2017/07/31/12:00 | ゲームの話

MGMはパクリブログ?影響を受けたブログを紹介!

当ブログ「M☆G☆M+etc…」は唯一無二を謳っておりますが、実は、色んなブログの影響を受けて今があるんです。

具体的にどんなブログの影響を受けたのでしょうか?今回の記事では思い当たるブログを出来る限り紹介していきます!

キャラクター性を参考にしたブログ

ゲームレビューの森

インターネット上でブログを立ち上げる時、どんなキャラクターで運営しよう?

そう思っていた頃に出会ったのがruandsotaさんが運営する「ゲームレビューの森」でした。

中性的で優しい印象を持たせる「僕」の一人称。丁寧語の口調。Miiをプロフィール画像にする事で感じられる温かさなどはかなり参考にしています。

が、個人的にはもう少しハッキリと意見を述べる文章の方が面白いと思ったので「良い」だけではなく「気になるところ」も強く挙げるようになり、今ではだいぶキャラクター性にも差別化を持たせることが出来ました。

当初は同じアメブロで運営していたので、2009年辺りまでは彼を目標にして運営していましたね。

実は彼と実際に会って友達になるのが当初ブログを立ち上げた時のでしたが、その時の夢は未だに叶っていませんorz

アフィリエイト運営を参考にしたブログ

忍之閻魔帳

sinobiさんが運営するブログ。一時期は大手ゲームブログとして有名で、毎週、沢山のサブカルチャーについてアフィリエイト付きで紹介されています。

ゲームソフトやCDの紹介もバッチリで、どのような形でアフィリエイトをブログに貼ったら良いのか参考にしました。

今ではsinobiさんのブログとは違ってゲームに完全特化してそれぞれのタイトルを詳しく紹介しつつアフィリエイトを貼るようになり、ランキング予想までするようになったからだいぶ差別化を持たせていると思います。

レビュー記事の書き方を参考にしたサイト

PlayStation mk2

ユーザー投稿型のレビューサイト。このサイトでは「良いところ」「気になったところ」をユーザーごとに挙げていて、最後に総評でまとめています。

この書き方は分かりやすい!と思い、参考にしました。

当初はmk.2を意識していたため「良いところ」「気になったところ」共に箇条書きで表してアッサリした内容だったんですが、徐々に本格化して今では凄いことになっています!w

まず、意識したのが未プレイの方にゲーム内容を解説しつつ、良いところを挙げる事。

説明文の項目無しでこれをやるのはなかなか大変ですが、だんだん慣れて今では普通にこなしています。

あとは各項目に必ずスクリーンショットを加えるようになり、一文目に要点を手短に挙げるようにしました。おかげでリズム良く文章を読めるようになったと思います。

レビュー記事の見出しや評価制を参考にしたサイト

逆転裁判合同ブログ1号店

様々なゲームユーザーが集まった合同ブログ。レビュー記事の見出しや評価制はこちらのブログを参考にしました。

今ではほとんど書かれていない、と言うか更新自体が途絶えていますが、昔は見出しだけでゲームの総評が分かるレビュー記事を沢山公開されていたんですね。

Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作

見出しのキャッチャーコピーを最後の文章に持ってくるところとか「決まっているなぁ」と思い、そこも参考にしています。

お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個

10段階の評価制も参考にしました。実は当ブログ、初期は5段階制にしていたんですが、それだと作品の好き度を細かく表せないので止めたんです。

はっちゃけさを参考にしたブログ

ぐちゃぐちゃブログボード。

リベンジャーさんが運営するブログ。最近になって当ブログはテンション高めに記事を書くよう心掛けていますが、彼の文章を参考にしました。

彼は自分が好きなゲームの嬉しいニュースがあると

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
きたあああああああああああああああああああ!!!
いやっふううううううううううう!!!
イヤッホウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

って感じで赤の大文字で叫びまくって痛いくらいに盛り上がるんです。

でも、それって素敵なことだと思うんですよ。大人になると冷静になってしまい、何でも理屈で物を考えて純粋さが無くなります。

ネット上では醒めたユーザーの文章が多いだけに、ポジティブな面はもっとはっちゃけて書いても良いと思うんですね。

彼も社会人になり、今では落ち着いた文章を書くようになりましたが、「はっちゃけ!ゲーム日和」として運営されていた頃(2010年)の方がはっちゃけていて元気をもらえるので参考にしています。

ちなみに彼とは友達になり、一緒に寝泊まりすることもあります。

彼は一時期、当ブログのコメント欄によく顔を出していたんですが、彼の純粋な性格と天然さに惹かれてある時、実際に会ってみないかと声をかけてそこから親しくなったんですね。

売上予想を参考にしたサイト

INSIDE

総合系ゲームサイト。ですが、2005年頃はファンサイトで、いくつかのスレッドが立てられていました。

その中に有力タイトルの売上予想をし、数ヵ月後に累計売上の結果発表をしているスレッドが立っていたんですね。

無責任に予想をするだけではなく、結果もちゃんと発表して反省点を述べる点は参考にしました。

楽しい雰囲気を参考にしたブログ

わにやまさんの秘密基地。

わにやまさんが運営するゲームブログ。

彼女のブログは楽しい雰囲気を作り上げるための配慮が満載で、例えば自身のMiiを記事に挿入して文章を強調していたりします。

それを見てブログって文章と画像を淡々と貼って語るだけじゃないと思ったんですね。

もっとメリハリを持たせて楽しくしていかないと!

ある時、そう感じるようになってテコ入れ後は文字の装飾を強化し、喜怒哀楽が分かるさっく~スタンプも復活させました。

彼女は当ブログの古くからの読者で色々参考にして2013年にブログを立ち上げましたが、最近は僕の方が参考にしています。

女性が運営しているからというのもあるのでしょう。男の僕からは気が付かなかった「楽しい」雰囲気を記事で作り出す事に成功していて、「これは参考にしないと!」と思ったんですね。

スポンサーリンク

ユーモアセンスを参考にしたブログ

ARuFaの日記

ARuFaさんが運営する日常系ブログ。

彼はとんでもないユーモアセンスを持っていて、日常をへんてこな写真付きで面白可笑しく記事として公開しています。

時には服を脱いで体を張ったり、Gif画像を使って視覚的に楽しませてくれたりしてとにかく面白いんです!

彼のユーモアセンスはツボで、これは見習いたい!と思いました。僕がおふざけモードになった時は彼のリスペクトを強く受けると思います。例えばこの記事とかね↓

【閲覧注意】kentworldが選ぶHENTAIゲームコントローラーランキング!

さっく~スタンプの誕生秘話

82

さっく~スタンプはLINEスタンプからインスピレーションを経て制作しました。

LINEのキャラクターにムーンって奴がいるんですが、表情の変化が多彩で面白いんですよ。

それも「可愛い」のではなく「ゲスい」感じで今の時代にマッチしていると思ったので、「これだ!」と思いましたよ。

時代は「可愛い」ではなく「ゲスい」ですからね。さっく~スタンプも「ゲスい」方面も強く打ち出していくつもりです。

当ブログはパクリブログじゃありません!

見出しで「パクリブログ?」みたいに書きましたが、当ブログはパクリブログじゃありません!

確かに色んなブログを参考にして当ブログは構成されていますが、年数を重ねて独自にアレンジを重ねて差別化を図り、パクリではなくなっていると思います。

そもそも、新しいものは何かを参考にして作るものだと思うんですよ。

丸ごとコピーするとかは論外ですが、インスピレーションを経て新しいものを作るのは創作の世界では基本だと思うんです。

線引は難しいところですが、当ブログは唯一無二と自負しています。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸 かん吉
ソーテック社
売り上げランキング: 4,856
世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社
売り上げランキング: 21,849

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. kamome03 より:

    あまり他のサイト見ないので気にした事ありませんでしたが、インスピレーション受けたブログ沢山あるんですね〜。

    さっく〜スタンプ、LINEで売り出しちゃえばいいんじゃないですか?w
    自分自身LINEやってないから分からないんですが、かなり儲けるらしいですし、ビジネスチャンス!!ですよw

    • kentworld より:

      はい!こんなにも沢山のブログに影響を受けていたんです。

      さっく~は色んな顔バリエーションを用意して売り出し中ですw
      このブログがもっと有名になったらLINEスタンプをマジで販売したいですよーw

  2. トモフミ より:

    やはりあの良いところ、悪いところ、総評のレビュー方法はPSmk2を参考にしていたのですね!確かにあれは読みやすくてわかりやすいですよね。私もあれは結構、シンプルですごい参考にしてます。
    あとパクリといえば、ゲームでもよく「○○は○○のパクリだよ」と煽る者もいますが、私はパクリは一概には悪くないと思います。確かに中国の威力棒Viiのような丸パクリものは問題ですが、RPGを例に出すとウィザードリィを参考にドラクエが生まれ、ドラクエを参考にFFやMotherが生まれ、ドラクエやMotherを参考にポケモンが生まれるように作品は大体、先代の作品にインスピレーションを受けて作品ができるものだと思うので、そんなことを言ったら、今の時代は完全に全然影響を受けていない新しい作品というのはほんの一握りになってしまいますよ。
    私も日頃、いろんな尊敬する先代の方のアイディアをインスパイアして作品を作ったり、アイディアを提示したりして過ごしてますよ(^^)コピペはしないですよ!(ここ重要☝(笑))

    • kentworld より:

      はい!初めてレビューを書く際、mk2を参考にしました。
      非常に分かりやすくて参考になったので。

      パクリ、リスペクト、オマージュなど似たような言葉があるけど、
      それぞれ、意味が全く異なるのでしっかりと使い分けたいですね~。

      個人的にパクリの線引はコピペです。
      それをやり過ぎてしまったらねぇ。
      せめて自分だけの意見は持っていきたいと思います。

  3. ノブ より:

    初コメントですけど、ブログは毎日のように見ます。これからも良いゲームブログをよろしくお願いします( ゚Д゚)b

  4. A・T より:

    わにやまさんの秘密基地は私も良く見てますよ。
    明るく楽しげな雰囲気のブログで、読んでいるこちらもポジティブな気分になってきます。
    それだけでなく、時には考えさせられる内容のコラムも取り扱ってくれるので、今では毎日欠かさず見ています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ネタバレ注意な!俺、このゲームのこと好きだわ!ファイナルファンタジーXVのエンディングを見た感想を書いていく!
世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)
全機種持ちがPS4/XboxOne/Wii Uの一番優れているところをそれぞれ語る
すっごい面白いから見た目に惑わされないで!!!レイマンレジェンド・セカンドインプレッション
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
女性にもおすすめの3DSソフトを大特集!
週刊ファミ通を半額近い値段で購入する方法を発見!
XboxOneの良いところを語って行くぜ!実はこんなにもあった!?
任天堂の岩田社長が死去…。
面白過ぎて1日15時間やってしまった!!!メタルギアソリッドV ファントムペイン・セカンドインプレッション