2017/11/27/12:00 | プレイ日記

スーファミ世代の幼馴染みとミニスーファミをプレイしてみた!20年前の思い出が蘇ってきたよ…


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

大好評発売中のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。

あのスーパーファミコンソフトを21本厳選して収録したゲーム機です。

先日、機会があってスーファミ時代を共に過ごした幼馴染みとその友人の3人で本機をプレイする事になりました!

今回の記事ではその辺りの話を語っていきます。

スーファミ世代の反応は!?

こんな物を持ってきたんだけど・・・

幼馴染みの家へ遊びに行った時、話の流れから僕が取り出したニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。

スーファミ世代にとっては憧れのアイテムなので、今回、一緒にプレイした2人はとても興味深そうに見ておりました。

まず、目を引くのがゲーム機の小ささ。本物と比べてあまりにも小さいので、第一声は「小さっ!」でした。

まずはスーパーマリオワールドをプレイ!

さっそく、収録されているゲームをみんなでプレイ!

まずは本体と同日に発売された「スーパーマリオワールド」から。

ヨッシーが初登場した作品で、スーパーファミコンのロンチを飾りましたが、僕にとっては憧れのイメージが根強くあります。

当時はファミコンしか持っておらず、スーパーファミコンをなかなか買ってもらえなかったんですよね。

そんな中、今回、一緒にプレイをした幼馴染みの家でやらせてもらい、欲求を満たしていたものです。

それから20年以上経って今、こうして逆の立場でやらせているのが不思議でなりません。

今、プレイしても色褪せないスーパーマリオRPG

続いてプレイしたのは「スーパーマリオRPG」。

序盤のマッシュロードでクリボーやパタパタと戦う程度に留めましたが、みんな「懐かしい!」「今、プレイしても面白い!」の一言。

グラフィックの美しさも印象的で、特に背景の植物は今でも通用するレベルとみんなで話しておりました。

20年ぶりの対戦が実現!スーパーストリートファイターII

続いては「スーパーストリートファイターII」。

このゲームはリアルタイムで幼馴染みと一緒にプレイしていたので、まさか、20年以上経って再び対戦する事になるとは思いませんでした!

相当なブランクがあったのでみんな技の出し方を忘れていましたが、思い出すように戦い、当時の記憶が蘇ってきましたね。

あぁ、相手の持ちキャラはフェイロンだったなぁ。昇竜拳ってこうやって出すんだったなぁと言った感じで笑

改めて「ストリートファイター」シリーズは対戦相手がいて真価を発揮すると再確認しました。

余談ですが、このゲームが発売された当時は映画「ストリートファイターII MOVIE」で盛り上がっていたんですよね。

その主題歌である「恋しさと せつなさと 心強さと」が非常に印象的で、小室サウンドブームが巻き起こるきっかけにもなったもんです。

なので、僕の頭のなかでスーパーファミコン時代を振り返ると同時に小室サウンドも流れてくるんですw

交代プレイが超盛り上がったスーパードンキーコング

お次は「スーパードンキーコング」。

このゲームは今回、プレイした中で一番盛り上がりました!

3人で交代プレイをしていたんですが、序盤から難易度が高くてみんな熱くなって進めるんですw

みんな意外と覚えているもんで、「その先には○○がある!」「そのタルをここで使うと隠し通路があるよ」と言った感じで後ろからアドバイスを送ったりしていました。

みんな、僕でも忘れていることを覚えていたりするので驚きましたよ。

あと、グラフィックについての話題もよく挙がりました。

「当時は驚異的な映像美に感じたけど、今、見ても十分に凄いね」って感じで。

本当に今、見ても美しいですからね。それでいて高難易度で歯ごたえがあって、クリアした時の達成感が大きいから「スーパードンキーコング」は神ゲー!と再確認しました。

時間があったら最初から最後まで交代プレイで進めても良いくらい楽しかった!

対戦プレイは今でも面白い!スーパーマリオカート

続いては「スーパーマリオカート」。

このゲームも今回、一緒にプレイした幼馴染みと当時、遊んだ記憶があります。

なので、対戦プレイになるとまたしても20年ぶりになるんですね!w

グランプリの50ccを4回くらいやりましたが、いずれも白熱して良い勝負でした。

今の「マリオカート」に慣れると平坦過ぎるコース設計や小回りが利きすぎる操作感がキツく感じるんですが、対戦プレイをしてみると今でも面白いですね!

個人的に「スーパーマリオカート」は苦手な印象が強いけど、今回、改めてプレイして見直しましたよ。さすがスーパーファミコンの売上No1タイトルだ!

またやり込みたくなってきた!パネルでポン

最後に「パネルでポン」。

みんな、ほとんどプレイ経験は無いようですが、成り行きでプレイしました。

プレイしたのはスコアアタック。単純に同時プレイをしてスコアを競うだけなので、お邪魔プレイは出来ません。

このゲームはリアルタイムでプレイした思い出が無いので当時の話は出来ませんが、今、プレイしても超面白かった!

パネルを素早く入れ替えて連鎖を狙う忙しさが音ゲーに近いところがあってまたやり込みたくなってきましたよ。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!スーファミ世代による対戦レポートでした!

今回は6タイトルしかプレイ出来なかったけど、まだ15タイトルも収録されているんですよね。

とても1日では遊び尽くせない大ボリューム感で、改めてこれが8,618円(税込)で購入出来るってお買い得過ぎると思いました。

一人で思い出に浸るのも良いですが、当時を共に過ごしたスーファミ世代の友達と一緒にプレイすると楽しさ倍増です!

今後もコミュニケーションツールとして大切にとって置こうと思います。

いやぁ!ミニスーファミ買ってよかったぁぁぁ~!!!

関連記事:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!

お知らせ

今回、一緒にプレイした一人となるNinja ErrorさんはYouTubeアカウントを持っていて、実況動画を配信しています。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」などの実況動画を配信しているので、良かったらチャンネル登録をお願いします。



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. Kiyoppy より:

    ストリートファイターII MOVIEはコミケの帰りで東京で鑑賞した記憶が甦ります、心身ともに疲労困憊だった記憶があります。
    ストⅡ当時は大学生だったので、毎晩下宿している友達のところに集まって対戦していましたね。
    当時はゲーセンがゲームが家庭で出来るのは衝撃的でしたね。
    ちなみに、コミケには行きますが、僕は薄い本には興味ありませんよ。友達の話し相手ですね。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんの大学生時代の思い出話をありがとうございます!笑
      kiyoppyさんにもそんな頃があったのか・・・
      普段は絶対に聞けない話なので、興味深い話をありがとうございます!

      昔はゲームセンターのゲームは憧れでしたもんね。
      今やコンシューマーが性能追いついちゃったからなぁ・・・
      薄い話の件は了解しましたw

  2. トモフミ より:

    確かにスーファミのラインナップだと「スーパードンキーコング」は神ゲーですよね。今の時代でも弟と一緒に純粋に楽しんでいますよ!(^^)
    「スーパードンキーコング」「スーマリRPG」「ヨッシーアイランド」のグラフィックは今でも色あせない綺麗なグラフィックのゲームたちだと思っています。

    • kentworld より:

      スーパードンキーコングは今、プレイしても粗を感じない完成度に感じます。
      セーブポイントの少なさも緊張感になっていますし。
      20年以上経っても色褪せていないとは本当に凄い。

  3. マージ より:

    ミニスーファミは手に入れたので、神々のトライフォースから遊んでいます。

    あまりプレイする時間が取れず、今闇の世界の最初のダンジョンをクリアしたところです。

    ファミコンミニよりも、クリアの概念が明確なゲームが多く、より、楽しめる印象です☆

    • kentworld より:

      おお!手に入れましたか!?
      神々のトライフォースは今、プレイしてもボリューム満点ですよねぇ。
      本作だけで年内は楽しめる勢いです。
      ファミコン時代はアーケードスタイルのゲームが多かったけど、
      この頃になるとセーブ機能が定着してクリアの概念が明確になりましたね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

何世代でクリア出来たのか?ローグ・レガシー ダイジェストプレイ日記
何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記②】クッパの国:クッパ城がわっふー!で最高!
湖の魔女強過ぎ!2Dアクションだからって油断禁物!ソルト アンド サンクチュアリ プレイ日記
ファーストインプレッションもアリ!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記①
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①
世界樹と不思議のダンジョン2【攻略日記】畏怖の山、湖中の回廊、超古代の脈流を一気に攻略!
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記