2017/10/20/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

真・三國無双8の発売日が10月26日に発表!?真・世紀末RPGも同日に発表!他ゲーム情報色々

PS4『真・三國無双8』10月26日に発売日が発表!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

なかなか発売日が決まらないPS4「真・三國無双8」。

いよいよ10月26日に発売日を発表するそうです!

例によって年度末に発売するつもりなのかな?無双=年度末ですからね~。

発売日を決定するからには、延期なしにしてもらいたいです。

過去の延期によって3月上旬に発売日が決まったらそのうち月末に変更するんじゃないかと勘ぐってしまいますからね~。

逃げ場を作らないよう、潔く来年3月29日(木)に発売日を決定しても良いと思います。

ファイアーエムブレム無双、DLC全キャラ発表。ミネルバやリンダ、サーリャなど

ソース(ゲームメモ)

Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」のDLCで追加されるキャラクターが判明しました!

「if」(2017/12/31までに配信)からはアクア、ゼロ、オボロが。

「新・暗黒竜と光の剣」(2018/2/28までに配信)からはナバール、ミネルバ、リンダが。

「覚醒」(2018/3/31までに配信)からはウード、サーリャ、オリヴィエが追加されるそうです。

本編と同じく「if」「新・暗黒竜と光の剣」「覚醒」にスポットを当てているようで、他作品からの参戦はないようですね。

チョイスしているキャラクターは人気が高いものが目立っている印象ですが、まだまだ参戦出来そうなのは沢山いそう。

「ファイアーエムブレム」シリーズはそれぞれに人気キャラクターが多数居るので、無双として1作品でまとめるのは無理そうですね。

それこそ「無双OROCHI」のようにプレイアブルキャラクターは100体を超えないとねw

赤い戦車の正体は? PlayStation Japanが謎のゲーム動画を公開

ソース(ファミ通.com)

PlayStation Japanが謎の動画をYouTubeにて公開!

動画のタイトルは「真・世紀末RPG、誕生」で、砂漠化した廃墟を疾走する赤い戦車が映し出されていました。

動画によると対応機種はPS4/PSVITAになるそうで、正式発表は10月26日を予定しているんだとか。

世界観や動画のタイトルからして「メタルマックス」シリーズを彷彿させますが、果たして詳細は!?

「メタルマックス」シリーズはここのところDS系を中心に展開されていました。

かなりオールドスタイルに寄せていたので、PS4/PSVITAのマシンパワーを活かして現代風にアレンジした新作を出したらワンちゃんあるかも!?

『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』が12月14日に発売決定

ソース(ファミ通.com)

オープンワールドRPG「スカイリム」のVR版が12月14日に発売決定!

ゲーム本編に加えて3つの大型ダウンロードコンテンツを加えたパッケージになっているそうです。

2016年にはPS4でリマスター版が発売になりましたが、ゲーム内容自体はそちらと同じでVRモードが追加された感じなのでしょうか?

既存タイトルのVR版ってゲーム内容が異なっている事もあるので、その辺の詳細が気になるところです。

「スカイリム」本編と大型ダウンロードコンテンツを丸々VRで楽しめるのであればかなり魅力的な内容になっていそうですが・・・

PS4/PSV/Switch「あなたの四騎姫教導譚」が発表!

ソース(公式サイト)

日本一ソフトウェアが新作ゲームを発表!

今作は4人の姫を教え導く騎士となって彼女たちを始動していくアクションRPGのようです。

対応機種はPS4/PSVITA/Switchで、発売日は来年の1月25日。

画面は2Dのトップビューとなっていて、キャラクターデザインは今風の美少女系になっています。

既に予約も開始されていて、特典としてサウンドトラックも付いているそうです。

PSP全盛期の頃によく見られた美少女を皮にした意欲的なシステムのゲームですね!

当時はありふれていたので嫌悪感を持っていましたが、今となっては貴重になってきたので発表を嬉しく思います。

対応機種はPS4/PSVITAだけではなくSwitchも加わっていて、日本一ソフトウェアの気合を感じられますね~。

ソニー、子供向けのPS4コントローラーを発表

ソース(IGN JAPAN)

SIEが海外で子供向けのPS4コントローラを発表!

タッチパッドとライトバーを排除した事で通常のコントローラよりも40%の小型化を実現しているそうです。

個人的にPS4コントローラを大きいと思った事はないけど、子供には良いかも知れませんね~。

最近のSIEは子供市場にも力を入れている印象で、良い傾向です。

大人市場を意識してばかりだとフォトリアル系ばかりになってしまい、多様性がなくなってしまいますからね。

日本でPS4をさらに普及させるためには子供にもアピールする事が大事です。そう言えば最近、こんなイメージ映像も公開していましたね。

スイッチ版『バイオハザード リベレーションズ』シリーズにミニゲームを収録 『2』には『魔界村』風アクションが登場

ソース(INSIDE)

11月30日に発売されるSwitch版「バイオハザード リベレーションズ」シリーズ2作。

なんと、両作品には追加要素としてミニゲームを収録しているんだとか!?

「1」には8ビットテイストのシューティングゲームを。「2」には「魔界村」風のミニゲームを収録しているようで、これは意外でした。てっきりベタ移植で発売してくるかと思っていたので。

ミニゲームを収録しているからといって売上に大きな影響を与えるとは思いませんが、ちょっと嬉しいニュースですね♪

ローグライクダークファンタジーRPG『ダーケストダンジョン』日本語版発売日決定!

ソース(INSIDE)

ローグライクダークファンタジーRPG「Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)」が発表!

対応機種はPS4/PSVITAで、来年の2月22日に発売するそうです。

内容の方はシビアなバランスと独特のストレス管理システムが魅力のターン制コマンドバトルRPGとの事で、中毒性が高そう!

パッケージ版にはダウンロードコンテンツとサウンドトラックを同梱しているようです。価格は5,184円(税込)。

最近はインディーズゲームも特典を付けるなどしてミドルプライスでパッケージ版を発売する事が増えてきましたね~。

全体的にパッケージタイトルの発売本数が減っているので、1本でも多く発売されるのは嬉しい事です♪

スポンサーリンク

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4「グランツーリスモSPORT」 76点/16レビュー
PS4/XboxOne「サイコブレイク2」 76点/44レビュー
Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」 74点/33レビュー

注目の海外メタスコア。今回は海外で10月に発売された話題作の平均スコアを紹介。

PS4「グランツーリスモSPORT」はシリーズの中では低めの評価になってしまいました。待望のシリーズ最新作なんですが、色々と問題があるようですね・・・

PS4/XboxOne「サイコブレイク2」は結局、前作と大差ないスコアになっています。

しかし、ユーザースコアは平均8.7と非常に高く、評判は良いようです。個人的にもかなりの高評価になりそうで、メタスコアはもっと高くなっても良いと思いました。

ホラーゲームとしての演出は陳腐なので、そこが足を引っ張っているようですね。海外ではホラーゲームが飽和状態だからなぁ。

Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」は無双シリーズの中では比較的高めの評価です。

本作は戦略性が高く、単にボタンを連打していては勝てないバランスになっているので、そこが海外でも好評なのかもしれませんね。

ゲームクイズ

Q.以下の中で正しい名前を選んでください。

① ファイヤーエムブレム
② ファイアーエムブレム
③ ファイアーエンブレム
④ ファイヤーエンブレム

正解は・・・

② ファイアーエムブレムでした!

「ファイアーエムブレム」は最も名前を間違えやすいシリーズ物として有名なんですよねw

と言うのもTVCMなどで「ファイアーエンブレム」と発音される事が多いからです。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. マッドタダ より:

    FE無双の追加キャラは3人は大体予想できていました。オボロ、ナバール、ウードは味方の使用不可キャラだったのでDLCだろうなと思ってました。どうせなら敵キャラも使用したいなあ(ゼロを忘れていたことは内緒で)
    PS4のミニコンは確かソニーではなくHORIが制作したんじゃなかったですか?IGMの記事がソニーが発売をするみたいな書き方をしているみたいですね。確かドラクエの新しいスライムコントローラーをHORIが発表をしていたような気がするんですよね。それと同じ大きさだったような気がします。間違っていたら申し訳ないです。
    バイオのミニゲーム動画を見ましたが2の方はほぼ魔界村でした。音楽も魔界村に似ていました。

    • kentworld より:

      そう言えば使用不可のキャラがいくつかいましたね。
      同じキャラばかり使っていたので、あまり気にしていませんでしたw

      ありゃ、子供向けコントローラはミスリードさせてしまいましたか!?
      すみません・・・ちょっと調べてみます。
      魔界村は中毒性がありますので、本編そっちのけて楽しんでしまいそうだw

  2. そらとろぼ より:

    ファイヤーエンブレム・・・(信者激怒)

    自分はifから入ったにわかなのであまり気にしないかな笑

  3. 青雲スカイ より:

    メタルマックス新作だとしたら、コンシューマーで新作とか、予想外過ぎてファン歓喜でしょうね。

    神宮寺三郎や、メタルマックスの新作が今でもコンシューマーで出るのなら、同じDECO作品で、ヘラクレスの栄光新作を期待したくなってしまうんですが、さすがにそれはいくらなんでも無理っぽいですね。
    魂の証明は、あれは個人的にはなかった事になっていますが…

    • kentworld より:

      メタルマックスがここに来て復活したら結構なニュースになりそうです。

      ヘラクレスの栄光は2008年に任天堂から新作が出ていましたね。
      また、別の形で出しても良いとは思いますが・・・売上的に厳しそうかな?

  4. ヨウタイガ より:

    おー、FE無双の追加キャラ出たんですね。人気キャラが多いので、さらに販売数増えるかな?
    真世紀末RPGは気になりますね。やはりメタルマックスシリーズですかね?独特の世界観で有名なシリーズですから消えてしまうのはもったいないです。何れにせよ、あまり見ない雰囲気のゲームになりそうなので楽しみです。

    • kentworld より:

      FE無双の追加キャラ、色々発表になりましたが、DLCがなかなかお高いんですよねー。
      そこがネックになりそうです。

      真世紀末RPGは十中八九、メタルマックスシリーズの新作みたいになっていますね。
      まさかの完全新作ってことはないのかな?

  5. y.crash より:

    子供向けPS4コントローラー・・・。子供向け?
    小さいのかなぁ?
    というか、なんかWiiクラシックコントローラー(PROじゃない方)思い出しましたw

    魔界村風アクションが入ってるバイオハザードw
    なんか妙な感じですがこういうの好きっす。

    クイズは正解しましたぞ!www
    結構な人が「ファイヤー」だの「エンブレム」だの言ってて笑ってますw
    まあ、エムブレムって言葉で言うとエンブレムってなっちゃうのでねw

    • kentworld より:

      グリップがないと旧式のクラシックコントローラを彷彿します。
      あのコントローラはあまり好きじゃないんだよなぁ(^_^;)

      魔界村風のミニゲームはどんなアレンジをしているのか気になりますw

      クイズはちょっとユニークな方面にしてみました!
      結構、間違えている人が多いんですよね。
      なので、正解率は意外と低いと思います。

  6. さやまる より:

    FE無双のDLCはちょっとフライングだったみたいですね〜今は見れないみたいです!
    ゼルダ無双の時もそうだったけどなんかこう…フライング多いなぁ…任天堂側のミスなのだろうか?まぁやっと詳細をしれたからいいんですけどね!
    ただ不満が出てしまいましたが…何故プレイアブルではないにしても、本編で既に味方や敵として登場したキャラが有料DLCに入ってるのか…
    正直そこは無料アプデで出ると思ってたので凄く不満です…全部新規キャラを入れてくれよ〜!

    日本一ソフトウェア作品は今まであまり買えてなかったんですが、あなたの四騎姫教導譚から買っていってみようかなぁ…まだ内容が詳しく分からないのでとりあえず続報待ちですが!
    ディスガイア5も凄く買おうか未だに迷ってるんですが、シリーズの途中すぎて買っても話についてけなさそうなんですよねぇ〜

    バイオハザード リベレーションズ コレクションはもう予約済みなので、このおまけは結構嬉しいですw色々とSwitch様に調整してますし、結構好印象ですよ!

    • kentworld より:

      本編で使用不可能にしてDLC配信というのは反感を買われそうですね・・・
      せっかく、評判は悪くないだけに、今回の発表で水を差されなければ良いのですが。
      ここはコーエーテクモの悪い癖だよなぁ。

      日本一ソフトウェアはチャレンジングな企業で、
      面白いことを色々やっているので、機会があれば手を出しても良いと思います。
      個人的には日本一ソフトウェアのホラーゲームを色々買っていますね。

      バイオは嬉しいニュースだと思います。
      いろんな機種に出ている中、色々と追加要素を盛り込んで好感持てますね(^o^)

  7. Kiyoppy より:

    子供向のコントローラーはネタかと思ってましたが、ガチだったんですねえ。個人的にはDS4がちょうどいい位です、DS3を握ると小さくて戸惑いますよ。因みに僕の周りの子供は普通にDS4でゲームをしていますよ。

    • kentworld より:

      大人にとっては通常コントローラが丁度よいですよね。
      そうそう、PS4のコントローラに慣れるとPS3のが小さく感じて困りますw

  8. トモフミ より:

    追加キャラで結局、アクア出るのかい!結局、白夜・暗夜の竜脈の兄弟たちが勢ぞろいになりましたね(笑)
    オボロやサーリャ、ゼロ♂など僕の嫁たちがたくさん出るようですね。期待、期待♫
    でも弟はアイクやロイが出るものだとばかり思っているのでそういう人たちはがっくりしそう(^_^;)

    クイズは②でしょ(^^)え、常識じゃあないんですか?誰ですか、ファイヤーエンブレムって言ってる奴はwww
    (小学生時代の僕でーす(笑))

    • kentworld より:

      参戦作品はDLCでも固定でしたね・・・
      「2」を出すつもりで温存しているのだろうか?
      トモフミさん的には嬉しいメンバーだと思いますが(^o^)

      クイズは意外と難しいんじゃないかと思いますw
      トモフミさんも昔は間違えていたようでw

  9. nasturtium より:

    スカイリムVRは本編を丸々プレイ出来るなら物凄く魅力的なんですが!どういう内容になっているんでしょうねー。

    あなたの四騎姫教導譚みたいなゲームは確かに減ってきた気がしますね。続報次第では購入しようかなと思っています。

    バイオリベswitch版はどちらも未プレイですし、ジョイコン操作等力も入っている印象なので期待しています。購入予定ソフトが被りまくっている週なのでちゃんとプレイできるかがやや心配ですが笑

    ダーケストダンジョンはかなり尖ったゲームのようで期待しているんですよねー。こういうゲームはバンバンパッケージ出して認知させていって欲しいです。

    • kentworld より:

      どうやらスカイリム本編を丸々、プレイできるようです。
      何気に魅力的な作品になっていそう。

      あなたの四騎姫教導譚を見ていると懐かしい気持ちになります。

      バイオリベはこの機会に是非!
      発売週は確かにタイミング悪そうですけどねw

      ダーケストダンジョンは見た目からしてゴリゴリに尖っていそう。
      インディーズゲームのパッケージ版が続々と発売されて嬉しい限りです♪

  10. shiba より:

    世紀末RPG!?
    赤い戦車はメタルマックスシリーズの象徴であるRウルフだと思うので、詳細が非常に気になります!
    SFCで発売した2からプレイしているシリーズなので、続編が出てくれるならそれだけで嬉しいです。前作より課金要素が少なめだったらもっと嬉しいですw

    ifからの新米エムブレマーですがクイズ正解しました!良かったw

    • kentworld より:

      メタルマックスシリーズだったらshibaさんも大歓迎ですね!
      発表まであと5日。楽しみに待ちましょう♪
      課金要素は買い切り型との相性悪いですが、近年の流れからしてDLCはありそう。

      クイズは正解してホッと一安心ですね。これ、間違えやすいのでw

  11. ss より:

    Skyrim VRはSkyrimの内容全てをVRで楽しめますよー。
    だからVRモードとかではなく完全VR対応ですね^^v

    • kentworld より:

      情報ありがとうございます!

      何気に凄いことをやっているじゃないですか!?
      もしかして、年末発売の注目作になるんじゃ。

  12. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    12月7日発売の
    ホライゾンゼロドーン Complete Edition
    の情報も載せてねw

    あとPS4版ロストスフィア
    アマゾンで37%OFFです。
    もう少し値段崩れそうなので
    3000円前後ぐらいになったら買っちゃうかもw

    • kentworld より:

      すみません、先日、フライング情報で記事にしていたので触れませんでしたw

      ロストスフィアの情報をありがとうございます!
      明日もセールのままだったら記事で紹介しますね!

  13. kamome03 より:

    しれっと言わずに大々的にやる発売日の発表ってなんだかいつも笑えてきますw

    世紀末RPGは気になるので続報に期待します。

    クイズは全部同じ字に見えて区別付けるのにだいぶ時間かかりましたww

    • kentworld より:

      発売日の発表日を発表って変な話ですよねw
      昔だったら考えられないことです。

      クイズは全部同じ文字に見えましたかw
      簡単かな?とクイズにする前は思いましたが、やって良かったと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々
ロックマン生誕30周年企画が発表!Switch関連の新作情報が続々と公開!他ゲーム情報色々
怒涛のPS4ソフトラインナップをラップで紹介!ファミ通 DS+Wiiが不定期発刊に!?他ゲーム情報色々
鉄拳7にボウリングゲームが追加?PSVR効果でDMM.comの売上が爆増?他ゲーム情報色々
FFVII リメイクの発売は2020年?ドラクエXIはPS4版の開発が先に始まった事が判明!他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターダブルクロスが発表!発売日は・・・
グランツーリスモSPORTがやっぱり発売延期。カプコンが3DS向けの新作ゲームを発表!他ゲーム情報色々
マイニンテンドーの特典が判明!Miitomoのファーストインプレッションも!?他ゲーム情報色々
あの大作PS4ソフトを買うとアートブックが付いてくる?ニューダンガンロンパは序盤しかシェア機能は使用不可?他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ