2016/11/27/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

Miitopiaは意外と大ボリューム?オープンワールドと聞いてどう感じる?他ゲーム情報色々

ミートピア、プレイ時間は30時間、モンスターは250種類、料理は150、以上の大ボリュームに

ソース(ゲームメモ)

来週発売される3DS「Miitopia」。見守りRPGと言われていますが、プレイ時間は30時間、モンスターは250種類、料理は150、以上の大ボリュームになっているそうです。

これだけのボリューム感があったらフルプライスなのは納得ですね。でも、多くのユーザーは本作について「高い」と感じていました。

ボリュームというのはプレイするまで分からないものなので、多くのユーザーは見た目やゲーム概要で価値を判断してしまうんだよなぁ。これは過去の記事で触れたことがあります。
関連記事:これからコンシューマーのフルプライスタイトルが生き残るには?

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』細井Pと岸田メル氏にインタビュー!

600

ソース(ファミ通.com)

来年3月に発売されるPS4/PSV「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」のインタビュー記事がリンク先に掲載中。

本作はイラストレーターの岸田メルさんが監修という立場でシステムやシナリオ、音楽など、全セクションに関わっているようですね。全体の統一感を持たせるため、ドップリと関わっているのか。

たまにはこういったいかにもな美少女ゲームをやりたくなるので、何気に来年3月に発売される新作の中では購入候補だったりします。最近のアトリエシリーズよりも興味ありますよ。

21位以下のゲームソフトランキング

初 28 FLOWERS 秋篇 PSV
↓ 32 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ+ファントムペイン PS4
↓ 33 フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ PS4
初 34 DRIVECLUB VR PS4
↓ 39 フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「DRIVECLUB VR」は34位に姿を確認。前作もあまり売れていなかったので、VR専用になってますます売れなくなってしまいましたね。

メディアクリエイト考察によると、3DS「ポケットモンスターサン/ムーン」の予約本数は140.6万本で、3DS「ポケットモンスターX/Y」の174.0万本を下回ったようです。

考察ではネガティブな受け止め方をしているけど、初週売上は今作の方が上回っているのでむしろこれはプラスですね。フリー分の売上が高いという事は、2週目の売上も期待出来ます。

注目のAmazonバーゲンセール


討鬼伝2/PS4
Neo ATLAS 1469/PSV
マクロス Δ スクランブル/PSV

PS4「討鬼伝2」が59%OFFで販売中。いつの間にか廉価版価格まで安くなっていますね。狩りゲーはバージョンアップ版が出る頃に前作が値崩れするもんなんですが、今回はちょっと早い。

10月に発売されたPSV「ネオアトラス1469」は早くも半額に!?高値安定するゲームだと思っていただけに意外です。

PSV「マクロス Δ スクランブル」も半額近くまでプライスダウン。何だか最近、PSVITAの値崩れタイトルが目立って来ている気がします。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】オープンワールドと聞いてどう感じる?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!最近トレンドとなっているオープンワールドですが、みなさんは「○○の最新作がオープンワールドになった!」と聞いたらどう感じますか?率直な感想をお待ちしております。

僕は基本的にワクワクするんですが、中にはネガティブに受け止める人も一定数いるんですよね。どの程度の割合なのか気になるので投票をお願いします。

今週の人気記事ランキング

%e6%96%b012

(1位)
FFXVがネタバレで大騒動!?3DSソフトの累計売上がPS2、DSに続いて1億本を突破!他ゲーム情報色々(2,200PV)

(2位)
ミニファミコンの大ヒットで感じた日本人の現物志向(2,000PV)

(3位)
ポケモンサン・ムーンの売上速報が発表!よるのないくに2が発売延期?他ゲーム情報色々(2,000PV)

(4位)
マイニンテンドーとはなんだったのか(1,900PV)

(5位)
ついに始まる史上最大の大作ラッシュ!準備は良いか?2016年12月の新作ゲームソフト発売スケジュール(1,700PV)

金曜日に公開したゲーム情報まとめ記事が首位を獲得。かなり出遅れてPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のネタバレ騒動について触れてみたところ、予想以上の反響になりました。それだけ大きな事態になっている事を実感しましたね。

水曜日に公開したコラム記事はどちらも大ヒット!先週はコラム記事を色々公開しましたが、いずれもなかなかの反響でした。全体の水準もかなり高く、好調でしたねー!

実は、先週はサーバーの移行期だったので小休止のつもりで運営していたんですよね。だけど、予想以上に反響のある記事が多くて嬉しい悲鳴です。

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事は、ハッキシ言って自信作ばかり!本気モードの「M☆G☆M+etc…」をご覧いただけると思います。

目玉クラスとしてはWii 10周年記念特集、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のファーストインプレッション、64DD「タレントスタジオ」の関連記事。

そして、HENTAIゲームコントローラ特集です!最後のは体を張った下ネタ全開で、ある意味、一番反響が楽しみです。

それ以外にはPS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」のファーストインプレッション、PS2「ワンダと巨像」のレビュー、PS4/PS3「ペルソナ5」を中心としたゲーム雑記、11月の読者コメントランキングを予定。

残り3日となった7時公開枠ではゴリラ、サル、お宝探しに関連したゲームのレビュー記事を公開予定です。12月に入ってますますパワーアップする「M☆G☆M+etc…」にご期待ください!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

かまいたちの夜 輪廻彩声進撃の巨人 死地からの脱出 (初回封入特典(音声付きテーマ ダウンロード番号(エレン)) 同梱)モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-/PS4
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4

 

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(56)

  1. A・T より:

    ミートピアはコンパクトな内容かと思っていましたが、なかなか力の入った作品ですね。フルプライスで売る以上、内容は充実させないといけませんよね。

    オープンワールドゲームに関しては「色々出来そうでわくわくする」に投票しました。オープンワールドゲームには通常のゲームにはない要素が詰まっていますからね。
    ただ最近はオープンワールド系が多すぎるので、もっとシンプルなゲームを作ってほしいですね。

    • kentworld より:

      意外と力が入っているんだなと思いました(価格からある程度は想像ついていましたが)。

      最近はオープンワールドばかりになりましたよね。12月に買うゲームのほとんどがオープンワールドw

  2. ジオ より:

    アンケは色々できそうでワクワクするにしました。元々、オープンワールドは自分ので遊びを考えられる人でないと面白くないと思ってました。ゼノクロで初めてオープンワールドに触れたんですが、あれだけフィールドに遊びが用意されてると冒険していて楽しかったです。次にオープンワールドで遊ぶのはおそらくゼルダなのでゼルダの世界が今からすごく楽しみです。

    • kentworld より:

      ある程度能動的にプレイ出来る人じゃないと楽しめないところがありますね。
      ゼノブレイドクロスもそんな感じのソフトだったと思います。

  3. y.crash より:

    Miitopiaは任天堂にしては高めの値段なのでボリュームはなきゃ困りますね。いったいどれほどの人が遊ぶやら、想像できません。

    美少女系作品ですか、PS1時代のアトリエでもやりますかねw

    オープンワールドに関しては思ったことを率直に言うと「時と場合による」ですかね。だからアンケートは「その他」にしました。オープンワールドにすることで楽しめる作品は多いですけど、逆にダメになった作品もままあります。広けりゃいいってものでもないですし、狭すぎるとそれはそれで違いますし。中身がスカスカな内容はダメですけど、中身が濃すぎるとやりきれない。バランスがすごく難しいですよね、オープンワールドって。
    自分の理想は、ある程度狭くてもいいから中身を濃くしてほしいですね。まだ出会えてませんね、自分の理想のオープンワールドゲーム。

    • kentworld より:

      MiitopiaはDS時代だったら絶対に売れていたんですが、今だったら分からないですね~。

      PS1時代のアトリエですか?今、やるのはなかなか・・・でも、その頃の作品が好きな人は多いですね。

      オープンワールドの難点は密度なんですよね。
      確かに、単純に引き延ばしたようなゲームもよく見かけます。

  4. tanu より:

    オープンワールドは面倒くさいって感じてしまいます
    その昔、FCで大容量カセットが出始めたころにマップだけはやたらと広いRPGがありまして…w
    広さはそこそこで密度が高いほうが好みです

  5. ウユニ より:

    miitopiaの値付けに対してはまだ何ともいえないですね。
    というのもプレイ時間その他の要素数の前情報であって「プレイしてない」訳ですから。
    数百円のDLゲーでももっとプレイできて要素多いものもありますし、
    正直その要素だけだとソシャゲの無料部分に勝てないですもん。
    あくまでも体験に対しての対価なので¥5,000払ってまで
    体験したいと思わせられなければそれは高いんです。
    見た目をリッチにするのには当然お金かかる訳ですし見た目からの評価もやむを得ないと思いますよ。
    まぁmiiが必要以上に安っぽく見えるというのもありますが…

    オープンワールドは何と言ってもスケール感でしょう!
    旅人にとってはいい時代になったもんだ笑
    単調さを感じさせないことが一番肝要だと思います。

    今週調子良かったんですね!
    なんだかんだコメしましたし笑
    来週はいよいよラッシュの到来ということで気合入ってますねーw
    ファーストインプレッションがなんだかんだ気になります。
    コントローラーはもうまた変なの書いて!笑
    ランキングは結局どんなもんだったんだろう。

    • kentworld より:

      プレイする前はボリュームや物量だけで価値を感じられないんだなと改めて感じました。
      Miitopiaに関してはMiiの安っぽさ、お手軽すぎるゲーム性などが高いと思われる大きな要因なんでしょうね。

      オープンワールドはスケール感が大きい事がワクワク感を高めてくれますよね。
      実際にそこを歩き回れる。そこに魅力があると思います。

      先週は予想外に盛り上がりましたね~!
      でも、本番は今週からなんです!毎日、とっておきの記事を持っていきますよ。
      どれも反響が楽しみだなー♪

  6. Koji より:

    ミートピアはボリュームあるんですね。
    逆にそれだけ力をいれているのにジャンルが見守りRPGなのは、なんか勿体無く感じてしまいますけど…。

    岸田メルさん、音楽まで監修するとは凄い。
    自分は普段からコンパちゃんのネプッてるRPGを多少プレイしているせいか、この美少女RPGにはあまり興味が沸いていなかったんですが、メルさんが思っていた以上にガッチリ関わっていると知って、俄然やってみたくなりました。

    オープンワールドと聞くとワクワクします。
    久々にスカイリムの世界を旅しているんですけど、やっぱり面白いですよ、オープンワールドのRPG。

    • kentworld より:

      普通にコマンドRPGにした方がウケは良さそうな気がします。
      それだけライトユーザーを取り込みたいのでしょうか。

      岸田メルさんはイラストレーターとして定評ありますが、それ以外は未知数です。
      一体、どんな仕上がりになっているのか楽しみですねー!
      今後、メディアでも頻繁に顔を出しそうw

      スカイリムはワクワクするゲームでしたね。あれは冒険している感がありました。
      結構、リマスター版に手を出している人が多いようですね。

  7. 叉坐庵 より:

    オープンワールドはゲーム作品の表現方法のひとつでしかないと思っています
    ストーリー重視のゲームとは相性が悪い反面、自由度が高く色々な仕掛けやサブストーリーを表現するのに適したスタイルのゲームという認識ですね
    個人的にはゲームには遊びや自由さを求め、重厚長大なストーリーは「映画や小説で十分」であり、インタラクティブ性が乏しいゲームは(遊べば楽しむこともしますが)あまりゲームとしては好きではないので、オープンワールド系のゲームは好きな方だと思っています
    ただ、現在の技術ではフリーシナリオを再現しようとすれば、どうしても整合性が取れなくなりバグが多発してしまう現象も多々あると思いますので、重厚長大では無くとも、何らかのプロットの上でゲームを進行する必要になってしまうと思いますので、軽薄短小なストーリーの組み合わせで大きな感動を味合わせてくれるゲームの出現を待ってる次第ですw
    そういう意味ではオープンワールドでは有りませんがMiitopiaに若干の期待を寄せてたりします♨

    • kentworld より:

      そうですね、表現方法の一つでしかないので、何でもかんでもオープンワールドにするのはどうかと思います。

      特にストーリー性を重視したタイトルは合わないこともありますね。

      Miitopiaは軽薄短小のイメージでしたが、意外と力が入っているようで実際にはどうなのか気になってきました。
      期待している人も多いようなので、色々と注目ですね!

  8. 暇人 より:

    ポケモンXYって170万も予約あったんですか。
    全く知らなかったですw
    140万予約のサンムーンと初動が同等って事はkentさんの考察通りフリー分が多いんでしょうね
    メディクリの考察って時々???な時ありますけどフリー分が多いのはプラスだと思います。

    • kentworld より:

      フリー分が多いのはロングヒットの可能性があるからプラスに感じるんですが、
      メディアクリエイトは初動を重視しているのかと思ってしまいました。

  9. シロマ より:

    「Miitopia」はMiiのイメージ的にそこまでボリュームは無いだろうと思い込んでいましたが30時間とは意外とありますね。
    「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」は少し気になるタイトルで今後の情報次第では購入を検討しようと思います。

    • kentworld より:

      Miitopiaはどうしても薄いゲームに感じてしまいますよね。
      BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣は今後プッシュしていくかも!?

  10. JINO より:

    自分はGTAみたいなオープンワールド系はちょっと苦手ですね
    昔、海外のオープンワールドゲームをプレイしたことがあるのですが
    世界が広すぎて途中でダルくなってやめちゃったんですよね

    自分にはマリオ64みたいな多少狭くても密度の詰まったタイプの
    箱庭ゲームの方が合っているようです

    • kentworld より:

      僕も箱庭ゲームが一番好きです!スケール感があるとワクワクするけど、移動が面倒になる事も多いので広すぎるのも問題ですよね。

  11. 名無しのスターライト より:

    オープンワールドについて僕は俄然テンション上がりますけどライトユーザーは逆にハードルを感じてしまう人も多いと思いますね
    予算規模が少ない企業がオープンワールドを採用したらオブジェクトスカスカでお使いクエストばかりの単にマップが広くなって面倒になるだけじゃないのかと不安になることはあります(討鬼伝がオープンワールドになって最初は大いに期待してましたがウィッチャー3をプレイしてから急激に興味をなくしてしまいました)
    あくまでオープンワールドは選択肢の1つであってオープンワールドにして面白くなるかと言えばそれはゲームとの相性やメーカーの裁量にかかってますからね

    • kentworld より:

      そうなんです。ライトユーザーはどうも難しく感じるようで。
      目的地に沿ってプレイする事しか出来ないようですね。

      確かに中小メーカーは安易にオープンワールドはしない方が良いです。
      僕は夏色ハイスクルでそれを痛感しましたw

  12. Ryou より:

    >オープンワールドと聞いてどう感じる?
    このタイミングでアンケ持ってきましたか。やれる事が多いのは魅力だと
    は思うんだけど、コア層にはともかくライト層には敷居が高いのでは?
    という印象はやっぱりある。個人的には「色々出来そうでワクワクするけど、
    面倒そう」って感じかな。最初はおおー!!とは思うんですが、
    最後までモチベ維持し続けるのが難しいとも感じるンですよ。
    初オープンゲーはゼノクロでしたけど、6章のドール入手の為の鉱物の
    ミッション。あのシステムが理解できなくて今の今まで積んでますね。
    まあゼノクロ自体、覚える事も多いから参考対象としてはレベルが高い
    位置に属するかも。新作ゼルダは即効で買うけど、TPSの入門となった
    イカみたくオープンワールドの入門となる要素に期待してる。
    要はコアは勿論ライトでも問題なく遊べる。そんな位置づけが必要だと思う。

    >7時公開枠ではゴリラ、サル、お宝探しに関連したゲームのレビュー記事
    ゴリラといえばやはりドンキーしか思い浮かばない。
    kentさん的に考えたら主流ではないタイトルだと思うので
    ドンキーといってもスパドンGBシリーズの方かな。
    それとも斜め上でキングコング2とか?サルは普通にサルゲッチュ、
    それも若干マイナーなピポサル2001でBETします。
    宝は宝島Zかマーヴェラス(予想としては後者寄り)かな。
    Wii10周年特集も全裸待機で待ってますよ!

    >HENTAIゲームコントローラ
    N64コンが出てくるのが目に浮かぶw

    • kentworld より:

      これからオープンワールドゲームラッシュだし、このタイミングでアンケートを取る事にしました。
      ゼノブレイドクロスは僕がプレイしたオープンワールド系でも最高レベルのハードルでしたよw
      あれは相当なゲーム熱がないとクリア出来ません!

      7時公開枠。残り少なくなってきました。正解率は33%という事でw

      HENTAIコントローラの記事は色々とヤバすぎますよw

  13. 名無しのスターライト より:

    ウィッチャー3やシェンムーはオープンワールドの1つの完成形といってもいいでしょうね
    ウィッチャー3はプレイしていて”世界が生きている”ような感覚を覚えて歩いてるだけでも全然飽きさせてくれなかったですw
    ウィッチャー3のようなオープンワールドを構築するにはセンスも大事ですが現状人海戦術に依るところが大きいからどこかでブレイクスルーが起きないとメーカーの限界を知らされてしまうだけの結果になりかねないでしょうね

    オープンワールドは広大な1つのマップの中にストーリーとクエストと探索要素を用意したというのが自分の見解ですね

    • kentworld より:

      ウィッチャー3は確かに理想形でしたね。
      だけど、あれは人海戦術によるものなので簡単には真似できないんだよなぁ。
      今後、あの作品を上回るオープンワールドゲームが出るのかどうか。
      確かにメーカーの限界を知らされてしまう恐れのあるジャンルですね。

  14. shiba より:

    ミートピアは思った以上にボリュームありますね!
    トモコレけっこう好きだったのでちょっと気になります。

    アンケートは「色々出来そうでワクワクする」に投票しましたが、気持ち的には「途中で飽きそう」と半分半分ですねw

    大作オープンワールドRPGは好きなので10作近くプレイしてきましたが、メインストーリーをクリアできたのはゼノクロとfalloutNVのみです…
    サブクエ等が充実し過ぎてる故にだんだんとメインストーリーに興味を失ってしまい、最終的にある程度満足したら放置してしまうんですよね^_^;
    ゲラルトさんも最終的に女や故郷そっちのけでデュエリストになってしまったし…w

    • kentworld より:

      寄り道を積極的にしていると飽きてしまうところはありますね~。
      多くのゲームで寄り道要素って素材の流用が多いから、全部やると単調に感じてしまいます。
      ウィッチャー3はその点頑張っていたんですけどね~

  15. トモフミ より:

    私はGTAなどの作品のオープンワールド化はいいですが、最近のゼルダのようにもとがオープンワールドじゃないものを無理矢理なんでもかんでもそうするのはどうかと思います。オープンワールドは広いバーチャル世界を展開できますが、それが必ずしも面白さにつながるとは思いません。やれることの多さなどがライトユーザーや社会人でゲームをやる大抵の人にはめんどくさいと感じるのではないかと思います。私はゼノブレイドXで初めて本格的なオープンワールドに触れ、すべての場所に行けると聞いて胸を躍らせましたが、行けない箇所がかなりあったり実際にアクションを行なってる(例えば、その物があったら実際に手にとって360度眺められる)感覚がしなかったので期待よりもがっかりしました。シームレスにするためにということで最初のロードも長いので、そんなことならオープンワールドや高グラフィックよりもいかにロード時間を減らしてゲームを気軽に楽しんでもらえるかが重要だと思いました。ちょっと話がそれちゃった感じもありますが、一人のカジュアルユーザーとして最近のオープンワールド化に対してそう思います。

    • kentworld より:

      どこのシリーズもマンネリの打破としてオープンワールドを取り入れている印象です。
      FFXV、ゼルダ、討鬼伝、この辺りのタイトルはそんな感じがします。

      ロード時間は最初に凄いかかりますよね。そこは欠点です。
      PS4/XboxOneの場合はスタンバイモードで電源を切ってもすぐそこから再開出来るから助かっていますが。

  16. ザイガス より:

    ミートピア、気になる所ですがやっぱりトモダチコレクション以外では今までMiiを使ったコンテンツはMii広場のダウンロードコンテンツだったり、マリオカートやスマブラのように自分を参戦させるといったあくまでもおまけ的な要素でしかなかったので、Miiを使うという面白さはあると思いますが今回のジャンル的に見て、一つのソフトとして出すにしては弱さがあるのは否めませんね。
    冒険活劇はキャラクターの個性あってのものですからMiiだとそこが足りないように思えてしまいます。
    完全に外見での判断なのでプレイしてみないことには本当のことは分かりませんが…

    • kentworld より:

      確かにMiiを使ったコンテンツはワンコインで楽しめるダウンロードタイトルばかりでしたもんね。
      すれ違いMii広場で色々出した弊害が表れているのかも。

  17. ヨウタイガ より:

    ミートピアは予想外ですね。でも、おっしゃる通り、なぜかフルプライスだと高く感じてしまいますね。
    ネオアトラスのセールはびっくりです。いつか欲しいなー、と思っていましたが、こんなに早く安くなるとは‥。でも、暫くは余裕が無いので後回しです。
    今週もかなり期待できる記事ですね!楽しみにしています。

    • kentworld より:

      Miiのデザインが価値を低めているところがあるのかもしれません。
      ネオアトラスは出荷数が少ないと思うので意外でした。
      今週は勝負を仕掛けようと思っています!!!

  18. 匿名 より:

    国産のドラクエ・ポケモン・FFはだれがやっても同じように進んで同じようにクリアするわけですがミートピアはそうではないのかもしれませんね
    すれ違いやMIIを駆使してだれがやっても同じ内容にはならず新しい遊びを生み出し、しかもそれが流行る、ということろまでいけば大ヒットになるかも知れません
    基本こんなもんがフルプライス??とみんな思っているのでそうなってくれないと売れないでしょう
    売上3万以下になるか、数百万本売れるか

    • kentworld より:

      口コミで広がる可能性はあると思います。誰がやっても違った内容になるのでしたらワクワクしてきますね!
      こういう挑戦的なタイトルは良いですよ。

  19. チキ より:

    アンケートはその他に投票しました。
    オープンワールドと聞くと「クリアまでに何時間かかるんだろう?」と真っ先に考えてしまいますね。
    僕は短時間で濃い体験ができるゲームをどんどん遊びたいクチなので、どうしてもプレイ時間が気になってしまいます(^^;;
    もちろん夢中になってプレイできるほど面白いなら長時間かかっても気になりませんが、最近プレイ中のマフィアⅢは単調過ぎて辛い…(>_<)
    奇しくもFFXV以降、年内に買うゲームはほとんどがオープンワールドなんですよね。どれも止め時を失うほど中毒性の高いゲームだと良いなぁ。
    能動的に寄り道したくなるようなゲームデザインになってることを願います。それこそがオープンワールドの醍醐味ですからね。

    変態コントローラー特集は楽しみにしてますぞ!
    おまわりさんに捕まらないように気をつけてね(/ω\)

    • ウユニ より:

      マフィアIIIホント単調ですよねー^^;
      最序盤と区切りのところのストーリーだけは惹かれるところありますが。
      エンディング見たいんで惰性で進めてます笑

      • チキ より:

        ウユニさんもマフィアⅢが単調だと感じていましたか。
        ステルス要素やTPSの部分は悪くないけど、やることは拠点制圧の繰り返しなのでどうしても飽きます。
        ファストトラベルが無いから余計に冗長ですね。
        いくら雰囲気やストーリーが良くてもゲームプレイが退屈では高評価はできません。
        僕もストーリーの続きを見る為に割り切ってプレイしてますよ。
        もっと過程を楽しみたいんですけどねぇ。

    • kentworld より:

      オープンワールドだとクリアに時間がかかりそうというのはありますねー。
      僕もプレイ前にクリア時間を知りたくなる人間なのでw

      マフィアIIIはチキさんでも単調に感じていますか・・・
      単調なのが大嫌いな僕は必要以上に低評価になってしまいそうだなw

      オープンワールドゲームは寄り道したくなるような作りが理想的ですよね。
      プレイタイムが長くなってしまいますがw

      変態記事の反響が超楽しみです!誰かに怒られないか、スリル満点!w

  20. むぐお より:

    ミートピアはやり方次第では売れそうな気もしますけどね
    どちらかというと、スマホゲーにしたほうがやる人多いかとおもいますが任天堂は冒険しないからスマホはまだ有名コンテンツで攻めるんでしょうな
    FFは購入するので記事がとても楽しみです。
    案外より道なしだと早くクリアできるような話も聞きますので濃くて長さがベストだといいなー
    DLCをわりと出しそうな予感もしますが
    オープンワールドはめんどくささ半分、旅行いってる気分半分ってかんじですね
    やれることが多いのは楽しいんですが欲をだしちゃいますね
    建物全部はいれればよいのにとか
    ps2であったbullyとかアルティメットスパイダーマンは面白かったですね
    スパイダーマンは飛ぶかんじが当時としては驚きました
    bullyは学生生活が楽しかったです

    • kentworld より:

      そうですね、売れる可能性はあると思います。だからこのブログで何度か取り上げているんですよね。

      FFXVは40~50時間がクリア目安といわれています。頑張ればもっと早くなるかも!?

      オープンワールドゲームはやり込み過ぎると面倒になってしまうので、ほどほどが良いと思っています。

      bullyは懐かしいですね~。これ、続編が出たら良いのに。

  21. 黒詩★紅月 より:

    『Miitopia』はこのブログに2回以上も価格に言及したけど、あれ?フルプライスなの!?と2回も思いましたw
    多分内容はまともな紹介がないから、そう感じますね
    一体どんなゲームでしょうね

    『BLUE REFLECTION』はすでに予約済です
    なにせよ、『キノの旅』の時雨沢恵一さんも参加してますわい!
    いやー銃器を使う魔法少女は本当に出ないか?と思ってしまいます
    『学園キノ』のキノが出てもいいですよ?((o(´∀`)o))
    モデリングはもうちょっと頑張って欲しいです
    『よるのないくに2』と『三国志』が2月、『仁王』が3月に、『BLUE REFLECTION』が4月に延期しそうな気がします

    オープンワールドゲームは移動してるときに面白いかが問題ですね
    『ドラゴンクエスト:インクイジション』は少々退屈です
    基本的には好意だけど、大作ならオープンワールドじゃないとダメな考えはダメですね

    • kentworld より:

      Miitopiaはどうしてもまずは価格の方に話題がいきがちですね。

      来年3月のゲームをもう予約とは気が早い!w
      でも、それだけ早く予約しないとそちらではダメなんでしょうね。

      あぁ、そうか、これもコーエーテクモのゲームになるのか。
      3月30日だといかにも延期しそうだからそれはあり得そうw

      ドラゴンクエスト:インクイジションは移動が退屈ですか。オープンワールドあるあるですね。

  22. グリグラ より:

    オープンワールド系はグラビティデイズしかプレイしてませんが、あのゲームは移動がアクションになっていて、上下に伸びる摩天楼の世界との相性がすごかったです。
    ただ、他のオープンワールド系は面倒くさそうだなあと思ってしまいます。

    マリオ64やスカイウォードソードのように、同じエリアを見せ方を変えて何度もプレイする箱庭ゲームのほうが好きです。とくにスカイウォードソードはマップの大きさ、訪れる頻度や、イベント、ギミックのバランスが洗練されてました。

    • kentworld より:

      グラビティデイズは主人公の移動手段がある意味最強ですからね~。
      あのくらい快適に動けたら面倒さはなくなるんですが。
      スカイウォードソードはプレイされていたんですね!
      あれは何度も同じマップに訪れるけど、飽きさせない工夫がされていた意欲作です。

  23. 街毛 より:

    オープンワールドって何て言うか緩急にかける気がするんですよ。新しい場所に入ったら別世界だった、って感覚がやや欠ける気がします。完全オープンではなく雰囲気の違うエリア間だけロード挟む方がわりと好きです。

    ミートピアはそこまで頑張るなら普通のRPGでもいいんじゃないかと思うんですよね。ゲーム性どうなんだろう

    • kentworld より:

      分かりますよ、緩急はあまり感じられません。だからだれやすいんですよね。
      ミートピアはみなさんの評価が気になります。街毛さんがプレイしたらどう感じるのかも気になるなぁ。

  24. なつやすみ より:

    Miiをメインにしたゲームはダウンロード系が多くて、パッケージでもトモコレくらいだったんでこのボリュームは意外ですね。フルプライスにはリアルな世界観のゲームばかりなので、その逆を行くこの作品がどうなるかは結構気になります。

    • kentworld より:

      Miiをメインにしたゲームがいずれもコンパクトだから先入観が出来ていましたね。
      こういう作品がフルプライスでも受け入れられる市場のままだったら良いのですが。

  25. 叉坐庵 より:

    皆さん忘れられているようですがKADOKAWA GAMESからAKB48+Meというゲームが出てたりするんですよ💧
    メジャーな収録曲がけっこう入っていますのでAKBファンなら結構納得の価格だったりしますが、税別¥5 400-というフルプライスで👌
    因みに自分はAKBファンではありませんが、Miiを使ったリズムゲームということで購入しちゃいました♨

    • kentworld より:

      それはワゴンで買いました!w
      確かに有名曲が色々収録されていますよね。
      ただ、女児向けなのか僕には簡単すぎました(^_^;)

      • 叉坐庵 より:

        確かに難易度そのものは大人が遊ぶとベリーイージーな感じですね
        子供だったらイージー~ノーマルの間くらいなんでしょうが…
        AKBに居そうなキャラのMii作って2人目(2周目)の途中で飽きてしまって積んでしまっていますが 💧
        一人目は確か「森永ここあ」って名前にしてたかなぁww

        • kentworld より:

          僕も同じくらいのところで止まってしまいました。適当にプレイしていてもクリアできる難易度なんですよね~。
          ハードモードが欲しいと思いました。
          自分はどんなMiiを使ったのかすらも忘れてますw

  26. 叉坐庵 より:

    Miitopiaの予告編(体験版)にアプデが来てましたよ
    相変わらず操作は出来ませんが、3つ目のエピソードが追加されて、王様と姫様のMiiが選べるようになります
    https://www.youtube.com/watch?v=4iwmUma2jd4

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

フリューが3DSゲーム向けに新作RPGを発表!3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開!他情報色々
ファミ通.comがついにコメント欄を廃止!この夏に一番プレイしたゲームは?他ゲーム情報色々
妖怪ウォッチ3の完全版がやっぱり発売決定!魔女と百騎兵2の発売時期が決定!他ゲーム情報色々
UBIソフトが大作ゲームを続々発表!ウイイレ2018が発売決定!他ゲーム情報色々
ウォッチドッグス2の発売日が決定!PS4/XboxOne向けの大規模セールがスタート!他ゲーム情報色々
PSVR版FFXVの配信日が決定!さらにパソコン版、スマホ版FFXVも発表!?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチのオンラインサービスの詳細&延期が発表!進撃の巨人2が発表!他ゲーム情報色々
VC版ポケモン金銀のパッケージ版が発売決定!サイコブレイク2は良作の予感!?他ゲーム情報色々
二ノ国IIがまたも延期か!?タイタンフォールの新作が開発中!他ゲーム情報色々
モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ