2016/11/26/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

10年待たされたFFXVがついに発売!3DS版マリオメーカーやウォッチドッグス2なども発売!2016年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ファイナルファンタジーXVPS4/XboxOne

439440381
ファイナルファンタジー XV/PS4(通常版) / (限定版)
ファイナルファンタジー XV/XboxOne(通常版) / (限定版)
PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 初回生産特典付
Film Collections Box FINAL FANTASY XV
ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- / -バトル+マップSIDE-
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作。ナンバリングタイトルとしては「~XIV」以来3年ぶり。オフラインのナンバリングタイトルとしては「~XIII」以来7年ぶりの新作となる今作はオープンワールド形式のアクションRPGとなっています。

戦闘システムは完全アクションバトルに変わり、フィールドは読み込みなしで様々なマップへ行く事が可能になりました!

同日には限定PS4などを同梱したパッケージや映像作品などを同梱したパッケージも発売。

2006年にPS3「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」と名乗って初公開されてから約10年。ようやく、本当にようやく発売を迎えようとしています。

何度か作り直しがあったとは言え開発費は国産では過去最大級になっていそうで、これは日本ゲームファンとしてはやらずにはいられないでしょう!

PS4のキラータイトルとしての役割もありますし、本作にかけられた期待はあまりにも大きいと思います。

この作品の成否によって今後のコンシューマーゲーム市場が変わってきそうで、どうか、セールス・評価ともに成功してほしい!
関連記事:プレイしていたら製品版がめちゃくちゃ楽しみになってきた!ファイナルファンタジーXV ジャッジメントディスク 感想
関連記事:発売直前となるファイナルファンタジーXV。映画版、アニメ版などの感想を一気に公開!

ウォッチドッグス2/PS4/XboxOne

55359178
ウォッチドッグス2/PS4 / XboxOne

オープンワールド型のアクションアドベンチャー「ウォッチドッグス」シリーズの2作目。

今回はサンフランシスコが舞台となっており、様々なハッキングを行いミッションをクリアしていく事になります。

前作からの強化点としては、攻略面での自由度の向上のようです。今回は隠密行動でミッションをクリアする事も可能のようですね。

前作で好評を博したシームレスに繋がるオンラインマルチプレイも健在。協力プレイが大きく進化しているんだとか。

2年半前に発売された前作は良作でしたが、ファンからの高過ぎるハードルは越えられず大絶賛とまではいきませんでした。

しかし、UBIソフトの新規タイトルは2作目で化けるといわれているので今作には期待しても良さそうです。2009年のPS3/Xbox360「アサシンクリードII」みたいな大幅進化に期待したいな!
関連記事:ハッキングの可能性を感じられた新世代オープンワールドアクション!ウォッチドッグス レビュー

ザ クルー アルティメットエディション/PS4/XboxOne


ザ クルー アルティメットエディション/PS4

2014年に発売されたオープンワールドレースゲーム「ザ クルー」の完全版。本編の他にも拡張パックが2つ同梱されており、さらにシーズンパス特典として配信された19台の車も使えるようになるんだとか。

このゲームはXboxOneの「Games with Gold」で無料ダウンロードしました。エラーでほとんどプレイ出来ていませんけど。オンライン専用なだけにこれは痛い。

バイオハザード4/5/6/PS4


バイオハザード4/PS4
バイオハザード5/PS4
バイオハザード6/PS4

過去に発売された「バイオハザード」シリーズのPS4版。いずれもダウンロード版が配信済みですが、パッケージ版として単品販売されることになりました。

PS4で発売されるにあたってフレームレートや解像度が向上し、追加コンテンツも抑えた完全版なので旧作とはいえボリュームは満点だと思います。

ダウンロード版が配信済みだけど、どうしてもパッケージ版が欲しいという人はどうぞ!
関連記事:何もかもが高水準の傑作! バイオハザード4 レビュー
関連記事:協力プレイは楽しいもののややマンネリ。バイオハザード5 レビュー
関連記事:癖が強い味の特盛り弁当!バイオハザード6 レビュー

プレイステーション Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル シルバー/メタリック・レッド


PlayStation Vita Wi-Fiモデル シルバー / メタリック・レッド

PSVITAの久々となる新色。どちらも魅力的なカラーだとは思いますが、肝心の同発ソフトがないんだよなぁ。一応、バンダイナムコからは人気タイトルの廉価版が発売になりますが、パンチ不足です。

PSVITAの年末施策としては今年も本体の箱が収まる「デカくつした」プレゼントキャンペーンというものがあるけど、SIEからのやる気は全く感じられません。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS/3DS

555148
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS/3DS

Wii Uで発売されたクリエイトゲーム「スーパーマリオメーカー」の3DS版。3DS版は任天堂オリジナルステージが100も最初から収録されており、インターネットに接続すればWii U版から投稿されたステージもプレイ出来るんだとか。

また、Wii U版に収録されていた「10人マリオチャレンジ」は「スーパーマリオチャレンジ」に大幅アレンジされ、ましことヤマムラによる「レッスン」も収録されているそうです。

ただ、3DS版で作成したステージはオンライン上にアップロード出来ず、ローカルでの交換しか出来ません。

3DS版から追加されたサンプルステージや新モードは魅力的だけど、肝心のオンラインアップロード機能がないのは致命的だなぁ。

Wii U版があれだけ広まったのは自分が作成したステージを遠くの人にも気軽にプレイ出来たからだと思うので、3DS版は普及率が高いからといってもWii U版ほど広まるのかは疑問です。
関連記事:簡単に作れる一方、マリオ職人の偉大さがよく分かる作品。スーパーマリオメーカー レビュー

デジモンユニバース アプリモンスターズ/3DS


デジモンユニバース アプリモンスターズ/3DS

アニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」を題材にしたRPG。

デッキを組んでのバトルシステムを採用しており、現実世界とネットの狭間にあるARフィールドを行き来しながら物語を進めていく事になるようです。登場するモンスター(アプモン)は約150種類。

なんというか、PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース」をちゃちくしたような印象です。

キッズに向けてのアニメですが、この作品を入り口にデジモンを始めたりするのでしょうか?デジモンになるとどうしても「デジモンアドベンチャー」が強いですね。

オール仮面ライダー ライダーレボリューション/3DS


オール仮面ライダー ライダーレボリューション/3DS

仮面ライダー」を題材にしたベルトスクロールアクションゲームシリーズの最新作。

今作では仮面ライダー一号から仮面ライダーエグゼイドまで70体以上の仮面ライダーが操作可能になっているそうです。

3Dの無双系だったらここまでのキャラクターを使用出来るようにするのは大変そうだけど、2Dのベルトスクロールアクションだったらそこまで難しくなさそうですね。

A列車で行こう3D NEO/3DS


A列車で行こう3D NEO/3DS(通常版) / (ビギナーズパック)

2014年に発売された3DS「A列車で行こう3D」のバージョンアップ版。今作はNew3DSに対応して、ゲーム内の処理速度が大幅に早くなったそうです。

また、それ以外にもシステムの改良が行われているそうで、有料ダウンロードコンテンツはすべて同梱されているんだとか。

バージョンアップ版ではありますが、無印版を持っているユーザーに向けてもNew3DS対応のアップデートパッチは配信されるそうなので安心です。最近はこの手の売り方が増えてきて、ユーザーに優しくなってきました。

amiibo ゼルダの伝説シリーズ


amiibo リンク / ゼルダ / トゥーンリンク

ゼルダの伝説」シリーズ30周年を記念したamiibo。ドットリンクからトゥーンリンク、ゼルダ。

そして、何故かAmazonのリンクを貼れない「時のオカリナ」からの大人リンクがラインナップされています。

ゼルダの伝説」好きなので、ドットリンクと大人リンクは予約済み。届くのが楽しみだ!

注目の廉価版

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ (アルティメットヒッツ)/PS4/PS3/PSV


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ/PS4 / PS3 / PSV

2016年1月に発売されたPS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の廉価版。

本作は「マインクラフト」を「ドラゴンクエスト」風にアレンジした作品なんですが、通常版はフルプライスで割高な印象でした。

今回の廉価版でようやく「マインクラフト」と並ぶので、PSVITAを購入したキッズは「次の一本」としておススメです。
関連記事:ドラクエ本編をやっている気分も味わえる日本人向けのサンドボックスゲーム。ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー

Welcome Price!!各種/PS4/PSV


ゴッドイーター2 レイジバースト Welcome Price!!/PS4 / PSV
ワンピース海賊無双3 Welcome Price!!/PS4 / PSV
太鼓の達人 Vバージョン Welcome Price!!/PSV
デジモンストーリー サイバースルゥース Welcome Price!!/PSV
ワールドトリガー ボーダレスミッション Welcome Price!!/PSV
塊魂 ノ・ビ~タ Welcome Price!!/PSV

バンダイナムコから人気タイトルの廉価版が続々と発売!人気狩りゲー「ゴッドイーター2」のバージョンアップ版。

シリーズの決定版となる「ワンピース海賊無双3」。PSVITAのユーザー層に合わせた曲チョイスが素晴らしい「太鼓の達人 Vバージョン」。

PSVITAユーザーから高評価の「デジモンストーリー サイバースルゥース」などなかなか魅力的なラインナップです。

こうしてみるとバンダイナムコってキャラゲーが多いけど、大ヒット作を大量に生み出しているんだなぁと思います。

ダウンロードタイトル

ブレイブダンジョン/3DS

592
2Dアクションゲーム「魔神少女」のスピンオフ作品。今回はダンジョンRPGとなっていて、これまでのアクションゲームとはシステムがガラッと変わっているそうです。

価格は500円(税込)で、配信日は11月30日。システムはガラッと変わったけど、今回も価格は安く、値段の割には良く出来ていそうですね!

レッツ!スプラト!間違い探し/3DS

593
様々な間違い探しを楽しめるゲーム。4種類のモードが収録されており、最大4人での対戦も楽しめるそうです。最大の特徴は、間違い部分がランダム生成される事。そのおかげで長く楽しめるようです。

価格は400円(税込)で、配信日は11月30日。間違い探し、好きなんですよね。このくらいの価格だったら間違い部分が自動生成されるしちょっと欲しいかも。

ぐるみん3D/3DS

594148

2004年に日本ファルコムから発売されたアクションRPG「ぐるみん」の3DS版。3DS版は立体視対応となっているそうです。

価格は1,500円(税込)で、配信日は11月30日。かつてフルプライスで配信されていた作品なので、ボリュームはそこそこありそう。

ゲーム自体は日本ファルコムらしい疾走感のあるアクションRPGなのかな?この会社が手掛けるアクションRPGってシステムや挙動が完成されていて、良く言えば安定している。悪く言えばマンネリなんですよねぇ。

いかちゃん/3DS

595
「洞窟物語」を手掛けたスタッフが初期の開発した作品の移植作。イカに似た生物のいかちゃんが主人公の2Dアクションゲームのようです。

価格は300円(税込)で、配信日は11月30日。カルト的な人気を誇る「洞窟物語」のルーツにもなった作品なので、何気に注目かも。価格も300円と安いですしね。

ところで「イカ」といったらスッカリ「スプラトゥーン」が頭をよぎる様になりましたw

キュウリナガの復讐/PS4

596
侍、忍者、浪人などが登場するアクションゲーム。様々なギミックが用意されており、協力プレイモードも収録されているんだとか。

既に配信中で、価格は2,490円(税込)。パッと見た感じだと、よくあるタイプの2Dアクションゲームですね。和風の世界観は惹かれるし、ちょっとやってみたい。

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・新みんなの塗り絵 Hello Kitty (3DSダウンロードソフト)
・[カタルヒト]ワールド エンド エコノミカ エピソード3(Spicy Tails) (3DSダウンロードソフト)
・おでかけタコりん ちょいがえ (3DSダウンロードソフト)

(Wii U)
・ブルームーン2 (Wii U ダウンロードソフト)
・ACE OF SEAFOOD (Wii U ダウンロードソフト)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ファイナルファンタジーXV PS4 48.5万
↓ 2 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 21.5万
初 3 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 8.5万
初 4 ウォッチドッグス2 PS4 4.5万
初 5 オール仮面ライダーライダーレボリューション 3DS 1.9万
初 6 デジモンユニバースアプリモンスターズ 3DS 1.8万
↓ 7 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PSV 1.5万
↓ 8 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 1.4万
↓ 9 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PS4 1.2万
↓ 10 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.1万

PS4「ファイナルファンタジーXV」を首位に。当初は初週40万本程度のつもりでしたが、何だかんだ盛り上がってきたので少し上乗せしました。

火曜日発売で集計期間が6日もあるだけに、本音としては初週50万本を軽く超えて欲しいところですが。欲を言えば60万本を超えて欲しい。

3位には3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」を。Wii U版の6~7割程度を見込んでいます。

PS4「ウォッチドッグス2」は前作から大きめに落としてしまいそう。前作のPS4版すらも下回ると思います。

全体的には年末商戦最大の山場となりそうですが、例年と比べたら水準は低くなりそうでちょっと寂しい。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ファイナルファンタジーXV/XboxOne
⇒大型タイトルとは言えXboxOneだと初週1,000本行くかどうかかな。

バイオハザード4/5/6/PS4
⇒ダウンロード版と同時発売だったら・・・

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ/PSV
⇒廉価版なのでジワ売れかも。

Minecraft: Wii U Edition/Wii U
Minecraft: PlayStation Vita Edition/PSV
⇒最新作ランキングでは0.5万本を販売。

戦国無双 ~真田丸~/PS4
⇒登場2週目。1万本を超えたらランクインしそう。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. イル より:

    13が初動150万だったのに残念な予想ですね予約見ても致し方ないですが国民RPGとしてのFFは終焉でしょうね

  2. y.crash より:

    1位 ファイナルファンタジーXV PS4 31.2万本
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 20.7万本
    3位 ウォッチドッグス2 PS4 5.4万本
    4位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 5.3万本
    5位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PSV 1.5万本
    6位 オール仮面ライダーライダーレボリューション 1.4万本
    7位 デジモンユニバースアプリモンスターズ 3DS 1.3万本
    8位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PS4 1.0万本
    9位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.8万本
    10位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 0.6万本

    今回はこれで行ってみます。ちょっと回答が似ちゃうのがいやだったので意図的に順番を変えたところがあります。

    ザ・クルーはオンライン専用だからやってません。
    オフライン対応していればやってたかもしれないんですけどね・・・。

    マリオメーカー3DS版は技術的にネット共有が難しいのかもしれませんが、それがないと魅力が少なくなってしまいますね。
    自分で作れる人ならいいかもしれないですけど、そうじゃない人はほかの人が作ったのを遊ぶのが楽しいんですからね。

    Vitaは正直買おうか悩んだんですけど、ほしいタイトルが少なすぎるのでまだ買ってません。
    買うとすれば中古で初期型ですかね。初期型は有機ELなので。
    でもそれ以上にほかのソフトがほしい!

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。

      ザ・クルーはオンラインならではの良さがあったら良いんですけどね。
      専用とは思い切ったなーと思いました。

      マリオメーカー3DSでアップロード出来ないのは3DSのマシンパワーに問題があるのかな?
      ここは社長が訊くなどで知りたかったなぁ(´・ω・`)

      PSVITAはもう旬が過ぎてしまったと思います。
      SIEがやる気を出しませんからねぇ。

  3. Ryou より:

    ■売上予想 11月28日~12月4日
    1位 FINAL FANTASY XV PS4 53.0万
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 25.5万
    3位 SUPER MARIO MAKER for Nintendo 3DS 3DS 9.0万
    4位 Watch Dogs 2 PS4 6.0万
    5位 オール仮面ライダーライダーレボリューション 3DS 2.2万
    6位 ポケットモンスター サン/ムーン ダブルパック 3DS 2.0万
    7位 デジモンユニバースアプリモンスターズ 3DS 1.8万
    8位 SDガンダム G GENERATION GENESIS PSV 1.6万
    9位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 1.2万
    10位 MARIO PARTY STAR RUSH 3DS 1.1万

    これで行きます。今週は注目作多すぐるwパッケージではマリオメーカー3DS。
    ダウンロードではいかちゃん、ぐるみん3D、ブレイブダンジョンになりますね。
    いつだったかの四季報でファルコムが3DS向けに~という話があったけど、
    あの段階で出るとしたらぐるみんかな?と思ってた位なんで個人的に朗報でしたな。

    売上面では流石にFFXVの首位は取れそうか。COMG見ると本編としては全然ですけど、
    係数は昔とは異なるだろうし、6日集計という点を含めて思い切って50万超にしました。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      今週は年末最大の山場となりそうですね。
      パッケージ、ダウンロード、廉価版すべてが豊作でうれしい悲鳴です!

      FFXVはもう少し予想を高くしても良いと思うようになりました(^_^;)

  4. ウユニ より:

    1位 FINAL FANTASY XV PS4 53.0万
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 20.0万
    3位 Watch Dogs 2 PS4 7.5万
    4位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 7.0万
    5位 オール仮面ライダー ライダーレボリューション 3DS 2.0万
    6位 デジモンユニバース アプリモンスターズ 3DS 1.8万
    7位 SDガンダム G GENERATION GENESIS PSV 1.4万
    8位 SDガンダム G GENERATION GENESIS PS4 1.2万
    9位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.0万
    10位 とびだせどうぶつの森 amiibo+ 3DS 1.0万

    今週はこれで!
    いよいよFFXVですねー
    6日集計かつ延期で初動によるかなと言うことでXIII-2並にしてみました。
    XIIIの続編、と言う意味では機種違いとか含めると同格かなと。
    XIII-2は80万くらいまで行ったみたいなので希望も込めてです。
    Watch Dogs 2は前作合算の7割くらい、マリメもその辺で。

    確か去年のこの時期くらいから予想始めたと思いますが早いもんです笑
    今年はスプラマリメぶつ森HHDバスターズみたいな夏からの粘り組もなく、
    ディズニーマリオRPGみたいな3DS中堅も少ないから水準ヤバいですね。
    新作本数自体もかなり減ってますし。
    この時期で10位1万キープできるか怪しいとは…

    個人的には何と言ってもFFXV!
    10年間ずっと色々言われ続けて最後までなんかドタバタですが一刻も早く没頭したい。
    XIIIシリーズやってないからXII以来10年振りの本編新作。
    周りの声無視して楽しみたいですね!
    Watch Dogs 2も良作であること祈ってます。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      FFXVはもう少し予想を高くしても良いと思うようになりましたw
      それでもナンバリングタイトルとしては厳しそうで売上が発表になったら各地で話題となりそうですが。

      そうか、もう予想するようになってから1年が経つのか・・・本当に時の流れって早いですよね。

      全体の水準は年々低くなって寂しいです。
      本来なら3万本がTOP10のボーダーであるべきなのに。

      一緒にFFXVを楽しみましょう!
      楽しさを伝えるため、プロンプトになりますよ!w

  5. ヨウタイガ より:

    今週はFF15ですね!コンシューマー市場のためにも、微力ながら発売日購入したいと思います!たまたま当日も翌日も休みなのでラッキーです。
    vitaは確かに寂しいですね。僕はまぁあまりソフトを持って来ませんが、触ってて素敵なゲーム機だと思うんですけども。
    自動生成の間違い探しって、凄いですねー。この値段ならちょっと買って、子どもと遊んでも良さそうに思います。

    • kentworld より:

      いいなぁ。休みを利用して一気に進めましょう!

      PSVITAはもう5年が経つので寿命ではあるんですけどね。
      最近は縦マルチばかりで寂しいです。

      自動生成の間違い探しはちょっと気になります。子供とのコミュニケーションには良さそうですよね!

  6. 名無しのスターライト より:

    ヴェルサス先輩卒業おめでとう御座います!!!!
    トリコ先輩より一足早い卒業式ですねw

    あのパリーン!から3年半経つんですね・・あの時はヴェルサスPS4で生存確認きたああああと思ったらまさかのナンバリング化!?でKH3の発表併せて興奮冷めやりませんでしたよw

    直前の延期やネタバレ騒動など一悶着ありましたけど成功を祈ってますよ
    この成否がFFブランドやPS4、国内ゲーム市場、和ゲーのこれからを大きく左右してくるでしょうから

    番犬2楽しみにしてました!
    グラの大幅向上とマップ拡大はもちろんシステム面のパワーアップ等現時点で期待値はかなり高いです
    前作はハードル上げすぎましたね・・あの詐欺PVはかなり落胆しましたよw

    バイオは単品なんですね
    後々1パッケージにまとめたものを出しそうではありますw

    SIEはVITAを半ば諦めてると言われても仕方ないですよね
    現在流してるCMも訴求力を感じられませんし
    キッズの星プロジェクトも全容がさっぱり見えてきませんね

    SwitchでA列車PC版の移植あると思います!

    • kentworld より:

      E3 2013はめちゃくちゃインパクトがありましたよね!
      あそこからスクエニが再始動でして印象が変わりました。
      あれから早3年。ついにFFXVをプレイ出来ると思ったら胸熱!

      ウォッチドッグスは詐欺PVと言われて評価を落としているんですよね。
      今回の続編でようやく理想形になっていそう。

      バイオは段階的に売りだしている感が強く、また何か出してきそう。

      SIEはスマホ事業を始動しようとしているので、そこで見極めたいと思います。

      A列車のスイッチ版ですか。普通にありえそう。最近は任天堂ハードに積極的ですよね。

  7. ジオ より:

    FF15の売り上げ控えめですねw 集計も長いし、コングの予約状況でペルソナとかと比べると60万本くらい行くかなと私は予想しました。発売前になってかなり盛り上がってきましたね。2週目以降伸びるかは一般層の人がどれくらい反応するかでしょう。

    マリオメーカーはどれくらいCMやってるんでしょう?バカリズムと出川を使ってるので、大量に流したら売れるんじゃないかなと思います。

    • kentworld より:

      ちょっと控えめにしてしまいましたw
      確かに、もう少し売れても良いような状況になってきましたね。

      マリオメーカーのCMは今回もナイス!
      最近は任天堂のCMを見かける機会が少なくなってきました。

  8. むぐお より:

    ようやくFFでますねー
    長かったです
    俺はFFは1から10までがピークでした
    それ以降はつまらなく感じていましたがついに楽しめそうなFFができそうです。
    ウォッチドッグス2もやりたいてろすねー
    海外版をみてみましたが山道ぽいのがありそうでこーゆーゲームの山道大好きなんですよねw
    今回は2Dアクション系の紹介が多いですね
    たまたまですかね?個人的にはダウンロードゲーはやらないですね
    マリオメーカーもちょっときになるけどwiiu版もってる人は買うのかな?
    しかし仮面ライダー今回のライダーはだいぶ冒険してるデザインですよね
    映画も敵はパックマンみたいなのだしていたり見たことないですが気になります
    ぼくの世代のライダーは仮面ライダーというより仮面ノリダーにはまっていた世代ですw

    • kentworld より:

      今回のFFXVはFFX以来の名作になる可能性があると思います!いやぁ、楽しみです。

      ウォッチドッグス2は山脈地帯があるんですか?それは意外で気になってきましたよw

      ダウンロードゲームは2Dアクションが強いですね。
      意識していませんでしたが、確かに集中しています。

      マリオメーカーは追加要素に惹かれますがそのためにまた買うのはなぁ。

      仮面ノリダー、初めて聞きましたよ!そういう世代なんです(´・ω・`)

  9. 夜珠 より:

    どうも。

    個人的には『ぐるみん』の3DS版が無事に発売するのが嬉しいですね!

    ぐるみんは、元々アクションゲームに苦手意識があった自分に、純粋なアクションの楽しさと面白さを教えてくれた特別な作品であり、大好きなゲームの1つです。

    なので個人的にはこのゲーム、アクションに苦手意識がある人にこそプレイしてみて欲しいですね〜
    (全5段階ある難易度設定の内、上の難易度は本当に高いので、もちろん上級者にもオススメです)

    世界観もキャラもカラフル&ポップでとにかく可愛いですし(パリンちゃん萌え)音楽も異常に良曲だらけなので、サクッと爽快アクションを楽しみたい人は買って損ないと思います。(1ステージ5〜15分程度でクリアできる)

    この3DS版、見た感じpsp版との違いはほぼ無さそうなので、自分が買うかどうかはまた別の話ですが……(でも容量が余ってれば買うかも)1500円はかなり安いと思うので、未プレイの人は手を出す良いきっかけになるのではないかと思ってます。

    長文失礼しました。

    • kentworld より:

      日本ファルコムのアクションRPGって難易度設定が幅広く出来る印象ですが、この頃から出来ていたんですね!
      見た目が丸くてとっつき良さそうですけど、見た目通りのゲームになっていそうですね。
      もっと広く売りだしても良いんじゃないかと思いました。

      3DSとの相性は良さそうなので、旧作ですが、これを機に広まってくれたら良いですよね~

  10. 黒詩★紅月 より:

    10年の『FF15』、7年の『トリコ』、12年の『仁王』、年度内はすごいですね!
    あのコエテクだから、また1~2ヶ月延期しそうだけどw
    『絶体絶命都市4Plus』や『ラストレムナント』もなんならのアナウンスが欲しいですな

    50万本もない予想はさすがに少なさすぎるだと思うが、私はもう販売数がどうでもよく、全力でゲームを楽しめたいだと思います

    • kentworld より:

      これから先輩方が続々と卒業しそうでうれしい限りです!
      絶体絶命都市4Plusはどうなったんだろう?
      販売本数は発表されたら絶対に荒れると思います(´・ω・`)

  11. 伯爵 より:

    改めて見るとものすごい激戦区ですねー。
    ありきたりですが購入はFF15ですね。せっかく他のゲームもいい感じでキリつけたので、存分に楽しみたい!
    ヴェルサス発表当初からずっと楽しみにしてましたし、映画も見に行ってFF熱も高めましたしね。
    ウォッチドッグス2も気になりますが、FF終わるまでは確実に手をつけられないからとりあえず様子見かなあ。

    • kentworld より:

      12月の1週目は毎年激戦区で記事作成が大変ですw
      万全の態勢でFFXVをプレイ出来そうですよね!こちらも準備は整いつつあります。一緒に楽しもう!

      ウォッチドッグス2は積みそうですが、前作が楽しめたので発売日に買うしかないんです!w

  12. D より:

    FF15は初動で80万本超えを期待します。
    現在の話題的に厳しそうですが、ポケモンの数字を見た後だと、
    国民的RPGのFFにはトータル国内100万本は達成して欲しいです。

  13. チキ より:

    12月はFFXVをメインにプレイするつもりです。
    ウォッチドッグス2、ディスオナード2、龍が如く6は触りだけのプレイになりそうw
    後先考えずに予約しまくってしまったけど、どれも気になるゲームで見逃せなかったんですよね〜。
    今年最後の新作ラッシュ祭を思いっきり楽しもうと思います!

    • kentworld より:

      え?FFXVをメインですか!?それはちょっと意外。
      でも、チッキーがこのゲームについてどう思うのかは気になるので、一気に進めてほしい!
      プロンプトを可愛がってあげてくださいね(`・ω・´)

  14. シロマ より:

    前から言ってるけど今週は「ファイナルファンタジーXV」を購入します。
    やっと発売されるかって感じですけどFFシリーズはFF13以来の7年ぶりにプレイする事になるから12月はこの作品を遊び尽くそうと思います。
    ゼルダのamiiboは4種類全部買います。

    • kentworld より:

      7年ぶりは久しぶりですね!BGMを聴いて懐かしさを味わえると思います。
      そしてamiiboは何だかんだ全部買うんですねw

  15.   より:

    FF15に関してはコングは当てにならないと思いますけどね
    最近でもアマゾンでそこまで順位が高くないモンハンダブルクロスの方が伸びてたりしますし
    個人的な希望も入ってますけど皆さんの予想よりはもっと売れると思います

  16. 匿名 より:

    FF はアクションRPGじゃね
    10みたいなコマンド式でいいよ。

  17. ミタティス より:

    1 ファイナルファンタジーXV PS4 60万
    2 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 19万
    3 スーパーマリオメーカー 3DS 9万
    4 ウォッチドッグス2 PS4 3.5万
    5 オール仮面ライダー ライダーレボリューション 3DS 1.6万
    6 デジモンユニバース アプリモンスターズ 3DS 1.3万
    7 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PSV 1.2万
    8 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PS4 1.1万
    9 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 7千
    10 バトルフィールド 1 PS4 6千
    PS4 10万台

    パイセン卒おめ記念予想。
    FF15・・・最終的に100万本(DL含む)、全世界800万本で。
    いや、これで売れなかったら日本のメーカーの未来はないわけですが、海外の反応は良さそうで大丈夫かなと。しかも、やりすぎなくらいアクションにしちゃってるし、オープンなのに、RPGなのに、FFなのに。
    制作は社内だけで250人。アホですかと。会社が傾くレベルです。
    ゲーム業界、復興の狼煙となりますか、ノムティス、タバティス、スク!エニ!

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      日本のコンシューマーゲーム業界が生き残るためにそれだけ売れてほしいですよね。
      僕はこのゲームを応援していますよ。せめて海外だけでも売れまくってほしい!未来が懸かっていますから!
      そのための努力は惜しみません。

      • ミタティス より:

        よく考えたら一番参考になるデータがありましたね
        DQH ㎰3 ㎰4
        325,446 269,303
        DQHII ㎰4 PSV ㎰3
        184,820 120,664 68,376
        ということで未だ購買層の40%がPS4を持ってない
        PS4は初動率が高い、セブンのせいでDLするコアユーザーが減ってパッケに流れさらに初動型になる、コングPが低いのもそのせい、確かに話題になってないけどそれはあくまでナンバリングFFの期待値なのでPS4の惨状から見ればそこまで悪くはない(願望)
        なのでFF15は初週67万と訂正します
        FFのためにPS4欲しいけどプロが高くて足踏みしていますよ
        個人的には超ヌルFFユーザーがオプーンワールドで迷子になって途中で投げ出す確率を知りたい
        海外はライトユーザーが減ってコア現象化してるのでFFは会社の傾きで13以降の衰退が激しかったけどこれで倍返しだね

        • kentworld より:

          興味深いデータをありがとうございます。
          FFXVが縦マルチだったらどうなっていたんでしょうかね?
          確かにペルソナ5の売れ行きを見てもPS4一本化はまだリスキーなのかも。とは言え、このゲームが特化してくれないと移行は進まないしなぁ。

          • ミタティス より:

            マルチだったら全く売れませんね。品質が下がるし海外でも足下を見られますし
            ペルソナでPS3版買った人たちが、40%の人たちが、PS4を年末に買うかが勝負ですが、去年の年末年始のPS4の売上見たら毎週3.5万台と絶望的な状況でしたね
            FFで移行するのか、DQでなのか、はてさて
            自分もそうだけどいつになったら買うんだよって話ですね

          • kentworld より:

            難しいですね~(^_^;)
            けん引役となるため多少は犠牲になってもらうしかないのかな。

  18. くっぞこ より:

    こんにちは。
    最近ノーマル3DSLLからNEW3DSLLに買い替えたので、
    「A列車で行こうNEO」は気になってます。
    「A列車で行こう」は20年くらい前に少し遊んだだけで、すっかり忘れているので、、
    手に入れるなら攻略本付きのビギナーズパックが良さそうですね。

    ドット絵リンクのアミーボ良いですね~
    トゥーンリンクのアミーボは持ってますけど、別ポーズのも良いですね~

    • kentworld より:

      20年前ですか!?それはめちゃくちゃ久しぶりだ。
      難しいゲームみたいなのでビギナーズパックが良さそうですね。僕も買うとしたらそちらです。

      ドット絵のamiiboは惹かれますよね~。

  19. shiba より:

    ついにFF15ですね!
    僕は13で脱落してしまったので今回もとりあえず様子見です。
    ネタバレくらったし(^q^)
    ここ見てると購入される方は多いみたいですし、盛り上がってくれるといいなぁ

    ブレイブダンジョンとぐるみんは3DS直ったら買ってみようかな〜と思います。
    特にぐるみんはユーザー評価高いみたいですし、以前BGMを耳にしてとても気に入ったので!^ ^

    あと細かくて申し訳ないですが、「魔神少女」が「魔伸少女」になってます!伸びとるw

    • kentworld より:

      はぁ、ネタバレの罪は大きい・・・shibaさんの分まで楽しみます!
      shibaさんが買いたくなっちゃうような記事を書くぞー!

      ぐるみんはちょっと紹介映像をチェックしようかな?

      魔神少女は失礼しました!何が伸びているんだよw

  20. ラン より:

    累計は100万じゃなくて150万は維持できないと国民的RPGと呼ぶのはもう厳しいと思いますFF。100万でもほぼ半減ですからね・・・

  21. 暇人 より:

    FF15は6日間集計ですしこれまでの傾向から考えても初動に偏ると思うんですよね。
    なんで初動はハーフミリオンは超えてくると思ってます。
    初動50万〜60万で累計80万本位かなと

  22. 叉坐庵 より:

    初予想です(だったと思います💦)
    1位 ファイナルファンタジー15(限定版含)/PS4 48.2万本
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン 22.8万本
    3位 ポケットモンスター サン/ムーン ダブルパック 5.6万本
    4位 ファイナルファンタジー15(限定版含)/XboxOne 3.2万本
    5位 ウォッチドッグス2 2.4万本
    6位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 1.8万本
    7位 オール仮面ライダー ライダーレボリューション 1.2万本
    8位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 0.8万本
    9位 ドラゴンボール ゼノバース2 0.6万本
    10位 ドラゴンクエストビルダーズ(アルティメットヒッツ)/Vita 0.4万本

    FF15は大甘で見越してPS4は50万本弱、XOne版と合計でハーフクリア(アマゾン販売は集計外ですしね)
    そうなると、今回は値崩れ速度が遅くなる可能性が出て来ますので、2週目、3週目と安定して売れていく可能性も…
    ポケモンの2週目はこれくらいでしょうw
    思いの外伸びないのがマリメ3DSと見ています、子供に人気の出川哲郎氏とバカリズム氏のTVCMは面白そうには出来ているんですが、自分ネットでしか見たことが無いので、ホントに地上波に乗ってるの?、みたいなw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。初予想ですね!
      大作タイトルが値崩れで売上が伸びるってあまり聞いた事がないです。
      しいて言えばゼルダの伝説大地の汽笛かな。ガンダムの一年戦争も値崩れで伸びました。
      ポケモンは3週目になります。2週目だったらもっと売れていないとヤバいですよーw

      • 叉坐庵 より:

        表現の仕方が悪くてすみません…
        「値崩れ」とは、FF15に関して中古に出回る本数が少なくなる可能性が有り、中古価格があまり下がらずに新品とほぼ同額での販売になれば、2週目、3週目と新品が売れる機会が増えて週販ランキングに反映されるかも知れない…
        といった予想の意味で書きました
        また、自分の予想程度しか売れなければ、ショップが抱える在庫が大変なことにもなり兼ねませんし、ショップ側は中古で買って棚に並べても、それ程安くはしない可能性は十分に考えられますしね

        • kentworld より:

          つまり、新品は売れ残るけど、内容が評価されて中古には出回りにくいという予想なんでしょうかね?
          その可能性は否定できないなぁ。

          • 叉坐庵 より:

            いえいえ
            内容が評価される云々の問題ではなくて、曲がりにもFF新作ですので小売りは大量に仕入れていると思います
            なので出来るだけ仕入れたソフトを正規価格で売りたいのが小売りの本音でしょうから、中古が溢れ返ったとしてもその価格設定を下げ辛くなり中古価格も高値安定になる可能性が考えられるので、そうなれば新品を買うユーザーが多くなるだろうといった予想です

          • kentworld より:

            そう言うことでしたか。読解力がなくてすみませんでしたm(_ _)m

  23. 匿名 より:

    ポケモンは3週目では?
    あとダブルパックは初回限定制作のはずなのでそれは再度ランキングには載らないでしょう

  24. 灰色 より:

    むしろ今のネガキャンの規模を鑑みるとFFはまだまだ国民的RPGって感じがしますね。
    ほかのソフトじゃここまでの騒ぎにはなりませんからw

  25. つぐみ より:

    いかちゃん と ブレイブダンジョン が面白そうなので買おうと思います。
    キュウリナガはSteamの方が現在セール中なので、そっちで買おうかと思います。
    ソルトアンドサンクチュアリもSteamの方が安かったのを購入後に気づいて残念無念です。

    PS4はダウンロード中でもゲームプレイできるんですね(情弱)
    今度は、それで待つようにします。

    • kentworld より:

      お、色々買いますねー!ダウンロードタイトルは楽しめそうな感じなんですかね?
      steamも利用しているとは、何だかんだ言ってつぐみさんは守備範囲が広い!
      PS4は色々便利機能が多いので活用してくださいね!

  26. ホロウダイン より:

    こんばんは。遅れてしまいましたが、予想します!

    1位 ファイナルファンタジー15 PS4
    76.4万本
    2位 ポケットモンスター サン・ムーン 3DS 29.5万本
    3位 ウォッチドッグス2 PS4 8.6万本
    4位スーパーマリオメーカー 3DS
    6.5万本
    5位 オール仮面ライダー ライダーレボリューション 3DS 3.5万本
    6位 デジモンユニバース アプリモンスターズ 3DS 3.3万本
    7位SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド PSV 1.9万本
    8位 SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド PS4 1.7万本
    9位 戦国無双 ~真田丸~ PSV 1.5万本
    10位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 1.4万本

    1位ナンバリングFFで、2位ポケモン本編とか空前絶後の豪華さですね…
    どっちのシリーズのファンでもあるので嬉しい悲鳴です。(笑 ポケモンがまだ途中なのにFF15発売日を迎えてしまいそうです。
    FFは、13までのレベルで売れてくれれば言うことないんですが!
    王者の意地を見せてほしいです。
    累計はギリギリミリオンの105万本と予想します。
    ウォッチドッグス2はFF15のあおりを食らっちゃうかな?
    最近マリオタイトルが不振ですが、さすがに本編関連タイトルなのでマリオメーカーは売れてくれると思います。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ポケモンとFFの本編が揃って発売って凄い事ですよね!
      それだけに盛り上がって欲しいと思っています。
      FFXVは出来ればミリオン超えて欲しいんだけどなぁ。

      ウォッチドッグス2は発売のタイミングが(^_^;)

  27. 匿名 より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 ファイナルファンタジーXV PS4 50.0万
    2位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 22.0万
    3位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 8.5万
    4位 ウォッチドッグス2 PS4 5.0万
    5位 オール仮面ライダーライダーレボリューション 3DS 2.0万
    6位 デジモンユニバースアプリモンスターズ 3DS 1.7万
    7位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PSV 1.5万
    8位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス PS4 1.3万
    9位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.2万
    10位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 1.0万

    こんな感じですね。

    FF15はどうなるのか。
    盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかよくわからない印象です。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      パルスさんかな?新サーバーに移って名前入力欄がリセットされているんですよ。
      FFXVはある意味盛り上がっているけど、それが売上に繋がるのかどうか。

      • パルス より:

        匿名になってるの全く気付かなかったですw

        FF15は発売前は盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかよくわからない印象でしたが、発売日になってみるとさすがに大作ゲームならではの盛り上がりを感じられて、自分の予想くらいは上回ってくれるかな、と期待しています。

        • kentworld より:

          よく、気付かず常連でも匿名投稿されていることが多いですw

          FFXVはこの盛り上がりでどれだけ数字を上乗せできるのか気になります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

バンダイナムコ初のPS4ソフトが登場!あのゲームの完全版も!?2015年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii Uで異彩を放つ注目作が発売!PSVITAの目玉タイトルも発売!他2015年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
オープンワールドの狩りゲーがついに発売!ポスト妖怪ウォッチ?も登場!2016年7月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
妖怪、逆転裁判、逃走中と3DSの話題作が集中!2015年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
個人的なXboxOneのキラータイトルが発売!2014年10月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
ダンガンロンパ待望のナンバリングタイトルが登場!キングダムハーツのリマスター3作目も!?2017年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
1万円以上の価値がありそうな超お買い得ゲームが発売!2014年4月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
世界樹V、ドラゴンボールと3DS向けの新作が充実!お盆休みはどれをやる?2016年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
新モデルのPS4が発売!新作は超小粒。2015年7月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
今年最初のミリオン候補タイトルが発売!2013年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介