2017/05/13/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

5月唯一の完全新作大作ゲームが発売!Switchでは新規の対戦ゲームが登場!2017年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

Prey(プレイ)/PS4/XboxOne


PREY/PS4 / XboxOne(Z指定)

ベセスダが贈る一人称視点のSFアクションゲーム。巨大な宇宙ステーションが舞台となった作品で、様々なミッションに挑戦する事が出来るそうです。開発は「ディスオナード」シリーズで知られるアルケイン・スタジオが担当。

本作は2006年にXbox360で同名タイトルが発売になりましたが、続編でもリメイクでもない完全新作との事で、その辺りが話題になっていますね。2006年版をプレイした人は比べながらPreyするのも良さそうです。

僕は2006年版を未プレイですが、「ディスオナード」シリーズが楽しめたので購入予定。5月に発売される作品では唯一と言っても過言ではない完全新作の大作ゲームなので期待です!

ダンガンロンパ1・2 Reload/PS4


ダンガンロンパ1・2 Reload/PS4
ダンガンロンパ1・2 Reload PlayStation (R) Vita the Best

2013年に発売されたPSVITA「ダンガンロンパ1・2 Reload」をPS4向けに移植した作品。PS4版はパフォーマンスがアップしており、より快適に楽しめるそうです。

元の作品はPSP「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」(2010)とPSP「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」(2012)を移植し、追加要素を盛り込んだ内容なのでボリュームは凄いと思います。

しかし、PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」を出した後に発売するのは遅すぎだなぁ。

同日にはPSVITAでも廉価版が発売。PS4版自体を売りたいんじゃなく、「ダンガンロンパ1・2 Reload」を再度売りたい意向なのでしょうか?

関連記事:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生【レビュー・評価】ジワジワくる恐怖と絶望…
関連記事:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園【レビュー・評価】様々な要素が詰まったPSP末期の名作!

↑2013年に公開した過去記事ですが、読みやすく再編集し、移転によって消えていたコメントも復活させました。

注目の廉価版

タイタンフォール 2(EA BEST HITS)/PS4


EA BEST HITS タイタンフォール (R) 2

2016年に発売されたPS4「タイタンフォール2」の廉価版。通常版から僅か7ヵ月経っての廉価版発売はかなり早いけど、EAが頻繁に半額セールをやったので特別お買い得感はありません。

ゲーム内容に関してはキャンペーンモードが凄い作品でした。ジェットコースター体験を味わいたいんだったらこれ以上の作品は無いんじゃないか?それだけ短時間に濃い体験を味わう事が可能です。
関連記事:タイタンフォール 2【レビュー・評価】FPSの新たなスタンダードになりうる歴史に残る作品!

注目の輸入版

THE SURGE(ザ・サージ)/PS4/XboxOne


The Surge (輸入版:北米)/PS4 / XboxOne(Z指定)

強化外骨格パワードスーツを装着して戦うアクションRPG。

「ダークソウル」シリーズにインスパイアされたPS4/XboxOne「ロード オブ ザ フォールン」の開発会社が手掛けているだけあって今作のゲームシステム、挙動も似偏っています。そのためSF版「ダークソウル」と言われているんですよね。

こんなに面白そうなのに、国内での発売は未定。せめて発売の発表くらいはして欲しいんだけどなぁ。

海外版を買いたいところですが、カスタマイズ要素が多く、英語力が高くないと詰みそうなので国内版待ちです。

ダウンロードタイトル

バトルスポーツめく~る/Switch


地面のパネルをめくりながら陣地を奪い合っていく4人対戦バトルゲーム。ローカル・オンライン対戦が可能で、アップデートでアイテムやステージが追加される事も明らかになっています。5月19日に1,058円(税込)で配信予定。

ニンテンドースイッチの対戦ゲームを求めているので、こちらも購入したいと思っています。たったの1,000円程度で4人対戦ゲームを購入出来るのは嬉しいです。もちろん、レビューも予定しています。

アーバントライアル:フリースタイル2/3DS

2Dバイクゲーム「アーバントライアル」の続編。今作には前作の倍となる40コースが収録されているそうです。5月17日に800円(税込)で配信予定。

前作はPS Plusのフリープレイで少し触ってみました。予想通り「トライアルズ」シリーズを劣化したような作りで見所はないと思うけど、3DSでは本家が発売されていないので身代わり需要として人気みたい。

「キューブクリエイター」、「Ice Station(アイスステーション) Z」といい、3DSは子供にも人気が高いため不思議な需要があります。

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・BRICK RACE (New3DS専用・3DSダウンロードソフト)
・ドウクツジマ (3DSダウンロードソフト)
・超獣ギガ大戦 (3DSダウンロードソフト)

(PS4)
・The Incredible Adventures of Van Helsing: Extended Edition (PS Store ダウンロード版)

(PSV)
・Rewrite Harvest festa!

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

→ 1 マリオカート8 デラックス Switch 3.1万
↑ 2 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.2万
↑ 3 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.1万
↓ 4 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.0万
↑ 5 1-2-Switch Switch 0.6万
↓ 6 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.5万
↓ 7 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.3万
↓ 8 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 0.3万
初 9 Prey PS4 0.3万
初 10 ダンガンロンパ1・2 Reload PS4 0.3万

Switch「マリオカート8 デラックス」がV4を達成すると予想。週間売上は3万本前後まで落ちそうですが、この辺りで下げ止まりそうです。

2位、3位、4位も大きな変動はないでしょうね。任天堂ハードタイトルの上位独占は変わらないと思います。

新作としてはPS4「Prey」、PS4「ダンガンロンパ1・2 Reload」を入れてみましたが、5,000本も売れないだろうなぁ。TOP10圏内ではなく、11位~20位にランクインする可能性も十分に考えられます。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ニーア オートマタ/PS4
ポケットモンスター サン/ムーン/3DS
⇒最新ランキングでは0.7万本を販売。

進撃の巨人 死地からの脱出/3DS
⇒登場2週目。出足は鈍そうですが・・・

Rewrite Harvest festa!/PSV
⇒「Rewrite」のファンディスク。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(27)

  1. y.crash より:

    1位 マリオカート8 デラックス Switch 2.8万本
    2位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.1万本
    3位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.0万本
    4位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.0万本
    5位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.6万本
    6位 1-2-Switch Switch 0.5万本
    7位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 0.4万本
    8位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.4万本
    9位 ニーア オートマタ PS4 0.4万本
    10位 Prey PS4 0.3万本

    今回はこれで行ってみます。

    Preyの意味って確か餌食とか被食者って意味だったような・・・。
    なるほど、犠牲者になれってことですね!(違う)

    個人的にはそろそろクラッシュ日本版の続報がほしいです・・・。
    日本版がないなら海外版を買うまでですけど、どうせなら日本版がほしい・・・。
    クラッシュウウウウウウウゥゥ!!!!!!何かいってくれええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

    ちょっと取り乱しましたwww

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。PLAYとPREYをかけてみましたw

      クラッシュはそもそも、国内での発売が決まっていないんですよね。
      ジャック×ダクスターのHDコレクションが国内発売されなかった過去があるし、
      日本語じゃなくても楽しめるので海外版を買おうか検討するようになってきました。

  2. 雷野 より:

    タイタンフォール2の廉価版はPS4のみのようですが、XboxOneではDL版が4,104円と廉価版と同じ価格に改定されたようです。セールの表示がないので、期間限定の値下げではなく今後はこの価格で販売するのではないかと。デラックスエディションも4,644円に改定されていました。こういう配慮はありがたいですね。

    • kentworld より:

      そのようですね。廉価版が発売されるにあたって価格改定をしているのかな?
      頻繁にセールをやっているし、そのくらい定価を下げても良くなってきましたよね。

  3. つぐみ より:

    五月は地味に欲しいゲームあってお財布ががが
    the Surgeは買いますが、PRAYも楽しそうですな。
    そして、ヴァンキッシュ、RiME、ウィンターインパクトとダウンロードゲームが気になって仕方ありません。
    ゲームの『おま国』はなるべく無くして欲しいですなぁ

    • kentworld より:

      そうなんですよ、海外を中心に魅力的なタイトルがありますよね。
      RiMEも海外版を買おうかなと思っています。
      ウィンターインパクトは来週配信ですね!

  4. koji より:

    Rewriteにファンディスクがあったんですねぇ。
    知らなかったので勉強になりました(^_^;)

    • kentworld より:

      知りませんでしたか。これは興味持ったパターンかな!?

    • コルチカム より:

      Rewriteのファンディスクは鬱展開満載の本編とは真逆の内容でした。
      おまけでRPGが収録されていますが、ネタ満載のふざけた敵やアイテムばかりなのに意外とゲームはしっかり作られているし、モンスター図鑑は無駄に読み応えがあるし、ラスボス戦後はちょっと感動したし、公式が病気の裏ボスまでいるし、とあるキャラ1人でそいつを倒すと専用のイベントまで用意されていて、おまけが本編レベルの迷作でしたw

  5. ウユニ より:

    1位 マリオカート8 Deluxe Switch 4.2万
    2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.3万
    3位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.2万
    4位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.9万
    5位 1-2-Switch Switch 0.6万
    6位 Prey PS4 0.5万
    7位 ダンガンロンパ1・2 Reload PS4 0.4万
    8位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.4万
    9位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.4万
    10位 NieR: Automata PS4 0.3万

    今週はこれで!
    うーん水準が(以下略

    Preyはヨーロッパでは壁面広告とかで結構推されてましたよ!
    ベセスダの一人称ということで苦手意識あります(^_^;)
    最近やたら忙しくてあまりゲームできてないんですよねぇ。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ほぉ!ヨーロッパでプッシュされていたんですね。
      今は海外でも推すタイトルがそんなにないですからねぇ。
      日本ではそこまで推すことはないので新鮮です。

      最近、忙しくてやれていない感じですか?
      FEをクリアするのはもう少しかかりそうですね。
      僕は少し前まであまり出来なかったけど、ようやく、加速してきました。

  6. シロマ より:

    THE SURGEは日本語版が発売するなら迷わず買うんだけどな。
    ユーカ レイリーもだけどすごく欲しいゲームが日本で発売されないのはもどかしい。

    • kentworld より:

      本当にそうですよね。最近、気になるゲームが国内発売されず残念だから海外アカウントで購入しまくっていますよw

  7. より:

    決してプラスな人気ではないファミリーゲームもSwitchで出て欲しいです。日本製の。クスリと笑えたり和んだり、真っ当な感動をくれたり…そういうコミカルゲーが出るといいものです。Wiiにはそういうソフトが眠っていそうです。Switchにも影に眠った名作ソフト、といったのを展開して欲しいですね。特にこの時代に於いては。

    • kentworld より:

      ファミリーゲームですか。Wiiでは色々発売されていましたもんね。
      少なくともWii Uよりは色々出てきそうな気がします。
      パッケージだとまだ厳しいですが、ダウンロードタイトルなら十分に期待できます。

  8. ジョエリー より:

    1位 マリオカート8 デラックス Switch 3.5万本
    2位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.3万本
    3位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 1.2万本
    4位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 1.1万本
    5位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.6万本
    6位 1-2-Switch Switch 0.5万本
    7位 ニーア オートマタ PS4 0.4万本
    8位 Prey PS4 0.4万本
    9位 ダンガンロンパ 1・2Reload PS4 0.3万本
    10位 プロ野球 ファミスタクライマックス 3DS 0.3万本

    これでお願いします。
    もう2位から予想が難しいですね。笑

    今週も変わらず積みゲーをプレイしてます。今は1年以上前に中古で買ってずっと放置していたDSの有罪無罪をプレイしてます。まだ2話の途中ですがかなり面白いですね。ちゃんと推理ゲームしてますし、間違っていても実際の裁判と同じようにゲームオーバーの概念が無く先に進んでしまうので、冤罪を生まないように緊張しながらプレイしてます。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。

      おお!DSの有罪無罪をプレイしているんですね。
      追放選挙でアドベンチャーゲーム熱が高まっているのかな?w
      逆転検事などと被って埋もれてしまった作品なんですよね。

      • ジョエリー より:

        ある意味追放選挙のおかげでもありますね。『推理ゲームしたかったのに全然違うじゃん!』ってなって、消化不良になって手を出した感じです。笑
        追放選挙もつまらなくは無かったんですけどね。期待したものとは大きく違っていました。
        推理ゲームは好きなので今の内に旧作をどんどんプレイしていきたいですね。ゴーストトリック、特種報道部、ヘビーレインなど既にいくつか買ってあるのでこれからプレイしたいと思います。

        • kentworld より:

          追放選挙がコレジャナイ感じだったのが結果的に積みゲー消化に繋がっているとは・・・感謝するべきなのかどうかw

          推理ゲームが好きな人、このブログの常連さんに不思議なくらい集まっているので、
          彼らからオススメを訊くのも良さそうですね。
          ゴーストトリックは近いうちにリメイクレビューする計画を立てています。

  9. shiba より:

    kentさん注目のThe Surgeが発売ですね。ソウルシリーズ好きとして気になりますが、いかんせん僕も英語力が…(´・ω・`)

    めく〜るはコスパも良さそうだし、買ってみようかな?最近友達と会う機会が少ないので持ち腐れになってしまいそうですがw

    相性良さそうですし、アーバントライアルやトライアルズのようなゲームはぜひスイッチにも発売してほしい!今こそエキサイトバイクの復活を…!

    スイッチ版マイクラを買いましたが、ずーっとゼルダをやってたせいでパラセールが使いたくてたまらないですw
    でも相変わらず時間を忘れて黙々とプレイし続けてしまうゲームですね。そのうち良い建築物ができたら自慢させてもらいます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • kentworld より:

      The Surgeは期待しています。ロードオブザフォールンもそれなりに楽しめたので。
      早く日本版の発売を決めて欲しい!

      めく~るは次回のゲームルームでやりましょう!w

      2Dバイクゲームは盛り上がりますもんね。たしかにこれはSwitchとの相性が良さそう。

      パラセール使いたくなる病は分かりますよ!w
      あとは壁に登れるのかどうかですねw
      おお!建造物公開ですか!?shibaさんなら凄いものを作りそうですからね。
      お待ちしております!Switchなんで持ち運んで見せるのも良いと思います。

  10. Ryou より:

    ■売上予想 5月15日~5月21日
    1位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 3.3万
    2位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.2万
    3位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 1.2万
    4位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION X 3DS 1.0万
    5位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 0.6万
    6位 Pray PS4 0.5万
    7位 NieR Automata PS4 0.5万
    8位 1-2-Switch Switch 0.5万
    9位 ダンガンロンパ1・2 Reload PS4 0.4万
    10位 MARIO SPORTS SUPER STARS 3DS 0.4万

    これで行きます。暫くは予想の難易度がアップする事を覚悟
    したほうが良さそうですな。めく~るはkentさんの評価待ちで。
    加えてマリカみたく対戦会開くのであれば購入するかもシレン。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      水準下がると運ゲーになりますもんねぇ。
      今週はレビューラッシュになりそう。期待していてください!対戦会はまだ未定ですが。

  11. チキ より:

    いよいよPreyが発売ですね!
    僕は最近ウルフェンシュタインとデウスエクスを夢中でプレイしてるので、こういう世界観と没入感を重視したFPSに飢えてるんですよ。
    なのでPreyの期待値も跳ね上がっています。
    ディスオナードのデベロッパーなら出来は保証されてますし年間マイベストゲーム候補になるような傑作だと良いなぁ。
    僕は360版も持ってますが、まだ比較できるほど満足にプレイできてないんですよねー。
    ちなみに新作はベセスダ販売ですが360版はスパチュン販売ですよ。海外では2Kから出ていたようです。

    ダンガンロンパはkentファミリーの評判が良いから気になってましたが、ようやく僕もプレイできますよ。
    ボリュームが凄そうだから気合い入れてやらないとなぁ。

    ザ・サージは超期待作だけどRPG要素が強そうなので僕も国内版待ちです。
    国内販売されないと分かったら海外版を買いますが、ロード オブ ザ フォールンみたいに何か月か遅れて国内版が出る希望もありますからね。

    • kentworld より:

      FPSでも色んな種類がありますもんね。
      Preyがどんな調整のFPSになっているのか楽しみです!
      ディスオナ2くらい面白いと良いんだけど。
      販売元は失礼しました、訂正します。

      ダンガンロンパのPS4版でついにプレイされるんですね!
      Preyに夢中で積まなければ良いんだけど、大変そうだなぁ。
      ボリュームの方は2作品合計で50時間を見積もったら良いと思います。

      ザ・サージは順当に行けば夏~秋発売かな。さて、どうなるか。

  12. より:

    ブルーリフレクションて、夏にやると思い出に刻まれそうな感じがより強い感じします。舞台が夏ですし、出会いと日常と悲しい別れが描かれている所が、「夏の思い出」的印象です。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

海外で大絶賛のインディーズゲームがついに日本上陸!スパロボOGシリーズ最新作も!?2016年6月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
メタルギアソリッドの開発者が贈るステルスアクションゲームが発売!海外で大絶賛されたファンタジーRPGも登場!2016年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
GBA最大のヒット作が復活!進化したアサシンクリードも!?2014年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
3Dアクションゲーム史に名を刻んだすんごい作品の続編が登場!2017年1月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
爆発的な売上が見込める妖怪ウォッチ2がついに発売!2014年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ラチェット&クランクがPS4で復活!任天堂の大作ゲームがWii Uで続々と復刻!2016年8月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
バンダイナムコ初のPS4ソフトが登場!あのゲームの完全版も!?2015年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
世界で最も売れたゼルダが登場!UBIソフトは新たな大型タイトルをリリース!2016年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
地味ながらも面白そうなタイトルが盛り沢山!2014年6月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
20代ホイホイのあのゲームがリメイク!?超人気パズルゲームのコラボタイトルも!2014年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介