【レビュー】ミニスーファミ [評価・感想] リプレイ機能最高!対戦&協力プレイ好き向けの良ハード

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

はい!買ってきました!

超人気商品、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを!

本ハードは1990年に発売されたゲーム機、スーパーファミコンのミニチュアモデルになります。

ゲームソフトは内蔵型で、全21本タイトルを収録。

本記事では比較写真やプレイレポートを掲載していきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲーム機を3行で説明すると?
  • 1990年に発売されたゲーム機「スーパーファミコン」のミニチュアモデル。
  • 半分以下の大きさに縮小された。
  • 21タイトルのスーパーファミコンソフトがプリインストールされている。
初リリース日 2017年10月5日
収録タイトル数 21本
価格 8,778円(税込)
発売元 任天堂

スポンサーリンク

色んなものと一緒に撮ってみた!

まずはニンテンドークラシックミニファミコンのパッケージとの比較。

どちらもオリジナル版を再現したパッケージデザインになっています。

裏面はこんな感じ。

内蔵されているたっくさんのゲームソフトのパッケージをズラーッと並べた華やかなものになっています。

見ているだけでワクワクしてくるぜぃ!

こちらがニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(以下、ミニスーファミ)本体。

こうしてみると普通のスーファミのように見えますが、本物と比較してみると・・・

こんなにも違った!?

ミニスーファミを見た後、本物を見るとズッシリしているように感じるからびっくりです!

ミニファミコンとセットで並べてみました。

こうしてみると兄弟みたい。

ファミコンの名を踏襲しているだけあってスーファミはデザインも似せていて、時代に合わせて洗練されている印象です。

それぞれ本物と一緒に撮ってみました!

ミニスーファミの方が小型化している印象で、本物と比べてみるとだーいぶ小さくなっています。

セット内容はこんな感じ。

ミニスーファミ本体のほかには2個のコントローラ、HDMIケーブル、USBケーブル、説明書が同梱されています。

注意したいのが、ACアダプターが同梱されていないこと。

市販のUSB ACアダプターを流用できるのであえて同梱していないようです。

僕の家にはいくつかあったので、それを流用して起動しています。

コントローラ接続時に事件が発生!?

コントローラをミニスーファミ本体に接続しようとしたところ・・・

「あれ!端子が合わない!?」

一体、どういうことなんだと説明書を読んでみたところ・・・

なんと、コントローラ接続端子が蓋になっていました!

まさかこんなところに接続端子が隠されていたとはなぁ。

裏面にくぼみがあるので、そこを押すと蓋が開く仕組みになっています。

ちなみにミニスーファミのコントローラ、

なんとクラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典として配布された「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」にも対応しています!

どうやらWiiのコントローラと同じ接続端子だから対応しているみたい。

10年も前に貰ったグッズになりますが、今こうして使えるとは感激!

まあ、2個もコントローラが付属しているのでそんなに使うことはないと思いますがw

(なんて思っていたが、Wiiのクラシックコントローラには思わぬ活用法があることをこの後に知るのであった)

スターフォックス2作をプレイしてみた!

さて、肝心のゲームソフトもいくつかプレイしてみました。

まずプレイしたのは「スターフォックス」と「スターフォックス2」。

「スターフォックス」はスーパーファミコンソフトとしては異例の3Dポリゴンを使用していることで話題になりました。

確かに改めてプレイしてみるとスーパーファミコンソフトなのに迫力が段違いに感じます。

これはリアルタイムでプレイしたら驚きますよ。

N64「スターフォックス64」のあとにプレイするとプロトタイプに感じてしまうのは否めませんが・・・。

一方、「スターフォックス2」はシミュレーション要素が含まれていたからびっくり!

単に「スターフォックス」のステージを入れ替えただけのものかと思っていたのでゲームデザインが変わっていたので意外でした。

これらのタイトルは2019年に入ってからいずれも単独レビューしたのでご覧ください。

それ以外のゲームについて

それ以外に収録されているタイトルは以下の通り。

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 超魔界村
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • スーパーマリオカート
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーストリートファイターII
  • ロックマンX
  • 聖剣伝説2
  • スーパードンキーコング
  • スーパーメトロイド
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • ファイナルファンタジーVI
  • パネルでポン
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スーパーマリオRPG

全体的に対戦&協力プレイ型のゲームを重視している印象です。

一人でガッツリRPGを楽しみたい方にはやや不満なラインナップかも知れませんが、実際にプレイしたらこれで良いなと思いました。

というのも今更ガッツリプレイすることはほとんどないからです。

今の時代、大量にコンテンツが溢れ出ている状態ですから、そんな時代に30年近く前に発売された重厚長大な1人用ゲームはなかなか最後までやる気になれませんから・・・。

ぼくの場合、幼馴染みと「スーパーマリオカート」や「スーパードンキーコング」などを楽しみました。

ウン十年前、実機で一緒にプレイした幼馴染みと今またこうして楽しめるなんて感慨深いです。

スポンサーリンク

爆速なのは変わらず

ミニファミコンもそうでしたが、ミニスーファミも起動速度の速さが凄い!

今のゲーム機とは比べ物にならないくらい爆速で快適性は抜群です。

近年のゲーム機に慣れているとあまりにもサクサク動くのでビックリしますよ~。

これだけ爆速だと据え置き機でも重苦しさを感じないのが嬉しいです。

リプレイ&リワインド機能が最高

ミニスーファミには素晴らしい機能が追加されました。

それがリプレイ機能!

リセットボタン→中断ポイントを作成・登録→Xボタンの順で進めるとリプレイ画面が表示されます。

しかもこのリプレイ機能、単に過去の映像を確認できるだけではないんですよ。

なんと、過去のシーンから再開することができるんです!

振り返ることができる時間はRPGやシミュレーションゲームでは4~5分。

それ以外のゲームでは40~50秒と限定されていますが、これだけ前の時間に戻れたら難しいゲームでも超快適に進めることが出来ます。

ただでさえいつでもセーブできるのにこんな素晴らしい機能を付けてくれるとは!!!

あとはコントローラにHOMEボタンさえあれば・・・

このように素晴らしい仕様のミニスーファミ。

強いて言うならコントローラにHOMEボタンが星しかった。

他の復刻ミニゲーム機にも言えることなんですが、わざわざ本体のリセットボタンを押してやり直したり他のゲームに切り替えるのは時代錯誤なんですよ。

なんというか、リモコンがない時代のTVに触れているかのよう。

ダメ人間の意見になってしまいますが、わざわざ本体のリセットボタンを押さなくても中断してHOMEメニューに行ける仕様にしてほしかった。

・・・なんて思っていましたが、Wiiのクラシックコントローラで解決します。

というのもWiiのクラシックコントローラに付いているHOMEボタンがリセットボタンの役割を果たすからです!

これを活用すればわざわざ本体のリセットボタンを押す必要がなくなります。

別途で用意する必要はありますが、ミニスーファミ唯一の欠点を潰してくるとは・・・。

前言撤回!やっぱりWiiのクラシックコントローラをミニスーファミで活用しますw

目次へ戻る

全体のまとめ

全体的には最高のゲーム機です!

収録されている多くのタイトルは洗練された2Dゲームですし、何よりも対戦&協力プレイが今でも楽しい!

ぼくがスーファミ世代なのもありますが、復刻ミニゲーム機シリーズの中では一番気に入りました♪

周りの友達に見せてもウケが良いので、コミュニケーションツールとしても機能していますw

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc




59件のコメント

コントローラ端子は自分も焦りました。
一瞬、不良品かとw
画面設定はピクセルパーフェクトで遊んでます。
画面が狭くなりますが、他のモードより綺麗で気に入ってます。

昨日はお店に行けたのが夜になってからだったんですが、売ってました、ミニスーファミ。予約なしで買いに行ったので半分諦めていましたけど、行ってみるもんですねー。
ちっちゃくて可愛いので、インテリアにも最高です。薄型PS2の上に置きました。
内蔵ゲームはまだスト2を一回クリアしたくらいなので、徐々にプレイしていこうと思います。

おお!良かったですね!
ちゃんと出荷を増やしているようで、
思ったよりも難民が少なくてよかった♪
薄型PS2の上に置けるというのも凄いですよねw

結構出荷されているようで、蓋を開けてみれば品薄じゃなくて良かったですね。

全 員 当 選 

の4文字は久々に笑えました。任天堂グッジョブですね。
この調子で、Swithの方も市場に出回ると嬉しいです。

本当に良かったです!
任天堂、頑張りましたよね。
本当にSwitchもこの調子で出荷して欲しい。

もう発売から2年も経過してるんですな
コントローラーがUSB対応でpcやSwitchでも使えたらコントローラー需要でも購入者が増しそうですけど、今更ですな。

先週末はメガドラミニやりましたが、昔のゲームは難しいからなー!と言ってた娘がタントアールは気に入ってくれたんで結構遊べました。
4人で遊ぶためにコントローラーあと2つ欲しいので、ジェネシスミニを買ってしまうかどうか(笑

2年はあっという間ですよねぇ。コントローラはUSB対応ではありませんが、Wiiとの思わぬ互換性で利便性が上がっていましたw

タントアール、娘さんは気に入ってくれましたか!あのゲームは今でも通用する楽しさがありますよね。

スーファミミニかなり在庫あるみたいですね
なんか諦めてから探す気力がないのでぱっと見てあれば買いたいですね
スターフォックス2のレビューすげー楽しみです
シュミレーション要素って気になります。
スーファミの黄ばみも気になります。

発売日だったら高確率で入手出来ると思います。
スターフォックス2はすぐにクリア出来そうなので、レビューがんばりますよー。
黄ばみは年季が入っていますからw

転売屋ざまぁ!wwwどこもかしこも予約ではなく抽選販売だったので焦りましたが、蓋を開けてみれば全員当選とか当日販売分もあるとかで、相当出荷してたようですね。良かった良かった。
最先端の部品を使っているためにiPhone等と部品の取り合いになるスイッチと違って、こういうネット機能とかを盛り込まない機器ならおもちゃ感覚で増産が利くのかもしれないですね。スイッチは部品の確保が難しくて急に増産しろと言われても時間がかかると聞きました。

昨日もコメしましたがコントローラーがWiiクラコンと互換性あるのは嬉しいサプライズでしたね~。さっそく色々やってみましたが初めてのパネポンにハマるというwwパズルゲー好きなんですが横同士でしか入れ換えできないのが絶妙に厄介ですねw狙ってアクティブ連鎖するのぷよぷよより難しい…まさかパネポンばっかりやる事になるとは思いもしませんでしたw

僕の予想以上に出荷がありました。
これは発売週の売上が楽しみだなぁ♪
結構、増産が効く部品のようで、これなら2週目以降も安心かな。

Wiiクラコンとの互換性は有り難い。
ほとんど使用していなかったので、このタイミングで日の目を見るとは!?
パネポンは個人的にも大好きです♪
これ、テクニックが重要で、可愛い見た目とは裏腹に歯ごたえありますよねぇw

良いなぁ(^^)
自分は、まだ買えていません…。
世間を見ると、いつかひょっこり買えそうな感じですかね。

まずは、神々のトライフォースから、クリアしたいです!!

シレンが入っていないのが、残念です。

買えていませんか。そこまで高くはありませんので、見かけた時にどうぞ♪
神々のトライフォースのクリアは大変そうですがw

僕もなんとか買えましたよ、ミニスーファミ(^^)
絶賛、フル稼働中であります。一番、最初にやったのが無難にスーマリワールドでした(笑)
この中に収録されている「スーパードンキーコング」「ヨッシーアイランド」「スーパーマリオRPG」は思い出のゲームなので久々にスーファミのコントローラでやってみて感激でした(/ _ ; )
ちなみに知ってますか?このコントローラはWiiリモコンに繋げられますよ(^^)今回のミニスーファミのコントローラはどうやらクラコンと同じ扱いのようでこれでWiiやWiiUにあるスーファミやGBAのゲームができる優れものでした(笑)

トモフミさんも買えましたか~良かった~
レトロゲーマーのトモフミさんが買えないとねw

この時代のゲームにも思い入れを持っているとは、
世代から離れているのに凄いなぁ。

Wiiリモコンに繋げられるということは、
バーチャルコンソールもスーファミコンで楽しめるということですね!
クラシックコントローラだとやりにくかったりするので有り難い。

ミニスーファミ懐かしいなぁ〜。もう2年前なんですよね!
ここから2年後にSwitchでサブスクリプション化されるのはなんだか感慨深いです。

任天堂クラシックシリーズのリワインド機能はミニスーファミからでしたね。当時はFE ifのフェニックスモードのような印象を受けてやり過ぎじゃねと思ってましたが、これがあるとないとでプレイのモチベーションがまったく変わりますよ。特にカービィ3やヨッシーだと「失敗した?はい、最初からね〜」という仕掛けが結構あって、当時ならともかく今だと萎えますよ。

ニンテンドウ64ミニは現在、Switchが好調なので実現が微妙ですが、来年にサブスクリプション化されるかもしれませんね。
ミニスーファミのラインナップはなかなかの神作揃いだったのでサブスクリプションの方でもスパドンやスパデラ、スーマリRPGが配信されてほしいなぁ〜。

ミニスーファミとの兼ね合いを考えると2年後にサブスクリプション化はベストなタイミングでしたね。

リワインド機能。ぼくはレアリプレイで知ったんですが、今はこれがないとレトロゲームは気軽にプレイ出来ません。

そうそう、カービィ3やヨッシーは一方通行のエリアもあるから収集アイテム集めをする時に便利なんですよね。

N64ミニはどうだろう?出たら嬉しいけど、かなりのチューニングをする必要があると思います。

スターフォックス2の情報は全く見てなかったんですが、シミュレーション要素があったんですか!?これは、どんなゲームに仕上がっていたのか、全貌が気になります…!スターフォックス2のレビュー、楽しみにしてますね!
自分は世代的にはかなり若く、GC~PS2から入ったユーザーなので、スーファミのタイトルはほとんど触った事がないんですよね。なので、ミニスーファミは落ち着いたら手に入れておきたいです!

僕もあまり情報を調べていなかったので、ビックリしました!
スターフォックス2のレビューはすぐにします。
GC/PS2世代だとスーファミはどう映るのか気になるなぁ。
ファミコンと比べたらだいぶ遊びやすくなっていますが。

次はミニスーファミRPGセレクションを出して欲しいなぁ。
収録して欲しい作品を大々的にアンケートで募って、上位20作品くらいを収録して。

今となっては権利とかがややこしくなっている作品とかあるでしょうし、収録出来ない作品もありそうですが。
それでも出して欲しいです。

青雲スカイさんらしい要望ですねw
でも、スーファミは本当に数多くのRPGが発売されましたので、出したら需要がありそうだなぁ。
収録してほしい作品アンケートをやったら上位をスクエニが占めそうw

昨日手に入れたので早速子供と何本かやりましたが、かなり楽しいですね。どこを切り取っても名作ばかりですし、コミュニケーションツールとしても重宝しそうな感じです。

そういえばこの前日本のクリエイターにもしスーファミミニにもう一本ソフトを追加するなら何?みたいな記事を見ましたが見事に皆さんバラバラで、流石スーパーファミコンだなって感じでした笑

お子さんと楽しんでいますか!
スーパーファミコンくらいのゲームだと小さい子でも楽しめるので良いですよね♪

スーパーファミコンも1,400タイトル以上発売されたので、バラけるのも納得です。

すごく小型化されてますね!ただコントローラーはそのままの大きさのようなので、プレイしやすいでしょうね。
90年代前半当時、スーファミはスルーしてたので それぞれのゲーム性とか分からないのですが、2017年現在に初めてプレイしても(思い出補正とかなしにして)普通に楽しめる内容のソフトは入っていますか?
それぞれのソフトの簡易的なレビューとかしてもらえると嬉しいです (^^;;

コントローラはミニファミコンが小型化していてやりにくかったので、
それを受けて等身大にしたようですね。

>2017年現在に初めてプレイしても(思い出補正とかなしにして)普通に楽しめる内容のソフトは入っていますか?

これは良いネタ!採用させていただきます!

スーファミ、楽しんでます!まあスト2とカービィとfzeroくらいしかやってませんけど(笑)
スト2やってて指が痛い…
スターフォックス2のレビューはどのような分類になるのでしょう?スーファミのソフト?任天堂から発売されたソフトでスーファミミニ?どうなるのでしょうか。

21タイトルもあったら遊び尽くせませんよねw
スターフォックス2はスーファミソフトとして扱います。
なので、機種表記はSFCになりますね。

事前予約は出来ていませんでしたが、近くのお店に並んだら、並んだ人全員買えました!いやー、全国的にも希望者にかなり行き渡っている様子なので良かったです。任天堂、頑張った!
さっそく妻と一緒にゴエモンやマリオを楽しみました。懐かしいですが、操作は昔の様には行きませんね(笑)。未プレイのソフトも結構あるので、楽しみが続きます。

おお!ヨウタイガさんも購入できましたか!
予約時の苦労は何だったんでしょうかねw
あまりの反響で増産を頑張ったのか!?
協力プレイ、面白そうだなぁ。僕もやってみようかな?

Kentさん…自分は今とてつもない悲壮感に襲われております…
知っているかもしれませんがAmazonが技術的トラブルを起こしてしまってニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが届かない、更にキャンセルされてしまうという事態が起きているのです…
大丈夫な人は大丈夫だった様ですが…自分が見事にそれに当たりまして…しかも配達業者に問い合せたところAmazonのトラブルにより返品になりますと
更にさらにAmazonへの問い合わせが出来ない!!連絡が多すぎてなのかなんなのか音声案内になるんですよねぇ…
なので自分は買えなさそうです…悲し過ぎます…こんなのって酷すぎますよ…めっちゃ落ち込んでやっと買えた〜!ってなったのに凄く絶望ですよ…

えええ~そんな事があったんですか!?

それは、あまりにも酷すぎる!
僕だったら返品だけではなく、損害賠償もしたくなるレベルです。

さやまるさんほど熱心なゲームファンがミニスーファミを買えないって、世の中、不公平だと思います。
早く入手出来て楽しめることを祈っております。

その後さやまるさんはミニスーパーファミコンを買えたのでしょうか?
メガドライブミニ発売に際してはこんな悲しい&怒りのトラブルに誰も見舞われないことを願っています・・・!!

・・・と思っていたら!

なにやら2019年にも9月26日~27日ごろにかけAmazonのサイトやアプリから「注文履歴」を見た際、自分以外のユーザーの注文履歴や氏名・住所などが表示される不具合が発生していたようですね?
このトラブルを巡って、問題が解消したとされる今でも、一部のユーザーから「ありえない」「不誠実」と怒りの声があがっているそうですが、一切利用したことがないわしと違い、ここにいらっしゃる皆さんには影響&ダメージはなかったのでしょうか?
メガドライブミニやメガドラタワーミニの購入には影響なかっただろうか?

こんにちは。
ミニSFC楽しそうですね~
SFCは今でもたまに起動させているので、
ミニSFCは買わなくても良いかな~と思ってたんですけど、
最近興味が湧いてきて、ちょっと気になっているんですよね~
やっぱり「スターフォックス2」を遊んでみたいな~と(笑)

スターフォックス2のために買うのも良いと思います。
当時のSFCソフトよりもちょっと安いくらいのお値段で買えますからw

こんなに楽しめる仕様のハードだと
SDカードとかで、
いろんなソフトのダウンロードできたらな~♪

って思っちゃうのは
素人でしょうか?

switchでのVCが出ないのなら、
こういう機種でVC的に出してくれると
嬉しいのです♪

僕もそれは思ったことがあります笑

バーチャルコンソールがありますからね。
どうやら構造が違うようで、対応するには作り直さないといけないようですが。

とりあえずネコ手リセットの被害があちこちで報告されているようなので、復刻ハードとしては合格だと思います。なぜ猫はリセットボタンを正確に狙って手を伸ばすのか?これは人類永遠の謎です。

先日、kentさんが発売日に買えると知ってうらぎりもの扱い
しちゃいましたけど、ゴメンなさいしなければなりません。
発売当日にビックの抽選販売に参加したけど、十分に数が
用意されていたおかげで全員当選、つまり自分も購入できました!

良かった~

任天堂、出荷を頑張ってくれたので、Ryouさんも手に入れましたか!
Ryouさんが入手出来なかったらどうすんの?と思っていたので、安心しましたよ(*^^*)

某Web販売では抽選でハズレたのだが、配分に格差があるようだな。
こちらは店舗で予約受付をしていた分で購入したが、明らかに大量に予約取れていた番号を貰っていたのでな。

リプレイデモやら中断セーブやら、子ども時代には遊ぶ時間が取れていた故にあの仕様でも問題ないが今はそうではない、と言う層には優しい仕組みが良いな。
まあ当時からして自宅で遊べば印象が変わるかと思っていたスーパーFX系のソフトだったが個人的にはプレイ相性が悪いのは変わらず残念だった。
しばらくレトロゲームに挑戦だな。

リプレイデモや中断セーブは、今の時代に合わせた機能ですよね。
今の時代、オートセーブが当たり前になっていますし、
コンテンツも飽和状態なので、レトロゲームには無いと困るようになってきました。
僕も時間を見つけて楽しみます!

僕はスイッチでn64やgcのvcが出ることをずっと待っているのですが…
vcそのものが、なかなか対応しませんねえ…
特にgcソフトはもはやwiiを引っ張り出してこないとプレイ出来なくなっているので、なるべく早く対応して欲しいところです!

本当にバーチャルコンソールの展開が止まっていてヤキモキしますよね。
GCソフトもプレミア感が高まってきていますので、
バーチャルコンソールの需要はかなりあると思いますが・・・
僕も未だにWiiを引っ張り出して楽しんでいますよ(^_^;)

ミニSFC来ましたね!コンパクト、そしてメチャクチャ軽い!
思い入れのあるハードがこういう形で復刻してくれて嬉しい。
収録されているタイトルのうち半分以上未プレイタイトルだったり
中でもスーパーメトロイドは新作のつもりでプレイ出来そうなので非常に楽しみです!
比較にある当時のSFCは大体そんな色合いになってしまいますねw
長い事お世話になっているうちのSFCもそんな感じです。
収録タイトルについてアレが無いコレが無いなどそういった楽しい
ゲームの話題が2017年こういう機会に出来たのも良かったです。

思い入れあるゲーム機だけあって、テンションが高いですね~笑
うちのスーパーファミコンも25年位経っていますので、黄ばんでしまいました(^_^;)
いつからこんな色になってしまったのだろうか?
収録タイトルの話は盛り上がりますよね!
今度はN64ミニの収録タイトルを予想しようかなー笑

スーファミミニ、発売当日にゲオで並んだら余裕で買えました!
いやぁ、しかし面白いゲーム機です!
ゲームキューブミニも期待だなぁ(しみじみ)

まずはわざわざこちらに飛ぶリンクを『ファミコンミニレビュー』記事のコメントに返信してくれてありがとうございましたケントワールドさん!
(レビュー記事リストをさかのぼってひととおりチェックしてたはずなのに見逃してました!)

『ニンテンドークラシックミニファミコンのパッケージとの比較。どちらもオリジナル版を再現したパッケージデザイン』

こりゃどちらもパッと見どころかジックリ見ても本物(デカイ方!)の箱と見分けがつか~ん!!パッケージ写真をすり替えられても気づかないゾ?!
“10円玉対比比較”は貴重だな!(笑)

『それぞれ、本物と一緒に撮ってみました!』

♪ファミコンの上にファミコンミニ乗せて~♪
♪スーパーファミコンの上にスーパーファミコンミニ乗せて~♪
(元ネタは♪親ガメの上に子ガメを乗せて~♪)

私の“眠っている”ファミコンの上には本やらゲームソフト(PS&PS2等薄くて硬いもの)やらが山積み状態だ・・・(汗)。自分で言うのもなんだが、この重さに耐えきれているのか私のファミコンは?!

忠実に再現していますよね。

ってゲーム機の上に大量のゲーム機を乗せているんですか?w

箱の中に閉まっているのであれば耐えられるとは思いますが・・・

あ、ファミコンの上に乗ってるのはゲーム機ではなくてゲームソフトの方ですよ~!言葉足らずだったかな。積み上がった高さはざっと20センチくらいかな。重さは計ったことないや。

後発のメガドラミニが出た今となっても
快適なUIをはじめ、しっかりとした作りで
あらためて流石ニンテンドーと思います。
だから、若い新しい世代がたとえコレで
スーファミのマリオ、ゼルダやったことあるよ!
と言っても、全然良いし許せるんですよね。
メガドラミニにしてもそう・・・でも、それは
再現性など含め、ちゃんと作っているからこそで
そこがおろそかになってしまうと、それこそ
当時のプレイヤー、制作者、そして新しい世代
みんなの気持ちに泥を塗ることになってしまう気がします。

個人的にはゲームとして最低限楽しめるのであれば多少の劣化は気にしません。

もちろん、オリジナル版→移植版の流れでプレイしたら気になるかも知れませんが、新規の場合は「そういうもの」だと思いますから。

上位機種→下位機種の移植は劣化が付き物ですし、古くはアーケード→コンシューマーも劣化が付き物です。

ファンとしては最高の環境でプレイして余すことなく良さを感じ取ってほしいと思いがちですが、それはエゴだと思うのです。

限度はありますが、”最低限”楽しめるのであればそういう考えは受け手側からしたらお節介に感じます(もちろん、気持ちは分かりますよ?)。

だからぼくはドラクエIIIを微妙リメイクと言われているSwitch版でプレイします。

ドラクエのIやIIのリメイクも微妙と言われているPS4版でプレイしましたが、再現度の低さはやがて気にせず楽しめましたから。

もちろん、再発売に当たってバグが大量に増えてゲームにならないとかそういうものは論外ですが、そこまで極端なものは言うほどないと思うんです。

『上位機種→下位機種の移植は劣化が付き物ですし、古くはアーケード→コンシューマーも劣化が付き物』


このご意見が先日の移植関連の記事に繋がったのかな?

そうなんですね。自分も移植やリメイクに対しては
そう目くじら立てて言うことはありません。
プレイする側がちゃんと違いを認識してやる分には
でも、今回の一連のミニハードはそれとは意味合いが
少し違うと思うんですよね。そして、その最低限の基準を
どこに置くのか人それぞれで難しいところはありますが
まず今回のスーファミミニとメガドラミニは
最低限なんてところじゃなく、十二分に良く作って
くれてるので問題ないですし、素晴らしいと思います。
こういったミニハードは移植やリメイクと違い
より一層当時そのままということが求められると思うんです。
だから、もし挙動やゲーム性に関わる違いがあったら
自分は異を唱えるし、エゴかもしれませんが
それこそ、これがオリジナルと思ってくれるなよ!と
それでも、言いたくなってしまうかなあ(笑)
ただ今ある現物に全く不足はないので
なんとも想像しにくい話だとは思いますが・・・。

ついでにドラクエに関して、自分なりの見解を示すと
まず自分は自身がプレイしたFC版の1と2の差異に
当時思ったことをコメントしたのでkentworldさんの
Switch版について何かを言ったつもりは無くて
もし、そこが上手く伝わって無かったら申し訳ない。
(ドラクエのレビューの自分のコメントの話です。)
ただドラクエのSwitch版やPS4版などには
たしかに思うところがあるので、それを明らかにすると
ドラクエがそもそもRPGということもあって
その魅力の根幹にレベルデザインがあると思うんですが
それが後のリメイクでは変わってしまっているんですね。
で、ここまでだけなら実はそれほど問題はないんです。
それだったら過去のSFCリメイクも同じことですからね。
今回、問題なのは多くの人がオリジナルと違うことを
ちゃんと認知出来てないような気がするんですね。
それというのもSFCのリメイクの時はパッケージの絵が
新規で描かれたこともあって、受け手が無意識に
オリジナルと別物であることを認識出来ていたんですよ。
それが今回の一連のリメイクは商品イメージに
過去のファミコンの絵が使われてることもあって
受け手が非常に混同し誤解をしやすい状況にあるんですね。
今回の自分のコメントの3行目にも書いたんですけど
これがきちんと理解、周知されてないせいで
ユーザー間の意見の食い違い、もっと言ってしまえば軋轢を
招きやすいことになってしまっているのかなと。

挙動やゲーム性に関わる違いがあり、そのうえで新規ユーザーが「つまらない!」などというのでしたら「これがオリジナルと思ってくれるなよ!」と言いたくなるのは分かります。ぼくが触ったミニPSはそこまで酷いものには感じなかったんですけどねぇ。

ドラクエの件はJINさんは関係ありません。コメントをされた方の中には「オリジナルと思ってくれるなよ!」という旨が伝わるような内容が見受けられたので書いてみました。リメイク版をプレイしたうえでレビューする際はどの機種でプレイしたのかを明記するようにします。

あの~この記事って以前にもお見かけしたはずですよね?わしのコメントも既に書き込まれていたから間違いない!!
するとこれは「新たに書き直した」記事なんですね?
そこで前の古い記事の方を探そうと1番目のコメントの日付けを頼りにチェックしてみたのですが・・・ない。

2017年10月6日

の記事が、この『「ミニスーファミ」レビュー』記事の《書き直す前の記事》が見当たらない!
《前の記事》を書いたのはケントワールドさんが“カミングアウト”して、心機一転も兼ねてファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」をレビューした記事を書いた頃ですよね?もしや狙いが外れたか?!
ひょっとして書き直した際に《前の記事》は削除したのですか?
だとすると

ブログの過去に「記事がない日」があってその日付けが抜けている

という理由も、その日の過去の記事を新たに書き直してその際に削除したから、ということになるのかな?例の“丸パクリトラブル”と何か関係があるのでは、というわしの推理は見当外れだったのかな?!(汗&困惑)