2017/05/30/12:00 | お知らせ

当ブログの10年間を振り返る!第6章:2012年~2013年「アメーバブログからライブドアブログへ」

今年で開設10周年を迎える当ブログ「M☆G☆M+etc…」。今回の記事では当ブログの6年目(2012年~2013年)を振り返っていきたいと思います。

序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」
第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」
第2章:2008年~2009年「任天堂不満記事で大ブレイク」
第3章:2009年~2010年「ブロガー体験会で広がる視野」
第4章:2010年~2011年「萌えゲームブームでノイローゼ」
第5章:2011年~2012年「空前の期待作ラッシュと市場規模縮小の危機感」
・第6章:2012年~2013年「アメーバブログからライブドアブログへ」←今ここ
・第7章:2013年~2014年
・第8章:2014年~2015年
・第9章:2015年~2016年
・第10章:2016年~2017年
・カミングアウト

※リンクをクリックすると過去記事に飛べます。

完全ゲーム特化のブログへ

第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」で触れたように、当ブログは元々ゲームブログではありませんでした。

コンシューマーゲームの話題がメインではあったけど、音楽や映画の話題も含めての「M(Music)☆G(Game)☆M(Movie)」であって、これらを両立したブログを目指していたんですね。

しかし、コンシューマーゲームの話題を突き詰めていくとキャパシティがオーバーしてそれ以外が疎かになってしまい、固定の読者も付きにくくて上手くやれなくなっていきました。

いろいろ調べて分かったんですが、ユーザーにとってゲーム+音楽&映画ってそこまで親和性が高くないんですよね。それよりもゲーム+アニメ&漫画の方が親和性は高かったりします。

なので、この頃からはサブコンテンツの中身を変えていき、音楽の単独記事は廃止。その代わりアニメなどの感想記事を少しだけ書くようにしました。

映画に関しては、ゲームと親和性が高いものは単独記事で感想を書いています。本当に少しだけなので、99.9%ゲームブログになっていますがw

今では音楽や映画に関しては日曜日のゲーム情報まとめ記事でチラッと触れる程度に留めています。本来なら触れなくても良いんだけど、名残は残しておきたいと思っているんです。

あと、音楽記事の廃止に関してはCD市場が衰退へと向かったのも大きかったりします。

売れるCDは右も左もビジュアルを重視したアイドル系ばかり。中には聴ける曲もあるけど、流行る曲のほとんどは配信系に移行してしまい、発売前にトレンドを読んだり、ヒットの指標を探すのが困難になってしまいましたからね。

CDを聴いた感想を書くにしてもまとまった内容にするのは難しく、記事にしても注目されないので辞めてしまいました。ちなみにブログではほとんど触れていませんが、趣味としてはボソボソと続けています。

Wii Uが発売へ

2012年も新たなゲーム機が発売されました。それは、Wii Uです。

このハードも発売日に購入して色々楽しみましたが、少し前に発売された3DSやPSVITAと比べたら当ブログでも悪い方向で話題になった感が強いですね。

アクセス速度の遅さによってファーストインプレッションはやや厳しい内容になり、商業的にもパッとしなかったので、「Wii Uはさっさと畳んで次に備えた方が良いと思う」のように記事で苦言を呈する事が多くありました。

時には「Wii Uはソフトの数は少ないけど、良作率は高いと思う」のようにフォローを入れる事もあったけど、あまり良い記事を書けなかった印象です。

ブロガーの収益が大幅ダウン!?

2012年9月。Amazonのアフィリエイト規約に大きな変化がありました。

それまで読者がブログなどでAmazonリンクを踏んで商品を注文すると売上の3.5~8%もの金額が報酬として貰えたんですが、それがゲーム関連の場合、2%固定。しかも上限は1,000円になってしまったんです。

紹介料率は1ヵ月の注文量によって上昇するようになっていて、上手く行けば売上の8%もの金額が報酬として貰えたんですよ。

例えば3万円の商品だと1個売れる毎に2,400円も貰えます。10個売れたら24,000円もの利益が発生するので、下手なゲームショップよりも儲かっていました。

それが2%固定、上限1,000円になってしまったから収益が大幅にダウンしてしまい、ブロガーにとっては記事更新をするモチベーションが下がってしまうものです。

当ブログもアフィリエイトをやっていたので、このニュースはショックでした。そこまで儲かっていた訳ではないとは言え、ブログ更新のモチベーションにはなっていましたからね。

アフィリエイト収益がブログを書く動機の全てではないとは言え、人間、欲の塊なので以前よりも報酬が少なくなるとやる気がダウンしてしまいます。

新たなマネタイズ化を模索

同時期、知り合いのブロガーさんからAmazonアフィリエイト以外のマネタイズを教わりました。

それが、Google AdSense(グーグルアドセンス)です。記事やブログにコード貼り付けるだけで自動で広告が生成され、アクセス数によって収益が増えていくという画期的なサービスなんですね。

大して手間を掛けずに出来るんだったらやってみよう!と思いましたが、アメーバブログには対応していない事が判明したんです。一方、ライブドアブログには対応していました。

元々、アメーバブログは制約や不具合が多くて不満を感じていて、同期のブロガーさんも次から次へとライブドアブログに移転していたので、Amazonアフィリエイトの規約が変更になり、代わりにやろうと思ったGoogle AdSense(グーグルアドセンス)が出来ないと知ったのを機に決意をしました。

ライブドアブログに移転しようと。

お金の匂いが絡む話なので今まで避けていましたが、これが真実です。やっぱり、ブログを長く続けていくにはマネタイズ化も必要なんですね。

もちろん、それありきでやってしまったら記事の品質が落ちてしまうので、まずは自分が書きたいものを優先して書くようにしていますが。

移転に費やした2ヵ月間

ライブドアブログに移転するのは、2013年の元旦にしよう!2012年末にそう考えていたので、同年の11月辺りから準備を始めました。

ライブドアブログはどんな記事エディターなのか?記事の移転は出来るのか?等など。

色々調べてみたところ、アメーバブログは当時、記事のエクスポート機能が存在していなかったので普通の方法では記事を引っ越しするのは不可能だと判明しました。

しかし、FC2ブログのお引っ越し機能を利用し、一旦FC2ブログに移転したあとMTファイルをダウンロードする方法でなら記事の引っ越しが可能な事が判明。

アメーバブログ→FC2ブログ→ライブドアブログという流れで記事を引越しさせる事にしました。

二度手間で面倒でしたが、レビュー記事やコラム記事はずっと残しておきたいと思っていたので何としても引っ越しをしたかったんですよね。

2ヵ月間、アメーバブログで記事を更新しつつ裏でライブドアブログのアカウントを取得し、記事の引っ越しやレイアウトの編集を行っていました。

さらにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の登録申請も開始。一度は審査に落ちてしまいましたが、色々と調べて通りました。

今は独自ドメインがないとGoogle AdSense(グーグルアドセンス)は始められませんが、当時はサブドメインでも出来たのでまだ楽でしたねぇ。

2013年元旦、ライブドアブログへ移転

2013年1月1日。ついにアメーバブログからライブドアブログへ移転しました。単に移転するだけでは面白くないので、コンテンツも色々とリニューアルをしましたよ。

ゲームソフトの累計売上予想&結果発表記事は1ヵ月の発売スケジュール記事と融合させ、アイキャッチの画像はリニューアル。パソコン版のサイドバーには人気記事ランキングを画像付きで掲載しました。

他にもネタバレの恐れがある記事、ボリュームがありすぎる記事は「続きを読む」で折り返すようにするなど細かいところを色々と変えていったもんです。

アメーバブログよりも記事タイトルの文字数制限が緩いのも助かりました。アメーバブログでは全角・半角問わず48文字という制限があったんですよね。

現在は48文字を軽く上回る記事タイトルばかりなので、移転して制限が緩くなって本当に良かったです。

アメーバブログとは違って不具合やメンテナンスも少なく、記事エディターも素直な作りなので移転した事で効率は大幅に増しました。しかし・・・

スポンサーリンク

移転してアクセス数が半減!?

移転しても良いことばかりではありません。記事執筆の効率性は上がりましたが、1日のアクセス数は半減してしまいました。

いくつかの記事は引っ越したとは言えURLが変更になってしまったため検索での流入率が大幅に減ってしまい、移転直後は固定読者しか読んでくれなくなってしまったんですね。

アメーバブログ版「M☆G☆M+etc…」は5年続けたためドメインパワーはそこそこ強かったようで、Googleのページランクはになっていました。それが1になってしまったのだから、厳しいですね。検索で当ブログに来られる方は大幅に減りました。

元のアクセス数に戻るまでには2年以上掛かってしまいましたよ。移転をするのは良いけど、独自ドメインを取得しておかないとそれまで培ったアクセス数を失うので気を付けないといけませんね。

移転してから生まれた新たな出会い

ライブドアブログに移ってからはブロガー同士の横の繋がりは大幅に無くなりました。

アメーバブログではペタ機能、読者登録機能によってブロガー同士で記事にコメントを付けやすい環境だったんですが、ライブドアブログではそれが生きておらず、コメント投稿してくださる方はほとんど外部のユーザーです。

なので、移転して最初の頃はコメントが付きにくかったんですが、少しずつ外部のユーザーから付くようになってきました。

その中には運命的な出会いもあり、プライベートでも親交を深めるほどの仲に発展するような方も現れましたが、その辺りの話は次回、する事にします。

続く

おまけ:当時発売された主なゲームソフト(2013年)

3DS「ポケットモンスター X・Y」
3DS「モンスターハンター4」
3DS「トモダチコレクション 新生活」
3DS「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」
3DS「ルイージマンション2」
PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」
PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」
Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」
PS3/Xbox360「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」
PSV/PSP「ゴッドイーター2」

ARMS

ARMS

posted with amazlet at 17.05.30
任天堂 (2017-06-16)
売り上げランキング: 10

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(36)

  1. つぐみ より:

    すでに別ジャンルのブログに以降してた時期だ・・・懐かしい
    この年はアッフィも減ってブロガーとしては散々でしたよね(笑)
    あの頃は嫌儲する人も多かったし、なんだったのだろうかw

    アメブロは横のつながり(というかアメブロ内の狭いつながり)は強いブログでしたからねぇ、いまだに元アメブロガーとは遊んでいたり連絡していたりするから、アレはアレで良かったと思います。

    あの頃はケントちゃんが頑なに『続きを読む』仕様にしてくれなかったんで、他ジャンルの情報収集で忙しいのもありましたが、あまりケントちゃんのブログ見てなかったですねぇw

    今はとても見やすくて良いです。

    • kentworld より:

      この頃はつぐみさんとは疎遠でしたよねぇ。
      ブログも変わり果てていて、どうしてしまったんだ!?と眺めておりました。
      嫌儲は怖いですね。なので、この記事で事実を話すのも怖かったです。
      読者からお金を取っているわけではなく、無料でコンテンツを提供している訳なので、
      ちょっとくらい儲けさせて欲しいと思っています。

      アメブロは初心者には良いと思います。
      僕もここで沢山の事を学べましたし、出会いも沢山ありました!
      つぐみさんもそうですが、他のアメブロガーさんも何だかんだこのブログを読み続けてくれるので嬉しいです!

      続きを読む仕様はすみませんでしたw
      頑固なもので、古いやり方に固執していたんですよねぇ。

      • つぐみ より:

        あの頃はゲームブログをまとめ形式にしたり、色々迷走してましたねぇ
        でもhtmlやらcssやらを自分でちょっとだけ弄れるようになったのであれはあれで勉強になりましたわ(笑

        あとこの頃から、インディーズを知るまではゲームに対して萌えと冠ゲームばっかやなぁってなってましたね
        ケントちゃんのブログでインディーズゲームのこと知れてよかったですよ。感謝

        • kentworld より:

          まとめサイト作成のノウハウは無いので、ちょっと気になりますw
          HTMLやCSSを弄れるようになると色々役立ちそうですよね。

          インディーズゲームを知るきっかけがこのブログだとしたらうれしいです!
          まだまだマイナーなので、広めていきたいですね。

  2. ウユニ より:

    今回はkent個人史というよりはブログ史ですね。

    ゲームはまだサブカル的な側面強いですもんね。
    音楽も映画も大衆エンタメ的な感じですから確かに食い合わせは悪いかも。
    邦楽CD市場がまともだったのは2008年まででそれ以降売上と実際のヒット曲とは乖離してきましたし。
    配信での売れ行きの方が時勢捉えてるとはいえその中でも万人が知る曲本当に減りましたし。
    個人的にもまだ新曲追ってはいますが聞く数自体はだいぶ減ったし
    洋楽やフェス系バンドに視野広げたり過去の曲をどう聞くかにシフトしてますね。

    WiiUは本当に色々となぁ(^_^;)
    3DSやvitaが可愛いくらいの大不振でしたしね。
    ただあくまで結果論ですが早く畳んじゃったならスプラトゥーンは産まれずに
    今のSwitchの好調に繋がってなかったんだろうなとも思います。

    ライブドアになったのがこの時なのか。
    確かに大手アフィブログはライブドア若しくはそこでの独自ドメインが多い印象です。
    そういうカラクリがあったんですね。
    自分はライブドア時代しか知らないのでほぼスタイルは固まってましたよね。
    外部のユーザーとの関わりというとそろそろ彼らと知り合った頃なのかな?笑

    • kentworld より:

      もはやkent個人史なのかブログ史なのか分からなくなっていますねw
      このシリーズは両方を語っていくようにしています。
      次回はkent個人史の側面が強く出そうですよ(^_^;)

      確かにゲームは音楽や映画と比べて大衆受けの娯楽にはなりきれていませんよね。
      それらを融合するのは少し無理があるんだとブログを続けて思いました。
      CDに関してはゲームソフト紹介記事やゲームソフトランキング記事のようなコーナーを作っていたんですが、
      この頃から単独記事では無理が出てきてしまい、辞めてしまったんですねぇ。
      最近は疎くなってきてしまったので、ウユニさんにオススメの新曲を教えてもらおうかなぁ(^o^)

      Wii Uは歯切れが悪かったですねぇ。
      良いソフトは生まれたんですが・・・
      スプラトゥーンは本当に大きな収穫でしたね。
      なので、すべてが無駄になった訳ではないと思います。

      ライブドアブログが人気なのはそういう事なんですよ。
      記事エディタの使い勝手がよく、グーグルアドセンスが使用出来るからです。
      でも、ライブドアブログ側の強制広告が邪魔なので、徐々に気になって昨年辞めてしまいました。

      彼らとの出会いはどのタイミングで記事にしようかなー( ̄ー ̄)
      ウユニさんも登場させようか迷っていますw

  3. Kiyoppy より:

    WiiUはつい最近かと思いましたが、5年前のことなんですね。5年となると随分と昔の話感があります。
    この頃は多分まだ読者になっているか、いないかの時期ですね。
    ブログの更新は大変だから何かモチベがないと続けられませんよね。アフェもモチベの一つではあると思います。
    僕もワークアウトしたらお小遣いが欲しいです。

    • kentworld より:

      5年も前とは僕も驚きました。そんなにも前になるのかと。
      kiyoppyさんは2013年頃からコメント欄で見かけるようになりました。
      お金の話は苦手ですが、アフィもモチベーションにはなるんですよね。
      アフィや広告はユーザビリティを下げないくらいにやらせていただきますm(_ _)m

      • Kiyoppy より:

        僕は2013年からデビューしていたんですか‼あれからゲーム熱が冷めていないのもKentさんのブログのおかげだと思っています。ありがとうございます。

        • kentworld より:

          もう、4年にもなるんですね。
          僕がkiyoppyさんの役に立っていると思うと嬉しいです!
          少し大袈裟ですが、生きていてよかった!

  4. さと より:

    kentさん!お久しぶりです!

    もう6章の公開なんですね。時が経つのが早いですね。ライブドアブログに移動してアクセスが半減したりと色々とあったんですね。でも、新たな出会いがあったと書いてあるので次回の更新も楽しみにしてます。

    最近、忙しくてコメント出来なかったんですけどblogには毎日遊びに来てますよ!コメント出来る日はします!

    • kentworld より:

      お久しぶりです。
      コメントをされなくても、毎日読んでいると言ってくださるだけで安心します。
      このシリーズは9月30日までには完結させたいんですよね~。
      次回からはドラマチックな内容になりそうなので、期待していてください!

  5. 伯爵 より:

    確かに当時は今より音楽記事が多かった覚えがありますね。
    移転は色々大変だったかと思いますが、個人的に移転する度に一番改善されたと思うのがコメント欄ですね。

    アメブロ時代→10件ずつで、しかも降順表示だった
    ライブドア時代→20件表示で、昇順で見やすくなった
    ワードプレス時代→一括表示で、ページ遷移する必要もなく、しかも返信もしやすく見やすい
    この甲斐もあってか、ライブドア時代より満遍なくどの記事にも安定してコメントがつくようになったんじゃないかなーと思ってます。

    アフィは雀の涙程度かと思ってたので、当時はそんなに還元率高かったというのが驚きでした。
    この頃から少なくなってしまったみたいですが、kentさんの日頃の頑張りからするともっと貰ってもいい笑
    何なら仕事より忙しいかもしれませんしね。
    まあ趣味でお金も貰えてると考えるとそれはそれでアリかあ。

    • kentworld より:

      音楽記事は月曜日、火曜日にやっていたんですよ~。
      週に2回やっていたなんて、今では考えられません。

      コメント欄は確かに移転の度に改善していきましたね!
      一括表示にしてしまった事でアクセス数は増えにくくなったけど、
      気軽にコメントを読んだり、投稿出来るようになったので、快適性は高まったと自負しています。
      ここまでやってしまうと、アメブロ時代には戻れなくなりますねw

      アフィは当時、儲かっていました。
      知り合いのブロガーさんは毎月、6桁稼いでいましたから。

      もっと貰っても良さそうな感じですか!?
      そう言ってもらえると安心しますw
      未だに嫌儲民の目線を怖く感じているので(^_^;)

      あくまでも趣味として運営しているので、それでお金が入ってくると思ったら有り難いことです。

  6. A・T より:

    ゲームは映画との親和性はあまりないですが、最近のゲーム(主に洋ゲー)は映画を意識した演出や内容になってきてますね。
    映画が他のジャンルに与える影響が大きいんですよね。
    音楽はここのところこれが良いといえるのがあまり無いです。最近買っているCDもショベルナイトやニーアなど主にゲーム系ですね。

    wii Uはハードとしてはいささか微妙でした。目立ったタイトルがスプラトゥーンだけで、ほかがあまり注目されなかったのが残念ですね。

    ライブドアに移ってからアクセス数が減ってしまったのは痛手ですが、外部ユーザーの方々と友好を深められたのは大きな収穫ですね。

    • kentworld より:

      海外ではゲームと映画の親和性が高いですね。
      欧米向けのゲームブログだったらまた事情が変わってくるかもしれません。
      音楽は良い曲を見つけるのが大変になりましたよねぇ。
      昔はヒットチャートを見ていればよかったんだけど。

      Wii Uを触って思ったのは、イノベーションがないと埋もれてしまうってことですね。
      そういう意味でスプラトゥーンは良かった。

      ライブドアブログになってからは外部のユーザーさんばかりがコメント欄に書き込みをされるようになり、
      自力で読者を掴んでいる感が強まってきました。A・Tさんも定期的にコメントをしてくれて、感謝しています。

  7. kamome03 より:

    続きの記事待ってましたよ!w

    wiiからwiiUの流れは個人的にも嫌いなのでスイッチが今年出てくれて嬉しい限りでした。

    自分は今年kentさんのブログを改めて見るようになったんですが、アメブロ時代しか知らなかったのでライブドアに移ったのにはそういう理由があったんですね〜

    やっぱりモチベ維持はたいへんですよねw
    amazonで買う時はなるべくkentさんのブログから買いますw
    ま、広告は気にしなくていいと思いますよ。

    • kentworld より:

      このシリーズを楽しみにしてくれているようでうれしいです!

      Wii Uは色々と勿体なかったですねぇ。Switchが好調だからこそ、ぶっちゃけられますがw

      ライブドアブログに移った理由、勇気を出してカミングアウトしました。
      この規模のブログを10年間運営するモチベーションの維持は大変なんですよね。
      Amazonをよく利用されているんですか!?ありがとうございます!
      本当に気が向いたら良いので、ここからAmazonのリンクを踏んでから好きなものをお買い上げ頂くと嬉しいです!

  8. トモフミ より:

    あの時期はWiiUのソフト戦略が酷いと感じ、私も任天堂には不信感を抱いてました。ルイージの年ってそんな呑気なイベントをやってる場合じゃないだろう💢と思ってましたよ。それが今年のスイッチの展開はうまく反省しているなと感じます。8月にモンハンXXで9月にドラクエXとは!移植とはいえ隙がないです。WiiUは移植やリマスタータイトルの展開でさえ、空白が多かったので今の時期がとても嬉しいです。

    確かにゲーム、音楽、映画って関連性がアニメ、漫画と比べると細いかもしれませんね。安心してください、私はゲーム以外に映画や音楽もとても興味ありますよ!

    ブログのお引っ越しは大変ですね。確かに今までの収益が減ると例え、好きなことでやってるとはいえ、モチベーションは減ってしまいますからね。私はそういう面は嫌だとは思いませんよ。がんばってくださいね╰(*´︶`*)╯
    引っ越しといえば、私も沖縄に引っ越す手前の年だな(笑)

    • kentworld より:

      ルイージの年、ありましたね~。
      確かにWii Uが大変な時に呑気すぎました。
      トモフミさんもご立腹だったようで(^_^;)

      あの時と比べたらSwitchは上手くやっています。
      3ヵ月、4ヵ月もの空白期間を作らず、定期的に話題作を投入出来ていますもんね。

      トモフミさんは映画関連の話題にも触れていますよね!
      最近はチッキー様が映画担当になってくださっているので、
      ブログで欠けていたものを埋めてくれて助かっていますよ。
      あとは音楽担当も欲しいところ!w

      広告やアフィリエイトは、記事の品質を高めた上で展開していきたいと思っています。
      お金儲けありきで運営したら読者との信頼関係が崩れてしまいますからね~。

      トモフミさんはこの頃に引越をされたんですね。
      沖縄って島なので、外国に引っ越すようなイメージです。

      • トモフミ より:

        私は音楽好きだけど音楽担当は勤まらないですね。ゲームや映画は新しいものにとても関心を持ちますが、音楽の趣向は私の場合、完全にマイペースで全然流行りの曲に疎いですよ(^-^;
        いまだに90年代に流行ってた曲を聞いたり、私の中学時代の頃のアニソンを聞いたりしてます。私の厨二魂が流行りの曲を拒み続けてます(笑)

        確かに沖縄は本土と違って、日本語が通じる外国って感じですね。食文化が本土と比べて多彩ですよ。ケントさんが今年の夏に初めて行かれるのでしたら、かなりカルチャーギャップを受けると思いますよ(^^)(…海外ほどではないかもしれないけど)

        • kentworld より:

          そっか・・・トモフミさんはゲームだけではなく、音楽もレトロ志向なんですね。
          1990年代かぁ。ビーイングやR&B、小室サウンドが流行っていた頃ですね。
          僕もその辺は好きです。あと、アニソンも良いですね!

          日本語が通じる外国。まさにそれですよ!琉球って言われると少し異国な印象がありますので。
          カルチャーギャップ、楽しみです!

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    KENTさんが最初アメブロだったので、
    私のブログの記事にトラックバックして頂けましたし、
    それがきっかけで、今に至るまで
    KENTさんのブログにコメントを時々書き込まさせて頂いてるワケで、
    ご縁以外の何物でもないですね~

    アフィリエイトは面倒だと思って一切やってなかったですが、
    結構フトコロが暖まっていたんですね(笑)

    • kentworld より:

      まさかここまで長期的にくっぞこさんがこのブログを読み続け、コメントをしてくださるとは思いませんでした!
      基本は変わっていないとは言え、かなり慌ただしいブログですからね(^_^;)
      本当にありがとうございます!

      アフィリエイトはお小遣いとしては良いですね。

  10. メイラード より:

    自分はライブドアブログから見始めたので、この頃から読者です。確かスカイウォードソードのレビューで検索したら辿り着いた気がします。

    マネタイズ化は別に問題ないと思いますよ。もちろん程度にも寄りますが、kentさんはしっかりと線引きしていて、流石と思っています。稼いだお金でゲームを買って、買ったゲームでブログを書く流れはゲーム業界に有益でしょうし。またプレイされて上で書かれたレビューの質も素晴らしいですしね!

    どこぞのネガキャンレビューを書く人はkentさんの爪の垢でも飲むか、アタリのETでもプレイすればよいのです。

    • kentworld より:

      おお!スカイウォードソードがきっかけだったんですね!
      当時、大プッシュしてよかったな~。

      マネタイズ、許容してくださってありがとうございます。
      仰る通り、線引はしっかりしていますよ~。
      「ここまでやってしまうと読む時に迷惑かな?」って感じで。
      稼いだお金でゲームを買って、買ったゲームでブログを書く。これが理想的ですよね。

      当ブログは今後、さらにゲームレビューサイトの色を強め、
      他にもライフハック色も強めていきたいと思っています。

  11. まうす より:

    ブログ移転の経緯は大変面白いです。Amazonの規約変更など、ニュースで聞いてもぼんやりとした印象にしか残りませんでしたが、生の実体験としてのお話があると一気に興味深くなりました。
    マネタイズは全く問題ないと思っています。需要のあるコンテンツを世に出せる方がお金を得るのは当然だととらえているので。

    私はWii Uをスルーした人間ですが、外から見た印象としては任天堂の強みを自ら殺してしまったハードだと感じています。ゲームパッドは子どもやライトユーザー向きではないし、アクション向きでもない。コンセプトや面白さをわかりやすく伝えることもできない。本当にもったいないなと。
    ただ、携帯機と据置機の魅力の統合をやりたかったんだろうなとは施策やソフト展開などからも伝わってきてたので、Switchで昇華されたのは良かったですね!

    • kentworld より:

      かなり専門的な話をしたので読者が置いて行かれないかと思って心配していましたが、楽しんで頂けたようでよかったです!
      ブログはずーっとこんな感じでやっているので、生の体験はいくらでも話す事が出来ます。今後も色々と書いていきたいですね。
      最近のトレンドを見た感じ、ブログ界ではライフハックが人気なので、その辺の色を強めていきたいと思っています。

      Wii Uはコンセプトがあっちこっちに転がっていたのが惜しかったですね。
      色々と欲張ってしまった印象です。その点、Switchは取捨選択が上手い。

      • まうす より:

        おお、ライフハック色を強くする予定があるのですか。私もそういったブログはちょこちょこ見ているので楽しみです!
        ライフハックも色々な側面があるので、中にはゲームと相性の良いジャンルもありますよね。私の知っているライフハック系のブログでもゲームが扱われることはあるのですが、PC系かスマホゲーに偏っている印象でした。CS中心のブログだとどう料理されるのか期待して待っています。

        • kentworld より:

          はい!ライフハックといってもセール情報や特定の層に向けたオススメタイトル、
          攻略情報、躓きやすいゲームの設定、オススメのゲーム環境みたいな感じになると思いますが。
          絶対に需要はあると思うので、上手く料理していけたらなと思います。

  12. シロマ より:

    「Wii Uはさっさと畳んで次に備えた方が良いと思う」は前に読んだ事ありますけど実際任天堂はWii Uを実質3年ぐらいで生産終了させましたから慧眼でしたね。
    kentさんはWii Uのゲームを多く購入してますし説得力もありました。

    • kentworld より:

      任天堂に関してはかなり鋭い意見を書ける自信があります。
      当時はかなり、反発コメントもありましたけどね(^_^;)

  13. ico より:

    kentさんは正直な方ですね〜。
    しっかりアフィリエイトの仕組みまで説明してくださるゲームブログなんて見たことがありません(笑)
    そういう方だからしっかり読者さんが根付いたんでしょうね。
    本当ならまとめサイトのような形式の方が圧倒的に儲かるはずですから。。
    ゲームが日本で低迷していると言われる中、アメーバのつながりを失って2年かけても同じくらいの閲覧数を獲得したのは凄いことだと思いますよ。
    いろんな好みの人達が訪れているのもいいんでしょうね。
    他の今までの歴史記事を拝見すると、ご自身の執着を感じたり、それを取り払ったり、段々「悟り」をひらいておられることがわかります(笑)
    確かに期待するほど世の中は自分の思うようには動いてくれません(私もソーシャルだったり暴力、萌要素など苦手なものが多いので、好みが減るという意味で時代の流れには常に翻弄されてます^^;)ので、人間、広い視野で流れを見ることも必要なのでしょうね〜。
    勿論、自分の中でこれはダメ!これが好き、という気持ちは自分の中で大切にして良いと思いますが。
    好みが増えることにはもっと寛容になりたいなぁと思うこの頃です。
    これからも応援しています♬

    • kentworld より:

      アフィリエイトに関しては仕組みを語ろうか迷いましたが、
      そう言って頂けると勇気を出して書いた甲斐がありました!
      このブログでは自分の正直な気持ちをぶつけていきたいんですよね。
      今後も自分の人間性が分かる記事を書いていきたいと思います。

      確かにアクセス数を稼ぐという意味ではまとめサイトの方が有利なんですよね。
      でも、僕は自分の文章で勝負がしたく、人を幸せにするような記事を書いていきたいと思っているので、
      今後もゲームレビューやライフハックの色を強めたブログとして運営していきたいと思っています。

      この10年間で視野は確実に広がりました。
      苦手なゲームジャンルはたくさんあったけど、今はだいぶ克服しています。
      でも、仰る通り信念はしっかり持たないといけません。
      なので、信念を持ちつつ、少しずつ視野を広めていくのが理想的ですよね!
      今後も頑張ってブログを運営していきますので、応援の方、よろしくお願いします。

  14. shiba より:

    アフィリエイトの話は特に興味深かったです!当時のAmazon事情は全く知らなかったのですが、規約変更で収益ダウンしてしまったのですか…お金目当てではないにしても、見返りが減ってしまうというのはモチベーションが下がってしまいますね~。だって人間だもの。
    でもブログ移転の良いきっかけになったようですね。ブログ移転も現実の引っ越しと同じく色々と大変そうです(^_^;)

    今のCDランキングはジャニーズ、AKB、エグザイルばかりで個人的にはもう見なくていいかなって感じです(^_^;)
    昔はカウントダウンTVとかウキウキしながら見てたんですけどね。
    自分で開拓する努力もしてますが、最近は懐メロを聴くことが多くなりましたね~。今は夏なので倉木麻衣の「feel fine!」を聴きつつ車を運転してますw

    ジョジョの奇妙な冒険ASB…発売日定価買い…ウッ頭が…

    • kentworld より:

      アフィリエイトの話、みなさん、予想以上に食いつきが良くて驚きましたw
      人間、後退は許されませんからね。どんどん、欲張りになってしまいます。
      Amazonの規約変更はブログ移転の良いきっかけになったのは確かですね~。
      あの時に決意していなかったら、今もアメブロでボソボソとやっていたかもしれないので。

      shibaさんもCDランキングに興味を失っている感じですねw
      そうそう、CDTVは毎週、録画していて楽しみにしていました。
      最近は録画すらもしなくなってしまいましたもん。
      倉木麻衣さんの「feel fine!」は今の時期にピッタリですよね!

      ジョジョの奇妙な冒険ASB、発売日に定価買いしてしまいましたかw
      当時、ブログでもいろんな話題を提供してくれましたよw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。