2017/02/25/12:00 | 新作ゲームソフト紹介

ゼルダ本編がオープンワールドになって5年ぶりに登場!!!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介(特別編)

パッケージタイトル

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/Wii U


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

人気アクションアドベンチャー「ゼルダの伝説」シリーズの最新作。

据え置き機向けの本編としてはWii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」以来約5年4ヵ月ぶりの新作となる今作はオープンワールドマップ(広さはトワイライトプリンセスの12倍!?)を採用しており、自由度の高い謎解きを楽しめるそうです。

シリーズのアタリマエもこれまで以上に見直され、草を刈ってもハートは出現せず、回復アイテムは素材を集めての自給自足となっています。

本編では初となるボイスも収録。これまでは叫び声だけでしたが、しっかりとした日本語ボイスが収録されており、ストーリーを盛り上げてくれます。

対応機種はWii U版に加えてニンテンドースイッチ版も発売。当初はWii Uのみで予定されていましたが、発売が遅れてしまい、Wii U市場が衰退してしまった事からニンテンドースイッチのキラータイトルとして発売される事になりました。

内容の方はどちらも大差なし。ただし、ニンテンドースイッチ版はインストール不要でロード時間が早くなっており、フレームレートも安定しているそうです。快適なゲーム体験を味わいたい場合はニンテンドースイッチ版がおススメです。

同時発売のコレクターズエディションにはamiibo リンク (騎乗) 、サウンドセレクションCD、特製マップ、特製デザインタイトルシートを同梱。

さらにマイニンテンドーストア限定でデラックス コレクターズエディションも発売。こちらには上記のグッズに加えてフィギュア 回生のマスターセット、ポストカード20種が同梱されています。ただし価格は約15,000円。

同日には本作に登場するキャラクターがデザインされたamiiboが発売。ゲーム内で使用すると役に立つアイテムが手に入ります。また、既に発売されているウルフリンクのamiiboにも対応。使用するとゲーム中にウルフリンクを召喚する事が出来ます。

本作はE3 2014で正式発表され、当時は2015年の発売を予定していました。しかし、2015年に入って早々から2016年へ延期が決まり、2016年に入ったら今度は2017年に延期され、毎度の事ではありますが遅れに遅れてようやく発売です。

僕にとって「ゼルダの伝説」シリーズはゲームに対する信念を作り上げたといっても過言では無いだけに、期待度は今回も非常に高く、単独で紹介記事を書いてしまいました。

1986 FCD「ゼルダの伝説」
1987 FCD「リンクの冒険」
1991 SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
1993 GB「ゼルダの伝説 夢をみる島」
1998 N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
2000 N64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」
2001 GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」
2001 GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章」
2002 GC「ゼルダの伝説 風のタクト」
2004 GC「ゼルダの伝説 4つの剣+」
2004 GC「ゼルダコレクション」
2004 GBA「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」
2006 Wii/GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」
2007 DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」
2008 Wii「リンクのボウガントレーニング」
2009 DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
2011 3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」
2011 Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」
2013 Wii U「ゼルダの伝説 風のタクト HD」
2013 3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」
2014 Wii U「ゼルダ無双」
2015 3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」
2015 3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」

※リンクをクリックするとレビュー記事に飛びます。

本作の発売に合わせて行った23日連続レビュー。昨年発売された準新作はレビュー出来ていませんが、連続公開によってゼルダ熱を高めることが出来ましたよ。このまま発売に向けて盛り上げていくぜー!

発売後は本作のプレイ日記やレビュー、もしかしたら攻略情報を書いて行くかもしれません。とにかくゼルダで盛り上げていきます!

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(42)

  1. エンタメ最高マン より:

    発売予定ソフトの公開記事なのに
    目次が1つで一瞬驚きましたが、ゼルダの単独記事だったんですね(笑)ゼルダ愛が伝わってきます。

    私はゼルダは時のオカリナをはじめ2~3作しかプレイしたことなく、ブレスオブザワイルドはスルーする予定だつたんですが、やはりロンチ最大の注目作で、かつ公式サイトを見ていたら欲しくなってきたので発売記念も込めて購入しようと思っています。

    ダウンロード込みで5本ほどソフトを買う予定なので、いろいろとやりくりが辛いところですw

    • kentworld より:

      23日連続レビューをするくらいなので、
      今回の記事でまとめてしまいましたw

      Wii Uでも発売されるとは言え、この規模の国産大作が発売される事はそんなにないので、
      ぜひ、機会を見つけてプレイしてもらえたらなと思います。

      ダウンロード専売タイトルは色々買われるんですね!
      僕はパッケージで忙しくてやる暇があるのかどうか(^_^;)

  2. 匿名 より:

    ホライゾンを買うのでこっちは買いませんが同時期に発売されるビッグタイトルかつ初のOWということで公開済みのプレイ動画を一通りチェックしたのですが…まずフィールドに密度がなさそうなことと目玉でもあるダンジョンがコピペ風なのが気になりました。ダッシュと壁登りにゲージを消費するのも煩わしさを感じますね。まぁ今作で初めてOWに触れるという任天堂ユーザーが殆どでしょうし入門としては良いんじゃないかな。
    自分はゼノ2の評価次第ですねスイッチを購入するのは。WiiUをゼノクロ目当てに買って後悔したクチなので

    • kentworld より:

      僕はオープンワールドゲームを色々やってきたので、
      それらの比較も兼ねてやっていきます。
      動画だけでは判断出来ないものがあると思うんですよね。

  3. ウユニ より:

    贔屓よくない!(棒読み)
    昼に新作記事上がってたから何事かと思いましたよ笑
    まぁゼルダだから仕方ないw
    注目マーク多過ぎてワロタ
    ブログ9年やってても本編新作2作目ですもんね。

    前情報だけ見るとフィールドばかり推しててダンジョン面に言及されないのがやや不安なんですよね。
    まぁゼルダのことだから心配ないとは思うんですが。
    ★10じゃないとガッカリ、メタスコア90超えてないと低いと思う高いハードル。
    ゼルダだからといって上にも下にも見ることなくフラットな評価が見たいです。
    プレイ日記はネタバレ防止でとりあえず見ませんがファーストインプレッションとレビューは見ます!
    Switchへの印象もこいつがかなり影響与えそうなのでそっちも気になる。
    当分買えませんが無事神ゲーであることを祈ります。

    • kentworld より:

      ゼルダ単独だけで物凄いボリュームになりそうだったので、分けてしまいましたw
      景気付けに書いたような記事ですね~。
      注目マークの数もギャグになっているし、良いかなと思っています。

      ダンジョンのプッシュは弱いですよね。
      ネタバレ防止のためだったら良いんですが・・・
      あまりにもハードルは高いですが、なんとか乗り越えてほしいです。

      ゼルダとは言え、レビューはしっかりしていきますよ!
      楽しみにしていてください!

  4. 天夜叉 より:

    これは大注目ですね!私も発売日に購入しようと思っています。初のオープンワールドとても期待してます。一緒にゼルダを盛り上げていきましょう^ ^

  5. ざるてぃす より:

    ついに来ますね・・・オリンピックより間があく祭りが!!w
    ゲームの中で最も好きなソフトなので、もうご祝儀的にいろんなものを買い揃えようと思いますw
    回生のマスターソードは、機会を逃し、5月頃にやってきますが
    DLCの存在が明らかになり、熱を持続させられそうで、買ってよかったなて思えますね。

    連続記事、コメントなかなかできてませんが楽しんでます!
    いやぁこうやって歴史を振り返られるのも30周年という老舗ならではw

    • kentworld より:

      そう、オリンピックよりもインターバルが長いw
      予算的にご祝儀すべてに付き合うのは難しいですが、
      ブログでは大きく盛り上げていけたらなーと思います。

      連続記事はようやく終了しました!
      今回の記事で繋げる事が出来て、スッキリしましたねー。

  6. トモフミ より:

    熱意が半端ないですねぇ。私もDLCがあるから様子見するとかどうとかうじうじとこのコメントで行ってしまい申し訳ありません(>_<)男、トモフミ、この「ゼルダBofW」を3月中に購入しようかと思っております。私はWiiUのDL版をDLCなしで買おうと思います。就活やバイトもありますが、その合間の気分転換にちょこちょこプレイするつもりです!その相乗効果で本ブログの「BofW」特集を楽しんで読みたいと思います。「やっぱ、買うのや〜めた」とは言いませんよ(笑)このゼルダ祭りを楽しみたいと思います٩( ᐛ )و

    • kentworld より:

      この記事でどれだけの期待度なのかわかっていただけたと思います!笑
      おお!トモフミさんの心を動かしてしまったじゃないですか!
      熱意が伝わったようですね。これは伝説を作ってしまった感があるな・・・

      • トモフミ より:

        私はちょっと友人や知り合いに影響されやすいきらいがあるので、あそこまで推されたら、気になってしまうタイプです(笑)
        さらにそこでゼルダシリーズを23連続で熱意のあるレビューをされたら、私みたいなゲーム好きはころっとそのゲームが気になっちゃいますよ。

        • kentworld より:

          やってみるもんだなーと思いましたw
          23連続レビューなんてなかなか出来ない事ですもんね。
          嬉しいコメントをありがとうございます!

  7. ななし より:

    今まだスイッチを買いませんがマリオオデッセイといっしょに買うつもりです。
    相変わらずゼルダに対する想いがスゴいですねw

  8. つぐみ より:

    いよいよスイッチにゼルダですな

    スイッチにはこれからどんどん面白そうなソフト出てくれれば、子供が欲しがってくれたら我が家にもいらっしゃるかもしれません

    とりあえずゼルダ楽しみですな

  9. 匿名 より:

    WiiUの最期を飾る作品だけにWiiU版でプレイする気満々だったのですが、限定版がSwitchしかないので結局両方とも買うはめになりました
    ゲムパでのんびり寝転がりプレイする予定でしたが、快適さ考えたらSwitchでプレイした方が良いのでしょうか?
    まぁなんとなくですが、セーブデータ複数持てない気がするので、家族で2アカプレイする用にします

    ゼルダ一覧リスト、こうしてみると壮観ですね
    あ、+の付かない4つの剣も忘れないでくださいね

    • kentworld より:

      快適性はあらゆる面でスイッチ版が上回っていると思います。
      Wii U版は完全にコレクション目的となりそうですね~。

      ゼルダはいろいろレビューしましたが、これでも完全ではないんですよねw
      4つの剣とか、細かいものを含めるとまだまだあるから恐ろしい。

  10. さやまる より:

    いやぁ〜本当にいよいよ…もう既にワクワクがワクワクでたまりませんよぉ〜w早くやりたくてもう仕方がないです!
    ようやくの新作のゼルダの伝説!ストーリーとどこの軸の話なのかも気になるし、大地を走り回りたいし、動物達や色々な種族達もゆっくり見たいし、という感じで色々とやりたいですね〜
    今の所ミニダンジョン的な試練の祠の映像は沢山出ますけど、メインダンジョンの映像が全く出ていませんがこれはネタバレ防止のためなのかな?
    ここまで隠されると不安と楽しみがもやもやしていますw早くメインダンジョンにどんな感じの工夫があるのかを見たいです!

    • kentworld より:

      まだまだ不明な点が色々とありますよね。
      ストーリーの時系列は未だ明らかになっておらず、僕も気になっています。
      ダンジョンはもっと気になるなぁ。
      ミニダンジョンばかりだと細切れ感が出て来そう。
      ゼルダといえばダンジョンの謎解きですから!

  11. shiba より:

    ついに来週ですね…長い1週間になりそうだ(>_<)
    kentさんのおかげでゼルダ熱最高潮のまま発売日を迎えられそうです!未プレイのタイトルもたくさんあったけど、全レビューにコメントするというささやかな目標をなんとか達成しましたw

    海外メディアによるプレイ動画が続々と公開されてますね。我慢できずに見てしまいましたw
    詳しくは書きませんが、環境音とBGM、風に揺れる草木など「オープンエア」と言い張るだけあります。あの世界へドップリ浸れそうです。
    贅沢を言えばHD振動であの風を感じたかった!

    スイッチと一緒にコレクターズエディションを予約済みなので、あとは時を待つのみです。
    skyrimを初めてプレイした時を上回る感動を期待しています!

    • kentworld より:

      僕の連続レビューでゼルダ熱を高められたようで、企画して良かったです!
      全レビューにコメントをするなんて目標があったんですか!?
      僕としては、shibaさんが未プレイのタイトルにもコメントしてもらえたことを特に嬉しく思っています。

      プレイ動画は楽しみに取っておくため、ほとんど見ていません。
      まっさらな状態で楽しむので、ファーストインプレッションではその気持ちを伝えていきたいですね。

      一緒に楽しんでいきましょう!

  12. Ryou より:

    出たw注目アイコン16個wそしてゼルダだけの紹介とか待遇すげぇ!
    kentさんの人生を変えたシリーズって事は本当にしみじみと伝わります。
    シリーズ初のオープンワールド(開発者的にはオープンエアー)だけど、
    ゼルダでどのような驚き、そして任天堂が考える方向性を見せてくれる
    のかに注目したいですね。Switch版を購入しますが、回生を取り逃し、
    限定版も手に入るか定かではない状況で発売日迎えそうですorz

    • kentworld より:

      お約束の注目マーク16個でやっていきました!w
      冗談抜きで僕の人生を大きく変えてきたシリーズなんですよー。
      その辺の話もいずれは出来たら良いかなと思います・・・

      単なるオープンワールドで収まってほしくないですね。
      オープンエアーとはどんなものか、楽しみにしたいと思います!

  13. Koji より:

    ゼルダはWii U版を買おうと思っていましたが、スイッチ版に変更したので、スイッチと本体と一緒に購入予定です。
    ブレスオブワイルドの世界をあちこち放浪するのが楽しみです。

    • kentworld より:

      スイッチ版に変更は良いですね!
      きっと、快適なゲーム体験を味わえると思います。
      言うまでもなくブログで大々的に押していきますので、熱を高めてください!

  14. ジョエリー より:

    注目アイコンの数が凄い!
    kentさんのゼルダの伝説への愛が伝わってくる良い記事ですね。
    今回のゼルダは新しい事にいろいろ挑戦しているようですね。自分もスイッチを買ったらプレイする予定なので新しい要素が良いものであって欲しいです。レビュー楽しみに待ってます!

    • kentworld より:

      注目タイトルで期待度を強調してしまいましたw
      これで伝わるものがあるのでしたら安心です。
      プレイした後、ジョエリーさんに布教出来るくらい素晴らしい作品だったら良いんだけどなぁ。

  15. マージ より:

    ケントさんと言えばゼルダ!!
    熱意が伝わってくる単独記事ですね☆

    自分はまだスイッチは買えないので、「神々のトライフォース」➡「時のオカリナ3DS」➡「大地の章、時空の章」とプレイして、自分なりにゼルダ祭りに参加します。

    • kentworld より:

      熱意を伝えるため単独で記事にしてしまいましたw
      31周年で盛り上がっていますし、マージさんもお祭りに参加してもらえたらなと思います。

  16. そらとろぼ より:

    コレクターズエディション予約済み。
    いよいよ発売ということで臨戦体制ですよ!

    今回はフィールドからダンジョンに行き着くまでの道程もギミックあり、しかも複数ルートと楽しみがてんこ盛りです。青沼さんの時オカ超え発言は伊達じゃなさそうですね!早く遊びたくてウズウズしますねぇ

    • kentworld より:

      気合が入っていますね!
      僕もコレクターズエディションになります。

      今回は攻略の自由度が高そうで、そこは気になっていますね。
      周回プレイも楽しくなりそうです。

  17. ジオ より:

    リアルタイムでゼルダの新作を買うの初めてなのでワクワクしてます!EDGEのレビューでは久々に満点だったそうで、クオリティーも心配しなくてよさそう。後は楽しむだけですね!

    • kentworld より:

      レビューは幸先の良いスタートですね!
      リアルタイムで購入されるのが初めてなんですか。
      そうなると、当ブログのお祭りにも参加出来そうな感じですね!

  18. A・T より:

    いよいよゼルダの新作が発売されますね。
    マップは問題なしの出来なので、あとはゼルダシリーズでおなじみの謎解きとダンジョンマップがうまく出来上がっているのかが気になりますね。
    もしかしたら初心者に合わせて簡単に仕上がっているかもしれませんね。

    私はすぐには購入できないので、amiboを買って応援していきます。

    • kentworld より:

      体験会でプレイした感じでは戦闘難易度はなかなか高く、ゲームオーバーになってしまいました!w
      謎解きはどうなるかなぁ、最近のゼルダは簡単な傾向があるけど。
      購入されるまでamiiboで雰囲気を味わうのも良さそうですね。

  19. 匿名 より:

    switch&ゼルダを購入予定です。(予約済み)

    任天堂の据え置き機購入はゲームキューブぶりで、久々の据え置きゼルダ&オープンワールド(オープンエアー)となってるので、どう進化しているのか。

    いやー、たのしみです!

    • kentworld より:

      そうなると3世代ぶりですか!?
      確かにそれだけ期間が開くとどれだけ進化しているのか楽しみになってきます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スクエニがまたまた古き良きRPGを発売!PSVRの値下げ&新型&新作ソフトにも注目!2017年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ウユニ塩湖が登場する大作ゲームが発売!キングダムハーツの超お買い得パッケージも!?2017年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
5月唯一の完全新作大作ゲームが発売!Switchでは新規の対戦ゲームが登場!2017年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
スプラトゥーン2の試射会が開催!DAZE2の大型DLCも!?2017年3月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
PSVRの話題作が2本も登場!3DSでは群像劇RPGが発売!2017年6月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
WoFF、ソードアートオンラインなど前週に続いて新作が大量に発売!2016年10月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
15年ぶりとなる箱庭3Dマリオが発売!アサシンクリード2年ぶりの新作も登場!2017年10月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
神ゲーの予感がするKNACKの新作が登場!FEと無双のコラボタイトルも!?2017年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
サガの完全新作が14年ぶりに登場!マリオ初のスマホゲーも!?2016年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ついにスマブラが携帯機初進出!PS4には今年最大のキラータイトルが登場!?2014年9月第2週発売の新作ゲームソフト紹介