2017/02/18/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

ニーア、スパロボなどPS4を中心に激戦区!真の大作ラッシュはここから始まる!2017年2月第4週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ニーア オートマタ/PS4


ニーア オートマタ/PS4
NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集
NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集

スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手掛けるアクションRPG。フレームレートは60fpsと滑らかになっており、フィールドはオープンワールドを採用しているそうです。シナリオはヨコオタロウさんが担当。

2010年に発売されたPS3/Xbox360「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」の後継作品となりますが、今回はプラチナゲームズ開発という事でアクション面にも磨きがかかっていて、前作の欠点をカバーしていると言われています。

関連記事:のっけからプラチナゲームズらしさ満載!2月の購入予定に追加!ニーア オートマタ(体験版)感想

体験版ではアクションと弾幕シューティングを組み合わせた一本道のゲームという印象でオープンワールドの部分は味わえなかったので、その辺りは製品版で楽しみたいですね~。

スーパーロボット大戦V/PS4/PSV


スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V ユニットデータガイド

人気シミュレーションゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作。

シリーズ25周年を記念して発売される今作はメインハードをPS4に移した事でグラフィックが細かくなっており、マップ画面は久しぶりにクォータービュー画面となっているそうです。参戦作品は新規の7作品を含む全26作品。

同日に発売されるプレミアムアニメソング&サウンドエディションには各ユニットの出自作品で用いられていた原曲が35曲収録されており、それをBGMとして戦闘時に流す事が出来るんだとか。

長らく続いた「スーパーロボット大戦Z」が完結してついに完全新作ですね!これまで付いてこれなかったユーザーも久しぶりに手を出しやすくなっているんじゃないでしょうか。

魔女と百騎兵2/PS4


魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
魔女と百騎兵2 公式コンプリートガイド

日本一ソフトウェアが贈るアクションRPGシリーズの2作目。前作よりも戦闘時の戦術やアクションが幅広くなっており、フィールドは一部を除いて自動生成になっているんだとか。

同日に発売される限定版にはアートブック、オリジナルサウンドトラック、DLC「チェルカの剣&便利なアクセサリ」セットを描き下ろし専用ボックスに同梱しているそうです。

2013年に発売された前作から4年近くも空いてしまいましたが、ようやく続編が発売ですね!

前作は日本一ソフトウェアのオリジナルタイトルとしてはトップクラスの売上を記録しましたが、今作はどうなるのでしょうか?

アサシン クリード エツィオ コレクション/PS4


アサシン クリード エツィオ コレクション/PS4(Z指定)

PS3で発売された「アサシンクリード」シリーズをリマスター化(1080p/30fps)した作品。

「II」(2009)、「ブラザーフッド」(2010)、「りべレーション」(2011)といったエツィオが主人公の3部作をダウンロードコンテンツすべて収録しており、映像作品「アサシン クリード リネージ」(2009)、「アサシン クリード エンバース」(2011)まで収録した豪華な内容となっています。ただし、各タイトルのマルチプレイモードは未収録なんだとか。

3月3日には映画「アサシンクリード」が公開されるので、それに合わせての発売ですね。

豪華なミニゲームが大作ゲームに!アサシンクリードII レビュー
オープンワールドなのに濃密!アサシン クリード ブラザーフッド レビュー
面白いけど、繋ぎの印象が強い作品。アサシンクリード リベレーション レビュー

僕は発売当時、すべての作品をプレイしました。「II」は前作からの進化に驚き、「ブラザーフッド」はさらに洗練されて面白くなったけど、「リべレーション」はさすがにマンネリを感じてしまいましたね。

いずれの作品もベースはほとんど変わらないので、続けてプレイすると胃もたれを起こしてしまうかも。それでもシリーズの中でも特に楽しい作品群なので、この機会にプレイするのも良いと思います。

バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4


バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4

人気アメコミを題材にした「バットマン アーカム」シリーズ2作をリマスター化した作品。「アーカム・アサイラム」(2010)、「アーカム・シティ」(2011)の2作がダウンロードコンテンツ含めて収録されているそうです。

特徴的なのがアンリアルエンジン4を使ってPS4向けに最適化されている事。なんだけど、あまり良い話を聞かないんですよね。

バランスが取れた良質なキャラゲー。バットマン アーカム・アサイラム レビュー
オープンワールド化に成功した、キングオブキャラゲー!バットマン アーカム・シティ レビュー

元となった作品はどちらもプレイしました。特に「アーカム・シティ」は素晴らしい作品だったので、こちらもおススメの作品です。

Ride 2(ライド2)/PS4


Ride2 (ライド2)/PS4

様々なバイクレースが楽しめる「Ride(ライド)」の続編。バイクは190車種登場して、パーツは1,200点以上も用意されているんだとか。

この数は実在バイクの収録数が世界最大のようで、ギネス世界記録にも登録されているそうです。

PS4 Proにも対応していて4K画質で楽しむ事も出来るそうで、バイク好きは注目かも!?

ISLAND/PSV


ISLAND/PSV

2016年にパソコンで発売されたアドベンチャーゲームのPSVITA版。

タッチスクリーン&PSVITA TVに対応しており、色合い調整機能も用意されているんだとか。開発は「グリザイア」シリーズなどでお馴染みのフロントウイングが担当。

このゲームはなぜか僕がお世話になっている方々が注目しているんですよね~。なので、この週のダークホース的な存在になるかもしれません。

遙かなる時空の中で3 Ultimate/PSV


遙かなる時空の中で3 Ultimate/PSV

2004年に発売された恋愛アドベンチャーゲーム「遙かなる時空の中で3」のリメイク版。

フルボイス化されており、40枚以上の描き下ろしイラストスチルを追加しているそうです。さらに新エピソードもダウンロードコンテンツとして用意されているんだとか。

シリーズとしてはナンバリング6作まで出ているけど、この頃が全盛期だったのでリメイクするのは良いタイミングなのかも。

Halo Wars 2/XboxOne

Halo Wars 2
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)

リアルタイムストラテジー「Halo Wars」シリーズの2作目。新たなマルチプレイモードが追加され、3対3で戦えるそうです。

「Halo」シリーズのスピンオフとして発売された前作から約8年経っての続編ですね。コンシューマゲームではリアルタイムストラテジーってあまりないけど、コツを掴めばハマるジャンルだとは思っています。

注目の廉価版

ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる/PS4


ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる/PS4

2015年に発売されたPS4「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の廉価版。

単なる廉価版ではなく、新たなコスチュームや英語音声が収録されたインターナショナル版となっています。

無印版を販売していたアルケミストは倒産して生産は終了しているので、廉価版の発売は有難いですね。買いそびれていた人はこの機会にどうぞ!

ダウンロードタイトル

イース・オリジン/PS4

2006年に発売されたアクションRPGのPS4版。追加要素が収録されており、6言語収録となっているそうです。配信日は2月21日。

「イース」シリーズはPSプラットフォームに続々と発売されていますが、この作品はになりますね。

公開されたトレーラー映像を見た感じだといつものファルコム節は健在のようで、期待しても良さそう。

PSV「イースVIII」がちょっとテンポ悪かったので、お口直しにプレイしてみようかな?

かいぞくポップ/3DSWii U

レトロなグラフィックのバブルポップアクションゲーム。バブルを避けながら愛用のイカリでバブルを次々と割ってパワーアップアイテムを集めるのが目的のようです。2月22日に500円(税込)で配信予定。

ゲームシステムはともかく、ゲームボーイチックなグラフィックはレトロゲーム好きの心を動かしますね。キャラクターデザインや文字フォントからして「ワリオランド」シリーズを彷彿してしまう。

その他発売される新作ゲームソフト

(PS4)
・DEXED (PS Store ダウンロード版)
・ダマスカスギヤ 東京始戦 HD Edition (PS Store ダウンロード版)

(PSV)
・タイムピース アンサンブル

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ニーア オートマタ PS4 15.5万
初 2 スーパーロボット大戦V PS4 14.5万
初 3 スーパーロボット大戦V PSV 11.5万
初 4 遙かなる時空の中で3 Ultimate PSV 2.3万
↓ 5 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 2.1万
初 6 魔女と百騎兵2 PS4 2.0万
↓ 7 仁王 PS4 1.6万
↓ 8 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.2万
初 9 アサシン クリード エツィオ コレクション PS4 1.1万
↓ 10 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.9万

PS4「ニーア オートマタ」が首位になると予想。実績を考えるとPS4/PSV「スーパーロボット大戦V」がマルチで分散しても首位になりそうなんですが、前人気が異常なくらい高いので初動は前作の倍近くになると見ています。

PS4/PSV「スーパーロボット大戦V」は2機種合計で初動26万本にしました。前作の初動PS3/PSV「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」は23.1万本だったので、同等かそれ以上と見ています。

4位にはPSV「遙かなる時空の中で3 Ultimate」を。PSV「遙かなる時空の中で6」は初動1.4万本でしたが、これを上回ってきそうな予感です。

PS4「魔女と百騎兵2」は盛り上がっていないので、前作の初動4.9万本を大きく下回ってしまいそうな予感。

PS4「アサシン クリード エツィオ コレクション」は9位に。最新作のPS4「アサシンクリード シンジケート」は初動3.2万本だったのでリマスター版だとかなり低くなりそうですが、映画版の追い風が多少現れそう。

全体的には2月の激戦区だけあって上位が盛り上がりそう。次週はニンテンドースイッチのロンチタイトル群がランクインするので、ここから一気に盛り上がってきそうです。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4
⇒オリジナル版の初動はいずれも1万本前後。

フォーオナー/PS4
⇒登場2週目。発売週の売上は2~3万本と見ています。

バイオハザード7 レジデント イービル/PS4
⇒登場5週目。3週目の売上は2.2万本。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS/3DS
⇒最新ランキングでは0.9万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(44)

  1. y.crash より:

    1位 ニーア オートマタ PS4 16.1万本
    2位 スーパーロボット大戦V PS4 15.2万本
    3位 スーパーロボット大戦V PSV 13.8万本
    4位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 2.2万本
    5位 遙かなる時空の中で3 Ultimate PSV 2.1万本
    6位 仁王 PS4 1.8万本
    7位 魔女と百騎兵2 PS4 1.6万本
    8位 アサシン クリード エツィオ コレクション PS4 1.0万本
    9位 バイオハザード7 レジデント イービル PS4 0.9万本
    10位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.8万本

    今回はこれで行ってみます。

    ニーアはやってみたくなりますね。過去作一切やってないですけど。
    PS4とクラッシュを買ってクラッシュを一定までやったらニーアをするかどうかを現在検討中です。
    Rideを見ると思い出すのが「ツーリストトロフィー」ですね。ポリフォニーが出したバイク版グランツーリスモですけど、これの次作も見てみたいんですよね。バイクゲームはあまりやってないですけど、これは楽しめたので。

    インフルエンザはだいぶ治ってきましたけど、まだ完治はしてないですね。クラッシュの情報を聴いて本当に気持ちに関しては一気に元気になりましたからw クラッシュ、恐るべしwww

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      そう言えばニーアも気になっていましたね!
      来週はこのゲームの記事を色々公開していきたいと思っています。

      バイクゲー色々出ていますが、ツーリストトロフィー懐かしい。
      バイク版グランツーリスモも1回だけは出たんですよね。

      インフルエンザはしぶといので、完全に潰すようゆっくり治してくださいね!
      クラッシュパワーは伊達じゃなかったかw

  2. 伯爵 より:

    来週はニーアオートマタとISLAND購入ですね〜
    ニーアはそんなに期待してるわけじゃないので、ある程度の面白さがあればまあいいかなーという心づもりです笑
    今回も周回前提なストーリーになってるのかな?

    ISLANDはだいぶ期待してます!ニーアを先にプレイするのでおそらく着手は4月以降だと思いますが、楽しめるといいな〜

    アサクリとかバットマンも気になってはいるんですが、流石に時期が厳しい(^^;;

    あと最近また音ゲー熱が再燃してるので、隙を見つけてどこかで音ゲー進めたいな。

    • kentworld より:

      この週は2本も買うんですよね!いや~忙しくなってきたぞー!?
      ニーアはオープンワールドって時点でボリュームありそうだから、
      周回プレイ前提だと完全クリアはいつになる事か(^_^;)

      ISLANDは4月のノベルゲー祭りにとっておくんですね。
      計画的にやっていかないと積んでしまいますからね。

      トロフィーリストをチェックするとサラッと音ゲーのプラチナ取っているから油断ならないw

  3. ジョエリー より:

    ニーアオートマタのマップはヨコオさん曰く『フィールドが繋がっているゼルダ64みたいな地形構成です。あれをオープンワールドというのかどうかは知りませんが。 』だそうです。どちらかと言うとシームレスマップみたいな感じですかね?ゼルダ64を詳しく知らないので自分はよく分かりませんが。笑
    個人的にはアクションとストーリーと世界観に期待しているので、とても楽しみです。

    それにしても今週に固まりすぎですよね。もう少しばらけさせた方が売り上げも伸びるんじゃないかなぁとかおもってしまいます。

    • kentworld より:

      ニーアでゼノブレイドみたいなオープンワールドマップはイメージ出来なかったので、そんなもんだと思っていましたw
      ゼルダ(時のオカリナ)も似たような感じになりますね。

      2月下旬は毎年、激戦区なんですよね~。
      そして今年はニンテンドースイッチあるからラッシュが1ヵ月続くという。

  4. ウユニ より:

    1位 スーパーロボット対戦V PS4 11.5万
    2位 NieR: Automata PS4 9.8万
    3位 スーパーロボット対戦V PSV 8.3万
    4位 魔女と百騎兵2 PS4 3.0万
    5位 仁王 PS4 2.0万
    6位 Assassin’s Creed: the Ezio Collection PS4 1.9万
    7位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 1.8万
    8位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.1万
    9位 遙かなる時空の中で3 Ultimate PSV 1.0万
    10位 Batman: Return to Arkham PS4 0.8万

    今週はこれで!
    全体的に高めに予想したなーと思ってたらkentさんがさらに1段階上でワロタ
    これくらい景気いいといいですね!
    個人的なポイントは仁王高めに配置したことです笑

    今週はNieR!
    街毛さんが語ったの聞いたのがキッカケでしたが体験版も面白かったし期待してます!
    今週末も雪山だけど仁王とかまいたち終わるかな…笑
    少なくとも仁王だけは!w

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ウユニラインはそんなもんですかー。
      ニーアは思い切って強気にしてしまいました。
      このくらいのポテンシャルはあると思っていますので。

      街毛さんのトークがこんなところで影響を与えるとは・・・
      彼も魅力を絞り出すのが得意ですよね。
      って今週末も雪山に籠っていたんですか!?
      そりゃあハードスケジュールなわけだw

  5. コルチカム より:

    来週からはようやくゲームに集中できる時間が作れそうなので、ISLAND→ゼルダの伝説BoW→キングダムハーツHD1.5+2.5→YU-NO→ファタモルガーナの館の順で買いまくる予定です!キングダムハーツは多分積みますがw
    本当は原作未プレイのかまいたちの夜とかニーアオートマタもやりたいんですが、さすがにこれ以上は我慢します。kentさんやこのブログの皆さんの感想を楽しみにしていますね。

    • kentworld より:

      凄い購入ラッシュですね!
      新作を色々プレイしてMGMゲームルームに繋げていってください!
      キングダムハーツは6作収録ですもんね。
      とても新作ラッシュの最中にすべてクリア出来そうにありません(^_^;)
      とりあえず来週はニーアを盛り上げていきます!

  6. Ryou より:

    ■売上予想 2月20日~2月26日
    1位 NieR:Automata PS4 16.0万
    2位 スーパーロボット大戦V PS4 13.0万
    3位 スーパーロボット大戦V PSV 9.0万
    4位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 2.2万
    5位 仁王 PS4 1.8万
    6位 For Honor PS4 1.5万
    7位 遙かなる時空の中で3 Ultimate PSV 1.4万
    8位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.3万
    9位 魔女と百騎兵2 PS4 1.1万
    10位 BIOHAZARD 7 resident evil PS4 1.0万

    これで行きます。今週は名前すら触れられてないけど超科学脱出
    の新作が気になる位か。ニーアは前作ユーザー11~12万人は初動
    で動くだろうけどプラチナ補正がどの位なのかが読みにくい。

    スパロボは売上面では販売比率に注目か。今回単発化に加え、
    本編としては久々にマップが生首(個人的にはこっちも好きだが)
    から斜め見下ろしのクォータービューに回帰が注目所かな。
    このことから、同じ元バンプレ系のサモンも次があるなら今度
    こそ戦闘パート2Dになるんじゃないかと淡い期待を寄せてます。
    かつリィンバウムが舞台であればなおよしかな。DQMJ3Pは意外
    にも消化率が高いみたいなので3週目も上位に残りそう?

    Switchの発売までついに2週間切ったぜ!発売までに情報が出ると
    されるネットサービス周りの情報も含めて全裸で正座待機中です(棒)

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      超科学脱出ですか?すみません取り上げていなくて(^_^;)
      ニーアは廉価版も水面下で売上が伸びていたと思うので、
      潜在需要はかなりあるとみています。

      スパロボは久しぶりの新シリーズで、
      ここでどれだけのセールスを残せるのかによって今後が大きく変わってきそう。
      バンナムとしてはかなり重要な位置付けのタイトルではないでしょうか。

      スイッチのネット関係はさすがに発売までには情報出てくると思っています。

  7. ヨウタイガ より:

    今週はスパロボVを買います!予定ではvitaの豪華版で原作の歌も楽しみたいと思っています。
    来月はキングダムハーツ1.5+2.5も買いたいですが、まだかまいたちへの欲望も断ち切れず、さらにはペルソナも攻略中と、中々忙しくなりそうです(笑)

    • kentworld より:

      2月は閑散期だというのにゲーム欲が高くて良いですね!
      PS4を購入したのが良い感じに影響を与えていると思います。
      かまいたちは一区切り付いたので明日レビューします!

  8. kiyoppy より:

    イースオリジンってアドルのどの時代なんでしょうか?イース1の前なのかな?ファルコムは高校の頃お世話になりました。あの頃は厨二病ビンビンだったので、琴線に触れましたが、さすがにおっさんにはキツくなってきましたよ。
    ニーアも心眼の宇水さんを美少女化してくれて、るろ剣ファンにはたまりまへんな。俺の牙突零式が炸裂するぜい。
    と、コメント返信に困るコメントをするHENTAIオヤジだお。

    • kentworld より:

      イースオリジンはなんとアドルが主人公ではないんです!
      前日章みたいな感じで、シリーズの中でもストーリーは特殊みたいですね。
      ニーアの主人公はたまりませんよね!
      kiyoppyさんの購買意欲を高めるため、エロティックなスクリーンショットもバンバン公開したい!

  9. シロマ より:

    来週は「スーパーロボット大戦V」を購入するつもりだったけど弟が貸してくれるからその時にプレイします。
    個人的に気になるタイトルの「アサシン クリード エツィオ コレクション」と「ニーア オートマタ」はいずれプレイしたい。

    • kentworld より:

      スパロボVは後回しにする感じですか!?
      今は仁王に夢中って感じかな?
      この週はニーアをやっていきます!

      • シロマ より:

        結局、まだ積んでいるスパロボプレイ出来そうにないし特にゲームの購入予定のない4月ぐらいにでもプレイしようと思います。

  10. Koji より:

    この週はニーアですね。体験版は好感触でした。でも、発売週には買わない予定です。
    四女神はクリアしましたが、グラビティデイズ2がまだ途中なので。出現したサイドミッションを全部クリアしないとメインストーリーを進めない縛りでやっているのが、遅い原因かも(^_^;)

    • kentworld より:

      DAZE2を完全クリアする感じですね。
      前作よりも大幅にボリュームアップしているので、大変そう。
      一体、どれだけかかるのかな?
      サイドミッションをあらかたやっているのでしたら進行遅いのも納得。
      でも、その方が効率は良いですね!

  11. グレイ より:

    どうでもいいですけど、イースオリジンはPS4だけなんですかね?VITAも出すよ!という話は聞いたもののどこ行ってもPS4版の話しかしてないですし、某F通見てもPS4版のことしか言ってませんし。Vita版待ちの立場としてはなーんとも不思議な感じです。
    移植担当のDotEmuは自分は良い思い出が何一つないので期待は無も無ですが、コンシューマなのでまともなものを出してくれると思いたいところです。音周りで問題起こさないことを祈りたいもんです。…ホントは、移植出してくれるだけでもありがたい話なんですけどねえ。

    イースがそんな感じなのでかいぞくポップを買おうと思っていたけれどNew限定でとほほーな感じです。スイッチにも出てくれれば……

    • kentworld より:

      PSVITA版は海外では5月下旬に配信との事なので、日本でも3ヵ月ほど遅れるのかもしれません。
      最近はPSVITA版が冷遇される事が増えてきましたよね。

      移植の出来は気にしていませんでしたが、移植担当の実績はあまりよくないんですか・・・
      ファルコムは外注の選びが上手くない印象なので少し不安ですね。

      かいぞくポップはグレイセンサー反応すると思っていましたw

      • グレイ より:

        おっとそうですか。一応プレイしたい作品だったので助かりました。日本も5月下旬くらいかな?

        DotEmuは基本的にそれなりの移植はするので原作に過剰な思い入れとかが無い限りは違和感なく遊べるものは出すと思いますよ。
        DotEmuはスマホとかPCに懐かしのゲームを出してるんですが、最適化とか音絡みの調整をあんまししっかりやってくれない印象なんですよ。ライデンレガシーを買って痛い目見た思い出が……。コンシューマに出してたかは記憶があやふやなので何ともですが、ちゃんと気合の入った移植をやってほしいと祈るばかりです。ファルコム作品は音が命でもありますし。

        • kentworld より:

          日本でも5月下旬だったら良いですよね。
          同時期にPS4でイースVIIIが発売になりますが・・・

          ファルコムの作品は確かに音が命ですので、そこを妥協されるとユーザーから反感買いそうだなぁ。
          新規ユーザー中心だったらまだ良いんですが。

  12. JINO より:

    ニーアはシリーズの実績と前評判を考えれば
    前作越えも十分狙って行けると思いますが
    スパロボはどうなるでしょうかね?
    FEと違ってユーザーの若返りがあまり進んでいない
    印象があるんですよね
    まあ、スパロボはロボットアニメ事情とかも絡んでくるので
    世代交代はそう簡単にできるものではないのでしょうけど
    この辺はキャラゲーとしての悩みどころですね

    • kentworld より:

      スパロボは前作の場合、3章の後編だったので状況的に不利だったんですよね。
      今回はそういうものがないので入りやすいと思います。
      あとはユーザーの熱量が下がっているかどうかですね。

  13. 日々寧日 より:

    今週はニーアを購入予定です
    体験版の出来が良かったので結構期待してますね
    あと仁王もそのうち購入しようかなと思ってます 評判もかなり良いですし管理人さんのプレイ日記を読んで凄い魅力的だなぁと感じたので

    • kentworld より:

      ニーア楽しみですね!ブログでも2Bちゃんのセクシーショットを織り交ぜつつ楽しみたいと思います。

      仁王は存分に楽しませてもらいました!
      プレイ日記で楽しさが伝わったのでしたら嬉しいなぁ。
      コメント欄でもみなさんと情報共有して、より楽しめました。

  14. DD より:

    スパロボVは単発なのでシリーズ新作ではないですね、これ1本で完結する仕様です

  15. つぐみ より:

    スパロボは敵の体力インフレと、やたら長くなったシナリオのせいでやらなくなりましたねぇ
    参戦作品多いと仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとコンパクトにまとめて周回推奨にして欲しいです。
    フォーオナーはめっちゃ面白いんだけど日本では売れないやろなぁと思います。
    CPU相手にも無双できないし、ガチムチおっさん祭りだし、操作は独特で覚えづらいし

    自分は久々に睡眠削って遊んどりますんですがね(笑

    • kentworld より:

      スパロボはどの作品も長いって言われていますね。
      あとはゲームバランスもFEと比べたらダメだとか。

      フォーオナーは爆発的なヒットは難しそうですが、
      日本でも一定のユーザーを取り込んでいるようで、
      今週のランキングでは上位が期待出来ます。

      つぐみさんは失礼ながらもゆるゲーマーのイメージでしたが、
      最近のコメントを読んでいると硬派なんだなぁ感じますw

      • つぐみ より:

        ゲームブログやってるときは『何事も楽しく』で、緩いのも、ギャルゲーも取り扱ってやってました。
        緩いのやギャルゲーも流石にゲーム性が無いとすぐに飽きてましたが(笑

        基本的には昔からやりごたえのあるゲームかオリジナリティ溢れるゲームが好きですねぇ
        近年のゲームはなんか親切が過ぎて、お節介になっている気がします。

        • kentworld より:

          あぁ、ゲームブロガーになると守備範囲広がりますもんね。
          僕もブログやってるから手を出したタイトルはいくつかありますし。

          今の方が本音を出している感ありますね!
          昔の人が良いパパさんも素敵でしたがw
          親切さはそうですね。余計に感じることはあります。

          • つぐみ より:

            PV気にしてると『なんか面白いことしなくちゃ』ってのがありまして(笑)
            あと流行に乗っからないと・・という妙なプレッシャーが()
            今思うとPV気にしてから芸風がおかしくなった気がします(笑)
            初期のアメブロでのパパゲーは色々やれて楽しかったですねぇ
            自分も漫画(4コマ)とか書いてましたし、会話形式もやってましたしね(笑)

            今は日記(ほとんど更新なし)程度でしかブログ書いてなくPVも気にしてないので、本音でゲームしてるので気楽です。
            kentさんは長く続けていらっしゃって凄いなぁと思いますわよ

          • kentworld より:

            凄い分かりますよ、僕もそんな感じで続けていますので。
            当時は4コマ、対話形式など、色々と試行錯誤しているなぁと感じていました。

            うちは定期コーナーをずっと続けているので、それで助けられているところがあります。あとは常連さんですね!

            パパゲーマーに焦点を当てていたのは今でも目の付け所が良いなぁと思っています。個性になっていたと思いますよー。
            うちも何か強烈な個性が欲しいなーw

  16. 匿名 より:

    ニーアは5万ぐらいじゃないかな。ここ最近の傾向としてネットでやけに持ち上げられたゲームは売り上げは大したことない(初週10万越えはまずない)しあまり期待はできない。

    • kentworld より:

      よし!3月2日に公開するゲームソフトランキング記事で結果発表をしますよ!
      本当に5万本程度で収まってしまうのか?

  17. ひまわり より:

    ニーアいよいよ発売ですね、前作は遊んだ事がないのですがDOD3が個人的に大当たりだったので期待してます。

  18. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。

    1位 ニーア オートマタ PS4 14.0万
    2位 スーパーロボット大戦V PS4 12.0万
    3位 スーパーロボット大戦V PSV 10.0万
    4位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 2.3万
    5位 魔女と百騎兵2 PS4 2.1万
    6位 仁王 PS4 1.8万
    7位 遙かなる時空の中で3 Ultimate PSV 1.5万
    8位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.2万
    9位 フォーオナー PS4 1.1万
    10位 アサシン クリード エツィオ コレクション PS4 1.0万

    こんな感じですね。

    今週はスパロボを買いますよー!
    いつもみたいに集中してプレイしたい…!
    次の売り上げ予想のコメントの際にはクリアしました!と書きたいところですw

    魔女と百騎兵2は、とにかく発売時期が悪い印象。
    時期が違えばもう少し売れそうな気がするんですけど。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      またスパロボブーストを見られる感じかな?
      パルスさんはやる時は物凄い勢いでプレイされますもんねw

      魔女と百騎兵2は前作もそうでしたが発売時期が・・・
      今作の場合は埋もれてしまいそうな気がしてなりません。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

地味にマーべラスウィークな2014年2月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
Switch最大のキラータイトル、スプラトゥーン2がついに発売!2017年7月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
伏兵が続々?2013年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
東亰ザナドゥが超パワーアップしてPS4に登場!SIEが贈る待望のオンラインゲームもついに発売!2016年9月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii Uで異彩を放つ注目作が発売!PSVITAの目玉タイトルも発売!他2015年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ニンテンドースイッチがついに発売!PS4からは真の狩りゲーが登場!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
Jリーグ初収録のFIFAが発売!ハイエンドなオープンワールドレースゲームも!?2016年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
世界樹V、ドラゴンボールと3DS向けの新作が充実!お盆休みはどれをやる?2016年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ドラクエ30周年記念作が発売!ポストスプラトゥーンも登場!?2016年5月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
待ちに待ったドラクエXIがPS4/3DSでついに発売!2017年7月第4週発売の新作ゲームソフト紹介