2017/01/21/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

カプコンが社運を懸けた超大作を発売!地味にPSVITAソフトも充実!2017年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

バイオハザード7 レジデント イービル/PS4/XboxOne

78
バイオハザード7 レジデント イービル/PS4 (グロテスクVer.) / (マイルドVre.)
バイオハザード7 レジデント イービル/XboxOne (グロテスクVer.) / (マイルドVre.)

人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード」シリーズの最新作。今回は一人称視点となり、原点回帰しているそうです。

プレイステーションVRに完全している事も大きな特徴。CERO Dのマイルドバージョンに加え、過激な表現で楽しめるZ指定のグロテスクバージョンも同日に発売。

この10年間に発売された「バイオハザード」のナンバリングタイトルはTPSタイプで作品を重ねるごとに評価を落としていました。

そんな中で発売される今作はセールスよりもユーザー評価の面で巻き返しを図っている印象で、カプコンの勝負作になっていると思います。

前作の悪い先入観を捨てて、三度目の正直として楽しんでいきたいですね!今度こそ頼むぞ!
関連記事:カプコン製P.T.!製品版が楽しみになってきた!バイオハザード7 ティザー~ビギニングアワー~ 感想
関連記事:kentworldが顔出しでホラーゲーム「KITCHEN」の恐怖を体現してみた!

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE/PSV


うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE/PSV (通常版) / (限定版)

人気乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの最新作。

今作はPSP「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat」のPSVITA移植版で、新規フルボイスイベント、新規イラストなど7つの追加要素を収録しているそうです。早期購入特典は「早乙女学園特製スコアブック Repeat」。

乙女ゲーに多い焼き直し展開ですが、新規要素に惹かれて購入するファンは多いんだろうなぁ。

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-/PS4/PSV

148
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-/PS4

アニメ「NEW GAME!」を題材にしたアドベンチャーゲーム。

ゲーム制作会社を舞台にしたアニメが題材になっているだけあってストーリーは追加DLCの開発を巡るものになっているそうです。

ゲームシステムは育成パートとアドベンチャーパートに分かれており、キャラクターごとの個別エピソードを楽しめるようになっているんだとか。早期購入特典は バニー着せ替えコスチュームDLC。

見た目は美少女系ですが、題材には惹かれます。最近は見た目こそ美少女系でも興味深い題材のアニメが増えてきましたね。

海外ではTPSやFPSを土台にしてトッピングを盛り込むのが主流になっていますが、それに通じるものがあります。

新星抜擢 ドライブガールズ/PSV


新星抜擢 ドライブガールズ/PSV

少女たちがフォームチェンジを行いながら縦横無尽に駆け巡る3Dアクションゲーム。

敵は虫型のロボット集団で、武器によるコンボ攻撃を繰り出して敵を倒していくそうです。フォームチェンジ後に車両にはステッカーを貼る事も可能。服が脱げてしまうお馴染みの要素も搭載。

PSVITAではよくあるタイプのゲームでいつも手堅い売上を残していますが、盛り上がっているんですかね?正直、全然話題になっている気がしません。

双星の陰陽師/PSV


双星の陰陽師/PSV

アニメ「双星の陰陽師」を題材にしたバトルアドベンチャーゲーム。ストーリーはオリジナルで、迫力あるバトルやアドベンチャーを楽しめるそうです。

キャラゲーではお馴染みのタッチイベントも用意。「ジャンプ SQ.」で連載されている作品の初ゲーム化ですね。こちらも今回、ほとんど初めて知りましたw

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版


Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版

小型モデルXboxOne Sの新パッケージ。今度はあの「マインクラフト」を同梱しされています。価格は32,378円(税込)。

ただし今回はハードディスクの容量が1TBではなく500GBなので気を付けましょう。お買い得感はあまりないパッケージですが、「マインクラフト」の箱って時点である程度の注目は集めそうです。

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・パワーディスクスラム (3DSダウンロードソフト)
・仮面ライダーあつめ (3DSダウンロードソフト)

(Wii U)
・Teslapunk (Wii U ダウンロードソフト)

(PS4)
・蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION/PS4

(PSV)
・オルフレール 〜幸福の花束〜
・Mercenary Kings (マーセナリーキングス) (PS Store ダウンロード版)
・ブラック ウルヴス サーガ -ヴァイス ウント シュヴァルツ-

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 バイオハザード7 レジデント イービル PS4 21.3万
初 2 うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE PSV 5.4万
↑ 3 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.2万
→ 4 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.8万
↓ 5 GRAVITY DAZE 2 PS4 1.6万
↓ 6 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 1.1万
↓ 7 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.9万
↓ 8 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 0.8万
↓ 9 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 0.7万
↓ 10 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 0.6万

PS4「バイオハザード7 レジデント イービル」を首位に。初動は20万本規模と見ています。前作は60万本規模だったので、だいぶ数字を落としてしまいそうですねぇ。

2位にはPSV「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」を。リメイクですが、いつも通り安定の売上を見せてくれると思っています。

それ以下はすべて旧作にしてしまいました。注目は登場2週目となる「GRAVITY DAZE 2」の位置ですね。

今回は初回限定版が豪華なので初動に偏る可能性はありそうですが、どうなるのでしょうか。せめて2週連続TOP5入りはキープしてほしいところですが。

PS4/PSV「蒼き革命のヴァルキュリア」はユーザー評価が低いしマルチで売上が分散されるので2週目は厳しそう。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

新星抜擢 ドライブガールズ/PSV
⇒PSVITAでは人気のジャンル。

ニューゲーム ザ チャレンジステージ/PS4/PSV
⇒発売するのがやや遅かった。

蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION/PS4
⇒COMGでは妙に好調。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. 伯爵 より:

    バイオ7楽しみですね〜
    最近のバイオはキャラゲーの面が強くなって、キャラも強くなりすぎでしたからね…
    体験版も怖くて良かったですし、いい方向で軌道修正してくれたので期待しています。

    New gameはアニメ本編がゲーム作る話だったので、ゲームではそのDLCを作るんでしょうな。
    ちなみにアニメも面白かったですよ〜
    ゲーム好きは見て損はないアニメかと。

    • kentworld より:

      バイオ7こそ楽しめると良いですよね!
      カプコン!ホラーゲーマー伯爵のゲーム熱を高めてやってくれ!

      New Gameはアニメ見る時間なかったー。時間が欲しい!
      旬のうちに見ておきたかったんですが・・・

  2. y.crash より:

    1位 バイオハザード7 レジデント イービル PS4 23.1万本
    2位 うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE PSV 4.5万本
    3位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.0万本
    4位 NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- PS4 1.8万本
    5位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.7万本
    6位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 1.5万本
    7位 GRAVITY DAZE 2 PS4 1.2万本
    8位 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 0.8万本
    9位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 0.7万本
    10位 NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- PSV 0.6万本

    今回はこれでいってみます。
    やはり気になるのはバイオハザード7ですね。
    体験版時点でかなり恐いので、結構期待できるんですよね。PSVRでやったら本気でヤバそうです。持ってないからわからないですけどw あとはZ指定がどれくらいか・・・。

    そういえば別VerがZ指定のゲームってロリポップチェーンソーもそうでしたね。
    たしかロリポップチェーンソーのD指定版は規制をかける変わりになかなかぶっ飛んだ演出にしてましたね。Z指定版は海外版と同基準にしてましたけど。いまもし買うとすればZ指定一択ですね。D指定の演出もできるはずなので。
    あと、機種ごとに声優が違うっていうわけが分からない仕様(のちにDLCで別機種の声優も追加)だったかと思うんですけど、そう考えると実質4Ver発売っていうやり方でしたね。角川はどんな売り方をwww

    XboxOneの互換でたしか鉄拳6とか3作品対応でしたっけ?
    日本未発売もありますけど、地道に増えていきますね。
    互換対応は助かりますね。ただ自分の持ってるタイトルの半数以上がまだ未対応ですwww でも、いつか対応すると思って全裸待機・・・はしてませんよwww でも待機はしています。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      バイオ7の恐怖感は出来る限り記事で伝えたいですね。
      結局、VRではまだプレイしていないので、初見でコワさを伝えられそうです。

      ロリポップチェーンソーはZ指定の方が圧倒的にグロかった記憶が。
      これは積んでいるのでいつかやりたいんだけどなぁ。
      4バージョン発売でも需要は圧倒的にZ指定バージョンでしたね(^_^;)

      鉄拳6の互換は最新作に合わせてかな?
      今回は記事に出来なくてすみません!

  3. マッドタダ より:

    暫くはswitchのために我慢ですね。バイオ7は楽しみにしてたんですけど、後からでも買ってプレイをしてみます。

  4. さやまる より:

    バイオハザード7はいよいよですね〜!ちょっとフラゲがあったようですが…その映像を少しだけ観てしまいましたが、なんか予想以上に怖そうですし、それに過激でグロテスクな感じが凄そうです…これは初見をVRなんかでやったら大変な事になるんじゃと思うレベルです…wこれVRでやる人はまた大分違う評価になりそうですね〜

    • kentworld より:

      フラゲ映像をみたんですか!?
      僕はみないままにしておきます。
      ほぉ、それだけグロイのか!楽しみだなぁ♪

      • さやまる より:

        多少観てしまいました、と言ってもだいたい流れがわかっていた所だけを数分ですけどね!だから特にネタバレもないでしょうし問題ないです!
        ちょっと日本のグロテスクバージョンでもやれる範囲か気になったもので…はたしてCEROZとはいえ日本であれは大丈夫なのか…?
        まぁ元々グロイのが得意でない人物の言ってる事ですけどねwでも久しぶりに期待は出来そうでした…!

        • kentworld より:

          それなら安心ですね~このゲームに関してはさやまるさんの方が詳しくなってますよw

          僕は基本的にグロ大丈夫なので堂々とプレイしたいと思います(  ̄▽ ̄)

  5. ウユニ より:

    1位 Biohazard 7 resident evil PS4 21.0万
    2位 うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE PSV 4.3万
    3位 Kingdom Hearts HD II.8 Final Chapter Prologue PS4 1.9万
    4位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.4万
    5位 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: 上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 PS4 1.4万
    6位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.2万
    7位 ポチと! ヨッシーウールワールド 3DS 1.0万
    8位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.9万
    9位 蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION PS4 0.8万
    10位 NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- PSV 0.7万

    今週はこんな感じで!
    上2つと下2つに新作入れてみました。
    バイオは国内は売り上げ的には苦戦するでしょうね。
    蒼かな解説ないとか紅月さんに怒られるよ?笑
    New Gameはマルチだと思います。

    今週はバイオかぁ。
    年明けから3週連続ジャンルバラバラで期待作続くとか贅沢過ぎる。
    どの程度怖いのか、色んな意味でVRでプレイできるかが楽しみです。
    DAZEクリア間に合う気がしませんけど笑
    ダンガンロンパV3のクリア後要素もちょこちょこやってるんで時間が^^;

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      うわぁぁぁぁ~この記事、穴だらけじゃないですか!w
      急いで書いたのがバレバレですね(^_^;)
      色々と直しておきます。すみません。

      3週連続で大作購入ってなんて贅沢な。ちょっと遅れ気味ですが、頑張りますよ!

  6. JINO より:

    ホラーゲームは国内よりも海外の方が需要が高そうですよね
    ここ最近は目立った完全新作のヒットに乏しく
    モンハンで食い繋いでいる印象の強いカプコンとしては
    ここらでバイオシリーズを復権させて再び安定軌道に乗せたい所ですね

    • kentworld より:

      本当に社運を懸けた大作だと思います。モンハンだけで食いつなぐのもね。
      海外での売上に懸かっていますよ!

  7. ジョエリー より:

    バイオハザード7は楽しみですけど噂によると期待以上に怖くグロイらしいので、全編VRでクリア出来るか不安です。それ以前に酔って進めないみたいなことにならないか心配です。笑

  8. Ryou より:

    ■売上予想 1月23日~1月29日
    1位 BIOHAZARD 7 resident evil PS4 22.5万
    2位 うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE PSV 4.5万
    3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.4万
    4位 SUPER MARIO MAKER for Nintendo 3DS 2.0万
    5位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.8万
    6位 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 PS4 1.6万
    7位 KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue PS4 1.4万
    8位 ポチと! ヨッシーウールワールド 3DS 1.3万
    9位 蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION PS4 1.0万
    10位 Minecraft:PlayStation Vita Edition PSV 0.8万

    今回のバイオは本編としては毛色が違うからね。初期の作品みたく
    俯瞰視点であれば、正真正銘の原点回帰で興味も持てたんだけれど。
    前情報も少ない印象は確かにあるけど、VRに特化した作りだから、
    一般的な宣伝は効果が薄いとみてるのかね?VR対応タイトルには
    どうもそういう流れがあるみたいで。

    NEW GAMEはVita版無かったっけ?5pb.のアニメゲーは旬外した時期の
    リリースが続いてるのが勿体無い。作品によっては影響受けないのもあるけど、
    NEW GAMEはどうだろうね。アニメは見てないのであればいつか見て欲しい1作。
    昨年見たアニメでは(1位ではないけど)上位には位置しますね。

    ドライブガールズはVitaお得意の内容ではあるけど、メーカーの知名度がなぁ。
    (アナ雪のオラフの奴とかアドベンチャータイムとか出してる所のようで。)

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      バイオ7は5を超えられるのかどうかに注目したいですね。
      VR対応、一般層にもアピール出来ると思うんだけどなぁ。

      NEW GAMEはすみません!追記しておきました。
      アニメはそのうちみたいんですが、ダンガンロンパ3すらもみれていない状態で・・・

      ドライブガールズはメーカーが弱いのも問題かな。

  9. 匿名 より:

    バイオの一人称視点への回帰は、初代でお馴染み「扉を開けたらいきなり目の前にゾンビ」が拝めるという事ですね。
    ドライブガールズは話題性もあれですが、ファミ通レビューが微妙な点数なのも不安に拍車を掛けると思います。

    • kentworld より:

      >扉を開けたらいきなり目の前にゾンビ

      この恐怖感をまた味わえると思ったら楽しみになってきますね。確かに最近の作品にはなかった恐怖です。

      ドライブガールズは凡ゲー臭がします(^_^;)

  10. ken8 より:

    すんごい迷いましたが「BIOHAZARD7」は買おうと思います~ちなみにPC版ですが(^_^;)
    後、「New Game」を今週は買いますYO! アニメの方も面白かったので、ゲームも
    期待して購入してみます。

  11. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 バイオハザード7 レジデント イービル PS4 20.0万
    2位 うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE PSV 2.5万
    3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.2万
    4位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.8万
    5位 GRAVITY DAZE 2 PS4 1.5万
    6位 ポチと! ヨッシーウールワールド 3DS 1.3万
    7位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 1.2万
    8位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.0万
    9位 蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION PS4 0.8万
    10位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 0.7万

    こんな感じですね。

    今週はバイオがどうなるかですね。
    日本での売上は当然落ちるでしょうが、評価の方は高くなりそうな感じですかね。
    この手の大作でVRに対応してくるのはすごいですね。
    ジャンル的に苦手なので自分は購入できないですけど。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます!バイオは前作割れ避けられないでしょうが、好評価で2週目以降も売れ続ける展開に期待!来週は谷間週なので、2週連続1位も期待したいですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

カグラトゥーンが発売!モンハンシリーズ最新作も!?2017年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
究極のみんGOLが発売!世界樹の迷宮10周年記念作も登場!2017年8月第5週発売の新作ゲームソフト紹介
海外で大絶賛のインディーズゲームがついに日本上陸!スパロボOGシリーズ最新作も!?2016年6月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
バトルフィールド、マリオパーティ、マクロスΔなど話題作が満載!2016年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
スクエニがまたまた古き良きRPGを発売!PSVRの値下げ&新型&新作ソフトにも注目!2017年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Switchでストリートファイターが登場!XboxOne/PSVRの人気作もパッケージで登場!2017年5月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ソニック待望の本編がついに発売!スーパーなXboxOneが日本上陸!2017年11月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Switchでモンハンがついに登場!PS4ではホラーゲームラッシュ!?2017年8月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ペルソナ5がついに発売!薄型PS4、2DS、ポケモンGOプラスなどそれ以外にも話題商品が満載!2016年9月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ガンダムVS.がPS4に登場!カービィは原点回帰作を発売!2017年7月第1週発売の新作ゲームソフト紹介