2016/11/19/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

超久々となるGジェネの新作が登場!薄型XboxOneもついに国内発売!2016年11月第4週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス/PS4/PSV

549550
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス/PS4 / PSV
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス ユニットデータガイド

人気シミュレーションゲーム「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズの最新作。

前作から約4年ぶりの新作となる今作はPS2「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」以来9年ぶりとなる原作を追体験していく形式を取っていて、16作品のシナリオを収録しているそうです。

シリーズ初のHD作品という事でキャラクターモデルはすべて一新。頭身は従来の2頭身から3頭身に上がり、演出はフル3Dになっているそうです。

超久々となる王道作品という事で、これは期待ですね!スマホゲームの台頭によってこういう正当進化した続編はコンシューマー向けにはなかなか発売されなくなってきました。

戦国無双 〜真田丸〜/PS4/PS3/PSV

547548
戦国無双 ~真田丸~/PS4(通常版) / (限定版)
戦国無双 ~真田丸~/PS3(通常版) / (限定版)
戦国無双 ~真田丸~/PSV(通常版) / (限定版)
戦国無双~真田丸~ コンプリートガイド

人気アクションゲーム「戦国無双」シリーズの最新作。今回は大河ドラマ「真田丸」に合わせて発売されるタイアップ作品で、武将・真田幸村に焦点を当てた物語が楽しめるそうです。

新要素としては「城下町」が登場。ここを拠点に町人達と交流し、戦闘準備も出来るそうです。

同日に発売されるトレジャーBOXにはアートワークス、アクリルコースター6枚、オリジナルサウンドトラックCDを同梱。初回特典はNHK大河ドラマ『真田丸』 特製衣装「真田信繁(幸村) 赤備え」ダウンロードシリアル。

一足早く「戦国BASARA」シリーズでも真田幸村を焦点に当てた作品が発売になったので、どうしてもそちらと比較してしまいますね。こちらは大河ドラマに合わせて突貫工事で作った作品ではないと良いのですが。

モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ/PS4

551
モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ/PS4

人気オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティアZ」シリーズの最新作。11月22日からPS4でもサービスが開始されるので、それに合わせてパッケージ版も発売されます。

パッケージ版にはPS4用ハンターライフコース 60日 利用クーポン引換券、モンスターハンター フロンティアZ 全13武器種 操作表、ゲーム内アイテムイベントコード、PS4ゲームクライアントDL用プロダクトコードを同梱

イベントコードの内容はゲーム内武器:16点、ゲーム内防具:2点、各種コース:4点、ゲーム内アイテム15点になるそうです。

ついにPS4でも「モンスターハンター」が楽しめるようになりますが、ファンが求めている作品はこれではないんですよね・・・。

プリンセスは金の亡者/PSV


プリンセスは金の亡者/PSV

あらゆる状況をの力で強引に突破できるアクションRPG。レベル1でも金さえあれば魔王を倒せるという設定の世界が舞台となっていて、とにかくお金を稼ぐのが目的のようです。お金にちなんでか登場するキャラクターはすべて関西弁w

またまた意欲的な作品が出て来ましたね!お金を前面に押し出した作品といえば少し前に3DS「ヒーローバンク」というものがセガから発売になりましたが、そちらと比較してどうなのか気になります。

とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS

317
とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS

人気コミュニケーションゲーム「どうぶつの森」シリーズの最新作。今作は「とびだせ どうぶつの森」に追加要素を加えた作品で、amiibo対応になり、写真撮影やミニゲームなど遊びが拡張されています。

既に「とびだせ どうぶつの森」を持っている人は無料アップデートで同等の内容にする事も可能。ただ、本パッケージにはamiiboカードが一枚同梱されています。

これから「とびだせ どうぶつの森」を楽しみたい人向けのパッケージですね。3月に発売された廉価版と同価格なので、そちらを買うよりもこちらの方がおススメです。

アイカツスターズ! Myスペシャルアピール/3DS


アイカツスターズ! Myスペシャルアピール/3DS

人気アイドル育成ゲーム「アイカツ」シリーズの最新作。基本プレイ無料で配信されている3DS「アイカツスターズ!ファーストアピール」の強化版で、マイキャラの作成やドレスの追加、マイルームのアイテム作成などが可能で、初期実装曲は11曲となっています。また、ストーリーも50話以上収録されているんだとか。

話を聞いた感じだとパッケージ版の方が良さそうですが、女児たちは基本プレイ無料版で満足したりするのかな?と少し気になってしまいました。基本プレイ無料版が良い入り口になったら良いのですが。

RPGツクール フェス/3DS

127
RPGツクール フェス/3DS
RPGツクール フェス 公式ガイドブック

人気クリエイトゲーム「RPGツクール」シリーズの最新作。コンシューマー向けとしては約5年ぶりの新作で、快適なマップ・イベント作成が可能のようです。

ユーザーが作った作品をプレイ出来る無料ソフトが配信されている関係上、インターネット上に作品を投稿したらより多くの人にプレイしてもらえることも特徴だと思います。

DSで発売された作品はあまりの容量不足で酷評されていましたが、5年ぶりに発売される今作ではそう言った事がないようにして貰いたいですね。何気にコンシューマー向けの「RPGツクール」は不評な事が多いだけに、これで失敗したらブランドが崩壊してしまいます。

LEGO ニンジャゴー ニンドロイド/3DS/PSV


LEGO (R) ニンジャゴー ニンドロイド – 3DS / PSV

アニメ「レゴ ニンジャゴー」を題材にしたアクションゲーム。30以上ものアクションステージが収録されており、ニュー・ニンジャゴー・シティを自由に探索する事も可能のようです。音声は今回もフルローカライズ。

PS4/PS3/PSV/3DS/Wii U「LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒」から僅か1ヵ月で次のレゴゲームが発売ですよ!といってもこちらはアニメタイアップ作でより低年齢層向けの作品になりますが。

Xbox One S

388127
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
XboxOne S 縦置きスタンド
XboxOne ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

現行のXboxOneを小型化した新モデル。従来のモデルよりも40%小型化されており、4K Ultra HD Blu-ray ドライブを搭載。

ハードディスクは1TBで、XboxOneソフト「Halo: The Master Chief Collection」のダウンロード版と「Halo 5」のディスク版を同梱しているそうです。

海外から遅れること3ヵ月。ついに国内でもXboxOneSが発売です!小型化された事によって旧PS4と同じくらいの大きさになり、ACアダプターも内蔵になったので一般家庭にも置きやすくなったと思います。

「Halo」や「ギアーズオブウォー」、「クォンタムブレイク」などをコンシューマーでプレイしたい人、4K Ultra HD Blu-ray ドライブを搭載した機器が欲しい方はこの機会にどうぞ!

注目の廉価版

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 Welcome Price!!/PS4


NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 Welcome Price!! – PS4

今年の2月に発売されたPS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」の廉価版。僅か9ヵ月で廉価版は早いけど、BORUTOのダウンロードコンテンツが来年2月に配信されるのでこの機会に購入するのも良さそうです。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd お買い得版/PSV


初音ミク -Project DIVA- F 2nd お買い得版/PSV

2014年3月に発売されたPSV「初音ミク Project DIVA F 2nd」の廉価版。何故かこの時期に廉価版発売ですよ。

今だったらPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」でほとんどの収録曲をプレイ出来るので、PSVITAしか持っていなくて3月に発売された「~Project DIVA X」を楽しめなかった人向けでしょうか。

ダウンロードタイトル

INSIDE/PS4

127

新たなジャンルを確立した「LIMBO」の開発会社が手掛ける新作。今回もモノトーン調の2Dアクションとなっていますが、舞台は現代に変わって前作よりも描写が具体的になっています。11月23日に配信予定で価格は2,200円(税込)。

ようやく日本でも配信ですよ!海外ではGOTYにノミネートされるほど高評価となっているので、ちょっと高いけどこれは注目です!僕も年内には手を出しておきたいところです。

その他発売される新作ゲームソフト

(PSV)
・鳥籠のマリアージュ 〜初恋の翼〜
・Code:Realize(コード:リアライズ) 〜祝福の未来〜
・乙女理論とその周辺 -Bon Voyage-
・id [イド] – Rebirth Session –
・トラベリングスターズ -Traveling Stars-
・Starry☆Sky 〜Spring Stories〜

(3DS)
・鉄道にっぽん!路線たび 会津鉄道編
・百ますドラ算 のび太のタイムバトル
・セブンスドラゴンIII code:VFD お買い得版

スポンサーリンク
 

週間ゲームソフトランキング予想

→ 1 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 42.5万
初 2 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PSV 12.5万
初 3 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PS4 10.2万
初 4 戦国無双 ~真田丸~ PS4 3.5万
初 5 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 2.3万
初 6 戦国無双 ~真田丸~ PSV 2.1万
↓ 7 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.4万
初 8 アイカツスターズ! Myスペシャルアピール 3DS 1.2万
↓ 9 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 0.9万
初 10 戦国無双 ~真田丸~ PS3 0.9万

3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」が2週目も首位になると予想。2週目は40万本前後を売り上げてきそうです。初動率は高まりそうなので、もしかしたら30万本前後まで落ちるかもしれませんが。

PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」は超久々の正当進化した作品なので、ファンの期待度から前作をやや上回ってくると予想します。

PS4/PS3/PSV「戦国無双 ~真田丸~」はPS4/PS3/PSV「戦国無双 4-II」と同程度に。PS4/PS3「戦国BASARA 真田幸村伝」のような大コケはなさそうです。

3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」は無料アップデート適応済みのパッケージなんで、初動は緩やかかも。でも、TVCMもやっているので入れてみました。

3DS「アイカツスターズ! Myスペシャルアピール」は基本プレイ無料版の存在が気になるので前作から半減すると予想。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

RPGツクール フェス/3DS
⇒超久々の新作。だけど、ブランクが響きそう。

モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ/PS4
⇒PS4では初となるモンハンだが・・・

バトルフィールド 1/PS4
⇒最新ランキングでは1.3万本を販売。

Fate/EXTELLA/PSV
⇒登場3週目。最新ランキングでは7.3万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. y.crash より:

    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 48.5万本
    2位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PS4 11.1万本
    3位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PSV 9.4万本
    4位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 2.1万本
    5位 戦国無双 ~真田丸~ PS4 2.0万本
    6位 戦国無双 ~真田丸~ PSV 1.7万本
    7位 アイカツスターズ! Myスペシャルアピール 1.3万本
    8位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.0万本
    9位 RPGツクール フェス 3DS 0.8万本
    10位 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 0.6万本

    今回はこれで行ってみます。

    XboxOne Sがやっとこさ発売ですか。
    でも、自分はあのでかいXboxOneも好きなんですよねw
    まあ、場所は取りますけど最近ビデオデッキがないのでXboxoneがDVDやブルーレイをみる機会にもなってますね。
    最近PS3は箱に入ってることが多いので。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      大きいと存在感はありますもんねw
      でも、ゲーム機が増えるとそうも言ってられなくなるんですよ~(^_^;)
      最近はメディアプレイヤーとしてゲーム機は使っていません。
      というかメディアプレイヤー使う時間がないw

  2. Koji より:

    この週はXboxOne Sですね。
    なんか知らんけど付いてきたhaloもせっかくなんで楽しもうと思います。
    さて、そろそろ本体の置場所をどうするか考えないと…w

    • kentworld より:

      Haloはそれなりにポピュラーなゲームなので物は試しだと思います!
      本体の場所確保は面倒ですね・・・何かをしまわないといけないかも。

  3. Ryou より:

    ■売上予想 11月21日~11月27日
    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 50.0万
    2位 SDガンダム G GENERATION GENESIS PS4 13.0万
    3位 SDガンダム G GENERATION GENESIS PSV 13.0万
    4位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 2.8万
    5位 戦国無双 ~真田丸~ PS4 2.2万
    6位 戦国無双 ~真田丸~ PS3 1.6万
    7位 RPGツクール フェス 3DS 1.5万
    8位 アイカツスターズ! My Special Appeal 1.3万
    9位 戦国無双 ~真田丸~ PSV 1.2万
    10位 MARIO PARTY STAR RUSH 3DS 1.0万

    これで行きます。今週はRPGツクール フェスで行きます。懸念点自分がRPG作ると
    したら本格的なものよりゲームバランスに重点を置いた作品にしたいですね。
    うpはしたいけど・・・いつになる事やらw

    セールスではポケモンのV2は決まりかな。新作群ではGジェネがどう出るかが焦点か。
    4年ぶりの新作や参戦作品の多さ、地味にシリーズ初のHD化に加え、6日集計という
    追い風もあるからなぁ。もっとも(6日集計だけに)初動率も高そうではあるけど。
    真田丸はBASARAとは違い、企画段階からタイアップしてる公認ソフトだけどもっと
    早い内に出せてればなお良かったかも。初動としては信長戦国を参考にしますた。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。RPGのバランス調整は大変だと思います。
      話によると拘り出すと1作品作るのに100時間とかかかるようですから気が遠くなりますw

      Gジェネの売上は気になりますね。大きく落とす事はないと思うので、上げてくる可能性の方が高いと思っています。
      6日間集計というのも有利ですし、出来る限り初動で稼いでおきたいところですね。

  4. ヨウタイガ より:

    Gジェネ新作は、もう半ば諦めていただけに嬉しい発売です。作品も絞っている分、中身にも期待しています。が、‥。個人的には来年早々にスパロボ新作が出ますし、ちょっと購入は見合わせています。シリーズの今後のためにも応援したい気持ちはあるのですが、懐具合もありますしね(笑)。

    • kentworld より:

      Gジェネも興味がありましたか!?
      スパロボもすぐに出ますし、ガンダムゲーム30周年だけのことはありますねー!
      余裕があったら是非買ってあげてください♪

  5. 野菜みた より:

    Gジェネ、予約済みです。スピリッツ以来、9年ぶりにGジェネを買うので、めっちゃ楽しみです。スピリッツはすごく楽しかったので、今回も期待しています。

  6. 伯爵 より:

    ハードは個人的に小さい方が好みなのでXBOX oneもsの方が好きですね~
    色も白の方が好きですし。
    そんでもってポイント高いのがACアダプター内蔵ってとこですね。内蔵になったのであの鈍器アダプタでむかつくやつを殴ることが出来なくなってしまった…

    そんな邪な思いばかり持ってる私はINSIDEでもやって断罪されてきます。

    • kentworld より:

      確かにあのACアダプターは鈍器だと思いますw
      でも、放っておくと埃が溜まったりして困るんですよね~。
      INSIDEは少し遅れるかもしれませんが是非やりたい!
      本当はXboxOneの海外版を先行でプレイしてはっく~にどや顔したかったんだけどなー(´・ω・`)

  7. 黒詩★紅月 より:

    『戦国無双 〜真田丸〜』の情報が遅すぎまして、完全に見送れました\(^o^)/
    PROとVRの出費が大変だし、良いか…
    真田幸村は特に好きではないと、『戦国時代4』ペースのも懸念するところです
    ロリ茶々は可愛いですけど…

    『RPGツクール』はPC向けだと思います
    完全制作系+プレイ出来る人が少なめのCS版はあまり良くなさそうです
    『初音ミクDIVA』などの作りだけでもかなり大変ですし

    『初音ミク Project DIVA Future Tone』が数千円でPSハード版操作を追加していいですよw

    • kentworld より:

      真田丸は発表時体が遅かったですもんね。発表から発売まで3ヵ月程度しか経っていません。
      でも、ゲームとしては繋ぎのタイトルになるんでしょうね。

      RPGツクールは本気でやりたかったらパソコンでしょうが、
      日本はまだまだコンシューマーが強いので需要があると思うんですよね。

      初音ミク Project DIVA Future Toneの操作はどうしようもないと思っていますw

  8. 雷野 より:

    XboxOneSは「HALO入門セット」みたいになってますね。これだけで発売済みのナンバリングタイトルがすべて遊べますから。Xbox360で出たナンバリング外の作品はどれも後方互換に対応している(らしい)ので、ソフトを買い足せばHALOシリーズが網羅できます。

    セット内容からすればお得であるはずなんですが、余計な物要らんから安くしろという人もいるでしょうね。北米での単品価格を見るとあまりの安さにたまげますよ。

    • kentworld より:

      Haloシリーズはマイクロソフトの看板タイトルだけあって今の時代でも全作品をプレイするのは容易になっていますね。
      今回のセットで全作品触れたくなるような人が表れてくれたら良いんですが。
      余計な物要らんから安くしろという声は日本だと特に多いと思います。
      セット販売よりも単品販売で少しでも単価が低くなれば良いという人は多いでしょうからね。

  9. むぐお より:

    ジージェネは買いたいですけどポケモンやりながらはきついなー
    初回特典がまあまあきになるんですが、どーにも原作追体験はなー
    もうガンダムの追体験はしすぎててお腹いっぱいですw
    戦国無双はシステムが元々完成されているんで楽しそうですね
    真田幸村はそんな好きでもないんですが最近真田ゆかりの上田城跡なんか行ったりしたので気になりますね
    RPGツクールは容量不足に悩まされましたので今回はどうなんだろうかと思います
    内輪むけにゲーム作るとうけるんですよ
    ただ、何時間も作って実際10分のプレー時間しかない現実になるので作る側のつらさを味わうゲームですねw
    製作者サイドがエンカウント多めとかダンジョン複雑にしてどうにか水増しにしたくなる気持ちわかります

    • kentworld より:

      この時期は大作ラッシュなので取捨選択が必要ですよね。
      僕がポケモンとGジェネを一気に買ったら同じようになると思います。

      無双系は久しぶりにやると楽しいですよね。
      真田幸村がそんなに好きじゃなかったら今回はスルーしても良さそうですがw

      内輪向けに作るとウケるのは分かりますよ!友達を登場キャラにしたりとかw
      クリエイトゲームは作り手の大変さも分かるから教育ゲーム的な側面もあると思います。

  10. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 47.0万
    2位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PS4 11.0万
    3位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PSV 10.0万
    4位 戦国無双 ~真田丸~ PS4 2.3万
    5位 戦国無双 ~真田丸~ PSV 1.7万
    6位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 1.5万
    7位 アイカツスターズ! Myスペシャルアピール 3DS 1.3万
    8位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.2万
    9位 戦国無双 ~真田丸~ PS3 1.0万
    10位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 0.6万

    こんな感じですね。

    Gジェネは前作並みの予想にしました。
    収録作品が宇宙世紀のみかつUCまでということが原因で見送る人を何人か知ってますし、ちょっと強気に出れない感じです。
    ただ、久々の新作+6日間集計ということでマイナス要素は相殺されて前作並みかな、という感じの予想です。
    とはいえ、予約特典のことを考えると初週売上率は絶対高くなるはずではありますが…

    あと、迷ったけどPS4版を上にしました。
    僅差だと思いますが今の状況ならPS4版の方が上に来るかな…という感じです。

    個人的にもGジェネを買います。
    数日前までどっちの機種にするか本気で迷っていましたがPS4版を選択しました。
    楽しみです。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。収録作品はファンにとってはマイナス要素なのかな?
      次回作はいつ出るのか分かりませんので、スルーは勿体ない気もしますが。
      初動率が高くなるからには前作を大きく上回る出足になって欲しいですね!

      PS4版を上にしようかは迷いました。
      リモートプレイなどの機能を活用出来ませんからね。
      でも、PSVITA版も2枚組とかで面倒そうなんだよなぁ。

  11. シロマ より:

    ダウンロードタイトルでGOTYにノミネートされるのは凄いと思うし、俺も「INSIDE」は年内にはプレイしたいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

あの高難易度アクションRPGの続編が2年半ぶりに発売!2014年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
うたわれるものがついに完結!ワンピースの意欲作も発売!2016年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
個人的に今、一番期待しているPSVITAソフトが遂に発売!2014年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
スターオーシャンシリーズ最新作が7年ぶりに登場!妖怪ウォッチのスピンオフ第二弾も!?2016年3月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
シーフにジョブチェンジだ!ワンピースシリーズのHDリマスター版も発売!2014年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
PSVRがついに発売!ペーパーマリオ、トゥームレイダー、ギアーズ4など他にも話題作満載!2016年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
真のバイオハザードが発売!パワプロはついに20歳に!2014年10月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
あの問題作のSCE版スマブラがついに発売!2013年1月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
ニンテンドースイッチがついに発売!PS4からは真の狩りゲーが登場!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
2大ダンジョンRPGのコラボタイトルが登場!2015年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介