2017/07/01/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

ガンダムVS.がPS4に登場!カービィは原点回帰作を発売!2017年7月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

mgm%e3%83%ad%e3%82%b42

パッケージタイトル

ガンダムバーサス/PS4


GUNDAM VERSUS/PS4 (通常版) / (限定版)

人気対戦アクションゲーム「機動戦士ガンダム VS.」シリーズの最新作。

今作はアーケードからの移植ではなく、家庭用に特化した独自の展開を行う最新作として発売されます。

新モードとしては3on3やCPUボスvs.5人の協力対戦など最大6人でのマルチプレイを収録。プレイアブル機体は90以上存在するそうです。

同日には35曲を追加収録したプレミアムGサウンドエディションが発売。

予約特典は「ホットスクランブルガンダム」が使用可能& 7月下旬に有料DLCとして配信予定の「ガンダムヴァーチェ」が無料でプレイ可能になるプロダクトコード。

期間限定生産版には「ガンダム・バルバトスルプス」が無料で先行プレイ可能になるプロダクトコードを封入しているそうです。

ガンダムゲームではトップクラスの人気を誇る「VS.」シリーズがついにPS4で発売ですね!

縦マルチではなく、完全にPS4特化のタイトルもこれが初になります。それだけに今作のためにPS4本体を購入する人が続出しても良いと思うんですが、最近のガンダムゲームは以前ほどの勢いを感じられないのが気がかりです。

オメガラビリンスZ/PS4/PSV


オメガラビリンスZ/PS4(通常版) / (限定版)
オメガラビリンスZ/PSV(通常版) / (限定版)

セクシー要素が満載のローグライクゲーム。

入る度にマップやモンスター、アイテムが変化するようになっていて、前作同様、プレイする度にレベルは1にリセットされ、ゲームオーバー時はアイテムを全ロストするそうです。

新要素としてはアイテムを管理できる「巾着」や様々な効果を得られる「温泉」を用意。セクシー要素とゲーム要素を上手く絡めているようです。

ストーリークリアまでのクリアタイムは40時間以上。やりこみ要素を入れると100時間以上楽しめるそうです。

前作は予想外のスマッシュヒットを飛ばしていました。今回はPSVITAに加えてPS4でも発売されるのでさらにヒットを狙いたいところですね。ローグライクゲーム好きとしては少し気になりますが、難易度が低めらしいのでそこが気がかりだなぁ。

ダウンロードタイトル

カービィのすいこみ大作戦/3DS

カービィが主人公の3Dアクションゲーム。コピー能力は存在せず、吸い込みだけで進めていく内容となっています。

初代のステージも3D化されているようですし、原点回帰と言える作品になっていそうですね。

配信日は7月4日で、価格は810円(税込)。3Dアクションゲームとしては気になるので、7月第1週は本作を購入します!

ZENITH/PS4

RPG黄金期の感覚とユーモア、そしてパロディを楽しめるアクションRPG。機械と魔法が存在する世界が舞台となっていて、探索やパズル要素も存在するそうです。

配信日は7月3日で、価格は2,590円(税込)。ゲーム概要を聞いた感じだと面白そうですが、一昔前の洋ゲーっぽい感じがします。

Duke Nukem 3D: 20th Anniversary World Tour/PS4

1996年に発売された「デュークニューケム 3D」をリマスターした作品。

当時の作品は2.5Dでしたが、今作は3Dになっているそうです。さらに新しい敵・新しい音楽などを含むエピソード5が含まれているんだとか。

配信日は7月5日で、価格は2,223円(税込)。1990年代のクラシックFPSを気軽に楽しみたい場合、オススメと言った感じでしょうかね。

ボクと僕の世界で/Switch

同時に2匹の猫を操作していくパズルゲーム。2匹とも全く同じアクションをするようで、その特性を上手く活かしてゴールに導いていくのが目的のようです。配信日は7月6日で、価格は1,000円(税込)。

何かのゲームに登場するダンジョンでこんな感じのパズルをやった事があります。なので、目新しさは感じられないけど、良作の匂いがするタイトルが良いですね!

エキサイト猛マシン/Wii U

2011年に限定発売されたWii「エキサイト猛マシン」のWii Uダウンロード版。既に配信中で、価格は2,700円(税込)。

前作となるWii「エキサイトトラック」譲りのスピード感と多彩なギミック、そして、タイムだけではなく、スコアで順位を競うゲームシステムが面白い作品でした。

限定発売にしたら勿体無いクオリティだったので、まだプレイされていない方はこの機会にどうぞ!
関連記事:エキサイト猛マシン【レビュー・評価】任天堂からファンへの素敵な贈り物

爆ボンバーマン/Wii U

1997年に発売されたN64「爆ボンバーマン」のWii Uバーチャルコンソール版。既に配信中で、価格は1,028円(税込)。

歯ごたえ抜群のパズルアクションと探索、ストーリーが素晴らしい作品でした。お馴染みのバトルモードも高低差があって面白く、「ボンバーマン」の新境地を開拓した名作でしたね。

ちょっと難易度が高過ぎるので今のゲームに慣れていると厳しいかもしれませんが、こんな感じの探索やパズル要素を重視した「ボンバーマン」がまた出てほしいなぁ。

みんゴル/iOS/Android

人気ゴルフゲーム「みんなのGOLF」のスマートフォン版。基本プレイ無料で、配信は7月3日~9日を予定しています。

スマホゲームらしく気軽に楽しめるようですが、課金のシステムやバランス調整がどうなっているのか気になるところです。ゴルフゲーム好きなので、一応、プレイしてみる予定です。

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・ザ・ゲーム15 Vol2 (3DSダウンロードソフト)

(Switch)
・IMPLOSION(インプロージョン) (Nintendo Switchダウンロードソフト)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ガンダムバーサス PS4 19.5万
↑ 2 マリオカート8 デラックス Switch 1.5万
↓ 3 ARMS Switch 1.3万
初 4 オメガラビリンスZ PS4 0.9万
↓ 5 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 3DS 0.8万
↑ 6 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.7万
↑ 7 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.6万
初 8 オメガラビリンスZ PSV 0.6万
↓ 9 ポータルナイツ PS4 0.6万
↓ 10 アライアンス・アライブ 3DS 0.5万

PS4「ガンダムバーサス」が首位になると予想。イメージ的にはPS3「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST」(初動27.0万本)から2~3割ほど落としてきそうな感じです。

2位は予想が難しい。Switch「ARMS」は大して粘らない気がしてきたので、Switch「マリオカート8 デラックス」を上にしました。本体の入荷数次第ではどちらも上昇してきそうですが。

4位、8位にはPS4/PSV「オメガラビリンスZ」を。前作は初動2.5万本でしたが、今作は2機種合算でも初動1.5万本程度になりそう。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

コール オブ デューティ ブラックオプスIII ゲーム オブ ザ イヤー エディション/PS4
⇒登場2週目。ジワ売れしそう。

レゴシティアンダーカバー/PS4/Switch
⇒登場2週目。2機種合算して何とかTOP10キープ出来るくらいか。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(23)

  1. y.crash より:

    1位 ガンダムバーサス PS4 15.2万
    2位 ARMS Switch 1.5万本
    3位 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万本
    4位 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 3DS 0.8万本
    5位 オメガラビリンスZ PS4 0.8万本
    6位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.6万本
    7位 オメガラビリンスZ PSV 0.6万本
    8位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.5万本
    9位 アライアンス・アライブ 3DS 0.5万本
    10位 コール オブ デューティ ブラックオプスIII ゲーム オブ ザ イヤー エディション PS4 0.4万本

    今回はこれで行ってみます。
    カービィは安いのもありますしやりたいですけど
    単純に何故か今カービィ以上にギアーズをやりたいと思ってる自分ですw
    まるで違うのにwww なんでかギアーズをやりたくてたまらないですwww
    ジャッジメント以外は一応全部持ってますけど、ちょくちょくやってますw
    英語版の声を聴きながら、自分の声で日本語版の声真似をしているっていうのが今のやり方ですwww

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ギアーズブームが続いていますねー!
      まあ、ギアーズ4が国内で発売したばかりですからね。
      それでもシリーズ作品をそこまでやり込むとは凄い!w

  2. 伯爵 より:

    ZENITHはノーチェックでしたが、文章だけ見ると面白そうですね。ワンチャン特攻してみるのもありかも。

    爆ボンバーマン懐かしいなーって思ってレビュー見返してみたらまさかの★9でワロタw
    公式のお手本見ても出来ねーよ!?となる超人ボムテクニックと、本編の難易度に当時は驚きましたが、なんだかんだトゥルーエンドまでやりましたね。
    ストーリーも思ったより凝ってましたね〜
    ただ、あの爆弾配置のシビアさとか移動スピードの遅さに結構イラッとしたので、やっぱりボンバーマンは2Dの方が好きかな(^^ゞ

    • kentworld より:

      ZENITH、特攻してみますか!?
      詳しい情報は調べていませんが、海外ではパッケージ版も発売されたようです。

      爆ボンバーマンのレビューは今、読むとハズカシイw
      色々と手直ししたいから、リンクを貼らなかったんですよーw
      当時は非常に楽しんでいました。確かに人を選ぶゲームでしたよね。
      BGMを凄く気に入っていて、未だに覚えています。

  3. より:

    スイッチのDLタイトルで気になるキャラが、ぎゃるがんの青い天使のキャラです。コイツを又ひっぱり出すとは。と思いました。

  4. 青雲スカイ より:

    カービィは何でこんなに安いんでしょうかw
    逆にボリュームとか心配してしまいそうですが、この値段ならやってみようかと思います。

    7月からSwitchの出荷を増やすという事なので、スプラトゥーンの発売を前にしてハードの売り上げがどれくらい増えるかも注目ですね。

    しかしSwitchでやったのは未だにゼルダだけだというのはどうなんだろうか…
    今やっているゲームもこれからやる予定のゲームもしばらくは軒並み3DSタイトル。
    Switchで発売日が決まっていて買う事を決めているゲームで一番早いのがマリオオデッセイって4ヶ月も先だしw
    DL専用タイトルのオウルボーイやStardew Valleyは配信されたらやるつもりですけどいつ頃になるのやら。

    • 青雲スカイ より:

      ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
      Switch自体は発売初年度のハードとしてはしっかりとタイトルを用意していると思うし、しばらくやるゲームがないのはあくまで個人的な嗜好の問題ですね。
      発売日が決まっていないですが、ゼノブレイド2、オクトパストラベラーとかは大いに期待していますし、スカイリムもやりたいし、ロストスフィアは続報次第では購入検討ラインに入って来ると思います。
      まだ始まったばかりのハードですし、これからどんな体験が出来るか楽しみです。

    • kentworld より:

      カービィはロボボプラネットのサブゲームをベースにしたタイトルなので、ボリュームは控えめだと思います。
      ロボボプラネットのサブゲームも30分程度で終わってしまいましたし。

      Switchは公言通りなら今週辺りから販売台数が増えそうですね。

      Switchはゼルダしか購入されていませんか。
      そんな青雲スカイさんに向けてニンテンドースイッチのおすすめソフトランキングを近いうちにやります。
      期待していてください!

      • 青雲スカイ より:

        なるほど、カービィはミニゲームが元なんですね。
        カービィシリーズもしばらくご無沙汰しているので気軽にやるという意味ではちょうど良さそうです。

        おお、早くもオススメSwitchゲームランキング来ますか!
        楽しみにしています。
        秋以降はやるゲームが多いとはいえ、ゲームハードとしてかなり快適なのでマリオオデッセイまで放置しておくのも勿体ないですからね。

        • kentworld より:

          そうなんです。ミニゲームが元なので、本編ほどは期待出来ない感じなんですね。

          Switchユーザーはこれから爆発的に増えていくでしょうから、
          7月はみなさんの稼働率を高めるため色んな記事を書いていきますよ!

  5. メイラード より:

    爆ボンバーマンは懐かしい。
    隠しステージが神がかり過ぎて当時衝撃を受けましたね(ゴールデンカード100枚集めましたともw)。対戦もマリカーやゴールデンアイ並みにはまったなぁ。
    最近知りましたがFF14プロデューサー吉田さんは、爆ボンバーマン2に係っているらしいですね。こっちは難しすぎて完全クリアはできませんでした。

    • kentworld より:

      隠しステージはあまりの難しさに攻略本を読んでしまいましたw
      あんなパズルアクションをボンバーマンで求められるとは・・・
      吉田さんは意外な経歴を持っているんだなぁ。
      爆ボンバーマン2は前作以上の難易度でしたね。主にアクションが。

  6. シロマ より:

    購入予定ソフトは
    >>PS4「ガンダムバーサス」
    最近はガンダムのアニメは見てないけど稼働フィギュアとかは集めているガンダムオタクだし、バーサスシリーズはガンダムゲームの中でも好きな作品なんで購入します。
    >>3DS「カービィのすいこみ大作戦」
    先日のコメント通りに購入します。
    DLタイトルの中では一番楽しみなんですよね。

    • kentworld より:

      ガンダムバーサスシリーズはシロマさん向きの作品に感じます。

      カービィで久しぶりに3DSが稼働する感じかな?

  7. ジョエリー より:

    1位 ガンダムバーサス PS4 20.5万本
    2位 ARMS Switch 1.6万本
    3位 マリオカート8デラックス Switch 1.2万本
    4位 オメガラビリンスZ PSV 1.0万本
    5位 オメガラビリンスZ PS4 0.9万本
    6位 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 3DS 0.7万本
    7位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.6万本
    8位 モンスターハンター ダブルクロス PS4 0.5万本
    9位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 0.4万本
    10位 アライアンス・アライブ 3DS 0.4万本

    これでお願いします。今月はスプラトゥーン2まで購入予定は無しなので、のんびり未プレイの旧作をプレイしたいと思います。
    今はSwitch版のレゴシティをプレイ中ですが、明るくてコミカルな箱庭アクションゲームは覚えている限りだとプレイした事が無いので、とても新鮮に楽しめています。まだマリオ要素は見つけられてないので、ゆっくり探したいと思います。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      レゴシティアンダーカバー、新鮮に楽しめているようですね!
      そうそう、明るくてコミカルなオープンワールドってほとんど発売されていないから、
      そういう意味でも貴重な作品だと思うんです。
      メインミッションはさほど面白くないので、ゴールドレゴブロックを集めるための寄り道をすると100%楽しめますね!

  8. ウユニ より:

    1位 GUNDUM VERSUS PS4 15.0万
    2位 マリオカート 8 Deluxe Switch 1.2万
    3位 ARMS Switch 1.1万
    4位 オメガラビリンスZ PS4 1.0万
    5位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.7万
    6位 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 3DS 0.7万
    7位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.5万
    8位 オメガラビリンスZ PSV 0.4万
    9以 Grand Theft Auto V PS4 0.4万
    10位 Alliance Alive 3DS 0.4万

    今週はこれで。
    ガンダムは全盛期のPS3の前作からは見劣りしちゃいますよねー
    DLCがバンナムクオリティらしいけどゲーム自体の質が高ければいいですね。

    個人的には今週も引き続きレゴシティとラジアントですね。
    外出多いしプレイ時間も長そうだからラジアント優先かなー
    旧作で言えばカオスヘッドクリアしましたよ!
    シュタゲやカオチャと比べると粗すぎたw
    グロ度はかなり高かったからスプラッターとしては面白かったですw
    ストーリーの練れてない感で評価としては★6くらいでした。

    • 伯爵 より:

      カオへは、序盤は「やばい!シュタゲより面白い!」となるんですが、ディソードしだしたらへんから急速に失速してくんですよねえ…
      ノーマルエンドまではなんとかやりましたが、苦痛過ぎてそれ以降は出来ませんでした。
      評価するなら★5くらいかも…

      • ウユニ より:

        ディソード出てくるのはカオチャやってたから知ってたんだけど、
        ファンタジー設定の料理の仕方が雲泥の差でしたね笑
        個別ルートめっちゃ面倒かったです(^_^;)
        某ルートとトゥルー終盤にZ指定でもハードなグロ表現あって
        スプラッターホラーとしての評価はできましたw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ガンダムシリーズはハードが世代交代する度に勢いを落としている気がします。
      PS2時代は70~80万本クラスのタイトルでしたから・・・

      レゴシティ、ラジアント、どちらもボリュームが凄いので1週間じゃ終わらないですよねw
      っていつの間にかカオスヘッドクリアしているし・・・
      密かに並行プレイしていたとは、油断できません。

  9. Ryou より:

    ■売上予想 7月3日~7月9日
    1位 GUNDAM VERSUS PS4 18.0万
    2位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 2.0万
    3位 ARMS Switch 1.8万
    4位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 1.2万
    5位 ω Labyrinth Z PSV 0.8万
    6位 RADIANT HISTORIA PERFECT CHRONOLOGY 3DS 0.7万
    7位 THE ALLIANCE ALIVE 3DS 0.7万
    8位 ω Labyrinth Z PS4 0.6万
    9位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.6万
    10位 PORTAL KIGHTS PS4 0.5万

    これで行きます。今週はカービィのすい込みで。7月からSwitchが
    増産されるので、若干上乗せしてみました。ガンダムでは最も売れる
    VSシリーズではあるけど、ACの移植が望まれてるという面もあるし、
    Gジェネのセールスを含めて考えると難しい所かな。

    そういや爆ボンや、Wii DLといいWii Uで色々動き見せ初めてるけど、
    裏を返せばSwitch向けVC等の前段階なのかも。最高(最善)の状態で提供
    したいという話があるから、きっと“配信し直し”やWii Uからのデータ移行
    などにケリが着いたと思いたい。今更展開するとかそれしか理由が無いもの。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      Switchは増産されたら対応ソフトの売上も伸びてきそうですよね。
      ランキングを荒れさせるほど売上が伸びてほしいです。

      Wii Uの配信タイトルが活発なのは不思議ですよね。
      どんな意図があるのかは聞いてみたい。
      Switchに引き継げたら最高すぎます!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

準新作中心ながらも話題作が勢ぞろい!2014年12月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
昨年ヒットした新規の狩りゲーのバージョンアップ版が発売!ラブライブ!初のゲームも!?2014年8月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
年度末最大の山場!PSハードを中心に大量の注目作が発売!2015年3月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
伏兵が続々?2013年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
PS4で初の狩りゲーが登場!SCEからは待望の大作が!?2015年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ウユニ塩湖が登場する大作ゲームが発売!キングダムハーツの超お買い得パッケージも!?2017年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
仁王が12年の留年を経てついに卒業!DQMジョーカーシリーズ最終作も!?2017年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii Uで異彩を放つ注目作が発売!PSVITAの目玉タイトルも発売!他2015年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
物議を醸した2DSがついに日本でも発売!初代ポケモンの特製パッケージも!?2016年2月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
逆転裁判の本編が3年ぶりに登場!PS4ソフトは地味に充実!2016年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介