2017/05/06/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

Switch版マインクラフトが発売!進撃の巨人のアドベンチャーゲームも!?2017年5月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

進撃の巨人 死地からの脱出/3DS


進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版) / (限定版)

人気漫画・アニメ「進撃の巨人」を題材にした脱出アドベンチャーゲーム。

仲間とともに脱出の手がかりを探索したり、古城内に残された謎を解明していくのが目的の作品で、ビジュアルはTVアニメ制作陣が。ストーリー監修はアニメと同じ脚本家が担当しているそうです。

限定版にはビジュアルブック、サウンドトラック、耐水ポスター(2種)、大判缶バッジ(6種)、 音声付きテーマ ダウンロード番号(ミカサ/リヴァイ)を同梱。初回封入特典は音声付きテーマダウンロード番号(エレン)。

脱出ゲームと表記されていますが、本格的な内容ではないそうなのでその手のジャンルが好きな人は注意しましょう!

当初は3月末に発売予定でしたが、延期になってスカスカの5月中旬になったのは本作にとっては幸運でしたね。

TVアニメの2期も始まったという事で絶好のタイミングとなった気がしますが、全然盛り上がっているように感じないのが気がかりです。

注目の輸入版

PREY/PS4/XboxOne


PREY (輸入版:北米)/PS4 / XboxOne

ベセスダが贈る新作FPS。日本では5月18日発売予定ですが、海外では1週間程早く発売されます。国内で5月に発売されるまともな完全新作の大作は本作くらいなので、僕は国内版を購入予定。

ダウンロードタイトル

Minecraft: Nintendo Switch Edition/Switch

人気サンドボックスゲーム「マインクラフト」のニンテンドースイッチ版。

ニンテンドースイッチ版はWii U版よりも12倍ほどマップが広くなっているようで、PS4/XboxOne版ほどではないものの大規模なクリエイトが楽しめそうです。

Wii U版からSwitch版へのデータ移行にも対応が予定されていて、マリオの世界観が再現できる「スーパーマリオ マッシュアップパック」も収録されているんだとか。

最大8人までのローカルマルチプレイにも対応しているそうで、PSVITA版をパワーアップさせたようにも感じられますね。

配信日は5月12日を予定。パッケージ版も後日発売されるようですが、5月がスカスカだからこそ同日に発売して欲しかった。

「マインクラフト」の人気は日本でも半端ないので、実質、5月最大の注目作は本作になりそうです。「マリオカート8 デラックス」と「ARMS」の間に思わぬ有力タイトルを持ってきましたね。

Lethal League/PS4

ボールを打ち返していく新感覚の対戦アクションゲーム。

オフラインとオンラインで最大4人同時プレイが可能で、バトルロイヤル、チーム、ストライカーと様々なゲームルールが楽しめるそうです。5月10日に1,500円(税込)で配信予定。

パッと見は対戦格闘ゲームみたいですが、ボールを打ち返して戦うというのが斬新ですね。ローカル4人対戦にも対応しているので、もしかしたらパーティゲームとして楽しめるかも!?

最近はダウンロード専売で面白そうなローカル4人プレイ対応の対戦ゲームが色々発売されるので嬉しいです。

ミニゴルフリゾート/3DS

1,000以上のコースが収録されたミニゴルフゲーム。タッチペンだけの簡単操作で楽しむことが可能で、テーマに分かれた4つのワールドが用意されているそうです。配信日は5月10日で、価格は500円(税込)。

この値段で1,000コース以上収録は凄いけど、きっと、自動生成で似たようなのばかりなんだろうなぁ。ゴルフゲーム好きとしては気になるところですが。

Galaxy Blaster/New3DS

タッチスクリーンをタッチして前方からくる敵を倒すシューティングゲーム。5月10日に300円(税込)で配信予定。

New3DS専用という事で本格的なシューティングゲームかと思ったら大昔のFlashゲームみたいで300円でも割高に感じそう。一体、何を考えて配信するんだ!?

その他発売される新作ゲームソフト

(PSVITA)
・Starry☆Sky 〜Summer Stories〜
・終わる世界とバースデイ

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

→ 1 マリオカート8 デラックス Switch 5.5万
→ 2 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.7万
↑ 3 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.1万
↑ 4 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.9万
↓ 5 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.8万
初 6 進撃の巨人 死地からの脱出 3DS 0.6万
↓ 7 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 0.5万
↑ 8 1-2-Switch Switch 0.4万
↓ 9 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 0.3万
→ 10 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.3万

Switch「マリオカート8 デラックス」がV3を達成すると予想。発売週に30万本規模を売り上げゴールデンウィーク需要の恩恵を受ける2週目は15万本規模を売り上げると仮定して、3週目は反動で5万本規模まで下げてくると予想します。

それ以外のタイトルもゴールデンウィーク明けの反動で大きめに数字を落としてきそうで、4位辺りから1万本を割ってしまいそうです。

新作としては3DS「進撃の巨人 死地からの脱出」を入れてみました。TOP10入りは出来そうですが、「進撃の巨人」ブランドのタイトルとしてはかなり低い数字になってしまいそう。

当分は新作ラッシュに期待出来ないので、これから1ヵ月以上はビックリするくらい酷い数字を目にすることになりそうです。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

キューブクリエイターDX/3DS
⇒登場3週目。ジワジワ売れるとは思います。

ポケットモンスター サン/ムーン/3DS
グランド・セフト・オートV (4,990円版)/PS4
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS/3DS
妖怪ウォッチ3 スキヤキ/3DS
⇒未だに週3,000~4,000本ペースで売れているので、この水準なら再浮上しそう。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. y.crash より:

    1位 マリオカート8 デラックス Switch 4.8万本
    2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.4万本
    3位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.2万本
    4位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 1.0万本
    5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.0万本
    6位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 0.8万本
    7位 進撃の巨人 死地からの脱出 3DS 0.7万本
    8位 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 0.6万本
    9位 1-2-Switch Switch 0.5万本
    10位 キューブクリエイターDX 3DS 0.4万本

    今回はこれで行ってみますね。
    最近はゲームはまたMGS5をやってますね。
    何だかんだ文句はありながらも遊んでる辺り、根が好きなんだと思っています。最近だとどこまで敵を回収できるかって遊んでいたり、バグを探したり・・・w

    あと、ForzaHorizon3で追加コンテンツがそろそろ配信されるとか。
    HorizonシリーズはForzaでもバカ要素が多いのに今回のDLCはさらにバカゲーになりますねwww PV見た時点で吹きましたwww

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      MGSVは色々と楽しめそうですもんね。
      同じミッションでも色んな事を試せますから。
      偶然が重なって珍現象が起きるのも十分に考えられます。

  2. マッドタダ より:

    進撃の巨人の開発陣は2期のスタート時期を知っていたから発売日を変更したような気がしますね。(多分偶然でしょうけど)
    今回のマインクラフトが売れたらまた美味しいうまみを得るのはマイクロソフトですね。どのハード、PCでも出ているから売り上げは凄そう。

    ローソンのからあげクンのDQ11を買いました。無事にスライムの蓋をゲットをしました。蓋は保存をします(笑)

    • kentworld より:

      進撃の巨人の発売延期は年度末で決算ギリギリだったのもあると思うし、
      アニメとの兼ね合いもありそうです。

      Switch版マインクラフトはマイクロソフト最大のヒット作になるかも!?

      ローソンのからあげクンは僕も買ったので、レビューします!w

  3. Ryou より:

    ■売上予想 5月8日~5月14日
    1位 マリオカート8 デラックス Switch 5.0万
    2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.7万
    3位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.1万
    4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.0万
    5位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 1.0万
    6位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 0.6万
    7位 進撃の巨人 死地からの脱出 3DS 0.5万
    8位 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 0.4万
    9位 1-2-Switch Switch 0.3万
    10位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.3万

    ううう・・。昨日財布無くして落ち込んでる中での※ですが、
    今週はコレで行きます。週販的には暫く寒い状況が続くのか・・。
    Switch版マイクラは任天堂向けとしては初めてとなる
    持ち運べる要素が付くわけですから需要はあるかも。
    懸念としてはやはりVita版やWii U版であれだけの
    数売り切った後だからどこまで伸びるのか予測できない。
    マップの広さはVitaは当然としてWii Uからも数倍広く
    なってるようでそこをアプローチしていくのが良さそうかな。

    進撃の脱出ゲーはどうもコレじゃない感じはする。
    原作からしてアクション要素の強い作品ですから。
    開発はコエテクの乙女ゲーのチームとの事ですが、
    乙女層よりかは婦女子に人気の高い作品なので、
    そこの部分でもチグハグな印象を受けますね。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      え?財布をなくしてしまったんですか!?
      現金はもちろん、様々なカードも入っていたでしょうから災難でしたね。
      僕も4年ほど前、クレジットカードや免許証が入った財布をなくしてしまったので気持ちはわかりますよ。

      Switch版マインクラフトは需要がありそうですね。
      数字がわかるのは少し先になりそうですが・・・

      乙女層と腐女子層は違うのか。φ(..)メモメモ

  4. ジョエリー より:

    1位 マリオカート8 デラックス Switch 7万本
    2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.5万本
    3位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.3万本
    4位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 1万本
    5位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.9万本
    6位 進撃の巨人 死地からの脱出 3DS 0.8万本
    7位 ファミスタ クライマックス 3DS 0.7万本
    8位 1-2-Switch Switch 0.6万本
    9位 ニーア オートマタ PS4 0.5万本
    10位 ポケットモンスター サンムーン 3DS 0.4万本

    これでお願いします。やっぱり今月は寂しいですね。自分の次の購入予定がARMSなので、もしかしたら1ヶ月半くらいは新作を買わないかもしれないです。

    最近は積みゲーを消化しています。昨日は仁王のDLCをクリアして、今日からはウルフェンシュタインをプレイしています。まだヘビーレイン&ビヨンド、ウォーキングデッド、龍が如く6など結構溜まってるので、今月中に少しでもクリアしていきたいです。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      今月の売上は厳しいことになりそうです。
      20位辺りの水準は1,500本程度を覚悟しないといけません。

      積みゲー、僕も頑張って崩していきますよー!

  5. ウユニ より:

    飛行機の待ち時間暇すぎるからコメントで暇潰しw
    ゴールデンウィークなのに情報多過ぎてワロタ
    過去記事にもちょいちょいコメしときますね!

    1位 マリオカート8 Deluxe Switch 6.0万
    2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.8万
    3位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.5万
    4位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 1.4万
    5位 進撃の巨人 死地からの脱出 3DS 1.1万
    6位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 1.0万
    7位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 0.9万
    8位 1-2-Switch Switch 0.7万
    9位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.4万
    10位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 0.4万

    まずは予想から。
    うーんトップ5予想だけでいいんじゃないかと思う水準(^_^;)
    6月後半までは上位に少し入ってもトップ10としては酷いことになりそうだ。

    最近のプレイ状況としては飛行機の中でシボウデスクリアしました!
    攻略一切見ずにコンプしたら頭使い過ぎてかなり疲れた笑
    やり応え物凄かったしストーリーもかなり良し!
    3作目否応なくやりたくなりましたよ伯爵さんw
    閑散期の間に是非やっちゃいましょう!笑
    とはいえADVにしてはかなり高難度なんでkentさんにはオススメしづらいかも^^;

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      恒例の旅行を終えたあとの大量コメント、ありがとうございます!

      下位の売上は厳しいことになりそうですねぇ。
      10位の売上が2,000本程度になる可能性も出てきそうです。

      シボウデスは難易度、体験版の時点で高そうに感じましたw

  6. トモフミ より:

    ほんとにマイクラは思わぬ伏兵ですね。ローンチ需要となって売れるのでしょうか!?確かにスイッチのメイン客層的にもパッケージも同時発売ならなお良かったかも…

    進撃の巨人はタイミングは結構いいので売れてほしいところですけどね。(応援したいけど、弟はファンなのですが、私はあまり好きじゃないんだよなぁ…(^^;))

    • kentworld より:

      ダウンロード専売だと認知度が落ちるのでそこが惜しいところではありますが、
      伏兵として健闘しそうな気がします。

      進撃の巨人は過激な描写があって人を選びますよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

カプコンが社運を懸けた超大作を発売!地味にPSVITAソフトも充実!2017年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
Jリーグ初収録のFIFAが発売!ハイエンドなオープンワールドレースゲームも!?2016年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
ニンテンドースイッチがついに発売!PS4からは真の狩りゲーが登場!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
東亰ザナドゥが超パワーアップしてPS4に登場!SIEが贈る待望のオンラインゲームもついに発売!2016年9月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
うたわれるものがついに完結!ワンピースの意欲作も発売!2016年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
スプラトゥーン2の試射会が開催!DAZE2の大型DLCも!?2017年3月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
BORUTOのゲームが発売!ファイアーエムブレム初のスマホゲームも!?2017年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ダンガンロンパ待望のナンバリングタイトルが登場!キングダムハーツのリマスター3作目も!?2017年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
毎年お馴染みのFPSとアトリエが今年も登場!2016年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
バカ売れ間違い無しのミニスーファミが発売!あのRPGのリメイク作も!?2017年10月第1週発売の新作ゲームソフト紹介