2016/11/23/20:00 | M☆G☆Mコラム

ミニファミコンの大ヒットで感じた日本人の現物志向

ミニファミコンってそんな魅力的か?

18

11月10日に発売され、発売週に約26万台を売り上げたニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

あのファミリーコンピュータを小型化して30タイトルを内蔵したパッケージですが、予想以上の大ヒットとなっており、売り切れ店が続出しています。

それだけ消費者にとって魅力的な商品という事なんでしょうが、個人的にはそこまで価値のある商品には感じていません。

いや、Amazon限定特典が豪華だったからそれに惹かれて買ったけど、収録されている作品はバーチャルコンソールで購入出来るものばかりですし、3DSのアンバサダープログラムで貰ったものも大量に混ざっていますもん。

しいて言えば小型化したファミコンはインテリアとして魅力に感じましたが、それでもこれだけ売れるもんなのか?と思ってしまうところがあります。

ダウンロードコンテンツの存在を知らない層

125
では、何故これだけの大ヒットになったのでしょうか?その大きな理由の1つにダウンロードコンテンツの存在を知らない層が一定数いる事だと思っています。

このブログを読んでいる方にとってダウンロードコンテンツはお馴染みの存在でしょう。パッケージタイトルのダウンロード版だけを買っている人も多いと思います。

だけど、一般層にとってはダウンロードコンテンツってまだまだ知名度が低く、現物がないと食指が動かないと思うんですよね。

ダウンロードコンテンツって目に見えませんし、購入する手段も専用のストアにアクセスしてコードを入力するなど機械に疎い人の場合はよく分からないでしょうから。

現状、ダウンロードコンテンツを積極的に購入している人はある程度の情報を得ている層だと思います。多くの一般層はバーチャルコンソールなんて知らないのでしょう。

ダウンロード版の売上は年々シェアを拡大していますが、日本人は現物志向が強いと思うのでパッケージ版の売上を上回るのは特にライトユーザーが多い任天堂系だとなかなか難しいと思います。

一般層に売り込むためにはパッケージ版の発売が必要不可欠!

374

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの大ヒットを見て改めて感じたのは、パッケージ版の重要さです。

少し話が逸れてしまいますが、コンシューマー版の「マインクラフト」は最初にダウンロード版が配信され、それから1年近く経ってようやくパッケージ版が販売されました。

これだけ遅れて発売されたのにも関わらずパッケージ版は全機種累計で100万本を超えており、ダウンロード版の売上を上回っています。

一般層にも注目を集めるようになったのはパッケージ版が発売されてからの印象で、この事実を見ても大ヒットを狙うにはパッケージ版の発売が必要不可欠だと思うんですよ。

242

何が言いたいのかというと、PlayStation VRはもっと専用タイトルのパッケージ版を発売しろ!という事です。

ボリューム的にフルプライスで売り出せるものが少ないのは確かですが、本気で売り込みたいんだったらもっとパッケージ版を出すべきだと思います。

今は購買層がアーリーアダプター中心なのでダウンロード専売ばかりでも良いんでしょうが、パッケージ版を発売する事で初めて目を向ける人は一定数いると思うので勿体ないです。

お店に現物が置かれているだけで注目度ってガラッと変わると思うんですよ。ダウンロードカードを販売するとかそんなのでは気が付かない人が多いんです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 14
DRIVECLUB VR - PS4

DRIVECLUB VR – PS4

posted with amazlet at 16.11.23
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-17)
売り上げランキング: 107

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(64)

  1. 名無し より:

    ダウンロードするより、お店で買った方が楽。
    こういうライト層が多いのでは?

    家庭用カレーじゃあ満足出来ないけど、名店のカレー屋に並ぶのは面倒。
    CoCo壱みたいな感じ。

  2. y.crash より:

    たしかに、パッケージ版があると安心する感じはありますね。現物があるということで。自分も以前はパッケージ版のみ買ってましたが、最近はそうも言ってられない状況ですね。XboxOneをやり始めてからダウンロード版のゲームがとことん増えてきました。それから3DSとかでもダウンロード版を買うようになってきましたし。
    最近はパッケージ版よりダウンロード版の方が買う数が多くなってきましたね。でもパッケージ版があるからこそ売れるのかもしれませんね。
    これはネットショッピングでも同じことが言えますね。実物を見るまで安心できないとでもいうんですかね。だから店とかで買った方が安心できるんでしょうん。家電とかだと普通の店よりネットの方が安いのは多いですけど、家電量販店が衰えないのは実物があるからだと思うんですね。

    • kentworld より:

      ゲーマーはゲームを買いすぎて部屋のスペースを保てないという理由でダウンロード版を選んでいる人が多い印象です。うちはまだ余裕あるし、パッケージ派なのでセール以外では買いませんが、今後スペースがなくなったら…

      ネットショッピングだと買った気がしないというのは分かります!買い物は現物を直接買うからこそ買った感を味わえますから。

  3. 123pqc より:

    私はWii Uのゲームはスタフォ以外全てダウンロード購入です
    遥か彼方のTVラックまでディスク入れ替えに行かなくていいので凄く快適です
    それはそうと、形の無いものに金を払うことはやはりまだ抵抗が大きいみたいですね
    思えばamiiboも形あるものでしたし、どちらも現物志向にマッチして成功した良い例になるでしょうね
    それにしてもこれほど売れるとは思いませんでしたが

    • kentworld より:

      アミーボはパッケージ版に同梱しているケースも何度かありましたし、現物だからこそ実現出来た上手い売り方ですね。遊び心もあって任天堂らしい。これを今の時代にやってきたのは想像以上に凄いことなんだなと思うようになりました。

  4. A・T より:

    ミニファミコンが売れたのは懐かしさと物珍しさからだと思います。昔の世代は当時を思い出して購入し、今の世代の方々にとってファミコンの造形が新鮮に見えて手に取ったのでしょう。
    ダウンロード版は私はあまり慣れませんね。パッケージ版の方がいいです。手元に現物としてあるのが嬉しいんです。
    PSVRはまだ発売されたばかりですが、ソフトを続々出してほしいですね。パッケージ版が出るのはまだまだ時間がかかるでしょう。

    • kentworld より:

      ファミコンを知らない若い世代も増えてきましたもんね。購買層は当時を知っている世代が多いようですが。

      パッケージ版はダウンロード版と比べてメリットは大きく感じます。現物だからこその所有欲は大きいですよ。

      PSVRはまだ3タイトルしかパッケージタイトル出していないんですよね。

  5. Kiyoppy より:

    僕はミニファミコンの魅力はインテリア感ですかね。一般ピーポーには何が魅力なのでしょう、懐かしさとコスパでしょうか。
    スマホが普及でダウンロードも身近になっていると思いますが、コンシューマーに関してはキッズの親はダウンロードという発想がないと思います。
    箱1の普及度でもパッケージで出ているのだから、VRも頑張れって感じでしょうか。

    • kentworld より:

      親はダウンロードという発想がないというのは分かります。うちの両親に話しても理解できているのか怪しいところですし。VRはこのままだとニッチのままで終わりそうですよ。

  6. ヨウタイガ より:

    ライト層ほど、ダウンロードってどうしたらいいか分からないのかもしれません。VRもそうですが、お店で買うならやはりパッケージが並んでいる方が盛り上がってる感じもしますしね。
    ダウンロードは実際買うと便利ですが、やはりパッケージの方が手に入れた感じがまだまだ根強いですね。
    本も電子版が数多く出ていますが、やはり紙が好きだなー。まあ、こちらはゲームと違い実物に差は出ますけどね。

    • kentworld より:

      ダウンロードの手段も特殊ですからね。理解できない人は意外と多いと思っています。うちの母も理解できていないようで、スマホのアプリですらも手伝って落としているので。

      僕も電子書籍はまだ慣れません。

  7. なつやすみ より:

    確かに、友達に「レトロゲームが好き」というときは十中八九バーチャルコンソールの説明に四苦八苦してますね。。。数年前はWiiを遊ぶ親子層にはネットが浸透していないだけ、と思っていましたが、最近はネットも普及してきましたし、ここらで再アピールしてもいいのでは?と思います。
    他の業界を見てもなんとなく現物志向は分かるのですが、例えば出版業界だと電子書籍が普及しない、といったニュースに対するコメントに「本の重さがちょうどいい!」という意見もありますので、「そもそも現物だったものがそうでなくなってしまう」といったところも考えられると思います。スマホゲームは最初からダウンロードが当たり前ですからね。

    • kentworld より:

      あぁ、バーチャルコンソールの知名度ってそんなもんなんですね。

      特にWiiだとバーチャルコンソールの前にモーション操作が全面に出過ぎているので「えっ?そんなことも出来るの?」と驚かれる方も多いと思います。

      再アピールはしておいたろうが良いですね。

      僕も電子書籍はまだ慣れません。なんだろう?個人的にはページをめくって読む感じが好きみたいなんです。

  8. Koji より:

    ミニファミコンか…。
    ニンテンドー公式商品という点でまずは価値がありますね。
    スーファミ世帯なので自分には刺さりませんでしたが…。
    一、二回遊ぶと「もういいや」となるんですよ、
    ファミコンくらい昔のゲームだと(^_^;)
    アクションものだと特にそれが顕著です。
    ミンナで遊ぶ対戦アクション要素があれば、
    はまらない事もないんですがね。
    ようするに、もっとRPGを多く収録して
    出して欲しかったなぁと。
    しかし、よくここまで売れましたよね。
    ていねいな広報の賜物でしょうか。売り上げ見た時、
    !マークが頭につきましたよ。

    • Koji より:

      ×スーファミ世帯
      ○スーファミ世代

      訂正します。
      まあどうでもいいか…w

    • kentworld より:

      任天堂公式だから買う!という人は何気に多そうですね。これまでにもこういったパッケージは非公式から色々出ていましたし。

      もういいやという気持ちは分かります!w
      時間がないというのもあるんですが、今更ガッツリやってられないんですよね。

  9. 黒詩★紅月 より:

    パッケージのことは日本だけが特別ですよ
    『マインクラフト』とPS4『バイオハザード4』~『6』はですね
    最初は需要が少ないだと思って、DL専用に販売しました

    台湾の場合は逆です
    なんでこんなに変なVRゲームはわざわざパッケージ版を出るんだ!みんなDL版を買うだろうが!数ヶ月後にワゴンだ!と時々店長が言ってますw

    PS VRはちょっと違うだと思います
    今VRを買える人はある程度にゲームの販売ルートに詳しい人しかないないでしょう
    『イーグルフライト』はまだしも、パッケージ版まで必要なゲームが少ないです
    メーカーにも生産コストを考える必要だから、VR対応や大作レベルのゲームしかパッケージを出る必要がないです
    PS VRが普通に買えるまで普及すると、面白いVR専用ゲームも普通にパッケージを買うでしょうね
    台湾はなんでもパッケージを出て、ワゴンになってしまうことはしばしばです

    ゲームの容量が増大するほど、DL版を買いたい気持ちがちょっと減ります
    最近『ドラゴンエイジ:インクイジション』はトラウマです
    全部大体60GBだけど、しばらくプレイしないかな、アンインストール、いや、急にプレイしたくなってきた、ダウンロードと数回やりましたw

    • kentworld より:

      台湾では何故、そんなにパッケージ版が出るのかこちらからしたら謎です。
      市場規模は日本の方が圧倒的に多いはずなのに。

      PSVRは出荷が少なすぎるし、高価な周辺機器なので意図的にダウンロード版ばかりにしていると言うのはありそう。つまり、SIEは大きく売るつもりがないということですね。

      パッケージ版でもフルインストール強制になったのは利点がひとつ失われた感じがします。

    • Kiyoppy より:

      ドラゴンエイジは最高ですよ、僕のなかではフォールアウト3に次ぐ最高のRPGです。説明不足なゲームなので敷居は高いく感じますが、システムを理解しないでも大丈夫ですよ。
      なんせ、僕もおおよそのシステムを理解したのが100時間後でした。

  10. せん より:

    確かにパッケージは重要ですがVR専用タイトルは難しいでしょうね
    5万台しか売れておらず何%かは転売屋の手元にあること、すでに飽きてしまった人を考えるとアクティブユーザーは1~2万人程度でしょう
    そこから好みのジャンル等で細分化されると数千本程度の市場規模になり軽いゲームが多い関係上DL版が半数を占めてしまうと中古市場、プレス費、小売りの負担(棚だったり専用タイトルだという説明)でデメリットの方が大きそうです
    PSVRを15万、20万と売ってくれていればライトユーザーも手に取りやすいパッケージは必要ですが現状では厳しいと思います
    まともな市場も築けない程度の出荷しかしなかったSIEには本当に呆れてしまいます
    ロンチに間に合わせてくれたサードに顔向けできる状態ではないですね

    • kentworld より:

      ええ、こうなったからにはもうパッケージタイトルの専用ソフトは発売が絶望的になったと思います。何か大きなブランド力を持ったタイトルが現れたら良いのですが。出荷本数を絞ったツケは回ってきそうですね。もっと初動で稼いでおけばなぁ。

  11. ☆☆☆☆ より:

    DL版も有るのに物好きな人たちもいるもんだなーとか思ってましたが、DL版を知らない(現)物好きが多かった…という見立てですか、なるほど

    VRについては国内にある本体数自体が強烈なボトルネックですよね
    VRユーザーの100%が買っても10万本いかないとか旨味無さ過ぎ

    • kentworld より:

      多いと思うんですよ。このブログでダウンロードタイトルを紹介してもコメントやPV数を見た感じ反応しない層が一定数いるように感じるし。

  12. Ryou より:

    ファミコンミニは30タイトル入ってますけどVCで買うより断然お買い得という
    点は大きな強みですよ。欠点としては決まった作品しか遊べないという所。
    それと、VCを熱心に買ってるウチらからしたら悩む所だけど、懐かしい、
    家に一台あってもいいなという感覚で買ってる人も多いと思う。

    ダウンロードソフトは言うなればネット環境が無いとプレイできないですからね。
    店頭に並んでさえあればサラッと手に取れる。これがパッケージ最大の強み。

    PS VR向けのパッケージは気持ちは分かるけど、あくまで周辺機器ですからね、
    そして今の普及台数でそれ向けにパッケージ版作るのは結構リスキーだと思う。
    出すにしてもバイオ新作とか知名度のあるタイトルで無いとなぁ。

    • kentworld より:

      お買い得ではあるんですが、既に持っているものも多いから正直なところあまり魅力を感じていません。過去に散々プレイしたし。僕は安いし特典ついていたから買ったみたいな感じです。

      PSVRは最初からパッケージタイトルをもっと展開しておくべきだったんですよ。発売から時間が経過して変な流れが出来つつあります。

  13. JINO より:

    自分はバリバリの現物志向派ですね
    手元にソフトがないと手に入れた気分にならないものなんで・・・

  14. キキ より:

    売り切れ理由って単純に記念品として飾る為ととりあえず買っとこには丁度いい値段だったからって気がする、それでゲーム好きが一気に買ったって感じがする
    一般層って人達がファミコンミニ売ってる事すら知ってるか怪しいし…

    • kentworld より:

      買いやすい値段ではありますもんね。物珍しさからかミニファミコンは一般メディアに大きく取り上げられたので、それも手伝って大ヒットしている印象です。これがダウンロードオンリーだったらこんなことにはなっていないでしょうね~。

  15. やまかつ より:

    パッケージ版のメリットは、自分に合わないゲームの時やクリアしてもうやらないゲームは売れることですよね。
    買って一か月以内くらいだと半額以上で買い取って貰えると思うので、次のゲーム買うときの資金も助かります。
    個人的には買ったら売ることが出来ないDL版はパッケージ版の半額くらいで売って欲しいです。

    • kentworld より:

      売却できるのは本当にありがたい!所有欲も魅力ですが、売却できるのも同じかそれ以上に大きな魅力ですよね!w

  16. むぐお より:

    俺は断然パッケージ派ですね
    特にVRはダウンロード版だけはやめていただきたい
    もしパッケージ版があるんならドライブくらぶVRもイーグルフライトも購入しますね
    たぶん購入して飽きて売りますw
    結局企業側はそーゆー中古売買の抑制とコスト削減でダウンロード版のが都合いいのかもですがゲームに関してはまだまだパッケージが強いと思います。
    買取やいいゲームは保管したいって収集欲が日本人は強いですからね
    このご時世、iTunesカードなどで音楽やゲームをスマホからダウンロードする流れはメジャーになってきていますけどね。
    もういまの人ってすごくめんどくさがりなんでひと手間かけて3dsでファミコンってしたくないんだと思いますよ
    ファミコンミニはあのスペックで30本しか入れないで情弱相手にすごいいい商売だと思います。
    ぶっちゃけ全ソフトはいっちゃいますからねファミコンなんて。

    • kentworld より:

      こうして考えると、日本人の性質がよく分かってきますねw
      言っちゃ悪いけど、ミニファミコンは情弱キラーだと思います。バーチャルコンソールを知らなくてあの値段を見たらお買い得感にやられて買ってしまいますよ。

      イーグルフライトクリアしました!確かにパッケージ版を出してほしかった。もしあったらそちらにしてクリアしたら売ってます。まあ、その程度のゲームだったと言うことで。先行プチレビューでした(笑)

  17. tanu より:

    PSVRはパッケージ云々より本体売ってください…
    このままでは国内VR市場は始まる前に終わってしまう…
    一度冷めてしまうと再び盛り上げるのはスタート時の何倍もの労力を必要とするものです
    海外はそれなりに売れてるからいいですが国内サードはVR対応に躊躇してしまいそうで心配です

  18. グリグラ より:

    中のソフトよりも、ファミコン本体のほうが欲しいのだと思います。インテリアにもなりますし。
    ソフトのほうは数回触って懐かしんだら、もう遊ばないんじゃないでしょうか。実際、自分の父がそうですし。
    なので、VCの知名度ってのは全くではないけどそんなに関係ないんじゃないかな?というのが自分の考えです。

    自分も現物志向です。ゲームにも購入時の特別感みたいなものを求めてます。
    ダウンロード版やダウンロードカードでは絶対に得られないものです。プレイするモチベーションにも影響します。

    • kentworld より:

      インテリアの需要は大きそうですね。僕もどちらかというとそちらに惹かれたところはあるので。

      だけど、そのために6000円は払えないから、やっぱり中身の存在も大きいと思うんですよね。

      最近はダウンロード版をメーカーが推しますが、パッケージ版の良さを忘れないで欲しいです。

  19. アフィ大好き!てつくん より:

    いやこれは海外でも売れてるんですけど

    • kentworld より:

      売れているようですが、実売売上は分かりません。

      また、海外と比較してダウンロード版の売上が低いところからしても日本はパッケージ志向が強いと思うんですよ。

      付加価値が強いとはいえCDも他国と比べて売れていますし。

  20. 伯爵 より:

    確かに現物ならではの良さってのはありますね。個人的にはパッケージで積むと罪悪感あるから積みゲーになりにくいって意味で一番効果ある気がw

    昔はパッケージ一択で、DL版なんてありえんっていう感じでしたが、PS4でパッケージでも本体容量使うようになってからDL版でもあまり抵抗なくなりましたね。
    特にDIVAみたいな音ゲーはたまにやりたくなったときにパッケージだと入れ換えが面倒なので、Xもfuture toneもDL版でかなり助かってます
    ( ´_ゝ`)

    • kentworld より:

      あ!それは分かります!積みゲーは見えている方が意識しますからね!w

      PS4はパッケージ版でもフルインストール強制だから、それが結果的にダウンロード版の販売を助長しているというのはあると思います。

      ちょっとずつプレイするゲームはダウンロード版だと便利ですよね。特に音ゲーとの相性は良い!

  21. 名無しのスターライト より:

    基本はパケで長く遊びたいorちょくちょく起動するタイトル(スポーツゲーや対戦メインのゲーム)はDL版と棲み分けてます
    DL版はパケと違い手放すことが出来ないので楽しめるかわからないソフトはDLで買うのは怖いですね
    余談ですけど地味にパケの裏面を眺めるのが好きなんですよねw

    DL販売は思ったより浸透してませんね
    ポケモンでさえ推計によればDL版の売上は10万程度ですから
    ライトユーザーは思ってる以上にハードやサービスに疎いと小売の方から聞いたことがあります

    • kentworld より:

      パッケージタイトルは失敗しても売却できるから、ダウンロードタイトルよりも思いきって買いやすいです。ダウンロード版は売却できないから、安定感のあるタイトルばかりを選んでしまいがちです。

      ライトユーザーは想像以上に情報疎いですよ。メーカーさんもそこに気がついて欲しい。

  22. 叉坐庵 より:

    自分はPSPgoを買った辺りからDL派になりましたね、NGP(現Vita)にはPSPのソフト互換は実装するけれどもハード互換(UMDドライブ)は搭載しないと分ってからは尚更DLがメインになりました
    更に、WiiUで初年度にNINTENDO NETWORK PREMIUMが実施され、DLソフト購入金額の1割がペイバックされることと、初期のWiiUはディスクドライブが回りっぱなしになるという謎仕様でしたので、WiiUでもDL版を購入することが多かったです…
    パッケージにしても第4世代据置時代は箱の大きさが邪魔になるばかりでしたので、基本的にCD-ROM版(MCDやSCD-ROM²)ばかり買ってたりしました(Hu-CardもCD-ROMケースで売ってましたがw)
    要するに、ソフトの箱が邪魔臭かったんですよねw
    そんなユーザーも居るということで…

    • kentworld より:

      分かりますよ、ゲーム歴が長いとゲーム部屋がゲーム機やらパッケージやらで偉いことになりますからね。叉坐庵さんは撲よりもずっとゲーム歴が長そうなので、そうなるのも無理はないと思います。容量とお金さえあればスペースを取らないとは良い時代になりましたよね!

  23. 匿名 より:

    最新ハードで最新ゲームソフトを買いまくってクリアしまくっている人からすればこんなもんちょっとやってもういいやとなるのでしょうが
    多くの人は8000円とか出して買ってたかが30~40時間程度やって次のソフトを買うという人の思考とは別物ですからね
    まったく別の人種なのでこれで十分長期間遊ぶと思います
    これプラススマホゲープラス過去のゲームくらいでゲームはおなかいっぱいになるので最新ゲームの新作ソフトはまったく買わない層ではないでしょうか

    • kentworld より:

      その辺の実態は分からないので興味深いです。みんな、ミニファミコンのゲームをちゃんとプレイしているのかな?

      買ったからにはしっかりプレイするのは良いけど、そのせいで最新ゲームをプレイする時間がなくなるのでしたら残念ですね。

  24. ラウル より:

    ディスクメディアを入れ替えるたびに、いちいち指紋がつかないか気になって仕方がない身としてはDL版はすごく便利なんですよ。
    あれはコントローラーがワイヤレスになった時と同じくらい画期的な変化だと思っています。

    • kentworld より:

      なるほど、その考えはありませんでした。
      確かにダウンロード版は色々画期的ですね。最近は当たり前に感じていました。

  25. 匿名 より:

    知らないって言うか知ってるけどわざわざハード買ってまでやりたいとは思わないって感じかと
    懐かしのゲームはたまに遊ぶから楽しいのであって本気でやりこむには辛いものが多い
    そうするとやってる時間より飾ってる時間の方が長いわけで、DLよりもパッケージの方が価値が高い
    でもパッケージは場所もとるし片付けるの大変だし、そういう意味ではいんてりあ的に飾っておけるクラシックミニはちょっと嬉しいかな

    • kentworld より:

      バーチャルコンソールのためだけに本体を買うのはハードルが高いですもんね。
      そう言う人はWii/WiiUソフトに興味を持たないのかな?
      まあ、考えてみるとミニファミコンのメリットは色々あると思います。

  26. つぐみ より:

    海外版のNESの方がコントローラーでかくていいなぁ、日本でも発売されないかなぁ
    って思ってたら、品薄品薄で買えそうもありません。

    ダウンロード版は、わざわざダウンロードページまで行って、時間をかけてダウンロードすんのが面倒って思いがあると思います。自分もそうですし。
    PS4でソルトアンドサンクチュアリダウンロードしましたが、ダウンロード時間長くてダレましたしねぇ
    パッケージは置き場所とりますが、物欲満たせますし、満足感ありますよね

    あと、要らなくなったら売れるし

    • kentworld より:

      ファミコンが海外でNESと名乗っているのを知っている人は日本でどれだけいるのだろうかw

      ソルトアンドサンクチュアリ、そんなにダウンロード時間待ちました?
      PS4になって待ち時間は随分と改善されたんですけどねぇ。
      ダウンロードしながら他のゲームをプレイ出来ますし。

      パッケージ版のメリットは同感です。

  27. がは より:

    「任天堂の」DL販売が、一般のDL販売に比べてしょぼいのも問題と思います。

    ・ハードひも付け&引っ越しシステムで、故障時や中古買い取り時でやっかい。
    ・同じハードを2台以上所有していても、同じソフトのダウンロード版を2回以上購入する必要あり。
    ・そもそもIDがわけわからん。ニンテンドーネットワークIDがあるのに、ニンテンドーアカウントがなぜ別に必要なのか。

  28. シロマ より:

    俺もダウンロード版はセールの時にしか購入しないからパッケージ派ですね。
    PSVRは品薄状態を来年までにはなんとかしてボリュームがあるVR専用のパッケージタイトルも発売して欲しい。

  29. えす より:

    VR関連確かに店頭で見かけないなと思っていたらそういった面もありましたか。なるほど。
    ファミコンミニはお手軽さやコレクションアイテムとしても優秀で
    色々用意しなくてこれ一つで完結してるのが良いと思いますね。
    お買い得だから買おう!と思って買ってる方は少ないと思いますし
    コレにのめり込んでやりこむ方もそうとう少ないと思いますねw
    あとこんなに白くて綺麗なファミコンもう売ってないでしょうしw
    自分もパケ派ですがダウンロード向きのソフトも出てきてますし
    少しですがDL版も買ってます、比率はDL専抜きだと10:1ぐらいでパケ版ですが
    3DSの場合デフォのSDカードの容量考えたらポンポン買えませんね。

    • kentworld より:

      パッケージが並んでいないとお見せはあまりスペースを割けないと思うんですよね。
      ミニファミコンが大ヒットした理由。みなさんのコメントを読んでみると色んな理由があるんだなぁと思いました。
      ゲーム機にデフォルトで付いているSDカードやハードディスクは、大抵は満足できないので買い替えますね。

  30. ウユニ より:

    いやーこいつ個人的には凄い魅力的だと思いますよ。
    何せWiiもWiiUも3DSもいらないんですもん。
    テレビに繋がればすぐゲームできるのって昔は当たり前でしたが、
    今はそうはいかないですしね。
    ぶっちゃけVCって割高だと思ってたのでこれならコスパもいいですし。
    まぁ所有感が大きいのは間違いないでしょうけどw
    任天堂のDL体制には問題多いの事実ですし正直他のハード持ってるならそっちのソフトやる気がしますしね。

    伯爵さんも書いてますが個人的にも積みへの抵抗がDL版だと少ないですね笑
    DLソフトだセールで買ったDL版だは何気に積み上がってますw
    ソルトもクリネクも面白いとは思いながらもまだクリアしてないですしね…
    3DSの時から音ゲーとモンハンはDL版だったなー。
    個人的には携帯機の方がDL版メリットある気がしますね。

    VRに関してはパッケージ云々以前の問題だと思います。
    サマーレッスンだイーグルフライトだが店頭に並んでたところで本体がなかったらどうしようもない。
    十分な供給数確保できてから発売した方がよかったんじゃないかなぁ。
    欲しがってた人もだいぶ熱下がっちゃいますよ。
    サードにパケ出させるのは酷だと思うんで少なくともSIEには責任持って出して欲しいですね。

    • kentworld より:

      そこまで魅力的に感じていたんですか!?それはちょっと意外でした。
      利点は挙げてみると結構あるもんなんですね。
      海外の企画を輸入したようなもので、それも過去の資産を持ってきたものなのでそこまで深く考えていませんでした。

      ダウンロード版だと無意識に積んでしまうというのはありますが、ウユニさんの場合は顕著に表れていますねーw
      これは積まないためにもパッケージ版があったらそちらを買った方が良さそうだ。

      VRは本体の出荷がまずは先決ですね・・・
      確かに冷めている人が増えてきているので、勿体なく感じます。
      チャンスロスで失敗コースは避けてほしい。ドリームキャストじゃないんだからー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。