2016/10/15/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

バトルフィールド、マリオパーティ、マクロスΔなど話題作が満載!2016年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

バトルフィールド1/PS4/XboxOne

 

126115128
バトルフィールド 1/PS4 / XboxOne

人気FPS「バトルフィールド」シリーズの最新作。今作は第二次世界大戦を舞台にしたシリーズ本編で、PS4/XboxOne/パソコンに特化した初の「バトルフィールド」シリーズになります。現代戦から第一次世界大戦に舞台が変更になった事で新たな乗り物も多数登場して、これまでにない銃撃戦を楽しめそうです。

今回は発売日に購入予定。複数の友達とマルチプレイする約束をしているので楽しみですね~!今までもマルチプレイをする機会はありましたが、ここまで足並み揃えてみんなとやることはあまりなかったので楽しみ!

関連記事:「バトルフィールド」の新たな一面を見せてくれた意欲作。バトルフィールド ハードライン レビュー
関連記事:正統進化しているが、いつもより壊れている。バトルフィールド4 レビュー
関連記事:良い意味で過去作品を踏襲!製品版が超楽しみ!バトルフィールド1(オープンベータテスト)感想

NBA 2K17/PS4/PS3/XboxOne

 


NBA 2K17/PS4
/ PS3 / XboxOne

海外で人気が高いバスケゲームシリーズの最新作。今作では新要素として「疲労」というものが存在して、選手の管理をしっかりしないといけなくなったんだとか。初代ドリームチームも登場するようなので、NBAファンとしてはたまらない作品になっていそう。

マクロスΔスクランブル/PSVITA

 

118
マクロス Δ スクランブル/PSV(通常版) / (限定版)

アニメ「マクロスΔ」を題材にしたアクションシューティングゲーム。ゲームオリジナルキャラクターを交えて様々な視点からプレイが可能になっているようで、歴代シリーズのキャラクターも登場するそうです。初回封入特典はVF-31J 特別塗装“フレイア・ヴィオン”が手に入るプロダクトコード。2017年1月末までの期間限定生産版には通常版にはないアニメ楽曲が収録されているんだとか。

「マクロス」を題材にしたアクションシューティングは色々出ていますが、何気にPSVITAでは初なんですよね。これまではPS3やPSPをメインに展開されていました。「マクロスΔ」は「マクロスF」ほど盛り上がっていない印象ですが、ゲーム版はどれだけ売れるのか気になります。

アイドルデスゲームTV/PSVITA

 

117127
アイドルデスゲームTV/PSV

生死をかけたセンター争いを描いたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは他のアイドルを蹴落とし栄光のセンターを目指していくそうです。アドベンチャーパートの他には探索パートを用意。館内を自由に移動してアイテムの収集や他のアイドルとの情報交換が出来るんだとか。

アイドル育成ゲームは色々出ていますが、デス要素を加えた作品は今まで見てこなかったので新鮮ですね。でも、実際のセンター争いもこのくらい殺伐なのかもしれない。ある意味真実を描いていそうw

レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach/PSVITA

 


レコラヴ/PSV Blue Ocean
/ Gold Beach(初回特典同梱)

「動画」をテーマにした恋愛シミュレーションゲーム。PSVITAのモーションセンサーを使って美少女の動画撮影を楽しむゲームで、MP4へ変換する事も出来るんだとか。イベントの総量は700以上。これは前作に当たる「フォトカノ」の1.5倍になるんだとか。初回特典はドラマCD・DLCキャンペーン水着・DLCブルマ体操服。

2バージョンに分けての発売ですが、PSVITAの容量問題も関わっているのかもしれませんね。勿体ないのが、発売延期したことで季節外れな題材になってしまった事。なんとか夏休み中に発売出来たら良かったのに。

マリオパーティ スターラッシュ/3DS

 

116
マリオパーティ スターラッシュ/3DS(パッケージ版) /(ダウンロード版)

人気パーティゲーム「マリオパーティ」シリーズの最新作。今作では全員が同時にサイコロを振ってプレイする関係上、これまで問題になっていた待ち時間が発生しないそうです。ミニゲームは新作として50種類以上を収録。収録されているマップはシリーズ最多の15。

「マリオパーティ」シリーズは色々出ていますが、毎回、色々と挑戦しますよね。ただ、3DSで発売された前作は散々な内容だっただけに今回は大丈夫なのかと思います。年末にターゲットを合わせているだけに良作だったらクリスマスプレゼントとして重宝されそうですが。

関連記事:お手軽さと薄さを履き違えたパーティゲーム。マリオパーティアイランドツアー レビュー

 

ダウンロードタイトル

レイヤーズ・オブ・フィアー/PS4

 

123127

一人称視点の探索型ホラーゲーム。屋敷を探索しながらカギとなる6つのアイテムを集めるのが目的のようで、あの「P.T.」に影響を受けた作品として知られています。既に配信中の海外ではまずますの評価となっているので、「P.T.」のようなゲームをやりたい人は注目かも。既に配信中で、価格は2,600円(税込)。

Fly to KUMA/PS4

 

125

たくさんのクマたちをゴールまで導くパズルゲーム。全100種類以上を収録しており、プレイステーションVRに対応しています。既に配信中で、価格は1,490円(税込)。何気にあのコロプラが配信しているんですね。元々はオキュラス向けの作品でしたが、プレイステーションVRを発売を機にそちらでも配信する事にしたようです。

にゃんこ ラテラル・ダメージ/PS4

 

124

部屋散らかし系ネコシミュレーターゲーム。猫になりきって部屋を散らかしまくるゲームで、ストレス解消法として重宝しそうです。こちらもプレイステーションVR対応で、装着してプレイすると猫の視点により近い感覚でプレイ出来るんだとか。

既に配信中で、価格は999円(税込)。何だか当日配信のプレイステーションVRソフトが色々出ていますね~。すべてを拾い切るのは大変なくらいです。

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。/PS4

 

122

2006年に発売されたパソコン向け探索アクションゲームのPS4版。可愛いキャラクターを操作して行くメトロイドヴァニア系タイトルで、様々な攻撃手段が用意されています。10年前の作品という事で絵柄は若干古め。PSVITA版から遅れること3ヵ月。ついにPS4でも10月20日に1,512円(税込)で配信されます。

こんな僕が救う世界/3DS

 

121

引きこもりの魔導師が主人公のRPG。主人公は人付き合いが苦手で引きこもりのようですが、ゲームを進めていく事で少しずつ変わっていくそうです。10月19日に1,080円(税込)で配信予定。ちょっと面白い題材のRPGが出て来ましたね!こういう癖のある主人公が成長していくストーリー物は意外と魅力的なのでそう言う意味でちょっと気になるかな。

立体ピクロス/Wii U

 

119127

2009年に配信されたDS「立体ピクロス」のWii Uバーチャルコンソール版。10月19日に950円(税込)で配信されます。「ピクロス」は数多く発売されていますが、この作品は立体化しているため新しいパズルを楽しむ事が可能で一部で高く評価されました。昨年3DS向けに続編が発売になりましたが、こちらの方が面白いらしいので購入しようかな。

スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド/Wii U

 

120127

1989年に発売されたFC「スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド」のWii Uバーチャルコンソール版。ストーリーを楽しむ「おもしろRPG」と、運動会形式で6種類の競技が遊べる「おもしろうんどうかい」の2つのモードから選んで遊べるそうです。

カルチャーブレーンの看板シリーズとして人気を集めていた「スーパーチャイニーズ」シリーズの関連作ですね。バーチャルコンソールでは初の配信で、良いチョイスだと思います。こういうゲームの配信をどんどんしてほしい!10月19日に514円(税込)で配信予定。

その他発売される新作ゲームソフト

(PSVITA)
・数乱digit(スウランディジット)

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 バトルフィールド 1 PS4 15.5万
初 2 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 6.5万
初 3 マクロスΔスクランブル PSV 4.5万
↓ 4 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 2.7万
初 5 レコラヴ Blue ocean/Gold beach PSV 2.3万
初 6 アイドルデスゲームTV PSV 1.7万
↓ 7 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.2万
↓ 8 ペーパーマリオ カラースプラッシュ Wii U 0.9万
初 9 NBA 2K17 PS4 0.8万
↓ 10 ライズ オブ ザ トゥームレイダー PS4 0.7万

PS4「バトルフィールド1」を首位に。前々作となる「バトルフィールド4」はPS4のダウンロード版が非常に良く売れていて全機種合計だと50万本は軽く超えていそうなので今回は初動にも期待出来ると思っています。まあ、激安セール価格だったから購入した人も一定数いそうなので、そちらで満足されている可能性もありますけどね。

2位には3DS「マリオパーティ スターラッシュ」を。初動は前作から半減すると予想します。ただ、内容次第では2週目以降も売れ続けて年末の注目作になるかもしれません。3位にはPSV「マクロスΔスクランブル」を。「マクロスF」の時ほど盛り上がっていませんが、それでも初動で3~4万本売れると見ています。

PSV「レコラヴ Blue ocean/Gold beach」は2バージョン合計なのでランキング上では有利ですね。それでも「フォトカノ」以下になると見ていますが。PSV「アイドルデスゲームTV」は新規タイトルですが、題材がナイスなのでD3パブリッシャーのスマッシュヒット系(バレットガールズ等)と同じくらい売れそう。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

PlayStation VR WORLDS/PS4
⇒登場2週目。プレイステーションVRの貴重なパッケージタイトル。

Minecraft: Wii U Edition/Wii U
⇒最新ランキングでは0.7万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 黒詩★紅月 より:

    『レイヤーズ・オブ・フィアー』は『P.T.』に影響される作品だけど、おばけとかはないようです
    ホラーゲームより怖い雰囲気ゲームみたいだから、買うのはちょっと迷っています

    そういえば、本当にホラーゲームと言える作品はもう何年もプレイしてない気がします
    PS4とPSVもあまりないようで、そろそろ我慢できなくなってきます

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      お化けは出ないんですね。さすがにまんまではないか。
      ホラーゲームは定期的にプレイしたくなります。
      紅月ちゃんはバイオ7があるじゃんか!

  2. y.crash より:

    1位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 8.5万本
    2位 バトルフィールド 1 PS4 8.3万本
    3位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 1.9万本
    4位 レコラヴ Blue ocean/Gold beach PSV 1.2万本
    5位 マクロスΔスクランブル PSV 1.1万本
    6位 ペーパーマリオ カラースプラッシュ Wii U 1.0万本
    7位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 0.8万本
    8位 アイドルデスゲームTV PSV 0.8万本
    9位 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.6万本
    10位 ライズ オブ ザ トゥームレイダー PS4 0.5万本

    今回はこれで行ってみます。当たるとは思ってません、意図的に変えたのでw

    D3パブリッシャーは一体誰向けのゲームを発売してるんですかねw
    ここのゲームはニッチにもほどがありますねw 地球防衛軍は別としてw

    あまり記事とは関係ないですけど自分の友人たちはBFよりCoDをやってる奴が多かったですw
    まだBO2のオンラインをやってるとのことで。結構息が続きますね。

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      予想ありがとうございます。
      大丈夫ですか!?そこは買えなくても良いのにw
      D3はニッチなゲームを出しますが、
      確実に需要があるものを出してくる印象で、
      ヒットの打率は高いんですよね。
      今回の新作もある程度は売れると見ています。

      ブラックオプス2はロングヒットしていますね。
      僕もそれなりに長くプレイしましたよ。

  3. 伯爵 より:

    あらま、バトルフィールドって来週発売だったんですか。てっきり最終週かと思ってました。
    結局まだペルソナ5終わってないし、VRもやりたいしで本当に時間がない…ぐぬぬ。

    アイドルデスゲームは設定は気になりますが、D3というのがなんとなく心配w
    発売日には買わないですが、評価によっては買うかもしれないですね。

    レイヤーズ・オブ・フィアーはホラーゲー好きとしては購入ですな。
    先日買ったdaylightはなかなか残念だったので、こちらは面白いといいのですが(´△` )

    • kentworld より:

      >伯爵さん

      そうなんですよ、VRの翌週に発売って。
      木曜日では無く金曜日の発売なんですけどね。
      付き合いとしては週末に軽くマルチをやるような感じで良いですよ。
      細く長く付き合ってくれたら良いと思っています。

      D3のゲームは決してA級ではありませんからねぇ。
      ニッチな題材でどれだけカバー出来るかに懸かっていると思います。

      レイヤーズ・オブ・フィアーは伯爵さんの感想待ちにしようかな。
      「P.T.」の影響でますますホラーゲームが増えてきましたよね!

  4. Ryou より:

    ■売上予想 10月17日~10月23日
    1位 Battlefield 1 PS4 11.5万
    2位 MARIO PARTY STAR RUSH 3DS 5.0万
    3位 MONSTER HUNTER STORIES 3DS 2.7万
    4位 マクロスΔスクランブル PSV 1.4万
    5位 ペーパーマリオ カラースプラッシュ Wii U 1.2万
    6位 レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach PSV 1.2万
    7位 NBA 2K17 PS4 1.1万
    8位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.0万
    9位 Rise of the Tomb Raider PS4 0.9万
    10位 IDOL DEATH GAME TV PSV 0.8万

    これで行きます。今週はケムコのRPGが気になる位かなー。BF1は単純にBF4を参考に。
    マリパは10と3DS前作の評判がよろしくなかったんで初動は厳しめかな。
    今思えば桃鉄の情報が出なかったのってこれの発売待ちなのかね?NX詳細は決算発表時
    に出てくるとは踏んでるけど、もしもの時の為に今週も警戒しておこうかな。

    • kentworld より:

      >Ryouさん

      予想ありがとうございます。
      今週は個人的にそこそこ注目のタイトルが多いです。
      桃鉄は年内に出るのかそろそろハッキリしてほしいですね。
      年始発売とかだったら勿体なく感じてしまいます。
      移転作業はまだ済んでいませんが、情報面では体制を整えました!

  5. ウユニ より:

    1位 Battlefield 1 PS4 13.8万
    2位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 8.1万
    3位 マクロスΔスクランブル PSV 3.0万
    4位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 2.0万
    5位 レコラヴ Blue ocean/Gold beach PSV 1.3万
    6位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.1万
    7位 アイドルデスゲームTV PSV 0.9万
    8位 ペーパーマリオ カラースプラッシュ WiiU 0.8万
    9位 Rise of the Tom Raider PS4 0.7万
    10位 NBA 2K17 PS4 0.7万

    今週はこんな感じで!
    Battlefield 1は現世代機特化初ですがFPS層は盤石そうなのでこのあたりで。
    そういえば前作の売上参照しようと過去記事見ようとしましたが404出ちゃいました。
    マリオパーティは厳しめに予想しましたがkentさんのほうが更に厳しいですね笑
    vita向けのソフトは逆に自分のほうが厳し目かも。

    自分はBattlefield 1購入予定!
    セールで過去作買ったはいいもののほぼ触れてないんで実質初に近いですね。
    マルチ楽しみにしてますよー!!

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      予想ありがとうございます。
      バトルフィールドシリーズは
      コールオブデューティが手堅く売れているので安泰でしょうね。
      最高初動を叩きだせるのか注目したいです。

      ありゃ!?引き継げていないランキング記事がありますか!?
      それはイカン。以前のコメントと含めて転送させます。

      そして、マルチプレイ楽しみましょうね!

  6. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 バトルフィールド 1 PS4 10.0万
    2位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 4.0万
    3位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 2.5万
    4位 マクロスΔスクランブル PSV 2.0万
    5位 レコラヴ Blue ocean/Gold beach PSV 1.8万
    6位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.5万
    7位 アイドルデスゲームTV PSV 1.3万
    8位 ペーパーマリオ カラースプラッシュ Wii U 1.1万
    9位 NBA 2K17 PS4 0.9万
    10位 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0,7万

    こんな感じですね。

    1、2位はさすがに間違いないかな。
    マリパはこの時期では初週売り上げは大したことなさそう。
    年末でどこまで上がるかに期待。

    マクロスは、やっぱりFに比べるとかなり勢いは落ちそうかなあ…
    ということで、モンハンストーリーズより下の4位予想で。

    • kentworld より:

      >パルスさん

      予想ありがとうございます。
      気になる点としてはモンハンの推移がどうなるかですかねー。

      マクロスはそんなに低くなりそうですか・・・
      うーむ・・・Fが高かっただけなのかなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クラッシュ・バンディクーがついにPS4で復活!大逆転裁判は今度こそ完結か!?2017年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
カプコンが子供に向けたモンハンをリリース!ブレイブルーの最終章も!?2016年10月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
カグラトゥーンが発売!モンハンシリーズ最新作も!?2017年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
PUBGがついにXboxOneで登場!デジモン20周年記念作も!?2017年12月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
DSの隠れた良作が3DSで復活!ゼルダ/FFXVのDLCにも注目!2017年6月第5週発売の新作ゲームソフト紹介
コーエー×テクモ×ガストのコラボタイトルが発売!岸田メル×ガストの新作も久しぶりに登場!2017年3月第5週発売の新作ゲームソフト紹介
FFXIIがついにHDリマスター化!New2DSLLも発売!2017年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
リメイク版龍が如く2が発売!お買い得な準新作が続々と発売!2017年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
スクエニがまたまた古き良きRPGを発売!PSVRの値下げ&新型&新作ソフトにも注目!2017年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
サガの完全新作が14年ぶりに登場!マリオ初のスマホゲーも!?2016年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介