2017/04/08/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

元レア社スタッフの新作3Dアクションゲームが登場!スマホからはブラウニーズの新作が!?2017年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4/PSV


ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4 / PSV

カルト的な人気を誇るアドベンチャーゲーム「極限脱出」初期2作を収録したパッケージ。

移植されるにあたってシリーズ1作目は2画面から1画面にアレンジして、音声やフローチャートを追加しているんだとか。

他にも細かい改良点があるようで、単に2作品をセットにしただけではなさそう。

シリーズ1作目の「極限脱出 9時間9人9の扉」は2009年にDSのみで発売になりましたが、現在は入手困難になっています。それだけにPS4/PSVITAへ移植されるのは朗報ですね!

リプキス/PS4/PSV


リプキス/PS4(通常版) / (限定版)
リプキス/PSV(通常版) / (限定版)

2016年にパソコンで発売された美少女ゲームのPS4/PSVITA移植版。

学生たちの甘い等身大の恋愛劇を描いていく「キス」シリーズの最新作になるそうです。PS4/PSVITAへ移植されるにあたってシナリオ、CGを追加しているんだとか。

注目の廉価版

ウイニングイレブン 2017 (KONAMI THE BEST)/PS4/PS3


ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST/PS4 / PS3

2016年9月に発売されたサッカーゲーム、PS4/PS3「ウイニングイレブン 2017」の廉価版。

毎度のことながら廉価版の発売が早いですね~。発売から僅か7ヵ月とは。まあ、秋には新作が発売されるので、廉価版を出すとしたらその間が理想的ではありますが。

ダウンロードタイトル

Yooka Laylee(ユーカレイリー)/PS4/XboxOne/Switch

元レア社のスタッフが贈る新規の3Dアクションゲーム

あの「バンジョーとカズーイの大冒険」の精神的続編となる作品で、ゲーム性や演出、キャラクター性を踏襲しているそうです。

2015年にkickstarter(キックスターター)が開始され、それから約2年。ようやく発売が決定しました!

ただし、日本語ローカライズはまだ決まっておらず、あくまでも海外での配信(4月11日)です。

バンジョーとカズーイの大冒険」は思い入れがあるので、もし、当日になっても日本で配信されないようなら海外版を購入します!個人的に2017年4月第2週最大の注目作は本作です!
関連記事:バンジョーとカズーイの大冒険【レビュー・評価】レア社版マリオ64の原点!
関連記事:バンジョーとカズーイの大冒険2【レビュー・評価】肥大化し過ぎて面倒なゲームに

ソルト アンド サンクチュアリ/PSV

「ダークソウル」にインスパイアされた高難易度アクションRPGのPSVITA版。2016年8月にPS4版が配信になりましたが、今度はPSVITAでも配信です!

「ダークソウル」とは違って2Dアクションなので、携帯機との相性は良いと思います。

僕は昨年、PS4版をプレイしました。内容の方は良い感じに「ダークソウル」をモチーフにしており、そのうえにメトロイドヴァニアの要素を乗せているので完成度はかなり高く感じます。高難易度アクションRPGが好きな人は買って損なし!

配信日は4月13日で、価格は1,780円(税込)になります。PS4版購入者は特別価格で購入する事が出来るようです。
関連記事:ソルト アンド サンクチュアリ【レビュー・評価】ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!

ケロブラスター/PS4

「洞窟物語」の開発室Pixelによる2D横スクロールアクションゲーム。サラリーマンのカエルが主人公で、出張で様々な大地を冒険するんだとか。

配信日は4月11日で、価格は980円(税込)。プレイした方によると内容の割にやや高めの価格設定のようですが、開発室Pixelの作品らしく出来は良いらしい。

おそ松さん ニート脱出スパイラル!!/3DS

人気アニメ「おそ松さん」を題材にしたパズルゲーム。

同じ色のピースを3つ以上つなげて消していくというよくあるタイプのパズルゲームとなっています。

配信日は4月12日で、価格は540円(税込)。どうやらおそ松さんの皮を被せただけのテンプレパズルのようですが、ファンアイテムとしては良さそうですね。

エグリア〜赤いぼうしの伝説〜/iOS/Android


ブラウニーズ×DMM.com POWERCHORD STUDIOがタッグを組んで送るオリジナルのファンタジーRPG。

スマホゲームですが、1,200円(税込)の売り切り型ゲームとして4月13日に配信されます。公式サイトでは事前登録を受付中。

ブラウニーズはGBA「新約聖剣伝説」やGBA「マジカルバケーション」、GBA「MOTHER 3」などを手掛けた開発会社で雰囲気作りがすごく良いので、これは惹かれるものがありますね。

基本プレイ無料だったら敬遠していましたが、これは売り切り型なので購入しようと思います。昨年末、iPadを購入したけど、持て余している感がありますからね~。

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・CUP CRITTERS (New3DS専用・3DSダウンロードソフト)

(Wii U)
・CUP CRITTERS (Wii U ダウンロードソフト)

(PS4)
・Albedo: Eyes from Outer Space (PS Store ダウンロード版)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

→ 1 モンスターハンターダブルクロス 3DS 3.8万
↑ 2 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.8万
↑ 3 1-2-Switch Switch 1.2万
→ 4 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 1.0万
↓ 5 レゴ ワールド 目指せマスタービルダー PS4 0.9万
→ 6 無双☆スターズ PS4 0.8万
→ 7 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.8万
↑ 8 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Wii U 0.5万
↑ 9 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 0.4万
↑ 10 グランド・セフト・オートV (4990円版) PS4 0.4万

3DS「モンスターハンターダブルクロス」がV5を達成すると予想。とは言え売上はかなり低くなってしまいそうです。

2位、3位にはニンテンドースイッチの定番タイトルを。4位には3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」を置きました。

PS4「レゴ ワールド 目指せマスタービルダー」は多少粘ってくると予想して5位に。それ以下はすべて旧作で、TOP10に再浮上するタイトルもいくつか現れそうです。

全体的にはかなり寂しい週になりそう。ダウンロード専売タイトルは豊作なので、そちらがランキングに反映されたらなぁ。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4
⇒最新ランキングでは1.2万本を販売。

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4
⇒PSVITA版合わせて1万本行くかどうか。

ウイニングイレブン 2017 (KONAMI THE BEST)/PS4
⇒発売から僅か7ヵ月の廉価版。

ホライゾン ゼロ ドーン/PS4
⇒最新ランキングでは0.9万本を販売。

ニーア オートマタ/PS4
⇒最新ランキングでは1.0万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(24)

  1. y.crash より:

    1位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 3.5万本
    2位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.6万本
    3位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 1.2万本
    4位 1-2-Switch Switch 1.1万本
    5位 無双☆スターズ PS4 0.8万本
    6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Wii U 0.6万本
    7位 レゴ ワールド 目指せマスタービルダー PS4 0.6万本
    8位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.5万本
    9位 ホライゾン ゼロ ドーン PS4 0.4万本
    10位 ゴーストリコン ワイルドランズ PS4 0.4万本

    今回はこれで行ってみます。

    リプキスのパッケージの娘、胸でかいwww

    Yooka Layleeはいかにもレア社っぽいですね。レア社じゃないのにw
    でも、社員が会社から離れて新しい会社って結構ありますよね。
    そういう決心ができるってすごいですよね。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      小さい画像なのによく見ていますw

      Yooka LayleeはTHE・レア社でファンとしては溜まらない!
      ゲーム業界は確かに独立する人が多い印象です。

  2. チキ より:

    ユーカレイリー楽しみですね!本作の為に北米版ゲイツマネーを買ってきました。
    英語が分からなくてもアクションと雰囲気さえ楽しめれば良いかな。バンカズみたいなクイズステージがあったら詰みそうですがw
    海外レビューでは賛否両論ありましたけど、果たしてバンカズやドンキー64に匹敵する作品になっているのか気になります。

    • kentworld より:

      早くも購入されましたか!張り切っていますね。
      僕は当日に国内配信が無いか待っています。
      それでなかったら動く感じですね~。
      内容の方は期待ですが、過去の名作を越えられるかなー。

  3. 伯爵 より:

    極限脱出は1作目のリメイクがどう落とし込んでくるかが気になりますね。DSならではの仕掛けとかあったので。ちなみにこれ、2作目終わると「ええ!?これ3作目やるしかないだろ!」となるので、3作目も事前に買っておくことをオススメします(かく言う私はまだ3作目やってないですが)

    ユーカレイリーは海外版は来週だったんですね。
    確かに、アクションだから海外版でも問題なさそう。2〜3月の積んでるのが色々あるのですぐには買わないですが、日本版出るタイミングで買うかも。

    ソルトアンドサンクチュアリはこの前セールもやってたしVITA版も出るしやる気が感じられますね〜
    内容もソウルシリーズには若干劣りますが、値段を考えると十分過ぎるクオリティで私もオススメです!

    • kentworld より:

      2画面のゲームを1画面にどう落とし込むのかはプレイしている方だと気になりそうですね!
      もし、ゼルダの夢幻の砂時計が1画面でリメイクされたら僕も気になってしまいますので。
      2作目をクリアすると3作目をやりたくなってしまう仕掛けがあるんですか!?
      伯爵さんは閑散期にプレイしたいゲーム候補になっていそうですねw

      ユーカレイリーは国内配信の情報がないので忘れ勝ちですが、海外では来週配信なんです!なんと、あと2日かですよ!信じられませんね・・・

      ソルトアンドサンクチュアリはお買い得すぎます。PSVITAユーザーでダークソウルやった事ない人も手を出して欲しい。

  4. さやまる より:

    Yooka Layleeは個人的にも大注目タイトルです!バンカズもドンキー64も大好きだったのでまたあの雰囲気が楽しめるなら凄く良いなぁ〜と思いますね!映像観てるだけでも当時のまんまでよろしいなぁ〜と思っていますwまぁ実際どうなのかはやらなければ分かりませんけどね!
    自分は早くやりたいとは思いますがとりあえず日本語ローカライズされるまでは待つ予定です…!その頃にはSwitchで出そうだしSwitchで買うかな〜とりあえず楽しみですね!

    • kentworld より:

      個人的にユーカレイリーは童心に帰れたら良いなーと思っています。
      レア社のあのテイストが大好きなんですよ~。
      確かに日本語だからこその良さはありますもんね・・・

      • さやまる より:

        自分も好きですよ〜なんか雰囲気がいいんですよね〜BGMも心地よくて良いですね!
        そうなんですよ〜是非あの前のようなローカライズで出ないかなぁ〜と期待してます!

  5. ジョエリー より:

    1位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 4万本
    2位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 2.5万本
    3位 レゴワールド 目指せマスタービルダー PS4 1.5万本
    4位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 1.2万本
    5位 1-2-Switch Switch  1.0万本
    6位 無双☆スターズ PS4 0.8万本
    7位 ゴーストリコン ワイルドランズ PS4 0.7万本
    8位 ポケットモンスター サン ムーン 3DS 0.6万本
    9位 ホライゾン ゼロドーン PS4 0.5万本
    10位 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック PS4 0.4万本

    これでお願いします。
    もはや下位は運ゲーです。笑
    しばらく予想が難しい状態が続きそうですね。

    今週も購入無しで、何とかゼルダを一区切り終わらせたいと思ってます。
    ユーカレイリーは気になりますが、取り敢えず日本版を待とうと思います。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      この週はTOP10のボーダーが低くなりそうですからね・・・
      TOP10候補も多く、下位を当てる難易度は高そうです。

      ぜひ、ゼルダをもっと堪能してくださいね!今週も新しい記事を公開したいです。

  6. Ryou より:

    ■売上予想 4月10日~4月16日
    1位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 5.5万
    2位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 3.0万
    3位 1-2-Switch Switch 1.8万
    4位 MARIO SPORTS SUPER STARS 3DS 1.3万
    5位 LEGO Worlds 目指せマスタービルダー PS4 1.0万
    6位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.8万
    7位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Wii U 0.7万
    8位 無双☆スターズ PS4 0.7万
    9位 Horizon Zero Dawn 0.7万
    10位 SUPER MARIO MAKER for Nintendo 3DS 3DS 0.6万

    コレで行きます。今週は本当に小休止って感じですな。
    角川のアレが予定通りであったとしても前評判的に変わらないかも
    DLではユーカレイリー(海外版)か。可能であればやはりローカライズ期待したい。

    今週のトピックはDQ11発売日とリンク集ページで仕込みが確認されたニンダイかな。
    後者は今週であるとは限らないけど、ドラクエの発売日発表されれば、
    紹介できるようになるだろうし、タイミングとしてはベストとは思う。
    今後の任天堂タイトルのスケジュールやら、春予定のレディレイトンとかも。

    因みにゲームに関する近況ですがゼルブレは4つの神獣クリアしてまったり探索してる所です。
    雷のガノンがむっちゃ強かった(汗)。kentさんよく序盤でクリアしましたねw
    あと、新作発売前にセカダンをクリアせねばと奮闘してます。今第6階層です。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      パッケージの新作だけを見ると本当に小休止って感じですね。
      個人的には配信タイトルが充実している印象ですが・・・

      ニュース関連は間違いなくドラクエXI。
      これのおかげでブログも盛り上がりそうだし。

      雷のカースガノン戦はなんどやられたのか忘れてしまいましたよw
      確かにあれを序盤でクリアしたのは今思えば凄い。
      マゾゲー耐性があったおかげかな。
      セカダンはあと少し!そこからが大変ですが。

  7. マージ より:

    モンハンのV5って、半端ないですねぇ。

    しばらく、大作はお休みでしょうかね。

  8. かにきめら より:

    エグリアは聖剣シリーズ好きには無視できませんよ、これは!(逆に売り切り1200円で収益になるのか心配なくらいです)
    一方今の所まんま「聖剣LoM2」に見えるのはどうかなとも思ってみたり、同スタッフのマジバケは魔法使いを主役にしたりメカ要素加味したりして違いを出していたから無用の心配ですが。

    聖剣LoMもマジバケも最高の雰囲気ゲームなのであのテイストがまた楽しめるのは大きいですね

    • kentworld より:

      僕も聖剣伝説との区別はあまり出来ていません。
      ある程度のオリジナリティも欲しいところですが、
      久しぶりの新作なのでそれだけで惹かれるものがあります。

  9. トモフミ より:

    エグリアやユーカレイリーのファーストインプレッションをとても楽しみにしてます。エグリアは内容次第では、購入してみたいと思ってます(^^)

  10. ウユニ より:

    1位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 3.8万
    2位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 1.6万
    3位 1-2-Switch Switch 1.0万
    4位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.9万
    5位 LEGO®ワールド 目指せマスタービルダー PS4 0.8万
    6位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.7万
    7位 Grand Theft Auto V (4,990円版) PS4 0.6万
    8位 NieR: Automata PS4 0.6万
    9位 無双☆スターズ PS4 0.5万
    10位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド WiiU 0.5万

    今週はこれで!
    とはいえ真面目に予想する気が起きない(^_^;)
    来週は少しは持ち直しそうですが。

    個人的には極限脱出セットですね!
    前から気になってたんでこのリマスターは嬉しい。
    伯爵さんに前に聞いたDSじゃないと厳しいというのが果たしてどんな感じになるのかな?w
    楽しめたら3作目のプレイも当然視野に入れてますよ笑

    3月以前のソフトは一応一通りクリアしたからしばらくの間は
    PS4はやり足りなかったソフトとセール系を気が向いたものからやっていく感じですね。
    手始めに1年越しでブラッドボーンプラチナGet!
    久々だったけど聖杯ラストでボス3体で4回しか死にませんでしたw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      閑散期の予想は運の要素が強いですからね・・・
      運試しという感じでどうぞw

      極限脱出の感想はお待ちしております。
      ランキング記事などで触れてもらえたら!
      きっと、すぐに3作目にも手を出しているでしょうw

      ブラッドボーンのプラチナには驚きました・・・
      着実にトロフィーレベルが追い詰められているなー。
      正直、焦っていますが、ゲームをプレイする動機にもなっているのでやっぱりライバルはいた方が良いですね!

  11. シロマ より:

    Yooka Layleeはkentさんが前からプッシュしていたゲームでしたね。
    気になるタイトルだけど日本ではローカライズの予定はないし、北米版は日本語対応していないみたいだから買おうどうかは迷います。
    日本でリリースされるなら絶対買うけど。

    • kentworld より:

      はい!海外限定ですが、こっそり発売されます!
      日本語対応していないのは残念だなぁ。
      ストーリーも多少は気になりますからね~

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ペルソナ5がついに発売!薄型PS4、2DS、ポケモンGOプラスなどそれ以外にも話題商品が満載!2016年9月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
3Dアクションゲーム史に名を刻んだすんごい作品の続編が登場!2017年1月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ダンガンロンパ待望のナンバリングタイトルが登場!キングダムハーツのリマスター3作目も!?2017年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
勢いに乗るポケモンシリーズ最新作が登場!新感覚のVRレースゲームも!?2016年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
やっっっっっっとPS4の独占大作タイトルが発売!2014年5月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
オープンワールドのウインタースポーツゲームが登場!桃鉄は6年ぶりに復活!2016年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
メタルギアソリッドの開発者が贈るステルスアクションゲームが発売!海外で大絶賛されたファンタジーRPGも登場!2016年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ゴールデンウィーク明けはPS4のお買い得なタイトルに注目!2015年5月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
苦節8年。ついに本編スパロボがHD機に!2014年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
全世界で大絶賛されたあのタイトルがPS4に登場!PSVITAで新たなチラリズムタイトルも!?2014年8月第3週発売の新作ゲームソフト紹介