2017/06/10/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

任天堂がスプラトゥーンに続く新規の大型タイトルを発売!2017年6月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

ARMS/Switch


ARMS/Switch
Joy-Conストラップ ネオンイエロー
Joy-Con拡張バッテリー

任天堂が贈る新たな対戦アクションゲーム。のびーるウデで戦うのがメインとなっていて、回避やジャンプといった操作やアイテム要素も存在します。

1対1のタイマンの他、2対2に分かれて遊ぶタッグバトルやバレー、的当てなどルールも満載。プレイアブルキャラクターは10体ですが、アームのカスタマイズも可能で、様々なアクションを楽しむ事が出来ます。

操作形式はJoyコンを2本使っての「いいね持ち」の他、ボタン操作も可能。発売後、無料アップデートによって新たなファイター、ステージ、アームの継続的な追加も予定されています。

「マリオカート8 デラックス」と「スプラトゥーン2」の間に挟まれていますが、任天堂としては「スプラトゥーン」に続いて力を入れて贈る新規のタイトルで、6月の新作では一番の前人気という印象です。

どうしても「スプラトゥーン」と比べてしまいますが、ニンテンドースイッチと6月のコンシューマーゲーム市場を盛り上げるため頑張って欲しいですね。
関連記事:ARMS のびーるウデだめし【レビュー・評価】簡単操作でガチバトル楽しい!でも、スプラトゥーンよりは人を選びそう

注目の輸入版

Le Tour de France(ツール・ド・フランス) 2017/PS4/XboxOne


Le Tour de France 2017(輸入版)/PS4 / XboxOne

サイクルロードレースを題材にした作品。PS4/XboxOneのマシンパワーを使って大勢の選手を一気に表示しており、背景も本物そっくりに描いています。

題材的にニッチではありますが、PS4/XboxOneのマシンパワーがあってこそ実現出来るゲームなので、日本でも試しに出してみると面白そう。

ダウンロードタイトル

マイティガンヴォルト バースト/Switch

インティ・クリエイツが贈る2Dアクションゲーム。2014年に配信されたおまけゲーム「マイティガンヴォルト」のコンセプトを引き継いだ「ロックマン」ライクな作品で、コンボシステムや探索要素が特徴となっています。

ニンテンドースイッチ版はHD振動に対応していて、隠されたアイテムを見つける機能を搭載しているんだとか。

配信日は6月15日で、価格は980円(税込)。6月28日には3DS版も発売されます。

前作はプレイ済ですが、シンプル過ぎました。そこからPS4/PSVITAでの完全版を挟んでの完全新作なので、少しは洗練されているかな?
関連記事:マイティガンヴォルト【レビュー・評価】インティ・クリエイツの悪ノリが詰まった作品!

ワイプアウト オメガ コレクション/PS4

ハイスピードレースゲーム「ワイプアウト」シリーズをリマスターした作品。

収録タイトルはPS3「ワイプアウト HD」(2008)とそのダウンロードコンテンツにPSV「ワイプアウト 2048」(2012)となっています。既に配信中で、価格は4,212円(税込)。

開発スタジオの閉鎖でもう、シリーズの新作が後継作以外期待出来ない状況なので、リマスター版の発売だけでも有り難いですね。

Shu/PS4/PSV

蝶が主人公の2Dアクションゲーム。浮遊感のあるアクションが特徴となっていて、ステージには数多くの仕掛けが存在するそうです。配信日は6月15日で、価格は1,350円(税込)。

シンプルなキャラクターデザインでをしている印象ですが、世界観は明るく、スクリーンショットを見ると面白そうですね。

BRIDGE CONSTRUCTOR/PS4

橋を建設し、課せられたミッションをクリアしていくゲーム。ステージごとに予算が決められていて、その予算内で適切な資材を用いて橋を建設しなければならないそうです。配信日は6月16日で、価格は1,000円(税込)。

なかなかユニークなゲームですね!汎用機で配信済ですが、コンシューマー向けとしては新鮮です。

アスディバインクロス/3DS

ケムコが贈る新作RPG。武器のカスタマイズやキャラクターたちの軽妙な掛け合いが特徴的で、サブクエストや闘技場なども存在するそうです。

配信日は6月14日で、価格は1,080円(税込)。スマホなどでお馴染みのケムコのクラシックRPGシリーズ最新作ですね。今回はまたスーパーファミコンのRPGっぽくなっています。

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ARMS Switch 12.5万
↓ 2 マリオカート8 デラックス Switch 1.8万
↓ 3 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.8万
↓ 4 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.7万
↓ 5 鉄拳7 PS4 0.7万
↓ 6 聖剣伝説コレクション Switch 0.6万
↓ 7 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.4万
↑ 8 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.4万
↑ 9 ニーア オートマタ PS4 0.3万
↑ 10 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万

Switch「ARMS」が首位になると予想。初動は10万本前後になると見ています。Wii U「スプラトゥーン」をやや下回るくらいの出足。ここからの伸びがどうなるのかは発売後の盛り上がり次第ですね~。

それ以下はPS4「鉄拳7」がランクダウンする以外はほとんどスライドで、変動が少ないランキングになりそう。新作の発売が少なすぎ!

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

レインボーシックス シージ/PS4
⇒最新ランキングでは0.3万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(31)

  1. C-rex より:

    ARMSがいよいよ来週かぁ……。欲しいけど、逆転裁判に金を使うから遅れて買うかもしれないです。面白そうなんで、ブログのネタとしても使えそうです。

  2. 伯爵 より:

    そっか、もうARMS発売なのか。
    似たコンセプトのゲームだと、肉弾とか昔かなりハマりましたがARMSは任天堂らしく味付けしていそうですね〜
    これはJoy-Con向きのソフトだろうなあ。

    個人的には、最近ゲーム若干休憩気味で色んなマンガ読み漁ってます。
    今週末の目標はキングダム読破や!
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1277676.jpg

    • shiba より:

      伯爵さん
      結構有名かもですが、ヤンジャン繋がりで「嘘喰い」と「ゴールデンカムイ」が個人的にオススメです!
      前者は「ギャンブル×格闘×スタイリッシュ」、後者は「サバイバル×変態×変態」といった感じのマンガです^ ^

      • 伯爵 より:

        お、オススメありがとうございます!

        ライアーゲーム系統の話が好きなので、嘘喰いも面白かったですね。
        10巻くらいまでは読んでて、残りは完結した後に読もうかなーと思ってます。

        ゴールデンカムイもかなり気になってますね〜
        戦争系の話かと思ったんですが、そんな変態推しのマンガとは思いませんでしたw

        最近全巻読んだマンガの中だと、「あさひなぐ」(少女たちによる熱血薙刀マンガ)が面白かったですね〜
        あとは、個人的に超好きなのが、「僕だけがいない街」(タイムリープもの好きは絶対読んだ方がいい良質なサスペンスマンガ)とか、「RAINBOW 二舍六房の七人」(胸糞脱獄マンガ。これほど感情移入したマンガはないかもしれない。涙腺崩壊必至)とかかな。

      • 伯爵 より:

        あとは、ジャンプ系だと「食戟のソーマ」もめちゃくちゃ面白いですね。最初は作者も方向性を模索してたのかB級ギャグマンガ感ありますが、スタジエール編らへんから一変し、ジャンプらしい熱い展開目白押しになります。
        今のジャンプ連載作品の中で一番好きですね〜

        • shiba より:

          おお、色々と読まれていますね!
          「あさひなぐ」「僕だけがいない街」は未読なのでぜひ読んでみようと思います。

          「食戟のソーマ」は僕も大好きで全巻揃えています。個人的には3巻あたりのvs四宮の時点でかなりの熱さがありました!
          古き良きジャンプらしさが満載の作品ですね〜

          最近読んだ中だと、日常系ミステリー「それでも町は廻っている」と現代版火の鳥「スピリットサークル」が群を抜いて感動しました。どちらも散りばめた伏線を見事に回収して完結しています。
          特にそれ町はミステリ小説好きな方なら読んで損は無いと思います^ ^

          • 伯爵 より:

            なんかマンガの感性も合ってそうでワロタw

            ソーマ面白いですよねー。ここまで化けるとは思いませんでしたよ。

            それ町はアニメ見ましたが原作は読んでないですね〜。
            スピリットサークルは初めて聞きました。試しに読んでみようかな?

    • kentworld より:

      言われてみると、肉弾に近いところはありますね~。
      雰囲気が全く違うので、言われてみるまで気が付かなかったw
      「いいね持ち」は間違いなく、トレーニングにも良いです。

      最近はゲーム、休憩気味なんですか?
      まあ、新作がほとんど発売になりませんからね・・・
      この量を週末に読破するのか!?
      漫画だから小説ほどかからないとは思うけど、こうして写真で見ると迫力がすごい。

      • 伯爵 より:

        休憩っていうか、最近心地いい季節になったのでゲーム以外の趣味も再開した感じですね。
        マンガ以外にも、ランニングとか水泳とかボルダリングとかゴルフ(打ちっぱなし)とかも再開しました。

        • kentworld より:

          おお!ついに運動も本格的に再開したのか!?
          確かに最近は過ごしやすいですもんね。
          はっく~が元気になって嬉しい限り♪

  3. ウユニ より:

    1位 ARMS Switch 8.0万
    2位 マリオカート8 Deluxe Switch 1.6万
    3位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.8万
    4位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.6万
    5位 聖剣伝説 コレクション Switch 0.6万
    6位 鉄拳7 PS4 0.5万
    7位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.4万
    8位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万
    9位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.3万
    10位 NieR: Automata PS4 0.3万

    今週はこれで!
    ARMS売れるといいですね。
    予想としてはスプラトゥーンよりはキャッチーさないのと
    好調とはいえ流石に当時のWiiUとの普及台数差ありますしこのくらいで。
    運営型だしロングヒットを期待したいところですが。
    黄色のJoyコンは何気に惹かれる笑

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ARMSはスプラトゥーンほどの伸びは期待できないと思うけど、
      それでも初動の3倍位は売れそうな気がしています。
      黄色のJoyコンはネオンブルー/レッドと揃えたらカラフルで楽しくなってきそう。

  4. Kiyoppy より:

    来週は寂しいラインナップですね、ただ来週はE3があるので、E3以降はコンシューマーも賑やかになるといいですね。
    スイッチも子供をだしに買おうと画策していましたが、急に進撃の巨人に興味をもってしまったので、スイッチしばらくいらないと言い出しましたよ。おかげで、スイッチは当面買えないですね。なので、ARMSは動画を視て我慢しときます。

    • kentworld より:

      パッケージタイトル一本だけですからね。
      来週からはもう少し発売になると思います。
      今はセールと情報で盛り上がるしか無いですね。
      子供たちの興味の移り変わり激しいなぁ。
      でも、スプラトゥーン2が出たらまた変わるかも!?

  5. Ryou より:

    ■売上予想 6月12日~6月18日
    1位 ARMS Switch 8.8万
    2位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 2.0万
    3位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.1万
    4位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 0.9万
    5位 聖剣伝説 COLLECTION Switch 0.5万
    6位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION X 3DS 0.5万
    7位 鉄拳7 PS4 0.5万
    8位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.4万
    9位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万
    10位 Rainbow Six Siege PS4 0.3万

    今週はアスティバインクロスが気になるけど、まあ頃合いを見てかな。
    ARMSは近年の国内の格闘ゲームのセールスを見る感じでは強気には
    出られないけど縮小傾向に歯止めを掛けられるかが注目所ですね。
    下位は誤差レベルでほぼ無理ゲーでわろた。

    そういえば、先日Switchで配信されたヒューマン~ですが、
    プログラムを基にしたゲームなだけに難しくはあるけど、
    かなり奥深い作りですよ。kentさんに合うかは分からないけど。
    最新の時事用語もちゃっかり使われていて思わず吹きましたw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ARMSは格闘ゲームとして見たら健闘しそうですね。
      下位は3,000本前後の争いで酷いことになりそう。

      ヒューマン~は簡単なプログラムかと思ったら、
      素人では難しく感じるレベルなんですね。僕にできるかな(^_^;)

  6. y.crash より:

    1位 ARMS Switch 15.8万本
    2位 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万本
    3位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.8万本
    4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.7万本
    5位 聖剣伝説コレクション Switch 0.7万本
    6位 鉄拳7 PS4 0.6万本
    7位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.5万本
    8位 ニーア オートマタ PS4 0.5万本
    9位 レインボーシックス シージ PS4 0.3万本
    10位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.3万本

    今回はこれで行ってみます。

    最近は自分の脳内でクラッシュが踊っていますw
    もう早く8月になれ!って常日頃思っていますw
    ちょっと今日はクラッシュ2でバグを使ってどれくらいの速さでクリアできるかってやったら大体20分もあればクリアできましたw
    酷いバグですw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      先週はハッピーなニュースが届きましたもんね♪
      クラッシュは、今度はバグでのクリアですかw
      RTAが出来そうな勢いですよ。

  7. シロマ より:

    今週は「ARMS」購入する予定だけどSwitchが買える気すらしないから場合によってはキャンセルするかもしれません。

    • kentworld より:

      Switchはなかなか入手出来ませんねぇ。
      ARMSまであと5日。それまでに購入は厳しそうかな?
      何とか手助けしたいところですが・・・

      • シロマ より:

        ARMS発売日に有休取ったから店舗に突撃するつもりです。
        6月に買えなかったら、スプラトゥーン2が発売する7月が狙い目かもしれないですね。

  8. グリグラ より:

    今週はもちろんARMSを購入予定。
    マイキャラもスプリングマンに決めたので、このゲームで夏の発売ラッシュの前に熱を高めていきたいです。
    このソフトに対しては世間の反応も気になります。
    私事ですが今日、知人の子供さん達と話す機会がありSwitchを持っていることを話すとスプラトゥーンと同じくらいARMSについて聞かれました。
    子供の間ではホットな話題のようで、ネットの盛り上がりレベルとの差を感じましたね。子供層へのアピールができている当たり、潜在需要はかなり大きいと思います。

    • kentworld より:

      ARMSでゲーム熱を高めてください!
      子供たちの話は興味深いです。
      ゲームファンからの注目度が低くても子供たちが関心を示していたら大ヒットする可能性は十分にありますから。
      潜在需要はやっぱり高いんですね。コロコロコミック辺りでプッシュされているのかな?

  9. ジョエリー より:

    1位 ARMS Switch 10.0万本
    2位 マリオカート8 デラックス Switch 1.5万本
    3位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.8万本
    4位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.7万本
    5位 聖剣伝説コレクション Switch 0.6万本
    6位 鉄拳7 PS4 0.5万本
    7位 ニーア オートマタ PS4 0.4万本
    8位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.4万本
    9位 ドラゴンボール ヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.3万本
    10位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万本

    これでお願いします。
    今週も先週に続いてパッケージ版の新作が一本でダウンロード版が多めの週ですね。
    ARMSですが体験会で若干飽きが来てしまって、購入するか迷いが出てしまってます。予約はしてあるので、直前まで考えようと思います。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      パッケージタイトルが1本だけなので、
      何とか記事として成立させようとダウンロードタイトルも頑張って紹介してみました!
      ARMSは楽しめると良いんですが・・・週末のイベントでも盛上げていきますよー!

  10. shiba より:

    ついにARMS発売ですか。体験会も非常に楽しめたし待ち遠しいです。CMもARMSのコンセプトをとても上手に伝えていて良い感じだと思うので、盛り上がって欲しい!

    ツール・ド・フランスは気になりますが、輸入版ですか。PVを視聴しましたが、思った以上に選手がワラワラいて再現度が高いですね!
    日本版も発売してほしいところですが、やはりニッチですよね(^^;)

    • kentworld より:

      ARMSがついに発売ですね。週末に色んな人とプレイ出来る機会があるので、最大限に楽しんでいきたいです!

      ツール・ド・フランスは面白そうだったので、輸入版ですが取り扱ってみました。
      これはロードバイク好きのshibaさんは注目するの分かりますよw

  11. コルチカム より:

    ARMSの体験会では1時間プレイしても疲れなかったので、普段の筋トレの効果が出ているのを実感しました。
    使わないと筋肉の持ち腐れなのでARMSは購入します。

    それと、シンフォニック=レインが今週Steamで配信されますが、これはかなりオススメです!
    視点変更によって見え方が変わるストーリー、音楽やストーリーへの愛着が増すリズムゲーパートなどツボにはまる要素が満載だったので、昨日クリアしたばかりですが神ゲー認定しました。

    • kentworld より:

      ARMSは間違いなく、腕が鍛えられると思います!w
      楽しみながら筋トレ出来るのは良いですよねー。

      シンフォニック=レインの感想、ありがとうございます。
      群像劇や題材とマッチしたゲーム要素が惹かれた感じですね。
      かなり古いゲームのようですが、そんな作品が数多く眠っていると思うとワクワクしますね~。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

うたわれるものがついに完結!ワンピースの意欲作も発売!2016年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ウユニ塩湖が登場する大作ゲームが発売!キングダムハーツの超お買い得パッケージも!?2017年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ポケモン金銀、ポッ拳DXと秋のポケモン祭り♪2017年9月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
5月唯一の完全新作大作ゲームが発売!Switchでは新規の対戦ゲームが登場!2017年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
巻き返しを図るテイルズオブシリーズの最新作が登場!2D版ダークソウルも!?2016年8月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
パワプロがついにPS4で登場!3DS向けカービィ2作目も!?2016年4月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
WoFF、ソードアートオンラインなど前週に続いて新作が大量に発売!2016年10月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
2015年GOTYの完全版が登場!シャンティシリーズの2作目も!?2016年9月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
仁王が12年の留年を経てついに卒業!DQMジョーカーシリーズ最終作も!?2017年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
究極のみんGOLが発売!世界樹の迷宮10周年記念作も登場!2017年8月第5週発売の新作ゲームソフト紹介