2016/11/12/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

勢いに乗るポケモンシリーズ最新作が登場!新感覚のVRレースゲームも!?2016年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

ポケットモンスター サン/ムーン/3DS

240239127
ポケットモンスター/3DS サン / ムーン / ダブルパック
ポケットモンスター サン [オンラインコード]
ポケットモンスター ムーン [オンラインコード]
ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上 / /上・下セット
Newニンテンドー3DS LLピカチュウ【イエロー】
Newニンテンドー3DS LLソルガレオ・ルナアーラ【ブラック】

人気育成RPG「ポケットモンスター」シリーズの最新作。2013年の「X/Y」以来3年ぶりの完全新作となる今作は冒険の舞台が「アローラ地方」に変わり、お馴染みのポケモンが姿を変えて登場するそうです。

新要素で最大の目玉は「Zわざ」。1バトルに1回だけ放つ事が出来る特別な技で、より戦略性が高まっているそうです。

「ポケットモンスター」と言えばスマートフォンアプリ「ポケモンGO」で人気が再燃しており、そんな中で投入される本作はいつもよりも期待度が高く感じられます。

僕も流れに乗って購入したかったんですが、体験版もプレイ出来ていないし、他にも色々大作が発売されて何よりもブログ周りで忙しすぎるのでスルーの方向で。ポケモン復帰する絶好のチャンスだっただけに残念。

DRIVECLUB VR/PSVR

127
DRIVECLUB VR/PSVR

ドライビングシミュレーター「ドライブクラブ」のPSVR対応版。コッピピット視点から車を操縦する事が可能で、これまでになり臨場感のあるレース体験が出来ます。ドライブモードでは停車中に車から降りて各コースの美しい風景と車を鑑賞出来るんだとか。

体験版が配信されていたのでプレイしました。コックピット視点からの操縦は実際に運転している感覚と限りなく近く、レースゲームの未来を感じましたよ。3D酔いの恐れはありますが、レースゲーム好きは是非触ってほしいです。

当初はほぼ同日にPSVRにも対応したPS4「グランツーリスモSPORTS」が発売予定だったので、それの代わりに購入するのも良さそうです。

注目の廉価版

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-/PSV


閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- PlayStation (R) Vita the Best – PS Vita

2015年3月に発売されたPSV「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-」の廉価版。PS4とのマルチタイトルですが、PSVITA版だけ廉価版が発売されました。

この作品、PSVITAでは待望の本編だったんですが、前作ほど高くは評価されていないんですよね。でも、フリープレイに来たらやるかもw

ダウンロードタイトル

にょきにょき たびだち編/3DS

127

あの「ぷよぷよ」を手掛けた開発者が贈る新しいパズルゲーム。「ぷよぷよ」の反省点を活かした自信作のようで、まずはパズル部分だけを楽しめるタイトルを配信するようです。配信日は11月16日で、価格は800円(税込)。

ぷよぷよ」は大ブームになりましたが、発売元のコンパイルは販売戦略を誤ったせいで倒産してしまい、創業者は酷く落ちぶれてしまったんですよね。

あれから20年近くが経って「にょきにょき」でリベンジを果たすつもりのようですが、果たして成功するのでしょうか?安いのでとりあえず購入したいですね。

RPGツクール フェス プレイヤー/3DS

402

11月23日に発売される3DS「RPGツクール フェス」の無料版。クリエイトは出来ませんが、ユーザーが作成した作品をプレイする事は出来ます。11月16日に無料配信予定。

これまではゲームソフトを持っている人しか作成した作品をプレイ出来なかっただけに、このようなタイトルを配信するのは良いと思います。

「RPGツクール」なのでどうしてもテンプレ感はあると思いますが、ユーザーが作ったRPG作品を手軽に楽しみたい場合はおススメですね!

燃えろ!!プロ野球2016/3DS

403

PS4で配信され一部で話題になった「燃えろ!!プロ野球2016」の3DS版。3DS版は通信による対戦プレイに対応しており、2画面になって視認性がアップしたそうです。

配信日は11月16日で価格は500円(税込)。ユーザー層的には3DSの方がマッチしているので、PS4版を買いそびれた人は注目ですね!

SSSNAKES/3DS

404

火を吹く蛇となっ遺跡を探索していくゲーム。ステージのミッション(卵を全部食べたり、ゴールを目指したり)をクリアしつつ、ハイスコアを目指す事になるそうです。11月16日配信予定で価格は300円(税込)。

デザインといいローポリゴンなゲーム画面といい1990年代中盤を彷彿させるようなゲームですねw これも懐かしい気分を味わいたい人には良さそうです。

クエストオブダンジョンズ/3DS

405

入る度にダンジョンの構造が変わるローグライクゲーム。オーソドックスなローグライクゲームですが、価格は500円(税込)とお求め安くなっています。配信日は11月16日。

安いのは良いけど、ローグライクゲームはいくらでもあるし題材もファンタジーなので個性を感じられません。コメントに困ってしまうゲームだw

つみきBLOQ VR/PS4

406127

つみき感覚で楽しめるパズルゲーム。様々なルールのステージが70以上収録されているそうです。11月17日に配信予定で価格は1,080円(税込)。

PS Move向けにも配信されていましたが、今回はPSVR専用版ですね。体験版をやってみたところ臨場感のあるつみきゲームを楽しめて酔いにくかったので好感触でした!

安いしそこそこボリュームありそうなのでこれも購入予定。気軽にプレイ出来るゲームはどんどん買いますよー。

まりさとアリスのトラップタワー/PS4

407

東方Projectファンゲーム「まりさとアリスのトラップタワー」のPS4版。トラップタワーを舞台にした2Dアクションパズルゲームで、2人の主人公を切り替えたり、同時に操作しながらトラップタワーをクリアしていく事になるそうです。

11月18日に1,500円(税込)で配信予定。ゲーム画面を見たところ、キャラクターの表示が小さいですね!w そういうところも含めて同人ゲームっぽい雰囲気は残っています。

ホラート -ディアトロフ峠の惨劇-/PS4

408127

1959年に実際にあった「ディアトロフ峠事件」を題材にしたホラーゲーム。コンパスと地図のみを持って怪奇現象を追っていく事になるそうです。既に配信中で、価格は2,600円(税込)。

またまたPS4向けにホラーゲームが配信されていますよ!?インディーズゲームの台頭によってホラーゲームが密かなブームとなっています。ゲームジャンルは一人称視点のアドベンチャーゲームになるみたい。

その他発売される新作ゲームソフト

(PS4)
・テラフォース

(PSV)
・薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会
・FLOWERS秋篇

スポンサーリンク
 

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 180.5万
初 2 ポケットモンスター サン/ムーン ダブルパック 3DS 13.0万
↑ 3 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 1.8万
↑ 4 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.4万
↑ 5 バトルフィールド 1 PS4 1.2万
↓ 6 Fate/EXTELLA PSV 0.9万
↓ 7 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 0.9万
↑ 8 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 0.8万
↓ 9 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 0.7万
↓ 10 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 0.6万

3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」を首位に。ダブルパックと合わせた売上は200万本を超えてくると見ています。歴代最高は難しいかもしれませんが、3DSでは最高の出足になる可能性はありそうです。

ポケモンの発売を恐れてかパッケージタイトルの新作は少ないのでそれ以外は旧作に。3位からは2万本以下の争いになりそうです。

そんな中で注目したいのが3DS「マリオパーティ スターラッシュ」。そろそろシーズンなので少しは売上も上がってきそうですがどうでしょうか?

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ドライブクラブVR/PS4
⇒VR専用だと売れにくい。

Fate/EXTELLA/PS4
⇒登場2週目。PSVITA版とどっちが売れるか。

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION/PS4
⇒登場2週目。初動は2万本規模と見ています。

Minecraft: Wii U Edition/Wii U
Minecraft: PlayStation Vita Edition/PSV
⇒2大マイクラ。この水準だと入ってくるかも。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. y.crash より:

    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 176.9万本
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン ダブルパック 3DS 13.2万本
    3位 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 1.5万本
    4位 バトルフィールド 1 PS4 1.1万本
    5位 Fate/EXTELLA PSV 0.8万本
    6位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 0.7万本
    7位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 0.7万本
    8位 Fate/EXTELLA PS4 0.6万本
    9位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 0.5万本
    10位 The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION PS4 0.4万本

    今回はこれで行ってみます。
    さすがに今回ばかりは1位と2位はこれ以外考えられませんw
    1位と2位がこれで違ってたら泣きますw

    今回のポケモンは自分もスルーしますw
    理由はついていけないのと、ポケモン熱が冷めたのでw

    ドライブクラブVRは実際どれくらいの人が酔うやらw
    前作よりは評価が高ければいいんですが。

    ぷよぷよの後はにょきにょきですか、こういう言葉が好きなんですね。

    燃えろ!!プロ野球2016はまさかの当時のドット絵採用ですかw
    あえてこういう戦略で行くのって自分は好きですねw
    単に公式エミュとかではないのがまたwww

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ポケモンはスルーしてしまいますか。最近はXbox系のゲームにお熱な感じなのかな?

      ドライブクラブVRは酔う人がかなり多いみたいです。
      僕も操作をミスった時は少しヤバかったですねー。

      短い単語を2回繰り返したタイトルって覚えやすくてそこはぷよぷよを継承していて良いと思います。

      最近はレトロゲームライクな新作ゲームが当たり前になってきました。

  2. ヨウタイガ より:

    ポケモンは次男が買うので、対戦や交換相手として久しぶりにプレイしたいと思っています。が、同じく他にやるべきゲームが多いのでちょっと迷っています。ポケモンホワイト以来ですし、いろんな変更があるみたいなので、新しい気分で楽しめそうなところは期待しています。

    • kentworld より:

      ポケモンはプレイに時間がかかりますもんね。1周だけクリアだったらすぐだけどそれだと全体のほとんどを楽しめませんし・・・

  3. Ryou より:

    ■売上予想 11月14日~11月20日
    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 170.0万
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン ダブルパック 3DS 15.0万
    3位 Call of Duty:Infinite Warfare PS4 1.4万
    4位 Battlefield 1 PS4 1.2万
    5位 The Elder Scrolls V:Skyrim SPECIAL EDITION PS4 1.0万
    6位 Fate/EXTELLA PSV 1.0万
    7位 DRAGONBALL XENOVERSE 2 PS4 0.9万
    8位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 0.9万
    9位 MONSTER HUNTER STORIES 3DS 0.9万
    10位 MARIO PARTY STAR RUSH 3DS 0.8万

    これで行きます。今週は実はそこそこ豊作!ポケモン太陽、クエストオブダンジョンズ、
    にょきにょき たびだちを購入予定です。ポケモンは本編としてはリメイクを除けばダイパ以来かも。
    クエダンはkentさんの好みのタイプっぽいジャンルですけど、お気に召さない感じなのか。
    にょきにょきはぷよぷよ生みの親が60歳台にして家庭用で再挑戦という熱意を買いたい。
    パズル格闘というものがどんなのか確かめたいという興味的なものもありますね。

    ツクフェスプレイヤーはDL自体は無料だけどソフト内購入ありの表記があるみたいだから
    おそらくタレントやツクラーなど公式配信の作品が有料になる形かもしれない?

    マリパはこの次の週辺りから注意深く見守った方がいいかな。11月前半ってまだ任天堂
    は強いわけではなく(11月)下旬に勢いが増し始め、年末年始でピークを迎えるのが通例ですから。
    この流れに乗れない様だとゲームとして魅力が無かった事にもなってしまう訳ですけどね。
    とは言うものの今回は桃鉄があるからちょっと分が悪いかなというのか自分の見方ですけど。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      この週はポケモンが強いけど、ダウンロードタイトルも粒ぞろいですねぇ。

      ローグライクゲームはありふれています。
      プレイしたら楽しめるかもしれませんが、強烈な個性がないと手を出しにくいですね。

      にょきにょきは新規の落ちものパズルとして期待しています。

      ツクールはそんな売り方をしてきたか!
      そこはマリオメーカーを見習って無料にして欲しかった。

      マリパはパーティゲーム需要でそろそろ上がってくるハズなんですが、ここで上がらなかったら本当にヤバい!

  4. ザイガス より:

    ポケモンはシリーズを通してプレイしているので購入予定ですが、今回はアローラの姿やZわざなど、今までの変化と比べるとかなり変化球な気がしていて、楽しみな反面不安もあります。前作からのシステム、メガシンカは気に入っていたので、蔑ろにされていないかな…とも思っていたりします。特にバトル面ではかなり戦略が変わりそうな予感です。
    初代がVCで配信されたこともあり、割と初代リスペクトが感じられますが、もう少しほかの世代のポケモンにもスポットライトを…
    もしかすると新ポケモン世代の始まりでこれから目を向けてくれるのかもしれませんけどw

    • kentworld より:

      ポケモンは毎回色々変えている印象ですが、マンネリの声も大きいのでアタリマエを見直しているのかもしれません。
      Zわざでバトルの戦略がどう変わるのか注目したいですね。
      ポケモンGOもそうでしたが、最近のポケモンは初代をプレイしていたユーザーを引き戻したいのかも。

  5. 伯爵 より:

    今週の買うしかはホラート -ディアトロフ峠の惨劇-ですね。あれだけコンシューマにホラーゲー出せ出せと言ってた者として、買わざるをえない(*´・ω・`)b
    それにしても最近はよくホラーゲーが出るようになって嬉しい。日本産のものはまだ少ないので、日本ならではのセンスのホラーゲーが出てくれるとより嬉しいですな。

    • kentworld より:

      ホラーゲーム研究家としてはホラート -ディアトロフ峠の惨劇-は外せませんね(`・ω・´)
      ダウンロードゲームにしては少々高いですが、感想を期待しちゃおう!

      和製ホラーに限定するとまだ少ないですね・・・
      頑張っているのは流行り神、夜廻りの日本一ソフトウェアくらいかな?

  6. むぐお より:

    ポケモン買う人が周りにいるので俺も買うことになりますw

    前情報ほとんどみてないんですがZわざって気になりますね
    ネット対戦もしたいのですがいままでは厳選厳選で疲れてしまいましたのでもうすこし戦略重視になってればいいんですがドライブクラブの体験版はなかなか楽しかったですね
    位置をかえて車から降りたりしていました
    ぼーっと外にいる感じでした
    さすがに異様な酔いがありましたけどね
    コースの数によってはほしいなー
    つみきの体験版もやりましたがこれは地味なのに熱中しましたねw
    値段も安いですね、もうすこしやってみたいですがこれのためにVR起動させるのはめんどくさいなーともおもいますw
    ダウンロードタイトルもかなりありますね
    いろんなジャンルありますが飽和状態ですかね
    スマホゲーにしたほうがニョキニョキなんかは売れそうなんですかね
    しかし、コロプラがかなり株価がさがっていまして
    パズドラのガンホーも以前と比べるとだいぶ下におちています
    スマホゲーも結構このままだと衰退していくのでは?なんて思います
    結局、いままでコンシューマーで積み上げたものを焼き直してるだけなので
    俺的に任天堂がスマホゲーの今後も担ってくるんじゃないかなーなんておもいます

    • kentworld より:

      ポケモンは周りにやっている人がいると楽しさ倍増ですもんね!
      Zわざは今作の大きな要素になりそうで、戦略がどう変わるのか注目しています。

      ドライブクラブVRは価格からしてコース数は少なそう。
      というか通常版と比べて収録コースはどう違うのかよく分かっていませんw

      つみきは安いので買いますよ。それなりに楽しめそうですしね。

      にょきにょきはそうですが、コンシューマーにまず出してくれることに感謝していますよ。

      スマホゲーは勢力が目まぐるしく移り変わっているんですよ。
      最近はサイゲームスやバンナム辺りが伸びて来ている印象です。

      それと、第三者からの無礼なコメントで不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
      昨日は一日中出先で迅速な対応が出来ず、反省しております。
      以後、気を付けますので今後ともよろしくお願いいたしますね!

      • むぐお より:

        サイゲームスはグラブルの会社ですね
        大元はサイバーエージェントってとこでそこはいまは好調ですね
        ゲーム関係はがっつり値動きするんで怖いですw
        でもグラブルはps4でだすのはかなりいい判断だと思いましたね
        無礼な発言ってゆーかまあ1つの意見だとは思いますよ!
        実際やってみないとわからなくて値段もそれなりにするんでああ言う意見もあるとおもいます。
        ただ高い金払って無理に楽しんでるみたいに思われるとむかつくんで口出ししてしまいましたw
        感情的になると荒れるんでまあ一度はやってもらいたいな〜とお勧めしました
        まあ、あんま第三者が意見だしたりすると殺伐としてくる場合もあるんで自分も以後きおつけます
        すみませんでした。
        SONYも品薄商法か知らないですけどガンガン売ってかないと忘れ去られるコンテンツになりそうな気も多少はありますけどね!
        海外のアカウントだと普通に買えてしまうのに日本では買えないバランスの悪さって本当に謎です

        • kentworld より:

          サイゲームスはコンシューマー向けにも展開してくれるから助かります。
          グラブルのPS4版はもう少し早く出して欲しいですが。

          例のコメントは、1つの意見としては良いと思いますが、
          その意見を持っている人に対して押し付けているので無礼に感じてしまいました。
          だからこそ、むぐおさんもカチンと来たのではないでしょうか?

          SIEは日本市場を軽視していますね・・・

  7. ホロウダイン より:

    初めまして!
    よろしくお願いします。

    1位 3DS ポケットモンスター サン・ムーン 175.2万本
    2位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.6万本
    3位 Fate/EXTELLA PSV 1.2万本
    4位ドラゴンボール ゼノバース2 PS4
    1.1万本
    5位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 0.9万本
    6位コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 0.8万本
    7位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 0.8万本
    8位 Fate/EXTELLA PS4 0.7万本
    9位バトルフィールド 1 PS4 0.7万本
    10位 ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 3DS 0.6万本

    今回予約特典が「ブラック・ホワイト」や「X・Y」ほど魅力的じゃない風に思えます。「ポケモンGO」効果がどれくらいなのかが読めません。

    • kentworld より:

      初予想ありがとうございます!予約特典は僕も思いました。
      それで初動がどこまで変わるのかは分かりませんが・・・

  8. ウユニ より:

    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 170.0万
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン ダブルパック 3DS 10.0万
    3位 Battlefield 1 PS4 1.6万
    4位 Call of Duty: Infinite Warfare PS4 1.5万
    5位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 1.2万
    6位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 0.7万
    7位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 0.7万
    8位 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 PSV 0.6万
    9位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 0.6万
    10位 Fate/EXTELLA PSV 0.6万本

    今週はこれで!
    ポケモンGOと本編は出てくるポケモン含め全然違うからなぁ。
    151匹だからこそ懐かしくてやってた人が多い気が。
    アプデは遅いし問題起きるしで完全にGOの勢いはもうない気がしてますよ。
    なんとなくまだGOやってる人って元々ポケモンずっと買ってきた人だと思うんですよね。
    …ということでXYから本体普及分微増予想で。
    何気に本編で買わないの初なんですよね(GBAのは後から買った)。
    対戦前提じゃないともう楽しめないなとYのストーリー中に思ったもんで。

    個人的にはつみきが気になるけどどうするか。。
    マフィア3クリアするまで次買わん!って感じでイーグルフライトもまだ買えてないんで^^;
    どうも新作積むのは性に合わんのだ。笑
    ちなみにマフィア3は猛烈に作業ゲーですw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ポケモンGOは最近になってアップデートを頑張っている印象ですが、熱は冷めましたね。
      意外と中高年がプレイしているようだけど、そんな人は本編を買わないだろうしなぁ。

      本編をスルーするのは初なんですか!?
      この1.2年で大きな価値観の変化があったという事ですね。
      このブログにコメントされたばかりの頃と比較したら180度変わっているんじゃ?
      僕に感化されたようでしたら申し訳ないw

      今はマフィアを集中してプレイしている感じですか。
      やっぱり作業ゲーなのかぁ。同じ事の繰り返しだと僕は低評価にしてしまいそうです。

      • ウユニ より:

        ポケモンに関してはルビサファリメイク買ってないんでブログ読む前からですね笑
        ブラックは対戦もそれなりに、ブラック2は本編クリアしたぐらい、Yは本編の途中で投げる、
        と目に見えて熱下がってたんで^^;
        プラチナとかHGSSの頃がインフレもし過ぎずバランス良かったなぁと思います。
        今回もインフレ方向ですしベースのシステム変わらなさすぎるから飽きたという感じ。
        とはいえポケモンはシステム変えたら絶対大顰蹙食らうの目に見えてますしね汗

        マフィアは最早意地でやってます笑
        ジャンルやメーカー的にGTAVと比べざるを得ないからなぁ。

        • kentworld より:

          ポケモンはこのブログ云々関係ありませんでしたねw
          Yの途中で投げているのでしたら完全にポケモン飽きている証拠だ。
          インフレはそんなに起こっているのか。

          まあ、どちらにしても購入してもやる暇ないんじゃないかな?w
          外出が多いようであればその時にやるのも良さそうですが。

          マフィアはどうしてもGTAとの比較になってしまいますね・・・
          ウォッチドッグスのように差別化出来る強烈な魅力があったら良いんですが。

  9. トモフミ より:

    最近のポケモンは毎回、世代が変わるたびに完成度がすごいことになっているので、kentさんがもし赤緑以降にやるんだとしたら驚きますよ。ソフトラッシュとブログでご多忙なのはわかってますがソフトのネタがあまりないときにやってみてください。最近のゲーム業界は年末に力を入れ過ぎですよ。10月から12月にかけてソフトがどどっとでてる印象なのでもうちょっと均等に配分してほしいものです。そうじゃないとせっかく作ったものが隠れた名作として埋もれてしまうこともありますから。まだ2000年代なら許せますが、最近はコンシューマゲームが年々弱くなっているのでその意識を作り手も持ってほしいです。

    • kentworld より:

      僕が最後にプレイしたのはハートゴールド/ソウルシルバーでした。
      それ以来プレイしていませんが、色んな要素が追加されている事は知っているのでプレイしたら驚くんだろうなぁとは思っています。

      本当に配分には気を付けてほしいです。
      年末、年度末にタイトルが集中してそのシワ寄せで5月~8月辺りが不作過ぎるんですよぉ。

      • トモフミ より:

        ハートゴールド/ソウルシルバー以降ですか、失礼しました。私もその当時、受験だったのでHGSS以降、一度離れてそのあと、3年ぶりに新作だったブラックホワイト2をやって驚いたことがあります。技マシンが使い捨てじゃなくなったことや3DS版以降ですが、経験値がパーティ全員に配分されることと捕まえても経験値が貰えることは驚いたと同時に嬉しかったです。

        あと今年の5〜8月の不作っぷりはすごかったですよね。ゲーム業界の衰退に拍車をかけてしまうと思うので対策をとる必要があると思います。例えば、映画業界のようにあらかじめ作っておいて各社がこれは夏場にシフトするとかやっておけば、延期にもならないと思うんですが…(^^;
        でもみんなが待ち望んでるものだと一刻も早めにだしたほうがWin Win だし難しいですね。

        • kentworld より:

          いえいえ、構いませんよ。ハートゴールド/ソウルシルバーはクリアしましたが、
          周りでやっている人が少なかったせいでそれ以降はほとんどやっていませんでした。

          5~8月の不作っぷりは本当に凄かった。
          ネタ探しにめちゃくちゃ苦労しましたもん。
          来年はさらに不作になる可能性もありそうで恐れています。

  10. シロマ より:

    「ポケットモンスター サン/ムーン」は、いろいろ話題になった「ポケモンGO」の影響がどれだけ売り上げに反映されるかが気になりますね。
    今回のポケモンは発売日には購入しませんがシリーズはリメイクを除いて必ずプレイしているのでいずれ購入します。
    >閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 廉価版
    フリープレイ配信まで待たないで購入しようぜ(笑)

    • kentworld より:

      ポケモンGOの影響がどれだけ現れるのか?
      その結果次第でスマホゲームもコンシューマーゲーム市場にプラスをもたらす事もあると感じるので期待したいですね。
      カグラはカグラトゥーン前にフリープレイ化しそうな気がしてなりませんw

  11. 黒詩★紅月 より:

    「Zわざ」は「メガシンカ」以上尖ってますw
    一部のポケモンしか使えないと、格差になりますね
    ルビーのリメイクはいつか買うつもりだけど、近年のポケモンの展開は好きではないですな

    PS VRのためにもう一作をフルプライスに出るのは『ドライブクラブ』だけでしょうかね
    いつもPLUSの値下げバージョンに興味があります

    ホラーゲームはもっと増えていいですよ!((o(´∀`)o))ワクワク

    • kentworld より:

      対戦バランスはポケモンの命なのでそこは慎重にして貰いたいですね。
      変わろうとしているところは好感が持てます。

      PSVR専用のパッケージタイトルはこれで3作目ですね。
      今回はPlus値下げバージョンはないみたい。

      ホラーゲームはインディーズ系をまとめても良くなってきましたw

  12. いつもの名無し より:

    前から思っていましたが今回kentさんポケモンの売上予想割と強気ですね
    僕はいまいちGoに関して本編が盛り上がる印象を抱かないんですが
    結果がどうなるか少し気になります
    まあ僕は買うんですけど

    • kentworld より:

      はい、ポケモンGO効果があるもんだと思い続けていますので。
      前作との売上比が楽しみですねー!
      どうせならドカーンと売れてほしい。

  13. 雷野 より:

    『まりさとアリスのトラップタワー』は「Play,Doujin!」という同人ゲームをPSで出すプロジェクトによる作品だそうです。複数のサークルが参加しておりリリース済みのタイトルもいくつかあるようですね。もともと『東方』の二次創作ゲームを出す企画だったようなので、ほとんどがそれ系の作品ですね。

    CSでインディゲーが発売されるのは珍しくなくなってきましたが(例えば『巫剣神威控』は、最初PC向けのオリジナル同人ゲームとしてリリースされました)、オリジナルではなく堂々と「二次創作」が売られるようになるというのは新しい動きではないでしょうか。日本の二次創作文化にはかなり独特で複雑な状況があるので、非常にデリケートな試みだと思います。

    しかしながらこういうアイディアが出てくるのは「オタク向けゲーム」(適当な表現が思いつきませんが、ゲーマーという意味ではなく)をほぼ独占状態にあるPSらしい発想だと思いますね。

    • kentworld より:

      「Play,Doujin!」は展開されてからそれなりに時間が経っていて、
      最近は毎月のように新作が発売されていますね~。
      中には一般タイトルに負けず劣らずなセールスをあげているようで、密かに注目をしています。
      新作が発売されたらゲームソフト紹介記事でほぼ確実に取り上げていますね。
      この調子で同人ゲームがもっとコンシューマー向けに発売されたら良いと思います。

  14. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 175.0万
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン ダブルパック 3DS 12.5万
    3位 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 1.4万
    4位 バトルフィールド 1 PS4 1.2万
    5位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.0万
    6位 The Elder Scrolls V:Skyrim SPECIAL EDITION PS4 0.9万
    7位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 0.8万
    8位 Fate/EXTELLA PSV 0.7万
    9位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 0.7万
    10位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 0.6万

    こんな感じですね。

    今週は延期しなければYU-NOを買う予定だったんだけどな…
    延期してしまったのが残念ですわ。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。YU-NOは良い時期に流れ込んできたんですね。
      3月だったら激戦区で埋もれてしまうかもなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Switch最大のキラータイトル、スプラトゥーン2がついに発売!2017年7月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ペルソナ5がついに発売!薄型PS4、2DS、ポケモンGOプラスなどそれ以外にも話題商品が満載!2016年9月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
待ちに待ったドラクエXIがPS4/3DSでついに発売!2017年7月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
バトルフィールド、マリオパーティ、マクロスΔなど話題作が満載!2016年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ラチェット&クランクがPS4で復活!任天堂の大作ゲームがWii Uで続々と復刻!2016年8月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
PSVRの話題作が2本も登場!3DSでは群像劇RPGが発売!2017年6月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
クラッシュ・バンディクーがついにPS4で復活!大逆転裁判は今度こそ完結か!?2017年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
PSVITAに新たなマルチプレイアクションゲームが登場!海外で初動400万本を売り上げたあのタイトルも!?2014年6月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
神ゲーの予感がするKNACKの新作が登場!FEと無双のコラボタイトルも!?2017年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
Switch版マインクラフトが発売!進撃の巨人のアドベンチャーゲームも!?2017年5月第2週発売の新作ゲームソフト紹介