2017/08/11/12:00 | 体験版の感想

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?


モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch

8月25日に発売されるSwitch「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」。

先日、体験版が配信されたのでプレイしてみました。ニンテンドースイッチでのモンハンはどんな感じなのでしょうか?今回の記事では触ってみた感想を書いていきます。

期待通りのマッチ感!

ニンテンドースイッチを初めてみた時から「モンスターハンター」との相性の良さは感じていました。

ワイド画面による視野の広さ。PSVITAやPSPに似たボタンの形状。そして、携帯機としていつでもどこでも楽しめる点。

その先入観から本作に触れてみると、期待通りの感触を味わえました!

グラフィックは3DS版からパワーアップしてジャギーが気にならくなっている(※)し、ユーザーインターフェースもPSPに近くなって本来のモンハンっぽくなっています。

まあ、PSPとは十字ボタンとスティックの位置が逆なので、モンハン持ちはしにくいですけどね!w

ロード時間は3DS版譲りで速め。エリア切替時のロード時間は3秒程度でほとんどありません。
※解像度は3DS版の240pから720p(携帯モード)/1080p(TVモード)に大幅パワーアップしています。

久しぶりの据え置き機モンハン!

Switchは一応、据え置き機!という訳でTVモードにしてPROコンでもプレイしてみました!

おお!スゲーやりやすい!

「モンスターハンター」は複雑な操作を必要とするゲームなので操作性は大切だと思いますが、PROコンだと携帯モードでのJoyコンとは雲泥の差があります。

据え置き機で「モンスターハンター」シリーズが発売になるのはオンラインの「フロンティア」を除くとWii Uの「モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.」(2012)以来なので、腰を据えてプレイ出来る喜びもありますね!

今回、改めてTVモードでプレイしてみて、モンハンは据え置き機生まれのシリーズだったんだなぁと実感しました。

どうせならタッチパネルに対応して欲しかった

触ってみた率直な感想は、「PSVITAでモンスターハンターが出たらこんな感じだったんだろうなぁ」です。

「モンスターハンターポータブル」を順当にパワーアップさせたような感じで、シリーズファンが求めているような形だと思います。

欲を言えばタッチパネル対応にしてSwitch独自のユーザーインターフェースにしても良いと思いました。

例えばアイテム選択時はLボタンを押しながらAやYボタンを押して切り替えていき、Lボタンを離してYボタンでアイテムを使用しますが、ぶっちゃけ煩雑です。

そこで、いくつかのアイテムボタンを用意して、タッチして瞬時に使えるようにしたら良いと思うんですよね。

これ、PSVITAが登場し、「ソウル・サクリファイス」などのフォロワータイトルが発売されてから搭載されてほしいなぁと思っていました。それだけにちょっと肩透かしなところがあります。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には従来型「モンスターハンター」の理想形に感じました。

個人的にはあのユーザーインターフェースや操作性でプレイするのはもう厳しいけど、より良い環境で従来型「モンスターハンター」をプレイしたい場合はオススメです。

でも、そのうちSwitch向けに最適化されたオリジナル版も発売されて欲しいなぁ。

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 42

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. kou より:

    kentさんがモンハンのレビューなんて珍しい。かく言う俺も高校大学時代は気の触れた様にプレイしてたけどね……

    プロコン、どこに行っても見つからなくて困ってます。イカにも使えると思うのですが…

    • kentworld より:

      最近はモンハン、ご無沙汰でしたからね・・・
      今回は新ハードでの発売なので少し興味がありました。
      プロコンは少しずつ入荷しているようですね。

  2. Masaya より:

    確かにモンハンダブルクロスは、プロコンの方がやりやすいです。
    しかし、スプラの場合は、うーんって感じでしたからね…笑

    アマゾンのプロコンが大量販売した時に、
    スプラ仕様を手に入れられて良かったです…

    友人用のスイッチも、ちょいと出向いたら、ゲオで買えてしまって拍子抜けです。

    • kou より:

      成る程。まあゼルダプレイ中も、ジョイコンの軽さには随分助けられたからなぁ。ご意見ありがとうございます。

      にしても早いとこ、普通に買える様にして欲しいもんです。楽天でも定価以上の金額しかない……

      • Masaya より:

        Kouさん、コメントありがとうございます。

        転売屋さんというか、争奪戦になっているので、アマゾンなどの通販で、自動購入ツールや、販売情報についてツイートしているアカウント(例えば『ニンテンドースイッチ 入荷速報』)などを、登録した上で、購入活動されると、さらに入手しやすくなると思いますよ。

        定価販売は、瞬殺ですから、頑張ってまいりましょ!
        いやはや、このスイッチ人気を、誰がいち早く察知し得たでしょうか…(´・ω・`)

    • kentworld より:

      プロコンは凄いコントローラです!

      スッカリ、気に入ってしまいました♪

      Amazonでは入荷が入っているようで、ランキング上位にも入ってきていますね。

      少しずつ品薄が解消されそうでよかった♪

  3. 龍鬼 焔 より:

    まだSwitch本体持っていないんで、ケントさんの体験版レビューはありがたいです!早く発売日にならないかな~。

    >タッチパネルに対応して欲しかった
    今までの3DS版モンハンの強みって、下画面での情報の取得やタッチしてのアクションショートカットなんですよね。
    勿論Switch版は下画面は無いので、有る意味基本のモンハン馴れに戻さなきゃいけない時期なのかも知れません。モンハンワールドもモンハンフロンティアも一画面ですから。

    最初の頃のモンハンを思い出して、操作や情報の取得が一画面で取り戻せれば良いのですが…。やっぱ下画面は今でも重宝しますし、無理を承知でWiiUのタブコンとかを使わせて欲しいかな~?

    • kentworld より:

      そう言ってもらえると嬉しいです!

      そうそう、3DS版では下画面のタッチスクリーンを使ってのショートカットがありましたよね。
      Switch版だとメイン画面を見ながらタッチ出来ると思うだけに、採用しても良かったんだけどなー。
      3DSの2画面に慣れていると最初は混乱するかもしれませんw

  4. トモフミ より:

    今回のモンハンはPSVにモンハンを望んでいた人なら買う価値がありそうな雰囲気ですね。今回の売上によってはPS4=オープンワールド路線、スイッチ=モンハンポータブル路線という展開が決まりそうですね!
    確かに次回作はスイッチでモンハン5が出てほしいですね(^^)

    • kentworld より:

      そんな感じだと思います。
      PSVITAでモンハンをやりたかった人は是非!

      今後はPS4/Switchの2ラインで展開したらモンハンも安泰だと思います。

  5. くま より:

    先日体験版をダウンロードして約三年ぶりにモンハンをプレイしましたが、携帯モードでもプロコンでの据え置きもどっちもいい感じですね。
    3DSの方も便利だったんですけどやっぱりアクションゲームはグラがいいに越したことはないですね。

    • kentworld より:

      お!好感触のようですね~

      仰る通り、高画質化はもちろん、操作性も向上して3DS版よりも印象は良くなりました。
      モンハンはテレビでプレイしたいですね~

  6. ico より:

    体験版、面白かったし買う予定なんですが、確かにちょっと狩技なんかの煩雑さが過ぎますね…タッチにできるならしてほしい。
    そうでなくてももうちょっといいボタン組合わせがあったのでは?!
    ここは私的にマイナスです。

    例えばLRとZLRも逆の方がいいし、乗ってる時に踏ん張るためにLボタンを押そうとしてチャットなんか出ちゃった時には膝をつきたくなります…。ここにチャット、いるか?と。
    かといって、操作タイプを変えてやると、R+A+Bで狩技発動…ってどんだけ大変やねーん!しかも笛だと押すタイミングズレると吹いちゃうじゃないかー!どっちにしても誤爆…むしろこっちの方がやらかしやすい…
    などなどそこらへんが非常に不安です(汗)
    とはいえ据え置きでローカル通信できる遊びは斬新で、かなり没頭しちゃいました!
    私の腕だと2人マルチでもバルファルクは倒せないんですが、かなり楽しみです♬
    ワールドもいいけど、モンハンは持ち寄ってやるのが面白いし、Xの世界観には飽きがきてるので素直にswitchでもオリジナル作品が出てほしいと思ってしまう私です。

    • kentworld より:

      操作の煩雑さを感じてしまいましたか・・・
      タッチパネルの便利さに慣れてしまったら確かにあれは億劫ですよねw

      僕も、もっとやりようがあるんじゃないかと思いました。
      Switchにはタッチパネルも搭載されている事だし・・・

      本体発売から間もないので、急いで移植したのかな?

      そこは残念ですが、全体的には良い移植だと思ったので、買って損はないでしょうね!
      今作のセールス次第でカプコンもSwitchへの気合の入れようも変わってくるでしょうし。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プロジェクト オクトパス トラベラー(体験版)【レビュー・評価】戦闘が戦略性あって面白い!名作RPGになれるかも!?
こりゃ好み分かれるわ…ゾンビU(体験版)レビュー
思ったよりもモンハンしてる!でも、戦闘は飽きないか心配。モンスターハンターストーリーズ(体験版)感想
なるほど、不思議のダンジョンの常識をぶち破ってる!不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ(体験版)感想
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
ディシディア ファイナルファンタジー NT(βテスト)【レビュー・評価】難しい!ややこしい!→スゲー楽しい!
ARMS のびーるウデだめし【レビュー・評価】簡単操作でガチバトル楽しい!でも、スプラトゥーンよりは人を選びそう
カプコン製P.T.!製品版が楽しみになってきた!バイオハザード7 ティザー~ビギニングアワー~ 感想
序盤はマイクラ経験者からしたら退屈だけど、出来は良いと思う!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(体験版)感想
ダンガンロンパ、逆転裁判に続けるか!?ネットハイ(体験版)感想