2017/06/27/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ミニスーパーファミコンが発売決定!ラインナップが豪華過ぎる!他ゲーム情報色々

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、10月5日発売決定!

ソース(ファミ通.com)

小型化したスーパーファミコンが10月5日に発売決定!本ハードには以下のタイトルが収録されているそうです。

・スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂
・F-ZERO 1990/11/21 任天堂
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI
・超魔界村 1991/10/4 カプコン
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂
・スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン
・魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI
・スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂
・スターフォックス 1993/2/21 任天堂
・聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア
・ロックマンX 1993/12/17 カプコン
・ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂
・スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂
・ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア
・スーパーストリートファイターII 1994/6/25 カプコン
・スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂
・パネルでポン 1995/10/27 任天堂
・スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂
・星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂
・スターフォックス2 未発売 任天堂

マリオ、ゼルダと任天堂の看板どころはしっかりと抑えていて、サードパーティからは「ファイナルファンタジーVI」や「スーパーストリートファイターII」を抑えるというなかなかの良セレクトですね!

極めつけは未発売だった「スターフォックス2」。まさか、20年以上経って日の目を見るとはw

もう、このゲームのためだけに購入しても良いのではないでしょうか?w

本ハードの価格は8,618円(税込)。ニンテンドークラシックミニ ファミコンから2,000円ほど高くなり、収録タイトルも30から21タイトルに減っていますね。

でも、スーパーファミコンソフトはファミコンソフトからボリュームが大幅アップしているし、今回はコントローラに限ると通常サイズにしているようなので、この程度の価格アップは全く問題ありません。むしろ、コストパフォーマンスは非常に高く、お買い得過ぎます。

ニンテンドークラシックミニ ファミコンには食いつかなかった世代も手を出しそうなので、またバカ売れしそうですね。

ちなみに今回は出荷台数を大幅に増やすようです。ニンテンドークラシックミニ ファミコンの初動売上を大きく上回るかもしれませんね。

こんな隠し玉を持ってくるようではニンテンドースイッチでバーチャルコンソールの展開をしたがらない訳だ。

『Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)』新作スクープ!

150

ソース(ファミ通.com)

コンパイルハートがPS4向けの完全新作RPGを発表!ゲームとリアルを交差する内容になっているようで、詳細は今週発売の週刊ファミ通で明らかにするようです。

コンパイルハートは相変わらずオリジナルタイトルに積極的ですね!PS4向けの完全新作RPGはまだ少ないので、頑張って欲しい。

『スナックワールド トレジャラーズ』発売日が8月10日に変更へ

ソース(ファミ通.com)

7月13日に発売予定だった3DS「スナックワールド トレジャラーズ」。発売日が8月10日に変更となりました。

同日には有力タイトルが多数控えていたので、クオリティアップと言いつつも戦略的な延期なのかもしれません。

それにしても、このゲームは売れるのかな?「妖怪ウォッチ」のように子供たちの盛り上がり次第なので読めませんが、あまりパッとしません。

闘技場モード追加!『ARMS』Ver. 1.1.0 アップデートのお知らせ

ソース(公式サイト)

Switch「ARMS」のアップデートが行われました。

2本先取のタイマンバトルのみで戦うロビーが作れる「闘技場モード」、LAN(ローカルエリアネットワーク)で接続されたNintendo Switch同士で遊ぶ「LANモード」などが追加されるようです。

グランプリのコンピュータは強さを調整したりはしないのかな?アームゲッターに必要なポイントも、強いコンピュータと戦って勝った場合は多めに貰えるようにして欲しい。
関連記事:ARMS【レビュー・評価】結果的に人を選ぶバランス調整となった次世代のeスポーツゲーム!

『モンスターハンター ストーリーズ』がお買い得価格になって7月27日に発売

23

ソース(ファミ通.com)

昨年秋に発売された3DS「モンスターハンター ストーリーズ」。本作の更新データ1.2.0を追加したパッケージが7月27日に発売されるそうです。

数量限定特典として アニメキャラたちも絆を結んだ「プレイに役立つオトモン3体セット」を入手できるダウンロード番号を用意しているんだとか。

価格は4,309円(税込)と通常版から少し安くなっているので、廉価版の側面もあるようですね。

PS4「リトルウィッチアカデミア」の発売日は11月30日に決定

ソース(4Gamer)

PS4「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」の発売日が11月30日に決定!同日には初回限定生産版の発売も明らかになりました。

こちらには夏休みが題材のオリジナルストーリーが聴けるドラマCD、スペシャルコンテンツが収録されるBlu-ray ディスク、アニメ本編の復習ができる特製アートブック、オリジナルのシャリオカードを同梱しているんだとか。価格は通常版から4,000円ほど上乗せされた11,988円(税込)

本作はアニメ「リトルウィッチアカデミア」をゲーム化したアクションアドベンチャーゲームですが、キャラゲーとは思えないほど映像が作り込まれており、ゲーム要素もあるようなのでちょっと注目しているんですよね。でも、発売のタイミングは悪すぎると思うなぁ。

スポンサーリンク

【結果】7月の話題作、どれを買う?

1位 Switch「スプラトゥーン2」 74票
2位 3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 51票
3位 PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 41票
4位 PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」 14票
5位 3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」 11票
6位 3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」 3票
6位 PS4「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」 3票
8位 Switch「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」 2票
8位 3DS「Hey! ピクミン」 2票
8位 PS4/PSV「オメガラビリンスZ」 2票
11位 PS4「ガンダムバーサス」 1票
11位 PS4「ハコニワカンパニワークス」 1票
11位 3DS「スナックワールド トレジャラーズ」 1票
11位 3DS「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」 1票
11位 その他 1票
16位 PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー」 0票

Switch「スプラトゥーン2」が首位を獲得。約束された大ヒット作だけあって、圧倒的な勢いを見せてくれましたね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は2機種合算だと92票なので、実質、こちらが首位とも言えますが。内訳は3DS版の方が10票ほど多くなっています。

5位の3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」は大健闘!埋もれそうな予感がしたけど、当ブログではそれなりに注目されているようです。

6位以下は団子状態で、 埋もれそうですね。一本でも5月や6月に回せたら良かったのに。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議-Variation_P
リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議/PS4(通常版) / (限定版)
アンチャーテッド 古代神の秘宝/PS4 早期購入特典付き
初音ミク Project DIVA Future Tone DX/PS4(通常版) / (限定版)
メトロイド サムスリターンズ/3DS(通常版) / (限定版)
Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ
塔亰Clanpool/PSV(通常版) / (限定版)
マーベル VS. カプコン:インフィニット/PS4
ARK: Survival Evolved/PS4 小冊子付
ファイアーエムブレム無双/Switch(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
ファイアーエムブレム無双/New3DS(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
Forza Motorsport 7/XboxOne(通常版) / (限定版)
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX/Switch

 

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(80)

  1. ヨウタイガ より:

    スーファミ、楽しみです!セレクトも素敵だし、コントローラーが大きいのもいいですね。まあ、欲を言えば好きなソフトはまだまだありますけど、きりがありませんからね(笑)。スーパーフォーメーションサッカーは2をみんなで遊びました。コントラもやったなー。マリオカートも初代が1番やり込みましたし、楽しみなソフトが多いです。
    今度こそ予約して、早めに買うぞ!

  2. 読者 より:

    ラインナップがヤバすぎる…有名所は全て押さえたうえで、ロックマンXにヨッシーアイランドにFF6に極めつけはスタフォ2…!
    お前、完成していたのか!!?笑

    これは争奪戦ですよ。30万台以上作っても瞬間的に売り切れますぞ…!マザー2は惜しいけど、スパデラを入れてくれてありがとう、ありがとう…!

    • kentworld より:

      スターフォックス2はビックリしましたw
      これはシリーズファンとしてやらなければ!

      初動は50万台行きそうな勢いですよw

  3. ウユニ より:

    ミニスーファミ来ましたか!予想より早かった。
    世代的にスーファミがゲームの原体験なんでメッチャ惹かれるラインナップ。
    FFがVIなのは分かってる笑
    欲を言えばドンキーが2でマザー2、ドラクエ3か5、
    クロノトリガー、ボンバーマンがあれば最高だった。
    これは是非とも予約開始見張って手に入れたいところ。

    • kentworld より:

      ついに来ましたね!個人的にも予想より早く感じました。
      僕もスーファミの方が琴線触れるゲームが多いので、これは買うしかない!
      予約開始が楽しみですね。発売まで3ヵ月ちょっとなので、いつ、されてもおかしくありません。

  4. トミマル より:

    本当にミニスーファミ豪華なラインナップですよねでもそのなかであえて言いたいアクトレイザーがなぜ入っていないんだと笑。
    あとコントローラーも普通のサイズというのがありがたいですね。
    これはめちゃくちゃ売れるんじゃないですか?今年のゲーム業界なんだかんだいって元気そうなのでよかったです。

    • kentworld より:

      そうですね、かなり売れそうな気がしています。
      初動は50万台行きそうな勢いですよ。
      ミニファミコンで30万規模でしたから。

  5. Koji より:

    ミニスーファミきましたねー。
    コントラ スピリッツをもってくるとか、タイトルの選別なかなかやるじゃない(ニコッ)
    早く予約させろー!

  6. トモフミ より:

    待望のスーファミミニです!やった!このハードは私が初めて触れたゲーム機なんですよ!スパドン、ヨッシー、スーマリRPGと思い出のゲームソフトが目白押しなので是非、購入したいです。10月はこれとスーマリオデッセイで決まりました。マリルイ1DXはなくなく購入見送りです(TT)まだGBA版が終わってないのでそっちをやっときます。
    あと確かにクラシックミニの方が話題性がとてもあるので今後はVCの展開が鈍化しそうですね。それならそれで今後は、GBAやゲームキューブのクラシックミニ化を進めてほしいなぁ(何年先になるだろう…)

    • kentworld より:

      先日、話題にしていたと思ったら早くも正式発表ですよ!トモフミさんにとってタイムリーでしたねw
      マリルイ1DXは発売のタイミングが悪いなぁ。今まで、存在自体忘れていましたよ(^_^;)
      GBA版を持っているのであればそちらを先にするのも良さそうですね。
      GBAやゲームキューブのクラシックミニ化も是非して欲しい!

  7. C-rex より:

    ミニスーファミ、これは買わなきゃ❗️まあ時間はかかるけど、これは結構欲をそそりますね。

    ARMSのアップデートかぁ……。最近、ARMSをプレイしてないですね。逆転裁判4を主にプレイしたり、銀魂を1期から観たりしてますからね。逆転が終わるまではしばらくは難しそうですね。

    7月の購入する予定が確定してるソフトは逆転裁判5、6ですね。それ意外は決めてないけど、ドラクエはとピクミンは買うかもしれません。

    • kentworld より:

      これは買うしかありません!ゲームの教科書が詰まっています!
      ARMSはC-rexさんにとって期待外れになっているのかな?
      弟と友達を混ぜてやってみたら楽しめるかもよー。
      7月は逆転裁判5、6とは、まさかここまでシリーズにハマるとは思いませんでしたw
      ブログが逆転裁判漬けになっていますから。

      • C-rex より:

        逆転裁判にハマってるのは、たぶん、ブログをやってるのが大きいです。
        あのシリーズは確かに面白いんですが、2か月もプレイしてるとお腹いっぱいになってきます。けど、ブログのネタでプレイするという要素があるから、ナンバリングを今度こそ制覇したいと思えるんだと思います。

        • kentworld より:

          ブログをやっていると、色々と思いきれますよね。
          僕もブログをやっているからこそ出来たことは色々あります。

  8. まうす より:

    ミニスーファミのラインナップは素晴らしいですね!海外版にはあるマザー2とドラキュラが省かれたのはちょっと残念ですが、それでも凄まじくお得だと思います。幻のスターフォックス2を入れるというのもなんとも憎い演出です(笑)

    次は果たしてあるのかも気になります。ゲームボーイか64か、はたまたスーファミのラインナップを変えたバージョン2を出すのか。ミニファミコンの再販もやってほしいところです。

    • kentworld より:

      これはお買い得ですよ!タイトルの選別は人それぞれ言いたいことがあるのは分かりますけどねw

      ぜひ、N64ミニも出して欲しい!

  9. 青雲スカイ より:

    確かに豪華ラインナップですが、スーファミは名作が多過ぎますから何でこれが入ってないんだと言いたくなるソフトが沢山あります。
    作ろうと思えば余裕でミニスーファミ第二弾、第三弾と作れますね。
    ミニファミコンは多分買っただけで満足しそうだと思ってスルーしましたが、今回はインテリアとしても実用的な意味でも欲しいです。

  10. 伯爵 より:

    スーファミ、このラインナップはすげー!メジャーどころは大体押さえてるじゃないですか。
    スーパーデラックスは、さすがに0% 0% 0%は改善されてるかな?笑
    これでエストポリス伝記2も入ってたらまさに神デバイスでしたが、まあしょうがないか。
    スーファミは幼少期の思い出だし、懐かしさで買うのもありかなー。

    • kentworld より:

      ベストアルバムみたいな内容になっていますよね。
      収録タイトルをプレイしたらスーファミについて一通り語れるレベルなんじゃ!?
      エストポリス伝記2は確かに収録して欲しかった。
      マニアックなタイトルを中心に収録したバージョンも発売して欲しいなー。

  11. 只の通りすがり より:

    良いですね、ミニスーファミ。
    スーファミ世代なのでミニファミコンより魅了に見えます。
    ほとんどプレイした事ある作品だし、懐かしさのあまり買ってしまいそうです。

    • kentworld より:

      僕もミニファミコンよりも惹かれます。
      最近はスーパーファミコンもプッシュするようになって嬉しいです。

  12. さやまる より:

    ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン!めっちゃ楽しみです!ミニファミコンは欲しいけど…まぁとりあえずは買わなくてもいいかなぁ〜?って感じだったのですが、今回のミニスーファミはとてつもなく欲しいですね〜!スターフォックスはVCで出なかったのでずっとプレイしたくても出来なかったんですよね〜それだけでも嬉しいのに…未発売ソフトが出るなんて!これだけでも価値があるのにスパデラやマリオRPG等の名作揃いでこの価格!今回は絶対に買いますよ〜!

    • kentworld より:

      まさかの期待作が出てきましたねw
      この記事のコメント欄を見てもみなさんが期待しているのをわかります。
      スターフォックスは特殊なチップを内蔵していてバーチャルコンソールでは配信できなかったようですが、これでプレイできそうですね!

  13. さやまる より:

    ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン!凄く嬉しいです!!ファミコンミニは欲しいけど…まぁとりあえずはいいかな〜?って感じだったんですが、今回のこのミニスーファミはSFCのスターフォックスが入ってるので魅力的です!VCでもずっと出なくてやりたくて仕方なかったんですよね〜でもそれがある上に幻の2までやれるなんて…それだけでも嬉しいのにスパデラやマリオRPG等の名作揃い!そしてこの価格!もう絶対に買います!

    ドラクエは盛り上がってるのかよく分かっていませんでしたがこう見るとしっかりと盛り上がりそうですね!そしてそれに匹敵するスプラトゥーン2も凄いですね!自分はドラクエはとりあえず様子見しますがいずれは買います!今年の7月は大忙しですね〜!

    • kentworld より:

      当ブログの読者はドラクエXIを購入される方がかなり多いようですね。
      スプラトゥーン2も含めて盛り上がりそうです。
      これらのタイトルが2週続けて発売されるとは恐ろしいw

  14. Ryou より:

    ミニスーファミ出る=買うに決まってるやんか!そもそもゲーム
    人生を歩み始めたキッカケがスーパーファミコンですから。

    収録タイトルが殆どVC化されていて、その上殆ど購入してるから
    お買い得感は前回に続いて薄いけどそんなの関係ねぇ!(某芸人風に)
    出荷増えるのであれば難民も減りそうでよきかなよきかな。
    しかし、これといい新作群といい財布を物凄いスピードで
    軽くしてきやがるな・・・w今年の任天堂はw

    アンケで分かった事は個別だとイカ2が上回りそうだけど、
    合算だとやはりドラクエに軍配が上がりそうな感じか。
    COMGでもそんな感じですもんね。
    因みに自分はドラクエXI3DS版に投票しました。

    • kentworld より:

      これはRyouさん買うしかないでしょう!w
      飛び上がるようなニュースだったんじゃないですかね?
      最近の任天堂は容赦ないなぁ。

      スプラトゥーン2は本体の出荷をきちんとしていたら・・・

  15. グリグラ より:

    64、ps世代なのでスーファミにはほとんど触れたことがないため、このミニファミコンとラインナップは魅力的ですね。
    一番はドンキーコング、ついでマリオRPGですね。
    ミニファミコンは結局グラディウスばかり遊んでいましたが、こちらは間違いなく多数のソフトをプレイしますね。まずは予約を確保せねば。
    ARMSはバランス調整ではなかったか。
    個人的には世間で言われているバーチカルやムチ系よりドラゴン系もどうにかしてほしいんですけどね。
    置いて盾にもなるし、持続も長く範囲も広い。せめて持続時間を少し短くならないかなぁ。
    エバーオアシス人気ですね。アラアラを終えたくらいに発売されると思うんで楽しみです。7月は3DSが熱いぞ!

    • kentworld より:

      ここで挙がっているタイトルは傑作ばかりなので、ぜひ、プレイしてみてください!
      多少、不親切なものはあるかもしれませんが、ファミコンよりはだいぶ改善されています。

      ARMSは本格的なアップデートが今後、ありそうなのでそれ次第かな。
      キャラクターの追加が行われるようですし。

      7月は3DSをフル稼働します!

  16. kou より:

    世代にクリティカルすぎるビックニュース……!確かにこのラインナップで8600円は安すぎるくらいですね。もちろん買い!しかし思うけど、VCでもこれでもまっったくドラクエって入らないんだよなぁ。いい販促になりそうと思うのだけど何故だ?

    その他のゲームも7月から思いっきりブーストがかかるようで賑やかになりそうですね。

    • kentworld より:

      これはクリティカルですね!w
      昔は一本買うのに8,600円以上しただけに安すぎます!
      ドラクエは不思議ですよね。バーチャルコンソールでも配信しなかったし。

  17. A・T より:

    ついにでましたね、ミニスーパーファミコン。マリオや聖剣伝説、FFも入って8600円はお買い得ですね。個人的にスーパーマリオRPGを遊びたかったのでラインナップに入っているのは嬉しいです。予約がかなりの激戦になりそうで不安ですが…
    とにかく絶対手に入れたいですね。

    • kentworld より:

      スーパーマリオRPGは名作ですのでぜひ、プレイしてみてください!
      A・Tさんが購入出来る事を祈っておきます。

  18. ほにょ より:

    ミニファミコンの時もそうだったけど、こういうのってプリセットされるソフトを自分で選べたり、差し替えたりできないのは致命的だと思う。もちろんこのラインナップで満足な人はそれでいいんでしょうけど…。アングラ市場への対抗措置だと思うんですけど、どんなに手を尽くしてもやる奴はやりますからね。

    個人的には自分にとっての定番ソフトである「ソードワールドSFC/同2」、「ソウル&ソード」、「トラバース」、「ぽっぷるメイル」の他、気になってたんだけど遊ぶ機会のなかった「グランヒストリア~幻視世界史」と「マグナブラバン~遍歴の勇者」、「スーパーチャイニーズワールド」シリーズ、「オリビアのミステリー」とその続編「アリョール」、他機種では遊んだけどSFC版をやれていない「G.O.D~目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」、「ドラゴンナイトⅣ」、「同級生2」なんかが入ってたら良かったんですけど、このラインナップだったらいらないです。1000種類以上のソフトが出ていて、その一本一本に思い入れを持つユーザーがいるわけですからね。そう、「ナンバーズパラダイス」にだって…。

    もちろん、お蔵入りになっていたソフトがこういう形で世に出るのはいいことだと思います。

    • ほにょ より:

      スナックワールドはコンビニの店内放送で宣伝しているのを聞きましたけど、確かに(失礼ながら)面白そうな感じが全くしない。ターゲットである子供たちはまた捉え方が違うのかもしれないけど、キャラクターの持つアクセサリーをブランド化して売り込もうとしている?あたり、なんか悪い意味で広告代理店の匂いがするというか、一時期のスクウェアと同じ轍を踏んでいるような気がします。「バウンサー」とかの頃の。これが新たな会社の柱だなんて、大丈夫なのかレベル5?と思ったら、コンパイルハートの新作も現実とファンタジーが交錯する話なのか。大丈夫なのかアイデアファクトリー?

      • kentworld より:

        レベルファイブは当たり外れが激しいですもんね。今回はダメな気はするけど、世の中、何が起こるのか分かりません。

    • kentworld より:

      このラインナップはメジャー系中心なので、
      マニアックなタイトルを求めているほにょさんからしたら不満に感じるのも無理はありません。
      そういう方に向けたバージョンを発売するのも良いとは思いますが。

  19. マッドタダ より:

    ミニスーファミほしいなあ。でもどうせコントローラーは小さいままでしょう。今はswitchも出ているのでプロコンやジョイコンを使用できるようには無理でしょうね。
    でもスターフォックス2はよくラインナップに入りましたね。発売できるまでに完成をしてましたっけ?
    コンパイルハートの新規IPはよく発表や発売をするけど後が続かないような。まともに続いているのはネプシリーズとVITAであったこするやつ位しか思い付かない。新規IPもいいんですけどね。
    やはり投票はスプラトゥーン2が多かったですね。ドラクエ11はここでの結果は3DSが多いとは。昔のドラクエが好きな人は3DSを選ぶのでしょうか?PS4と3DSの違いがあったらswitch版はすぐには作れませんよね。

    • kentworld より:

      いえ、コントローラはスーパーファミコンと同じサイズになるようですよ。
      スターフォックス2は完成していた事自体に驚き。
      代わりに発売されたスターフォックス64と内容が重複していたんだっけ?

      コンパイルハートは確かにシリーズが続きませんね。
      SIEみたいに新しいタイトルを次から次へと生み出したいのかも。

  20. ナッツ より:

    ミニスーファミ、海外の発表から間を置かずに来ましたね~。SFC直球世代なのでパッケージからしてうっとりします笑
    あらゆるジャンルの名作の宝庫SFCなのでどんなラインナップでも豪華過ぎますね!あれが何で入ってないんだ!と言えばきりがないのですが、海外で収録されてるマザー2が無いのは少し残念・・・。あれこそ現代の子供に遊んで永久に受け継がれるべき作品なのに。でも、マリオRPGやゴエモンを知らない世代にも触れてもらえるのは嬉しいです。収録作品ほぼ現物かVCで持ってるので実質コレクション用みたいな感じですが、予約できるかハラハラしてます。

    スナックワールドは賢明な判断だと思いました。いくらなんでも激戦区過ぎるw
    でもあれだけ大々的にプロジェクトを発表した割には盛り上がってる感じしませんよね。
    スプラ2はネット上だけ見てるとドラクエより盛り上がってる感じします。自分はそれほど入れ込んでないのでドラクエの方が楽しみです。7月は賑わう売上ランキングが楽しみだなあ~

    • kentworld より:

      海外で発表されたと思ったらすぐに国内でも正式発表されましたね!
      MOTHER2が収録されていないのはナッツさん、触れると思っていました笑
      確か、最初にコメント欄で触れられたタイトルでしたので。

      スナックワールドはちょっと心配ですね。
      子供たちの間で盛り上がっていたら良いんですが、あまり話が聞こえてこないし。
      ランキングはドラクエXI発売週が楽しみです!TOP3はハイレベルになるでしょうからねー。

  21. より:

    ネスのゲームが日本では未収録なのは悔やまれる所。感動作と評判なのに。

  22. くっぞこ より:

    こんにちは。
    任天堂クラシックスSFCミニやっぱり出るんですね~
    しかもスターフォックス2入り!対戦プレイができるんですね~
    という事は次は64ミニでしょうか(笑)

    個人的には明日発売されるマリオの記念切手も気になってます!
    切手コレクターでもあるので(笑)

    • kentworld より:

      対戦プレイが気軽に出来るのでこれはうれしいですね!
      ニンテンドースイッチ最大のライバルになりそう。

      マリオの記念切手、もう発売されるのか!?
      どこかで情報を見ていた気がするけど、もう、発売されるんですね。

  23. qua より:

    スーパーファミコンはいいゲームが多いのでもう1バージョン出そうと思えば出せるんでしょうが、雰囲気的にはこの1回でしょうか。
    RPGなんかは有力タイトルがまだまだありますが、いろいろ事情があるんでしょうね。

  24. マージ より:

    ミニスーファミ!!
    これは是非手に入れたいです。

    ミニファミコンは、たまたま買えましたが、こちらはどうでしょうか。

    ラインナップも、ゼルダとFFだけでもお腹一杯ですし、実は、マリオRPGは、プレイしたことがないのです。

    欲を言うなら、FEを聖戦にして、シレンを入れてほしかったです。

    後、前回からドラクエが入らないのは、大人の事情があるんでしょうかねぇ。

    • kentworld より:

      ミニスーファミはマージさんもクリティカルでしたか!
      今回は出荷が多いようなので、きっと大丈夫でしょう。
      マリオRPGは少し触っただけでも楽しめると思います。
      ドラクエはこの手の企画には消極的ですよねー

  25. Kiyoppy より:

    スーファミは良いですね、ファミコンはゲームバランスがムチャなイメージで興味がわかなかったですが、スーファミだとメチャ欲しいですね。アクトレイザーがあれば尚良しですね。

  26. 野菜みた より:

    リトルウィッチアカデミア、限定版買います。アニメが終わってしまって寂しくなってしまいました。テレビシリーズの続きを劇場版でやってくれないかな。
    ゲームとしてはあまり期待してないですけど、ソードアートオンラインシリーズの二見さんが関わっているので、そこまで酷いことにはならないかも?

  27. ネコまっしぐら より:

    個人的にはkentさんのスイッチでVCの展開をしたがらないわけだ、というより逆になぜ
    スイッチVCの隠し玉にしないのか疑問です
    (SF2やYIといったラインナップを見ると余計に)
    発売日がマリオオデッセイの直前ていうのもどうなんでしょうか
    スイッチ購入予定の比較的ライト層の人がスーファミミニで満足してしまう流れに
    ならなければ良いのですが

  28. ホロウダイン より:

    いきなりの発表に驚きました!

    ミニスーファミが魅力的すぎて、スイッチのライバルになっちゃうのでは!?と思うほどです。ゲーム好きであっても、そうゲーム機をポンポン買う人ばかりじゃないと思うし。スイッチとミニスーファミの同梱セットとか出していいんじゃないかな。この人気をスイッチに生かせないのはもったいない。

    ファミコンのクラシックミニはスルーしたんですが、スーファミは、スーファミカラーのNew 3DS LLを買ったくらい思い入れがあるので買うしかないw
    実は神トラやスパデラ、FEや初代スタフォなどは未プレイなんでプレイするいい機会です♪

    マリオワールド、カート、神トラ、ドンキー、エフゼロ、メトロイドなどは入ってないとおかしいくらいの予想通りのタイトルですが、マリオRPGが入ってるのが「任天堂やってくれたな!」って感じです。マリオRPGは色々あった時期のタイトルだから無事収録されてくれて久々に楽しめそうです。
    でも海外版で入ってるマザー2が入ってないのは意外でした。糸井さんの許可が下りなかった・・・ってことでもないか。謎です。

    • kentworld より:

      これはかなり大きなニュースですよね!
      コメント欄も大反響です。

      僕もSwitchとの喰い合いを懸念してます。
      Switchも魅力的なタイトルを揃えているけど、
      小粒なタイトルはますます埋もれてしまうような。
      発売のタイミングは悪いと言わざるをえないですね。

      マリオRPGは名作なので嬉しいです。
      なかなか分かっているラインナップですよね。
      MOTHER2が入っていないのは謎ですが。

  29. shiba より:

    ミニスーファミ良いですね〜!
    ラインナップも魅力的ですが、コントローラが原寸大なのが素晴らしい!価格も1万円を切っていますし、これは是非とも手に入れたいです。
    聖剣伝説コレクション買ったばかりなので、聖剣2はクロノトリガーとかに差し替えてくれないかなw

    ARMSの強さ調整などは今後に期待ですかね。アームゲッターのポイント稼ぎは両手ファランクスのDNAマン2人相手にダブルスでバレーすれば放置しててもほぼ勝てるので、作業しながらチマチマ稼いでます。

    PSVR向けに「傷物語VR」なるものが無料配信されるらしく、個人的には今までで最強のキラーコンテンツが来てしまいました…
    本気でPSVR購入しようか悩み中ですw

    • kentworld より:

      コントローラが原寸大なのは、ミニファミコンの反省を活かしていますよね!
      聖剣伝説コレクションを発売しておいて聖剣伝説2を収録するのは確かにあまりよくない(^_^;)

      ARMSはバランス面で改善の余地があるけど、半運営型なので、改善されそうな気がしています。

      PSVRにまさかのキラーコンテンツが登場とはw
      入手も容易になってきたとはいえまだ難しいですよね。
      手に入れられたら良いんですが・・・

  30. ジュゲム速報 より:

    懐かしのソフト!ミニスーファミ楽しみですね。子供の頃にやっていたソフトをもれなく収録していて、面白そうだけじゃなく思い出にも浸れそうです

    • kentworld より:

      半分以上プレイ済ですが、
      思い出に浸るためにもちょっとプレイしたいですね。
      個人的な目玉はスターフォックス2ですけど。

  31. nasturtium より:

    ミニスーファミはかなりのラインナップですね!任天堂の名作群はほぼ網羅してますね。
    個人的人生No.1作品のFF6が入っているのもポイント高いです。正直入るならFF4だと思ってたので。(勿論これも名作ですけどね)

    スナックワールドに関しては妖怪ウォッチも最初はそうでもなかったりしたので、現時点では読めませんね〜。でも妖怪と違ってアニメが先の割には盛り上がっていない感じは確かにありますが。
    予約は結構入っている印象ですから、内容が受ければブームになっていくかもしれません。

    • kentworld より:

      FFIVはSFCソフトの中でも評価が高いですよね。
      SFCで3作出ている中でこれを選ぶとは、確かに分かっています。

      スナックワールドはアニメ先行でこの盛り上がりは不安です。
      そこそこ売れるとは思いますが。ジワ売れに期待!

  32. つぐみ より:

    スーファミはデッカいハードが現役()なので今回もスルーします。
    ソフトがVCでダウンロードでもできれば、更に神ハードなんですけどねぇ

    スナックワールドはうちの娘の学校では流行ってないようですね。
    興味ある友達はいるのか?と言ったらポケモン見てるけどスナックワールドは見てない子もおおいようです。
    あとアニメは深夜アニメ並みの下品さなので、妻は子供に見せたくないと言ってました。
    下品さが性的な方面だったりなんですよねぇ
    う◯こくらいで止めとかないとお茶の間ヒャダルコ状態です。
    我が家のまわりのローカルな話なので全国区では売れるんですかねぇ

    • kentworld より:

      あら、スルーしてしまいますか。
      ってまだ大きい方が現役とはw
      つぐみさんの部屋が気になってきました。

      スナックワールドは流行っていないんですね。
      全然、話題にならないのでそんな気はしました。
      え?そこまで下品なんですか・・・それは初耳です。
      レベルファイブは悪乗りするからなぁ。

  33. ボブ より:

    スーパーミニファミコン‼︎これは買いますね〜。マザーが入ってないのが残念ですが。
    それでも、マリオRPGやスーパーメトロイドなどやってない作品が結構あるので楽しみです。
    これで1万円以内とは安い。

  34. kamome03 より:

    スーパーファミコンミニ来ましたねー。

    欲を言えばドラクエやクロノトリガーなどRPG系ももうちょい欲しいとこですが、値段的には買いですね♫

    あとは転売屋との勝負ですなwファミコンミニは結局買えないまま生産しなくなったので泣きを見ましたから・・・

    • kentworld より:

      確かに任天堂タイトルが多いので、アクション系が目立っています。
      サードパーティのRPG系をまとめたバージョンも欲しいところですね!

  35. 街毛 より:

    ミニスーファミマジか。私のゲーム人生の始まりは1999年に姉貴が中古で買ったスーファミとスーパードンキーコングなんです。かなり遅いですけどカービィ、マリオワールド、ヨッシーアイランドはいい思い出すぎる。

    • kentworld より:

      1999年がデビューだったんですね!
      僕がN64に大ハマリしていた頃か・・・
      当時はまだ、SFCも根強い人気でした。

  36. Masaya より:

    自分が生まれる前(1998年生まれ)に発売された、スーファミ♪( ´θ`)

    遊びたいタイトルが多いですね♪
    (つい最近まで、家にはACアダプターなしスーファミ・F-ZEROが眠っていました)

    HDMI対応ということで、改めてスーファミのゲームを遊ぶのも楽しみだと思います。
    在庫がたくさんあると良いですね!

    • kentworld より:

      1998年になると既にSFCは現行機から退いてN64が現役だった時代ですね。
      名作は多いので、これを機にプレイしてみてください!

  37. けだまあつめ より:

    ・ゼルブレで初めてゼルダを知った人→神トラ
    ・マリカ8DXでry→初代マリカ
    ・マリオデ待ちの人→マリオワールド
    ・ヒーローズや最近のFEしか知らない人→FE紋章
    ・Uスタフォを無かった事にしたい人→初代とまさかの未発売2

     隙の無い布陣である。正直スタフォ2のために買ってもいいレベルです。
     今回もMOTHER未収録ってのは、Switchでいずれ1+2+3出す布石だと思いたいものです。1101さんとの関係は良好なはずですし…。

     後、今日がニンテンドーの株主総会で、総会の模様の実況をとぅいったーの自TLで眺めているのですが(実況NGの会社もあるのにニンテンドーは相変わらず緩いなあ)、質疑応答を見るにどうもニンテンドー的にはこのクラシックミニシリーズもVCの一環のようです。となると、敢えてSwitch(やWiiU)で被せて展開しなくてもいいと思ってるんかなあ…?何だかんだでバラ売りしてくれるとありがたいんですけど…?
     いずれ公式に議事録載ると思うんで、そちらで読んで確認取ろうとは思います。

    • kentworld より:

      各クラスタへの配慮もバッチリなミニスーファミ最強説。
      僕はUスタフォを無かった事にしたい人になるかもしれませんw

      なるほど、MOTHERはそのような考えもできるのか。

      ふむ、バーチャルコンソールの一環なんですね。
      そうなるとSwitchでのバーチャルコンソールは年内難しそう?

  38. KA より:

    SFCは初めて触れたハードなのでミニスーファミは興味があります、タイトルもなかなか豪華ですのでミニファミコンはスルーしたけどこれは欲しいと思いましたけど10月はマリオ2作品購入する予定ですから発売日購入は見送りになりそうです、後で購入する頃には売り切れになっていそうだから悩ましいところです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PSVR専用ソフトの価格やパッケージ版が発表!FFXVのシーズンパスが販売開始!他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアFFの発売日が決定!モンハンワールドの最新PVが公開!他ゲーム情報色々
辛口で定評のある海外のゲームサイト、IGNが日本デビュー!スターオーシャン5は早くも値崩れ…。他ゲーム情報色々
マリオのスマホゲームが電撃発表!小型PS4&ペルソナ5同梱版が発売決定!他ゲーム情報色々
バイオ7完全版、PS4版デッドラ4、Switch版バイオリベとカプコンが準新作を続々と発表!他ゲーム情報色々
シティーズ:スカイラインズがPS4/XboxOneで発売決定!ロストスフィアの発売日が決定!他ゲーム情報色々
ミニスーファミが予約開始されて各地で大行列が発生!kentworldは争奪戦に勝てたのか?他ゲーム情報色々
マーベラスから完全版が続々発表!スマホゲームメーカーの月間アクティブユーザー数が明らかに!他ゲーム情報色々
Wii Uが近々ついに生産終了!?本日はPS3発売10周年!他ゲーム情報色々
ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々