2017/02/04/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

仁王が12年の留年を経てついに卒業!DQMジョーカーシリーズ最終作も!?2017年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

仁王/PS4

148
仁王/PS4 (初回封入特典同梱) /PS4
仁王 公式ガイド

妖怪に支配された戦国時代末期を舞台にした高難易度アクションRPG。

あの「ダークソウル」シリーズを意識した作りの高難易度アクションRPGで、コーエーテクモならではの和風ダークファンタジーが描かれているそうです。それ以外の特徴としては奥が深いチャンバラバトル、オンラインを使った協力プレイでしょうか。

2005年の発表から約12年。10年近く音沙汰ありませんでしたが、2015年に高難易度アクションRPGとして再始動し、それから3度もの体験版配信を経てついに発売されます!

関連記事:大幅に改善され遊びやすくなった!でも、まだまだ1.5流感は否めず。仁王(β体験版)感想

体験版をプレイした感じでは「ダークソウル」シリーズの亜流の域を出ておらず、1.5流感があったんですが、最近配信された体験版の評判は良く、海外レビューでも平均85点と予想以上の高評価なので期待出来そうな流れになってきました!

高難易度アクションRPGシリーズは大好きなので、もちろん購入しますよ。今回もプレイ日記で盛り上げていきたいなと思います。

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4


四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)

ゲームハードとゲームメーカーを萌え擬人化したコンパイルハートのRPG「ネプテューヌシリーズ」のスピンオフ。

今回はオンラインゲーム風の内容になっており、様々なパロディ要素が存在するそうです。

ゲームジャンルはシリーズ初となるアクションRPGとなっているんだとか。オンラインゲーム風ですが、あくまでもオフラインゲームのようです。

ゲームエンジンはアンリアルエンジン4を採用。前作よりもグラフィックは向上しています。

スピンオフタイトルですが、題材的に本編よりも惹かれますね!コンパイルハートという事でオンラインRPGのような自由度は期待しない方が良いだろうけど。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル/3DS


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル/3DS

昨年発売された3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」のバージョンアップ版。シリーズで活躍したモンスターが多数登場するそうで、総数は700種類以上になっているんだとか。

ゲームのテンポは大幅にアップ!物語のショートカット機能、移動スピードの大幅アップ、対戦バトル時の倍速機能が用意されているそうです。前作、前々作からモンスターを連れてくる事も可能。

本作でジョーカーシリーズとしては最終作になるようですね。ようやく次で「ドラゴンクエストモンスターズ」も新シリーズ突入か。

ダウンロードタイトル

マリシアス フォールン/PS4

148

ファンタジー世界を舞台にしたハイスピードアクションゲーム。シリーズ1作目、2作目の内容に加え、「終焉編」、「追討編」が収録されているそうです。2月10日に配信予定で、価格は3,600円(税込)。

シリーズ1作目(PS3版)はファンタジックで温かみのある3D映像を採用しているのにも関わらず800円で配信されて話題になっていました。

それからPSVITA向けに2作目が配信され、そちらはボリュームが倍増した代わりに価格も1,500円(税込)と倍増。

そして今回はさらに倍増ですか・・・ボリュームはどんどん増えていると思うけど、前作購入者にとっては再収録する必要はないだけにどんどん買いにくくなっているような。

僕はシリーズ1作目だけプレイしました。アクションゲームとしてチープなところはあるけど、歯ごたえがあって燃えましたね。
関連記事:雰囲気ゲーと思いきや意外と骨太!マリシアス レビュー

エミリーウォンツトゥプレイ/PS4

148

本作はとある家に閉じ込められてしまったピザ配達人を描いたホラーゲーム。ドッキリな演出が満載の内容になっているそうです。2月9日に1,080円(税込)で配信予定。

またまたPS4向けにホラーゲーム!「バイオハザード7 レジデントイービル」にハマった勢いでやるのも良さそうかな?

ニーズヘッグ/PS4/PSV

シンプルな2Dグラフィックが特徴的な剣術アクションゲーム。フレンド対戦や3~8人でのトーナメント戦も用意されているそうです。2月9日に1,080円(税込)で配信予定。

見た目はシンプルですが、意外と奥が深い剣術アクションが楽しめたりするのかな?

バックトゥベッド/PS4

現代アーティストが描くシュールな世界観が特徴的な3Dパズルゲーム。ステージ上のギミックを活用しながら仲間をベットまで連れ戻していくそうです。

ここまで挙げたインディーズ3タイトルはいずれも日本一ソフトウェアがパブリッシャーとなって贈る作品なんですよね。

いずれもパブリッシャーであって日本一ソフトウェアの作風は薄く感じられますが、今後はインディーズゲームも積極的に輸入するようなので、隠れた良作を掘り起こしてもらいたい!

その他発売される新作ゲームソフト

(PS4)
・ダブルドラゴン IV (PS Store ダウンロード版)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 9.5万
初 2 仁王 PS4 5.4万
↓ 3 バイオハザード7 レジデント イービル PS4 3.4万
初 4 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE PS4 1.8万
↓ 5 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.5万
↓ 6 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.9万
↓ 7 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 0.8万
↓ 8 ポチと! ヨッシー ウールワールド 3DS 0.7万
↓ 9 GRAVITY DAZE 2 PS4 0.6万
↓ 10 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO PS4 0.5万

3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」を首位に。

バージョンアップ版で前作の評判が悪いので初動は10万本を割ってしまうかも。ブランド力を考えると随分寂しい売上になりそう。

2位にはPS4「仁王」を。本家ほどの売上は期待出来そうにありませんが、体験版を3度も配信して先輩と話題になっているのでこのくらいは売れると思いたい。

4位にはPS4「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」を。ゲーム内容がこれまでと大きく変わっていますが、売上は大差ないと見ています。

それ以外はすべて旧作。読みにくいのがPS4「仁王」ですね。新規タイトルなので比較対象がないですし、PS4「バイオハザード7 レジデント イービル」が粘って2位というのもあり得ますから。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

Minecraft: PlayStation Vita Edition/PSV
⇒最新ランキングでは0.6万本を販売。

グランド・セフト・オートV (4990円版)/PS4
⇒最新ランキングでは0.6万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(26)

  1. C-rex より:

    仁王の映像を視ました。これは面白そうです!ていうか完全にダークソウルですよ(ダクソは弟者の実況で少し映像を観ました)w
    設定が史実ベース(主人公がまさかの三浦按針という家康の実在の外交顧問)で、武井咲がとにかく可愛い、これはもう買うしかない!でも、「バイオハザード7」「龍が如く6」「フォーオナー」も買うから、最悪積みゲーになるかもしれないです……。
    なんにせよ、楽しみだぁ!

    • kentworld より:

      おお!欲しいゲームがどんどん増えている感じですね!
      体験版をプレイした感じ、完全に和風ダークソウルでしたよw
      忠実ベースというのはコーエーテクモならではですね。

  2. ウユニ より:

    1位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 10.0万
    2位 仁王 PS4 4.2万
    3位 BIOHAZARD 7 resident evil PS4 2.3万
    4位 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE PS4 2.1万
    5位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.3万
    6位 ポチと! ヨッシーウールワールド 3DS 0.9万
    7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.8万
    8位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 0.7万
    9位 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: 上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 PS4 0.6万
    10位 Grand Theft Auto V (4,990円版) PS4 0.4万

    今週はこんな感じで!
    モンスターズはジョーカー3があまり評判良くなかったらしくその完全版ですしね。
    今後のシリーズ展開がハード含めて気になります。
    仁王は全然読めないなぁ。
    ソウルシリーズ買う人がどれだけ手を出すかですかね。

    仁王が物凄く気になるけどとりあえず見送りですね…
    時間的にどうしても厳しいからだけどメタスコア87とかだし出来も良さそうでw
    これでkentさんが高評価出したら年度末ラッシュの後に買ってそうだ笑

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ジョーカー3Pは倍速機能とか最初から欲しかった機能ですね。
      仁王はダークソウルユーザーの何割かが買う感じかな。
      あとはコーエーテクモファンがどれだけ付いてくるのかどうか。
      仁王は今週最大の注目作でしょう!
      売上はジョーカー3Pでしょうが、ユーザーの関心度は一番高く感じます。

  3. Kiyoppy より:

    今週はインディーが目立つ地味なラインアップですね。仁王先輩の卒業がメインなんでしょうね。仁王は海外での評判は良いのは意外でした、パターン的にはダメになることが多い印象です。
    個人的にはFEHが意外と面白いです、実はFEシリーズは全くやったことないんですけど、それでも楽しんでやれていますよ。

    • kentworld より:

      地味なラインナップに感じてしまいましたか・・・
      2月は最終週以外、こんなもんです。
      仁王はそんなこと言わないでくださいよ~。
      ファミ通でも評価高かったし、僕はこのゲームに懸けています。
      FEH、触りは良いんですが、長時間やるとすぐ底を感じてしまいました。

  4. マッドタダ より:

    仁王はps3の時でしたよね。ずいぶん時間がかかりましたね。はじめからこの路線立ったんでしょうかね?もしかしたら普通のアクションだったかも。
    ダークソウルは映像で見たことがあるだけですけど仁王似てるなと思いました。おもいっきり影響を受けたんですかね?この系は苦手なので皆の評価を見て買おうかな。

    • kentworld より:

      途中、何度も作りなおしたようです。
      当初は無双アクション系だったような?
      実際のゲーム映像見たらそっくり過ぎますよw

  5. y.crash より:

    1位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 9.8万本
    2位 バイオハザード7 レジデント イービル PS4 3.8万本
    3位 仁王 PS4 3.4万本
    4位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.6万本
    5位 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE PS4 1.4万本
    6位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.0万本
    7位 ポチと! ヨッシー ウールワールド 3DS 0.8万本
    8位 GRAVITY DAZE 2 PS4 0.7万本
    9位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.6万本
    10位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.5万本

    今回はこれで行ってみます。

    個人的に気になってるのが、XboxOneでダウンロード限定で発売されている「キャンドルちゃん」ってやつです。英題は「Candleman」です。「man」からまさかの「ちゃん」って訳し方がなんか可愛らしいですw しかも、日本語版のなかでもちゃんと「キャンドルちゃん」ってなってるのがw 映像見たんですけど中々雰囲気はよさそうです。それと意外と評価もいいみたいで。ちょっと気になる作品です。

    Xboxストアを見ているとたまになんだこの作品は?と思うのがたまに出てきています。一個なぜかCEROの表記がない作品がありました。おそらく海外版なんでしょうけど、それにしてもESRBとかPEGIとかの表記すらなかったです。日本でもなぜか購入可能だったのでもしかしたらアプリなのかとおもったんですけど、アプリでも別の年齢表示があるので、それとも違うみたいで。多分不具合かあるいはなにかほかのことなのか。ちなみにストア設定は日本にしています。海外にはしていません。そのゲームはパッと見でCEROはDかZになりそうだと思いましたホラーゲームっぽいので。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      キャンドルちゃんは全くノーマークでした。すみません。
      確かになかなか良い雰囲気で、これは紹介しておくべきでした!

      XboxOneのストアはよく分からないところがありますね。
      まあ、日本のストアで購入出来るタイトルが増えるのは有難い事ではありますが。

  6. トミマル より:

    今週は仁王を買います。
    ダークソウルと比較されそうですがまぁしゃあないですね笑
    あとモンスターズはどうするのでしょうか?switchに出すのでしょうかまぁ期待したいところです笑。
    あと個人的な話なのですがアトラスのアンケートに幻影異聞録の続編と移植をswitchに出してくれーってめっちゃ書きました笑。出てくれたら嬉しいです。笑

    • kentworld より:

      仁王は嫌でもダークソウルと比較されるでしょうねー。
      でも、日本でこれだけ話題になるフォロワータイトルの発売は初になるんじゃ!?
      アトラスはまた大掛かりなアンケートを実施して・・・
      25分かかるとか言われたので止めましたw

  7. shiba より:

    一昨日友達から「ウィッチャーの主人公がダクソに出てる」とのLINEをもらい、仁王の事だと気づくのに20秒ほど要しました。
    単なるフォロワータイトルだと思いノーマークでしたが、メタスコアでも高評価なんですね!
    kentさんのプレイ日記やレビューで楽しそうなら買ってしまうかもです(^o^)

    • kentworld より:

      そうそう、ゲラルトさんに似ているんですよ~。
      フォロワータイトルという事で舐めていましたが、海外では評価高いですね。
      僕も楽しめたら良いなー。
      それと連絡先、確認しました!近いうちに詳細をお伝えします!

  8. Ryou より:

    ■売上予想 2月6日~2月12日
    1位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 8.5万
    2位 仁王 PS4 5.7万
    3位 BIOHAZARD 7 resident evil PS4 3.8万
    4位 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE PS4 2.2万
    5位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.7万
    6位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.1万
    7位 ポチと! ヨッシーウールワールド 3DS 1.1万
    8位 SUPER MARIO MAKER for Nintendo 3DS 3DS 1.0万
    9位 Grand Theft Auto V PS4 0.7万
    10位 Minecraft:PlayStation Vita Edition PSV 0.6万

    これで行きます。個人的にはSwitch発売までは小休止って感じかな。
    レジーが告知してたSwitchのオンライン絡み(VCなど)の情報が聞きたい所。
    新作では3大いつ出るんだシリーズのトリを飾る仁王の発売か。
    先輩とか言われる事も多かったけど退学(中止)になるよりかははるかに
    マシだろうね。DQMJ3Pは話を聞く限りだと本来あるべきDQMJ3って印象。
    最初からその状態で出せてれば印象変わったかもしれない。
    倍速機能は今後のDQにも反映させるべき、特にDQ11とか。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      スイッチの情報はまた出る感じですか?
      FFXV、トリコ、仁王と先輩が続々と卒業してうれしい限り!
      ジョーカー3Pは倍速機能を見ていると最初から実装してほしく感じますね。

  9. グリグラ より:

    仁王は体験版を一度もプレイしていないので、どれだけ歯ごたえがあるのか今から非常に楽しみです。
    PS4のアップデート情報か発表されてましたが、外部ストレージに対応するそうですね。
    今日、内蔵ストレージ届いて取り換えたこのタイミングでですか(泣)
    もうちょっと早ければ、面倒な再ダウンロードも値段も安く済んだのに。

    • kentworld より:

      ビックリするくらい歯ごたえありますからねw
      最新の体験版はマイルドになった方だと思いますが、覚悟はした方が良いと思いますw
      HDDは最悪のタイミングでしたね(^_^;)
      こればっかりは運だよなぁ。でも、内蔵もスペース取らなくて良いですよー。

  10. ジョエリー より:

    仁王遂に発売ですね。
    コーテクだから正直延期すると思っていました。笑
    メタスコアは87点まで上げたみたいですよ!最近日本のゲームが高評価連発で、少し嬉しいです。
    自分はあの和風なステージで妖怪と戦うという世界観にとても惹かれるんですが、ダークソウル3もブラッドボーンも途中で投げてしまったのに買ってもクリア出来るのかと不安になります。高難易度は嫌いではないのですが、ずーっと暗いステージが続くときついんですよね。3度目の正直で買ってみようかな・・・
    そう言えば仁王のストーリーって黒澤明の遺稿が原作らしいです。知らなかったのでびっくりしました。

    マリシアスフォールンは買っても溜まってるゲームが多くてすぐにプレイ出来ないので、10%クーポンで買おうと思います。

    日本一は今後、海外のインディーズゲームを積極的にローカライズしていくらしいです。とてもありがたいですね。

    • kentworld より:

      このゲームに関しては万全な体制で発売する感じなんでしょうね。
      3度も体験版を配信してフィードバックも何回か受けていましたのでw
      ダーク和風ファンタジー。なんか惹かれます。
      個人的には討鬼伝を理想的な形にした感じ。
      ストーリーにも注目しましょうかね。本家はその辺が薄いので。

      マリシアスは歯応えがあって1つの章だけで5時間以上かかると思います。
      おそらく、クリアまで20時間はかかると思うので、仁王を優先しても良さそうですね。

      日本一ソフトウェアは今後、どんなタイトルをローカライズしてくれるのかなー?

  11. トモフミ より:

    「仁王」ってこのブログ内の話を聞くと一度、頓挫して「ダークソウル」が話題になった影響で蘇ったようなまた違ったタイプの先輩ですね。改めてゲーム開発の経緯は興味深いです。(もし自分が企画した当事者で一度、頓挫し改めてそれが浮上したらと考えたらなかなかたまったもんじゃない話ですがね💦)
    あとインディーズ3作品はどれも面白そうですね。私はほんとこれまで洋ゲーのことをよくわからないゲームという感じで軽視することがよくあったんですが、最近はインディーズゲームの中ではなかなか面白そうなゲームが出るなぁという印象です。日本のゲームユーザーがそれを受け入れられる市場が出来上がってきたのか、または私がこのブログ読んだりアンテナを張ったりしているからでしょうか?(;’∀’)とにかく個人的にはここ最近のインディーズゲーにはいつもわくてかさせられます。

    • kentworld より:

      仁王は当初のコンセプトからだいぶ変わったと聞いています。
      僕が興味を持つようになったのはダークソウルっぽくなってからですね。

      インディーズゲームはまだまだメジャーになりきれていないところがありますが、
      良作は多く感じられて、積極的に取り上げたいと思っています。
      今年も予想外の伏兵に出会えたら良いんだけどなー。

  12. No Name より:

    仁王に不安を感じるのは、ダクソシリーズにある中毒感が無いことなんですよね…
    体験版の感じではそこまで悪くないコピーと言う感じでしたが、中毒性だけが感じられませんでした。
    未だに悩み中ですねw
    積んでるソフトをやるか、出費してまで苦労を選ぶかw

    • kentworld より:

      中毒感がない。倒されても再挑戦する意欲が沸かない感じなのかな?
      それとも探索やハクスラ要素が本家とは違う感じとか。
      そこは言葉で表現するのが難しい違いですね。

  13. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 8.5万
    2位 仁王 PS4 4.0万
    3位 バイオハザード7 レジデント イービル PS4 2.5万
    4位 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE PS4 2.0万
    5位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.6万
    6位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.0万
    7位 ポチと! ヨッシー ウールワールド 3DS 0.9万
    8位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 0.8万
    9位 GRAVITY DAZE 2 PS4 0.7万
    10位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.6万

    こんな感じですね。

    仁王…発表から12年も経っていたんですかw
    もう発表された当時のことなんて全く覚えてないですねw
    2005年とか何のゲームをやってたんだろう…

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      2005年と言えばDSやPS2が強かった頃ですね。
      丁度、ブログで振り返っている時期なので、色々と思い出しております。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

妖怪、逆転裁判、逃走中と3DSの話題作が集中!2015年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ペルソナが可愛くなって登場!元祖FPSの最新作も!?2014年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
真・女神転生の完全新作が3年ぶりに登場!戦場のヴァルキュリアは5年ぶりに復活!2016年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
みっくみく♪あの電子の歌姫が帰ってきた!2014年3月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
ゼルダ本編がオープンワールドになって5年ぶりに登場!!!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介(特別編)
あの問題作のSCE版スマブラがついに発売!2013年1月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii U最大の話題作が遂に発売!それ以外にも新作山盛り!2014年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ついにスマブラが携帯機初進出!PS4には今年最大のキラータイトルが登場!?2014年9月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
5月唯一の完全新作大作ゲームが発売!Switchでは新規の対戦ゲームが登場!2017年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ドラクエ30周年記念作が発売!ポストスプラトゥーンも登場!?2016年5月最終週発売の新作ゲームソフト紹介