2017/09/30/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

バカ売れ間違い無しのミニスーファミが発売!あのRPGのリメイク作も!?2017年10月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
スーパーファミコン通信 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン発売記念スペシャル号
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine ミニスーパーファミコン特集号

1990年に発売されたスーパーファミコンをモチーフに小型化したゲーム機。

本ハードには以下のタイトルが内蔵されています。

・スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂
・F-ZERO 1990/11/21 任天堂
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI
・超魔界村 1991/10/4 カプコン
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂
・スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン
・魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI
・スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂
・スターフォックス 1993/2/21 任天堂
・聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア
・ロックマンX 1993/12/17 カプコン
・ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂
・スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂
・ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア
・スーパーストリートファイターII 1994/6/25 カプコン
・スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂
・パネルでポン 1995/10/27 任天堂
・スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂
・星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂
・スターフォックス2 未発売 任天堂

スーパーファミコンを代表する名作が20タイトルも収録されており、さらに未発売の「スターフォックス2」まで収録されるのだからたまりません!

「スターフォックス1」が収録されているのも注目。本作は特殊なチップが内蔵されている関係でバーチャルコンソールでは配信されておらず、レア化しているので、久しぶりにプレイ出来るのが嬉しいですね!

新機能としてはいつでも途中からやり直せるリプレイ機能、保存した中断ポイント直線の場面からデモムービーが再生されるマイプレイデモを搭載。

他にも12種類のゲーム画面フレーム、当時の画質で楽しめるアナログテレビモードを搭載していて、こんな素晴らしい製品がたったの8,618円(税込)で楽しめるんだからたまりません!

僕は「スターフォックス」シリーズ2作をプレイするのが一番楽しみ。プレイしたら2作品ともレビュー記事を公開したいですね~。

世代を越えて愛される名機!スーパーファミコンの歴史を振り返る!

↑本製品の発売に合わせて公開したスーパーファミコン特集記事。当時を振り返りたい人、スーパーファミコンを知りたい人はぜひ、ご覧になってください!

マリオ&ルイージRPG1 DX/3DS


マリオ&ルイージRPG1 DX/3DS(パッケージ版) / (ダウンロード版)

2003年に発売されたGBA「マリオ&ルイージRPG」のリメイク作。

グラフィックが3DSの「4」や「MIX」基準にパワーアップしており、新たにクリボーが主人公の新モードを収録しているそうです。

マリオ&ルイージRPG【レビュー・評価】GBAのボタン数では足りなかった?

↑GBA版「マリオ&ルイージRPG」はクリアしてレビュー記事も公開済です。

SFC「スーパーマリオRPG」からアクション性をさらに強めたような内容で、戦略性よりもタイミング良くボタンを押す事が重視されていました。

ただ、GBAではボタンの数が少なく、個人的にはそこで足を引っ張っていたんですよねぇ。

3DSはボタン数が増えているので煩雑さも抑えられていそうで、上手くリメイクしていたら化けそう!


Newニンテンドー2DS LL ブラック×ライム
Newニンテンドー2DS LL ホワイト×ラベンダー

同日にはNew2DSLLの新カラーが発売!

いずれもNew3DSLLにあったものですが、今まで気になるカラーがなくてNew2DSLLをスルーしていた人は注目です!

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/PS4


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/PS4

2013年に発売されたPS3/Xbox360「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」のPS4リマスター版。

PS4リマスター版は解像度が向上している他、PS3/Xbox360版で配信されていたダウンロードコンテンツを多数収録しており、新機能としてホットキーが追加されているそうです。

ドラゴンズドグマ【レビュー・評価】比較的手軽なオープンワールドアクションRPG!

↑「ドラゴンズドグマ」の無印版は発売当時プレイしました。

広大なフィールドを冒険するRPGですが、集落が1つしかなかったり、オープンワールドの割にはマップがそこまで広くなかったりしますが、これはこれでコンパクトにまとまっていて遊びやすくなっています。

バージョンアップ版の「ダークアリズン」になってからは日本語音声が追加され、新ステージも追加されているのでさらに遊びやすくなっているでしょうしね。

スナイパー ゴーストウォリアー 3/PS4


スナイパー ゴーストウォリアー3/PS4

狙撃に特化したFPSシリーズの最新作。今作はオープンワールドマップを採用しており、「ファークライ」シリーズのようなゲーム性に変わったそうです。

メインストーリークリアまでのプレイタイムは約20時間。サイドクエストなどを含めると40時間程度楽しめるんだとか。

海外ではかなり前に発売されていましたが、ようやく国内でも発売ですね!

他のFPSシリーズでは数ある中の一つとなっているスナイパーライフル

「もっとスナイパーの狙い撃つ感じを堪能したい!」という方は本シリーズを楽しめそうですね♪

MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション/PS4


MEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクション

2015年に発売されたシミュレーションゲーム「トロピコ5」の完全版。

ゲーム本編に加えて複数の拡張パックとダウンロードコンテンツを含めており、それでいて価格は5,184円(税込)とお求めやすい価格になっています!

僕はこのシリーズプレイした事ありませんが、ハマっている人は本当にハマっているので、気になっている方はこの機会にどうぞ♪

オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション/PS4


オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション

2016年に発売されたPS4「オーバーウォッチ」の完全版。ゲーム内で使用出来る数多くのアイテムが付属しているそうです。

あの「オーバーウォッチ」のGOTYエディション!?

と、インパクトはありますが、価格は8,424円(税込)と安くはなく、付属されているアイテムもそこまで価値はないようですね。

正直なところ、名前負けした内容に感じます(ゲーム自体は数多くの賞を受賞するほど素晴らしい作品ではありますが)。

塔亰Clanpool/PSV


塔亰Clanpool/PSV(通常版) / (限定版)

コンパイルハートと電撃文庫が贈る3DダンジョンRPG。

壁を掘ったり、床の穴を開けたり、崖やトラップを飛び越える事も出来るようで、3DダンジョンRPGとしては掟破りの行動を取ることが出来るようです。主人公は美少女の総理!?

クリアまでのプレイタイムは約30時間。やり込みを含めると100時間以上。

同日に発売される限定版にはスペシャル設定資料集、ミニサウンドトラックCD、おふろポスター4枚セットを特製収納BOXに同梱しているんだとか。

予約特典は超限定「デジスキン」プロダクトコード付きイラストカード。

Forza Motorsport 7/XboxOne


Forza Motorsport 7/XboxOne(通常版) / (限定版)

海外で人気が高いレースゲームシリーズの最新作。

今作は4K、HDRに対応しており、60fpsの滑らかな映像で楽しめるそうです。11月8日のXboxOne Xにも対応。

収録車種は700以上。用意されているロケーションは30。あの鈴鹿サーキットも「4」以来久しぶりに収録されているそうです。

毎年恒例の「フォルツァ」シリーズ!

今年はXboxOne Xに対応して大きく進化しているようですね。

Xbox One S 1 TB Minecraft リミテッドエディション


Xbox One S 1TB Minecraft リミテッド エディション
Xbox ワイヤレス コントローラー (Minecraft Creeper) / (Minecraft Pig)

XboxOne Sの「マインクラフト」モデル。「マインクラフト」のブロックをモチーフにしたデザインとなっています。

本体のストレージ容量は1TB。「マインクラフト」のダウンロード版や「レッドストーンパック」ダウンロードコードも封入されているようです。

同日には「マインクラフト」デザインのコントローラも発売。とってもキュートで可愛いですね!

限定商品なので売り切れているのかと思いきや、本体含めてAmazonでは今のところ普通に買えたりします。

11月8日にスペックアップしたXboxOne Xが発売になるので、そんな中で小型モデルのXboxOne Sは買いにくく感じている人が多いのでしょうか?

ダウンロードタイトル

Cuphead(カップヘッド)/XboxOne


1930年代風のカートゥーングラフィックが特徴の2Dアクションゲーム。

可愛い見た目とは裏腹にかなりの高難易度になっているそうで、遊びごたえがあるようです。既に配信中で、価格は2,350円(税込)。

何気にこのゲーム、コンシューマーではXboxOne独占のようですね。歯ごたえあって面白そうなので、いずれプレイしたい。

RUINER(ルイナー)/PS4/XboxOne


2091年の大都市を舞台にした見ろし視点型のアクションゲーム。

難易度は高めのようで、歯ごたえとアクションゲームならではの爽快感を味わえるんだとか。

クリアまでのプレイタイムは6~8時間。既に配信中で、価格は2,099円(税込)となっています。

歯ごたえがあってトライ&エラーの面白さを味わえるのであれば、僕でも楽しめそう!

A Hat in Time(ハット イン タイム)/PC

N64の3Dアクションゲームをリスペクトしたインディーズゲーム。

2013年からキックスターターで始動したプロジェクトですが、4年経ってようやく10月5日に海外で配信されます!

見てくださいよ!このスクリーンショットを!

N64時代の3Dアクションゲームっぽくて面白そうじゃないですか!?

国内での配信日は決まっていないけど、これはPS4/XboxOne/Switch「Yooka-Laylee(ユーカ・レイリー)」と同じく海外版を購入してでも楽しみたい!

ちなみに価格は29.99ドルとミドルプライスになっていて、それなりにボリュームがありそうです。

その他発売される新作ゲームソフト

(Switch)
・Axiom Verge (Nintendo Switchダウンロードソフト)
・鯉(KOI) (Nintendo Switchダウンロードソフト)
・LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅 (Nintendo Switchダウンロードソフト)

(PS4)
・Axiom Verge (Nintendo Switchダウンロードソフト)

(PSVITA)
・悠久のティアブレイド -Fragments of Memory-

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 3.7万
↑ 2 スプラトゥーン2 Switch 2.1万
↑ 3 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.8万
↓ 4 FIFA 18 PS4 1.8万
↓ 5 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.4万
↓ 6 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.3万
初 7 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン PS4 1.2万
初 8 スナイパー ゴーストウォリアー 3 PS4 1.1万
↓ 9 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.9万
→ 10 マリオカート8 デラックス Switch 0.9万

3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」を首位に!

しかし、初動は前作となる3DS「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」の4.9万本をさらに下回りそう。

7位、8位にはPS4「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」、PS4「スナイパー ゴーストウォリアー 3」を入れてみました!

いずれも初動1万本前後の小規模な動きを見せてきそうです。それ以外は旧作中心で、ちょっと盛り上がりに欠けそうなランキングになりそう。

でも、ランキング集計外のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンはバカ売れしそう!

ニンテンドークラシックミニ ファミコンの初動は26万台でしたが、今回は発売週から40万台規模の動きを見せてきそうです。

予約開始日にあそこまでの行列を作ったので、これは只者ではないぞ!?

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ファイアーエムブレム無双/New3DS
⇒登場2週目。Switch版の半分程度は売れそう。

FIFA 18/Switch
⇒登場2週目。発売週は2万本規模の売上を見せそう。

MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション/PS4
⇒完全新作ではありませんが、意外と売れそう。

塔亰Clanpool/PSV
⇒昨年コンパイルハートから発売されたPSV「神獄塔 メアリスケルター」の初動は1.8万本。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?



タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(50)

  1. さやまる より:

    個人的に買うものはニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンとAxiom Vergeですね〜!よく考えればこの時代にドット作品しかないだと!?w
    …本当はここにもう一つのドットの、マリオ&ルイージRPG1 DXとか買いたいのですが…ちょっとお金の問題で少し先になりそうです…
    おっ、A Hat in Timeは海外で出るんですね!風のタクトみたいなグラフィックだし画面UIは懐かしい感じだしで結構気になってるんですよね〜Kentさんの記事を見てから考えよう!

    • kentworld より:

      ドット絵のゲームも良いもんですよね~
      僕はドット絵は一つのアートだと思っていますので。
      A Hat in Timeは購入するしかありませんw
      記事もそのうち、書いてみたいなぁ♪

  2. y.crash より:

    1位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 3.4万本
    2位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.8万本
    3位 FIFA 18 PS4 1.2万本
    4位 スプラトゥーン2 Switch 1.2万本
    5位 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.1万本
    6位 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.0万本
    7位 スナイパー ゴーストウォリアー 3 PS4 0.8万本
    8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン PS4 0.7万本
    9位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.7万本
    10位 FIFA 18 Switch 0.6万本

    今回はこれで行ってみます。
    本音はForza7を入れたかったんですが・・・(´;ω;`)

    ついにForza7発売へ!!!
    体験版を今は遊んでますがやばいのなんのwww
    体験版はたった3レースとはいえ、進化は目に見えてます!
    あと、地味に今までのシリーズと同じようなアシスト設定でやってもちょっと難しく感じました。おそらくMotorsportじゃなくてHorizonばっかりやってたせいで感覚が鈍ってるようでwww 本家と外伝だとやっぱり違いますね~。そこがいい!!!
    ただ、トヨタ市販車未収録は痛いですね・・・他のレースゲームも収録されないとか聞きましたが、トヨタは何を考えてるんだか・・・トヨタ嫌いになっちゃうよ・・・。
    まあ、自分は元々マツダ派ですけどねw

    • kentworld より:

      y.crashさんがそう仰るのであれば、間違いなく進化していますね!
      本家の方はよりリアリティを重視していて操作が難しいんでしたっけ?
      トヨタは車業界の大手だと言うのに・・・そこは収録許可してくれないとー!

  3. marumax より:

    今回、注目の物はやはりミニスーファミですね!前回も凄まじい事になったので、特に人気が高かったスーパーファミコンをミニにした上に幻のスターフォックス2まで入っているので、今回は更に凄まじい事になりそう…!

    今回、パッケージで気になる物は特に無い感じですね。強いて言うなら、ドラゴンズドグマ ダークアリズンですかね。このゲームはPS3版はかなり楽しめたので、落ち着いたら再プレイしたいです!あと、オーバーウォッチはダークソウル3と合わせて昨日兄に買ってもらったんですよ…!嬉しかったです!

    ただ、DLタイトルはHat in Timeが凄く気になる…!このゲームは、Youtubeで知ったんですよ。動画を観た時の衝撃は凄かった…!なんだか久しぶりに、純粋にワクワクしましたよ!少々ハードルは高いですが、なんとかして手に入れたい所です!
    そして、カップヘッドも気になりますね…!あの古い海外のアニメを思わせる雰囲気も気になりますし、ゲームとしても凄く手触りが良さそう!これは、XboxOneで気になるタイトルがまた一つ増えました!

    • kentworld より:

      スターフォックスシリーズはファンなので、
      この時代にお蔵入りとなった「2」を楽しめるのは嬉しいです♪

      ドラゴンズドグマはPS3版を楽しまれていたんですね。
      忘れた頃にPS4版をプレイするのも良いかもしれません。
      え?オーバーウォッチを買ってもらえたんですか!?
      しかもダークソウル3まで!凄いゲームライフが充実しそうw

      Hat in Timeは本当に映像を見ているとワクワクしますよね。
      海外限定なので日本での知名度はかなり低いけど、
      みなさんに興味を持ってもらえるような記事度書いていきたいなぁ。
      XboxOneもどんどんプッシュしていきますよー!

  4. メトロキシド より:

    出た!塔京何ちゃら!(名前はよくわからないので省略w)
    体験版やってみましたが、世界樹1がまともにやったDRPGだったので便利機能(例として勝手に曲がってくれたり、戦闘もオートモード有り)が多く、進化したなぁと感慨を覚えました。
    が、戦闘が完全に作業でマップを探索するだけという悪くいうと単調な出来だったので1回潜ったきり辞めましたw世界樹みたいにfoeの存在がないのもダレる要因でした。(まあ途中なのでまだわかりませんが)
    探索自体は中々楽しかったですが、ドラクエみたいな普通のRPGのダンジョンでも探索はめんどくさいと感じることが多々あるので、自分には合わないジャンルでした…。あとこの手のゲームはストーリーを入れづらい傾向にあるのですかね?

    • kentworld より:

      体験版プレイされましたか!?
      そのゲームのレポートは貴重なので、助かりますw

      ふむ・・・聞いたところ、ライトユーザー向けに遊びやすく作られているようですね。
      世界樹の迷宮は遊びにくいところがあるけど、
      ストイックだからこその緊張感があるんですよー。
      アトラスは面白いゲームの作り方を分かっていると思います。

      3DダンジョンRPGは探索要素やキャラの育成が重視されてしまい、ストーリーは軽視されがちですね。
      元となったウィザードリィもそんな感じですので。

  5. kamome03 より:

    ミニスーファミ難民です。

    チッキショー!

    って感じです。

  6. bb7 より:

    >グラフィックが3DSの「4」や「MAX」

    MIX

  7. チキ より:

    >スナイパーGW3
    ファークライの基地制圧みたいにステルスに徹するも良し、ドンパチしながら突撃しても良しで、自由度の高いプレイを楽しめそうです。
    狙撃に特化したプレイがどのくらい面白いのか早く確かめたいです。

    カップヘッドとRUINERがついに発売されましたね!
    僕のTwitterのTLでは難しいけど面白いと話題が沸騰してます。

    RUINERは僕も買ったけど、こいつは神ゲーのポテンシャルあるで!
    サイバーパンクな世界観とキャラデザが僕の好みにどストライクというのもあるけど、それを差し引いてもアクションゲームとして面白い。
    かなりの高難易度で何度も死にますが、立ち回り方を変えたり色んなスキルを試したりすれば先へ進めるようになります。
    リトライのロードは5秒くらいだから、ついプレイを続けてしまいますね。
    Mr.シフティ、ホットライン:マイアミ、ハイパーライトドリフター辺りが好きならきっと楽しめます。
    kentさんの趣向に合ってると思うので余裕のある時に触れてみて下さい(^^)

    • kentworld より:

      攻略の自由度が高いのはうれしいですね~
      高台からスナイパーでどの敵から倒すのか考えるのは楽しそう。
      「ファークライ」でも好きだったからなー

      カップヘッドとRUINERは忘れず記事にしましたよ~
      個人的にはまず、カップヘッドをプレイしたくなりました。

      RUINERはサイバーパンクという世界観がチキさんのツボですよねw
      今度、サイバーパンクのどう言うところが好きなのか、熱く語ってもらいたいなー♪

      ゲーム性は僕の趣向と合っていそう!
      アクションゲームで攻略の自由度が高い、高難易度、リトライが速いの三点が揃っていたらハマりますのでw

  8. nasturtium より:

    今週はクラシックミニだけ購入予定です。これはドカンと売れて景気のいい数字が見れそうですね。

    A Hat in TimeもYooka-Layleeもできればローカライズされた物がやりたくて待っているんですが、その内我慢できなくなりそう笑

    Cupheadは滅茶苦茶凝っているグラフィックと演出も素晴らしいですし、かなりの高難易度だけれど理不尽な難しさではなく、徐々に自分の上達が感じられる作りでホント面白いですよ。

    • kentworld より:

      ミニスーファミの売上結果は楽しみです♪
      40万台は売れると思いますが・・・

      A Hat in TimeとYooka-Laylee。共にnasturtiumさんの趣向に合っていそう。
      ローカライズされるなら早めに教えてほしいですよね~

      Cupheadはかなり面白いようですね!
      余裕ができたら購入してレビューしますよ!

  9. ジョエリー より:

    1位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 4万本
    2位 FIFA18 PS4 2万本
    3位 スプラトゥーン2 Switch 1.8万本
    4位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.6万本
    5位 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.5万本
    6位 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.3万本
    7位 ドラゴンズドグマ ダークアリズン PS4 1.2万本
    8位 塔亰Clanpool PSV 1.1万本
    9位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.9万本
    10位 マリオカート8 デラックス Switch 0.8万本

    これでお願いします。
    今週はドラゴンズドグマが気になりますが金銭的に余裕が無いので、今回はスルーします。しかしその内プレイしたいですね。

    今週はみんゴルはクリアしましたが、パタポンは結構難しくて苦戦してます。思ったより時間が掛かりそうなので、他のゲームの合間にゆっくりクリアを目指す事にしました。
    今はセールで購入したウルフェンシュタイン オールドブラッドをプレイ中なので、まずはこのゲームをクリアします。

    • kentworld より:

      ドラゴンズドグマはジョエリーさんにとって発売のタイミングが悪かった・・・

      パタポンは何気に難しいんですよ~。
      シンプルで遊びやすいんですけどね。
      「3」では大苦戦したなぁ。
      ウルフェンシュタイン オールドブラッドもそこそこ難しいけど、
      ボリュームは少なめなのでコツを掴めばすぐにクリアできると思います。

  10. Koji より:

    よ、予約には失敗したけど、ミニスーファミは買いに行けば、ふ、普通に店頭で売ってる…。
    そうだ、そうに違いないんだ…。ウヒ、ウヒヒ…。

  11. たけのこちん より:

    いよいよミニスーファミが発売なんですね!
    僕は92〜95年あたりは部活に生きていた時期なので、スーファミは持っていなくて、友だちの家でたまに遊んだことがあるくらいです。なので、ストⅡやマリオカートをしたことがあるくらいですね。ただこの2本は、すごく楽しめましたが!
    時間ができた96年からPSでゲームにどっぷりはまり、今に至ります。ファミコン時代からゲームはしていましたが、完全に生活の一部になったのは、PSからになります。

    FORZAは毎年シリーズ作品が出ていてすごいですね!車種・コースのボリュームも豊富ですし。ハードの所有関係で、今までのシリーズも一度もプレイしたことはありませんが、レーシングゲームで一番プレイしてみたいタイトルではあります!

    • kentworld より:

      ストIIやマリオカートは対戦ゲームとして優秀ですので、
      ゲーム機を持っていなくても友だちと対戦した人は多いと思います。
      それにしてもたけのこちんさんがスーファミを持っていないとは意外です。
      ミニスーファミは購入する価値がありそう!

      フォルツァシリーズはレーシングゲームで一番活発なんじゃないでしょうか?
      年に1本ペースで発売されて、しかも進化し続けているって凄いですよね!

  12. シロマ より:

    10月の一週目はミニはスーパーファミコンの売り上げに、注目ですね。
    未発売の「スターフォックス2」の収録も魅力的だし、予約も瞬殺したからミニ ファミコンの売り上げを超えるかも。
    気になるタイトルは「スナイパー ゴーストウォリアー 3」です。
    海外の評価は低いけど狙撃メインのFPSは魅力的だし、初回特典にシーズンパスは豪華です。

    • kentworld より:

      ミニスーファミの売上は初動だったらミニファミコンを越えてきそうです!
      累計はどうなるかな?ミニファミコンも再出荷されますからね~
      FPS好きのシロマさんは「スナイパー ゴーストウォリアー 3」にも注目ですか。
      狙撃メインと個性は感じられますので、この手のFPSもたまには良いかもしれません。

  13. Kiyoppy より:

    ミニスーファミはガツガツしなかったので予約出来ていません。普通に購入できる様にしてもらいたいですが、難しいんですかね。
    ドグマも散々叩かれましたが、僕はかなりはまりました。ファーストトラベルがほぼ出来ないのでマップは小さくても面倒でしたが、カプコンらしくアクション部分は秀逸でした。
    スナイパーゴーストシリーズはいつかやりたくてPS3の前作をチェックしてます。PS4でリマスターして欲しいです。

    • kentworld より:

      入荷台数は十分に多いと思うんですが、需要がそれ以上にあるんですよね~。

      ドラゴンズドグマはアップデートで色々改善されたようで、
      今、プレイすると更に楽しめるかも!?
      確かに当時のオープンワールドゲームとしてみると
      戦闘面は作り込まれていたと思いますし、そこをアピールされていましたね。

  14. 黒詩★紅月 より:

    今週は控えて、来週からのラッシュに備えますw
    『ドラゴンズドグマ』とサイレンの『ドラゴンズクラウン』はどれぐらい売れるか気になります

    『RUINER』は『ホットライン・マイアミ』を隠し要素を削除したみたいな作りで、脳みそが溶けるに違いないですw

    • kentworld より:

      >サイレンの『ドラゴンズクラウン』

      これはどういうことなんだろう?

      RUINERの例えば面白いですねw
      あの隠し要素はよく分からなかったので、なくても楽しめそうかな?

  15. トモフミ より:

    来週はマリルイ1DXとミニスーファミが出ますね(^^)
    マリルイシリーズはここ最近は、3や4の巨大化バトル、MIXのヤグラバトルとどんどん”悪ノリ”してて辟易してたシリーズですが、今作はリメイクというだけあって、PVを見た限りだと忠実にリメイクされていて興味を持ちました。
    クッパ軍団RPGのほうもポケモンやFEシリーズに通ずるような戦略RPGになっていて、本編と良い対比になっていると思いました。なので今作はとても期待しております。
    あとミニスーファミも予約は失敗しましたが、朝イチにゲオに並んで買えるなら買ってやろうで頑張るつもりです。買えなかったら、VCでスターフォックス64やF-ZERO Xでも買って自分を慰めようかな(T_T)

    • kentworld より:

      確かにマリルイシリーズもペーパーマリオシリーズとは別の方面で悪ノリしていた気がします。
      今回はリメイクなので、大きく逸れることはなさそうですね。
      クッパ軍団のRPGはどんな風になっているのか気になるぞー!
      本編とは別ジャンルになっていそうですね。

      ミニスーファミ、店頭で予約なしでも買えたら良いんですが・・・

  16. Ryou より:

    今週は公言通りマリルイDX1を購入です。しかしメトロイド
    やFE無双も消化しきれてないのにこのタイミングで出すとか
    ちょっとは空気読めよなぁ。そして発売日には買えそうもない
    ミニSFCは35万台予想で。kentさんのうらぎりものぉぉぉ(涙)。

    • Ryou より:

      ■売上予想 10月2日~10月8日
      1位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 3.0万
      2位 FIFA 18 PS4 1.9万
      3位 Splatoon 2 Switch 1.8万
      4位 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.3万
      5位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 1.1万
      6位 Dragon’s Dogma:Dark Arisen PS4 1.1万
      7位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.0万
      8位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.0万
      9位 SNIPER GHOST WARRIOR 3 PS4 0.9万
      10位 FIFA 18 Switch 0.8万

      予想の方はこれで行きます。今週はなかなかコメント
      できずにスミマセンorz集計の方はまず首位は無理と
      して10位以内に入れればいいかなって所かなぁ。

    • kentworld より:

      RyouさんにとってマリルイDX1は発売のタイミングが悪かったか!?
      週に1本はクリアしないと追いつけませんよねぇ。
      ミニスーファミは実店舗の開店直後に行って何とか予約できましたw

  17. より:

    近頃はドット絵を見ると、「又こんな古メカしいの出して…」と思っちゃいます。特にPS4ってSwitchより画素数いいゲームですからね。それでドット絵ってのは…と思っちゃうわけです。普通の3Dではない特殊なグラフィックもあんまりしっくり来ません。UBIのレイマンやチャイルドオブライトもです。普通の3Dに比べ、しっくりは来ません。ただ、ゲームとしてプレイする分には、チャイルドオブライトは楽しめましたし、レイマンも映像見てて楽しそうなので、日本でVita、海外からSwitch版を取り寄せてプレイしようと思っています。
    マリオラビッツのスキルの在り方が、それを消費してスキルをランクアップさせるという、チャイルドオブライトっぽいシステムになってます。同じUBI開発だからでしょうね。

    • kentworld より:

      そんな事はないですよ!
      ドット絵はアートですから。
      小さい点々の集合体だからこそ生まれる独自の表現が素晴らしいと思います。
      開発会社が同じだと、全然関係ないように見えるゲームでも近い要素を取り入れていることはありますね。

  18. つぐみ より:

    今月はアサクリまでは、積みゲーの消化にあてようと思います。
    一体幾つ崩せるやら
    ニーアオートマタくらいはクリアしたい。

    カップヘッドはヌルヌルうごいていて気になるところです。
    メトロイドも気になるし、と気になるゲームを買うと積みタワー増えるばかり(笑

    • kentworld より:

      ニーアオートマタ、つぐみさんの感想が気になるなぁ。

      カップヘッドはあの絵でヌルヌル動いたら衝撃を受けそうw
      まあ、クリアしたいゲームを優先的にプレイしてください♪

      • つぐみ より:

        ニーアは完全クリア(3周だっけ?)を目指してプレイしております。
        今のところの感想だと『あれ?これシューティングゲームじゃね?』ですね(笑)

        Cupheadは、いつの間にかSteamライブラリにありましたねw
        まだやってないですがw

        • kentworld より:

          3周クリア頑張ってください!
          2周目はほとんどシューティングで苦痛かもしれませんがw
          Cupheadはパソコンでも出ていますね。

  19. ヨウタイガ より:

    今回はミニスーファミ購入!、と言えないのが辛いところです。発売日は休みなので、当日販売あるところあれば並ぼうかとも思いましたが、任天堂の販売台数増やすとの発言を信じて待つ予定です。その間に色々プレイするソフトもありますし(笑)買えないのは残念ですが、業界的には盛り上がって欲しいです!

    • kentworld より:

      発売日に手に入ったら良いのですが・・・
      当日販売分に少しは残しているとは思います。
      難民のライバルも多そうですけどねw
      業界的には盛り上がってくれそうで、そこは嬉しいです!

  20. 日々寧日 より:

    今週は買おうと思うソフトはありませんがミニスーファミがどれだけ売れるのかは気になりますね
    前回のミニファミコンの規模を上回るでしょうし景気の良い数字が見れそうです
    少し気になるのはマリオ&ルイージRPGのリメイクですね
    子どもの頃GBASPでプレイしていて難しすぎてクリア出来ずに放置した記憶があるので評判次第では買うかもしれません

    • kentworld より:

      ミニスーファミはなかなか見られない数字が出てきそうで販売台数にも期待しています!

      マリオ&ルイージRPGはオリジナル版をプレイされていましたか。
      確か中盤辺り、自由度が高まって道を外すと強い敵が出てきましたね。
      あとはアクションも難しくなってきますので、子供の頃だったら積みやすいかも。

  21. nuwer より:

    Hat in Timeは見た目だけならマリオオデッセイよりワクワクします。
    この感じのグラフィックは本当に好きなので、マリオも64のグラフィックで続編作ってほしいと思っているくらいです。

  22. KA より:

    スーファミニは先に確保も検討しましたけど発売日購入は見送ることにします、多分普通に買える頃になったら購入することになるかもしれません。

    この週はマリルイ購入します、今回はオリジナル版と並行してプレイしていきますのでグラフィック以外にも細かなストーリー面や難易度面での比較もしてみます。
    それとトマトアドベンチャーをプレイしてるとノリといいシステムといいグラフィックといいマリルイがあんな感じになったのも頷けました。

    • kentworld より:

      いよいよ発売日が近付いてきましたね!
      発売日に店に寄ったら売っていたりしたら良いのですが。

      マリルイを購入される方は周りであまりいないので、KAさんの感想を待っていますよ!
      トマトアドベンチャーはマリルイのルーツみたいですね。

      • KA より:

        両方クリアしましたらマリルイ1のレビュー記事にコメントさせていただきます、主に無印とDXの違いをメインに書く予定ですのでよろしくお願いします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ダンガンロンパ待望のナンバリングタイトルが登場!キングダムハーツのリマスター3作目も!?2017年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
うたわれるものがついに完結!ワンピースの意欲作も発売!2016年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
海外で大絶賛のインディーズゲームがついに日本上陸!スパロボOGシリーズ最新作も!?2016年6月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
SIE最大の人気作グランツーリスモの新作がついに登場!それ以外にもPS4ソフトが大充実!2017年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
BORUTOのゲームが発売!ファイアーエムブレム初のスマホゲームも!?2017年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
FFXIIがついにHDリマスター化!New2DSLLも発売!2017年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
元レア社スタッフの新作3Dアクションゲームが登場!スマホからはブラウニーズの新作が!?2017年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
任天堂がスプラトゥーンに続く新規の大型タイトルを発売!2017年6月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
メタルギアソリッドの開発者が贈るステルスアクションゲームが発売!海外で大絶賛されたファンタジーRPGも登場!2016年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ラチェット&クランクがPS4で復活!任天堂の大作ゲームがWii Uで続々と復刻!2016年8月第2週発売の新作ゲームソフト紹介