2017/05/28/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

Switch版モンハンダブルクロスの発売日が決定!PS4/Switch版DQXの発売日も決定!他ゲーム情報色々

『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』8月25日(金)発売決定!

ソース(ファミ通.com)

先日発表されたSwitch「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」。

発売日が8月25日である事が明らかになりました!なんとか夏休みに間に合った形ですね。「スプラトゥーン2」から僅か1ヵ月で発売されるとは、物凄い援護射撃になりそう。

内容の方はHDリマスター化されている他、ローカル/オンラインプレイが楽しめるそうですね。ニンテンドースイッチの利点は存分に活かせそうです。

同日にはハンター仕様のハード本体とソフトがセットになったスペシャルパックが発売決定。ドッグがスペシャル仕様となっていて、ハンターデザインとなっています。

本体ではなく、ドッグのデザインを変えてくるとは!?「スプラトゥーン2」ではなかったので、意外でした。

プレイステーション4版とNintendo Switch版『ドラゴンクエストX』の発売日と価格がついに発表!

ソース(ファミ通.com)

オンラインゲーム、PS4/Switch版「ドラゴンクエストX」の発売日が決定!

PS4版は8月17日。Switch版は9月21日になるそうです。価格はどちらも5,184円(税込)。両タイトルともバージョン1~3までが遊べるオールインワンパックになっています。

予想以上に早い発売で驚きました。PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」から1ヵ月も経たないうちに発売じゃないですかw

今年の夏商戦は物凄い事になりそうだなぁ。5月が歴代最低の不作っぷりでしたが、大作の多くが夏にずれ込んだというオチで終わりそう。

あと、ニンテンドースイッチの発売スケジュールがさらに埋まってきましたね。9月にも注目作の発売が決まったので、6月以降は毎月、大きな弾を投入する事になりそう。供給量によっては年内いっぱいは品薄になりそうです。

『Far Cry 5』海外での発売日は2018年2月27日であると発表、アナウンスメントトレーラーが公開

ソース(ファミ通.com)

先日発表されたオープンワールドFPS、PS4/XboxOne「ファークライ5」の海外発売日が決定!海外では来年の2月27日に発売するそうです。ホリデーシーズンの目玉タイトルにする訳ではないのか。

日本ではいつ、発売するのでしょうか?「ファークライ」シリーズは毎回、1ヵ月以上発売が遅れるけど、年度末ギリギリに合わせてくるかもしれませんね。個人的に年度末は忙しくなりそうなので、4月以降にズレてくれても良いんだけど。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

初 21 Rewrite Harvest festa! PSV
↑ 30 コール オブ デューティ ブラックオプスIII PS4
初 50 ダンガンロンパ1・2 Reload(PlayStation Vita the Best) PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

相変わらず語ることがない下位のランキング。トータルの売上は前週からさらに減ってしまい、歴代最低を更新してしまったそうです。さすがにここが底でしょうけどね。

注目のAmazonバーゲンセール


DARK SOULS III/PS4
妖怪ウォッチ3 テンプラ/3DS
Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版

PS4「ダークソウル3」が63%OFFで販売中。最近、ダウンロードコンテンツと特典をセットにした完全版が発売になりましたが、安く済ませたい場合はこちらがオススメです。

3DS「妖怪ウォッチ3 スシ」は56%OFFで販売中。先日、廉価版が発表になりましたが、通常版がほぼ同価格で販売されているというねw

Xbox One S 500GBの「マインクラフト」同梱版は9%OFFで販売中。新作の「ギアーズオブウォー4」か「鉄拳7」と合わせて購入すると5,000円OFF。話題作の映画「君の名は。」と合わせて購入すると3,000円OFFになるのでお買い得です!

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】クソゲーをやりたくなる事はありますか?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!みなさんはクソゲーをやりたくなる事はありますか?

クソゲーはつまらないかもしれないけど、強烈な土産話にもなるので、コミュニケーションツールとしての機能を果たすと思います。

また、良作の有り難みを感じられるきっかけにもなる訳で、存在自体を否定したらいけないと思うんですよね。

今週の人気記事ランキング

(1位)
1万円の予算で一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイルに挑戦してみた!結果は!?(3,800PV)

(2位)
秋までに発売されるニンテンドースイッチ向けのインディーズゲームが大量に発表!他ゲーム情報色々(3,600PV)

(3位)
Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作(3,000PV)

(4位)
モンスターハンターダブルクロスのニンテンドースイッチ版が発売決定!他ゲーム情報色々(2,800PV)

(5位)
ニンテンドースイッチに出て欲しい任天堂ソフト。これを望んでいるんだよ!(2,500PV)

一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイルの挑戦記事が首位を獲得!クジの結果をお知らせする初となる試みの記事でしたが、かなりの反響を頂けました。クジの結果とともに大満足です。

2位には日曜日に公開したゲーム情報まとめ記事が首位を獲得。ニンテンドースイッチのインディーズゲームを中心に取り扱ったのが功を奏したみたい。

3位にはPS4/XboxOne「Prey(プレイ)」のレビュー記事がランクイン。前週にはファーストインプレッション記事がランクインしていましたし、本作を気になっている読者は多いんですね。

記事タイトルはナイスネーミングだと思っています。このタイトルだったら「Prey レビュー」じゃなくても「Play レビュー」、「Play レビュー」でもヒットするでしょうからw

5位にはニンテンドースイッチに出て欲しい任天堂ソフト特集記事がランクイン。コメント数は先週の記事では一番でしたが、PV数は5位でしたね。それだけ先週はヒットした記事が多く、予告通りの結果になったと思います。

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。今週は以前、要望があった特定のゲームメーカーにスポットを当てた振り返り記事を公開したいと思います。第一弾は最近、復活を見せつつあるあのメーカーを特集します。

それ以外には当ブログの2012~2013年を振り返る記事、ニンテンドースイッチのパーティゲームに関するコラム記事、たこいちさんとのコラボ記事などを予定。

レビュー記事ではPS4/XboxOne「アサシンクリード シンジケート」、PS4/XboxOne「ロード オブ ザ フォールン」、XboxOne「Halo5:Guardians」、PS3/XboxOne「スリーピングドッグス 香港秘密警察」、DS「シグマハーモニクス」、PS3/Xbox360「ドラゴンズドグマ」、PS4「ハイパーライトドリフター」を予定しています。週末にはお知らせもあるかも!?

※予告した内容は変更になる場合があります。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(49)

  1. 街毛 より:

    SwitchはPS4のマルチ、PSVITAの高画質携帯機、3DSの上位互換って感じでなにげにおいしい位置を得ている感じはありますね。インディーズにも優しいみたいだし。

    オンラインRPGは未経験でお金かかるし怖いけど流石にドラクエ10に手を出してみようかな…PS4で

    • kentworld より:

      Switchは二兎追うものは一兎をも得ずになる恐れがあったけど、逆に美味しいところを持っていきましたね。
      こんな好循環になるとは思いませんでした!?
      ドラクエXをプレイされるんですか!?
      実際にプレイされた方の話を聞くと意外と大丈夫そうですが・・・

  2. y.crash より:

    ファークライはまたなんか変なことがないことを祈ってますよ。
    前作がゲームの出来の部分以外で批判を浴びる事態になりましたからね。
    UBIさん、頼みますよ・・・。

    アンケートに関しては、よくあるにしました。
    世間でクソゲーって言われるなら、逆にどれだけひどいか試したくなる性なんですwww それで買ったソフトはそこそこありますからねw 買ってないですけど、本気でKOTYで出てきたタイトルを買おうと思ったことは多々あります。買ったことあるのはあまりないんですけどねw 四八(仮)とかジャンラインとかあれば冗談抜きで買おうと思ってるんですけど・・・なかなか店では売ってないですw

    • kentworld より:

      ファークライは前作、何かありましたっけ?規制かなんかだったかな?

      アンケート投票ありがとうございます。
      y.crashさんは悪食、好きそうですもんねw
      僕もどれだけ酷いのか試したくなること、あります。
      2008年前後に色々出たクソゲーは未だにプレイしてみたいなぁ。

  3. トミマル より:

    モンハンが八月、後は秋にFE無双とかマリラビがでればマリオまで完璧な流れができますね。
    これはかなりいい感じで2年目を迎えられそうですね。

  4. kamome03 より:

    ドラクエⅩ発売日決まるの早いですね。

    オンラインゲームは月額がネックなのと、PS4版だとトロフィーが鬼畜そうw
    買うならスイッチかなーと思いますが、スイッチ版は子供が多くなりそうだし悩みます。

    アンケートはたまにあるにしました。
    昔に比べてゲーム情報が早く分かるのでクソゲー認定されると回避しちゃいますw
    ただ、たまに無性にクソゲーやりたくなります。怖いものみたさですね

    • ジオ より:

      他の方がコメントしていて重なってたら申し訳ないんですが、DQXは普通のMMOと違って全機種鯖共通で鯖間移動も常時自由なので、どの機種だから子供が多いとかはないですよ〜

    • kentworld より:

      こんなにも早く決まるのか!?と思いました。
      ドラクエXIから1ヵ月も経っていないという。

      最近は情報の伝達が早すぎるので地雷を踏む確率は減ったけど、
      どんなに酷いのか自分の目で確かめてみたくなることはありますね~。

  5. 青雲スカイ より:

    Switchはキラータイトルが揃ってきた反面、本体需要をどれだけ満たせるのかが気になりますね。
    ちょっとここまでの供給に強気さを感じないので品薄の期間が長引きそう。

    世間ではクソゲーでも自分にとっては良作、世間では良作でも自分にとってはクソゲー、世間ではクソゲーで自分にとってもクソゲー。
    色んなパターンがありますけど、クソゲーは普通の作品よりも遥かに印象に残りますw
    好き好んでクソゲーに突撃するというよりは期待して買ったゲームがクソゲーだったという出会い方ですが、全くクソゲーに出会わないというのも少し寂しいかもw

    • kentworld より:

      Switchは生産ペース、上げていくそうです。
      週間売上ランキングでは景気の良い数字を見せて欲しいですね!

      僕もたまにはクソゲーを引かないと何か物足りなさを感じてしまいます。
      なので、ちょっとくらい引いても全然、痛くも痒くもありませんw

  6. Koji より:

    ファークライは日本だと来年の3月、4月になりそうですかね。
    そうなると、発売までまだかなり待つ事になりますねぇ…。
    ファークライ まだまだ先で あーつらい
    出来がイマイチ、駄作だぜ。

    クソゲーはたまにやりたくなりますね。
    ラストリベリオンなんかはプラチナトロフィー取りやすいんで、その道の方にはかなりオススメですね。
    あとはクソ映画もたまに見たくなります。
    実写版デビルマンとか、微妙に好きだったりしますw

    • kentworld より:

      日本では来年春発売予定のようですね。
      春になると3月も4月も有り得そうですが。
      あと1年弱、待たないといけませんね(^_^;)

      ラストリベリオンはよく、ネタにされますよねw
      あ!トキトワをやらないと!買ったのに忘れていましたw
      映画のデビルマンは僕も悪食でチェックしたなぁ、懐かしい。

  7. Kiyoppy より:

    モンハンは8月末に突っ込んできましたね、でもね、スイッチが買えないんですよ。タロンさんも言っていましたが金曜が入荷日なんですね。子供のサッカーのお父さんに聞いても金曜にゲオで入荷している、と言っていました。そのお父さんゲームしなさそうなんですが、久しぶりにゼルダしたくて購入したので、意外でした。ゼルダの訴求力はスゴイと実感しましたよ。
    クソゲーはバンゲリングベイで懲りました、なるべく避ける様に生きています。

    • kentworld より:

      あまりの品薄にkiyoppyさんもSwitch、欲しくなってきましたか!?
      今回のゼルダは冗談抜きで素晴らしい作品なんですよ。
      その良さが口コミで広がってきたのかもしれませんね。

  8. ジョエリー より:

    夏のゲーム販売スケジュールはかなり豪華になってきましたね!買うゲームと買わないゲームの取捨選択が難しくなりそうです。

    ファークライ5はシリーズ未プレイですが結構面白そうですね。ただ日本発売が4月にズレてしまうとレッドデッドリデンプション2と被ってしまう可能性があるので、何とかそれだけは避けて欲しい所です。

    クソゲーに関しては今まで本当のクソゲーをプレイした事が無いので何とも言えないですね。個人的につまらないと思って投げたゲームは有りますが、ネットの評判を見てると面白かったという人も居たりするので、自分に合わなかっただけかなと思ってしまいます。そもそもゲームを始めたのが最近で今の時代にクソゲーはほとんど無いような気がするので、中々クソゲーには当たらないかなと思います。ただ笑えるクソゲーならちょっとやってみたいですね。

    • kentworld より:

      今年の夏は例年よりも多くの注目作が発売されそうです。
      ここ数年は不作だっただけにビックリしています。

      ファークライシリーズは個人的にかなり好きなシリーズです。
      オープンワールドのFPSってこんなにも楽しいのかと。
      続けてプレイすると飽きますが、1作だけならかなり面白い。

      本当のクソゲーは格が違いますからね。
      今は全体の水準が上がっているので、ある程度の知名度がある作品は一定の面白さが保証されています。

  9. ジオ より:

    スイッチはソフト不足と言われてきましたがやっと増えてきましたね(個人的には財布が悲鳴をあげそうなのですがw)。これでARMS、スプラ2、モンハン、DQXと月に1本大きい作品が出ますね。この月1本ペースという流れで10月FE無双、11月マリオデ、12月ゼノブレ2という流れになってくれたら嬉しいです。それにしても最近出荷を抑えているのはスプラ2の同梱に加え、モンハンの同梱版に備えてるのかなあ。

    • kentworld より:

      サードパーティからも新作が発表されて盛り上がってきました。
      そうそう、10月以降、そのような流れで発売したらかなり良いと思いますよ。
      あとは本体の供給が何とかなったら3DSレベルとまでは行かなくてもかなり良い数字が見られそうです。

  10. くま より:

    今月は新作は少なかったですけど積みゲーをちょっとずつ消化したり気になってたゲームに手を出したりできてたまにはこんなのんびりした月もあってもいいかなと思いました。
    来月からはまた新作がどんどん出るんで段取りよくやって夏のソフトラッシュに備えていきますよ

    • kentworld より:

      僕も積みゲーをだいぶ崩すことが出来ました!ユーザー目線で見たら、こんな月も悪くはないですね。
      7月、8月は段取りよくやっていかないとまた積みゲーが増えていくので、気合を入れていかないといけません!

  11. えす より:

    ニンテンドースイッチのソフトスケジュール動き出てきましたね。
    インディタイトルにも注目です。本体は早めに入手しておいて正解でしたかね。大変でしたけどw
    個人的に今週は一番くじという物を初めて引いてみたり
    マリオやゼルダとメトロイドは新作に期待しつつユニクロTを買ってみたり(スプラTも欲しかった…凄い人気)とグッズ週間
    ゼルダもようやく一区切りついたので他タイトルもボチボチやって行きたい所です。
    あとバッジとれーる最終更新、二年ほど楽しませてもらいました!
    良いキャラだったのでまたどこかでバイト君に会いたいものです。

    • kentworld より:

      そうですね、本体は見かけたら買うのが吉です。
      今が一番の閑散期ですから・・・
      ゲーム関連のグッズも色々と購入されていますね~。
      先週は色々出ていて出費が凄かったですw
      バイト君のメタ要素は僕も好きでしたよ。
      ニッキーのように単独ゲームを出しても良いくらい。

  12. ナッツ より:

    いかにWiiUの反省を生かしてるのかよく分かる、隙間のない販売スケジュールですよね。まさかモンハンとドラクエが年末への橋渡しで飛び込んでくるとは思わなかったですけどwどちらもスイッチの携帯性がかなり魅力的に感じる相性の良さですよね。じぶんは3DS版ダブルクロスをスルーしたので、こちらを買うと思います。

    余談ですが、ドラクエⅩ情報に次いでチラッと11スイッチ版にも触れていましたよ。大人の事情で何も言えないとのことでしたが作っていることは間違いなさそうなので、やっぱりソニー絡みで規制されてるんですかね

    • kentworld より:

      Wii Uはこんな計画的な発売スケジュールではありませんでしたからね。
      年末商戦が本番だというのにそれ以前に発売されるタイトルが濃すぎて凄い!

      大人の事情とは、色々と大変そうですね。
      PS4/3DS版が発売されて少し落ち着いてからドーンと発表するのかな。
      いずれにしても今の状況を見たら遅かれ早かれ発売するでしょうね。

  13. さやまる より:

    モンハン8月!この時期のSwitchソフトがどうなるのか気になっていたのでここに入れて来てくれて嬉しい限りですねぇ〜!Switchのソフトは数が多いとはいえませんが、凄く大型のキラータイトルを毎月出していきそうで良いですね!これから楽しみです!
    そして限定版もいいですね〜WSJの望月さんによるとドッグだけでなく本体にも何かデザインがある様です!いずれ出す感じですかね〜
    にしてもSwitchの限定版は色々と便利そうですね、各部屋に置いたりテレビ毎に繋げば本当にスムーズにやれるので限定版で増えても置物になるだけじゃなさそうでいいです!

    ドラクエX…オンラインなので敷居が高いのですがどうなんでしょう?前から気になってはいるのですが1歩踏み出せないんですよねぇ…これを機会に買ってみても楽しめるのだろうか?1人でも楽しめるのか?など色々と悩みます…

    クソゲーですか〜買った事はないんですが余裕があれば少しやってみたいとは思いますねwはたして本当にそこまでのものなのか!ってのが気になりますw

    • kentworld より:

      8月はお盆明けが少し怖かったけど、モンハンが来るのであれば大丈夫ですね。
      今年の夏商戦は一味違います。
      ドッグだけではなく、本体にもデザインが付くとなったら魅力がさらに増すじゃないですか!?
      HDリマスターとは言えかなりの数字が期待できそう。

      ドラクエXはプレイされている方の話を聞いた感じだと言うほど敷居は高くないようですね。
      僕はプレイしていないのでなんとも言えませんが・・・

      クソゲーは余裕があってこそ出来るものですよねー

      • さやまる より:

        モンハンは最近3DSのみで展開されてて見た目的もマンネリ化してた気もするので、自分みたいにとりあえず何かしら機種が変わるまでは買うのをスルーしてた人も結構いそうではありますし、それに加えてのSwitchの勢いと相性の良さ!そして限定版と売れる要素は盛り沢山って感じですからね!

        うぅ〜ん!Kentさんの意見を聞いてみたいところですねw大体のゲームでKentさんの意見と合うのでそこが知りたかったんですが未プレイなら仕方ないですね〜

        今は主に金銭面での余裕が無いですからね〜そこに余裕が出来ればもう本体も集めまくりたいです!PS系任天堂系はもちろんの事、ドリキャスやセガサターンあとPCエンジンとか!そういうもののクソゲーやら神ゲーやらを揃えていきたいですね〜

        • kentworld より:

          ダブルクロスの売上を見てもスルーしていた人の多さを感じます。

          今回のSwitch版はHDリマスターではあるけど、潜在的な需要は相当ありそうですね。

          ドラクエXはWii Uでβテストに参加出来たんですが、
          ダウンロード速度が遅すぎたので止めてしまいました(^_^;)
          もう少しWii Uが使える子だったら良かったんですが・・・

          ゲームも色々揃えようと思ったらお金が必要ですもんね。
          売るという選択肢はあっても手元には何も残らなくなりますし。

  14. Ryou より:

    >クソゲー
    やっぱり他の方が言われてるように出会ったゲームが
    クソゲーというパターンが多いですね。クソゲーを
    楽しむにはなんでそうなったか、ココを改善すれば
    もっと良くなるとか考えて遊ぶのも一つの手ではある。
    やってて苦痛を感じるものは真のクソゲーかなと思う。
    取り敢えず自分の真のクソゲーの判断基準としては、
    金銭面の理由以外でクリアせずに売ったゲームかな。
    (二つの塔、角川版アレとか)

    >switch
    いわっちが亡くなられてからの3年間のロードマップは
    既に決まってるという話があったけど、このSwitchの
    1ヶ月毎に有力タイトル投入というのも規模は違えど
    2014年を思い起こさせるいわっちらしい展開だなと。
    そういや、Switchと話しといえばまたまた意外な所からの
    参入も決定したようですね(記事で触れるまでは※控えますが)。

    • kentworld より:

      クリアせずに売ったアレ・・・やっぱりRyouさんもクソゲー認定してしまったかw
      二つの塔は何だったかな?ちょっと思い出せない・・・

      2014年は後半、200万本クラスが毎月出ていましたもんね。
      あれは今、思うと凄いことだなーと思います。
      タイミングが悪かったけど、Switchの件は記事にしました。

  15. けだまあつめ より:

     先程は別記事でフライングコメントしてお手数おかけしました。
     と言う訳で現役DQXプレイヤーが通りますよ…。

     DQXは前々からDQ11から導線引こうとしてましたんで、DQ11から1ヶ月もすればお前らもそろそろクリアしたやろこっち来いやって事なんだと思います。バージョン4が年内なんでこれ以上ずらすと被ってヤバいですし。
     ファミ通記事内でもリンクありますけど、PS4/Switch双方でベータテストあるんで、興味おありの方は申し込んでみては如何でしょうか。現行プレイヤーも自キャラでテスト参加出来るんで、競争率かなり高そうですが…自分もSwitch版で申し込みましたし。
     ぼっちでも遊べるネトゲですし多分完全新規さんには20日無料期間があると思うんで、そこである程度はストーリー追えるんじゃないかなあお試ししてみてくれないかなあと皆さんにチラッチラッしておきます。
     但し「ひとりでもあそべる」は「ひとりでなんでもできる」とイコールではないと運営が初期から言い続けていると付け加えておかねばなりません。流石にエンドコンテンツは肉4でやらないとしんどいですし。
     でもマジでソロプレイヤー多いですよ。フレ居る自分もソロで遊んでる時間の方が多いですし。やっぱりレベリングとか日課はソロの方が気楽です。ストーリーはソロで進めてる人も多いかな。

     Switch本体はモンハン仕様限定本体出るし、イカ2でも出るし、増産が間に合ってないんだろうなあとある意味心配にはなってきます。
     一時期みたいに鯖落ちるような争奪戦にはならないとは言え公式ストアでも入荷即日完売は続いてるようですし。流石に公式ずっと張ってられないですよね普通の人は…。毎月色々出し続けますしずっと品薄のままなのかなあ。

     クソゲーは、何と言うか言葉が軽くなってないか?自分が気に入らないクリア出来ないからクソゲーって言ってないか?と思っていて。それこそKOTYで競えるレベルじゃないとそんな烙印押す気になれないですね。
     実は代名詞の「たけしの挑戦状」も、理不尽さと難易度がアカンのであって別にクソゲーでも何でもないと思ってるんですよね自分は…。実際クリア報告いくらでも上がってるんですし。リアタイで遊んでる人間だからかもしれませんが。

    • kentworld より:

      そう言えばバージョン4も年内でしたもんね。そうなるとこのスケジュールが最適なのかな。
      XIをプレイしてXをやりたくなる人はかなり多いと思うので、PS4版の売上がどうなるのか気になるところです。

      ソロプレイヤーが多いという話はWii版の頃から聞いていましたが、そこは今も変わっていない感じなんですね。

      Switchは供給ペースを倍増するようです。これで欲しい人に行き渡り、景気の良い数字を見せて欲しいですね。

      「たけしの挑戦状」はプレイしろ!と言われているのでやってみたいです。クソゲー認定したらごめんなさい。

  16. トモフミ より:

    私はクソゲーは完全に否定するわけではないですが、できるだけやりたくはないです。お金を払って購入した場合はがっかりしてしまいます。でも陰と陽と言ってはなんですが、クソゲーがあることで逆説的に例を挙げるなら、マリオシリーズやFEシリーズなどのゲームがよくできているんだなと比較できるので、どのゲームが面白いのかと判断するにはとてもいい経験だと思います。また自分に合わない=クソゲーと決めつけないようにも心がけています。そうなると世のゲームが某ブログみたいなクソゲーだらけに思い、(趣味なのに)自分自身の気持ちにも悪影響をもたらすので、ゲームは自分にとってクソゲーをつかまされても経験だと思ってフランクに接していきたいですね。ゲーム探しも彼女や友達を探すことと似ている気がします(^^)

    • kentworld より:

      僕はダメだったら売れば良いと思っているので、
      クソゲーだったらある程度プレイして、安くなる前に売ってしまうかな~。
      ただ、RPG系は光の速さで値崩れするので、手遅れになってしまうことは多いです(^_^;)

      ある程度、客観性を持つのは大切だと思います。
      光る部分は感じるけど、自分には合わない。そういうゲームはクソゲーではないですもんね。
      ゲームにしても、彼女、友達にしても、相性はありますよね。
      性格悪い奴に見えても、自分との相性が悪いだけのことはあります。

  17. ほにょ より:

    クソゲーを遊びたくなったことですか?ありました。話のタネになるだとか、そんな「機能的」な理由ではありません。

    そのゲームが好きだったからです。世間で批判や物笑いのタネにされているとわかっていても、そのゲームが好きだったからです。

    クソゲーの定義のひとつとして、遊ぶ前の期待と現実との落差が一定のレベルを超えたもの、というのがあるといいます。「機動新撰組 萌えよ剣」というソフトが僕にとってはそうでした。PC-FXの末期に発売された「負けるな!魔剣道Z」もそうでした。でも、歯を喰いしばってプレイしました。そのゲームの駄目さを受け入れる努力をしたのです。 そのままでは自分があまりにもみじめだったから。そして今では、どちらも良い思い出になっています。

    時々安易に「クソゲー」をネタにして笑っている人は、そんな思いをしてまでひとつのゲームと向き合ったことがあるのかな?と思ったりもします。そんな努力はライフハック的には無駄なんだろうなぁ。いいですね、効率のいい人生は。

    と、ついつい過剰反応をしてしまいました。すいません。超余談ながら、先ほどの「しくじり先生」を見た一部の心ない人が、ハドソンに良い思い出を持つ人達をターゲットにしないことを願うばかりです。

    • kentworld より:

      一度クソゲーのレッテルを貼られてしまうと、真面目に向き合うのは難しいでしょうねぇ。
      今はネットが普及しているので、尚更です。
      でも、愛すべきクソゲーという言葉があるように、愛情表現だったりすることもあるんですよ。

  18. 匿名 より:

    スイッチこれ1年でwiiuに追いついちゃいそうな勢いですよね
    この感じだとロンチ1年で国内200万台以上はほぼ確実で300万台位行っちゃうかも?
    発売前のネガティブな空気が嘘のようです。

  19. ウユニ より:

    モンハン、ドラクエ10と移植中心ですがサードの旗艦タイトルも揃い始めましたね。
    まぁここまではどちらもWiiUと同じような展開ですが。
    任天堂タイトルの超売れ線を初年度から乱れ売ってるのが良くなった点、
    海外サードのAAA移植が出ていないのが悪くなった点でしょうか。
    現状を見て来年度以降のサードがどうなっていくかが見ものですね!
    PS4のドラクエは11から10まで1ヶ月切ってるのか笑

    Far Cry 5は年度の狭間くらいでしょうね。
    UBIは洋サードでは珍しく結構年度末にこだわってる印象。
    好きなメーカーになりつつあるんで色々触っておきたいところです。
    マンネリに飽きない程度にね笑
    結局あの後アサクリ4クリアしちゃいましたw

    クソゲーを敢えてやりたいという気持ちは一切ないですね。
    やったゲームが結果的にクソゲーだったり合わなかったりはありますが、
    わざわざそんなんやる時間が勿体無い(^_^;)
    他に趣味もあるしやりたい旧作もあるから。
    まぁ1,2時間でネタになるならよっぽど暇ならやるかもしれないけどw
    悪食でハードル下げないと楽しめなくなるくらいならゲームやめると思います。

    おっ、メーカー特集記事きますか!
    リクエスト採用ありがとうございます笑
    いよいよ情報ラッシュの6月到来ですね。

    • kentworld より:

      モンハンリマスターとドラクエXはWii Uで実績のあった作品ですもんね。
      海外サードのAAA級タイトルは国内では全くと行って良いほど売れていなかったので、
      国内市場に限るとWii Uに劣っているところが殆どないと言っても良いような感じです。

      UBIは年末、年度末とバランス良くソフトを供給しています。
      E3前だと言うのに年度末の大作を発表するとは気が早いw
      E3のカンファレンスでは年末商戦向けの新作を色々と正式発表するでしょうね。

      クソゲーの件は、ウユニさんならそう言うと思いましたw

      メーカー特集記事は頑張って書きます!

  20. 読者 より:

    う~んクソゲー…Wiiメジャーパーフェクトクローザーかな?(笑)
    動画サイトでネタになる様な笑えるほど酷い手抜きゲーはある種おもしろいですよね。定価買いした人間からすれば地獄だろうけど(苦笑)「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」とかも一周回って名言になったり逆にカルト的な人気が出たり、もう意味がわかりませんwww

    キャラゲーはクソゲー率高いと思います。昔GBAで出たワンピースの野球ゲームも凄かったですよ。相手キャッチャーがバントを処理するプログラムを搭載してないので、バントすれば必ず内野安打になります(笑)全員打率10割ですwww
    その一方で、愛のないクソゲーというかただ本当に小遣い稼ぎだけみたいなクソゲーはメーカーに悪い印象すら生まれたりしますよね。逆にユーザーの方も、自分に合わないだけで「クソゲーだ!」とか極端になった気がします。ゼスティリアとかスターオーシャン5とか普通に面白くはないRPGでしたが、シリーズに泥を塗った製作者とか人格攻撃までするのは首をかしげます。

    理不尽な難易度のゲーム、手抜きゲーム、事前の期待を裏切ったゲームがクソゲーとまとめて呼ばれてる様な気がしますね~。

    • kentworld より:

      メジャーパーフェクトクローザーは有名ですよね!w
      買おうかなと思った事はありますが、高値安定で買えませんでした。
      クソゲーなのが知れ渡って、かえって売れているようです。

      ワンピースの野球ゲームもクソゲーだったんですか!?
      それは初耳でした。存在自体は知っていたんですけどね。

      自分に合わないだけでクソゲーという方は・・・
      モラルのないところではチラホラ見かけます。
      ガッカリゲーとクソゲーの区別は付けたほうが良いですね。

  21. つぐみ より:

    糞ゲーの定義が難しいですなぁ
    ネタゲーならプレイしたいですな

    プロゴルファー猿みたいなのを期待して定価でつかまされたら泣きそうですが(笑

  22. 夜珠 より:

    どうも。

    switchは好調ですね〜
    店での品薄っぷりを見ていると、初日に買っておいて良かったという感じです。

    >クソゲー
    実際に買ってプレイするかどうかはともかく、「やりたくなる」時は「よくある」にしました。期待して買ったゲームがクソで落ち込んだという経験が無いので、クソゲーに対してネガティヴ感はあまり持ってないです。

    むしろプレイ動画の面白さでハマったり、クソ感溢れるパケ絵の中古ソフトはちょっと買いたくなりますねw

    実際、伝説のクソゲー『デスクリムゾン』の動画にハマってしまってすっかり信者に……「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」と『デスクリムゾン2』を買いました。「なんだぁ? このゲームはぁ!」(色んな意味で)面白過ぎて、ブログ記事のネタとしては最高でしたよw
    初代の『デスクリムゾン』はせっかくだから! 不思議博物館でプレイしたい〜(笑)

    四八(仮)も学怖ファンとしては是非プレイしたいものですが、中古値段が高い;

    ……面白クソゲー特集記事とかあれば読んでみたいですね(笑)

    • kentworld より:

      本当にSwitchを発売日に買った人は勝ち組ですよー♪

      夜珠さんは愛すべきクソゲー、大好きですよねw
      そういうゲームは友達と集まった時、盛り上がったりもしますし。
      僕もたまにそういうゲームを引っ張り出してみんなで楽しむことがあります。

      それにしてもデスクリムゾンにハマりすぎですよ!僕は序盤でギブアップしたのに(^_^;)
      確かにブログのネタとしては最適なゲームですね。

      面白クソゲー特集、ぜひ、書いてみたいんですが、
      僕のレパートリーではクソゲーハンターの方々に満足してもらえる自信がなくてw

  23. tanu より:

    スイッチは毎月一本話題作を発売するって戦略なんですねw
    5月はDQ11のために空けておいたのでしょうか?(DL版のマイクラはありましたが)
    ロンチからマリカまで2ヶ月近く間がありましたけど任天堂の販売計画的にはこの時期が一番危険だったんですね
    年内は繋がりそうなんでその間にサードやインディーズでヒット作が出ればいいんですがねぇ

    • kentworld より:

      そんな気がしますね!
      裏で密にスケジュールを組み立てているのでしょう。
      5月は・・・マリカ8DXがロングヒットすると見込んでいたのかな?
      まあ、危機も乗り越えられそうなので、良しとしましょう!
      サードのヒット作もまた出て欲しいですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

小島監督のコナミ退社は時間の問題?任天堂のNXは超高性能?他ゲーム情報色々
神々のトライフォース2、ドンキーコングトロピカルフリーズなどの海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
日本一ソフトウェアがPSVITA向け新作を2本発表!ピクミンが短編アニメ化!?他ゲーム情報色々
PS3の新色が発売決定!ルイージマンション2はローカルのマルチプレイに対応?他ゲーム情報色々
隠れた良作が続々と再登場!ソウル・サクリファイスデルタに更なる特典が!?他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アスの追加エピソードの配信日が決定!Wii Uバーチャルコンソールであのマーヴェラスが配信決定!他ゲーム情報色々
2013年12月度月間ダウンロードランキングが発表!その他見逃しがちな小ニュースを色々紹介!ゲーム情報色々
お正月のセール情報を紹介!2015年の人気音楽ランキングも紹介!他ゲーム情報色々
PSVR専用ソフトの価格やパッケージ版が発表!FFXVのシーズンパスが販売開始!他ゲーム情報色々
大作RPGはもう作らない?トライエースがモバイルゲーム会社に買収。XboxOneにスクリーンショット機能が追加!他ゲーム情報色々