2017/10/06/12:00 | ゲームの話, ゲームレビュー

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!

はい!買ってきました!

超人気商品、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを!

1990年に発売されたゲーム機、スーパーファミコンをミニチュア化して21本のゲームを内蔵した製品ですが、今回の記事では比較写真やプレイレポートを掲載していきます。

色んなものと一緒に撮ってみた!

まずはニンテンドークラシックミニファミコンのパッケージとの比較。どちらもオリジナル版を再現したパッケージデザインになっているんですね。

裏面はこんな感じ。内蔵されているたっくさんのゲームソフトのパッケージをズラーッと並べた華やかなものになっています。

見ているだけでワクワクしてくるぜぃ!

こちらがミニスーファミ本体。こうしてみると普通のスーファミのように見えますが、本物と比較してみると・・・

こんなにも違った!?

ミニスーファミを見た後、本物を見るとズッシリしているように感じるからびっくりです!

ミニファミコンとセットで並べてみました。

こうしてみると兄弟みたいですね。ファミコンの名を踏襲しているだけあってスーファミはデザインも似せていて、時代に合わせて洗練されている印象です。

それぞれ、本物と一緒に撮ってみました!

ミニスーファミの方が小型化している印象で、本物と比べてみるとだーいぶ小さくなっています。

セット内容はこんな感じ。ミニスーファミ本体のほかには2個のコントローラ、HDMIケーブル、USBケーブル、説明書が同梱されています。

注意したいのが、ACアダプターが同梱されていない事。市販のUSB ACアダプターを流用できるので、あえて同梱していないんですね。

僕の家にはいくつかあったので、それを流用して起動しています。

コントローラ接続時に事件が発生!?

コントローラをミニスーファミ本体に接続しようとしたところ・・・

あれ!端子が合わない!?

一体、どういうことなんだと説明書を読んでみたところ・・・

なんと、コントローラ接続端子が蓋になっていました!

まさかこんなところに接続端子が隠されていたとはなぁ。

裏面にくぼみがあるので、そこを押すと蓋が開く仕組みになっています。

ちなみにミニスーファミのコントローラは、なんとクラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典として配布された「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」にも対応しています!

10年も前に貰ったグッズだけど、今、こうして使えるとは感激!

まあ、2個もコントローラが付属しているので、そんなに使うことはないと思いますけどねw

スポンサーリンク

ゲームソフトもプレイしてみた!

さて、肝心のゲームソフトもいくつかプレイしてみました。

プレイしたのは「スターフォックス」と「スターフォックス2」

「スターフォックス」はスーパーファミコンソフトとしては異例の3Dポリゴンを使用している事で話題になりました。

確かに実際、プレイしてみるとスーパーファミコンソフトなのに迫力が段違いでリアルタイムでプレイしたら驚くだろうなぁと思った。

「スターフォックス64」のあとにプレイすると、どうしてもプロトタイプに感じてしまいますが。

「スターフォックス2」はシミュレーション要素が含まれていたからびっくり!

単に「スターフォックス」のステージを入れ替えただけのものかと思っていたので、ゲームデザインが変わっていたので意外でした。

これらのタイトルはいずれ、単独でレビューするので期待していてください!

ちなみにミニスーファミの起動速度は相変わらず爆速で、快適性は抜群です。

近年のゲーム機に慣れていると、あまりにもサクサク動くのでビックリしますよ~。

世代を越えて愛される名機!スーパーファミコンの歴史を振り返る!

↑こちらの記事ではスーパーファミコンの歴史を振り返っています。良かったらご覧になってください!



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. やまかつ より:

    コントローラ端子は自分も焦りました。
    一瞬、不良品かとw
    画面設定はピクセルパーフェクトで遊んでます。
    画面が狭くなりますが、他のモードより綺麗で気に入ってます。

  2. koji より:

    昨日はお店に行けたのが夜になってからだったんですが、売ってました、ミニスーファミ。予約なしで買いに行ったので半分諦めていましたけど、行ってみるもんですねー。
    ちっちゃくて可愛いので、インテリアにも最高です。薄型PS2の上に置きました。
    内蔵ゲームはまだスト2を一回クリアしたくらいなので、徐々にプレイしていこうと思います。

    • kentworld より:

      おお!良かったですね!
      ちゃんと出荷を増やしているようで、
      思ったよりも難民が少なくてよかった♪
      薄型PS2の上に置けるというのも凄いですよねw

  3. つぐみ より:

    結構出荷されているようで、蓋を開けてみれば品薄じゃなくて良かったですね。

    全 員 当 選 

    の4文字は久々に笑えました。任天堂グッジョブですね。
    この調子で、Swithの方も市場に出回ると嬉しいです。

  4. むぐお より:

    スーファミミニかなり在庫あるみたいですね
    なんか諦めてから探す気力がないのでぱっと見てあれば買いたいですね
    スターフォックス2のレビューすげー楽しみです
    シュミレーション要素って気になります。
    スーファミの黄ばみも気になります。

    • kentworld より:

      発売日だったら高確率で入手出来ると思います。
      スターフォックス2はすぐにクリア出来そうなので、レビューがんばりますよー。
      黄ばみは年季が入っていますからw

  5. 読者 より:

    転売屋ざまぁ!wwwどこもかしこも予約ではなく抽選販売だったので焦りましたが、蓋を開けてみれば全員当選とか当日販売分もあるとかで、相当出荷してたようですね。良かった良かった。
    最先端の部品を使っているためにiPhone等と部品の取り合いになるスイッチと違って、こういうネット機能とかを盛り込まない機器ならおもちゃ感覚で増産が利くのかもしれないですね。スイッチは部品の確保が難しくて急に増産しろと言われても時間がかかると聞きました。

    昨日もコメしましたがコントローラーがWiiクラコンと互換性あるのは嬉しいサプライズでしたね~。さっそく色々やってみましたが初めてのパネポンにハマるというwwパズルゲー好きなんですが横同士でしか入れ換えできないのが絶妙に厄介ですねw狙ってアクティブ連鎖するのぷよぷよより難しい…まさかパネポンばっかりやる事になるとは思いもしませんでしたw

    • kentworld より:

      僕の予想以上に出荷がありました。
      これは発売週の売上が楽しみだなぁ♪
      結構、増産が効く部品のようで、これなら2週目以降も安心かな。

      Wiiクラコンとの互換性は有り難い。
      ほとんど使用していなかったので、このタイミングで日の目を見るとは!?
      パネポンは個人的にも大好きです♪
      これ、テクニックが重要で、可愛い見た目とは裏腹に歯ごたえありますよねぇw

  6. マージ より:

    良いなぁ(^^)
    自分は、まだ買えていません…。
    世間を見ると、いつかひょっこり買えそうな感じですかね。

    まずは、神々のトライフォースから、クリアしたいです!!

    シレンが入っていないのが、残念です。

    • kentworld より:

      買えていませんか。そこまで高くはありませんので、見かけた時にどうぞ♪
      神々のトライフォースのクリアは大変そうですがw

  7. トモフミ より:

    僕もなんとか買えましたよ、ミニスーファミ(^^)
    絶賛、フル稼働中であります。一番、最初にやったのが無難にスーマリワールドでした(笑)
    この中に収録されている「スーパードンキーコング」「ヨッシーアイランド」「スーパーマリオRPG」は思い出のゲームなので久々にスーファミのコントローラでやってみて感激でした(/ _ ; )
    ちなみに知ってますか?このコントローラはWiiリモコンに繋げられますよ(^^)今回のミニスーファミのコントローラはどうやらクラコンと同じ扱いのようでこれでWiiやWiiUにあるスーファミやGBAのゲームができる優れものでした(笑)

    • kentworld より:

      トモフミさんも買えましたか~良かった~
      レトロゲーマーのトモフミさんが買えないとねw

      この時代のゲームにも思い入れを持っているとは、
      世代から離れているのに凄いなぁ。

      Wiiリモコンに繋げられるということは、
      バーチャルコンソールもスーファミコンで楽しめるということですね!
      クラシックコントローラだとやりにくかったりするので有り難い。

  8. marumax より:

    スターフォックス2の情報は全く見てなかったんですが、シミュレーション要素があったんですか!?これは、どんなゲームに仕上がっていたのか、全貌が気になります…!スターフォックス2のレビュー、楽しみにしてますね!
    自分は世代的にはかなり若く、GC~PS2から入ったユーザーなので、スーファミのタイトルはほとんど触った事がないんですよね。なので、ミニスーファミは落ち着いたら手に入れておきたいです!

    • kentworld より:

      僕もあまり情報を調べていなかったので、ビックリしました!
      スターフォックス2のレビューはすぐにします。
      GC/PS2世代だとスーファミはどう映るのか気になるなぁ。
      ファミコンと比べたらだいぶ遊びやすくなっていますが。

  9. 青雲スカイ より:

    次はミニスーファミRPGセレクションを出して欲しいなぁ。
    収録して欲しい作品を大々的にアンケートで募って、上位20作品くらいを収録して。

    今となっては権利とかがややこしくなっている作品とかあるでしょうし、収録出来ない作品もありそうですが。
    それでも出して欲しいです。

    • kentworld より:

      青雲スカイさんらしい要望ですねw
      でも、スーファミは本当に数多くのRPGが発売されましたので、出したら需要がありそうだなぁ。
      収録してほしい作品アンケートをやったら上位をスクエニが占めそうw

  10. nasturtium より:

    昨日手に入れたので早速子供と何本かやりましたが、かなり楽しいですね。どこを切り取っても名作ばかりですし、コミュニケーションツールとしても重宝しそうな感じです。

    そういえばこの前日本のクリエイターにもしスーファミミニにもう一本ソフトを追加するなら何?みたいな記事を見ましたが見事に皆さんバラバラで、流石スーパーファミコンだなって感じでした笑

    • kentworld より:

      お子さんと楽しんでいますか!
      スーパーファミコンくらいのゲームだと小さい子でも楽しめるので良いですよね♪

      スーパーファミコンも1,400タイトル以上発売されたので、バラけるのも納得です。

  11. たけのこちん より:

    すごく小型化されてますね!ただコントローラーはそのままの大きさのようなので、プレイしやすいでしょうね。
    90年代前半当時、スーファミはスルーしてたので それぞれのゲーム性とか分からないのですが、2017年現在に初めてプレイしても(思い出補正とかなしにして)普通に楽しめる内容のソフトは入っていますか?
    それぞれのソフトの簡易的なレビューとかしてもらえると嬉しいです (^^;;

    • kentworld より:

      コントローラはミニファミコンが小型化していてやりにくかったので、
      それを受けて等身大にしたようですね。

      >2017年現在に初めてプレイしても(思い出補正とかなしにして)普通に楽しめる内容のソフトは入っていますか?

      これは良いネタ!採用させていただきます!

  12. 腰痛持ちジーパン より:

    スーファミ、楽しんでます!まあスト2とカービィとfzeroくらいしかやってませんけど(笑)
    スト2やってて指が痛い…
    スターフォックス2のレビューはどのような分類になるのでしょう?スーファミのソフト?任天堂から発売されたソフトでスーファミミニ?どうなるのでしょうか。

    • kentworld より:

      21タイトルもあったら遊び尽くせませんよねw
      スターフォックス2はスーファミソフトとして扱います。
      なので、機種表記はSFCになりますね。

  13. ヨウタイガ より:

    事前予約は出来ていませんでしたが、近くのお店に並んだら、並んだ人全員買えました!いやー、全国的にも希望者にかなり行き渡っている様子なので良かったです。任天堂、頑張った!
    さっそく妻と一緒にゴエモンやマリオを楽しみました。懐かしいですが、操作は昔の様には行きませんね(笑)。未プレイのソフトも結構あるので、楽しみが続きます。

    • kentworld より:

      おお!ヨウタイガさんも購入できましたか!
      予約時の苦労は何だったんでしょうかねw
      あまりの反響で増産を頑張ったのか!?
      協力プレイ、面白そうだなぁ。僕もやってみようかな?

  14. さやまる より:

    Kentさん…自分は今とてつもない悲壮感に襲われております…
    知っているかもしれませんがAmazonが技術的トラブルを起こしてしまってニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが届かない、更にキャンセルされてしまうという事態が起きているのです…
    大丈夫な人は大丈夫だった様ですが…自分が見事にそれに当たりまして…しかも配達業者に問い合せたところAmazonのトラブルにより返品になりますと
    更にさらにAmazonへの問い合わせが出来ない!!連絡が多すぎてなのかなんなのか音声案内になるんですよねぇ…
    なので自分は買えなさそうです…悲し過ぎます…こんなのって酷すぎますよ…めっちゃ落ち込んでやっと買えた〜!ってなったのに凄く絶望ですよ…

    • kentworld より:

      えええ~そんな事があったんですか!?

      それは、あまりにも酷すぎる!
      僕だったら返品だけではなく、損害賠償もしたくなるレベルです。

      さやまるさんほど熱心なゲームファンがミニスーファミを買えないって、世の中、不公平だと思います。
      早く入手出来て楽しめることを祈っております。

  15. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ミニSFC楽しそうですね~
    SFCは今でもたまに起動させているので、
    ミニSFCは買わなくても良いかな~と思ってたんですけど、
    最近興味が湧いてきて、ちょっと気になっているんですよね~
    やっぱり「スターフォックス2」を遊んでみたいな~と(笑)

    • kentworld より:

      スターフォックス2のために買うのも良いと思います。
      当時のSFCソフトよりもちょっと安いくらいのお値段で買えますからw

  16. より:

    こんなに楽しめる仕様のハードだと
    SDカードとかで、
    いろんなソフトのダウンロードできたらな~♪

    って思っちゃうのは
    素人でしょうか?

    switchでのVCが出ないのなら、
    こういう機種でVC的に出してくれると
    嬉しいのです♪

    • kentworld より:

      僕もそれは思ったことがあります笑

      バーチャルコンソールがありますからね。
      どうやら構造が違うようで、対応するには作り直さないといけないようですが。

  17. ほにょ より:

    とりあえずネコ手リセットの被害があちこちで報告されているようなので、復刻ハードとしては合格だと思います。なぜ猫はリセットボタンを正確に狙って手を伸ばすのか?これは人類永遠の謎です。

  18. Ryou より:

    先日、kentさんが発売日に買えると知ってうらぎりもの扱い
    しちゃいましたけど、ゴメンなさいしなければなりません。
    発売当日にビックの抽選販売に参加したけど、十分に数が
    用意されていたおかげで全員当選、つまり自分も購入できました!

    • kentworld より:

      良かった~

      任天堂、出荷を頑張ってくれたので、Ryouさんも手に入れましたか!
      Ryouさんが入手出来なかったらどうすんの?と思っていたので、安心しましたよ(*^^*)

  19. AVC-M370 より:

    某Web販売では抽選でハズレたのだが、配分に格差があるようだな。
    こちらは店舗で予約受付をしていた分で購入したが、明らかに大量に予約取れていた番号を貰っていたのでな。

    リプレイデモやら中断セーブやら、子ども時代には遊ぶ時間が取れていた故にあの仕様でも問題ないが今はそうではない、と言う層には優しい仕組みが良いな。
    まあ当時からして自宅で遊べば印象が変わるかと思っていたスーパーFX系のソフトだったが個人的にはプレイ相性が悪いのは変わらず残念だった。
    しばらくレトロゲームに挑戦だな。

    • kentworld より:

      リプレイデモや中断セーブは、今の時代に合わせた機能ですよね。
      今の時代、オートセーブが当たり前になっていますし、
      コンテンツも飽和状態なので、レトロゲームには無いと困るようになってきました。
      僕も時間を見つけて楽しみます!

  20. 隣の飼いケルベロス より:

    僕はスイッチでn64やgcのvcが出ることをずっと待っているのですが…
    vcそのものが、なかなか対応しませんねえ…
    特にgcソフトはもはやwiiを引っ張り出してこないとプレイ出来なくなっているので、なるべく早く対応して欲しいところです!

    • kentworld より:

      本当にバーチャルコンソールの展開が止まっていてヤキモキしますよね。
      GCソフトもプレミア感が高まってきていますので、
      バーチャルコンソールの需要はかなりあると思いますが・・・
      僕も未だにWiiを引っ張り出して楽しんでいますよ(^_^;)

  21. えす より:

    ミニSFC来ましたね!コンパクト、そしてメチャクチャ軽い!
    思い入れのあるハードがこういう形で復刻してくれて嬉しい。
    収録されているタイトルのうち半分以上未プレイタイトルだったり
    中でもスーパーメトロイドは新作のつもりでプレイ出来そうなので非常に楽しみです!
    比較にある当時のSFCは大体そんな色合いになってしまいますねw
    長い事お世話になっているうちのSFCもそんな感じです。
    収録タイトルについてアレが無いコレが無いなどそういった楽しい
    ゲームの話題が2017年こういう機会に出来たのも良かったです。

    • kentworld より:

      思い入れあるゲーム機だけあって、テンションが高いですね~笑
      うちのスーパーファミコンも25年位経っていますので、黄ばんでしまいました(^_^;)
      いつからこんな色になってしまったのだろうか?
      収録タイトルの話は盛り上がりますよね!
      今度はN64ミニの収録タイトルを予想しようかなー笑

  22. Masaya より:

    スーファミミニ、発売当日にゲオで並んだら余裕で買えました!
    いやぁ、しかし面白いゲーム機です!
    ゲームキューブミニも期待だなぁ(しみじみ)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Halo 5: Guardians【レビュー・評価】色々変わって進化しても破綻のない良質なFPS!
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー【レビュー・評価】味付けを間違えた、良作のなりそこない
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX【レビュー・評価】間口は広いが、最初の触り心地がイマイチ
ゲーム&ワリオ【レビュー・評価】おふざけ要素は相変わらずだが、ゲームとしては普通
3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
レッド・デッド・リデンプション【レビュー・評価】やや薄味だが遊び要素が盛り沢山!
New スーパーマリオブラザーズ Wii【レビュー・評価】1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!
ドンキーコング64【レビュー・評価】圧倒的なボリューム!
チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト
Mighty No. 9(マイティナンバーナイン)【レビュー・評価】古典的な面白さはあるが、パチもん臭さは否めない