決意が感じられますが、いずれにせよこれまでの軌跡は尊敬していますし、どんな形になるにせよ、ゲームが繋いだ縁としてこれからも、応援していますね!

    • kentworld より:

      この1年間は本当に濃密でした!
      ブログも1年前とは全然、変わりましたね。
      今、1年前に戻ったら「あれ?」と思いそうw
      僕としては今が一番だと思っていますが、ヨウタイガさんも同じような感じで良かったです!

      カミングアウトはどうせするなら大々的に!という事で特大砲を用意しておりますw

  24. やゆよ より:

    ナント私如きが載ってしまっているではないか!kentこんにゃろう笑

    とにかく色々と進化した激動の一年でしたね。コメント欄は勿論、ブログ全体が見やすく、そして明るくなりました!
    とりあえずホモさっくーが1番かわいい^o^

    そんでカミングアウトかー!これは気になるなー(?ω?)まぁいずれにしても辞めて欲しくはないですね!

    • kentworld より:

      面白かったので載せてみました!

      記事では触れませんでしたが、文字サイズを大きくして改行のやり方も変えたんですよね。
      読みやすさもかなり意識しているので、そこに触れて頂けて嬉しいです!

      カミングアウト、楽しみにしていてくださいね(^o^)

  25. ジョエリー より:

    確か去年の今頃は任天堂の事をかなり心配していた記憶があります。今年の始めの頃もSwitchは本当に売れるのか?と疑心暗鬼になり、コメントでも少しネガティブな事を書いてしまった記憶があります。あの時はすみませんでした。実際はそんな心配は不要なくらい好調なので良かったです。個人的にもSwitchのゲームをかなり楽しめてますしね。
    また去年の末から今年の始めにかけての名作ゲームラッシュも凄かったですね。実は個人的に大きく期待してたタイトルは少なかったのですが、購入したゲームのほとんど全てをとても楽しくプレイ出来て本当に充実した半年でした。

    この1年間でブログも大きく変わりましたよね。自分はまだ読み始めて1年と2、3ヶ月くらいですが、リニューアル前よりかなり読みやすくなった気がします。特にコメント欄は上から読んでいるとどれに対する返信コメントなのか分からなくなってしまうこともよくありましたが、今は一目で分かるようになったのでかなり便利になったと思います。

    次回はいよいよカミングアウトですか・・。どんな内容か全く想像出来ませんが、楽しみな反面ブログを辞める原因になってしまったらという不安もありますね。個人的には一番好きなブログなので、なるべく長く続けて欲しいと思ってます。

    • kentworld より:

      去年の今頃は任天堂の存在感、薄かったですよねぇ。
      何を発売していたのかすらも覚えていないですもん。
      Switchが発表されたのは10月中旬でしたが、あの時も未知数でしたよね。

      昨年末からの名作ラッシュは本当に凄かった!
      当ブログでも滅多に出ない満点が続出しましたからねw
      期待度は大きかっただけに、見事、答えてくれて本当に良かった。
      ジョエリーさんにとっても色々と濃厚な一年だったと思います。

      読み始められた直後から色々とバタバタすみません汗
      そして、今月もまた騒がしくなると思いますが、どうか応援の方をよろしくお願いします。
      カミングアウトはジョエリーさんだったら温かく受け取ってもらえると思いますし、ブログの深みも増すと思いますよー♪

  26. Masaya より:

    取り敢えず、文句を言うだけ言うのも、酷なので、
    ・Xbox One S
    ・PS4 Slim (GTSports Edition)
    を購入しましたー( ´ ▽ ` )

    ニンテンドースイッチと、マイクロソフトの業界活性化に対する健全化と、ソニーが有する国内販売網の強さをより、強固にしていただければ嬉しいですね。

    本当に下位互換だけは、どうにかして欲しいです。
    懐古派に対するソフト拡充も、今後に期待しています。

    • kentworld より:

      え?現行機を一気に2大も購入されたんですか!?

      薄型とは言え、かなりの出費だったでしょう。
      ぜひ、両ハードとも堪能してもらえたらなと思います。
      最新ゲームにハマれば過去のゲームをプレイする余裕すらなくなりますよ!w

      • Masaya より:

        そうですね〜♪

        現行機種でも素晴らしい体験ができ、かつ過去のゲームができるXboxでは、CG技術の向上が華奢に出ていて、新発見もあります!

        個人的には、下位互換によって、最新のゲームと古いゲームが再評価されるのが、良い環境づくりではないかと思います!

        いやしかし、Xbox One Sでは、OS(Xbox 360)ごとエミュレートしてるとは、知りませんでした笑

        Xbox One Xには、素晴らしいポテンシャルがあるでしょうから、どれだけ下位互換して貰えるか楽しみですね。

        PS4は10月3日に届きます。
        Newみんゴルは、クラブが壊れたら、修理チケット使わなきゃいけないのが、現実的でありながら、課金誘発させるような印象を持ちました(-ω-;)

        なかなか難しいと思いますが、ゲームも健全化されつつあるので、どんどん頑張って欲しいと思います。

        • kentworld より:

          Xboxの互換機能は素晴らしいですね。
          裏では相当な努力をされていると思います。

          >Newみんゴルは、クラブが壊れたら、修理チケット使わなきゃいけないのが、現実的でありながら、課金誘発させるような印象を持ちました(-ω-;)

          これ、数十時間プレイしている僕のデータでは今のところ全く起きていませんよ。

          ネット上では悪意に満ちた情報で溢れていて、自分でプレイしないと正しい情報なのか分かりません。
          それ、どこかの悪意に満ちた個人サイト。もしくは掲示板の情報ですよね?

          そういうところは曲解して取り上げるから信憑性は公式やゲームメディアと比べて低いので、情報の取捨選択をしっかり取るようにした方が良いです。
          まあ、実際に自分でプレイするのが一番ですけどね。
          10月3日に届いたらじっくり楽しんでみて、そうしたら何が真実なのかわかると思います。

          • Masaya より:

            ご丁寧にコメントありがとうございます。

            いえ、後で色々と調べてみましたら、『カスタムクラブ』を使う場合に、使って行くと傷むので、修理する際に『アイテムの宝石あるいはSチケット』を使って修理が可能という記述でした。

            どちらにしても、実機で試してみないと分かりませんね。
            もし、可能であれば、Kentさんと一緒にオンラインで遊びたいですm(_ _)m

          • kentworld より:

            はい!ぜひ、試してください!

            オンラインですか?
            時間があったら良いですよ!
            まずは本編を楽しんでみてください☆

  27. エンタメ最高マン より:

    まさにこのブログはコンシューマーゲームの楽園だといつも思いますね。それは記事の内容や様々なブログ的な仕掛けはもちろんのこと、kentworldさんと読者の皆さんの距離の近さにも起因しているのだと思います。

    特にコラボ記事は相当な数がありますし、それぞれが個性的で毎回楽しみにしています。これだけ多くのコラボができるのもこのブログならではだと思います。

    また常に進化を忘れないという姿勢は本当に頭が下がります。
    ワードプレスに変わって以来、より記事の質が高くなっていることを実感しますし、さっく~がいろんな姿で出てくるのも素晴らしい試みだと思います。

    その中でもコメント欄がライン形式になったのは驚きました。皆さんのコメントも見やすいですし、読者さん同士の掛け合いなどもそっと楽しませてもらってます。

    そしてアクセス数が伸びているようで、何よりですね。努力されているのが分かるだけに自分のことのように嬉しいです。私も微力ながら毎日ピコピコ貢献させていただきます(笑)

    ニンテンドースイッチのヒットははっきりいって予想外でした。なかなか厳しいスタートになるのでは、、と思いながら予約しましたが、いざ触ってみるとこんなに完成度が高いのか!と感動しました。普段からそこまでゲームをやらない友人は、携帯機として見たときの進化に驚いていましたよ。

    ソフトが全体的に評価が高いのも良かったですね。ゼルダブレスオブザワイルドはゲームファンでなくてもプレイしたくなるハードの看板作品になった気がします。(記事の大量さにびっくり(笑)) 

    長々と書いてしまいましたが、私もkentworldさん、そしてこちらのブログの読者の皆さんとゲームという素晴らしいエンタメを通じて、お近づきになっていければと思っております。

    • kentworld より:

      コンシューマーゲームの楽園だと思っていますか!?

      それは有り難い。でも、そこは本当に誇らしく思っているんですよ~。
      ゲームブログは未だに数多くありますが、記事内容が健全でも盛り上がっていなかったり、
      盛り上がっていたとしても殺伐としているところは沢山見てきましたから・・・。

      常識あるゲーム好きに囲まれて僕は幸せです!

      コラボ記事はまさか1年でこんなに増えるとは思いませんでした!
      最初は一発で終わると思っていたのに沢山の方が手を挙げてくださって、最近は毎週のようにやっていますので。

      僕って欲張りな性格で、以前よりも低い数字は許せないんですよねw
      どんどん基準を高くしてしまって、自分を追い込んでいる感じがしますw

      Switchは一年間の予想売上をもうすぐ超えそうですね。
      果たして年内に何台売れるのだろうか?
      一番の懸念点だったサードパーティ市場も思ったよりは悪くはなく、安心しています。

      ゼルダに関しては毎回、特別扱いですが、予想以上の出来で本当に良かった!

      あと、近いうちにエンタメさんの記事を紹介したいと思っています。
      ニュースラッシュなので少し遅れるかも知れませんが・・・

      • エンタメ最高マン より:

        本当ですか♪ありがとうございます。
        今は新作情報が色々出ていますので、それでしたらネタが少ないタイミングなどで取り上げていただければ!(笑)

  28. 黒詩★紅月 より:

    アタリマエなんか存在しないと思います
    あれは一種の縛りプレイですから

    私はロリコンだけど、胸が大きいなお姉さんも好きですよ(棒)

    長年も使ったところから移行したのは本当に大変でしたね
    あの時はヒヤヒヤしながら見守りました

    さっく~に仕事を増やしすぎないようにお願いしたいけど、見分けやすいですね(笑)
    たまにコレ良いのか!?と思ってしまうバージョンが出てきます

    個人的に、Kentさんが忙しすぎたようで、コメントは友達としての対応というか、感覚が大幅に減ったと感じてコメントがしなくなりました
    最近は余裕があるから、復活させていただきます(´∀`)

    また、一緒にオンラインプレイができるチャンスはずっと待ってますよ

    • kentworld より:

      なるほど、良いことを言いますな~

      ロリコンで胸が大きいお姉さん好きって、つまり女の子好きって事ですな。

      移転は一歩間違えたら大惨事になるところでした、大変だったなぁ。

      さっく~はなんでもありなんですw
      「コレ良いのか!?」と言いたくなったのであれば成功♪

      テコ入れ前は紅月ちゃんを色々とガッカリさせたかもしれません。
      あの時はすみませんでした!
      でも、今後はもう、大丈夫だと思います。
      どんなゲームでも極力、良い部分を強調して楽しいブログにしていきますので!

  29. とむ より:

    見ていて楽しいのは、色々と創意工夫されているからなのですね。
    これからも楽しみにしてますので、頑張って下さいね。

  30. A・T より:

    何事もまずはポジティブな感情が大切ですよね。記事を読んでいるこちらも楽しくなってくるような雰囲気が感じられ、kentさんの努力が伝わってきますよ。
    特にコラボ記事は個性豊かな方々による内容で、とても楽しんでいます。
    イラストもまたいつか描かせてもらいますね。

    長かった企画も終わり、いよいよカミングアウトになりましたね。
    どんな結果であれ、私はこれからも当ブログを応援していきますよ!

    ところで記事とは関係ない話で申し訳ないのですが、kentさんはゲーマー種族診断というのをご存知でしょうか?
    性格検査を基に16種類の種族に分類するものなのですが、意外と的確で驚きました。
    私は遊び人族リラックスゲーマーでしたが、「ゲームは楽しいことが大切」「なかなか自分に合うゲームが無いので、気に入ったゲームは長時間遊ぶ」など当てはまっていて、この診断は凄いなーと感心してしまいましたw

    • kentworld より:

      A・Tさんにもこの一年、ご迷惑をおかけしました!

      途中、迷走していたところもあったとは思いますが、ようやく、安定してきました。
      コラボ記事は本当に様々な趣向を持った方が参加してくださって、
      記事の多様性が大幅に増したと思います。

      おお!また、描いてくれますか!?

      それでしたらイラスト化されやすいようにまた、本人を登場させようかなw

      カミングアウトはもう少しになります。どうか、受け止めて頂けたらなと思います。

      ゲーマー種族診断は知りませんでした!

      で、試してみたところ、結構、詳しく診断してくれますね~

      これはブログネタに最適なので、いずれ、記事にしたいと思います!

  31. シロマ より:

    じゃあ俺もゲーマーとしての最大の悪をカミングアウトしようかな。
    PSnowで配信されていた「ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。」をオールスキップでトロコンしました。
    ごめんちゃいw

    • kentworld より:

      なんと!?

      それだけつまらなかったのかなw

      • シロマ より:

        PSnowの一週間無料体験に加入した時に残り時間が少なかったから速攻トロコンしたんですよ。
        次からはアドベンチャーゲームだろうとそんな事はしないようにします。

        • kentworld より:

          PSNowの制限時間に捕らわれてしまったか~
          でも、アドベンチャーゲームは全スキップでも取れてしまうのが問題ですよね・・・

  32. 腰痛持ちジーパン より:

    いやー。つい最近までこのブログがここになかったなんて、知りませんでした。
    ちなみに、「ゲーム レビュー」とあいだをあけると一番上にkentさんのレビュー済み一覧が来ましたよ!
    次はいよいよカミングアウト…
    楽しみに、待ってます。

    • kentworld より:

      このブログ、この1年でガラッと変わったんですよ~。
      ゲームレビューで上位に入れて嬉しいです!
      カミングアウトは新参だと、ビックリするでしょうねw

  33. 日々寧日 より:

    ブログがリニューアルしてからは非常に文章が読みやすく、コメントもしやすくなって良いことずくめですね
    今まで以上にコメント欄が活気に溢れてて皆さんのコメントを読むのも一つの楽しみになってます

    最近のゲーム作品は既存・新規IP問わずに評価されている作品が多く、個人的にもプレイしていて良作だと感じた作品のが多く嬉しいですね これからも期待している作品がどんどん発売されますしゲームへの熱意は更に高まりそうです!!

    次回のカミングアウト、待ってますよ〜

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      最強のゲームブログを目指していますので、気になったところはどんどん改良しようとしています。

      最近は良作ラッシュで年間ランキングの水準が凄いことになりそうですよw
      無事にカミングアウトを終えて、年間ランキングでみなさんと楽しく情報共有していきたいです(^o^)

  34. チキ より:

    kentさんが理想とする「ゲーム好きの楽園」が形になって良かったねぇ(*´꒳`*)
    それにしてもカミングアウトのハードルを上げまくってますねw
    反響がどうなるか気になるぞ⁉︎

    • kentworld より:

      本当に有難く感じています。
      間違いなく、チキさんの優しいコメントも貢献してくれましたねぇ。
      カミングアウトはハードルを上げまくって飛び越えてみせますよ♪
      果たして反響はどうなるか・・・

  35. nicond より:

    丁度コメントしはじめたころから、一気に変わっていきましたよね。

    上半期、特に3月頃の盛り上がりはすごかったな〜まさかswitchがこんなに流行るとは思いませんでした。下半期も盛り上がりが期待できそうで、ワクワクしますね!

    そして何よりも、実際にkentさんや他の読者の方々に会ったことが一番大きかったです。その後、何度も会うことになるとは思いませんでしたがw

    まだ1/3ほど残っていますが、いろいろありすぎて既に「濃い一年だった」と言えるレベルですよw

    カミングアウトはブログを続けてきた理由に関係があるのか…
    うーん、想像がつかないので楽しみに待っていますw

    • kentworld より:

      nicondさんがコメントをされたのは2016年8月の「トライフォースのシルバーアクセサリーを購入!ペルソナ4 ダンシング・オールナイトを購入!他ゲーム雑記色々」からと記憶していますが、
      確かにこの頃から大きく変わって行ったと思います!

      3月は今のところ一番のピークでしたねぇ。
      数値として可視化されていたので、傍から見ても分かりやすかったと思いますw

      確かに僕もここまで短期間に何度も会うなんて思いませんでしたよ!
      でも、それだけnicondさんの人間性に惹かれたんですね///

      nicondさんにとってもこの1年は濃厚だと思いましたが、やはりそうだったか。

      カミングアウトは・・・どう思われるのかは分かりませんが、
      「そうだったのか!?」と思われたら成功ですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。