2017/01/07/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

ダンガンロンパ待望のナンバリングタイトルが登場!キングダムハーツのリマスター3作目も!?2017年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PS4/PSV

381
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 /PS4(通常版) / (限定版)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PSV(通常版) / (限定版)

人気アドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」シリーズの最新作。

今作はこれまでのシリーズ作品から舞台やキャラクターを一新した完全オリジナルストーリーとなっていて、「サイコポップ」ならぬ「サイコクール」をテーマにしているそうです。ニューに生まれ変わっただけあって演出面は強化され、新システムも続々と追加されているんだとか。

声優陣は今回も超豪華!あの山寺宏一さんは1人5役を演じており、女優の神田沙也加さんまで起用されています。

クリア後のおまけモードも超充実!ボードゲームからダンジョンRPG、コミュニケーションモードとスピンオフ作品として出しても良いレベルです。

同日には限定版も発売。オリジナルアニメ、モノクマストラップ、才囚学園調査書 、2017年カレンダー、サウンドトラック&キャストコメントCD 、オリジナルカスタムテーマダウンロードカードが特製BOXに同梱されています。

2012年の前作から約4年半。ついに待望のナンバリングタイトルが発売ですね!僕がこのシリーズに手を出したのは2013年なので古参ユーザーほどの待望感はありませんが、それでもかなり久しぶりなので楽しみです!

普段、ストーリーものをあまりプレイしない僕が1作目は星9。2作目は星10を付けて大絶賛しましたが、今回はどうなるのでしょうか?新年一発目にふさわしい傑作であって欲しいところですが。

関連記事:原点回帰?リメイク?謎が深まるばかりで早く本編をやりたい!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(体験版) 感想
関連記事:様々な要素が詰まったPSP末期の名作!スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 レビュー
関連記事:ジワジワくる恐怖と絶望…。ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 レビュー

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ/PS4

148
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ/PS4

人気アクションRPG「キングダムハーツ」シリーズの最新作。

今作には3DSで発売された「キングダムハーツ3D」のHDリマスター版に加えて映像作品の「キングダムハーツχ バックカバー」、完全新作となる「キングダムハーツ0.2バースバイスリープ-フラグメンタリーパッセージ-」が収録されています。

完全新作の「0.2」は3時間ほどのボリュームとなっていて、「キングダムハーツIII」にも繋がるそうなのでPS4に特化した作品としても楽しめそう。

「キングダムハーツ」のHDリマスターシリーズはこれで3作目になりますが、今回は新規部分の割合が多いので、シリーズファン程魅力を感じるかもしれませんね。
関連記事:3DSの機能を活かしまくったシリーズファン向けの作品。キングダムハーツ3D レビュー

SG/ZH School Girl/Zombie Hunter/PS4


SG/ZH School Girl/Zombie Hunter/PS4 初回封入特典同梱

D3パブリッシャーが贈るバイオレンスアクションシューティングゲーム。あの「お姉チャンバラ」と世界観を共有しており、女子高生5人による生き残りをかけたパニックシューティングアクションを楽しめるそうです。

敵はもちろんゾンビ!お色気要素もあるようで、実質、アクションシューティング版「お姉チャンバラ」といって良いかも。

初回特典は「追加下着プチトマト&キャベツ」セット。トマトが胸に乗っかり、アンダーヘアにキャベツがちょこんと乗っただけの際どすぎる衣装となっていますw

注目の廉価版

VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- Bikini Party Edition/PSV


ヴァルキリードライブ -ビクニ- Bikini Party Edition/PSV

2015年に発売されたPSV「ヴァルキリードライブ -ビクニ-」の完全版。同作品のダウンロードコンテンツが100種類以上収録されているそうです。

価格はフルプライスとなっていますが、パッケージデザインは新しくなっていて、ファンアイテムとしても良さそう。

あまり注目されませんでしたが、このゲームは「閃乱カグラ」シリーズのシステムをベースに作られているんですよね。

ダウンロードタイトル

Anima: Gate of memories(アニマ:ゲートオブメモリーズ)/PS4

韓国のゲームメーカーが手掛けたアクションRPG。ファンタジー世界が舞台となっていて、2人を実時間に転換しながらゲームを進行するシステムが最大のセールスポイントとなっているそうです。既に配信中で、価格は2,590円(税込)。

韓国から売り切り型ゲームが発売されるって珍しいですね!韓国ゲームだからキャラクターは可愛らしく、お尻も作り込まれているみたい。

その他発売される新作ゲームソフト

(PS4)
・カーニバル ゲームズ VR (PS Store ダウンロード版)

(PSV)
・レイジングループ (PS Store ダウンロード版)

(3DS)
・新みんなの塗り絵 ポムポムプリン (3DSダウンロードソフト)
・電車運転指令!東京湾編 (3DSダウンロードソフト)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 11.5万
初 2 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 4.7万
初 3 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 3.4万
↓ 4 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.8万
↓ 5 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.3万
↓ 6 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.6万
↓ 7 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.2万
初 8 SG/ZH School Girl/Zombie Hunter PS4 0.8万
↓ 9 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.7万
初 10 ヴァルキリードライブ -ビクニ- Bikini Party Edition PSV 0.6万

PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」を首位に。初動は10万本クラスになると見ています。今回は新規部分が多いのでやや強気に予想。

PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」は2機種合計で約8万本にしました。これはシリーズ最高の出足になります。ファンも固定化しているので初週10万本超えもありえますが。

PS4「SG/ZH School Girl/Zombie Hunter」はちょっと埋もれてしまいそう。最近のD3パブリッシャーは「地球防衛軍」以外パッとしませんなぁ。

PSV「ヴァルキリードライブ -ビクニ- Bikini Party Edition」は完全版ですが、ダウンロードコンテンツが沢山収録されているのである程度は売れそうかな。

それ以外は定番タイトルを入れてみました。年末年始需要はほぼ完全になくなるので、売上は大きく落とすと見ています。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ファイナルファンタジーXV/PS4
⇒お年玉需要もなくなり力尽きてしまいそう。

龍が如く6 命の詩。/PS4
⇒ロングヒットは難しそうか。

Miitopia (ミートピア)/3DS
⇒年末は強さを見せてくれました。

Minecraft: Wii U Edition Wii U/Wii U
⇒2017年も売れ続けるか!?

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. モノミkoji より:

    この週はダンガンロンパV3で決まりでちゅ!
    あちしも珍しく早くクリアする気満々だから、kentさんもがんばってね!こまめなセーブは忘れないでね!
    らーぶらーぶ。

  2. y.crash より:

    1位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 4.8万本
    2位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 4.6万本
    3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.5万本
    4位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 3.0万本
    5位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.4万本
    6位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.2万本
    7位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.2万本
    8位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 1.0万本
    9位 SG/ZH School Girl/Zombie Hunter PS4 0.9万本
    10位 Miitopia (ミートピア) 3DS 0.7万本

    待ってました、ランキング!今回はこれで行ってみます。
    SG/ZH School Girl/Zombie Hunterは公式見ましたけど、初回特典がやっぱりD3パブリッシャーですねw これはいろんな意味であぶないwww PCゲームがあったら裸MODとか透け透けコスチュームとか出る勢いwww 公式がこれならユーザーも暴走しそうですw さすがD3パブリッシャーw お姉チャンバラの試遊台でおっぱいの辺りに首を突っ込む試遊台を用意しただけあるwww そろそろエロげーだせと言いたくなるwww
    ただ、キャラデザインはあまり好みじゃないかな。むしろお姉チャンバラ級のデザインの方が好みですwww

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます!
      今年も予想をする気、満々ですねーw

      D3の初回特典はあざとすぎます(^_^;)
      ホント、毎回、ギリギリのラインで攻めてきて、こんなアイデアがあったのかと驚かされますよー。
      ここのメーカーも本気でバカをやっている感じですねw

  3. C-rex より:

    ヴァルキリードライヴかぁ……。絵がたまらんッ!余裕があれば買おうかな。
    龍6、何としてでもかわねば!

    • kentworld より:

      ゲーム買いたい欲が高まって来ていますね!w
      3月まで注目作目白押しでこの手の記事を続々公開予定なのでいつか爆発してしまうかもしれません(^_^;)

  4. ウユニ より:

    1位 Kingdom Hearts HD II.8 Final Chapter Prologue PS4 9.8万
    2位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 5.5万
    3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.6万
    4位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 3.2万
    5位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.6万
    6位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.9万
    7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.6万
    8位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 1.0万
    9位 SG/ZH School Girl/Zombie Hunter PS4 0.7万
    10位 FINAL FANTASY XV PS4 0.7万

    今週はこれで!
    ランキング予想始まって年末年始終えて日常戻って来た感あります笑
    KHは本編がないリマスターだから前作より少し低めに。
    ダンガンロンパは割れ方が難しいけど前作ちょい上げくらいで。
    旧作は落ちるとは思うけど祝日あるから気持ち高めに。

    ダンガンロンパキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    待ってました!
    自分はkentさんよりも更に最近触れたけどそれでも1年半ですからね。
    注目マーク4つにも頷ける笑
    2017年素晴らしいスタートを切りたいもんです!
    あー楽しみすぎるw

    KH2.8は1.5+2.5の方が終わって発売までに余裕があればという感じですね。
    なんとなくリマスターパッケージにしてはボリューム少ない感もあるので
    時間経てば値崩れするかもという計算も^^;

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます!
      習慣と化していたランキング予想が3週間ぶりに帰ってきました!
      今年も毎週、やっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

      KHは対応機種が変わっている事も気になりますね。
      それがどの程度影響してしまうのか。

      ダンガンロンパは1年半も経っていたらそろそろ待望感出てきそうですねw
      僕は絶体絶望少女を含めても2年半ぶりなのでそれはもう。

      KH2.8は欲しくなってきた!リマスター版もどれだけアレンジされているのか気になるんですよね。
      3DSのギミック活かした作りだったから色々弄っていそう。

  5. Ryyou より:

    ■売上予想 1月9日~1月15日
    1位 KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue PS4 11.5万
    2位 New ダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 5.6万
    3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.8万
    4位 SUPER MARIO MAKER for Nintendo 3DS 3DS 2.6万
    5位 New ダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 2.4万
    6位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.8万
    7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.4万
    8位 FINAL FANTTASY XV PS4 1.2万
    9位 龍が如く6 命の詩。 PS4 0.9万
    10位 Minecraft:PlayStation Vita Edition PSV 0.8万

    これで行きます。定番タイトルは年始週は谷間週と同水準残ると仮定して今週はこの水準に。
    今週は遂にSwitchの詳細が出るのか。既に全裸待機モードなのでドンと来いって感じですw
    価格は幾らでも買うけど普及するかどうかという面で見たら当然安い方が嬉しい。
    けど、安すぎても将来的に性能面で不安も残るからそういったバランスも考えて欲しい。
    UE4で製作されてるタイトルが幾つかあるという話が聞けただけでもWii Uの時とは違うけど(良い意味で)
    http://svrinfo.jp/detail?p=175884

    >約8万本にしました。これはシリーズ最高の出足
    ダンロンは固定ファンという印象なので少なくともkentさんと同じ予想だけど
    絶絶少女が確か9万弱じゃなかったっけ?記憶違いならスミマセン。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      定番タイトルはどこまで落ちるんでしょうかね~。
      最上位組は2~3万本ラインが妥当だとは思っていますが。

      ニンテンドースイッチに関しては今週が大きな山場です。
      当ブログはこれから2週間ほど、大きな祭りが始まりそうですよ!

      絶体絶望少女はメディアクリエイトだと初動7.1万本でした。

  6. 名無しのスターライト より:

    PS4初のKHということで楽しみです
    3は開発状況を見るに今年中の発売は厳しそうだとか・・野村さんはFF7Rと掛け持ちだからかなりハードだと思いますがなんとか2017年度中には発売してほしいというのが正直なところです

    • kentworld より:

      今年だけでPS4向けにリマスターが2作品出て来ますもんね。
      野村さんの新作は今年もリマスターで繋ぐ感じかなぁ。
      2018年末も覚悟した方が良いかも。待ちくたびれましたねw

  7. 伯爵 より:

    よっしゃやっとダンガンロンパやーーーー!!!!
    このゲームを100%楽しむために中途半端に進んでるってソフトは無くしとかないと!2の時は金銭的な面で限定版見送っちゃいましたが、今回は迷わず購入しました!
    あー届くのが楽しみだ(^-^)

    キングダムハーツは魅力的なパッケージだと思いますが、1を途中でやめちゃった過去があるので見送りかなあ。
    birth by sleepはアクションが爽快でかなり楽しめたんですけどね。

    • kentworld より:

      ついに発売ですね!
      伯爵さんはシリーズ全作品、発売日に買っているから4年半ぶり!?
      めっちゃ久しぶりじゃないですかー!2の頃はイケてる学生でしたもんね♪

      キングダムハーツ、1作目は今やったらキツそうな感じなのかな?
      バースバイスリープはエフェクトが派手で楽しかったなぁ。

  8. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 11.0万
    2位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 6.0万
    3位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 4.0万
    4位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.5万
    5位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.5万
    6位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.7万
    7位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.3万
    8位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.9万
    9位 FINAL FANTASY XV PS4 0.8万
    10位 龍が如く6 命の詩。 PS4 0.7万

    こんな感じですね。

    今週はなんといってもダンガンロンパですねー!
    1を発売日に買ったのがもう何年前やらという感じですが、
    今回も本当に期待しているので楽しみです!

    売上的には2機種合計で10万本に到達する予想にしてみました。
    初週ならなんとか行かないかなー。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ダンガンロンパ、初の10万超えを期待したいですね!
      待望感からしてここがピークになると思いますから。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

新年最初の新作は日本ならではの箱庭ゲーム!2015年1月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
元レア社スタッフの新作3Dアクションゲームが登場!スマホからはブラウニーズの新作が!?2017年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
シーフにジョブチェンジだ!ワンピースシリーズのHDリマスター版も発売!2014年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
2015年GOTYの完全版が登場!シャンティシリーズの2作目も!?2016年9月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
うたわれるものがついに完結!ワンピースの意欲作も発売!2016年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
PSVITAに新たなマルチプレイアクションゲームが登場!海外で初動400万本を売り上げたあのタイトルも!?2014年6月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
1988年を舞台にした龍が如くが登場!それ以外にも新作が続々!2015年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
伏兵が続々?2013年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ようやく新年最初の新作発売週へ!2013年1月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
PSVITAに待望の王道RPGが登場!2014年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介