2017/05/01/12:00 | お知らせ

当ブログの10年間を振り返る!第3章:2009年~2010年「ブロガー体験会で広がる視野」

今年で開設10周年を迎える当ブログ「M☆G☆M+etc…」。今回の記事では当ブログの3年目(2009年~2010年)を振り返っていきたいと思います。

序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」
第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」
第2章:2008年~2009年「任天堂不満記事で大ブレイク」
・第3章:2009年~2010年「ブロガー体験会で広がる視野」←今ここ
・第4章:2010年~2011年
・第5章:2011年~2012年
・第6章:2012年~2013年
・第7章:2013年~2014年
・第8章:2014年~2015年
・第9章:2015年~2016年
・第10章:2016年~2017年
・カミングアウト

※リンクをクリックすると過去記事に飛べます。

ブロガー体験会に参加!

2010年夏、当ブログにとって大きな転機が訪れます。なんと、マーケティングを業務とする会社からブロガー体験会に招待されたんです!

きっかけは一通のメールでした。メール自体は様々な会社から頂いていますが、自分が興味あるゲーム関連のお誘いはほとんどなく、基本はスルーしているんですが、この時は違ったんです。

なんと、当時話題を集めていたPS3/Xbox360「レッド・デッド・リデンプション」のイベントへの招待で、これはスルー出来ません!

という訳で誘いに乗って東京まで行ってみました。すると、会場にはネット上で交流している憧れのブロガーさんがいるではありませんか!?

普段、文章でのやり取りしかなかったので、これは新鮮でした。話題のゲームイベントに参加出来るし、ブロガーさんとも直接交流出来てなんて素敵なんでしょう。

これを気に話題作をいち早く体験出来るイベントには定期的に参加しました。ザッと挙げてみますと・・・

PS3/Xbox360「レッド・デッド・リデンプション」
PS3/Xbox360「エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウエスト」
DS「ラジアントヒストリア」
PS3「トリニティ ジルオール ゼロ」
PSP「パタポン3」
3DS「戦国無双 Chronicle」
PS3/Xbox360「クライシス2」
PSP「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」
3DS「デッド オア アライブ ディメンションズ」
PS3/Xbox360「TROY無双」
PS3「インファマス2」
PS3/Xbox360「エースコンバット アサルト・ホライゾン」
PS3「ICO/ワンダと巨像」
PS3/Xbox360「バトルフィールド3」
PS3「STARHAWK/スターホーク」
PS3/Xbox360「ソウルキャリバーV」
PS3/Xbox360「鉄拳タッグトーナメント2」
PS3/Xbox360/Wii U「真・北斗無双」
PSP「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」
G-cluster
PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」
PS3/Xbox360「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記 」
PS3/Xbox360「ロストプラネット3」
PS3「ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔」
Wii U「ディズニーインフィニティ」
PS3/Xbox360「Yaiba: NINJA GAIDEN Z」
PSV「コープスパーティー BLOOD DRIVE」
PS4/XboxOne「グランド・セフト・オートV」

こんなにもありました!

これらタイトルのイベントは新/旧ブログのカテゴリー「イベントレポート」で確認する事が出来ます。

メーカー公認の記事になるので、体験レポート記事へのプレッシャーはかなりありました。事前に録音機を購入して開発者の発言を録音したり、見出しを加えるなどして読みやすくしたりとか頑張って書きましたが、今、見ると恥ずかしい記事ばかりですw

最近は体験会にお呼ばれすることもなくなってきたので寂しいなぁ。僕がダメというよりはコンシューマーゲーム市場やゲームブログの衰退が大きいんだと思いますが。

ブロガー体験会で広がるゲームの視野

ブロガー体験会に参加して良かったことは沢山あります。ゲーム面の話になると、視野が広がった事ですね。

体験イベントでプレイするタイトルは必ずしもドストライクと言う訳ではなく、ちょっと気になる程度の事も多かったんですが、実際にプレイしてみて「面白い!」と感じることも多く、購入に至ることもよくありました。

特に苦手ジャンルや二番手以下のタイトルは体験イベントで触れなかったら購入する事はなかったと思うので、確実に視野が広がりましたね。

例えばPS3/Xbox360「エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウエスト」、DS「ラジアントヒストリア」、3DS「戦国無双 Chronicle」、PS3「インファマス2」辺りは体験イベントに参加しなかったら購入しなかったでしょう。

体験イベントがきっかけで当ブログでレビューするタイトルのバリエーションは確実に増しました。

ちなみに体験イベントの記事にはメーカーのチェックは入りますが、基本的には自由に書かせて頂きました。気になったところがあったら指摘するようにしていて、個人ブログならではの利点を潰さないように書いたつもりです。

ブロガー体験会で知った東京という街

個人的にブロガー体験会最大のメリット。それは、経費で東京や大阪へ行ける事です。僕は愛知県在住なので、特に東京は距離があって気軽には行けないんですよね。

なので、経費で東京へ行けるのは凄く有難かったんです。2010年、2011年辺りは年10回ペースで愛知と東京を往復していて、東京周辺に住まれている方と会ったり、色んな所へ観光しました。

それまで僕は東京という街をほとんど知らなかったけど、ブロガー体験会がきっかけで分かるようになりましたよ。

秋葉原、渋谷、原宿、新宿、中野、お台場など、東京へ行く度に有名スポットへ訪れましたね。ラジオ会館、雷門、スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジなど、有名なところは大体、訪れたつもりです。

ブロガー体験会がきっかけで生まれた友達

せっかく東京や大阪へ行けたんだから、その周辺に住んでいる方とも会わないとね!という訳でネット上で交流のある東京や大阪住まいの方々とも頻繁に会っていました。

ブロガー体験会で会った人を含めると、100人は越えるんじゃないでしょうか?それだけ多くの人と直接、顔を合わせてお話をしました。

そんな感じで回を重ねていくとメンバーも固定化されていき、やがて、友達として親しくなっていきましたね。

ネット上での付き合いだけだとどうしても距離が生まれてしまいますが、実際に会ってお話をしたり、携帯機で対戦などをする事で距離が近付き、友達になっていくんですね。

そんな友達は2010年頃から爆発的に増えていきました。それまではそんなに友達はいなかったので、友情の素晴らしさを感じ取りましたよ。

本当に色んな方と交流したので、この時にコミュ障はある程度克服したと思います。まさかブロガー体験会がきっかけでここまで自分が変わるとは思いませんでした。

スポンサーリンク

気疲れでサブブログを開設

しかし、良いことばかりではありません。色んな人と交流するという事はその分だけ気を使うので、気疲れするようになってしまいます。

当時はブログも大きくなって下手な事を書いたらコメント欄で誹謗中傷されてしまうのでストレスの発散記事は書きにくかったし、かと言ってTwitterも苦手。

そんな時に思い付いたのがサブブログ「kentworldのごちゃ混ぜBlog」です。

こちらのブログでは僕の日常を中心に書き綴っていくスタイルを採用していて、更新も好きなようにやっていました。記事も短文中心で、5分もあれば書ける内容です。

本家ブログは2010年の時点で更新スタイルが固定化されていて、ゲームや音楽以外の話題を書きにくい状況だったんですよね。しかも更新回数・時間まで決めてしまって、色々と縛りがあったんです。

ネット上ではストレスを発散する場もなかったので、こちらでは好きなように書かせていただきましたよ。その結果、細く長くではありますが、6年半続きました。

最近になって辞めてしまいましたが、6年半のうちに起きた思い出を書き綴っているので気が向いたら読み返したいですね。

嫌々Twitterも開始

散々、Twitterは苦手と書きましたが、2010年4月から嫌々ではありますが開始しました。本音としてはやりたくなかったんですが、連絡手段として必要になったんですよね。

使ってみて思ったのは、速報を拾うには良いツールであるという事です。Twitterのおかげでゲームニュースのアンテナは多くなりましたので、そういう意味では良かったと思います。

しかし、余計な情報が沢山飛び交うのも確かで、やっぱり苦手です。

そんな感じで嫌々ながらもTwitterを使い続けていましたが、使い始めてから1年後、大きなトラブルが巻き起こってしまいました。

続く

おまけ:当時発売された主なゲームソフト(2010年)

DS「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」
PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」
DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
Wii「スーパーマリオギャラクシー2」
PSP「メタルギアソリッド ピースウォーカー」
PSP「キングダムハーツ バース・バイ・スリープ」
PSP「ゴッドイーター」
Wii「ドンキーコング リターンズ」
PS3/Xbox360「北斗無双」
PS3「グランツーリスモ5」

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 3
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 12

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(20)

  1. 伯爵 より:

    この頃はkentさんがまだV系ぽいファッションしてた頃かな(^^ゞ
    年10回ってほぼ毎月くらいのペースですね〜
    東京行くにあたって、往復の交通費がやっぱ気になっちゃうので経費で行けて色んな人とも会えたというのは大きいですね。
    アクアプラスさんのためにも、ホワイトアルバム2もそのうちやろう♪

    • kentworld より:

      V系ですか!w
      個人的にはジャニーズを意識していたつもりなんだけどな~(笑)

      本当に月1回ペースで行っていたんですよ~。
      なので、毎月、楽しみでした。

      ホワイトアルバム2の事はまだ覚えていましたか!w
      一応、手元にはあるので、やりたいんですけどね。
      PS3とは言え過ごしやすくなってきたので起動は億劫ではなくなりましたし。

  2. C-rex より:

    ブログ体験会かぁ……。今はTwitterが遠い人を繋げる役割をしてますよね。当時、僕はうごメモでネットに繋がってましたね。これが、僕の今に繋がるといっても過言じゃないですね。

    Twitterは使い方次第ですね。ルールを守らない無知なユーザーのせいで、悪いツールになってしまいますからね。現実の人間関係の礼儀のように、相手をある程度肯定して批判をしたり、丁寧に分かりやすく尋ねたりすれば、Twitterはとても便利なツールになると思います。

    • kentworld より:

      こんな時代があったんですよ~!

      Twitterの恐怖に関しては、次回の記事でしっかりと書いていきます。
      C-rexさんの参考になったらうれしいですね~

  3. Kiyoppy より:

    そう言えば他のブログを読んでいても、その時期はブログ体験会のレビューがよく掲載されていましたよね。最近は動画配信者に先行体験とかやっていますけど、そちらの方向になったのでしょかね。
    Twitterは僕も興味が無いので使い方を把握していません(未だにハッシュタグの使い方が分かりません)。なので、殆ど使っていませんが使い方によっては、やばい物件なんですね。僕はネットではピュアなので、イジメられると心が折れますよ。

    • kentworld より:

      同期のブロガーさんところでも体験会のレポートは当時、よくやられていましたね~。
      確かに最近はYouTuberに広告をお願いする企業が増えてきました。
      悔しいけど、時代はYouTuberなんですね。

      Twitterは危険です!
      次回はそんな危険性を語っていきたいと思います。

  4. つぐみ より:

    お、懐かしい!体験会!
    メーカー主催から、そうでないものまで体験会が流行ってましたな

    今はSNSのおかげで、わざわざ客呼ばんでも勝手に情報配信してくれるユーザー増えたし、ユーチューバーの方が使い勝手が良いんですかねぇ
    実況動画はサッパリ見ないので、とんとわかりませんが(笑

    ケントちゃんとリアルで初めて会ったのもここらへんですかね

    ツイッターは脳内垂れ流しして愚痴るか、簡易日記してるくらいが最適ツールですな。宣伝とはいえ下手にフォロワー増やして、フォロワー数4桁あたり(3桁でも)になると批判うけたり、言葉尻を誤認されたり、揚げ足とられて面倒だなぁと思いました。

    個人で使用する分にはフォロワーもフォロー数も2桁くらいが快適だなぁ、と個人的には思いました。

    • kentworld より:

      これはつぐみさん、反応しそうな記事だと思いましたw
      あの頃は体験会ラッシュで楽しかったですね~。

      SNSの浸透によってここから時代が大きく動いた感があります。
      2010年代という新しい年代に入ったからなんでしょうかね?

      つぐみさんとお会いしたのはエンスレイブドの体験会でしたね!
      確か、ベヨネッタの話を少ししていた記憶があります。

      仰る通りTwitterはフォロワー、フォロー数ともに2桁が丁度良いです。
      今のアカウントは更新通知のみにしていて、管理はほとんどしていません。

  5. とりもち より:

    ブロガー体験会、懐かしいですねw

    自分も基本、用がある時以外は東京行かない人間なんで、東京自体にもすっかり行かなくなりましたw

    kentさんなら、もう少し早い時期に動画配信に手を出していれば憧れのyoutuber(笑)になれたかも!?

    • kentworld より:

      とりもちさんではないですか!?
      お久しぶりです!まさかこの記事に反応されるとはw

      東京にはスッカリ行かなくなってしまったんですね。まあ、用がないとね(^_^;)

      YouTuberは顔出しが前提としてあるのがハードルとして高い!w
      確かにもう少し早くやっておくべきでしたね・・・

  6. トモフミ より:

    レゴランドのときからひっかかってましたが、愛知在住なんですね。結構、周りと交流したりゲームルームのイベントをしたりするので首都圏に住んでる方かなと勝手に思ってました。

    このときがいろいろとこのブログの転換期だったのですね。社交性の経験値上がりまくりですね(笑)

    ちなみに私はこの時期にPSPのセーブデータがすべて消えるというゲーム離れの原因となる大事件が起こりました。あれから2012年まではしばらくゲームはしませんでした。
    野次馬根性で申し訳ないですが、次回のツイッターでどんなトラブルがあったのか気になります。すみません…(¬_¬)

    • kentworld より:

      はい!愛知在住ですし、どちらかと言うと田舎なんですよ~。
      未だに都会には憧れていますよ。

      この頃はブログがきっかけで様々な出会いが生まれました。
      ブログで得られたものがさらに多くなりましたね。

      ゲーム機のセーブデータがすべて消えたのはショックが大きく、ゲーム離れをするのも分かります。
      そういう時にクラウドセーブは便利ですね。
      PS Plusに加入していればオンラインストレージにセーブデータを保存できるので、そんな悲劇は避けられるようになりました。
      トラブルに関してはお楽しみに!今週、公開できるよう、頑張ります。

  7. kamome03 より:

    この頃からかな?多分自分がkentさんのブログを見だしたのは

    体験会などにも足を運んでいる熱心なブロガーさんだなーと言う印象を受けました。
    また、この頃が自分がゲームを一番やってた時期ですねw(丁度沖縄から出てきてプー太郎でしたw)

    ツイッターの事件が気になりますので続きブログ早めでお願いしますw

    • kentworld より:

      アンチャーテッド3が発売されたのはこの少し後なので、振り返ってみるとkamome03さんが読み出したのはこの頃かもしれませんね。

      確かにこの頃はアグレッシヴでした。色々と出歩いていましたもんね。

      次回は早めに公開します!

  8. koji より:

    ありましたねー、体験会の記事。
    ダンジョントラベラーズ2の記事は今でも覚えてますよ。

    トゥイッターは主に情報収集目的で使っているので、自分でツイートする事はめったにないです。
    大きな事件はなんだろ?
    思い当たるのはいくつかありますが、ちょっとわからないですねー。

    • kentworld より:

      2010年~2013年頃は体験会の記事をよく公開していた記憶です。
      アクアプラスさんともお世話になりました。

      Twitterの事件はブログ上では初めて触れることになりそうです。

  9. shiba より:

    ほほう、ブロガー体験会なんてものがあったんですか。プレッシャーは大きそうですがかなりの経験値が得られたのですね。コミュ障だったとは驚きです。
    経費で愛知から東京まで行けるのは良いですね〜!しっかり観光も堪能されているようでw

    ツイッターは僕もROM専ですね。良くも悪くも芸能人、有名人たちが非常に身近に感じられ、ひと昔前から考えるとすごい時代になったものだ^^;
    そしてヒキがめちゃくちゃ気になります!kentさん上手いな〜w

    MHP3rdとピースウォーカーは当時の職場で流行しました!仕事が終わったらスネーク4人でティガレックス狩りに行ってましたね〜、懐かしい。

    • kentworld より:

      当時はブロガー体験会というものが流行っていたんですよね~。
      このブログは今の方がコメントやアクセスも多くなっているので、
      またやったら当時よりも反響が大きそうなので再開してほしいなぁ。
      今でもコミュ障なところはあったりします^^;

      このシリーズは常連さんにこそすべてを読んで欲しいと思っているので、続きが気になるように書いていますw

      当時はマルチプレイゲームを色々と楽しまれていたようですね。
      PSPユーザーの理想像なんじゃないでしょうか。

  10. チキ より:

    エンスレイブドにハマっていた頃にレビュー記事だけじゃなくてブロガー体験会の記事も熟読してました。
    kentさんが体験会に行ってなかったら僕がエンスレイブドをやることもなかっただろうから、そう考えると感慨深いですね。

    • kentworld より:

      熟読されましたか!いやー恥ずかしいw
      僕が取った行動でチキさんの運命も変わったとなったら感慨深いなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。