2017/06/03/12:00 | 新作ゲームソフト紹介

ハバネロ級2Dアクションゲームが登場!日本一ソフトウェアからは大人なゲームが!?2017年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

ダウンロードタイトル

ゲキヤバランナーハバネロ/3DS


ひたすら突っ走る森のヨーセーさんを操作し、ゴールを目指すスピードランアクションゲーム。

ステージ数は前作の3倍となる135ステージも用意されており、今作でも激ムズ難易度になっているそうです。配信日は6月7日で、価格は500円(税込)。

高難易度なアクションゲームが好きな僕としてはちょっと気になっているシリーズなんですよね。最近は3DS向けのダウンロードソフトをほとんど購入していないので、買いたいなぁ。

ヒューマン・リソース・マシーン/Switch


新人プログラマーを操作して簡単なプログラミングを扱うパズルゲーム。プログラムを楽しみながら学べるようで、コンピュータの仕組みを理解するには最適な作品になっているようです。

プログラムといっても色々ありますが、ゲームをプレイして何かを学べるのは良いですね!これもちょっと気になる作品です。配信日は6月8日で、価格は1,000円(税込)。

The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)/PS4

英国の仮面舞踏会が舞台のミステリーアドベンチャーゲーム。

同じ1日を繰り返し、謎解きや盗み聞き、潜伏などを行って無限に続く惨劇を止めていくのが目的のようです。配信日は6月8日で、価格は2,160円(税込)。

日本一ソフトウェアのインディーズゲームローカライズ企画の作品ですね。今回もまた渋いところを狙ってきたと思います。CEROは「C」なので、これはPSプラットフォームに向いているタイプの大人の色気がある作品ですね。

SINoALICE(シノアリス)/iOS/Android

ポケラボとスクウェア・エニックスが共同開発するスマホ向け新作RPG。

PS4「ニーア オートマタ」で株を上げたヨコオタロウさんが関わっているという事で注目度が上がっているようですね。彼のセンスを感じられる作品になっていそうで、そういう意味で注目の作品です。

配信は5月中を予定していましたが、ヨコオタロウさんの誕生日となる6月6日に変更されました。
関連記事:ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意

その他発売される新作ゲームソフト

(PS4)
・アーケードアーカイブス サンダークロス (PS Store ダウンロード版)

(PSVITA)
・白と黒のアリス

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

↑ 1 マリオカート8 デラックス Switch 2.1万
↓ 2 鉄拳7 PS4 1.1万
↑ 3 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.8万
↑ 4 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.7万
↓ 5 聖剣伝説コレクション Switch 0.7万
↑ 6 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.6万
↑ 7 ニーア オートマタ PS4 0.4万
↓ 8 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.4万
↑ 9 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.4万
↑ 10 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万

真面目に予想する気には全くなれない散々なランキングになりそう。

例年、6月上旬は超不作になるものですが、今年は5月に全くと言って良いほど新作が発売にならなかったのでさらに酷い。鉄拳次第では観測史上初となる2位からの1万本割れもありえます。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

プロ野球 ファミスタ クライマックス/3DS
⇒最新ランキングでは0.3万本を販売。

死印/PSV
⇒登場2週目。出荷が少なく在庫が足りていません。

白と黒のアリス/PSV
⇒乙女ゲーム。この水準ならTOP10入りするかも!?

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(28)

  1. y.crash より:

    1位 マリオカート8 デラックス Switch 1.8万本
    2位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.0万本
    3位 聖剣伝説コレクション Switch 0.8万本
    4位 ニーア オートマタ PS4 0.7万本
    5位 鉄拳7 PS4 0.6万本
    6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.6万本
    7位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.5万本
    8位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.4万本
    9位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.3万本
    10位 死印 PSV 0.3万本

    今回はこれで行ってみます。

    そろそろクラッシュの発売日が近いので
    クラッシュ3を久々にPSの方で起動してます。
    PSPで普段だったらやってるんですけど
    たまには据え置きでやるのもいいかと思って。
    昔を思い出しながらですね。
    一応プレイ時間4時間で達成率が87%ですw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      クラッシュは一向に日本発売が決まりませんよね。
      僕は海外版を買う気満々ですが。
      y.crashさんもそうするのかな?
      それにしても4時間でその達成率は凄い!w

  2. 伯爵 より:

    次週は新作こそ少ないですが、気になるものが多いですねえ。
    ゲキヤバランナーハバネロはノーチェックでしたが、スピードランアクションで激ムズってのが面白そう。
    レイマンでも同様のステージ大好きだったんですよ〜
    試しに買ってみようかな?

    セクシー・ブルテイルも題材が面白そう。作業にならないかが少し心配ですが、光るものを感じますね。

    あとはSINoALICE!ヨコオさんらしく正気を疑っちゃうような作品たといいな。アナザーエデンも今ラスボス手前なので、今週のうちにクリアしてSINoALICEに備えますよ〜(ˆωˆ)

    • kentworld より:

      今週は小粒すぎるなーと思ってましたが、伯爵さんは琴線に触れましたか!?
      いつもよりも薄い内容になって反応が来るのか不安だったけど、記事にしてよかったw

      ゲキヤバランナーハバネロは納得できる高難易度だったらハマりそう!
      この値段だったら気軽に購入できるので、買いたいですね。

      セクシー・ブルテイルは謎解きが面白そうです。
      ローカライズ丁寧だし、もう少し安かったら買いたいなぁ。

      シノアリスはようやく配信ですね!
      ヨコオさんらしく、皮肉ったネタが色々ありそうでその辺が気になりますw

  3. トモフミ より:

    うひゃー、今回のランキング予想は難しそうですね。発売されるタイトルも小粒なDLゲームばかりなのも難易度に拍車をかけてます(笑)

  4. シロマ より:

    今回の予想で一問も正確しなかったらkentさんを「タイタンフォール2」プラチナトロフィー獲得の刑に処す

    • kentworld より:

      まさかの刑!w
      タイタンフォール2のプラチナは取りたいんですけどね(´・ω・`)
      今は貸しているんです。

      • シロマ より:

        ではフリプのシュタゲ0のプラチナ獲得でいいですよ(´;ω;`)
        ハード別トロフィーだったし。
        kentさんが一問でも正解したら俺は今月中にプラチナトロフィー合計50個目を達成します。

        • kentworld より:

          シュタゲゼロのプラチナですか?
          PSVITA版は取ったと思います。
          ハード別だったらウマウマじゃないですかーw

  5. つぐみ より:

    セクシーブルテイルの存在を忘れてたっ!
    最近はFF11にまたハマってしまい、時間をドブに捨てております。
    オンゲーはハマるとやばい

    • kentworld より:

      つぐみさん注目のタイトルですよね!
      ってこのタイミングでFFXIかーい!w

      • つぐみ より:

        FF11は中村悠一さんのツイートで1人でも楽しいよ!
        ってのを見てやってみたら、オンラインなのに一人でも楽しめるゲームになってましたね。10年前にできなかったところを楽しんでます。(アメブロ開始する前はFF11のホームページとか作ってましたからね)
        あと15周年ですって、凄いですね。
        お陰様で積みゲーが増えます増えます増えます

        The Sexy Brutaleは楽しいんだけど、偶然謎を解いちゃうことも多いんですよねぇ『え?っこのステージもうクリアしたの?』ってなってしまい、謎も無いままクリアして再度同じステージをやるか考えてたら積んでましたね。

        あとRiMEはクリアしましたよ。中々良かったゲームですな。
        グッドエンディングを見ていないので2回目頑張ろうかどうしようか

        • kentworld より:

          中村悠一さんの影響だったとはw
          FF11も最近は色々変わっているようですね。
          敷居が下がっているのは良い事だと思います。

          The Sexy Brutaleのそれは僕もモヤモヤしそうだなー。
          クリアできても解法がわからないとスッキリしませんもん。

          RiMEはクリアされましたか!さすが!
          最後はなかなか良かったですよ。
          グッドエンディングがあるのは初耳でした。

  6. ジョエリー より:

    1位 マリオカート8 デラックス Switch 1.9万本
    2位 鉄拳7 PS4 1.5万本
    3位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.1万本
    4位 聖剣伝説コレクション Switch 0.8万本
    5位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.7万本
    6位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.6万本
    7位 ニーア オートマタ PS4 0.5万本
    8位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.4万本
    9位 死印 PSV 0.3万本
    10位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.3万本

    これでお願いします。
    今週はパッケージが出るソフトが一本だけとは、かなり寂しいですね。来週からは段々と増えてくるので期待したいです。
    ダウンロード版は結構魅力あるラインナップですね。購入予定はありませんが、評判が良ければ何か検討したいです。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      昨年も同時期は新作が全くと言って良いほど発売されなかったんですよね。
      来週はARMSもあるので少しは期待できそうか。
      ダウンロードタイトルは小粒ながらも面白そうです。

  7. メイラード より:

    ヒューマン・リソース・マシーンは良質なパズルゲーで面白いですよ。
    英語しかないios版ですが、3分の1まではクリアできました。ただそこからは難易度が高い上に言語の壁も合わさり疲れるので放置中ですw

  8. Koji より:

    シノアリスと聞いてきんいろモザイクの登場人物を連想し、きんいろモザイクのゲームが出るのかと思ってしまったデス(錯乱)

    >ヨコオタロウさんの誕生日である6月6日に変更
    どうでもええ(^_^;)

    • kentworld より:

      そんな連想をしておりましたか!?
      開発者と同じ誕生日なのは、ユーザーからしたらどうでも良いですよねw

  9. 街毛 より:

    3DS向けのダウンロードソフト、最近は前ほど出てないですね。ゲキヤバランナーはキャラが勝手に走るタイプのゲームですが、ジャンプやパラグライダーのタイミングがかなりシビアで相当な正確さを要求されますよ

    • kentworld より:

      数年前は年400タイトルくらい出ていましたもんね。
      最近は鈍ってきている気がして、寿命が近づいているのかなぁ。
      ゲキヤバランナーはランアクションゲームですね。

  10. ウユニ より:

    1位 マリオカート8 Deluxe Switch 1.6万
    2位 鉄拳7 PS4 1.4万
    3位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.9万
    4位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.6万
    5位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.5万
    6位 聖剣伝説コレクション Switch 0.4万
    7位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.3万
    8位 NieR: Automata PS4 0.3万
    9位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万
    10位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 0.3万

    今週はこれで!
    うーんこれは酷い(^_^;)
    予想も適当極まりないですが敢えて挙げるならばSwitch版発表されたモンハンと
    ゼルダの順位入れ替えたくらいかなぁ。
    再来週もパッケージARMSだけとか10位もっと酷くなりそう…

    個人的にはアサクリ4に続き刻のジレンマクリア!
    極限脱出3部作とても良く出来てました。
    kentさんには高難度と複雑なストーリーでオススメし辛いですが(^_^;)
    もしやるなら絶対1作目からですねこれは。
    そしてようやくゼルダでSwitchデビューです。
    明日はARMSも触ってみようかなー

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      6月は後半まで水準が厳しくなりそうですね。
      来週も1位の水準以外は今週以上に厳しくなる感じか・・・

      週に1本、そのクラスのゲームをクリアするのはなかなか凄いと思います。
      僕もペースを上げていかないとなぁ汗
      ゼルダは1stインプレッションが微妙かもしれませんが、
      スカイウォードソードもスロースターターでしたし長い目でよろしくお願いします。

  11. shiba より:

    財布に優しい小粒揃いの週ですね。
    ヒューマン・リソース・マシーンは面白そうなので買ってみようかな?そっち系の仕事をしてた時代もあるのでトラウマが蘇りそうですがw

    聖剣伝説コレクション、高いな〜と思いつつ買ってしまいました(><)
    聖剣伝説3はかなり思い入れのあるタイトルなので3のためだけに買ったと言っても過言ではないですね。
    プロデューサーの小山田さんが「聖剣伝説5」についても仄めかしていたようなので、お布施ですw

    • kentworld より:

      財布に優しいですよねw
      さすがにこのラインナップだと買うものも限られてきてしまいます・・・
      shibaさんはプログラムも行けるんですか!?凄いなぁ・・・

      聖剣伝説コレクションは購入されたんですね。
      Switchソフト、どんどん購入されているじゃないですか!?
      5は以前から仄めかしていますが、実現するのかどうか。

  12. Ryou より:

    ■売上予想 6月5日~6月11日
    1位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 2.6万
    2位 鉄拳7 PS4 1.6万
    3位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 1.0万
    4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.0万
    5位 聖剣伝説 COLLECTION Switch 0.9万
    6位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.6万
    7位 ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers Switch 0.6万
    8位 白と黒のアリス PSV 0.5万
    9位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION X 3DS 0.5万
    10位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万

    これで行きます。今週は題材的にヒューマンなんたらが気になる位かな。
    気づいたらダウンロードしてるかも。語れるのはそのくらいですかね。
    下旬からはソフトラッシュが本格化しますからね。それまでは聖剣を
    まったり進めて行く感じかな。まあ、その間にはE3もあるから未発表の
    新作は勿論、ゼノブレ2、マリオデ、FE無双の発売時期などを期待したい。
    (6月の予想なかなか参加できなくてスミマセン。今日中にはコメントします。)

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      今週は寂しいラインナップですよねぇ。
      6月最終週からは毎週のように盛り上がりそうなのでそれまでの辛抱か。

      今はE3で情報周りが盛り上がりますね。
      少しでも多くの新作が発表されて閑散期を作らないようにして欲しいです。
      コメントはいつでもお待ちしております。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

龍が如く、バイオ、ゼルダ無双、ジャストコーズと新作がなかなか充実!2016年1月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
昨年ヒットした新規の狩りゲーのバージョンアップ版が発売!ラブライブ!初のゲームも!?2014年8月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
年末商戦がついに幕開け!怒涛の新作ラッシュを見よ!2014年11月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
2015年GOTYの完全版が登場!シャンティシリーズの2作目も!?2016年9月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii U最大の話題作が遂に発売!それ以外にも新作山盛り!2014年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
爆発的な売上が見込める妖怪ウォッチ2がついに発売!2014年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
超お買い得な音ゲーが発売!ロックマンの後継作も?パッケージタイトルも充実!2016年6月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
マリオカート8の完全版がSwitchに登場!ダンガンロンパのフォロワーも!?2017年4月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
PS4で初の狩りゲーが登場!SCEからは待望の大作が!?2015年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
鉄拳の8年ぶりとなるナンバリングタイトルが発売!聖剣伝説は10年ぶりにパッケージタイトルが発売!2017年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介