2017/05/27/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

鉄拳の8年ぶりとなるナンバリングタイトルが発売!聖剣伝説は10年ぶりにパッケージタイトルが発売!2017年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

鉄拳7/PS4/XboxOne


鉄拳7/PS4 / XboxOne
【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付き for PS4 PS3 PC

人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの最新作。今作ではアンリアルエンジン4を採用し、グラフィックがパワーアップしている他、新システムとして「パワークラッシュ」「レイジアーツ」を搭載しているそうです。

ゲームモードとしてはストーリーを楽しむメインストーリーとキャラクターエピソード、オンラインで様々なプレイヤーと戦うモード、アーケード版でCPU戦が楽しめるモード、プレイヤー同士が対戦を行うモード、キャラクターのカスタマイズを行うモードなどを搭載。

PS4版はプレイステーションVRに対応しており、視点を変更しながらCPUとプラクティス形式での練習が出来たり、カスタマイズしたキャラクターを鑑賞出来るモードを搭載しているんだとか。

アーケード版から2年以上遅れて発売されるだけあって、盛り沢山な内容になっていそうですね。

個人的に気になるのはPS4版のVRモード。「鉄拳」スタッフは「サマーレッスン」でVR技術のノウハウを掴んでいると思うので、出来には期待しても良いと思うんですよね。

死印/PSVITA


死印/PSV

エクスペリエンスが贈る新規のホラーアドベンチャーゲーム。

1990年代の街を舞台に都市伝説の呪いに巻き込まれていくストーリーとなっていて、手がかりを求めて探索する事になりそうです。エクスペリエンス開発の作品ということで3DダンジョンRPGっぽい要素も搭載。

体験版が配信中ですが、結局、やれていません。意外と面白いという評判なので、気になってはいるんですけどね。

聖剣伝説コレクション/Switch


聖剣伝説コレクション/Switch

アクションRPG「聖剣伝説」シリーズの初期3作品を収録したパッケージ。

収録タイトルはGB「聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-」(1991)、SFC「聖剣伝説2」(1993)、SFC「聖剣伝説3」(1995)になります。

新機能としてはクイックセーブ機能、ミュージックモード、画面切り替えモード(1作目のみ)を搭載。2作目と3作目に搭載されたマルチプレイにも対応しているそうです。

「聖剣伝説」のパッケージタイトルが発売になるのはDS「聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ」以来10年ぶりになるんですね。1作目は2度もリメイクされましたが、変に弄っているところがあるので原作収録の方が良いのかも。

聖剣伝説2【レビュー・評価】スクウェアの弱点が露呈したアクションゲームに見せかけたRPG
聖剣伝説3【レビュー・評価】マルチストーリーを採用したSFC後期の力作

僕は1作目のリメイクと2作目、3作目のオリジナル版をプレイしました。

いずれもリアルタイムでプレイしないと厳しい内容に感じられ、新規の方が手を出して楽しめるのかどうかは疑問です。見た目はトップビューの「ゼルダの伝説」っぽいけど、同じような感覚で楽しもうとしたら大やけどしますからね・・・。

2作目、3作目をおすそ分けプレイで楽しむのも良いけど、約5,000円は高いよなぁ。

注目の廉価版

テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!/PS4


テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!/PS4

2016年に発売されたPS4「テイルズ オブ ベルセリア」の廉価版。オリジナル版の発売から9ヵ月半での発売となり、ちょっと早めの廉価版ですね。

今回はユーザー評価が高く、中古でもそこまで安くなっていないので、この機会に購入するのも良いと思います。

テイルズ オブ ジ アビス Welcome Price!!/3DS


テイルズ オブ ジ アビス Welcome Price!!/3DS

2011年に発売された3DS「テイルズ オブ ジ アビス」の廉価版。オリジナルは2005年に発売されたPS2版ですが、3DS版には様々な要素が追加されています。

こちらもシリーズの中では人気が高く、中古価格が安定して地味に定番タイトルとなっているんですよね。なので、廉価版の需要はありそうです。

リッジレーサー3D Welcome Price!!/3DS


リッジレーサー 3D Welcome Price!!/3DS

2011年に発売された3DS「リッジレーサー3D」の廉価版。3DSロンチで発売された懐かしいタイトルですね。

僕も購入してプレイしましたが、まだ裸眼立体視が珍しかった頃に発売されたので3D映像で楽しんでおりました。

発売前はグラフィックの酷さとロード時間で前評判が悪かったけど、思ったよりも遊べる内容でユーザー評価はそこまで低くありません。

エースコンバット 3D クロスランブル + Welcome Price!!/3DS


エースコンバット 3D クロスランブル + Welcome Price!!/3DS

2015年に発売された3DS「エースコンバット 3D クロスランブル +」の廉価版。

2012年に発売された3DS「エースコンバット 3D クロスランブル」にamiibo機能などを少し加えたパッケージですね。それの廉価版ということでややこしい。

進撃の巨人〜人類最後の翼〜CHAIN スパイク・チュンソフト ザ ベスト/3DS


進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN Spike Chunsoft the Best/3DS

2014年に発売された3DS「進撃の巨人〜人類最後の翼〜CHAIN」の廉価版。

内容の方はアクションゲームとなっていて、2013年に発売された3DS「進撃の巨人~人類最後の翼」のバージョンアップ版です。

オンラインマルチプレイに対応して、サバイバルモード、ステージ、ミッション、キャラクター、巨人、装備、コスチューム、ボイスなどが新たに追加されているそうです。

ダウンロードタイトル

リトル インフェルノ/Switch

なんでも燃やせる暖炉のゲーム。140以上のアイテムを燃やしてコンボを達成するゲームで、コンボは300種類以上を収録しているようです。

日本向けにローカライズしたことに合わせて独自の要素も収録。2015年にWii Uで配信されましたが、ニンテンドースイッチ版も6月1日に972円(税込)で配信されます。

イース・オリジン/PSVITA

2006年に発売されたアクションRPGのPSVITA版。追加要素が収録されており、6言語収録となっているそうです。配信日は5月30日で、価格は2,200円(税込)。

PS4版から遅れること3ヵ月、PSVITA版も配信ですね。前週にはPS4版「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」が発売されたので、2週連続でシリーズ作品が発売ですよ!

デッドハウス 再生/PS4/Wii U

1990年代のホラーゲームにインスパイアされた新感覚サバイバルホラーゲーム。

視点は固定となっていて、プレイヤーはウイルスに感染した仲間を救うため制限時間30分以内に家のどこかにある「ワクチン」を探し出し仲間に渡す事になるそうです。配信日は5月31日で、価格は1,000円(税込)。

初代「バイオハザード」が好きな人には良いゲームかもしれませんね。制限時間30分ということでボリュームは少なそうですが、1,000円と安いので妥当かも。

Tokyo 42/PS4/XboxOne

未来の東京を舞台にした斜め上方見下ろし式のサイバーパンクオープンワールドアクションゲーム。海外では5月31日に配信予定です。

海外のゲームですが、東京が舞台になっていて興味深いですね。間違った日本が描かれているのでしょうか?w

スクリーンショットを見てみると変な招き猫や謎のおっさんが登場していますが・・・。

その他発売される新作ゲームソフト

(PSVITA)
・ツキトモ。 -TSUKIUTA. 12 memories-

(3DS)
・アルケミックダンジョンズ (3DSダウンロードソフト)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 鉄拳7 PS4 8.3万
初 2 聖剣伝説コレクション Switch 2.5万
↓ 3 マリオカート8 デラックス Switch 2.1万
↓ 4 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.8万
↓ 5 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.8万
初 6 死印 PSV 0.8万
↓ 7 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.7万
↓ 8 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.6万
↓ 9 ニーア オートマタ PS4 0.4万
↓ 10 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.4万

PS4「鉄拳7」が首位になると予想。初動はPS3/XboxOne「鉄拳タッグトーナメント2」(初動6.7万本)よりは売れてきそう。

2位にはSwitch「聖剣伝説コレクション」を。ずーっと新作が発売になっていませんが、かつては100万本以上売れていただけに懐かし需要でそこそこ売れそうです。

6位にはPSV「死印」を。地味ですが、エクスペリエンスの固定ファンによって少しは売れてきそうです。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ポケットモンスター サン/ムーン/3DS
マリオスポーツ スーパースターズ/3DS
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS
⇒最新ランキングではいずれも0.3~0.4万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. ウユニ より:

    1位 鉄拳7 PS4 6.0万
    2位 マリオカート8 Deluxe Switch 1.8万
    3位 聖剣伝説コレクション Switch 1.6万
    4位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.9万
    5位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.8万
    6位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.7万
    7位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.5万
    8位 死印 PSV 0.5万
    9位 NieR: Automata PS4 0.3万
    10位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.3万

    今週はこれで!
    鉄拳7が出ることもあって久々に上位がまともかな(^_^;)
    PS4ソフト首位も何気に久しぶりな気が…ゴーストリコン以来?
    聖剣もですがストIIとかもリバイバル需要はいいんですが高すぎですよね。
    この値段取るならかなりのリファインがあると思うんですがうーん。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      最近は5万本以下の争いでしたもんねぇ。
      そうか、PS4ソフト首位はそんな久しぶりになるのか・・・来週はどうなるのだろうか?
      聖剣、ストII共にSwitchでバーチャルコンソールを展開していないからこそ出すんでしょうね。

  2. y.crash より:

    1位 鉄拳6 PS4 5.8本
    2位  マリオカート8 デラックス Switch 2.7万本
    3位 聖剣伝説コレクション Switch 2.0万本
    4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.9万本
    5位 死印 PSV 0.8万本
    6位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.8万本
    7位 ニーア オートマタ PS4 0.7万本
    8位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.5万本
    9位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.5万本
    10位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.3万本

    今回はこれで行ってみます。

    リッジレーサー3Dは自分もやってましたね。
    買った理由は何となくですけどwww
    レースゲームと3Dって意外と合うんだなって思いましたね。
    ただリッジレーサーはやっぱりR4が一番好きですね・・・。

    デッドハウス再生ってタイトルがなんか斬新ですね。
    こういうのいいですね。
    ただ、なぜか「さいなん かいせん」を思い出してしまいましたw

    記事とは一切関係ないですけどギアーズ4やり始めました。
    規制は本当にないですね。内蔵も表現されてましたし欠損表現もちゃんとあって首も吹っ飛びますし。吹き替えがないのが残念ですけど・・・。
    一応今のところAct2の途中です。
    まだプレイして3時間ですw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      リッジレーサー3Dを購入していましたか!
      さすがレースゲーム好きのy.crashさん。

      デッドハウス再生のネーミングセンスは中国っぽいw

      ギアーズ4は一番、ファンサービスで盛り上がりそうなところですね。
      そこはテンション上がりましたよー!
      表現面では満足しているようでよかったです。
      本当に吹き替えは欲しかったなぁ。

  3. たこいち より:

    デッドハウス、全く知りませんでしたが初期バイオファンとしては気になる内容ですねー。

    PVをみたらちょいちょい微妙な雰囲気が漂っていますが、機会があれば遊んでみたい・・・

    • kentworld より:

      これは1990年代のホラーゲーム好きは注目ですね!
      こういうゲームこそPS Plusのフリープレイに来てほしいなぁ。

  4. Koji より:

    とりあえずこの週は死印を購入予定です。
    なんだか凄い久しぶりにゲームを買う気がします。
    死印の前にスカイリムのプラチナトロフィー取りたいところなんですが、どうなるかなぁ(^_^;)

    • kentworld より:

      5月は何も購入されなかったんでしたっけ?
      1ヵ月何も買わないと久しぶりに感じるのはゲーマーの証拠です。
      スカイリムのプラチナトロフィーを取ったら尊敬します。

  5. Ryou より:

    ■売上予想 5月29日~6月4日
    1位 鉄拳7 PS4 6.6万
    2位 聖剣伝説 COLLECTION Switch 2.2万
    3位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 2.0万
    4位 ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers Switch 1.1万
    5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.0万
    6位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 1.0万
    7位 死印 PSV 0.6万
    8位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION X 3DS 0.6万
    9位 NieR Automata PS4 0.4万
    10位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Wii U 0.3万

    これで行きます。今週は聖剣伝説 COLLECTIONに突撃します。
    聖剣自体、初めてプレイしたのは10年程前のCoMで、
    やってて面白く無かったので売ったのち、初代GB版を借りて
    プレイしたら当時としては完成度の高い作りで驚いた。
    イトケンの神がかったサウンドと共に思い入れ深いソフトだから、
    それが収録されるならばと。VCなら合わせて2000円代で買えるから正直
    割高だけど、3作品のサントラ付と考えれば適性価格とも言えなくないかな。
    (kentさんも機会があったら初代GB版やってみてはいかがでしょうか?)
    セールス面ではウル2の2週目が悩みどころか。鉄拳7はTAG2を参考に。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      GB版は今、プレイしても楽しめるのかな?
      それだったら機会を見つけてプレイしたいですねぇ。
      GBの映像だったらVITA版をプレイして感じた違和感もまだ納得行くかもしれませんので。

  6. ジョエリー より:

    1位 鉄拳7 PS4 7.5万本
    2位 マリオカート8 デラックス Switch 2.3万本
    3位 聖剣伝説コレクション Switch 1.9万本
    4位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1万本
    5位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.9万本
    6位 死印 PSV 0.8万本
    7位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.7万本
    8位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.6万本
    9位 ニーア オートマタ PS4 0.5万本
    10位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.3万本

    これでお願いします。kentさんの予想1位が鉄拳6になってますよ。笑
    今週は購入予定が無くハイパーライトドリフターもクリアしたので、引き続き積みゲーをプレイしていきます。

    昨日Newみんなのゴルフのクローズドベータ版に参加して1時間程プレイしてみました。キャラクリは豊富なパーツがあって結構自由に作れました。まだベータ版なのでロードは長かったですが、ショットの練習が出来るのであまり気にならなかったですね。肝心のオープンコースは1種類しか体験出来ないようになっていましたが、九番ホールまでしっかり用意されていて、ミニマップも見やすいので何処に何番のホールがあるか分かりやすかったです。またオープンコースには他のプレイヤーも居てそれぞれゴルフしたり走り回ったり泳いだりしていて、賑やかで楽しかったです。ゴルフ部分は恐らく従来のみんゴルと同じだと思います。ただ成長要素があって長い飛距離を飛ばせるとパワーが上がったり、ピンの近くに飛ばせるとコントロールが上がったりしました。全体的には中々面白かったので、製品版がより楽しみになりました。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      しまった!鉄拳の数字を間違えてしまった!w
      ハイパーライトドリフター、クリアされたんですね。僕も早くクリアしないと!

      βテストのレポートありがとうございます。
      まだ出来ていないところがあるようで、そこは気になりますが、中々楽しめそうですね。
      ゴルフ以外の移動周りが気になりました。泳げるのは楽しそうだなぁ。

  7. むぐお より:

    ケントさんこのままではランキング予想あたりませんよ!
    鉄拳6がいきなり首位になったら俺は神と崇めますw
    聖剣伝説ちょっと悩みますね
    1は音楽が好きでした、2は魔法ゴリ押しゲー、3は好きになれませんでした
    マルチプレイは魅力ですが、、
    2800円なら買いたいですけどね。

    • kentworld より:

      そうですね、早く訂正しておかないと!w
      8年も前のゲームが首位になったらビックリですよねw

      聖剣伝説コレクションはファン向けだなぁ。
      シリーズに思い入れがないと厳しいと思います。
      僕も安かったら買う感じですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バトルフィールド、マリオパーティ、マクロスΔなど話題作が満載!2016年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ニンテンドースイッチがついに発売!PS4からは真の狩りゲーが登場!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
Jリーグ初収録のFIFAが発売!ハイエンドなオープンワールドレースゲームも!?2016年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
レベルファイブが妖怪ウォッチに続く大作を発売!さらにロックマンの新パッケージも!?2017年8月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
子供たちに大人気の妖怪ウォッチ本編がついに登場!爆乳プロデューサーの新作も!?2016年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
逆転裁判の本編が3年ぶりに登場!PS4ソフトは地味に充実!2016年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
WoFF、ソードアートオンラインなど前週に続いて新作が大量に発売!2016年10月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
FFXIIがついにHDリマスター化!New2DSLLも発売!2017年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
カプコンが社運を懸けた超大作を発売!地味にPSVITAソフトも充実!2017年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
サガの完全新作が14年ぶりに登場!マリオ初のスマホゲーも!?2016年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介