2017/09/03/12:00 | M☆G☆Mコラム

みんゴルとNewみんなのGOLFの大きな違いを紹介!一体、何が違うの?

スマートフォンアプリ「みんゴル」(以下、みんゴル)とPS4ソフト「NewみんなのGOLF」(以下、Newゴル)。

僅か2ヵ月の間に「みんなのGOLF」シリーズ関連作が一気に発売されました!

パッと見は同じゴルフゲームに見えますが、それぞれ、一体何が違うのでしょうか?今回の記事で紹介したいと思います。
※あくまでも2017年9月3日時点での話であって、アップデートで変わっていく可能性があります。

操作形式が違う!

みんゴルとNewゴル。それぞれ操作形式が全然違います!

みんゴルはスマホゲームなのでタッチ操作のみで行う斬新な操作形式を取り入れているんです!

やり方は簡単!タップしながら引っ張るだけ!

飛距離は引っ張る長さによって変わっていき、タイミングサークルの中心になった時に離せばナイスショットになります。

しかもボールが着地する地点までのカメラ切り替えや向きの調整、トップスピンやバックスピンの調整もタッチ操作だけで簡単に可能で、非常に直感的です。

一方、Newゴルは従来の操作形式を踏襲していて、○ボタンを3回押していく形式を採用しています。

1回目はショットの決定。2回目はパワーの調整。3回目はコントロールの調整を行う「チャー・シュー・メン!」って奴ですね。

1984年に発売されたFC「ゴルフ」から続いている古典的な操作形式です。

一応、○ボタン2回押しで可能な簡単ショットも搭載されているけど、こちらはコントロールの調整がランダムになるので正確性に欠けます。

進行形式が違う!

みんゴルとNewゴル。それぞれメインモードの進行形式が全然違います!

みんゴルは1ステージクリア型形式となっていて、それぞれのステージで条件を満たすことで星が貰え、沢山の星を入手する事で先のステージがアンロックされるんですね。

1ステージ単位で区切られているため早ければ1分未満で終える事が可能で、スマホゲームらしくサクッと楽しめます。

一方、Newゴルは大会やマッチプレイメインとなっていて、1プレイで9ホール。もしくは18ホールを周る事になっているんです!

1プレイにかかる時間は9ホールだと15分前後。18ホールだと30分前後で、据え置き機のゲームらしくガッツリ楽しむスタイルです。

PS4にはスタンバイモードが搭載されているためオフラインモードだったら中断プレイが可能だけど、スマホ版と比べたらお手軽感はありません。

しかし、9ホール。もしくは18ホール通してプレイするからこそスコアアタックが面白いんですよね。

ゴルフゲーム好きなら分かると思いますが、1コース合計でどれだけのスコアを稼げるのか周りの人や自分の最高記録と競うのが凄く面白いんです!

一応、みんゴルにもショットの上手さなどによって換算されるスコアを競う遊びもあるけど、ストロークの面白さにはかないません。

カスタマイズの奥深さが違う!

みんゴルとNewゴル。それぞれキャラクターをカスタマイズする時の奥深さが違います!

みんゴルは3頭身のデフォルメされたアバター制を採用していて、顔や目の色、髪型や髪色、ギア、服装を変えられますが、それぞれ種類はそんなに多くありません。

また、キャラクターも1アカウント1体までしか作れず、一度作ったキャラクターの顔は変えられません。

一方、Newゴルも顔や目の色、髪型や髪色、服装などを変えられますが、バリエーションが非常に多いです!

目、鼻、口、眉の形だけで何十種類もあるし、色や服も沢山用意されています(しかもゲームを進めるとどんどん増えていく)。

キャラクターの頭身も3頭身のSDから6頭身のリアル系まで好きなように選ぶ事が可能で、初期状態では最大8体まで作ることが出来るんです!
※課金をする事でさらに増やせます。

キャラクターの見た目をカスタマイズする楽しさは圧倒的にNewゴルの方にありますね。

育成システムが違う!

みんゴルとNewゴル。それぞれ育成するシステムが全然違います!

みんゴルは育成ボードに能力ボールを埋め込んだり、服やギアを装着してキャラクターを強化していくスタイルを採用しています。

能力ボールや服やギアはアイテムやコインを使用する事で強化出来ますが、基本プレイ無料だけあって無課金ではなかなか強化出来ません。

そのため飛距離やコントロールなどを伸ばすのはかなり難しく、初回ボーナスで良いアイテムが出るまでインストールやアンインストールを繰り返すリセマラが重視されています。

一方、Newゴルはクラブやアイアン、パターを使えば使うほど強化されていくスタイルを採用していました!

それぞれの番手に細かいステータスが用意されていて、オフラインモードで使えば使うほど飛距離やコントロールなどが伸びていくんですね。

一つの番手に特化していけば割とすぐに能力が伸びていくので、満遍なく伸ばしていかなければ育成は苦には感じられません。

コースの作り込みが違う!

みんゴルとNewゴル。それぞれコースの作り込みが違います!

みんゴルはスマホゲームとしてみたら十分過ぎるクオリティのコースデザインになっていました。

3Dポリゴンで高低差や傾斜もしっかりと再現されていて、PS2とPS3の中間くらいには達していると思います。

しかし、Newゴルの方がPS4ソフトだけあってコースの作り込みが凄い!

高低差や傾斜はさらに細かくなっているので予測が難しくなっているし、設置されているオブジェクトも多いです。

木はもちろん、花壇、家などがコース上に細かく設置されているし、それぞれ細かく描写されています。

例えば草は一本一本細かく描かれているし、芝生には足跡まで!?

コースの周りには沢山のゴルファーがウロツイているので賑やかですし、9ホール一体型で隣のホールまで描かれているので本物のゴルフ場を描いている感じがします。

オンラインモードではそんなゴルフ場を自由に走り回って遊べるから凄いですね!

コース自体の難易度はNewゴルの方が高いです。高低差や傾斜、風向き、地形の計算が複雑になっていて、細かい読みが求められます。

課金システムが違う!

みんゴルとNewゴル。それぞれ課金システムが違います!

みんゴルの場合、服やクラブ、ボールなどキャラクター周りを重視した課金システムを採用していて、それぞれゲーム内通貨を使ってガチャで引いていく事になっているんですね。

ゲーム内通貨はゲームをやり込む事で貰えるけど、ガチャをやるとあっという間になくなってしまうため無課金だとそんな頻繁にはガチャが出来ないので、結果的にあまりアイテムを増やせません。

一方、Newゴルの場合は追加コースや追加アイテムを購入していくシステムを採用しています。

いずれも割高ですが、「おかわり!」と言った感じで本当に好きな人が買うみたいな感じでした。課金をしなくても本編だけで満足に楽しめます。

ただし、本作をプレイするにはPS4本体に加えて6,372円(税込)必要ですので、必ず最初にお金を払わなければなりません。

スポンサーリンク

オンラインのコミュニティシステムが違う!

みんゴルとNewゴル。それぞれオンラインのコミュニティシステムが違います!

みんゴルの場合はランクマッチでオンラインプレイヤーとポイントで競ったり、最大8人でリアルタイム対戦が出来るんです!

ただ、1プレイは非常に短く、長くても9ホールでの対戦しか出来ません。しかも消費アイテムが必須で、ほとんど出来ません。

あとはメインモードとなる「ひとりでゴルフ」ではフレンドとのスコアランキングも表示されるのでそちらで競う事も出来ます。

ロビーにはフレンドのアバターが突っ立っていて、タッチするとプロフィールカードを見ることも出来ました。

全体的に簡易的で、このくらいのコミュニティシステムだったらアバターのカスタマイズをそこまで細かく出来ないのも納得です。

一方、Newゴルの場合はオープンワールドマップとなったゴルフ場を自由に歩き回ってチャットや釣り、レースなどを楽しめるんです!

フレンド同士で18ホールを好きな設定で周る従来型の対戦も可能で、他にも大会で何千、何万人もの人とスコアを競う事も可能で繋がっている感は強く感じられました。

みんなで遊んでいる感はNewゴルの方が圧倒的に強く感じます。アバターを細かくカスタマイズ出来るのも納得ですね。

全体のまとめ

以上、みんゴルとNewゴルの違いでした!

ありきたりなまとめになりますが、サクッと楽しみたい方はスマホの「みんゴル」。ガッツリ楽しみたい方はPS4の「NewみんなのGOLF」がオススメです。

スマホの「みんゴル」も触りに関しては抜群に良く、ゴルフゲームの面白さを分かりやすくアピールしているのでまずはこちらに触れて気に入ったらPS4の「NewみんなのGOLF」に手を出すのが良いですね。

ゴルフゲーム好きとしてはこれらの2タイトルは上手く差別化を図っていると思いました。出来に関してはどちらも非常に良いと思います。

関連記事:みんゴル【レビュー・評価】スマホ向けに上手く落とし込んだお手軽で良質なゴルフゲーム
関連記事:New みんなのGOLF【1stレビュー・評価】斬新な成長要素とPS4ならではのソーシャル機能が素晴らしすぎる!

【PS4】New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF

posted with amazlet at 17.09.03
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-08-31)
売り上げランキング: 3



タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. Kiyoppy より:

    スマホで敷居を低くしてから据え置きに誘導するのは、今の時代を反映しているのかなあと感じます。
    PS4も長くプレイしてもらえる様に工夫がしている感じですね。
    リアルのゴルフは接待とか社内営業のイメージしかありませんが、ゲームなら気軽に安くフレンドとゴルフが楽しめるので良いコンテンツだと思います。

    • kentworld より:

      リアルのゴルフはおじさんのスポーツという印象ですが、
      ゲームだと意外にもファミリー向けなんですよね♪
      ゴルフゲーム、最高です!

  2. さやまる より:

    やはりアプリからコンシューマーに移行してもらう為には違いを見せるのがいいと思いますからね〜いい記事だと思いますよ!
    自分もみんゴル少しやってみて手軽でいいな〜と思いましたが、やっぱりガッツリ遊ぶとなればNEWみんなのGOLFの方が良さそうですからね!みんゴルをしていてこっちにも興味を持って買う〜って流れになると良いんですが!

    • kentworld より:

      流れとしてはスマホからPS4ですね。
      もう少しスマホ版にNewみんなのGOLFの宣伝を加えても良いとは思いますが・・・
      ちなみに現在はNewみんなのGOLFのイベントがスマホ版で開催されています。

  3. マッドタダ より:

    ゴルフゲーム好きなんですね。文を読むと伝わります。自分は少し苦手ですね。スマホのみんGOLもプレイをしてましたが、機種変更したせいで引き継ぎをしていなかったんでそれ以降プレイをしてないんですよね。もう一度プレイをしてみるかな。

    • kentworld より:

      フフフ、ゴルフゲーム好きが伝わってきましたか?

      もう、大好きなんですよー!
      この記事だけでは語り足りないくらいw
      近いうちにゴルフゲームの魅力をもっと語りたいです!

  4. marumax より:

    スポーツ系は全くやりませんが、クローズドβテストに参加したら、
    結構カジュアルな手触りで楽しめましたね!他のスポーツ系にも興味が湧きました。でも、スポーツ系はやはりとっつきにくい印象がありますね。
    チャレンジ精神有るのみで、今後は食わず嫌いせずに突っ込んで行きたいです!

    • kentworld より:

      スポーツゲームは最終的にウデマエが左右されますからねぇ。
      そこが魅力的ではありますが、最初のハードルは高いかもしれません(^_^;)
      特にゴルフはチャーシューメンが結構難しくて。
      慣れないうちは簡単ショットモードがおすすめです♪

  5. nasturtium より:

    最近スマホゲープレイしてないですし、スマホ版もプレイしてみたいですね。

    PS4版もとっつきは非常に良いのでカジュアル層にも訴求できると思いますが、スマホ版から興味を持ってPS4版を購入してもらうとなると、本体+ソフトの値段がやはりネックになりますかね〜。

    でもこういうカジュアルなデザインのゲームがPS4にどんどん増えてくれば、購入のハードルも下がっていくと思いますし、そこに期待したいですね!

    • kentworld より:

      みんゴルは最近やったスマホゲームの中でもかなり気に入っています!

      家でも外でもみんゴル!というのも良いかも知れませんね。

      PS4本体+ソフトのハードルはあまりにも高いと思います・・・
      どうにかしてスマホユーザーを上手く持ってきてほしいけど。

  6. kamome03 より:

    スマホ版はプレイしてないですが、昨日からPS4のみんゴルデビューしましたー。

    久々のみんゴル(多分2以来かな?)で四苦八苦しながらやってますw
    リアルゴルフ自体そんなに好きではないですが、女子ゴルフは目の保養でたまに見るので久々でしたが用語もなんとなく分かるので良かったですw

    • kentworld より:

      2以来ですか!?

      そうなると、18年ぶり?

      色々変わっていて、戸惑ってしまいそうですねw

      用語に関してはクイズゲームも収録されていますので、少しずつ覚えていけると思います♪

  7. むぐお より:

    みんゴルはps時代にはまりましたね
    やってみると面白いわけで
    ただ、結構な値段でオープンワールドといえ売れるのかなあ?って思います
    いまの人ってそんなゴルフ好きなのかな?って
    スマホ版はどんなかんじなんでしょうかね
    全然疎くてわかりませんw
    釣りやレースできるなら大富豪とかもできたらいいのになあなんて思います。

    • kentworld より:

      そうですね、みんゴルはライトユーザー向けなので、
      スマホ版の方がコンセプト的に魅力を感じる人が多いかもしれません。
      ゲーマーに受けるのかどうかも微妙ですもんねぇ。
      それでも僕はNewみんなのGOLFに期待していて、楽しめています♪

  8. より:

    コースの総数もDLC含むと、6より増えてますよね。まず初期収録のコース、そして最初のプレステで出た2作のリメイク、そして今後配信予定の3つの高難度コース。コースの数も十分です。難易度が高いコースでも、ゴルフ以外の遊びは出来るので新しいコースの風景を撮ったりアイテム探したりといった遊びも出来るんで楽しみです。

    • kentworld より:

      DLCを含めたらそうですね。
      初期状態だと普通かな。星さんは全部購入しそうですねw
      僕はどうしようかなぁ・・・迷うところです。
      今後もNewみんなのGOLF記事は公開します!

      • より:

        ツインテールが有るのでピンク色にして、制服着せたら、井上千紘(ブルリフ)の出来上がりー、とか出来そうです(笑)

  9. ヨウタイガ より:

    NEWのキャラクターカスタマイズ、面白いですね。ネットで、いろんなキャラクターに似せたアバターがありました。長く遊べるゲーム程、こだわりのキャラクターを作ると楽しめそうですね。

    • kentworld より:

      あ、もう似せたキャラクターが出回っているのか!?

      記事にしようかと思っていたけど、もう遅いでしょうね(^_^;)
      また別のアプローチで取り上げていきます♪

      • ヨウタイガ より:

        すみません。記事ネタを奪ってしまいました‥。
        でも、某人造人間の女性とか、かなり似ているのもありましたよー。
        別アプローチ、きたいしてます!

  10. トモフミ より:

    なるほど!スマホ版みんゴルとNewみんゴルの比較記事でしたか。てっきり旧とnewでどのくらい新しくなっているのかという比較だと思いました。一本、取られたぜ★
    スマホ版のみんゴルは開始、5分で操作が嫌になって私の中で存在を抹消してました。スマホのゴルフ難しいよ~、やっぱWiiSportsのゴルフがいいってなりました。

    それにしてもNewみんゴルはアイテム課金があるのがちょっと許せないです。スマホ版でがっつりガチャをやっているのですから、今回のNewみんゴルは追加コンテンツをやるなとは言いませんが、スマブラやゼルブレのように時期をおいてからアイテム課金すればいいのにと思いました。なんか始めから買い切り型で買わせておいて最初から追加コンテンツがあるのは気に食わないです。もしNewみんテニを出すなら次回作はそこを気を付けてほしいです。

    • kentworld より:

      おお、旧バージョンとの比較だと思いましたかw

      最近、一気に関連作が発売になったので、分からない人がいると思って違いを挙げてみた感じですね~

      スマホ版、操作が難しく感じました?
      僕からしたらかなり簡単に感じたんだけど、タッチ操作だけなので多少の誤爆はあるかな。

      NewみんなのGOLFのアイテム課金は批判されがちですが、本当に+αって感じなんですよ~
      でも、発売日から配信しているとそういう風には見えないですよね。そこは良くないと思います。

      • トモフミ より:

        ごめんなさい🙏ケントさんと違って、チャー、シュー、メンのゴルフ⛳️が苦手なのでスマホ版も個人的には操作が?ってなりました。あんまりあのゴルフゲーの操作感覚に慣れてないのですよ。思えば、ワリオランドのゴルフのようなミニゲームも苦手でした。なんかゲージなどのタイミングをつかむのが慣れません(*_*)

        • kentworld より:

          あぁ、ワリオランドにもありましたよね。
          あれ、僕大好きだったんですよーw
          でも、ファミコン時代、初めてゴルフゲームをやった時は苦手意識ありましたね。
          父と一緒にプレイしているうちにだんだん、苦手意識がなくなってハマるようになりました♪

  11. シロマ より:

    スマホ版とコンシューマー最新作をよく比較していてkentさんのゴルフゲーム好きが伝わるし読み応えがありました。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      ゴルフゲーム、本当に好きなんですよぉ。
      こういう比較記事で感じられたのでしたらうれしいですね♪

  12. 黒詩★紅月 より:

    『NewみんなのGOLF』のキャラデザはあんまり好きじゃないけど、ツイッターでカスタマイズの成品を見て、けっこう興奮しました!
    もしキャラのカスタマイズはいつでもできるし、アップロードできると、その要素でハマった『ModNation 無限のカート王国』の再臨じゃん!

    『ModNation』はほかの人がデザインしたキャラを検索し、使えます
    ちょうど『K-ON!』が流行った頃でしたから、あずにゃんが多かったですな(笑)

    『ModNation』のようなマリオカートみたいなレースゲームはまたPSハードに出てほしいです

    • kentworld より:

      みなさん、色んなキャラクターを作成しているんですよねw
      キャラクターは設定でコピーする事もできるので、
      実質、アップロード出来るような感じです。

      「ModNation 無限のカート王国」懐かしいですなぁ。
      僕は「リトルビッグプラネット」バージョンはやりました。

  13. nicond より:

    思ってたよりスマホ版も悪くない感じなんですね。
    息抜きでやるには良さそうです。

    newの方は(据え置き機ということもあって)本当にガッツリやる感じなので手軽さには欠けますが、スケール感や奥深さはすごいですね。

    スマホ版で興味を持った人、物足りないと思った人には是非newをやってほしいですね。あまりの違いに面食らいそうですけどw

    • kentworld より:

      スマホ版みんゴルは思っていたよりもずっとゴルフしていました!
      カードゲーム系や戦闘特化RPG系が目立つスマホ系のなかでは珍しいですね。

      まあ、Newを触った後だと色々コンパクトに感じるかもしれませんが、
      逆に言えばスケールさが際立ってくるかも!?

      ホント、比較してみるとそれぞれの文法で作られているから興味深いです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。