2016/11/06/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

Miitopiaの詳細が判明!インティ・クリエイツが新作を発表!他ゲーム情報色々

3DS「Miitopia」の詳細が判明!


ソース(ファミ通.com)

謎に包まれていた3DS「Miitopia(ミートピア)」の詳細が判明!本作はMiiたちの旅を見守る“みまもりシミュレーション”のようです。てっきりMiiが主人公のオーソドックスなコマンドバトルRPGかと思っていたんですが、「トモダチコレクション」にRPG要素を加えた作品みたい。

発売日は12月8日で、価格は5,076円(税込)とフルプライス。ソーシャル要素が強いお手軽系ゲームはスマートフォンで基本プレイ無料として定着しているだけに、かなり強気に出たと思います。

でも、こういう挑戦的な作品は最近の任天堂製タイトルでは見られなかったので嬉しいですね。今、話題の神木隆之介くんを広告塔にしてライトユーザーへのアピールもバッチリで、これが今の時代にどれだけ売れるのか注目です。

これがコケてしまうようであればゲーム業界全体のデフレ化やコンシューマーゲームのライトユーザー離れが進んでいる訳なので、今のコンシューマーゲーム市場の状況を判断する試金石にもなると思います。

3DS「ブラスターマスター ゼロ」が発表!

357
ソース(ファミ通.com)

「ロックマンゼロ」シリーズなどで知られるインティ・クリエイツが創立20周年イベントで新作を発表!1988年に発売されたファミコンソフト「超惑星戦記メタファイト」のライセンスを受けて制作する新作で、タイトルは「ブラスターマスター ゼロ」。1作目をベースに様々なアレンジを加え、追加要素も満載のようです。

ロゴデザインからして「またロックマン系か」と思ったらトップビューのステージもあるし、別物と見ても良さそうですね。発売は来年の春を予定。内容からしてダウンロード専用タイトルだと思われます。

21位以下のゲームソフトランキング

↓ 23 ペルソナ5 PS4
↓ 25 ライズ オブ ザ トゥームレイダー PS4
↓ 26 レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach PSV
↓ 38 PlayStation VR WORLDS PS4
初 43 さかあがりハリケーン Portable PSV
初 44 カミワザワンダ キラキラ一番街危機一髪! 3DS
初 45 ソニックトゥーン ファイアー&アイス 3DS

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

3DS「ソニックトゥーン ファイアー&アイス」は45位に姿を確認。売上は1,000本程度のようで、かなり厳しい出足です。「ソニックトゥーン」シリーズだからダメだったのでしょうか?日本では人気が低いソニックでも3DSの1作目、2作目辺りは数万本売れていたんですが。

注目のAmazonバーゲンセール


レコラヴ/PSV Blue Ocean / Gold Beach
ウェイストランド2 ディレクターズ・カット/PS4

PSV「レコラヴ」が2バージョンとも4割程度値引きされて販売中。「フォトカノ」の流れを組む美少女ゲームでしたが、題材が季節外れだからか、PSVITA市場の縮小が影響しているのかあまり売れていません。2バージョン買うのに抵抗があった人はこのタイミングで購入するのはどうでしょうか?

PS4「ウェイストランド2 ディレクターズ・カット」を4割ほど安くなっています。こちらは「フォールアウト」シリーズが好きな人は楽しめそうな海外産のRPGです。地味ですが、ハマる人はハマるらしい。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】11月の話題作、どれを買う?



アンケートリンク(FC2アンケート)

遅くなってしまいましたが、11月の購入アンケートです。既に購入されている方もいると思いますが、他に購入予定がない場合はそちらに投票をお願いします。

11月はタイトル数こそやや少ないものの、超目玉タイトルが2本も発売されて盛り上がりそう。ゲームファンにとっては待望の1ヵ月となりそうです。

今週の人気記事ランキング

%e6%96%b012

(1位)
最後(?)の懸けに出たコンシューマーゲーム市場と当ブログ(2,000PV)

(2位)
アサシン クリードエツィオコレクションの国内発売が決定!サガスカーレットグレイスのロード時間は気にならない?他ゲーム情報色々(1,900PV)

(3位)
ハードメーカーのコンテンツを1つにまとめた統合機が必要な時代になってきた(1,800PV)

(4位)
とびだせ どうぶつの森が大幅アップデート!Miitopiaの発売日が決定!他ゲーム情報色々(1,500PV)

(5位)
ソードアート・オンラインの成長はストップ。新作ラッシュで久しぶりに大盛り上がり!2016年10月24日~10月31日ゲームソフトランキング(1,300PV)

1位と3位に目玉扱いしていたコラム記事がランクイン!どちらもPV数、コメント数共に大ヒットと言える結果で予想通り大反響でした。かなり切実で真面目な内容でしたよね?特に3位の統合機に関しては絶対物議を醸すと思っていました。

全体的な水準は小粒な記事を開放している関係で低め。1日に記事を3回も更新しているのでちょっと甘えているところがあります。

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉はPS4 Proとニンテンドークラシックミニ ファミコンのファーストインプレッションです!今週発売される目玉商品を揃って記事にしますよ!

それ以外にはWii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」のレビュー記事。PS4/XboxOne「バトルフィールド 1」の関連記事。公開延期となっていたPS4関連のコラム記事を予定。ゲーマー合コンの記事も公開しますよ。

7時公開枠では引き続きマニアックなゲームのレビューをしていきます。ヒントはパネル、Jak、VR、サイダー、SUN、バーン、エレキです。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】スーパーロボット大戦V【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス-四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 【予約特典】プロダクトコードカード 付
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-/PS4
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4
デジモンユニバース アプリモンスターズ/3DS 初回封入特典付
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
妖怪ウォッチ3 スキヤキ/3DS
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/PS4(通常版) (限定版)

DRIVECLUB VR/PS4
とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS

 

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. Koji より:

    ミートピアは思っていたのよりも、かなりカジュアル寄りで驚きました。
    配役したらあとは見守るだけか…。
    ファンタジーライフみたいなゲームを想像していましたよ(^_^;)
    まあコミュニケーションツールの一つの形としては面白いんじゃないでしょうか。
    フルプライスなのは強気と言うか、凄い度胸w

    • kentworld より:

      プレイヤーがゲームに介入する部分は少なそうで、そこは個人的にも引っかかります。
      ゲームに介入出来れば出来るほど価値が高まるというのはあるかも。
      スマホゲーに高額支払えない要因の一つがそれですから。

  2. 黒詩★紅月 より:

    うむ…急に発表して、フルプライスの『Miitopia』はちょっと強気ですね
    Miiのデザインはまだ通用できるかどうかで決めそうな一作です
    Miiのパーツが少ないのは難点だと思いました

    11月は10年も待てた『FF15』一択です!
    できれば情報を見なかったです
    シーズンパスも買いました
    相応な内容をお願いしたいです!
    PRO対応は当日かな

    • kentworld より:

      Miiは10年以上続いているアバターシステムですね。
      パーツの数は当時から大きく変わっていないと思います。

      FFXVは楽しむ気満々じゃないですか!w
      僕も29日までに少しでも準備を整えます!

  3. y.crash より:

    Miitopiaは確かに任天堂にしては強気な気がしますね
    SFCの時代だと値段は凄く高かったですけどね、最近はもう少し安めでしたからね。それだけ力を入れてるということかな?

    午前7時枠はマニアック路線で行くんですね。
    今のところ自分が知ってるタイトルはないですけど、もしかしたら自分がやり込んでる作品が出る可能性もあると思ってます。
    どんなマニアックなタイトルが出るか、楽しみです。

    今回のヒントだと2つほど心当たりがある気がしますね。
    どれとは言いませんw

    • kentworld より:

      任天堂はゲームの価値を維持したいのだと思います。
      けど、それって悪く言えば時代錯誤でもあるんですよね。

      午前7時枠は基本的に需要が低そうなゲームのレビューになります。
      これはこれで興味を持つ人はいると思うので、
      12時、20時の記事とは毛色が異なるものとして楽しんでいただけたらっ!

  4. ヨウタイガ より:

    ミートピアは確かに強気ですね。3DS全盛期にはトモコレもかなり売れていましたが、現在の市場でどこまで売れるかたのしみです。神木君の採用が決まったのがいつかはわかりませんが、かなり旬なタレントさんなので、任天堂の期待も大きそうです。あっという間に発売日になりますが、せっかくなので、TVCMなどでもっとアピールして欲しいです。

    • kentworld より:

      トモダチコレクションはブランド力ありますので、あえてタイトルに付けないことでどれだけ売れるのか気になります。

      神木くんの起用は上手いなぁと思いました。女性ユーザーをターゲットにしているのでしたら尚更。

  5. シロマ より:

    >注目のAmazonバーゲンセール
    「レコラブ」は、もし買うとしたらおっぱいのでかい金髪の女の子の方にしようかなwww
    アンケートは「ファイナルファンタジーXV」に投票しました。
    多くのユーザー何年も待ち続けた大作なんで予想するまでもなく1番票があつまりそうですね。
    今日、格闘ゲームの「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」のプラチナトロフィーを獲得しました。
    オンライントロフィーが無かったので非常に簡単でしたし、これでプラチナトロフィーの数は28個で今年迄にプラチナトロフィー30個の目標は達成出来そうです。

    • kentworld より:

      金髪の方にしますか!w
      僕は逆だけど、胸がでかい方を選ぶ人の方が多そう。

      ファイナルファンタジーXVはトップになってもらわないと!何年またされたのか、これこそ待望の新作ですから!

      プラチナトロフィーの数、凄いですね。ぜひ、入手したプラチナトロフィーの思い出話が聞きたいですw

  6. むぐお より:

    ミートピア売れなそうなイメージですねー
    まずmiiがかわいくないです
    やたら芸能人を使って流行らせようとしてるイメージありましたが、、
    11月は買うソフトが多くなりそうです
    ポケモン、ff、ジージェネです
    3d、vita、ps4で分けて買うようにしています。
    どれも、積みそうですw
    ps4proとファミコンミニのレビューは期待しております!
    ファミコンは実際はやらなくても、コレクション的なかんじでほしいです
    マニアックそうでいまのとこ見当つきませんねヒントw
    世代的にやってるかもなので楽しみにしています。

    • kentworld より:

      Miiは女子高生のツボなんです。
      キモカワイイとか、尖った可愛さを求めるところがあるので。

      11月も色々購入されますね。積むかもしれませんが、期待度はそれぞれ高いのかな?

      新製品を揃って買いますよ!レビュー期待していてください。それまでに体制を整えて置きます。

      ヒントは分かりませんでしたかw
      今回は1990年代の作品もありますよ~。

  7. ウユニ より:

    Miitopiaはこれをハード末期でフルプライスで売るとは…
    相変わらず強気というか時代錯誤というかまぁ唯我独尊ですね笑
    ただこの手のゲーム楽しめる層ってどこなのか正直わかりません。
    子どもで言えば小学校高学年以降は違う気がしますし、トモコレ層だとすると完全にスマホに行ってそうな…
    介入要素少ないんならそれこそmiitomoの代わりにスマホでやれと言いたいですね。
    スマホ未参入だったらこんなこと言いませんが。
    Miiも色々再現するにはパーツ足りないからそろそろ同テイストでも刷新した方がいい気がします。

    今月はFFXVです!
    まぁ今月感皆無ですが笑
    よく考えると年内おそらく後2本だけしか購入しないことになりますね。
    1年間って早いなぁ。

    来週はPro記事とPS4記事期待ですね。
    BF1はまだネタがあったんですねw
    あとはようやく合コンktkr

    • kentworld より:

      この手のゲームは女性がターゲットだと思います。3DS市場。いや、コンシューマー市場にどれだけ残っているのかの試金石になりそうです。

      任天堂としてはゲームの価値を守りたいんだと思いますが、足並みを揃えてやっているわけではないので結果的に時代遅れみたいになってるんですよね。
      かつてのように主導権を握っていれば…

      今月はハード月間になりそうです。イーグルフライトは入れておくべきだったな~

      予告した記事は出来るだけ実現できるよう執筆頑張りますw

  8. Ryou より:

    >Miitopia
    ダイレクト見ましたけど購入は見送りかも。RPG要素は一応あるみたいですけど、
    ジャンルがみまもりシュミレーションって事なので戦闘部分は操作できない
    タイプな気がしたので。ドラマの構成からして女性向けというかトモコレ層に
    訴求していくソフトなのかなと思った。今ノリに乗ってる神木君の起用は
    話題性としては素晴らしいwCMにも出るみたいで(というか出てま)すよ。

    >【アンケート】11月の話題作、どれを買う?
    最終的にパッケージはポケモン太陽、RPGツクール フェスに決めました。
    投票は先に予約したポケモンに。そしてお馴染み安牌のシリーズで、
    今回はわざ選ぶときに弱点も分かるようになってるのは好印象かな。
    ツクフェスはプレイヤーと合わせて楽しむ予定。角川ってとこだけが不安要素。

    >ソニックトゥーン
    開発者的には本流と並行してシリーズ展開させるみたいですけど
    カミワザより売れないのでは打ち止めになるんじゃないかと思った。
    最近パッとしないのは本流(来年は出るけど)を疎かにしてるのも要因だろうなぁ。

    • kentworld より:

      そうですね。ミートピアはゲームユーザー向けのタイトルには感じません。ゲームの介入要素は僕も求めているので、これは物足りなく感じそう。友達を使って物語を見守るのも面白そうですけどね。

      アーケードの投票ありがとうございます。ポケモンもフレンドリーになりましたね~。次は弱点のアシストですか!?
      ソニックはカミワザよりも下とは屈辱的です。ここまで売れなくなるとは。

  9. チキ より:

    インフィニットウォーフェアは購入済みだけどアンケートは期待を込めてFFXVにいれました。
    僕は今作でシリーズデビューですが、どんな体験ができるか楽しみです。和ゲーの底力を見せて欲しいね。

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます!チキさんがFFXVをプレイした感想がいろんな意味で気になるぞ!? 真っ先に進めてもらいたいくらいw

  10. y2 より:

    Miitopiaはキキトリックのポジションな気がします。任天堂がたまーにやらかす大コケパターンですね。たとえ定価を2000円下げてもたいして売れないでしょうから、フルプライスもある意味正解かと思います。
    こんな宣伝期間もろくに設けてないソフトが、コンシューマー市場の試金石になるとも思えませんが…。

    • kentworld より:

      キキトリックは売れるか売れないか発売前は少し読めないところがありましたね。今回もそのパターンになるのでしょうか?だとしたらちょっと悲しいですね。

      • y2 より:

        Miitopiaでの中途半端に腰が入ってるけど半分投げやりな、場当たり的なプロモーションを見ていると、良く似た匂いを感じます。ニンダイを観るような層を狙ったソフトじゃないだろう、と。

  11. トモフミ より:

    今月は絶対ポケモンサンムーンを買います!タイトルが初公開された頃から待ってました。すでにあらかじめダウンロード済みで楽しみにしてます(^^)

  12. ☆☆☆☆ より:

    インティのタイトルで〜ゼロとは
    未練は…あるに決まってるか

    3DSのソニックはロストワールドがかなり難しくて、裏面を一通りゴールするだけで四桁のハリネズミが散りました…
    トゥーンはなんというか独自の要素が尽くスピード感を削いでいる気がして食指が
    アニメが放送されてるらしい北米での売上が気になる所ですね

    • kentworld より:

      未練たっぷりに感じましたよw

      4桁のソニックってそんなにもミスをするのか!?
      それはクソゲー認定してしまいそうだ(^_^;)

      • ☆☆☆☆ より:

        残機は有って無いようなものなので感覚としてはトライアルズが近いかもですね
        理不尽な場面も少なくなくクソゲースレスレレベルかも知れませんが、脚を止めたら死ぬ道なき壁をノンストップで走り抜ける興奮は換え難いものですね

        • kentworld より:

          トライアルズのようにサクサクやりなおせるのでしたらストレスは軽減されそう。
          それでもソニックってそんな死にゲーだったのかと思いました。

  13. 叉坐庵 より:

    見守り型(放置系)のスマホゲームでよく遊んでるのでMiitopiaはドストライクですw
    しかもトモコレで培った「黒い任天堂のインモラルさ」も爆発(暴発?w)してそうなので物凄く楽しみにしてます
    ただ、現在のMiiにはモノ申したいことが、それは「耳パーツ」を実装してくれという願望なのですが…
    この「耳」というパーツひとつで更に似顔絵を似せることが可能になると思ってるんですが、どうなんでしょうかねぇ

    • kentworld より:

      黒い任天堂は期待出来そうですね~。
      放置系ゲーム、スマホでは流行っていますね。
      だからこそフルプライスが強気に感じてしまうんですが。

      Miiはパーツの追加難しいのかな?
      もっと立ち上げ時の段階で種類を増やしておくべきでしたね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

FFXII HDの発売日が決定!無双☆スターズ、スマホ版どうぶつの森が発売延期!?他ゲーム情報色々
ペルソナ5のTVアニメ化が決定!閃乱カグラシリーズ最新作はSwitch向けのピンボール!?他ゲーム情報色々
ファイナルファンタジーVII リメイクは分割販売!?PS4/PS3/PSVITA版進撃の巨人の発売日が決定!他ゲーム情報色々
ドラクエXIの続報や発売時期が発表!無双☆スターズにオプーナが参戦!他ゲーム情報色々
ゼルダ最新作は休日返上で開発中!2大ライトノベルのコラボタイトルが発表!他ゲーム情報色々
二ノ国IIがまたも延期か!?タイタンフォールの新作が開発中!他ゲーム情報色々
スマホ版レイトンは3DS版の半額以下で販売?アンチャーテッド 古代神の秘宝が国内配信決定!他ゲーム情報色々
ドラクエモンスターズの完全版がまた発売?グラビティデイズ2の体験版が配信決定!他ゲーム情報色々
XboxOneの独占タイトルが続々延期…1月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
XboxOneが値下げで税込み24,579円から購入可能に!PS4版アキバズトリップ2の新パッケージが発表!他ゲーム情報色々