2017/04/10/20:00 | M☆G☆Mコラム

モンハン、龍が如く、バイオ、FFの次回作に僕が求めている事

人気シリーズ最新作をプレイして、面白かったけど、次回作はこうなって欲しいな~と感じる事は誰にでもあると思います。

今回の記事ではゲームファンの間で人気が高い「モンスターハンター」、「龍が如く」、「バイオハザード」、「ファイナルファンタジー」の次回作がどうなって欲しいのかを語って行きましょう!

先に書いておきますが、僕はマンネリが大嫌いです。保守的な考えの方とは意見の食い違いが見られると思うので、そこは注意してください。反響次第では第2弾、第3弾も考えてみます。

モンスターハンター

今でも人気が高いハンティングアクションゲーム。いい加減、PS2時代に作られたフォーマットを刷新してほしいです。

狭くて小分けされたエリアをウロウロして耐久力が高いモンスターを様々な武器でみんなと協力して倒すゲームデザインってPS2という今となっては制約が多いハードで発売したからこそ生まれた産物だと思うんですよね。

いくらエリア間のロード時間が短くなっているとは言っても繋ぎ目によって生まれるが色々とあるように感じられますし、没入感も落ちてしまいます。

例えばエリアAから弓矢を発射してエリアCにいるモンスターに命中させるなんて事は出来ないじゃないですか?

この問題はシームレスにする事で解消されるでしょうし、戦略の幅も広がると思います。

みんながみんな寄ってたかってモンスターをタコ殴りするとごちゃごちゃしますから、もっと色んな戦法で戦えるようになったら良いと思うんですよね。

あと、環境破壊描写も派手にしてほしい。それこそ地形が大きく変わってしまうくらい。

最近の「モンスターハンター」は土台を変えず、アクションやモンスター、クエスト、武器などを追加しているような印象で、殻に閉じこもっている感じがします。

龍が如く

大人の世界を描いた人気アクションアドベンチャーゲーム。今後、本編を出すのであれば桐生一馬は出さないでほしいです。

最新作で彼がどうなったのかはネタバレになるので書きませんが、桐生一馬最終章と謳ったからにはけじめを付けてほしい。

ゲームプレイの面でもお使いと戦闘、イベントのローテーションを改善してほしいです。

もう少しアトラクション的なシチュエーションを加えるとか、PS4になったからには進化出来るところがあると思うんですよね。

PS4「龍が如く 極」の体験版ではアトラクション的な演出が盛り込まれていて期待していたのに、製品版ではさほどなかったので肩すかしなところがありましたから・・・。

スポンサーリンク

バイオハザード

再びフルモデルチェンジを果たした人気サバイバルホラーゲーム。「7」はとても良い原点回帰に感じたので、この調子で続けてもらいたいです。

あえて言うなら雑魚敵の追尾範囲を拡大してほしい。「バイオハザード」って逃げたくなる状況を生み出しているところが恐怖感に繋がっていると思うので、「銃の弾がないない」言いながら敵に追いかけられたいんですよね。

過去に別の部屋へ移動したら追いかけてこなかったり、追尾範囲が狭くて追いかけるのを諦めてしまう敵を見てガッカリする事があったので。

もちろん、追尾範囲が広い敵ばかりだとゲームバランスがおかしくなってしまうので、特定の場所に固まって不意打ちを仕掛けてくる敵を配置するなどして工夫をしてほしい。

あと、マップ機能も限定的にしてくれると嬉しいです。逃げ道が分かってしまうと恐怖感も薄れてしまいますからね~。

ファイナルファンタジー

毎回、様々な試みを見せてくれる人気RPG。次回作はもう少しファンタジーをしっかり描いて欲しいです。

ここ最近の作品は世界観を捻りまくっていて人を選び過ぎてしまうところがあるので、変に作りこまず、もう少し王道に近づけても良いと思います。そして、土台となるストーリーはしっかり作ってほしい。

戦闘などのゲームシステムはバランス調整や戦略性がしっかりしているようであればまた大きく刷新しても良いと思っています。

行動面の自由度は高い方が嬉しいですね。それでいてストーリーを進める際の充実感も欲しいので、この点に関しては「XV」の路線で良かったと思っています。

あとは描くべきところを描いてくれたらね。最近のシリーズ作品は恋愛描写が薄いので、次回作はその辺を強めてほしいです。

男性キャラクターの髪形はもう少し時代を反映したものにしてほしい。「XV」が発表されたのは2006年なのでその頃のトレンドを引き継いでいる感があって時代に合った髪形には感じられませんでした。

トレンドを先読みするのは難しいと思うけど、サイドが長いのは当分流行らないと思うので、新入社員のような清潔感のある主人公に期待しています(主人公が男である事前提の話ですが)。


以上、人気シリーズの次回作に求めている事でした!反響次第では別の人気シリーズについても語っていきます。

反論コメントも沢山付くとは思いますが、ここで挙げた要望はゲーマー寄りの無責任な意見だと思うので「ライトユーザーが~」とか、「開発費が~」みたいなものは勘弁してください。

ここで挙げた条件を満たしてくれたら対応ハードを問わず次回作は確実に購入すると思います。

龍が如く6 命の詩。 - PS4
セガゲームス (2016-12-08)
売り上げランキング: 101

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(50)

  1. ジオ より:

    モンスターハンターについては、みんなが思ってることですねw ただ、私はグラフィックについてはそこまで心配してません。3DSでは散々発売したし、次は他機種で出すと思います。任天堂の携帯ハードにこだわってもおそらく3DSの次世代機で出すと思うので、自動的にグラフィックは一新する必要があるでしょう。次はおそらくナンバリングだろうし。ゲームシステムについては、素人があれこれ考えても仕方がないので、カプコンの腕を信じておきます。

    • kentworld より:

      カプコンはバイオハザードをあれだけ刷新する事が出来たので、モンハンでもきっと出来ると思います。
      ゲームバランスの調整は大変だとは思いますが、期待したいですね~!

  2. 伯爵 より:

    お、今までになかった感じの記事ですね!確かにこれは他のシリーズに対してどう思ってるか見てみたくなります。

    モンハンは個人的には別にシームレスでもエリア制でもあまりこだわらないですが、一体一体の体力が高すぎるのでもう少しサクッと終わるといいかなーという感じですね。
    おまもりマラソンとか素材マラソンとか時間稼ぎが顕著になってしまったので社会人には辛いのよ…

    バイオはkentさんの要望からいくと、これはネメシスさんを復活させるしかないですな笑
    彼は扉の向こう逃げてもぶち破ってどこまででも追いかけてきて本当に恐怖でした。強いし。
    私は7の路線がすごく気に入ってるので、今のところこの路線を続けて欲しいなーと思ってます。

    FFで王道、ファンタジー、ストーリー、恋愛描写となると完全にFF9ですな。あれは本当にいい作品でした。
    最近本編ではその路線で出すのやめちゃったのかなあ。
    まあ野村さんテイストのFFも嫌いじゃない私にとっては、どんなFFが来ようとも立ち向かってやりますよ!

    • kentworld より:

      ウユニさんがリクエストしたので、要望にお応えしたような感じです!

      モンハンは1人プレイだと腰が重いですからねw
      もう少しソロプレイ、マルチプレイの差別化が必要だと思います。
      1クエストの短さに関しては他のモンハンフォロワーを見習ってほしいところがありますよね~。

      バイオはそうですね!
      扉を閉めたら助かってしまうようでは恐怖感が薄れてしまうので、時間稼ぎくらいになると良いです!
      あと、何度も訪れるような場所だと扉などを修理・作成する要素があると良いかもしれませんね~。

      FFIXは本当に僕でも楽しめそうですねw
      最近のFFは賛否両論なだけに、10年ぶりに発表される次回作がどんな形になるのかとても気になります。

  3. C-rex より:

    龍が如くの意見はその通りだと思います。ただ、さすがに次回作で出すことはないと思いますが、名前くらいはサブストーリーでだすんじゃないかと思いますね。セガはそこまでバカじゃないと信じたいですが、ヴァルキュリアをぷれいしてみるとなぁ……。

    シリーズの面白さを保つのはすごく難しいですよね。例にするのは失礼ですが、逆転裁判は4でコケてそこから評価が落ちましたし、(ガッチマンの実況を見ただけですが)デッドライジングは段々むちゃくちゃな感じでつまらなくなっていきましたからね。
    その点を踏まえると、ディレクターが天才だったり、シリーズに真剣に向き合ってるスタッフがいるというのは素晴らしいことなんだなと思います。

    • kentworld より:

      そうですね。次回作くらいは出す事はなさそうですが・・・
      サブストーリーや名前くらいなら良いと思います。
      セガを信じたいところです。

      マンネリの打破はリスクが大きいところがあると思います。
      でも、いつかは打破しないとジリ貧になってしまいますから、
      失敗を恐れず挑戦してほしいですねー!

  4. A・T より:

    シリーズものは次第にマンネリ化してしまう恐れがあるので、どこかで一新させないといけないのですが、仮に大幅な路線変更してしまうと今度は従来のファンから批判されてしまうので、なかなか改変するのが大変だと思います。
    続編をどのように作り上げるかディレクターやスタッフの技量が試されていると感じます。

    • kentworld より:

      はい!そこは本当に感じています。
      ですので、そのシリーズにある本当に大切なものを忘れず、変えて行ってほしいですね~

  5. y.crash より:

    シリーズ作品特有の思いをぶっちゃけるって感じですね。
    そういうのは他作品でもやっぱり思うところはありますね。
    何とは言いませんけどw

    記事とは一切関係ないんですけど、Pixivでの投稿数が今日で500に到達しましたw いつの間にやらそんなに描いていたんだなと思うとwww もはや日課になっていますwww

    あと、風邪ひきましたw 鼻づまりですw
    何やってるんでしょうね自分www

    • kentworld より:

      こういう記事はあまりなかったので、良い機会だったと思います。
      今後、y.crashさんが反応するシリーズに言及する事はあるかなー?

      >Pixivでの投稿数が今日で500に到達しましたw

      1作品ごとにかける時間は多そうですから、そう考えると凄いですね!
      僕のコラム記事が500を突破する以上にw

      体調を崩されてしまいましたか。
      季節の変わり目は体調管理に気を付けないといけませんね。お大事に。

  6. kou より:

    ここに書いてある事が全て上手くいくかはわからない…けど、いい加減モンハンは少し変えてこいってのは同意ですね。
    ある程度弱点付けばサクサク狩れる、っていうスタイルにしてもいいのよ?ホライゾンみたいに。

  7. mtg より:

    ちょっと反論を……。

    kentさんはクロスをプレイされましたか?
    マンネリが大嫌いとのことですが、クロスで導入されたスタイルはマンネリを打破したと言えるくらいの改良だったと感じています。
    今年に入って一番プレイしているのは骨太なPS4のゲームでもなく、3DSのダブルクロスです。

    正直俺は周りのモンハンの評価には納得出来ないですね。
    kentさんは違いますが、3DSってだけでイチャモンつけてる輩もいるのでなんだかな~って感じてます。

    • kentworld より:

      はい。体験版や友人からやらせてもらってくらいですが。

      マンネリの打破だけを見てしまうと、スタイルの導入は良いと思いますが、僕が求めてるのはそこではないんですよね~

      3DSだからダメとは言いません。記事で挙げた要望に答えられるようであれば魅力を感じますので。

  8. グリグラ より:

    モンハンはマンネリの代表格ですからね。
    よっぽどの変化がない限り、もう手は出さないと思います。
    ゼルダを始め、攻略の多様化が進化する中で頑固なまでにプレイ方が変わらないですからね。
    シリーズ最新作のXXもモンハンに飽きて離れた多くのユーザーからの不満の捌け口にされてしまい、ゲーム自体のまともな評価ができてないと感じております。

    FFシリーズはそんなにプレイしている訳ではありませんが、一番惹かれるタイトルはFF9のようなファンタジー世界です。
    今の技術でFF9のような世界を旅できたらと思うと、考えるだけでも最高ですね。

    自分はまだ数あるシリーズ作をそんなに沢山プレイできていませんが、シリーズを重ねて磨かれていった高い評価を得ているナンバリングタイトルがシリーズ初プレイになると、衝撃も大きいんですよね。昨年だとペルソナ5とか。
    なので、龍が如くだと(バイオはムリ)零とか極み当たりに手を出していきたいです。
    今はシリーズ初プレイのアサシンクリードシリーズ。アサシンクリード4をプレイしています。
    ただこれアサシンじゃなくてパイレーツゲームですねw
    自分の中でアサクリのイメージが船を襲う海賊に染まりそうです。
    船を襲って自分の船を強化するのが楽しすぎるww

    • kentworld より:

      僕もモンハンは今までにない何かがないと手を出しにくいです。
      親しい関係の方と一緒に遊ぶ事になったらバージョンアップ版でも買うかもしれませんが・・・
      確かに今回の新作はいつもよりも叩かれているような気がします。

      FFIXは評価が高いので、ブランド復活を果たすためまたあの路線で展開しても良さそうですね。

      >シリーズを重ねて磨かれていった高い評価を得ているナンバリングタイトルがシリーズ初プレイになると、衝撃も大きいんですよね。

      シリーズ物はマンネリ感が付いて回るものだけど、
      ブラッシュアップを重ねているだけあって完成度は高くなっていきます。

      アサシンクリードIVは異色作でしたw
      海賊要素はゲームの良い塩味となっていましたねー。
      風のタクトが好きだったらたまらないと思います。

  9. ホロウダイン より:

    僕も毎作やってるシリーズについて要望を書いてみます。

    ・マリオカート
    「8」は「7」ほど新要素がなかったので、「9」では「7」のように大きく変えてほしい!
    グライダーで空を飛ぶのが気持ちいいので、マンネリ打破のために思い切って飛行機に乗れるようにするのもアリだと思う。「ディディーコングレーシング」みたいになってしまいますが。(好きだったのでw)

    ・ポケモン
    最近の作品はストーリー要素が強くて、進行が一本道になってます。「ゼルダ」が原点回帰して、自由度の高い作品になったように、「ポケモン」も一度初代ポケモンのようにマップの自由度がある作品を出してもいいと思います。

    ・FF
    「15」はストーリー描写が簡素に感じたので、もっと描写に力を入れてほしいし、ストーリーの魅力でどんどん進めたくなるものにしてほしいです。戦闘はアクションバトルでもいいし、王道のATBもまた遊びたいです。僕も同じく行動の自由度の高さは歓迎です。基本「15」のようなオープンワールドで、ストーリーが面白ければ最高です。

    • kentworld より:

      マリオカートに関しては色々と思う事があります。
      近いうちに記事でも触れますね。

      ポケモンはそこまで自由度が下がっていたんですか・・・
      それは厳しいなぁ。

      FFXVはオープンワールドとパーティメンバーに全振りしてしまった印象。

  10. Kew より:

    ケントさんに同意ですね
    モンスターハンターのオープンワールド化は昔からずっと言われてきましたから
    これまで築いてきた狩りゲーのスタイルを崩すのは相当勇気がいる事ですけど開発の人には頑張ってもらいたい

    他のタイトルは正統進化してるのであまり言う事はないですね

    • kentworld より:

      モンスターハンターに関してはよく言われていますよね。
      エリア制は時代遅れになってきていますので、
      いつかは打破しないといけないと思います。

  11. ジョエリー より:

    シリーズ物は中々匙加減が難しそうですよね。そんな中、毎回のように大きく変えているFFシリーズは素直に凄いと思います。

    モンハンは3しかプレイしたこと無いですが、この前最新作のPVを店頭で見た時見た目が全然変わってなくてびっくりしました。そろそろ新しいエンジンを作ってもいいと思うんですけどね。ただモンハンを毎回買っている友達に聞いてみたら割と中身は変わってる所があるようなので、プレイしてみたら印象は変わるかもしれないですね。

    バイオハザード7は今作が初のバイオでしたが面白かったので、次回もこの路線で作って欲しいです。ただでさえVRでやってて怖いのに、別の部屋まで追いかけて来られたら凄い恐怖になりそうです。

    FF15も初のFF作品でしたが、もっと中世ファンタジーみたいな王道なイメージがあったので最初PVを見た時は驚きました。ただ個人的には現実と幻想が混ざり合ったヘンテコな世界観は探索が楽しくて好きだったので、次回作も別の面白い世界観に挑戦して欲しいです。ストーリーはもう少し作り込んで欲しいですね。こちらは超王道でもいいので、少なくとも描写不足は辞めて欲しいです。
    オープンワールドマップは次回作も採用して欲しいです。そしてストーリーの最後までオープンワールドの中で作って欲しいですね。

    面白い記事だったので、第二弾、第三弾も見てみたいです!

    • kentworld より:

      FFシリーズのチャレンジングな姿勢は素晴らしいですね~。

      モンハンは3から何作発売されていたのか忘れてしまいましたw
      あれから何作も発売されたので、3と比べたらある程度の変化は感じられるでしょうね。
      ただ、進化の幅が狭すぎるから不満を感じる人が増えているんだと思います。

      ホラーゲームで敵の追尾範囲が狭いと子供騙しに感じてしまうところがあるんですよね。
      そういうところもしつこくしてくれたら嬉しいです。

      FFXVのシュールな世界観も味はあると思うんですが、人気シリーズでそれをやられるとなぁと感じてしまうところがあります。
      次回作は今作の不満点を改善してくれたら嬉しいですねー。

      第二弾、第三弾を希望しますか?分かりました、近いうちに第二弾を考えておきます~

  12. マッドタダ より:

    モンハンはマンネリが続いてますものね。シームレスにしたらよくはなりそうですけど別の弊害がありそうですよね。なんか討鬼伝2みたいになりそうで悪い意見が増えそうな気がします。

    龍が如くは桐生は全面に出さない方がいいかもしれませんね。キャラの会話で出てきたりしたり、隠しボスの亜門の立ち位置になっても面白そうですけどね。

    バイオは自分は7の路線は面白かったんですが今までの積み重ねがぶつ切りになってしまったんで、もう少しストーリーを考えてほしかったな。

    FFはkentさんの意見に似ているので割愛します(笑)

    • kentworld より:

      討鬼伝2は料理の仕方を間違えたんですね。
      完全オープンワールドにしなくても1マップをシームレスにしてエリア間の壁をなくしたら良いと思います。

      桐生はファンサービス程度に留めた方が良いでしょうね。

      バイオは6以前のストーリーを補完したスピンオフも出したら良いと思います。

  13. ウユニ より:

    おっ、リクエスト採用ありがとうございます!

    モンハンは完全オープンワールドとは言いませんがそれぞれをシームレスなマップにして欲しいですね。
    初代からのハードスペック差が小さいのが進化阻んでる気もしますし、
    性能の恩恵受ける作品だと思うしここらで一気に引き上げて欲しいですね!
    3DSだからと文句言うつもりはないですが流石に停滞しすぎだし。
    クロスは体験版でスタイルの違いが感じられなかったからなぁ。
    全武器それなりに扱える身としてはあれじゃ小手先にしか思わなかったですね。

    桐生ちゃんには頼らないで欲しいのは同じw
    まぁ維新や見参みたいな外伝では構わないけどね。
    ストーリー的には続けた故の破綻が6では感じたしそう言う意味でも完全新作を願います。
    ゲームとしてはアンチャみたいな表現の方向性もありかなと思います。

    バイオは素直に7の路線継続が嬉しいですね。
    あと2,3作は横滑りでも文句ない珍しいシリーズw
    VRに慣れてもっと派手な演出を見せてくれればなお良し。
    シューター方面に行くよりホラーを極めて欲しいです。

    FFはやっぱ中世ファンタジーがいいなぁ。
    6,7辺りのスチームパンクも嫌いじゃないけど流石に15はファンタジー感薄かったし。
    9,10的な世界観のオープンワールドを期待したいですね。
    ストーリーも15は描き方が微妙だったのでその時代まで回帰して欲しいなぁ。

    反響次第ですがシリーズ化を期待!笑
    任天堂作品とかADV系なんかも次回は見れたらなぁなんて思います。

    • kentworld より:

      はい!リクエスト採用しました!なかなか反響があって良い企画になったと思います。

      モンハンは色々と新しい試みを入れているのは分かるんだけど、
      根っこの部分ではなく、先端部分ばかりなので、小手先に感じてしまうんですね。
      もっと根深い部分を変えて行かないと根本的な問題は改善しないと思います。

      桐生は外伝だったら良いんですが、本編ではもう封印した方が良いですね。
      ここで出したら信頼にも関わってきますから(^_^;)

      バイオはまた新しいベースを生み出して素晴らしいです!
      ゼルダに続いて頑張ったと思いました。

      FFIXやXのような世界観でのオープンワールドはワクワクするなぁ。
      次回作はぜひその路線でお願いしたい!

      シリーズ化はしていきたいですね~。
      題材にするシリーズを変えて行けばまた別の人も反応しそうですから。

      • ウユニ より:

        書き忘れたけど桐生ちゃんラストとして龍0は是非閑散期の間にやってみてください!
        骨格自体はシリーズの基本通りだけどストーリーとサブイベの完成度は凄いと思います。
        続編じゃないことでストーリーでの弊害もなくあれが出せたんだと思います。

        • kentworld より:

          これから長い閑散期が始まりますもんね~笑
          余裕は多分、持てると思います。あとは僕のゲーム熱を維持出来たら期待に応えられると思います!

  14. せん より:

    こういうの良いなぁ~って妄想し合うのは楽しいですよね(保守派は置いといて)、私の場合は
    モンスターハンター
    密林なら密林、火山なら火山で巨大なシームレスマップを作ってもらいホライゾンのようなシステムを取り入れてもらいたい、罠とかステルスは今の時代には必須です
    モンスターの生態ムービーに凝ってた頃のように生きたモンスターを表現するAIも欲しいですね、今のは攻撃モーションを繰り返す機械です

    龍が如く
    正直6はまだやってないのでどう進化したのかわかりません、極までの感想ですが
    主人公交代は賛成ですね、桐生さんだと安定感があり過ぎます、維新や0が面白かったことを考えると若い主人公としがらみのない設定ではまだまだ面白い話が作れると思います

    バイオハザード
    5の路線が受け付けず7でちょっと戻ってきた感がありますが今度はもう少しオカルトより科学的な気持ち悪さがあればいいですね、転換が始まったばかりなので特にいうことは少ないです

    ファイナルファンタジー
    実は13章の評判が悪かったのでアプデを待っていて昨日クリアしました
    個人的にはあのシステムをもっと練った形でもう一作欲しいです、久しぶりにやってみるとやっぱり戦闘がカッコイイ
    問題はストーリーですよね、上手く描き切れないなら複雑で壮大な物にしようとせずシンプルにわかりやすいお話でいいんじゃないでしょうか
    後は指摘通り発表から発売までの期間の短縮ですよね、なにか古さを感じてしまいます
    FF15は特に現実世界を意識したと言ってた気がしますので次はもっとファンタジー寄りじゃないでしょうか、幻想的な風景にだけ気を取られて説得力のないファンタジーにならないよう気を付けてほしいです(FF15で言うとアーチ状の岩に説得力を感じませんでした)

    • kentworld より:

      求めている事=妄想でもありますもんね~。

      ホライゾンをプレイしてしまうと、どうしてもモンハンにも似たような展開を求めてしまいますw
      仰っている事は同意です。

      龍が如くシリーズもマンネリと戦っている印象です。
      桐生も歳を取ってきましたから、また別の魅力ある主人公が出てくると良いですね。

      13章はアップデートでそこまで改善されたんですか?
      まだ触れていないので、想像出来ないですw
      発表から発売までの期間が長過ぎて2016年のゲームなのに古臭さがあったと思います。
      立てなおしてからの開発期間は3年程度ですので、次回作もそのくらいのスピードでお願いしたいです。

  15. 名無しのスターライト より:

    モンハンはね・・・カプコンの政治に振り回されてきた悲運のIPですよ
    まあPSPでバブルのような売れ方をしてしまったのが全てではないですかね
    モンハン限らず今の和ゲーはPS2の延長のようなゲームデザインが多いように感じる。結果PCを主戦場としてきた洋ゲ-と大きく引き離されてしまった。かつては世界をリードしてきた和ゲーの凋落と停滞はほんとに寂しい(T_T)。記事に上げられてるバイオとFFはその代表たる存在でした。

    >狭くて小分けされたエリアをウロウロして耐久力が高いモンスターを様々な武器でみんなと協力して倒すゲームデザイン

    以前もコメしたとおり和ゲーの卑しい所が見え隠れしてる気がしてほんとに嫌いなんですよ!

    >例えばエリアAから弓矢を発射してエリアCにいるモンスターに命中させるなんて事は出来ないじゃないですか?

    他にはエリアの端で戦ってる時にモンスターにふっとばされる等の勢いで別エリアにワープしてしまったりねw

    龍が如くは最後の最後で往年のファンを裏切ってしまった感が否めない・・w
    今作で使用されたドラゴンエンジンはこれからどう活用されるのか気になります

    FF15はオープンフィールド部分はかなり楽しませてもらいました。それだけに後半のドミノ倒し感がもったいない。1回延期してるだけにこれ以上開発スケジュールを伸ばすわけにはいかなかったんだろうけど
    今後の展開についてとりあえずはFF7Rをしっかり仕上げてほしい
    次回作に求めることで個人的な要望は女の子をパーティに入れてください(笑)

    • kentworld より:

      モンハンは当初、据え置き機向けの大作ゲームっていうイメージでしたもんね。
      今の展開が果たして妥当なのかと言われると疑問なところがあります。

      >以前もコメしたとおり和ゲーの卑しい所が見え隠れしてる気がしてほんとに嫌いなんですよ!

      狭くて小分けされたエリアをウロウロして耐久力が高いモンスターを様々な武器でみんなと協力して倒すゲームデザインは2017年にプレイするようなゲームに見えませんよね。せいぜい、2005年までに感じます。

      >他にはエリアの端で戦ってる時にモンスターにふっとばされる等の勢いで別エリアにワープしてしまったりねw

      これは分かります!w
      こんな嘘、今の時代に適してないですよ。

      龍が如く6の最後はちょっとね・・・
      ゲームエンジンは希望が持てましたけど。

      FFXVは終盤の展開が惜しかったですよねぇ。
      もっと感動的な話に出来たと思います。今回は男臭い内容でしたよねw

  16. ☆☆☆☆ より:

    期間だけならPS2から三世代分もだいたい同じ事続けてて、未だにミリオンいけるモンハンはマジのモンスターですね
    今回挙がったシリーズでは唯一HDの完全新作出してないのに

    FFはXI,XIVは結構ファンタジーしてると聞いた事がありますが、流石にこのブログでは守備範囲外か

    • kentworld より:

      そこは国民性による影響が大きいのだと思っています。
      マンネリでもコミュニティが形成されていたら買う人も多いでしょうし。

      オンラインRPGは守備範囲外でもありますし、別物と考えていました。

  17. 田中 より:

    無駄な道が嫌いなので無駄な道を省略したエリア制は好きです。モンハンはオープンワールドにする必要はまったくないと思うんですけど一つのステージをシームレスにするのはありだと思います。基本的な部分を見つめ直して新たな共闘や狩りを作り出してほしいです。
    FFは毎回別ゲーくらい変化するので新規IP並みにわくわくします。

    • kentworld より:

      モンハンは変にマップを広くする必要はなくって、シームレスにするだけでも良いと思うんですよね。
      あとはエリア間の壁を壊してくれたら。
      FFシリーズは毎回大きく変わるので、確かに新規IPみたいなところがあります。

      • 田中 より:

        エリア感の壁がなかったらあっちのエリアから追い込むから罠を設置してくれみたいな大局的な協力ができそうで面白そうです。モンハンは共闘してる感じがかなり強い方なのでそこにつっきるのも良いなと個人的に思ってます。

  18. Kiyoppy より:

    FFは9までしかやってません。理由は敷居が高くて面倒そうだったからです。もう少しライトにしても良くないかい。
    龍はヤクザ自体が暴対法の影響でアングラ化して時代にマッチしていないので、路線変更しても良いかもしれません。

    • kentworld より:

      そこまで敷居高く感じていたんですか?
      人気シリーズなのでライトユーザーへの配慮はあるんですけどねー
      ヤクザというテーマ変更は面白そう。

  19. ナッツ より:

    モンハンはシームレスもそうですが、いつまでPS2に毛が生えたグラなんだろうなあと思ってます。ダブルクロスの売上を見て、製作陣もそろそろ次世代グラフィックのモンハンへ移行してほしいと思いました。見た目が変わるだけでだいぶ印象も変わるはずです。
    シームレスはガラッとゲーム性が変わるのでどうなんですかね。モンハンはこうあるべき、みたいな様式美が固定ファンに支持されてるのでリスクもありそう…という頭の固さが古参はいけないんでしょうね。バイオ4やバイオ7、ゼルダブレワイのような新鮮だけど面白さは継承されてる遊びを提供してもらいたいです。
    FF15は相当難産だったので、数年はその遺産で闘いそうなので果たして16ってあるんだろうか。

    ちょっと話題がそれますが、友人が任天堂のアクション系はいつまでステージで何かを収集させる遊びをやってるんだと言ってました。確かにステージクリアと隠しコイン系を集めるような遊びばかりだなあと少し納得しました。以前kentさんも横スクが代わり映えしないと言及されてた気がします。でも何か目標物の無いアクションの形って難しいですよね。
    僕は3Dマリオシリーズが好きですが、オデッセイは何か新しい遊びを期待したいです。

    • kentworld より:

      モンハンはグラフィックの面でも色々と言われていますよね。
      未だにPS2レベルのグラフィックなのはある意味、凄い事だと思います。
      モンハンを何千時間もプレイしているような方はかなり多いので、
      格闘ゲームのシステムを大幅刷新するくらいの勇気は要りそう。
      割と冒険していたモンハン3でも色々と叩かれていましたから・・・

      任天堂の2Dアクションゲームはこのテーマで絶好の題材になりそうですねw
      いずれはこのシリーズで触れていきたいと思います。

  20. トモフミ より:

    モンハンはkentさんと同感です。XXも出たし、しばらく寝かしておいて、スイッチやPS4でシームレスのオープンワールドなモンハンが出ると面白そうですね。エリアにモンスターが逃げて体力が回復するのは正直、理不尽だと思ってます。あとスイッチで出すならポケモンとコラボしてほしい(笑)

    バイオはkentさんの好きな感じで進化したら、むしろクロックタワーみたいになりそうですね。逃げるゲーはホラー度が高まるのでいいと思います。…プレイするのは怖いので私は実況でもみてプレイヤーさんを応援しますwww

    FFはXからXVまで同じ路線だと思うので(オンライン版を除いて)おっしゃる通りファンタジーの面を強調してくれると嬉しいですね。私はFFIXみたいな路線を久しぶりに本編でやってくれたら嬉しいなぁ。あと一作を作るスパンが毎度毎度長くなっているので、今度はオンライン要素のいいとこ取りをして運営型でちょこちょこアップデートとして冒険の幅がふえるようなのを期待したいです。イメージはFF版DQIXですね(笑)

    • kentworld より:

      >エリアにモンスターが逃げて体力が回復するのは正直、理不尽だと思ってます。

      これもエリア制で生まれる嘘ですね。
      こうして考えると色々あるんだなぁと思います。

      クロックタワーは未プレイですが、そんな逃げる事に特化しているのか!?

      僕が挙げたFFだとトモフミさんも興味を持ちそうですね。
      FFXVはそこまで運営型ではないけど、話題性を持続しようとする努力は感じられます。

  21. nicond より:

    モンハンはWiiやPSPのころに少しさわったときですら、エリア移動が煩わしく感じました。しかも今は(特にアクションゲームは)シームレスが普通になってきているので、シームレス化は一刻も早く導入してほしいですね。グラフィックに関しては、Horizonでグラフィックの良さが機械獣の迫力につながっていたのを見ると、臨場感をアップさせるためにも一新してほしい。switchで新作を発売して「新たなモンハン」が誕生すると期待しています。

    カプコンと言えば、ロックマンはジャンルごと変えたんですよね。(残念ながらもう新作は出ないようですが …)
    バイオもTPSからFPSに変えたり、思い切ったことはできるはずなんですよね。

    FFは1、2、7は途中まで、15はエンディングまでプレイしましたが、それぞれ全く別のゲームという印象です。FFは毎作一新しなければならないので、開発のハードルは他シリーズに比べ高いでしょうね。常にそれぞれの作品特有の魅力を生み出しているのは凄いと思います。

    第2弾以降があるなら無双とかも出てきそう。三國8のオープンワールド化の件もありますし。

    話は変わりますが、メール届いてます。土曜日はよろしくお願いしますm(_ _)m

    • kentworld より:

      僕もモンハンのエリア移動は初めてプレイした時から煩わしく感じました。
      WiiやPSPの頃はロード時間が長過ぎましたしね(^_^;)
      間違いなくホライゾンはあの迫力がゲームの面白さを高めていると思いました。
      モンハンもあんな迫力が欲しいです。

      ロックマンはスピンオフで色々と冒険していましたね~。
      色々と手を出し過ぎていてごちゃごちゃになっていました。

      FFはそれぞれに異なる良さがありますよね。
      FFXVのチグハグを見ていると最初はFFと名を付けずに開発をしているんじゃないかと思ってしまいますw

      無双もこのシリーズで絶好の題材だと思うので触れたいと思っています。

      メールの方は安心しました!これで何の心配もなく土曜日を迎えられそうです。

  22. むぐお より:

    モンハンはいい加減飽きましたよ〜
    卒業したはずなのになんだかんだお付き合いでダブルクロスやってます。
    その人はつい最近ですよモンハンにはまったの
    そりゃー普段ゲームやらない人には新鮮なのでしょう
    久々にやると、頻繁な移動、モンスター探し、移動に関するロードが本当めんどくさいです。
    あととにかくモンスターがスキのない行動が増えてストレスですね
    龍が如くも、もう桐生ちゃん休ませてあげてほしいです
    さすがにマンネリしますね
    いっそのこと刑事版龍が如くとかいいかも
    新宿の狼みたいなゲームになってほしいw
    バイオは7をつきつめてほしいですね
    ただ、VRでやると恐怖すぎて俺最後まで、できませんでした
    というか途中までが面白さピークでした
    FFはいい加減イケメンだらけのマンネリ感がなあ
    9のキャラみたいな感じでうまくリアル感覚にしていただければいいですな
    ただ、ゲームってゲーマーからはマンネリでも、新世代からしたら新鮮な場合もあるんで難しいとこですよね
    龍が如くとかモンハンとか最新作を俺の影響でやってみたライトゲーマーがすごく
    おもしろいって言うんですから難しいとこですよね

    • kentworld より:

      最新作もお付き合いでやっている感じですか~。
      むぐおさんの人脈の広さにはいつも驚かされます。
      確かにコメントを読んだ感じだと、良い人なのは伝わってきますからね~。

      刑事版龍が如くですか!?
      個人的には良いと思います!
      龍が如くは漢を描くのがメインだと思っていますので。

      FFXVのイケメンセンスはズレていました。
      今のイケメンはあんな感じではないですからねーw

      >ただ、ゲームってゲーマーからはマンネリでも、新世代からしたら新鮮な場合もあるんで難しいとこですよね

      そうですね。ただ、同じような作品は何個も要らないと思うので、
      新作とリメイクで上手く差別化を図ってほしいなーと思います。

  23. つぐみ より:

    モンハン他狩りゲーはいい加減敵の周りをクルクル回るだけの戦闘から刷新して欲しいですね
    エリアシームレスでオープンワールド系で、もっとモンスターの生態系を感じられるようになって欲しいです。
    モンハン当初に感動した恐竜世界に迷い込んだような、こんなの狩れるのマジ?っていう狩り感と広大な世界感を広げて欲しいのですけど、今じゃ必殺技とか出し始めて苦笑いです。
    ただただ硬くなり体力の増えるボスも廃れゆくスパロボを思わせます。

    バイオはまだ買ってませんが原点回帰は嬉しいですね。無力な中での恐怖(クロックタワー系)が好きなので、またドンパチやる路線にならないと良いです。
    バイオはそれこそ、もっとプレイヤーが考えてできることが増えたら良いかなゼルダみたいに

    FFはファミコン版1こそ至高の自分としては嫌いではないが、いい加減一回ノムリッシュ路線を切って欲しいんですが(笑
    天野喜孝ライクな世界観のオフラインFFがやりたいです。

    龍が如くはプレイしてないのでなんともですが
    自分が望むモンハンFFバイオの続編像はそんな感じです。

    続編妄想企画おもろいっすね

    • kentworld より:

      モンハンのワクワク感はもう、ずっと味わえていません。
      確かに初期の作品ではそんなワクワク感があったと思うので、次回作には期待したいです。

      バイオはぜひプレイしてみてください!
      刺激を求めているつぐみさんとの相性は良いと思いますよ~。

      ノムリッシュ路線は叩かれがちですよねw
      新しいキャラクターデザイナーが生まれたら良いんですが。

      今回の企画、気に入ってもらえたようで良かったです!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。