2018/02/04/12:00 | プレイ日記

モンスターハンター:ワールド【攻略日記②】ついにゲームクリア!ネルギガンテ強すぎぃ!


モンスターハンター:ワールド/PS4

発売から一週間が経過したハンティングアクションゲーム、PS4「モンスターハンター:ワールド」。

今回の記事ではラスボス戦までのプレイ日記を書いていきます。

そう!プレイ日記はこれで最後になるんです!

それでは、最後となるプレイ日記をご覧ください。

関連記事:モンスターハンター:ワールド【攻略日記②】集会所に10人以上のフレンドが集結!パオウルムーが可愛すぎる件について
関連記事:モンスターハンター:ワールド【攻略日記①】序盤の強敵!アンジャナフ戦へ!

ついに上級クエストへ!

2回目となるゾラ・マグダラオス戦をクリアしたら、上級クエストに挑戦出来るようになりました!

上級クエストではモンスターが全体的に強化されていて、戦い慣れた相手でも意外と手こずります。

最初に戦った大型モンスターのドスジャグラス。武器も強化したし楽勝!なんて舐めてかかっていると意外とやられるんですよねw

上級クエストではお馴染みのモンスター狩猟と並行して「リオレイア???」という痕跡を集めることになりました。

これは各フィールドにランダムで出現するようで、ゲージが一定数溜まると新たなクエストを受注出来るみたい。

しかし、広大過ぎるフィールドのどこに痕跡があるのか当初はよく分からず、ゲージをMAXにしようと探索していたら一時間もかかってしまった。

どうやら一回の探索に出現する痕跡は制限があるようで、各フィールドの出入りを繰り返す事で復活するようですね。

それに気が付いていればもう少し早くゲージをMAXに出来たのに。

「リオレイア???」を探していた時は2018年1月29日の夜だったんですが、丁度グリグラさん、シロマさん、黒詩★紅月さん、ナスタさんの進行度が同じくらいだったので、同じ集会所でクエストを楽しむ事にしました!

それぞれ欲しい素材があったら別々のクエストを受注するなどしつつもボイスチャットは5人全員で行ったので賑やかでしたねー!

アンジャナフの狩猟クエストに挑戦しているグループもいればゾラ・マグダラオスの捕獲クエストに挑戦しているグループも居て、ボイスチャットではそれぞれの状況を共有し合っていました。

これだけの人数で最新ゲームをボイスチャットという形で情報共有出来たのは貴重な経験です。

みなさん、ありがとうございました!

リオレイア亜種、ネルギガンテに大苦戦!

日付が変わって2018年1月30日の0時。この時間になるとグループを解散し、再びソロで挑みました!

挑んだのは「リオレイア???」を探し続けた事で受注出来る様になったリオレイア亜種の狩猟クエスト!

亜種は一見するとリオレイアの色が変わっただけのように見えますが、明らかに攻撃が激しく、特にブレス攻撃が厄介でした!w

激戦の末、3回ミスをしてゲームオーバーになってしまいましたよ。30分ほどかけて戦っただけにショックorz

2戦目でなんとか勝利しましたが、達成感はかなりの物でしたね。

リオレイア亜種を倒すと、続いては新たなフィールドの「龍結晶の地」へ!

ここはシリーズではお馴染みの火山フィールドですが、結晶地も見受けられ、いかにも終盤って感じの雰囲気を醸し出しています。

そんな「龍結晶の地」で戦うことになったのが、パッケージにも映っているネルギガンテ!

さすが本作を象徴する大型モンスターだけあって最強レベルの強さで、何度もゲームオーバーになってしまいましたよw

何が厄介なのかって、振り向いてからの叩き付け攻撃!w

後ろを取ったと思いきやすぐに振り返って反撃をし、そのうえで地割れを起こす叩き付け攻撃をしてくるので、そのコンボで何度もやられてしまいました。

あと、羽ばたいたら最後!非常に広範囲のトルネード攻撃をしてくるので、一定時間無敵効果が発生する飛び込みアクションをするなどして対処しなくてはなりません。

飛び込みはダッシュ中に×ボタン長押しをする事で発動しますが、焦って×ボタンを押して飛び込みではなく回避アクションが発動する事もあって、その度に奴のトルネード攻撃にやられてしまいましたね。

ネルギガンテを倒した瞬間!

普段とは異なる勝利BGMが流れたので、この瞬間は特別なものでしたね。

達成感が半端なく、本作をプレイした時間の中でも最高の瞬間でした!

狩猟までに何回ゲームオーバーになったのかは恥ずかしくて言えません///

探索が超厄介?3大古龍狩猟クエストへ!

ネルギガンテを倒してゲームクリア!

と言いたいところですが、まだまだ続きます。

今度はテオ・テスカトル、クシャルダオラ、ヴァルハザクといった3大古龍と戦うことになりました!

テオ・テスカトルはこの中では最も強かった!

広範囲に及ぶ火炎攻撃をしてくるので、攻撃を避けるのが超大変!

極力奴の視界には入らないよう、小さなスキを見つけてなんとか勝てましたw

クシャルダオラは竜巻攻撃が厄介だった!

竜巻自体にはダメージ判定が無いんですが、近づくと怯んでしまうので邪魔過ぎる!

クシャルダオラのスキを見つけて攻撃しようとした時に竜巻が邪魔してきた時なんかはもうねw

ヴァルハザクはこの中では一番弱かった!

口から吐く瘴気を浴びると状態異常になってしまい、体力の最大値が一時的に半分となるのは厄介でしたが、全体的にスキが大きく、側面を意識して攻撃すればさほど強くはなかったですね。

それにしてもヴァルハザクはゾンビのような見た目ですね。「ダークソウル」シリーズのボスとして出てきてもおかしくはないと思いますw

ところで、3大古龍狩猟クエストの前にはまたしても各地で痕跡集めをしないといけませんでした。

こちらもコツを掴まないと物凄い時間がかかるので、痕跡が見つからない時は「勘弁してー!」と思いましたね。

今回の「モンスターハンター:ワールド」は素晴らしい作品だと思いますが、古龍の痕跡集めは蛇足だったな~。

ついにラスボス戦へ!

3大古龍を倒したら、ついにラスボス戦へ!

名前はゼノ・ジーヴァで、さすがラストを飾るだけあって耐久力が凄い高い!

この時点で攻撃力が900を超える大剣を使用していたんですが、それでも倒すまで40分以上かかってしまいましたもん。

攻撃は広範囲に及ぶので厄介でしたが、全体的にスキが大きいので、避けるのは簡単でしたね。

また、弱点は光っているので分かりやすく、そこを集中して狙えば大ダメージを与えられました。

↑障害物に隠れてこんがり肉を食べている様子。

長期戦になりがちなのでスタミナゲージの最大値が減りやすいので、肉類は必需品でした!

いよっしゃぁぁぁ~!倒したぁぁぁ~!!!

長期戦の末、ゼノ・ジーヴァを倒した時の記念すべきスクリーンショット。

これでストーリーに一区切りが付くので、ゲームをクリアした感が半端なかった。

ここまでのプレイタイムは約50時間。今回のモンハンも立派な大作だったよ・・・

以上!「モンスターハンター:ワールド」のプレイ日記でした!

プレイ日記は今回で一区切りにする予定ですが、「モンスターハンター:ワールド」は今後もフレンドとのマルチプレイを中心にプレイする予定です。

せっかくダウンロード版を買ったんだから、末永く楽しみたいですね♪

これからも色んなフレンドとマルチプレイをするぞー!

 
関連記事:モンスターハンター:ワールド(MHW)【レビュー・評価】あらゆる部分が大幅進化した次世代のモンハン!

モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. yy より:

    いやーネルギガンテは超強かった〜
    歴代メインモンスターで一番苦戦したと思いますよー
    3落ちしてるのに尻尾の部位破壊だけはしたわかりやっていたのでまだ倒していないのに尻尾を4つ持っているという異常な状況になってましたw

    • kentworld より:

      yyさんが仰るのであれば、歴代最恐のモンスターなんでしょうね。

      僕も周りのモンスターとは強さの次元が違うかと思いましたもんw

      一見するとそこまで大きくないので油断しておりました(^_^;)

      尻尾は部位破壊、比較的しやすかったので、狩猟前にやたらと尻尾の素材を持っているパターン。僕もありましたw

  2. N より:

    つい先ほどレビューの方にもコメント書かせてもらいましたが、古龍三体の痕跡集めはする必要がなく、関連するマップの上位クエストクリアで進行度が上がります!
    水増し感があるのは変わらないですが、チュートリアルをスルーしてしまって同じように煩わしく感じてる人が自分の周りにも多かったので、しつこく書かせてもらいました笑

    周りのフレンドもテオが一番強いって言うのですが、自分は一番楽に感じました…プレイスタイルが特殊なのかな?

    • kentworld より:

      レビュー記事に追記しておきました。もっと早く気が付いておけばよかったorz

      苦戦したモンスターって使用する武器によっても変わってくるから興味深いですね。

      そのうち、ファミ通が苦戦したモンスターアンケートを実施しそうです。

  3. つぐみ より:

    ネルギガンテの振り返り打ち上げからのプレスは打ち上げられたら、あえて起き上がらないとプレスがコンボにならずにスルーできますよ(もう知ってたらスミマセン)

    空中からのダイビングは厄介ですね
    納刀スキルと前進でもジャンプ回避できるスキルが欲しくなります。

    • kentworld より:

      さすがつぐみさん!

      強敵、ネルギガンテの攻略法もバッチリ分かっていらっしゃるとは。

      今度、戦う時の参考にさせて頂きますー♪

  4. ジョエリー より:

    装備集めに時間を掛けていたので、ここに書いてあるモンスターは全てソロで初見でクリア出来ました!武器はずっと弓でした。
    ネルギガンテに関してはβで何回か戦いましたが歯が立たなかったので、製品版で一回でクリア出来たのは嬉しかったです。二乙したのでかなりギリギリの戦いでした。飛んでからの突進攻撃が当たると一撃死だったので、あの技が来た時は祈りながら回避してました。笑

    リオレイア亜種とヴァルハザクは余裕を持ってクリア出来ました。どちらも結構隙が大きいように感じました。

    テオ、クシャ、ゼノはどれも時間がかかりましたが、倒した時の達成感はとても大きかったです。弓だと炎や風で弾かれてしまうことが多かったので、隙を見つけるのが大変でした。
    特にクシャは竜巻で怯む上に視界が悪くなるので、この中では一番苦戦しましたね。テオは最後の地面から炎を噴出する攻撃が厄介でした。ゼノは比較的隙は大きかったのですが、体力が多く持久戦になってしまうのでこの中では戦っていてそこまで面白くない古龍でした。

    ストーリークリアまで合計60時間掛かりましたが、全く中弛みせず最後まで楽しくプレイ出来ました。まだやり込み要素は多いので、これからももっと楽しみたいと思ってます。

    • kentworld より:

      なんと!初見クリアですか!

      それはかなり凄いですよ!

      装備・・・僕もかなり強化したつもりなんですが、大苦戦しましたよw

      ジョエリーさんの上手さに驚いています。

      弓は全く使っていないけど、大剣と比べたらダメージを受けずに戦えそうなので、今度試してみようかな♪

      終盤の大型モンスターはどいつも耐久力が高く、長期戦になりがちなので、達成感が半端ないですよね。毎回、「やったー!」と叫んでいましたよw

      ゼノは確かに中だるみしたかな・・・あいつは耐久力が多すぎたw

  5. nicond より:

    任務クエストで一番苦戦したのはリオレイア亜者でした。とにかく毒がウザい!wあと飛び回りすぎw

    古龍はヴァルハザクは1回で、それ以外は2回でクリアできてしまいました。対策装備を作るのにかなりの時間がかかってしまいましたがw

    ゼノ・ジーヴァは手伝っていただき、ありがとうございました!耐久力が高いものの、あまり凶悪な感じはしませんでしたね。その後、ソロでもクリアしたんですが、鬼人薬を使ったからか、30分もかからずクリアできてしまいましたw(2乙したのは内緒w)

    Wii版Gの時はイャンクックで詰んだ人が、よくここまでできたな〜と思いますよw

    • kentworld より:

      一番苦戦したのはリオレイア亜種でしたか!?

      毒は厄介ですよね。解毒薬10個はデフォルトでしたw

      古龍は順調ですね!かなりの強さだったのに、みんな凄いなぁ・・・

      ゼノ・ジーヴァの協力プレイは印象的でした。

      耐久力が非常に高いので、鬼人薬があると大幅に短縮出来そうですね。

      体力を大きく削られるので、油断していると乙になる事が多く感じられました。

      今だったらWii版Gのイヤンクックも狩猟出来るかもしれませんね。まあ、あちらは超不便なシステムですがw

  6. コルチカム より:

    いや〜70時間かけてクリアしましたがあっという間で、βテストに参加しなかったのを後悔するほど楽しめました。
    アイテムまわりの仕様はめちゃくちゃ快適になっていてもう過去作には戻れませんね。

    リオレイア亜種は4回クエスト失敗したけど、閃光スリンガーの有能ぶりに気づけました。
    それ以降は毒属性のスラアク使ってましたが、毒は殆どの敵に有効でめちゃ強かったですw

    ヴァルハザクは毒がイマイチなようで大苦戦してしまい、2乙して回復アイテム使い果たしギリギリ初見で倒せたもののラスボス以上、テオ・テスカトルの倍くらい時間がかかってしまいました。
    kentさんとは逆で、テオが1番弱く感じたのが謎ですw
    懐に潜って斧ぶん回してたら勝てました。

    ネルギガンテは初見では勝てたものの、2回目以降は負けまくってます。
    強敵に挑む前には忍耐の丸薬や鬼人の丸薬など薬物乱用していますが、それでも強かったです。

    人それぞれ苦戦したモンスターが違っていて面白いですね〜

    • コルチカム より:

      ちなみに記事タイトルは攻略日記②ではなく③でしょうか?

      • kentworld より:

        攻略日記は当初、三分割だったんですが、攻略日記②にアクセスが集まらなかったので①と②の内容をコメント含めて一緒にしました。

        なので、①は大ボリュームになっていますw

    • kentworld より:

      ついにクリアされたんですね!おめでとうございます!

      アイテムのショートカットは便利過ぎて、あれがないとやってられなくなりましたw

      こうしてコメントでやり取りをしていると、どんな強いモンスターでも突破口があることを思い知らされます。

      僕は単純に武器や防具を強くしていたけど、他にも色々とやり方があるんですね。

      人によって苦戦するモンスターが異なるのは、使用している武器の影響もがあるのかな?

      ネルギガンテは初見の時は運が良かった感じなのかな?

      トラウマなので、一度倒してからはまだ戦っていませんw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
もうひとりの主人公も登場!ゲームクリアまで一気に攻略!イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレイ日記②
雪子か千枝、どちらを彼女にするか?夏祭りや海水浴、文化祭など青春を満喫!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記②
ファークライ5で芭月涼&美女とスーパーマリオ風ステージなどでデートを楽しんでいました♪【攻略日記】
【ホライゾン ゼロ ドーン】フォトモードで撮影したお気に入りのショットを紹介!史上最強の映像美を見よ!
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記③】魔女ワープやガーゴイル無限増殖に苦戦!
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!