2016/10/29/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

毎年お馴染みのFPSとアトリエが今年も登場!2016年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア/PS4/XboxOne

232231127
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア/PS4(通常版) / (限定版)
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア/XboxOne(通常版) / (限定版)

人気FPS「コールオブデューティ」シリーズの最新作。今回は宇宙が舞台となっていて、これまで以上に大きなスケールのストーリーが展開されるそうです。マルチプレイモードには戦闘システム「コンバット・リグ」を新たに導入。ゾンビモードは1980年代が舞台になっているそうです。限定版には2007年に発売された「コールオブデューティ モダンウォー・フェア」のリマスター版を同梱。

全世界でトップクラスの人気を誇る「コールオブデューティ」シリーズの最新作が今年も発売になりますが、今作はますます「Halo」っぽくなっていますね。ロゴがなかったら勘違いするレベルですよw でも、「コールオブデューティ」ならではのジェットコースター体験を今作でも味わえるのでしたら舞台が宇宙なだけに少し気になります。

懸念点は開発元か。「モダンウォー・フェア」のインフィニティ・ウォードではありますが、前作の「コールオブデューティゴースト」は大不評だっただけに、今作でも同じ過ちを起こさないかが気になります。今回は1年多く開発期間を設けているので大丈夫だと良いのですが。

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜/PS4/PSV

233234127
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~/PS4(通常版) / (限定版)
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~/PSV(通常版) / (限定版)

人気錬金術RPG「アトリエ」シリーズの最新作。今作は「不思議」シリーズ2作目となり、選んだ道で物語が変わっていくそうです。限定版にはビジュアルブック、レアトラックスCD、B3布ポスター、クリアアートカード、ダウンロードを同梱。

こちらも毎年お馴染みのシリーズ作品ですが、今回は対応ハードからPS3が消えました。PS3では7作品続いていただけに、長かったですね。クオリティはいつも通りちょっとだけパワーアップしている感じなのかな。

ドラゴンボール ゼノバース2/PS4

235
ドラゴンボール ゼノバース2/PS4

人気漫画・アニメ「ドラゴンボール」を題材にした対戦アクションゲーム。今回はPS4のみで発売されるという事で前作以上に滑らかなバトルを実現しているそうです。新たな任務、キャラクターも登場するようで、新世代の「ドラゴンボール」ゲームになっていそうですね。ここのところ復調してきている「ドラゴンボール」なので、ゲーム版にも期待してしまいます。

注目の廉価版

マッドマックス/PS4


WARNER THE BEST マッドマックス/PS4(Z指定)

2015年10月に発売されたPS4「マッドマックス」の廉価版。映画の世界を舞台にしたオープンワールドアクションゲームで迫力のあるカーチェイスやバトルが楽しめます。とは言え通常版がワゴンセールの常連になっているので廉価版の価値はほとんどないんですよね・・・。映画は迫力があるのでPlayStation VRとピッタリ!シネマティックモードでまたチェックしたいです。

スポンサーリンク

ダウンロードタイトル

東方紅舞闘V/PS4/PSV

236

東方プロジェクトの対戦アクションゲーム。縦横も人に飛び回って弾幕バトルを繰り広げる事が可能で、PS4版はVRに後日対応するそうです。前作との連携機能も搭載。配信日は11月2日で、価格は3,000円(税込)。同人ゲームではありますが、VRに対応していたりと頑張っていますね。

ステレデン/PS4

237

ローグライク要素を取り入れた2Dシューティングゲーム。プレイする度にステージが変化するようで、毎回、異なるゲームが楽しめるそうです。登場する敵は40以上。攻撃パターンは350種類を超えるようです。既に配信中で、価格は1,300円(税込)。

インディーズゲーム界ではローグライク要素を他ジャンルに取り入れるのがブームなんでしょうか?w 中毒性を高める要素ではあるので、取り入れたくなる気持ちは分かります。「ローグレガシー」、「レース・ザ・サン」。「クリプトオブネクロダンサー」。どれも楽しかったしね。

シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!/PS4/PSV

238

副大統領となって市民とともに事件を解決していくRPG。 市民は40人いるそうで、それぞれ異なる職業に就いており、 それを活かした戦闘スタイルで協力してくれるそうです。3DSでも配信中ですが、8ヵ月遅れてPS4/PSVITAでも先日配信されました。価格は3DS版と同じ1,800円(税込)。

3D パワードリフト/3DS

239

1988年に発売された「パワードリフト」の3D復刻版。3D映像に対応している他、追加要素としてスペシャルモードが用意されており、マニアックなセガのキャラクターが登場するようです。11月2日に864円(税込)で配信予定。3DS「セガ3D復刻アーカイブス2」にも収録されていますが、そこからさらに追加要素を加えているようですね。これではパッケージ版を買った人はどうすれば良いのか・・・。

F-ZERO X/Wii U

240

1998年に発売されたN64「F-ZERO X」のWii Uバーチャルコンソール版。11月2日に1,028円(税込)で配信されます。これ、当時かなり楽しんだんですよね。当時としてはスピード感があったし、同時に走行するマシンが30台もいて回転ループがあったりして迫力のジェットコースター体験が出来ました。VR対応した最新版をやってみたいですよw

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・マル合格! 介護福祉士試験 平成28年度版 (3DSダウンロードソフト)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 10.5万
初 2 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 6.5万
初 3 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PS4 2.4万
↑ 4 バトルフィールド 1 PS4 2.1万
初 5 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PSV 1.6万
↓ 6 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 1.5万
↓ 7 ワールド オブ ファイナルファンタジー PSV 1.2万
↓ 8 ワールド オブ ファイナルファンタジー PS4 1.1万
↓ 9 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.1万
↓ 10 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 1.1万

PS4「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」が首位になると予想。とは言え初動は控えめになると予想します。2週目以降の伸びに期待したいところですが・・・。2位にはPS4「ドラゴンボールゼノバース2」を。こちらは安定した出足になると思います。

PS4/PSV「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」は控えめの予想で。前作のような確変があったら面白い事になりそうですが。それ以外は前週、前々週の旧作を。出足は鈍かった3DS「マリオパーティ スターラッシュ」がどこまで粘るのかが注目ですね。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-/PS4
⇒登場2週目。PS4版は1万本を割るかなぁ。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. Kiyoppy より:

    COD IW確かに出来は開発がIWなので心配です。MW2は名作ですがMW2以降スタッフ抜けたのでIW製作は不安ではあります。
    売り方もMWリマスターをセットにすることで、IWって自信ないわけ?って不安になりますよね。

    • kentworld より:

      そうですよね。MW2までは僕も楽しめました。BOシリーズはまだ良いんですが、うーん。海外レビューはどうなるかな。

  2. y.crash より:

    1位 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 9.7万本
    2位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PS4 2.9万本
    3位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 2.5万本
    4位 バトルフィールド 1 PS4 1.8万本
    5位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 1.5万本
    6位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PSV 1.3万本
    7位 ワールド オブ ファイナルファンタジー PSV 1.0万本
    8位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 0.8万本
    9位 ワールド オブ ファイナルファンタジー PS4 0.6万本
    10位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PS4 0.6万本
    今回はこれで行ってみます。

    コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェアのパッケージデザインは機種で違うんですかね?
    個人的にXboxOne版は他のゲームに見えましたw デザインでこうもイメージって変わるんですねw

    PSVRに合いそうな題材って映画的作品とかそういうのですかね?
    マッドマックスは確かに合うかもしれませんね。臨場感があるので。
    PSVRに合いそうなジャンルって他に何がありますかね?

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。パッケージデザインはおそらく同じだと思うんですが、PS4版は斜め向きの画像しかなかったので、仕方がなく旧デザインを使っています。

      PSVRに合うゲームは、迫力あるものですね!ガンシューティング、アクションなど。臨場感を追求すると言う意味ではあらゆるジャンルが向いています。

  3. Ryou より:

    ■売上予想 10月31日~11月6日
    1位 Call of Duty:Infinite Warfare PS4 9.8万
    2位 DRAGONBALL XENOVERSE 2 PS4 7.0万
    3位 フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ PS4 3.0万
    4位 フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ PSV 2.3万
    5位 Battlefield 1 PS4 1.9万
    6位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 1.8万
    7位 WORLD OF FINAL FANTASY PSV 1.2万
    8位 MONSTER HUNTER STORIES 3DS 1.2万
    9位 MARIO PARTY STAR RUSH 3DS 1.0万
    10位 WORLD OF FINAL FANTASY PS4 0.9万

    これで行きます。今週も購入予定はなしかな。予想で注意すべきなのは
    CODは3日集計、アトリエドラゼノ2は5日集計という点かな。CODは初公開時
    の反応がBF1に比べ微妙だった事から数減らしそうだけど首位は守りそうかな。
    ドラゼノ2は5日集計補正で前作並みに。

    情報面も一段落という感じで悶々とした日々に戻ってしまう感じかな。
    一応森直接はあるけどサプライズは無いだろうし。
    購入するかは詳細次第と前置きしておきますけど、Miitopiaとかいつまで
    情報隠すつもりなんだろうなぁ。年内予定なら11月3週目のファミ通まで
    に情報出さなきゃならんだろうから前の週(11月第2週)は警戒しておこうかな。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      変則的な発売日が多いですね。
      アトリエは一応、条件としては有利になるのか。
      CODは大不評だったので、これを覆すのは大変そう。

      ミートピアは空気ですよね。こんなので売れるのかな?
      年内に出るのかな?

  4. チキ より:

    インフィニットウォーフェアは予告編を見る限り凄いアクションスペクタクルを味わえそうなので楽しみです。
    アドバンスドウォーフェアを超える出来になってるか注目ですね。

  5. ウユニ より:

    1位 Call of Duty: Infinite Warfare PS4 9.3万
    2位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 5.8万
    3位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PS4 2.8万
    4位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PSV 2.3万
    5位 Battlefield 1 PS4 2.1万
    6位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 1.8万
    7位 World of Final Fantasy PSV 1.3万
    8位 World of Final Fantasy PS4 1.2万
    9位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 1.1万
    10位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PS4 1.0万

    今週はこんな感じで!
    CoDは前評判があまりにも悪すぎるのが気になるのとBF1が評判いい中の後発なんで厳し目に。
    ゼノバースはどれだけPS4にユーザー移ってるか次第ですよね。
    アトリエは無難なラインにしておきます。
    旧作はRPG系の落ち具合はよく分からんから何となくですね笑

    今週は久々に購入なしですね。
    10月の洋ゲー群終わってないからFFXVまではそっち主体かな。
    予定合ったらBF1したいですし!笑

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      これまでコールオブデューティはバトルフィールドを上回る売上だったんですが、
      今回は前評判が真逆なのでどうなるのかなぁ。そこにも注目しておきます。

      RPGはどうしても初動型になるので2週目は低めに見積もっています。

      気になるタイトルは色々あるけど、今週は僕もお休み。
      FFXVまでに10月の新作を一緒に終わらせましょう!
      バトルフィールド1もよろしく!出来るだけ毎週やりますよ!

  6. 黒詩★紅月 より:

    未来すぎたのはみんながも飽きたというか、武器はオリジナルばかりで盛り上がらないみたいですね
    山田もいい仕事をしてくれたけど、今回は『バトルフィールド1』が勝ちそうですね

    アトリエは可愛い3Dモデルを堪能できるから、毎年も買いますね
    システムが大きな変更を…!

    • kentworld より:

      未来はHalo、レジスタンスなど色々ありますもんね。オリジナルの武器で差別化出来ますが。

      アトリエはキャラモデルの開発元が内製に変わってるとか?

  7. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 10.0万
    2位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 6.5万
    3位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PS4 3.0万
    4位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PSV 2.5万
    5位 バトルフィールド 1 PS4 2.0万
    6位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 1.6万
    7位 ワールド オブ ファイナルファンタジー PSV 1.3万
    8位 ワールド オブ ファイナルファンタジー PS4 1.2万
    9位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 1.1万
    10位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PS4 1.0万

    こんな感じですね。

    コールオブデューティに関しては、今回はバトルフィールドの方が上になると予想。
    前評判って重要ですよね。

    ドラゴンボールもアトリエもPS3を切った。
    これがどうなるかですね…
    特にドラゴンボール。
    PS3を切ったことが売り上げにどう影響するかに注目したいです。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      確定ではありませんが、ついにバトルフィールドが上に来るようになるとは!?って感じです。

      ドラゴンボールはPS3を切った関係で前作比で見るとダウンするかも。完全には移行していない印象なので。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

お買い得のような、お買い得でないような?逆転裁判初期3作品を収録したパッケージが3DSで登場!2014年4月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
カプコンが子供に向けたモンハンをリリース!ブレイブルーの最終章も!?2016年10月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
オープンワールドの狩りゲーがついに発売!ポスト妖怪ウォッチ?も登場!2016年7月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
18,446,744,073,709,551,616の惑星を探索する意欲作が登場!物議を醸したメトロイド新作も!?2016年8月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
シーフにジョブチェンジだ!ワンピースシリーズのHDリマスター版も発売!2014年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
苦節8年。ついに本編スパロボがHD機に!2014年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
個人的なXboxOneのキラータイトルが発売!2014年10月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
PS4/PS3にドラクエがついに登場!2015年2月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
レゴの3Dアクションがまたまた登場!2014年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
超期待のオープンワールドゲームが登場!アトラスからは待望のあの作品が!?2015年1月最終週発売の新作ゲームソフト紹介