2016/11/23/12:00 | M☆G☆Mコラム

マイニンテンドーとはなんだったのか

569

みなさんはマイニンテンドーというサービスを覚えていますか?今年の3月から始まった任天堂の会員制サービスです。

12年も続いたクラブニンテンドーに代わる新しい会員制サービスでもあり、ポイントを溜めての景品交換はもちろん、ユーザーのプロフィールや購入状況などからユーザーごとにお得なキャンペーンなどを紹介する「あなたへのおすすめ情報」「あなただけ割引(お誕生月割引)」などをお届けするサービスもウリとなっています。

が、イマイチ魅力を生み出せておらず、クラブニンテンドーからの落差が酷過ぎるんですよ。

570

特に残念なのがポイントを溜めて入手出来る景品!クラブニンテンドーでは高級感のある任天堂グッズが色々とラインナップされていましたが、マイニンテンドーの場合はいずれもダウンロードコンテンツ。

それも旧作が30%程度しか安くならない割引券やとっくに飽きたスマホアプリ「Miitomo」で使えるコスチュームばかりで、唯一良かったのがオリジナルゲームの「マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」くらいです。

マイニンテンドーのポイントは「Miitomo」をプレイし続けたり、公式サイトにアクセスする事でも入手出来るのでクラブニンテンドーと比べてポイントを溜めるのが容易ではありますが、こんなショボい景品では集める気になれません。

景品さえ豪華になればポイント欲しさに「Miitomo」をプレイし続けたり、公式サイトに何度もアクセスしてアクティブユーザーが増えると思うので勿体ないですね。

それとダウンロードコンテンツのみというのも残念です。グッズではない事で経費を浮かせられるというのもあるんですが、ダウンロードコンテンツだと所有欲を満たせません。

また、ポイントの有効期限がプラチナポイントの場合は受け取った月の翌月から6か月間。ゴールドポイントの場合は受け取った月の翌月から12か月間と短いのも気になります。

僕は現時点でそれなりのポイントを持っていますが、全然交換したいものがないのでこのままではポイントを失効してしまいそうです。

まだ始まって半年しか経ってないといえばそれまでですし、会員制サービスをやっていないメーカーの方が多いのでないよりはあった方が良いという意見も分かりますが、少し前まではクラブニンテンドーがあっただけにどうしても満足度は低くなってしまいます。

任天堂は新しい会員制サービスを作り出して何がしたかったのでしょうか?これから続々と任天堂のスマホ向けアプリが配信され、ニンテンドースイッチも発売されるので大きく改善される事を祈っています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

さわるメイドインワリオ

さわるメイドインワリオ

posted with amazlet at 16.11.20
任天堂 (2004-12-02)
売り上げランキング: 7,509

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(66)

  1. ヨウタイガ より:

    あー、存在をちょっと忘れていました。ほんと、景品が変わったのは残念ですね。我が家もマリオの布製物入れ(2種類)をもらい、充電器とか入れたりと重宝しています。デザインもいいし、実用性の高いものが多くあって良かったんですけどね。
    種類を絞ってもいいので、また素敵な景品を復活させて欲しいです。

    • kentworld より:

      うちも布製物入れは未だに活用しています!クラブニンテンドーは実用的なグッズも色々ありましたよね。

      こういうグッズをマイニンテンドーには期待しているんだけどなぁ。

  2. むぐお より:

    クラブニンテンドーはかなりよかったですね!
    ゲームのダウンロードでしたりポイントためるモチベーションがあがりましたりオリジナルグッズもよかったですからね
    マイニンテンドーははじまったときから魅力をかんじませんでしたね
    まずmiitomoに魅力を感じないw
    psプラスみたいに過去のコンテンツの、フリーダウンロードとかポイントでできるとかにしてくれればいいんですが商売下手とかいうか

    • kentworld より:

      マイニンテンドー、始まった時からなんかダメな雰囲気を感じていましたが、半年経っても改善されないとはなぁ。

      Miitomoはアップデートされたようですが、まだ確認できていません。ブログで活用できたら良いなとは思っているんですが。

      任天堂はサービスの形成も下手ですね。

  3. 匿名 より:

    まず、ポイントの有効期限がポイントごとに設定されてるのが論外ですね
    ポイントが増えたら全てのポイントの有効期限が更新されるのが普通だと思うんですが
    おかげで集める気が起きませんね
    パッケージソフトもゴールドポイントの対象にする
    新作を対象にした割引券を作る
    これぐらいしてくれないと魅力がないです

    • kentworld より:

      ポイントの有効期限は積極的にスマホゲームを常にやってほしいからとかそんな事情があるんだと思いますが、景品がショボいので負の連鎖になっていますよね。

  4. 黒詩★紅月 より:

    確かに3DSはアカウントみたいなものがあるようなきがするけど、あれはDLコンテンツの記録にないでしょうかね
    クラブニンテンドーは日本国内しか恩恵がないから、買ったゲームのポイントは全部登録してなかったです
    スクエニとかもねw

    • kentworld より:

      本体ヒモ付けなので、本体なくしたらダウンロードコンテンツはおしまいになってしまうのが残念ですね。マイニンテンドーでそれが改善されると思っていたのですが。

  5. ジオ より:

    運営がDeNAということも大きいんじゃないかと。ずっとモバイルゲームの運営を行ってきたので、DLCなどの販売などの方が得意だし、グッズを売るという考えがそもそもないのかも。しかし、任天堂のサービスなので現物を用意してほしいですね。確かにコストははるかにかかりますが、必要なポイントを多くしたりして工夫してやってほしいと思います。ニンテンドースイッチやユニバの施設などとどう連携してくれるのか楽しみです。

    • kentworld より:

      それはあるかもしれませんね。DeNAだったらもう少しマシなサービスが出来ると思った事もあったんですが、実際にはクラブニンテンドー以下だから困ったもんです。

      今後、クラブニンテンドーを越えるサービスにまで成長出来るのでしょうか?

  6. なつやすみ より:

    ミッションがあるのはいいんですが、使う機会がないとミッションが作業になってしまいますよね。ポイントに期限があるのも忘れてましたね。。今月末消えるポイントが1000ポイントほどあったので、実はこの記事見てから急いで使いました……!

    • kentworld より:

      セーフでしたね!あと10日もなかったのでw
      1000ポイントもあればピクロスを交換できてしまいますよ~。

      惰性でミッションをこなしてポイントを溜めても面白くないですよね。

  7. koji より:

    そういえばありましたね、こういうサービス。
    クラブニンテンドーでもらったハテナブロックのコースターとか今でも愛用しているので、自分としてはまた昔みたいにリアルアイテムを貰えたら一番嬉しいですけど。
    まあマイニンテンドー以前に、まずは他社水準のネットワークサービスを構築して欲しい。

    • kentworld より:

      みなさん、そういえばあったねみたいな認識になっていますねw
      その時点でお察しだと思います。
      明らかに出足を躓いているので、こんなのでサービスを続行できるのか気になります。
      ネットワークサービスといい、任天堂はユーザーの囲い込みが上手く行ってません。

  8. やまかつ より:

    クラブニンテンドーは早期購入ポイントとかあって、毎年400ポイントは絶対に貯めてプラチナ会員特典貰うぞーって楽しみもありました。
    景品も良かったですし。
    マイニンテンドーは本当にダメですね。
    スクエニメンバーズのような価値のまるでないサービスです。
    バーチャコンソールのソフトくらいポイント交換に加えたら良いのに。
    旧作のしょぼい割引券なんか誰も喜ばないです。

    • kentworld より:

      そうそう、プラチナ特典の存在は大きかったですよね。あれはポイントを集める甲斐がありましたよ。

      個人的にはスクエニメンバーズ以下の満足度です。

      あちらは一応、景品が現物ですし、数は少ないけど、豪華ですもんね。

  9. ふるふる より:

    私も8000ポイント近くあるけど、使い道がなさすぎて悲しいふる~。

    少し話がずれるけど、Wii U失敗の原因の1つにサービスの弱さがあったと思う。他社のハードのようにアカウントや有料サービスでユーザーを繋ぎ止めることができていない。クラブニンテンドーだけで固定ユーザーを増やしていくのも難しいでしょう。

    次のハードまでに改善すべき課題の1つであることはWii U発売前から明らかで、そこを任天堂ならどうするんだろうと、今後の動きに期待していたのに……。

    4年前より更に悪くなってどうするんだよ~(笑)。

    • kentworld より:

      あんな気合い入れてMiitomoやっていたのにね。このまま欲しい景品が追加されずポイント失効したら笑い事ではなくなってしまいますよ。

      サービスの弱さによってユーザーを囲い込めなかったというのはあると思います。

      PSはフリープレイやトロフィーでゲーマーをしっかりと囲い込んでいますもんね。

  10. 伯爵 より:

    クラブニンテンドーは確かにいいサービスでしたね。
    ポイントで交換したいのもあって、5~6年前は任天堂ソフトばかり買っていた覚えがあります。新品ソフトの販促にもなるからいい戦略だと思ってたんですけどねえ。

    スクエニメンバーズも最近はランク高くないと交換できないのばかりでポイントが肥やしになってます。

    マイニンテンドーは結局やってないのでどんなサービスかは知らなかったですが、なかなか渋いみたいですね(´・ω・`)

    • kentworld より:

      今となってはそんな時代があったのかといった感じですね(^_^;)
      クラブニンテンドーはユーザーの囲い込みに成功していたんだなぁ。僕は毎年、気が付いたらプラチナになっていて特に意識はしていませんでしたw

      でも、今年もそのような制度があったらプラチナになれなかったかも。

      マイニンテンドーは今のところ全然恩恵を味わえていません。とりあえず登録はしましたけど。

  11. KAZU より:

    アプリで遊んだり、ダウンロードソフトを購入して貯めたポイントで割り引きになるサービスはいいのですが、景品に魅力がなさすぎます。
    任天堂のゲームはほぼ買っているので、ゴールドポイントの使い道がないのです。最近初めて持っていないゲーム、ガンヴォルトがラインナップに並んだくらいです。新作ゲームの割り引きや、eショップで使えるクーポンならまだいいのですが。ゲームを熱心に遊んでる人が満足できないサービスってひどいですよね。やはりファンが喜ぶのはここでしか手に入らないゲームやオリジナルコンテンツですよね。
    Miitomoやマイニンテンドーは可能性のあるコンテンツだと思うので、これからの展開に期待してます。

    • kentworld より:

      当初は購入すればするほどキャッシュバックとか、お買い得になるとか言われていましたが、騙された感じがしますね~。任天堂はダウンロードコンテンツの売上を伸ばしたくないのだろうか?せめて新作の値引きをして欲しいですよね。

  12. 匿名 より:

    ああ、あったねそんなの。…って感じですね
    個人的には景品からサントラCDが無くなったのが致命的。丁度新作の発表と重なったので、これじゃカービィのサントラ出ないじゃんと嘆いたものです

  13. チキン南蛮 より:

    二年くらい前にあったクラブニンテンドーの「2本で1本キャンペーン」は最高にコスパが良いイベントでした。
    新品2本でマリオテニスとかパルテナとかスタフォとかもらえるけど、新品なら何でもいいからAmazonで爆安のソフト4本買って2本貰いました笑
    マイニンテンドーはそういう派手なイベントやりませんねー

  14. スカンポ より:

    渋いのは経営状態が悪いのも原因なのかな?
    確か会員数1億人は通過点で早々に達成したいといってたと思うが達成出来てるのでしょうか…

    まあ本番はスイッチが発売されてからだとは思うのでその時にはアカウントも整備され使いやすくなってると願ってます。

    • kentworld より:

      それもあるんでしょうね。クラブニンテンドーも末期は経費を浮かせようとする意図が見え隠れしていたので。

      スイッチが売れたらマシになるのかなぁ。

  15. y.crash より:

    マイニンテンドーって初めて聞きました。
    こういうのって全然興味ないので知らなかったですw
    存在すら知らないのに、魅力がないと言われちゃ特に何も言うことないですw

  16. 匿名 より:

    クラブニンテンドーの時は頑張って登録していましたよ。個人的には3DSをもっていないので、子供の買ったソフトでポイント登録しては景品に交換しました。サービス移行してからは面倒になったので、放置しています。世の中そういう人が結構多いのではないでしょうか。

  17. 叉坐庵 より:

    確かにマイニンテンドーはクラブニンテンドーに比べるとかなりグレードダウンした会員サービスになってますね
    クラブニンテンドーも末期にはかなり微妙な感じの景品内容(特にプラチナ会員へのプレゼント)になっちゃってましたが、マイニンテンドーはそれ以下になっちゃってますし…
    これからSwitchも出ますが、現在のDLゲーム購入者のみにしかポイント恩恵が無い仕組みはどう変わっていくかには注目しています
    また、今後はMiitomo以外のスマホアプリ展開もしていくと思いますので、その際のマイニンテンドーとの連携がどうなるのか?、マリオランは買い切り型のアプリですが、マイニンテンドーポイントを使うことでオプションなどが貰えるのか?、ぶつ森とFEではどうなるのか?等々疑問ばかりですw
    ただ、この先パッケージ版にもクラブニンテンドーの様にポイントナンバーカードを入れたり、グッズがマイニンテンドーの景品棚に並ばないとは言い切れません(期待薄ですが…)ので、今後の展開には期待したいところですね

    • kentworld より:

      確かに疑問だらけですよね。そう言えばミニファミコンを買ったらマイニンテンドーのシリアルが同梱されていました。今後はパッケージタイトルにも同梱されると良いですね!まあ、その前にまずは魅力的な景品を用意してくれ!って感じですが。マリオランはマイニンテンドーのポイントシステムと相性悪そうだけど、なにか別の仕掛けを用意していそう。

  18. 通りすがり より:

    私もクラブニンテンドーのほうがよかったです。マイニンテンドーの景品にはあまり魅力を感じません。

  19. スルメイカ より:

    これはよく分かりますよー。(笑)
    マイニンテンドーのポイント特典で貰えるものって、はっきり言ってしょっぱいですよね。
    私もゼルダのピクロスに使って以来、ポイントの使い道が見つからない感じです。

    クラブニンテンドーの頃は、サウンドトラックや3DSカードケースやオリジナルタッチペン等、
    ポイントを貯めたくなるグッズがいくつもありましたが、
    マイニンテンドーにはそういうのが殆ど無いですからねー。
    例えば、プラチナポイント3000でオリジナルamiiboと交換出来ますとかあれば、
    ポイントを貯めるモチベーションも高まるのですが。

    • kentworld より:

      同意してもらえて良かったです。せっかくクラブニンテンドーに代わるサービスだというのに、現状の景品ラインナップは酷すぎます。

      マイニンテンドーをよく利用している人ほど割り引き対象のタイトルはプレイしているというのに。

      これだったら実用性のあるグッズを景品にして欲しいですね。オリジナルアミーボなんて出たら一生懸命溜めますよ!w

  20. TNT より:

    自分はDL派なのでゴールドポイントでパケ版との価格格差が解消されるって喜んでたんですけどねぇ
    現状、旧作ソフトの少額割引しかないっていう…
    欲しいソフトは発売日に買いますし、購入を見送るようなあまり興味のないソフトはちょっと割引かれたところで買わないのでポイントの使い道が無いです
    新作も割り引いてくれるなら一気に不満が解消されるのですが

    • kentworld より:

      新作ソフトが景品に加わったらダウンロード勢は歓迎でしたよね。旧作だったら一気に価値は落ちてしまいます。一体、何がしたかったんだろう?

  21. えす より:

    クラニンは後期の後期だけお世話になりましたが豪華でイイの!?
    と思う商品やキャンペーン等もあったりしましたね。
    マイニンテンドー利用は今の所トワプリピクロスだけですね。
    おかげでピクロス初プレイとなり地味でしたが結構楽しめました。
    現状ポイントの使い道等うーん…という感想でこのままですと
    個人的にフェードアウトしてしまいそうですが来年以降NSと共に期待したい所です。

    • kentworld より:

      ピクロスは最近、任天堂のリサイクル役になってますw
      クラブニンテンドー時代も色んなピクロスを配っていたんですよ~。

      早くトワプリピクロスに代わる豪華な景品を増やして欲しいですね。

  22. シロマ より:

    俺もマイニンテンドーは魅力がなさすぎて登録してないですね。
    以前も似たような事を言いましたがスイッチがでたら任天堂はPS Plusのような会員制サービスを開始するべきです。

    • kentworld より:

      今度、登録しているかのアンケートをしようかな。有料会員サービスはユーザーの囲い込みとしては良いですね。任天堂は無料をアピールして手軽さを重視している印象ですが。

  23. Ryou より:

    サービス始まって半年は過ぎましたけど、現状ではクラニンの代わりには
    なれないでしょうね。でも、NX(現:Nintendo Switch)との連携を前提
    としたものという話もあるので真価を発揮するのはそこからだと思うな。

    PSや箱に搭載されている実績のようなものがあればモチベ上がるけど・・・。
    それらしき商標もあったので期待したいな。今もそれに近い事やってるだけに。

    • kentworld より:

      スイッチが発売されてもこのままだったら本格的にヤバイですね。僕も真価はスイッチからだと思っています。

      実績はついに搭載するのか?嬉しいけど、過去にはディスりながらやらない宣言していたので何だかなぁ。

  24. μ's海岸 より:

    クラニンの時は
    10月の切り替えで
    残しておいたポイントを登録したら
    速攻プラチナとか
    今では良い思い出!

    マイニンテンドー、あったね、そんなの
    完全に忘れてた。
    Miitomo、アプリは消してないけど
    マジで全くやってない。

    • kentworld より:

      プラチナのそれはよくやる人がいたようですね、僕は全くやってませんでしたw

      Miitomo は全くやっていないので、データを消そうかマジで悩んでますよ。容量不足なので。

  25. tomy より:

    クラブニンテンドーはプラチナ会員のプレゼントもポイントの景品もワクワクさせる物がありましたよね。スーファミ型コントローラーを貰えたこともあったなんて、今と同じ会社とは思えないです。仕方ないことかもしれませんが。
    エキサイト猛マシンはポイントプレゼントとは思えない良く出来た作品でしたね。いまだに時々遊んでいます。
    いまは、つきあう気もしないし興味も湧かないのが悲しい。

    • kentworld より:

      あの頃が任天堂のピークでしたね。

      エキサイト猛マシンは海外では一般販売されていて、国内ではクラブニンテンドー限定という珍しい売り方でしたね。あれはめちゃくちゃ楽しかったなぁ。

      tomyさん、だいぶ醒めちゃいましたね(^_^;)

  26. 名無しのスターライト より:

    クラニン懐かしいですね
    当時3DSソフトを月2,3本ペースで購入してたので毎年プラチナ会員でした
    これも任天堂の意図がよくわかりませんが僕としては早急にPSNのようなしっかりとしたアカウントを整備していただきたいです

    • kentworld より:

      アカウント制はいい加減搭載して欲しいですね。マイニンテンドーがその役割を果たすと思ったのになぁ。クラブニンテンドーも過去のサービスとなりましたよね。

  27. 匿名 より:

    この景品ラインナップでマイニンテンドーを活用する為には、「任天堂タイトルを買い控えて割引券を利用する」くらいしか思い付かないので、本当に何をやってるのか意味が判りません。セールタイトルにも重複して割引が適用できたりと妙に太っ腹な部分は有るのですが、この仕様すら「単に考えてないだけ」なような……

    最近ゴールドポイントの有効期限が延びたのは、スイッチから本気を出すからだと思いたいですね。

    • kentworld より:

      そんな利用方法をするユーザーは滅多にいなさそうですからね。利用率はかなり低そうですよ。

      景品は用意できるものがないから適当に揃えているのだろうか?

  28. 匿名 より:

    景品ショボいの完全に同意
    ソフト割引が多いですがDLソフトは放っておいても割引きすることが多いしわざわざポイント使ってまで買う気がしません
    そもそも本当に欲しいゲームはパッケージで購入済
    そういうある程度購買力があるユーザーのことを何も考えてないところが任天堂らしい
    これなら以前のクラニンの方がずっとマシでした

    • kentworld より:

      そう、購買力があるユーザーが喜ぶようなラインナップでは無いんですよね。
      仕方がなく交換している人が大半だと思っています。

  29. つぐみ より:

    Tシャツとかトートバッグだったかが貰えたころが懐かしいですな

    たまにメールでお知らせきますけど、そっ閉じ案件ですにゃぁ

  30. 街毛 より:

    ああそう言えば登録だけはしてました。何て言うか中途半端ですよ本当に。クラニンでもらった景品の18枚3DSカードが入る箱は未だに愛用してます。

    セールの値引率渋いし、ワクワクする商品が無いし、アカウント制ですら無いし、何がやりたいんでしょうか。

    • kentworld より:

      3DSカードケースは素晴らしいグッズでしたよね!DSカードケースと併用して使っています。
      こういう景品を追加してほしいんだけど、何をやっているんでしょうかねw

  31. ウユニ より:

    正直これは「そんなんあったなぁ…」レベルです苦笑
    みなさん書いてますがクラブニンテンドーとの落差が酷すぎる。
    ソフトそんなに買ってたわけじゃないですがそれでも色々貰ってましたしね!
    金ヌンチャクとかサントラ、ソフトケースのんかは未だに使ってますし。
    余裕があったからこそできたんだと思うんですが、
    今の状況を応援してくれてる人にこそ還元すべきだと思うんですよね。
    スプラトゥーン以降の繋ぎの時期が幾ら何でも長すぎるんですから。

    • kentworld より:

      まさかここまで満場一致になるとは思いませんでした!w
      この記事で存在に気が付いた人も一定数いるようで・・・
      知名度を上げるにはクラブニンテンドーのような景品を一刻も早く揃えることですね。
      ホント、任天堂は今だからこそユーザーに還元するべきです。

  32. チキ より:

    僕はマイニンテンドーを全然活用できてないなぁ。
    ゲームの割引やMiitomoのコスチュームじゃ物足りないです。
    クラブニンテンドーの時みたいに豪華グッズが貰えた頃が懐かしい。
    アンケートに答えて開発者に意見を直接!伝えられるところが気に入ってたんですけどねぇ。頑張って書いた長文がセッション切れでパァになったことが何度かありましたw

    • kentworld より:

      もっと魅力的な景品を用意して欲しいですよね。まずはそこから!

      アンケートに一生懸命答えて、チキさんは真面目だなぁと思いました(^^)
      セッション切れで何度もパーになるとは辛いものがありますね・・・
      僕だったら面倒に感じて適当に入力してしまいます。

  33. そう より:

    えーとこれ割引券を交換するだけ?
    さすがにソフトもらえるよね?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。