2017/10/07/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

スクエニがまたまた古き良きRPGを発売!PSVRの値下げ&新型&新作ソフトにも注目!2017年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ロストスフィア/PS4/Switch


ロストスフィア/PS4 / Switch

スクウェア・エニックスとTokyo RPG Factoryが贈るファンタジーRPG。

「いけにえと雪のセツナ」に続いて発売される今作はロストしたものの記憶を集めて再生させるシステムが特徴となっていて、戦闘システムは前作をベースにしているそうです。

難易度は「いけにえと雪のセツナ」よりもワンランク高めに設定されていて、ゲームを進めると機装を使って戦う事も出来るんだとか!?ゲームクリアまでのプレイタイムは約40時間。

ロストスフィア(体験版)【レビュー・評価】地味だけど、懐かしい!Switchでプレイするのはアリなのか?

体験版をプレイした印象としては地味ながらも懐かしい雰囲気を感じられて、“なんか良い”作品でした。

抽象的な感想だけど、そんな感じのゲームなんですよね。

摘みどころがなく、レビューするのに少し困りそうですが、秋ってこういう淡い印象のゲームがマッチしていると思うので、10月2週目は本作を購入します!

購入するのはSwitch版。そこまでグラフィックに力を入れていないし、携帯モードでどこでも楽しめるのは有り難いですからね♪

RPG系タイトルはクリアまで時間がかかるので、余程グラフィックが凝っていなければSwitch版で良いんじゃないかと個人的には思っています。

シャドウ・オブ・ウォー/PS4/XboxOne


シャドウ・オブ・ウォー/PS4 / XboxOne(Z指定)

指輪物語を題材にしたオープンワールドアクションゲームシリーズの2作目。

前作から敵の種類が大幅に増え、ネメシスシステムはAIの進化・強化によってより個性が強まっているそうです。

フルローカライズ仕様で、テキストだけではなく、音声も日本語に対応。

前作は2014年末に発売されて海外では高評価でしたが、日本のユーザー評価はそこまで高くなかったんですよね。

あれから3年経って発売される今作はかなり気合を入れている印象で、GOTY候補にもなりそうな予感が漂っています。

僕は今のところ発売日に購入予はありませんが、何気にかなり注目のタイトルかも!?

デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD/PS4


デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD/PS4(通常版) / (限定版)

ライトノベルやアニメなどで知られる「デート・ア・ライブ」のPS4版。

PS4版は過去に発売された「凜祢(りんね)ユートピア」「或守(あるす)インストール」をすべて収録しているそうです。

また、描き下ろし小説とドラマCDがゲーム内に収録されており、シリーズの集大成になっているんだとか!?

同日に発売される限定版にはスペシャルブック、ドラマCDを同梱。予約特典はドラマCDとPS4用テーマ。

V!勇者のくせになまいきだR/PSVR


V!勇者のくせになまいきだR/PSVR

PSPなどで展開されていた「勇者のくせになまいきだ」シリーズの最新作。

プレイステーションVR専用タイトルとして発売される今作は食物連鎖を利用して魔物を繁殖させ、迫り来る勇者を撃退しながら本拠地である城を制圧していく体験を楽しめるそうです。

これは・・・何故、プレイステーションVR専用で発売されるのか実際にやってみないと分からないところがありますね。

貴重な専用タイトルですし、10月第2週は本作も購入予定です!

ちなみに同日には改良された新型プレイステーションVRが発売され、カメラ同梱版も5,000円安くなるので、購入するチャンスですぞ!

ダウンロードタイトル

サマーレッスン:新城ちさと/PSVR

人気コミュニケーションゲーム「サマーレッスン」シリーズの最新作。

今作は強気なお嬢様キャラの”新城ちさと”という生徒をレッスンしていく内容になっているそうです。

過去に登場したキャラクターにはない個性を持っていて、どんなコミュニケーションを取れるのか気になるところですね!

配信日は10月12日で、基本ゲームパックは2,980円(税込)

それ以外にも4種のダウンロードコンテンツが1,180円~1,490円(税込)で配信予定で、すべてをまとめたパックも8,320円(税込)で配信されます。

ダークサイダーズ2 ディフィニティブエディション/PS4



2012年に発売されたアクションRPG、「ダークサイダーズ2」のPS4リマスター版。

既に配信中で、10月19日まで3,499円(税込)のところ2,099円(税込)で購入出来るんだとか!?

これは・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「ダークサイダーズ」は1作目をプレイしましたが、「ゼルダの伝説」を始めとするニンテンドウイズムが満載のゲームでした。

2作目はオープンワールドになってさらに強化されているそうですし、PS4版はすべてのダウンロードコンテンツが収録されているようなので、これはお買い得!

ダークなゼルダって事でこれ以上ないチャンスなので、これは購入しようかなぁ。

Axiom Verge/PS4/Switch



エイリアン世界の中で目覚めた科学者が主人公の探索型2Dアクションゲーム。

既に配信中で、価格は1,999円(税込)になりますが・・・

なんだこのメトロイドは!?

エイリアン、惑星、探索、武器、アイテム、グラフィック・・・

どれを取っても「スーパーメトロイド」を始めとする「メトロイド」シリーズそっくりで、これぞまさしくメトロイドヴァニアじゃないですか!?

最近本家の3DS「メトロイド サムスリターンズ」をプレイしたばかりですが、探索型アクションゲームは好みなので、こちらもいずれはプレイしたいなぁ。

その他発売される新作ゲームソフト

(PS4)
・Toy Odyssey: The Lost and Found (PS Store ダウンロード版)

(3DS)
・超人ベースボールスタジアム 熱血ストーリー版 (3DSダウンロードソフト)
・ゴー!ゴー!ココポロ3D (3DSダウンロードソフト)
・空のフォークロア (3DSダウンロードソフト)

(Switch)
・Overcooked – オーバークック スペシャルエディション (Nintendo Switchダウンロードソフト)

(PSVITA)
・吉原彼岸花 久遠の契り

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

↑ 1 スプラトゥーン2 Switch 2.2万
初 2 シャドウ・オブ・ウォー PS4 1.5万
↓ 3 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 1.4万
初 4 ロストスフィア PS4 1.2万
↑ 5 マリオカート8 デラックス Switch 1.0万
↑ 6 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.9万
↓ 7 ポケットモンスター 金/銀 3DS 0.8万
初 8 ロストスフィア Switch 0.7万
↓ 9 FIFA 18 PS4 0.7万
↓ 10 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 0.7万

Switch「スプラトゥーン2」を首位に!

出来れば新作のPS4「シャドウ・オブ・ウォー」やPS4「ロストスフィア」に頑張って欲しいところですが、今の勢いだと難しそうです。

PS4「シャドウ・オブ・ウォー」は前作から微増。PS4「ロストスフィア」は前作から半減すると見ています。

全体的にはかなりの低水準になりそうで、やはり、10月前半は寂しくなりますねぇ・・・

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ファイアーエムブレム無双/Switch
⇒登場3週目。発売週の売上は4.0万本。

V!勇者のくせになまいきだR/PSVR
⇒PSVR値下げ&新型との相乗効果に期待!

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?



タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. y.crash より:

    1位 スプラトゥーン2 Switch 1.8万本
    2位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 1.4万本
    3位 シャドウ・オブ・ウォー PS4 1.3万本
    4位 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万本
    5位 ロストスフィア PS4 1.0万本
    6位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 0.9万本
    7位 ロストスフィア Switch 0.8万本
    8位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.7万本
    9位 FIFA 18 PS4 0.6万本
    10位 FIFA 18 Switch 0.4万本

    今回はこれで行ってみます。
    超絶適当ですw

    今、Forza7とReCoreを交互にやってる感じです。
    Forza7は言うまでもなく進化してましたね。
    一番すごいと思ったのは空の表現が今までと段違いにやばいです。
    それ以外は順当に進化している感じですね。
    ただ、初期型One君のせいなのか、若干読み込みが遅かったり画面が一瞬だけ乱れたりしてますね。サソリOne君だったらいいのかなあ・・・。

    ReCoreは最初の部分ですけど、映像表現は良いですね。
    ただ、移動がもっと早ければなぁって思いますね。
    GTAとかみたいな作品だったら遅くてもいいんですけど、ReCoreは多少早い方がよさそうですね。
    ロード時間は短縮したとは聞いてますけど、それでも遅い感じがしちゃってますね。オリジナル版やっていたら、やばかったかもwww

    • kentworld より:

      Forzaは満足しているようでよかったです。
      読み込みはやはり、長いのか・・・
      XboxOneだと処理が重いとは、それだけ本気で作っているんですね。

      Recoreはゲームを進めると車みたいなロボットに乗れると思います。
      それまで、ちょっと辛抱ですぞ!
      ロード時間は大幅に短縮したんですよーw
      ダンジョンに入る時はまだちょっと長いですが。
      感想、気になっていたので聞けて良かったです♪

      あと、木曜日に公開した売上記事、予想の結果発表も更新しました!

  2. 青雲スカイ より:

    ロストスフィアはさんざん迷った結果…様子見で行きます。
    kentさん、レビューを楽しみにしています!

  3. nasturtium より:

    ロストスフィアは体験版が好印象だったので予定通り購入します。同じくスイッチ版にしますよ。

    シャドウ・オブ・ウォーは国内では今の所やや盛り上がりに欠けている感じですが、個人的には何気にかなり期待しています!前作は未プレイですが、吹替もありますし世界観もアクションも魅力的なので突貫します!

    ゆうなまはPSVRの貴重なパッケージソフトなのでこちらも気になりますね〜。レビュー楽しみにしています。

    ダークサイダーズ2配信されてたんですね!この値段はお買い得すぎますね。これは購入せざるを得ないです笑

    • kentworld より:

      ロストスフィアもまた、コメント欄で情報共有が出来たら良いですね♪

      シャドウ・オブ・ウォーはスルーしますが、
      もし、楽しめたら簡単な感想をお願いしましょうかね♪

      PSVRのパッケージタイトルは貴重ですよね。
      そこそこの値段がしますので、VRソフトとしては本格的なのかな?

      ダークサイダーズ2は期間限定値下げなのが憎いw
      これは購入したくなりますよーw

  4. シロマ より:

    >>ダークサイダーズ2 ディフィニティブエディション
    これは俺も気になっていたから購入しますよ。
    2000円ぐらいでDLC全部入っているならお買い得だし。

  5. くっぞこ より:

    こんいちは。
    「AXIOM VERGE」は気になってました!
    怪しげな彫刻だったり、怪しげな雰囲気だったり、
    私はGB版の「メトロイドⅡ」を思い出しましたね~
    いずれ買って遊びたいですね~

    • kentworld より:

      「AXIOM VERGE」に目が行くとは、良いところに目をつけていらっしゃる!
      メトロイドIIっぽさも感じますね。ロゴを見ただけでもうw

  6. つぐみ より:

    ダークサイダー2は、一作目は動きがもっさりですが、二作目は素早く攻撃できました。謎解きは一作目ほどじゃないらしいですな
    アクション寄りな感じですね
    pcのバンドルセールで触りくらいしかプレイしてないので、そんな感想ですが、動きは良かったと思います。

    前作を最近ゲットしたので(ゲットしただけでやってないですが)シャドウオブウォーも欲しいです。
    しかし、今月はアサクリとRemothersdというゲームを買いますわ
    来月は仁王を買おうとおもいます。仁王は好評なんでたのしみです。
    また積みゲーが増えますね(笑

    • kentworld より:

      へぇ、ダークサイダーズ2はよりアクション重視になっているのか。
      話によると2の方がゼルダっぽいようですが・・・

      Remothersdを調べてみたけど、なにこれ

      • つぐみ より:

        ダークサイダー2はアクションがスムーズでしたね
        自分は一時間程度しかプレイしておらず。
        謎解き関連は、steamのレビュー見た感じなのでなんとも

        Remotheredは、変態爺さんに追われる、クロックタワーみたいな感じで期待してます(笑

        • kentworld より:

          情報ありがとうございます。
          1時間程度だったら本格的な謎解きは出ないでしょうからねー。
          ある程度進めたらどうなるのか気になります。
          Remotheredは題材にビックリしましたw

  7. ジョエリー より:

    1位 スプラトゥーン2 Switch 2.0万本
    2位 シャドウ・オブ・ウォー PS4 1.4万本
    3位 ロストスフィア PS4 1.3万本
    4位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 1.2万本
    5位 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ PS4  1.0万本
    6位 マリオカート8 デラックス Switch 0.9万本
    7位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.8万本
    8位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 0.7万本
    9位 FIFA18 PS4 0.6万本
    10位 ロストスフィア Switch 0.5万本

    これでお願いします。

    今週はシャドウ・オブ・ウォーです。前作は未プレイですが、前から気になってたゲームなのでこれを機にプレイしてみたいと思います。
    勇なまはまだ悩んでますが、シャドウ・オブ・ウォー次第にしたいと思います。並行してプレイできそうなら購入したいと思います。

    • kentworld より:

      シャドウオブウォーの感想、待ってまーす。
      年間TOP10入りするほどの名作だったら良いですよね♪
      この週は粒揃いで楽しみです!

  8. エンタメ最高マン より:

    今週はついにPSVRを予約できたので、そちらで何本か対応ソフトを購入しようと思っています。何にするかは当日じっくり選ぼうかと(笑)私にとってはこのためのPS4PROなので、本当に期待しています!遅まきながら、ゲームの未来を感じられるといいな、と期待してます♪

    • kentworld より:

      ついに購入ですね!
      丁度、PSVR発売から1年になるのか!?
      エンタメ最高マンさんは感受性豊かですから、きっと大興奮しますよw

  9. ヨウタイガ より:

    ゆうなまがVRって面白いですね。いやー、VRも一度体験してみたいんですが、中々チャンスがありません。値下がりしたとはいえ、まだまだすぐに手が出せる値段じゃなくて‥。販売店の拡大と並行して、体験会とかが増えたら嬉しいです。

    • kentworld より:

      勇者のくせになまいきだはスピンオフが色々出ていますねw
      一体、どんな風にアレンジされているんだろう?
      PSVRはまだ高いですもんね。
      きっと、実際にプレイしたら興奮すると思いますが。

  10. ico より:

    ロストスフィアは多分買います!
    が、まだ無双をやってるから発売日ではないかも?
    レビュー楽しみにしてます(^-^)
    でもこの手のrpgは話を追っていくのが楽しいみたいなところがあるから、レビューと関係なしに買うかなとは思ってるんですけどね。
    キャラがわちゃわちゃほのぼのしてて可愛かったのでそれなりに期待してます。

    • kentworld より:

      期待していてください!
      クリアまで少々時間がかかりそうですが、頑張っています。
      体験版は気になるところで終わったので、
      あそこからストーリーがどう動くのかも気になりますね~

  11. もちとな より:

    VR気になりつつもなかなか手が出ません。
    個人的に本体買ってでもやりたいソフトがまだないんですよね…今買ってもdmmでえっちな動画しか見なさそうでw
    来週はシャドウオブウォー買う予定です。
    前作は良ゲー止まりでしたが、続編はかなりパワーアップしている様ですね!
    日本じゃあんまり売れないんでしょうけど
    勿体無いなあ。
    首はねまくりなのでちょっとグロいですが
    耐性ある方は是非やってほしい!

    • kentworld より:

      まあ、今のVRはDMMが一番のキラーコンテンツだと思いますよw
      あれはインパクト、キョーレツですから。
      シャドウオブウォー、前作から3年も経っているので大化けしていそう。
      メタスコはどれだけ高くなるのかな?
      思わぬ伏兵になる事を陰ながら期待しています。

  12. さやまる より:

    ロストスフィア買う予定だったのですが様子見になってしまいました…!ちょっと今後を考えると今は置いとかないときつそうだなと…購入予定をしっかりと書き出してみるとインディー含めて結構多いんですよねw

    • kentworld より:

      あらら・・・様子見しますか。
      ロストスフィア、早くも厳しい予感がしますよw
      様子見したのを後悔するくらいの良作でありますように!

  13. けだまあつめ より:

     ロストスフィアはSwitch体験版最後までやりましたけど、これは購入見送りかなあと。普通の昔のRPGですねと言う印象で、思い出補正がなければ今やるのはちょっと辛かったです個人的には。タコは買うつもりなんですがね。
     確かに機装は気になるしキャッチーだと思うんで、体験版でもストーリー度外視して触らせてくれたら良かったのになあ。記憶を取り戻すのも触りだけでしたし、色々と惜しい体験版だったなあと言う印象です。そこら辺、レビューに御期待下さいでしょうか。

     購入予定は、出遅れましたがSwitchDLソフトのピクロス新作です。3DSでやりたかったんですが、3DSでは後発でも出ないっぽいんですよね…もう諦めてSwitchで買うかと。
     ピクロスは出先の待ち時間とかで暇潰しにちょろっとやって行くのが今までだったので、3DSの方が有難かったんですよね。だって病院の待合室とかで3DS出すのはふつーでしょうけど、Switchはちょっと無くね…?一気に注目の的だよ…?みたいな…。流石に自宅で遊ぶ奴ですね今回は。

     後は、まあ。そろそろPS4買わなきゃなと。発売日にでかいBOXが届くだけ特典眺めるだけってのも儲らしくて情緒溢れてますが、一応は追加エピもあるんだしちゃんとやりたいです。
     容量どっちにしようかなと迷ってる所ですが、結局最終的にはhulu専用機に落ち着く気がしないでもありません。ゲームブログで何言ってんだって感じでしょうが、ニーアとかDQ11とかPS4でも興味があるゲームは他にも色々あるのですが、遊ぶ時間が取れなきゃなあ…割と今でも手一杯なのに…。

    • kentworld より:

      ロストスフィアは今のユーザーから見たら単なる地味ゲーにしか見られない恐れはありますね。
      体験版は引き継ぎを重視してしまった故に掴みどころがない序盤のみしかプレイできませんでした。
      あそこから面白くなることを信じて購入したいですね!

      Switchのピクロス、全く触れられていなくてすみませんw
      Switchを外でプレイするのは抵抗ありますかぁ。
      まだ世間に浸透していないのと、あの大きさが問題なのかな?

      けだまあつめさんにとってPS4もそろそろ買わないといけない時期になりましたよね。
      コンテンツが魅力的だったら、きっとそちらに時間を持って行かれますよw

  14. どんだけ~! より:

    Axiom Vergeは面白かったのですが
    日本語訳が変なので、そこだけが残念です。

    あと、KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV OSTで
    アバターやテーマ欲しさに毎日ログインしてたら
    45日達成でPSストアチケット100円分が貰えたのですが
    こういうイベントって密かにあるんですかね?

    • kentworld より:

      あらら・・・日本語訳、おかしいんですか。
      インディーズゲームではよくありますが。

      >45日達成でPSストアチケット100円分が貰えた

      へぇ、こんなのあるんですね。
      金券類が絡む報酬はXboxのリワードでしか見たことがありません。

  15. Ryou より:

    ■売上予想 10月9日~10月15日
    1位 Splatoon 2 Switch 2.7万
    2位 Shadow of War PS4 2.4万
    3位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 1.6万
    4位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.3万
    5位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 1.2万
    6位 LOST SPHEAR PS4 1.2万
    7位 ファイアーエムブレム無双 Switch 0.9万
    8位 LOST SPHEAR Switch 0.9万
    9位 FIFA18 PS4 0.8万
    10位 V!勇者のくせになまいきだR PS4 0.8万

    これで行きます。今週はkentさんと同じくLOST SPHEARで。
    ケムコの空のフォークロアもヒットポイント製なので
    取り敢えずDL。Axiom Vergeは余裕があればかな。
    マリオデ出たらおそらく1ヶ月はそれ漬けになる可能性が
    高いのでそれまでに積みゲー崩さないとな(汗)。

    • kentworld より:

      購入タイトル、被りましたか!
      お互い、積まないように楽しんでいきましょう!
      ダウンロードタイトルも色々と気になるものが多くて嬉しい悲鳴。
      積みゲーを今のうちに少しでも多く崩しましょうねー

  16. marumax より:

    今回注目なのはロストスフィアですが、ソニックフォースのswitch版を優先したい上に、思わぬ展開でPSVRを当日買いに行く事になったので、発売当日購入は無理になってしまったッ…!
    そして、ダークサイダーズ2のリマスター版が日本で出たんですか!?ダークサイダーズはゼルダ好きな兄が体験版をプレイしてかなり気に入っていたので、これで心置きなく一作目のリマスターをプレイ出来ますね…!ダークサイダーズはPS4•XboxOneで一作目のリマスターが海外のみで出ているのですが、どうやら日本語吹き替えが収録されているみたいなんですよ。なので購入を悩んでいたのですが、これで安心ですね!後は、今度出る3が日本でも発売されたら嬉しいです…!

    • kentworld より:

      ロストスフィアはレビューしました。
      まだ途中経過ですが、クリアレビューもしますので、参考になったらと思います。

      ダークサイダーズ2はいつの間にか発売されていましたw
      1作目の海外版は日本語吹き替え収録されていたんですか!?
      それなら海外版を買っても良さそうですね。
      2のリマスターが発売されたので、3も日本で発売されると信じています!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

カグラトゥーンが発売!モンハンシリーズ最新作も!?2017年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
リメイク版龍が如く2が発売!お買い得な準新作が続々と発売!2017年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
原点回帰で巻き返しを図るCoDシリーズ最新作が発売!.hack久しぶりの新作も発売!?2017年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
勢いに乗るポケモンシリーズ最新作が登場!新感覚のVRレースゲームも!?2016年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
Jリーグ初収録のFIFAが発売!ハイエンドなオープンワールドレースゲームも!?2016年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
Switchでストリートファイターが登場!XboxOne/PSVRの人気作もパッケージで登場!2017年5月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
サガの完全新作が14年ぶりに登場!マリオ初のスマホゲーも!?2016年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
大胆リメイクしたかまいたちの夜が発売!UBIソフトからは大型の新規タイトルが登場!2017年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
世界で最も売れたゼルダが登場!UBIソフトは新たな大型タイトルをリリース!2016年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
クラッシュ・バンディクーがついにPS4で復活!大逆転裁判は今度こそ完結か!?2017年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介