2017/10/14/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

SIE最大の人気作グランツーリスモの新作がついに登場!それ以外にもPS4ソフトが大充実!2017年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

グランツーリスモSPORT/PS4


グランツーリスモSPORT/PS4(通常版) / (限定版)

人気レースゲーム「グランツーリスモ」シリーズの最新作。

今作には140台の車を収録しており、コースは19ロケーション、27レイアウトを収録しているそうです。

最大の特徴は、映像美。4K画質/PSVRに対応しており、一台の車に対して半年もの期間を経て作っていたんだとか!?

相変わらず車へのコダワリが半端なく、頭が下がります。

同日に発売される限定版にはスペシャルブックレット、スターターカーパック(8台)、リバリーステッカーパック、PS4アバターを同梱。早期購入特典はボーナスカーパック(3台)。

僕はこの手のリアル系レースゲームに疎いんですが、収録車数は少ないみたいですね。

その分だけ別のところにを入れていると思いたいんですが、果たしてシリーズファンが満足する内容になっているのでしょうか?

SIEにとっては「みんなのGOLF」と並ぶ国産の看板タイトルだけに、PS4のキラータイトルとして盛り上げて欲しいところです。

個人的にはVRモードがどんな感じなのか気になります。ただでさえハイクオリティなのに、VRモードでプレイしたらどれだけ臨場感を味わえるのだろうか?

サイコブレイク2/PS4/XboxOne


サイコブレイク2/PS4(通常版) / (Amazon限定版)
サイコブレイク2/XboxOne

サバイバルホラーゲーム「サイコブレイク」シリーズの2作目。

前作の続きを描いた今作は遊びやすいように作られているようで、新たにカジュアルモードが追加され、ストーリーは分かりやすく作られているようです。

また、フィールドマップは広大になり、オープンワールド的な面白さが含まれているんだとか。

前作は歯ごたえを意識するあまり初見殺しで理不尽な点が強く、ストーリーも分かりにくかったので賛否両論な作品でした。

今回はその反省点を活かして作られているようなので、前作が合わなかった人でも楽しめる可能性はあると思います。

個人的には癖が強い前作も楽しめたので、今回も購入予定。ある程度歯ごたえあるモードを選択して楽しみます♪

あぁ、今回はどれだけゲームオーバーになるのか、楽しみでしょうがないです!!!

もっと、もっと私をいたぶっても良いのよぉぉぉぉぉ~!!!!!

Amazonではダウンロード版PS4「サイコブレイク1」を同梱した限定パッケージも発売。定価は同じですが、値引きはありません。

巨影都市/PS4


巨影都市/PS4

巨大怪獣や巨大生物の脅威から生き延びるアクションアドベンチャーゲーム。

「ウルトラマン」「エヴァンゲリオン」「ガメラ」「ゴジラ」などの有名キャラクターが多数登場するそうです。

開発は「絶体絶命都市」シリーズでお馴染みのグランゼーラ。ユーモア溢れる選択肢も健在のようです。

クリアまでのプレイタイムは約15時間。やり込みを入れると約30時間。

なんとなく、「絶体絶命都市」の「災害」を「巨大怪獣or巨大生物」に置き換えたような作品ですね。

どちらにしてもこのようなタイプのゲームがパッケージタイトルとして発売されるのは珍しく、非常に惹かれます!

という訳で10月第2週は本作も購入予定ですよ~!!!

ゲームとしての出来はあまり期待していません笑

グランゼーラ節を感じられたら良いので、それこそシュールな選択肢や巨大生物と人間のコラボを楽しめたらそれだけで満足です。

いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY/PS4/PSV


いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY/PS4 / PSV
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY まるごといただき! 公式ガイドブック

人気ボードゲーム「いただきストリート」シリーズの最新作。

今作は「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の生誕30周年を記念した作品となっていて、両シリーズの人気キャラクターが多数登場するそうです。

また、両シリーズの名シーンを鑑賞出来るモードも収録されているんだとか!?

対戦モードはオンライン対応で、さらにPS4/PSVITAのクロスプレイにも対応しているそうです。1人用のクリアまでのプレイタイムは約30時間。

「いただきストリート」の新作はWii以来6年ぶりになるんですね~。

今回は「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のファンアイテムとしての側面が強そうなので、両シリーズの大ファンが集まってプレイしたら楽しそう!

レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム/PS4/Switch


レゴ (R) ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム/PS4 / Switch

映画「レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」を題材にしたアクションゲーム。

今作はオープンワールドマップになっていて、ウォールランニングやグラップリング、ハイジャンプなどで自由に駆け回る事が出来るそうです。

戦闘システムも強化されているようで、ドージョーで個性あふれるボスと戦う事も出来るんだとか!?

「レゴ」シリーズってアクションゲームとして緩くて寄り道しないと楽しめないんですが、今作は戦闘にも力を入れていそうで少しは変わっていそうかな?

うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE/PSV


うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE/PSV (通常版) / (限定版)

人気アドベンチャーゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの最新作。

今作はPSPで発売された「うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-」(2010)と「うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-」(2011)をベースに新要素を盛り込んだ作品になっているんだとか。

同日に発売される限定版にはPremium Princess BOX 6大アイテム、CD「Amazing Sweet LOVE Disc」、小冊子「Amazing Sweet LOVE BOOK」を同梱。

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・密着対戦ピクプレ (New3DS専用・3DSダウンロードソフト)

(Switch)
・NBA 2K18 スタンダード エディション
・Earth Atlantis (Nintendo Switchダウンロードソフト)
・アストロデュエルデラックス (Nintendo Switchダウンロードソフト)
・レヴナントサーガ (Nintendo Switchダウンロードソフト)
・Elliot Quest (Nintendo Switchダウンロードソフト)

(XboxOne)
・トルクル(TorqueL) 物理調整版 (ダウンロード版)

(PS4)
・プレキャラ!大富豪 (PS Store ダウンロード版)
・Toy Odyssey: The Lost and Found (PS Store ダウンロード版)
・Tear-終わりとはじまりの雫- (PS Store ダウンロード版)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 グランツーリスモSPORT PS4 25.5万
初 2 サイコブレイク2 PS4 4.8万
初 3 巨影都市 PS4 3.9万
初 4 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY PS4 3.5万
↓ 5 スプラトゥーン2 Switch 2.2万
初 6 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY PSV 1.5万
初 7 うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE PSV 1.2万
↓ 8 マリオカート8 デラックス Switch 1.0万
↓ 9 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 0.8万
↓ 10 シャドウ・オブ・ウォー PS4 0.6万

PS4「グランツーリスモSPORT」が首位になると予想。

気になるのは初動ですが、PS3「グランツーリスモ6」(初動20.5万本)は上回ってくると見ています。

前々作となるPS3「グランツーリスモ5」(初動43.1万本)に少しでも近付いて欲しいところ。

2位にはPS4「サイコブレイク2」を。初動は前作の12.3万本を大きく下回ってきそう。

前作があれだけ叩かれて、値崩れもしてしまったらねぇ・・・

3位にはPS4「巨影都市」を。新規タイトルですが、有名怪獣や巨大生物が登場するという事で一定の売上が期待出来そう。

もしかしたら「サイコブレイク2」を越えてくるかもしれません。

4位にはPS4「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」を。

こちらは浮動票が多そうで、場合によっては2位になるかもしれません。

「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズのファンがどれだけ手を出すか。

PSV「うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE」は完全新作ではないので控えめに。

全体的には多数の新作がランクインしそうで、上位は盛り上がりそう。下位はまだ寂しくなりそうだなぁ。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ロストスフィア/PS4
⇒登場2週目。初動は2万本前後と見ています。

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX/Switch
⇒最新ランキングでは1.1万本を販売。

ポケットモンスター 金/銀/3DS
⇒最新ランキングでは0.8万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?



タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. y.crash より:

    1位 グランツーリスモSPORT PS4 23.4万本
    2位 巨影都市 PS4 4.1万本
    3位 サイコブレイク2 PS4 3.8万本
    4位 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY PS4 2.4万本
    5位 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY PSV 2.0万本
    6位 スプラトゥーン2 Switch 1.8万本
    7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万本
    8位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 1.0万本
    9位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 0.8万本
    10位 シャドウ・オブ・ウォー PS4 0.6万本

    今回はこれで行ってみます。
    GTに関しては、5まではまだいいんです。6で失望してしまった過去がありまして・・・。6に対しての憤りは言葉ではなかなか言い表せないです。
    Sportはしっかりとしてると思いますが、今回は買わないかな・・・Forza7買ったばかりですし、ReCoreもあるので遊びきれないっていうのが本音ですが。
    GTは個人的には2くらいが一番好きです。一番遊んだのは1ですけど。

    サイコブレイク2は今回は最初からZ指定で行くんですね。まあ、前回のグロパッチが不評だったっていうのもあるんでしょうが・・・。

    巨影都市・・・グランゼーラ・・・絶体絶命都市・・・ウ・・・頭が・・・。
    絶体絶命都市4の続報が聴きたい!

    • kentworld より:

      グランツーリスモ、かなり失望しているようですね。
      かなり拘って作られているようですが、y.crashさんが求めていないところに拘っているのかな?

      サイコブレイク2はそう言えば前作のようにDパッケージで販売しないのか!?
      購買層が限られていると分かって開き直ったのかも。

      絶体絶命都市4は来年には発売して欲しいところです。

  2. Koji より:

    グランツーリスモのVRモードは気になりますね。
    VRモードのために買う!とまではいきませんが、とりあえず評判はチェックしたいです。

  3. トモフミ より:

    来週はPS4がかなり盛り上がりそうですね(^^)
    まさかグランツーリスモスポーツ、巨影都市、サイコブレイク2の発売日が一緒でしたか!?ケントさんにとって楽しみなゲームが2つもありますね(^^)個人的には巨影都市がどんなレビューになるか気になります!

    • kentworld より:

      同じハードの注目作がここまで集中するとは・・・
      改めてPS4の凄さを感じられる週です。
      巨影都市は気になっている人、多いと思うのでレビュー頑張ります!

  4. ヨウタイガ より:

    サイコブレイク2、前作よりも万人向けになった感じですかね?前作は動画とか見てても僕には無理だなーって思ってましたが、カジュアルモードならいけるかな?数字的には前作より落ちてしまいそうですけど、バイオ7からのホラーゲームのいい流れをつないで欲しいです。

    • kentworld より:

      前作は非常に人を選ぶ作りだったので、
      今作はその反省を踏まえて作られているようです。
      カジュアルモード、どれだけ遊びやすくなっているのか、僕も試しに触ってみようかな?
      数字的には厳しそうですが、じわ売れして欲しいところです。

  5. nasturtium より:

    グランツーリスモはどうなりますかね。この手のゲームはForza位しかプレイした事がないのでよくわからないのですが、相当の拘りを感じます。ここ数作はあまり評判が良くなかったように思うので、それを吹き飛ばすだけの会作であって欲しいですね。

    この週はkentさんと同じくサイコブレイク2と巨影都市を購入します!

    サイコブレイク2は前作は序盤でやめてしまいましたが、今作は色々改善されていそうで楽しめそうな雰囲気です。

    巨影都市はゲームとしての面白さは僕も正直そんなに期待していませんが、ユニークなゲームですので勢いで購入しますよ!何気に注目度が高い作品なので結構売れそうな気がしますね。

    • kentworld より:

      グランツーリスモSPORTは収録車数の少なさがファンにどう映るのか不安ですが、
      それ以外の進化点で上手く補ってもらえたらなと思います。

      この週も購入予定タイトルが同じになるとは!?
      興味を持つ記事の割合がかなり高くなりそうです。

      巨影都市は今の時代、貴重なので買いたくなるんですよねー♪
      良い意味でPS2時代の変なゲームだったらうれしいです。

  6. 田中 より:

    巨影都市は今すぐは買えないですけどできるだけ早く買うつもりです。あんなバカな方向に全力なゲームって今時めずらしいですよねw
    絶体絶命都市2はかなり好きだったので期待してます。客観的に評価したらたぶん点数は高くないゲームだと思うんですけどそれ以上に独特な魅力があります
    サイコブレイクは結構たのしめたので2も気になっているんですよ

    • kentworld より:

      そうそう、良い意味でPS2時代の勢いあった頃を思い出すんですよね。
      絶体絶命都市2はプレイされていましたか!?
      僕は3の体験版しかプレイしていませんが、
      シリアスな流れから変な選択肢が出てきて面白かったです。
      サイコブレイク2も含めて楽しみな週ですね♪

  7. Kiyoppy より:

    グランツーリスモは古館さんをCMに起用しているほど気合いが入っているなあ、SIEJにしては珍しいと思っていました。
    痛車が作成出来るみたいなので、それを観賞してみたいです。ちなみに僕はクリエイトが苦手です。

    • kentworld より:

      20年ぶりの起用みたいですね!
      そう言えばシリーズも生誕20周年なのかぁ。
      痛車作れる人は相当なセンスの持ち主だと思います。
      僕もあれは出来ないなーw

  8. Masaya より:

    グランツーリスモは、5・6とプレイしてきましたが、スポーツからオンラインセーブに変わったので、サーバーメンテナンス時や障害時には、セーブできないのが気掛かりです。

    その点以外は、映像を見た限りですと、フォトモードやBGMは素晴らしいですね。

    • kentworld より:

      今作はオンライン専用なんですよね。
      そこは個人的にも苦手。
      その分だけリッチな体験を味わえる作品だったら良いんですが。

  9. masomiya より:

    巨影都市を購入予定です。普段は国内外の大手メーカーゲームしか新品では購入しないですが、国内メーカーが、題材が面白く、しかもパッケージ販売というところに引かれて購入を決意しました。逃げ惑う人々が主人公というのはありそうでなかったですので、楽しみです☆

    • kentworld より:

      おお!僕と同じような感じですね。
      これは海外メーカーだったらなかなか作れない作品ですよー。
      ある意味、日本らしい作品だと思います。

  10. チキ より:

    サイコブレイク2はバイオ7に比肩するサバイバルホラーになってるんじゃないかと期待。
    成長要素やクラフト要素が強化されてるみたいだから能動的に探索したくなりそうですね( ^ω^ )
    kentさんはPS4版とONE版どっちを買うんですか?
    巨影都市の感想も楽しみにしてますよ〜。

    • kentworld より:

      比較対象としてはバイオ7も加わってきそうですよね~
      前作から順当に面白くなっていたら肩を並べられそうですが、どうなるかなー?
      オープンワールドのような遊びが楽しみです。

      どちらを購入しようか迷っていたけど、
      巨影都市とディスクの入れ替えをするのも面倒だし、
      XboxOne版にしようかなー?

  11. Ryou より:

    ■売上予想 10月16日~10月22日
    1位 GRAN TURISMO SPORT PS4 18.0万
    2位 巨影都市 PS4 4.3万
    3位 PsychoBreak 2 PS4 4.0万
    4位 いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY PS4 3.8万
    5位 Splatoon 2 Switch 2.5万
    6位 うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE PSV 1.9万
    7位 いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY PSV 1.5万
    8位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.3万
    9位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 1.0万
    10位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 0.7万

    これで行きます。今週は特にないかな。来週のマリオデまでは
    積みゲー崩しに明け暮れる日々になるかも。GTは6の初動から
    考えたら20万超えたら上出来かな。

    >もっと、もっと私をいたぶっry
    ドンだけMなんだw

  12. にゃしょーば より:

    巨影都市いいですね~ 絶体絶命都市のときもそうでしたが、方向性が斜め上すぎます。そういえばCMも出ていましたが某警察ロボものも出てましたね。参戦作品?結構多いですね。きょえ~
    レゴ系のゲームってまだやったことないんですよね~ リアルなレゴはかなり年少のことからやってたんですけど…ゲームとなるとちょっと躊躇してしまいます

    • kentworld より:

      斜め上すぎる方向性こそがグランゼーラの良さになっていますねw
      CMもやっているんですか!?
      バンナムがパブリッシャーだけあって宣伝費もかかっているんだなぁ。
      レゴのゲームは安定した面白さです。
      色々出ているけど、レゴシティアンダーカバーが一番よかったですね~。

  13. ジョエリー より:

    1位 グランツーリスモSPORT PS4 28.5万本
    2位 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY PS4 5.2万本
    3位 巨影都市 PS4 4.8万本
    4位 サイコブレイク2 PS4 4.5万本
    5位 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY PSV 3.5万本
    6位 スプラトゥーン2 Switch 2万本
    7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.3万本
    8位 うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE PSV 1.1万本
    9位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 1万本
    10位 シャドウ・オブ・ウォー PS4 0.8万本

    これでお願いします。
    今週から2週間のラインナップは凄いですよね。もう少し分散出来なかったものか・・。
    個人的には巨影都市を購入予定です。子供の頃にウルトラマンと怪獣が闘ってる下を逃げ回る妄想をしていた事があるので、一年前に本作が発表された時から割と楽しみにしてたので期待してます。
    グランツーリスモはVRモードが気になりますが、流石に忙し過ぎるのでスルーします。
    代わりに勇なまを昨日購入しました。シャドウオブウォーが予想より面白かったので後回し予定でしたが、かなり評判が良かったので我慢出来ませんでした。笑
    少なくとも巨影都市までには起動したいと思います。

    • kentworld より:

      例年、10月後半になると新作ラッシュですが、
      今年はPS4ソフトが固まりすぎていますよねー
      この週はグランツーリスモに人気が集中すると思うので、
      もう少しバラけてほしかったです。

      巨影都市を購入されますか!?
      ジョエリーさんも惹かれるものがあるんですね。

      >子供の頃にウルトラマンと怪獣が闘ってる下を逃げ回る妄想

      特撮が好きだったらやりそうですねw
      ある意味、子供の夢を叶えた作品になっていそうかな?

      勇なまは購入されましたか!?
      僕はまだですが、評判が良いようですね。
      近いうちに購入してレビューします!

  14. nicond より:

    サイコブレイク2は大幅に変えているようですね。どれくらい変わってるかは気になるな〜レビュー楽しみにしてます!

    巨影都市は、マリオかアサクリのどっちかがなければ買ってたな〜本当はかなりやってみたいですが、このタイミングはちょっと無理w
    注目度は高いようなので、結構売れそうですね。

    • kentworld より:

      サイコブレイク2はインタビュー記事を読んだ感じだと前作から大きく変えているようです。
      レビューではその辺りもしっかりと触れていきたいですねー♪

      巨影都市はnicondさんにとってはタイミングが悪すぎたかw
      それなりに注目されているようで、ランキング上位が濃厚です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3Dアクションゲーム史に名を刻んだすんごい作品の続編が登場!2017年1月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ガンダム初のPS4ソフトが登場!海外で絶賛されたアドベンチャーゲームも!?2016年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
パワプロがついにPS4で登場!3DS向けカービィ2作目も!?2016年4月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
ついにスマブラが携帯機初進出!PS4には今年最大のキラータイトルが登場!?2014年9月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ラチェット&クランクがPS4で復活!任天堂の大作ゲームがWii Uで続々と復刻!2016年8月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
鉄拳の8年ぶりとなるナンバリングタイトルが発売!聖剣伝説は10年ぶりにパッケージタイトルが発売!2017年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ファイアーエムブレム外伝のリメイク作が登場!ダークソウル3の完全版も!?2017年4月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
PSVITAに新たなマルチプレイアクションゲームが登場!海外で初動400万本を売り上げたあのタイトルも!?2014年6月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
あの神ゲー待望の続編が登場!PSVITAの名作がPS4に登場!2015年12月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Jリーグ初収録のFIFAが発売!ハイエンドなオープンワールドレースゲームも!?2016年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介