2017/06/17/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

PSVRの話題作が2本も登場!3DSでは群像劇RPGが発売!2017年6月第4週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

Farpoint/PSVR


Farpoint(ファーポイント)/PSVR(同梱版) / (通常版)

PSVR専用のリアル体感型シューティングゲーム。360度見渡せる世界で遊べるFPSとなっていて、これまでにないゲーム体験を味わえるそうです。キャンペーンモードの他、オンライン協力マルチプレイ専用のステージも収録。

同日にはPSVRシューティングコントローラを同梱したパッケージも発売。シューティングコントローラは単品で購入すると6,458円(税込)もする一方、同梱版は通常版から3,240円上乗せの9,612円(税込)で購入出来るためお買い得です。

なかなか有力タイトルが集まらないPSVRですが、ようやく期待出来そうなタイトルが出てきました!本作はE3 2016で出展されており、プレイした方の間で絶賛されていたので、ファーストインパクトは大きそうです。

という訳で6月第4週は本作を購入予定。購入するのは通常版の予定です。同梱版はお買い得だけど、シューティングコントローラの使い道が他になさそうですからねぇ。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター/PS4


ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター/PS4(通常版) / (限定版)
ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック/PS4

オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の新たな拡張パッケージ。

新たな舞台、ジョブ、アクション、ダンジョン、装備などが追加され、レベルキャップは60から70へ。バトルシステムも変更になるそうです。

同日には本編と過去の拡張パックをセットにしたコンプリートパックも発売。初めての方はこちらがおすすめです。

GOD WARS(ゴッドウォーズ) 〜時をこえて〜/PS4/PSV


GOD WARS ~時をこえて~/PS4 /PSV

和風の世界を舞台にしたタクティクスRPG。キャラクターデザインは「ラブプラス」で知られる箕星太朗さんが担当しています。

古事記とお伽話を融合させた世界が舞台となっていて、400種類以上のスキルが登場するそうです。早期購入特典はガイドブック、主題歌のダウンロードコード、追加アイテム、追加シナリオ2本。

一見すると魅力的な作品に感じますが、発売するタイトルがことごとく酷評されている角川ゲームスの新作で、発売日も2月23日→4月13日→6月22日と延期しまくりで嫌な予感が漂っています。

体験版を何度も配信してフィードバックを受けているので最低限の出来は期待したいところですが・・・

LocoRoco/PS4


LocoRoco/PS4

2006年に発売されたアクションゲームPSP「LocoRoco」のPS4リマスター版。綺麗になった他、振動機能やモーションセンサー、スピーカーにも対応しているそうです。

4月に発売された「パラッパラッパー」と同じくSIEの過去作品をPS4向けにリマスターしたシリーズなので、基本は手を加えていないんでしょうね。そのため価格は2,000円弱とパッケージタイトルとしては非常に安価です。

アライアンス・アライブ/3DS


アライアンス・アライブ/3DS

9人の主人公が織り成す群像劇RPG。最大5人パーティで展開する起死回生の駆け引きが熱いイグニッションバトルを楽しむ事が可能で、様々な乗り物に乗って多彩な世界を旅出来るそうです。

2015年1月に発売された3DS「レジェンド オブ レガシー」の流れを組む作品ですが、今回は冒険している感をより味わえそうな予感です。

予約特典は浜渦正志さん全曲書き下ろし スペシャルサウンドトラックアルバム CD + ダウンロードコード powered by レコチョク & ニンテンドー3DS テーマ(5 種セット) 。最近のゲームでは珍しくちゃんとした説明書も封入されているそうです。

前作はあまり高く評価されていませんでしたが、今の時代にあえてコンシューマーで意欲的なRPGを展開するその姿勢は好感をもっているので密かに応援しています。

ダウンロードタイトル

サマーレッスン:アリソン・スノウデラックス版/PSVR

VRコミュニケーションゲーム「サマーレッスン」の新バージョン。今回は金髪お姉さんのアリソン・スノウデラックスとコミュニケーションを取ることが出来ます。

女子高生の宮本ひかりよりもこちらを望んでいる方が多かったので、待望の配信ですね!風景も屋外の庭なので、こちらの方がタイトルにピッタリな体験を味わえそう。

配信日は6月22日で、価格は2,980円(税込)。同日には期待作の「Farpoint(ファーポイント)」も発売されるので、ここに来てPSVRがリローンチを図ってきました。取扱店舗も6月から大きく増えていきますし、再び盛り上がって欲しいですね。

オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物/Switch


島を舞台にしたアクションRPG。「ゼルダの伝説」ライクな作品で、ユーザーインターフェースやアイテムで共通しているものが多いそうです。

例えば4つ集めるとハートが1つ増える「ハートのかけら」とかw まんま同じ名前で登場するらしく、「ゼルダの伝説」関連作と思って購入しても良さそうです。

海外産タイトルですが、あの植松伸夫氏と伊藤賢治氏が楽曲を提供しているのも特徴。配信日は6月22日。このゲームはゼルダ好きとしてぜひ、プレイしたい!

その他発売される新作ゲームソフト

(PSVITA)
・TOKYOヤマノテBOYS for V MAIN DISC

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 アライアンス・アライブ 3DS 4.2万
↓ 2 ARMS Switch 3.7万
初 3 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター PS4 3.6万
↓ 4 マリオカート8 デラックス Switch 1.5万
↓ 5 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.8万
↓ 6 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.7万
初 7 Farpoint PS4 0.7万
初 8 GOD WARS ~時をこえて~ PS4 0.6万
初 9 GOD WARS ~時をこえて~ PSV 0.4万
↓ 10 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.4万

3DS「アライアンス・アライブ」を首位に。前作の3DS「レジェンド オブ レガシー」は初動5.4万本を売り上げていたので、微減しても首位は堅いです。

2位にはSwitch「ARMS」を。Wii U「スプラトゥーン」(14.5万→6.9万)のように粘れば首位もあり得ますが、そこまでは粘らないと見ています。

PS4「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」はPS4「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」(初動3.9万本)から微減して3位と予想。PS3版のユーザーが流れてきたら2位もありえます。

PS4「Farpoint」はVR専用としてはトップクラスの売上になりそう。PS4/PSV「GOD WARS ~時をこえて~」は2機種で1万本を超えたら良い方か。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

鉄拳7/PS4
⇒登場4週目。2週目の売上は1.2万本。

LocoRoco/PS4
⇒パラッパラッパーは初動で0.6万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. y.crash より:

    1位 ARMS Switch 3.8万本
    2位 アライアンス・アライブ 3DS 3.7万本
    3位 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター PS4 1.8万本
    4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.2万本
    5位 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万本
    6位 GOD WARS ~時をこえて~ PS4 0.8万本
    7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.7万本
    8位 GOD WARS ~時をこえて~ PSV 0.7万本
    9位 Farpoint PS4 0.5万本
    10位 鉄拳7 PS4 0.4万本

    今回はこれで行ってみます。
    ちょっとばくちですwww

    記事とは一切関係ないですけど、XboxOne Xを買おうか地味に悩んでます。
    普段壊れない限り買い替えってしないんですけどね今回はかなり迷ってます。
    少なくともそれくらい魅力があるってことなんですよ。
    何故か分からないですけど、こんな経験は初めてです。
    壊れてからってのはありましたけどね。
    ですが、その前にPS4を買わねばw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。

      XboxOne Xの購入ですか?
      僕はまだ様子見ですかね~。
      PS4 Proでさえもあまり恩恵を味わえていない状態なので。
      個人的にはマイナーチェンジ機よりも新ハードの購入をオススメします。

  2. せん より:

    Farpointは初のシューティングコントローラー対応ソフトと言うことでほとんど専用で作り込んでると思いきや普通のコントローラーでも快適に遊べるようです
    私はお得だったので同梱版を予約しました、ぎゃるがんが対応してくれたらいいなぁ
    最近は思い出したようにVRソフトを消化していますがやっぱり面白いですね、フルーツニンジャの剣劇をダンガンロンパVRに流用したら面白そうとか色々発展の妄想が湧いてきてワクワクします
    サマーレッスンはどうしましょうかね、ひかりちゃんの1周で飽きてしまったのでゲームとしては興味ないんですがアリソンちゃんには興味があります
    1作目より何かを進化させたって情報でもあれば買ってもいいかなと思えるんですけどね

    • kentworld より:

      僕はデュアルショック4でも快適という情報を聞いて通常版を予約しました。
      あとは限定版の入手が困難になってしまったというのもありますw
      VRソフト、色々プレイされているんですか?
      僕は最近、全然やっていないので見習わないとな~。
      サマーレッスンは発売スパン的にもバージョン違いに感じます。

  3. yosi より:

    yosiです。ダイレクトメッセージ送ったので確認願います。
    6月は購入ゲーム無しで、積みゲーを片付けてますね。アームズはちょっと難しいと思うのでスルーしました。曲や世界観は大好きなんですが。

    • kentworld より:

      先日はどうもありがとうございました!
      返信遅れてすみません。
      急な参加でビックリしましたが、サプライズになったと思います。

  4. くちゃらKoji より:

    ゴッドウォーズの発売週がきましたか…。
    以前サイコロを振って偶数なら購入すると書いたので、振りましたよ、サイコロを(家に実物のサイコロが無かったので、サイコロのアプリを使いました)。
    そしたら出た目は……2!偶数でした!
    と言うわけで、先ほどAmazonで購入手続きを終えました。
    うーむ、良ゲーだといいにゃあ。

    • kentworld より:

      おお!購入する事になりましたか!w
      このゲームに関してはそこそこ力を入れているのにも関わらず周りで購入する人が全く居ない状態なので、
      kojiさんの感想は貴重なものになりそうです。

  5. 青雲スカイ より:

    来週は何と言ってもアライアンス・アライブです。
    個人的にはドラクエ11よりも期待度は高いかもしれません。
    戦闘の歯ごたえや多彩な成長要素は勿論、幻想水滸伝シリーズの初期にシナリオを手掛けていた村山さんによるストーリーにも期待しています。
    レジェンドオブレガシーの反省をしっかり生かしていると信じています。

    • kentworld より:

      今回も非常に豪華なスタッフが並んでいますよね!
      フリューのゲームは毎回、スタッフは本当に豪華だと思います。
      それだけ豪華なスタッフが参加しているからには良ゲーだと良いのですが。

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「オーシャンホーン」気になってます。
    でも、「ゼルダの伝説」風なアクションRPGで音楽がイトケンさんって、
    そのまんま「聖剣伝説」ですよね!?(笑)

  7. Ryou より:

    ■売上予想 6月19日~6月25日
    1位 アラアラ 3DS 3.5万
    2位 ARMS Switch 3.3万
    3位 FINAL FANTASY XIV:紅蓮のリベレーター PS4 2.3万
    4位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.5万
    5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.9万
    6位 GOD WARS ~時をこえて~ PSV 0.5万
    7位 GOD WARS ~時をこえて~ PS4 0.4万
    8位 Grand Theft Auto V PS4 0.3万
    9位 NieR Automata PS4 0.3万
    10位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION X 3DS 0.3万

    これで行きます。今週はアラアラで!レジェレガは尖ったゲームだそうで
    一見さんお断り感あったけど、今回は遊びやすそうなので突撃します(´・ω・`)
    体験版で淡々と進む流れを感じたのが不安要素だけど。

    セールス面ではARMSの初動がいかほどかという点がポイントか。
    3日集計なので初動次第では多少残るが僅差で首位に置いたけど。
    オーシャンホーンはレビューお待ちしてますm(_ _)m

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      前作は尖ったゲームとして賛否両論でしたよね。
      今回は遊びやすいとのことで、基本部分がしっかりしていれば大丈夫そうかな?

      ARMSはそこそこ残るとは思いますが、初動次第かなぁ。
      オーシャンホーンのレビューも頑張ります!

  8. ジョエリー より:

    1位 ARMS Switch 4.2万本
    2位 アライアンス・アライブ 3DS 3.9万本
    3位 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター PS4 3.5万本
    4位 マリオカート8 デラックス Switch 1.3万本
    5位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.1万本
    6位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.8万本
    7位 Farpoint PS4 0.7万本
    8位 GOD WARS ~時をこえて~ PS4 0.6万本
    9位 LocoRoco PS4 0.4万本
    10位 GOD WARS ~時をこえて~ PSV 0.3万本

    これでお願いします。今週は久々に首位争いが激しそうですね。

    個人的にはFarpointとLocoRocoを購入予定です。Farpointはシューティングコントローラー同梱版を予約してます。吉田さんがシューティングコントローラーに関してはデベロッパーに支援を行なっていて、今後のシューター系のVRは対応していくと思うと言っていたので信じて購入しようと思います。
    後は過去の名作にもなるべく触れていきたいのでLocoRocoも買います。

    オーシャンホーンも気になってますが、流石に週に3本は厳しいので時間がある時に買いたいですね。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      今週は2本、購入されるんですね!
      僕も負けずに新作をどんどん買ってクリアしてレビューをがんばりますよ~。
      シューティングコントローラは対応ソフトをどんどん増やして欲しいですね。
      バイオハザード7にも対応して欲しい。

  9. ウユニ より:

    1位 Alliance Alive 3DS 3.2万
    2位 FINAL FANTASY XIV: 紅蓮のリベレーター PS4 2.8万
    3位 ARMS Switch 1.6万
    4位 マリオカート8 Deluxe Switch 1.2万
    5位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.7万
    6位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.6万
    7位 Farpoint PS4 0.5万
    8位 GOD WARS 〜時をこえて〜 PS4 0.4万
    9位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万
    10位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.3万

    今週はこれで!
    上位から中々わからんなぁ。
    ようやくソフト数増え始めましたね。
    ARMSはガチ寄りの調整がどう影響するかですね。
    パーティーゲームとして軽くやるのは楽しかったけど。

    個人的にはFarpointです!
    コントローラ同梱版も買ったから久々のVR楽しませて欲しい。
    サマーレッスンも気になるけど笑
    新作購入は2ヶ月ぶりだけど何本か旧作もクリアしたし
    Switchも買ってゼルダも無事クリアしたからまた新作モードかな。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      この週はTOP3が僅差で予想が難しいですね!
      ARMSは初動次第かなぁ。浮動票はかなりあると思うんですが。

      バイオ7以来のVRですね!
      僕も最近は起動していなかったので、これを機に色んなVRソフトを触るようにしたいです。
      リローンチに合わせて色々セールしてくれたら嬉しいんですが。

  10. グリグラ より:

    今週はアラアラとサマーレッスン。
    久し振りの純粋なRPGと久し振りのVRタイトルと久し振りのづくしです。
    アラアラはストーリーを追うだけでもボリュームあるようなので、ガッツリと遊べそうです。ずっと情報追いかけてましたし。
    ただ、すっかり据え置き派に戻ってしまったので3DSでプレイし続けられるかちと心配です。
    サマーレッスンはアラアラの息抜きとしてプレイ予定。
    ただ、ARMSも遊んでいるでどのくらいプレイするかは未知数ですね。

    FARPOINTは気になっていますので、kentさんのレビューを参考にしたいと思います。

    • kentworld より:

      おお!久しぶり尽くし!バランスも良く取れていますね。
      据え置き機の大画面に慣れていると携帯機の小さな画面に没頭できないというのはあります。
      サマーレッスンにハマりすぎて戻ってこれなくならないでくださいね~w
      僕はファーポイントを楽しんでいきます。

  11. ナギ より:

    オーシャンホーンはスマホで見て体験してみましたが如何せんコントローラーがないとやりづらい!

    なのでコンシューマー化はありがたいですがswitchなので結局できないというオチでした(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Jリーグ初収録のFIFAが発売!ハイエンドなオープンワールドレースゲームも!?2016年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
マリオカート8の完全版がSwitchに登場!ダンガンロンパのフォロワーも!?2017年4月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
バトルフィールド、マリオパーティ、マクロスΔなど話題作が満載!2016年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
スクエニがまたまた古き良きRPGを発売!PSVRの値下げ&新型&新作ソフトにも注目!2017年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
カグラトゥーンが発売!モンハンシリーズ最新作も!?2017年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ソニック待望の本編がついに発売!スーパーなXboxOneが日本上陸!2017年11月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Switchでストリートファイターが登場!XboxOne/PSVRの人気作もパッケージで登場!2017年5月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
PS4専用初となる龍が如くが登場!トリコ先輩はついに卒業!2016年12月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
10年待たされたFFXVがついに発売!3DS版マリオメーカーやウォッチドッグス2なども発売!2016年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
東亰ザナドゥが超パワーアップしてPS4に登場!SIEが贈る待望のオンラインゲームもついに発売!2016年9月第2週発売の新作ゲームソフト紹介