2017/04/15/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

ファイアーエムブレム外伝のリメイク作が登場!ダークソウル3の完全版も!?2017年4月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS(通常版) / (限定版)
amiibo アルム / セリカ

人気シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作。

今作は1992年に発売されたFC「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作となっていて、原作を踏襲しつつ現代向けにアレンジしているそうです。

新要素としてはダンジョンの探索、ターンの巻き戻し、フルボイス、amiibo対応などを搭載。キャラクターデザインは左さんが担当しており、新作といっても良いほどの変貌を見せています。

同日に発売される限定版にはトレーディングカードゲーム「ファイアーエムブレム0」のプロモーションカード「アルム」、ゲーム用シリアルコード(同内容のダウンロードコンテンツを後日配信予定)、オリジナルサウンドトラックを同梱。

早期購入特典は「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード。

「ファイアーエムブレム外伝」は自由度が高く、RPG的な側面が強くて賛否両論だったようですが、今の時代に合った内容になっていそうなのでこのタイミングでのリメイクは正解なのかも。

個人的には前作ほどは期待していませんが、購入する余裕が出来たので今回も手を出す事にします。

挑戦する難易度はハード&クラシックにする予定。恒例のプレイ日記もやっていきますので、クリアまでに何回リセットをするのか期待していてください!w
関連記事:ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国【レビュー・評価】シミュレーションRPGの新たな可能性を感じられた作品 

プロ野球 ファミスタ クライマックス/3DS


プロ野球 ファミスタ クライマックス/3DS (初回封入特典同梱)

人気野球ゲーム「ファミスタ」シリーズの最新作。

今作はシリーズ30周年を記念した集大成と言える作品で、2017年度最新プロ野球選手データを収録している他、名球会、女子プロ野球が初登場しており、新モードとしてオリジナル球場が作れる「ファミスタ球場メーカー」を搭載しているそうです。

前作で好評だった「ドリームペナント」、「ファミスタクエスト」、「ファミスタどっちマッチ」はさらにパワーアップ

期間限定特典はナムコスターズ選手「やまもも」が手に入るダウンロード番号&ダウンロードゲーム「ファミタ レトロ」が手に入るダウンロード番号。

前作は久しぶりの新作だったからか10万本を超えるヒットを記録しましたが、それを受けてか今作はかなり豪華になっていますね~。

ライバルの「実況パワフルプロ野球」は今年新作を出さないようなので、今回も代替え需要が期待出来そうです。

みんなでワイワイ!スペランカー/Switch


みんなでワイワイ! スペランカー

2Dアクションゲーム「スぺランカー」シリーズの最新作。

今作はPS4/PSV「みんなでスぺランカーZ」をベースにした作品で、Joyコンを使ってのおすそ分けプレイが特徴となっています。

レトロゲームが多いSwitchに適した作品ではありますが、ベースとなっているのが基本プレイ無料タイトルなのが気になるところですね。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION/PS4/XboxOne


DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(特典付)/PS4 / XboxOne

高難易度アクションRPG「ダークソウル3」の完全版。

ダウンロードコンテンツ「ASHES OF ARIANDEL(アッシュズ オブ アリアンデル)」、「THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)」を収録した内容となっていて、数量限定特典としてダークソウルIII 公式コンプリートガイド プロローグと特製マップ&オリジナルサウンドトラックを同梱しています。

恒例の特典付き完全版ですね。本作はシリーズ最高傑作と言えるほど素晴らしい作品で、kentworldの2016年マイベストゲームランキング2位に輝きました。未プレイの方はぜひ、この機会にプレイしてみてください。

僕の場合、ダウンロードコンテンツエリアはまだプレイ出来ていないので、近いうちに購入してブログ記事にしたいですね~。
関連記事:ダークソウル3【レビュー・評価】良質な高難易度と中毒性を実現したシリーズ3部作の最高傑作!

パラッパラッパー/PS4


パラッパラッパー/PS4

PS1で発売されたリズムアクションゲーム「パラッパラッパー」のリマスター版。PS4になってグラフィックが大幅にパワーアップしているそうです。

パッケージタイトルながらも1,944円(税込)という低価格で販売されるのが最大の特徴。

ここまで安いとダウンロード版でも良さそうですが、低価格なパッケージタイトルを店頭に並べるのはライトユーザーにとって効果的なので良い事だと思います。価格の安さに釣られて僕も購入予定。

ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV


ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)

ダンジョンRPG「ダンジョントラベラーズ」シリーズの最新作。

2013年に発売された「ダンジョントラベラーズ2」のキャラクターや世界観を引き継いだ内容となっていて、新キャラクターや新システムが多数盛り込まれているそうです。

限定版には設定資料集、オリジナルドラマCD、クリアチャーム2種、チップチューンアレンジCD、装備アイテム「スーパーナースキャップ」プロダクトコードを特製パッケージに同梱。

元々は「トゥハート2」のスピンオフタイトルだったんですが、完全独立してシリーズ化を果たしたんですよね。

うたわれるもの」の開発に集中をしてだいぶ延期してしまいましたが、前作から4年経ってようやく発売です。ここまで長かったですよね~。

注目の廉価版

ONE PIECE BURNING BLOOD Welcome Price!!/PS4/PSV


ONE PIECE BURNING BLOOD Welcome Price!!/PS4 / PSV

2016年4月に発売されたPS4/PSV「ONE PIECE BURNING BLOOD」の廉価版。

ワンピース」の新たな対戦アクションゲームとして昨年同時期に発売された作品ですね。

グランドバトル」シリーズと比べてパッとしませんが、シリーズ1作目の割にはプレイアブルキャラクターは多い印象でした。果たして2作目は発売されるのでしょうか?

ダウンロードタイトル

Wonder Boy: The Dragon’s Trap/PS4/Switch

海外で人気の高いセガの「モンスターワールドII ドラゴンの罠」をリメイクした作品。インディーズゲームですが、オリジナル開発者の協力も得て制作されているそうです。4月18日配信で、価格は2,200円(税込)。

PS4「シェンムー3」もそうですが、今のセガが消極的だから往年の人気シリーズが思わぬ形で復活するようになりましたね。セガがまた積極的になってくれるのが一番ですが・・・

The Disney Afternoon Collection/PS4/XboxOne(海外限定)


カプコンが発売したファミコン向けディズニーゲームを複数収録した作品。本作には以下のタイトルが収録されているそうです。

・チップとデールの大作戦(1990)
・チップとデールの大作戦2(1993)
・Darkwing Duck(日本未発売)
・わんぱくダック夢冒険(1990)
・ダックテイルズ2(1993)
・TaleSpin(日本未発売)

ファミコン後期に発売された懐かしの作品が満載で、これは魅力的!

グラフィックはHD化され、様々なオプション機能やボスラッシュモード、タイムアタックモード、ミュージアムモードも収録されているようなので、これは買ってしまいそうだ。

どうせ日本では配信されないだろうから、海外版を購入してしまおうかなぁ。この時代のゲームはテキストが読めなくてもプレイに支障はないだろうし。海外では4月18日に19.99ドルで配信予定。

その他発売される新作ゲームソフト

(PSVR)
・眠れぬ魂 (PS Store ダウンロード版)

(PS4)
・Flinthook(フリントフック) (PS Store ダウンロード版)

(Wii U)
・ガイアの紋章 (Wii Uバーチャルコンソール版)
・モトローダーII (Wii Uバーチャルコンソール版)
・SHOOT THE BALL (Wii U ダウンロードソフト)
・ドットアーティスト (Wii U ダウンロードソフト)

(3DS)
・ドットアーティスト (3DSダウンロードソフト)
・少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん キュ〜トなゴマちゃんいっぱいパズル (3DSダウンロードソフト)
・SHOOT THE BALL (New3DS専用・3DSダウンロードソフト)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 18.5万
初 2 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 3.5万
初 3 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 3.2万
↓ 4 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.5万
初 5 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 PSV 2.2万
↓ 6 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.8万
↓ 7 1-2-Switch Switch 1.2万
↓ 8 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.8万
初 9 パラッパラッパー PS4 0.8万
↓ 10 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.6万

3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」を首位に。

スマホ版の影響で大爆発しそうな気がしているけど、リメイク作&キャラデザ変更なのがマイナスに作用する可能性もあると思っています。

2位にはPS4「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION」を。前作の完全版はPS4/PS3版合計で初動2.8万本でしたが、今作は評判が良いのでそれ以上を狙えそう。

3DS「プロ野球 ファミスタ クライマックス」も前作の初動2.6万本を上回って来そう。

逆にPSV「ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書」はPSVITA市場の衰退&同ジャンルの飽和によって前作の初動3.2万本を下回ってきそう。

PS4「パラッパラッパー」は低価格なので入れてみました。逆にこの値段で上位に入れないのは深刻です。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

みんなでワイワイ!スペランカー/Switch
⇒好調なSwitch市場で貴重な新作。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
⇒最新ランキングでは0.6万本を販売。

レゴ ワールド 目指せマスタービルダー/PS4
⇒登場3週目。初動は1.2万本でした。

無双☆スターズ/PS4
⇒最新ランキングでは0.9万本を販売。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS/3DS
⇒最新ランキングでは0.6万本を販売。

グランド・セフト・オートV (4990円版)/PS4
⇒最新ランキングでは0.4万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. GONCORO より:

    The Disney Afternoon Collection/PS4/XboxOne(海外限定)のところに書かれてるテキストが敵ストになってますよ。

  2. y.crash より:

    1位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 12.4万本
    2位 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 3.2万本
    3位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.8万本
    4位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 2.7万本
    5位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 2.4万本
    6位 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 PSV 2.0万本
    7位 1-2-Switch Switch 1.4万本
    8位 パラッパラッパー PS4 1.2万本
    9位 無双☆スターズ PS4 0.8万本
    10位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.6万本

    今回はこれで行ってみます。
    コメントが遅くなりました。ちょっと色々忙しかったのでw

    最近Forza Horizon3でポルシェが追加されました。
    ポルシェは追加コンテンツ安定ですねw
    そろそろEAの独占権が無くなったので、最新作のグランツーリスモでも収録されるって話が出ています。それが実現するとGTシリーズ初のポルシェになりますね。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      いえいえ、記事が公開されてからすぐにコメントをするルールはありませんのでw

      フォルツァシリーズはポルシェのイメージが強いです、
      ようやく追加された感じなんですね。
      EAの独占権があったのは意外でした。

  3. ブルー より:

    個人的にランキングはダンジョントラベラーの売り上げが一番気になりますね。
    ディズニーアフターはディズニーファンとしては押さえておきたいタイトルです。
    ファミコン、スーファミのディズニーゲームは悪い点と良い点が極端に現れた操作性やグラフィックが売りですからね。
    エピックミッキーやディズニーインフィニティが残念なしまい方になってしまったぶん、こちらから徐々にまたディズニーゲームが復活していってほしい限りです。
    マジックキャッスルがまぁ、頑張ってますが……あれは完全にディズニーランドゲームだしなぁ
    ミュージアム要素もあるなら、日本語版出てほしいところ。
    個人的にはスーファミのCAPCOMミッキーがVCで出てほしいのですがねw
    スペランカーは体験版やった感じ、PS4よりも見やすくなった?ような気がするんですよね。
    PS4のスペランカーZも触ってましたが携帯できる分やまだスイッチにはあまりない横スクロールゲームなので、新鮮味を改めて体験版で感じられました。
    自分は購入予定です。(Vita版は未プレイの感想です)

    • kentworld より:

      ダンジョントラベラーの売上ですか。
      このタイトルはPSVITA市場のコア層を再確認する試金石にもなりそうですので僕も注目しています。

      ディズニーのゲームはブルーさんも目を付けていましたか!
      ユーカレイリーといい、最近は国内でも人気が出そうなタイトルが海外でしか発売されなくて残念です。
      ディズニーの世界観は魅力的ですので、キングダムハーツ以外にも色々出てほしいですよね。

      スぺランカーの比較は貴重なので参考になりました!ブルーさんは購入予定なんですね。
      ブルーさんを見習って僕もSwitchのタイトルを色々買わないとなーw

  4. Ryou より:

    ■売上予想 4月17日~4月23日
    1位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 17.0万
    2位 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 4.0万
    3位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 3.7万
    4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.8万
    5位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD NSW 2.6万
    6位 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 PSV 2.2万
    7位 1-2-Switch NSW 1.2万
    8位 パラッパラッパー PS4 0.8万
    9位 MARIO SPORTS SUPER STARS 3DS 0.8万
    10位 みんなでワイワイ! スペランカー NSW 0.6万

    コレで行きます。今週はFEで決まり!SRPGとして絶対的な安心感が
    ありますからね。今ではコエテクの専属絵師となってる左さんになったのは、
    FE無双コラボの際に、コエテクが話持ちかけたんじゃないかと思う。
    セールス的にはリメイクなので新作比では落ちるだろうけど、
    ニンゴジラストア分も加味してこの数字で。以前お知らせしたように
    バレンシアボックス(カードなし版)も購入できたので、後は全裸待機
    で待つのみだぜい(スギちゃん風に)!

    スペランカーは体験版やったけど現代向けに遊びやすくしつつ、
    普遍的な面白さはあるけどフルプライスは厳しいものがあるかなって印象。
    マリオみたいなステージクリア型だけど、ステージはどの位あるんだろう?

    モンスターワールドはあえてこの作品をリメイクしてきた事に驚いた!
    というのも実はPCE向けにアレンジされたアドベンチャーアイランド
    をWiiのVCでやったけどそれなりに面白かったんですよね。ラスダンが
    ムズ過ぎて挫折したけどorzでもいつかリベンジしたいタイトルなので
    今作(この原作のリメイク版)もやっておきたいけどDLとしてはなかなか
    値が張るなぁ。どうしようかな(さりげなく買うかも?)。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      FEはシミュレーションRPGとして手堅いですもんね!
      外伝のバランス調整や新システムによって個人的に楽し目るのかは少し不安ですが・・・
      左さんの件はなるほどね。

      スぺランカーはやはりフルプライスでは厳しいですか・・・
      ステージはボリュームにもよりますが、50は欲しいですね。

      モンスターワールドはタイムリーでしたね!w
      価格は確かに強気な印象です。
      バーチャルコンソール版は1,000円未満で購入出来るだけに。

  5. ジョエリー より:

    1位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 18万本
    2位 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 4.5万本
    3位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 3.8万本
    4位 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 PSV 3万本
    5位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 2.5万本
    6位 パラッパラッパー PS4 2.2万本
    7位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 2万本
    8位 1-2-Switch Switch 1.6万本
    9位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 1.4万本
    10位 みんなでワイワイ!スペランカー 1万本

    これでお願いします。パラッパラッパーはPS版がミリオン近く売れてたので、2万本くらいは売れるんじゃないかなと思ってます。そんな甘く無いですかね。笑
    スペランカーはSwitchの貴重なサードの新作なので、何とかランクインして欲しい!

    今週はパラッパラッパーを購入予定です。意外と難しいとの評判ですが、音ゲーはそこそこ好きなので頑張ってクリアしたいですね。
    地味にPSVRの新作もあるんですよね。短めのVRホラーで価格も1000円と安いので少し気になります。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      パラッパはかつてミリオンセラーだったんですよね。
      知名度はあると思うので、あとは回帰層が出てくるのかどうか・・・

      PSVRの新作はシネマティックのようなので触れませんでした。
      これ、当初はロンチタイトルの予定だったんですよね。

  6. ウユニ より:

    1位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 14.0万
    2位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 3.0万
    3位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 2.6万
    4位 Dark Souls III The Fire Fades Edition PS4 2.1万
    5位 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 PSV 1.8万
    6位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 1.4万
    7位 パラッパラッパー PS4 1.0万
    8位 1-2-Switch Switch 0.8万
    9位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.6万
    10位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.5万

    今週はこれで!
    久々に新作多くてやや活況かな。
    FEはリメイクとして捉えられるか新作として捉えられるか。
    ファミスタはパワプロアプデのある今回は上手く掬えるかなー
    ダクソ完全版の初動は鈍いと見ます。
    パラッパは読めないけど体験版微妙だったからなぁ。

    個人的にはFEエコーズで2年ぶりの任天堂ソフト。
    今回は2作続けて微妙だったストーリーの骨格は初期のものだから大丈夫だと踏んでいるけど…
    ダンジョン要素とかが裏目に出てなきゃいいけど。
    ハードクラシックで頑張ります!

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      これから2週間は新作がそこそこ発売されるので活気付きそうですね~。
      7月までの空白を少しでも繋いでほしいです。
      ファミスタは発売時期が毎回絶妙ですねw

      FEはリメイクなので、骨格のストーリーは最低限大丈夫そうかな?
      ダンジョン要素はプラスαみたいな感じだったら嬉しいです!

  7. わっふる より:

    3DSが7年目ってのもあるし、無難に予想すれば『if』並は厳しいかなってなるよね。

    ただ、『ヒーローズ』のこともそうだし、6月まで他にこれといった新作もないしで、上手くいけば売れると思える条件も揃っていて、そこにちょっと期待もしてしまうね。
    5月の間どういう売れ方をするか楽しみわふ。

    • kentworld より:

      FEの結果は楽しみですね。
      爆発する可能性もあるんだけど、今はちょっと弱気です。
      意外と長く売れるので、累計はそこそこ行くかもしれませんが。

  8. トモフミ より:

    ついにFEの新作がでますね!あらかじめDLをしてるので発売日がものすごい楽しみです。追加コンテンツのシーズンパスも同じ時期にでますが、本体と同じ価格には笑ってしまいました。前作のifも全部購入したらエライ額になりますけどね。

    ダンジョントラベラーズはギャルゲーのスピンオフから始まってシリーズ化したという経緯が興味深いですね(^^)

    • kentworld より:

      トモフミさんの期待度高いですね!
      ダウンロードコンテンツはだんだん、味を占めているなぁw

      ダンジョントラベラーズの経緯は聖剣伝説やルーンファクトリーシリーズに近いものがありますね。
      バイオハザードのマーセナリーズもシリーズ化していたら良かったんですが、さすがに難しかったか。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

毎年お馴染みのFPSとアトリエが今年も登場!2016年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
仁王が12年の留年を経てついに卒業!DQMジョーカーシリーズ最終作も!?2017年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
こすってつまんでパンツを穿かせるRPGが発売!2014年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
2015年GOTYの完全版が登場!シャンティシリーズの2作目も!?2016年9月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
妖怪、逆転裁判、逃走中と3DSの話題作が集中!2015年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
GBA最大のヒット作が復活!進化したアサシンクリードも!?2014年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
年末らしい激戦区でなんと18タイトルを一気に紹介!2015年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
うたわれるものがついに完結!ワンピースの意欲作も発売!2016年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ドラクエの新たなスピンオフタイトルが発売!あのテニスゲームの新作も!?2016年1月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
実写ドラマとゲームが連動した画期的なゲームが登場!真の狩りゲーも登場!?2016年4月第1週発売の新作ゲームソフト紹介