2017/07/08/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

FFXIIがついにHDリマスター化!New2DSLLも発売!2017年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4


ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ アルティマニア

2006年に発売された大作RPG、PS2「ファイナルファンタジーXII」をHDリマスター化した作品。

単に映像を綺麗にしただけではなく、システムの改良やBGMの追加など現代に合わせた大幅なチューニングが施されているようです。

インターナショナル版の要素もしっかりと収録。トライアルモードや強くてニューゲームなども用意されています。

ファイナルファンタジーX」がHDリマスター化されてから約4年。ようやく、「XII」のHDリマスター化されましたね!

しかし、発売日が悪すぎる。シリーズの中ではあまり目立っていない部類なだけにHDリマスターで再度注目を集めるかと思ったのに、この発売日設定では微妙なところです。

薄桜鬼 真改 風華伝/PS4


薄桜鬼 真改 風華伝/PS4(通常版) / (限定版)

人気女性向けアドベンチャーゲーム「薄桜鬼」シリーズのPS4版。これまで前後篇と別れていた作品を1つにまとめているそうです。

同日に発売される限定版には特典小冊子とドラマCD「沖田総司の一日局長」を同梱。予約特典として別のドラマCDも付いてくるそうです。

PSVITA市場も縮小して、今後はPS4でも乙女ゲームが発売されるようになるのかな?ますますPS4のラインナップが充実しそうです。

ハコニワカンパニワークス/PS4


ハコニワカンパニワークス/PS4 初回封入特典同梱

ブロックで出来た世界を舞台にしたシミュレーションRPG。

「マインクラフト」風のクラフト要素をもたせつつ、ターン制のシミュレーションバトルを楽しめるそうです。

ゲームクリアまでのプレイタイムは約40時間。やりこみ要素を含めると約50時間。初回封入特典はキャラクター「おえかきパーツ100体セット」ダウンロードコードチラシ。

よくある「マインクラフト」フォロワーかと思ったら日本一ソフトウェアお得意のシミュレーションRPG要素があって面白そうですが、両者の欠点も持ち合わせているようなので、そのあたりは注意したほうが良さそうです。

Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼/3DS


Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼/3DS

世界でたった一つ残されたオアシスを育てていくアクションRPG。「聖剣伝説」シリーズや3DS向け「ゼルダの伝説」シリーズを手掛けたグレッゾが開発を担当しています。

E3 2016でひっそりと発表された作品ですが、良い意味でN64時代の3Dアクションゲームを彷彿させて個人的な琴線に触れるんですよね。

という訳で7月第2週は本作を購入予定!あまり売れないと思いますが、隠れた良作だったら良いなぁ。

Hey! ピクミン/3DS


Hey! ピクミン/3DS
amiibo ピクミン(ピクミンシリーズ)

人気AIアクションゲーム「ピクミン」シリーズの最新作。

今作はシリーズ初の横スクロールアクションゲームになっていて、進行ルートが明確になっているそうです。

シリーズではお馴染みの隠れたお宝を見つけるやりこみ要素もしっかり用意。お馴染みのユニークなテキストも健在です。同日には「ピクミン」のamiiboも発売。

「ピクミン」シリーズは毎回、必ず発売日に購入するほど好きなので、こちらも購入予定です。ただ、今作は悪名高い開発会社アーゼストが担当した外注タイトルなので、過度な期待はしていません。

100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ/3DS


100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ/3DS

月刊コロコロコミックで人気連載中のギャグマンガ 「100%パスカル先生」を題材にした爆弾バトルゲーム。

冒険しながら180体以上のキャラクターを仲間にするアドベンチャーモード。最大4人での爆弾バトルが楽しめるバトルモードを収録しているそうです。

内容の方は「ボンバーマン」や「スプラトゥーン」を融合させたような内容で、ひょっとしたら子供たちに人気が出るかもしれませんね。今週のダークホース的存在だと思います。

Newニンテンドー2DS LL


Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ / ホワイト×オレンジ
プレミアムブルーライトカットフィルムピタ貼り for Newニンテンドー2DS LL
スリムハードポーチ for Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
New ニンテンドー3DS ACアダプター

ニンテンドー3DSの新モデル。Newニンテンドー3DSLLに3D機能を無くしたバージョンです。

価格は16,178円(税込)とNewニンテンドー3DSLLの20,304円(税込)から4,126円も安くなっています!

それでいて大画面、向上した処理速度、Cスティックなどを持ち合わせているので、3D機能を使用していないユーザーにとっては最強のモデルになりそうです。

おそらく、これがニンテンドー3DSの最終モデルになるんでしょうね。今後は本モデルを中心に展開していきそう。

ダウンロードタイトル

ピクトロジカ ファイナルファンタジー ≒/3DS

「ファイナルファンタジー」を題材にしたパズルゲーム。「ピクロス」風のパズルゲームで、歴代キャラクターが描かれているそうです。7月12日に基本プレイ無料で発売。

スマートフォンで配信中のタイトルと違ってパズルに特化しているそうで、300以上の問題を収録しているんだとか。

ママにゲーム隠された/3DS

ママに隠されたゲームを探し出す脱出ゲーム。配信日は7月13日で、価格は500円(税込)。

奇抜なタイトルとゲーム内容でスマホアプリ版は1,500万ダウンロードを突破するほどの大ヒットを記録していました。3DS版は買い切り型で、少しだけ新要素が追加されているんだとか。

オウガバトル64/Wii U

1999年に発売されたN64「オウガバトル64」のWii Uバーチャルコンソール版。既に1,028円(税込)で配信中です。

実はこのゲーム、僕が生まれて初めてプレイしたシミュレーションRPGだったりします。

非常にシステムが複雑で、今、思うとこれが初シミュレーションRPGだったのはハードルが高すぎました。ルールを把握するのに3ヵ月くらいかかってしまいましたもん。

でも、理解するとハマって何周も楽しみましたね。なので、思い出深い1作だったりします。

牧場物語2/Wii U

1999年に発売されたN64「牧場物語2」のWii Uバーチャルコンソール版。こちらも既に1,028円(税込)で配信中です。

数ある「牧場物語」シリーズの中で最初に触った作品が本作だったりします。

牧場物語」を中心にしつつも街でのコミュニケーション要素や多数のミニゲーム、ちょっとしたダンジョン探索などRPG要素も少しだけあって牧場経営を上手くゲームユーザー向けに落とし込んでいたなぁ。こちらも大ハマリして何周も楽しんだもんです。

その他発売される新作ゲームソフト

(PSVR)
・傷物語VR (PS Store ダウンロード版)

(3DS)
・マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地 (3DSダウンロードソフト)
・マル合格!介護福祉士試験 平成29年度版 (3DSダウンロードソフト)
・エルミナージュIII ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ (3DSダウンロードソフト)

(Switch)
・中毒パズル レベルス+ (Nintendo Switchダウンロードソフト)
・SUPER PING PONG TRICK SHOT (Nintendo Switchダウンロードソフト)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ PS4 7.5万
初 2 Hey! ピクミン 3DS 4.7万
↓ 3 ガンダムバーサス PS4 2.8万
↓ 4 マリオカート8 デラックス Switch 2.1万
↓ 5 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.3万
初 6 Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 3DS 1.1万
↓ 7 ARMS Switch 0.9万
↑ 8 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.6万
初 9 100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ 3DS 0.6万
初 10 ハコニワカンパニワークス PS4 0.5万

PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を首位に。しかし、初動売上は10万本を割るというイマイチな結果に終わりそう。

3DS「Hey! ピクミン」もシリーズの中では控えめの出足になりそうです。TVCMで人気が上昇中なので、累計10万本は越えられそうですが。

3位にはPS4「ガンダムバーサス」を。悪くても2万本弱だと思うので、3位は確実かな?

3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」は初動1万本に乗るのか際どいところ。こういうゲームは埋もれやすいからなぁ。

下位にはダークホース枠を。そこそこ売れそうな気はするので、せめて5,000本は乗せて欲しいところです。

ニンテンドースイッチソフトは微増で。次週は「スプラトゥーン2」がランクインしますし、増産が期待出来るのでソフトもそれに合わせて売れてきそうですからね。

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

薄桜鬼 真改 風華伝/PS4
⇒かつて人気を博していた乙女ゲームのPS4版。

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー/3DS
⇒登場3週目。発売週の売上は2.5万本。

ポータルナイツ/PS4
⇒登場3週目。発売週の売上は1.2万本。

アライアンス・アライブ/3DS
⇒登場4週目。2週目の売上は1.0万本。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

 

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. y.crash より:

    1位 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ PS4 8.1万本
    2位 Hey! ピクミン 3DS 4.5万本
    3位 マリオカート8 デラックス Switch 2.1万本
    4位 ガンダムバーサス PS4 2.0万本
    5位 Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 3DS 1.2万本
    6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.0万本
    7位 ARMS Switch 0.8万本
    8位 100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ 3DS 0.7万本
    9位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.6万本
    10位 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 3DS 0.5万本

    今回はこれで行ってみます。

    記事とは一切関係ないですけど、XboxOneのエリートコントローラーにイヤホンを差してやってみたんですけど、中々いいですね。今までコンシューマ機でやるときはスピーカーからでしかやらなかったんです。携帯機だとたまにイヤホン漬けてますけど、夜中に周りに迷惑かけないようにするにはちょうどいいですね。差せるのは知ってたんですけど使う機会が中々なかったので。
    よく考えたら、コントローラーから音が拾えるってすごいですね。別にスピーカー内蔵してるわけでもないのに。ますますXboxコントローラー好きになりましたw ほかの機種でもあるんだとは思ってますけどw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      前の記事を見てイヤホンをさしてみたのかな?
      そうそう、イヤホンだと周りに迷惑なりませんし、
      音がダイレクトに伝わるので、臨場感重視のゲームでは相性が良いんです!
      ちなみにPS4もコントローラにイヤホンを装着することが出来ます。

  2. ウユニ より:

    1位 FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE PS4 9.0万
    2位 Hey! ピクミン 3DS 3.3万
    3位 GUNDUM VERSUS PS4 3.0万
    4位 Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 3DS 2.0万
    5位 マリオカート 8 Deluxe Switch 1.1万
    6位 ARMS Switch 0.9万
    7位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.7万
    8位 薄桜鬼 真改 風華伝 PS4 0.7万
    9位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.5万
    10位 Grand Theft Auto V PS4 0.4万

    今週はこれで。
    FFXIIは本当に時期が悪い。
    なんで自社のドラクエとこんな近い時期に出したのか(^_^;)
    3DS勢はプチヒットくらいになればいいけど激戦区だと少し弱いですねぇ。

    今週はkentさんが見逃してそうな「Ancient Amuletor」DLしてみようかと思ってます!
    move2本使ったVRのタワーディフェンスらしいっすよ。
    moveをUntil Dawnでしか使ってないから折角だしね。
    kentさんもやりましょう!

    ラジヒスは最終章まで来たんで明日にはクリアしたい。
    レゴもなんとかスプラ2前にクリアくらいはしときたいもんです。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      FFXIIはだいぶ前に発売日を決めていたので、前倒しにしても良かったですよね。
      Hey!ピクミンはジワジワと売れそうな気がしています。

      「Ancient Amuletor」はちょっと情報を調べてみたいと思います。
      PS Moveは最近、持て余していますからねー。
      タワーディフェンス要素も気になります。

      ラジアントヒストリアはもう少しですね!今日中にクリアできるかな~?

  3. わっふる より:

    『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』、共に楽しみましょう!
    一応、CMは見かけるけど、ピクミンどころかイカのCMまで既に始まっているし、厳しいわふな。

    • kentworld より:

      これはわっふるさんが好きそうなタイプのゲームですもんねw
      売上は当初から厳しい気がしていました・・・

  4. KA より:

    いよいよ本格的にソフト購入ラッシュが始まります、エバオアは発売日購入します、貴重な新規IPでながら外注とはいえ信頼できる所が作ってますから期待できます

    ヘイピクは様子見ですね、NEWヨッシー島のトラウマで評判待ちなのもありますけど、ソフト購入をできるだけ分散するという意味もありますから。

    NEW2DSLLの実物を見ましたけど持ち心地は悪くなくて思ったより軽かったけどデザインはイメージより安っぽい感じでしたね。

    • kentworld より:

      僕も今週から購入ラッシュが始まります!お互い、楽しんでいきましょう!

      Hey!ピクミンは人柱になりますよw

      2DSは廉価版ですもんね。低価格な分、部品は妥協しているようです。

  5. tanu より:

    自分は立体視大好き人間なのでNewニンテンドー2DS LLには何の魅力も感じないのですがDQ11同梱版がNewニンテンドー2DS LLなので不本意ながら予約しましたw。DQマークがプリントされてるくらいならスルーしていたのですがはぐれメタルが立体なんですものw
    FF12とEver Oasisは自社のビッグタイトルとぶつかってしまうという不幸。一ヶ月くらいずらせないものなんですかねぇ
    ハコニワカンパニワークスはスイッチ版はないのですね。日本一ソフトウェアはロンチにディスガイアを合わせてきたのにその後はスイッチ向けの発表はなくおかしな展開をしていますね。

    • kentworld より:

      はぐれメタルの部分が立体だと、そこばかりを触ってしまいそうです。
      平坦なのか立体なのかで印象は全然変わってきますよね。
      7月は衝突事故が多すぎです。
      いくら夏休みシーズンとは言え、5月、6月が寂しかっただけにそちらへ回せなかったものか。
      ハコニワカンパニワークスは売上次第ではSwitchでも出してきそう。

  6. 青雲スカイ より:

    ever oasisは迷った結果、発売日に買う事にしました。
    アライアンス・アライブに続いて期待以上に楽しめれば嬉しいです。

    ever oasisやピクミンはnew2DSの出荷数によって売上が多少は変わってきそうですね。

    • kentworld より:

      おお!購入することにしましたか。
      このゲームは青雲スカイさんに合っていそうですもんね。
      New2DSLL効果でソフト市場も活性化したら良いのですが。

  7. Ryou より:

    ■売上予想 7月10日~7月16日
    1位 FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE PS4 6.5万
    2位 Hey! ピクミン 3DS 5.0万
    3位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 2.6万
    4位 GUNDAM VERSUS PS4 2.0万
    5位 ARMS Switch 1.9万
    6位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 1.7万
    7位 Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 3DS 1.3万
    8位 100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ 3DS 0.6万
    9位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 0.5万
    10位 THE ALLIANCE ALIVE 3DS 0.5万

    これで行きます。今週はスルーで(涙)。タイミング良ければ
    Ever Oasisだったんですけどね。何故にこうも固まるorz
    FFピクロスも基本無料じゃなければDLしてたかも。

    ママにゲーム隠されたはゲーム&ワリオに似たようなゲームあったような。
    隠されたのではなく捨てられてたら怒りが込み上げてくるけど(`_´)

    カンパニは見た目に対して価格が高いなぁというのが最初の印象かな。
    それに加え、マイクラ系もSRPGも今の時代据え置きでやるには億劫
    だから厳しい結果になりそう。評判次第なとこはあるけどね。

    日本一といえば海外向けに去年出た5分間と、プリ金のゲームを
    Vita版と合わせてSwitch版もローカライズされるみたいですね。
    前者はちょっと気になるけど国内でも出すのかね?

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      エバーオアシスはRyouさんに合っていそうなんですけどねぇ。
      FFピクロスは同じくです。

      ママにゲーム隠されたは確かにゲーム&ワリオを彷彿します。
      あちらはママに隠れてゲームを刷る感じでしたが。

      カンパニは見た目のせいで割高に感じてしまいますね。
      あのグラフィックは逆効果になってしまうかも。

      日本一ソフトウェアはSwitchに好意的なので今後も期待できそう。

  8. ジョエリー より:

    1位 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ PS4 12.5万本
    2位 Hey! ピクミン 3DS 5万本
    3位 ガンダムバーサス PS4 2.4万本
    4位 マリオカート8 デラックス Switch 1.8万本
    5位 Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 3DS 1.5万本
    6位 ARMS Switch 1.2万本
    7位 薄桜鬼 真改 風華伝 PS4 1.0万本
    8位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.9万本
    9位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 0.6万本
    10位 100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ 3DS 0.5万本

    これでお願いします。
    以前の予想で乙女ゲーが高い売り上げを出していたので、今回はそれを参考にして薄桜鬼をかなり強気に設定しました。

    今週は購入予定は無しです。その代わりに北米版のクラッシュバンディクーを買ったので、現在プレイしてます。ただ初代クラッシュバンディクーの割と最初の方のステージで大苦戦してしまって、クリアできるか心配になってきました。笑
    ダメそうだったら飛ばして2をやるのもありかなと思ってます。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      乙女ゲーは全く、読めません!
      以前のような伏兵は定期的に現れるんですよー。
      薄桜鬼は乙女ゲーの代表格ですが、最近はパッとしませんね。

      クラッシュは3から始めるのがオススメです。
      ストーリーも簡素なので、どの順番から始めても問題ないですよー。
      難易度は本気で殺しにかかってくるレベルです。

  9. トモフミ より:

    ついに3DSサマーフィーバーが開催されますね(笑)
    今週発売されるエヴァーオアシスやHeyピクミンは私の購入予定にはないですが、どれもほっとけないタイトルなのでファーストインプレッションやレビューに期待してます!特にエヴァーオアシスは体験版をやってみての感想はかなりケントさんが好みそうな作品だと思いました。確かに64世代の人には結構楽しめる作品かもしれないです。3DS自体も最終モデルのNew2DSLL(通称:ニューツー)が発売されますね。さんざん3Dいらんと言われていたので3D嫌いやお子様に安心の最新モデルがついに出た感じですね。私はいまだにスーマリ3Dランドをプレイすることもあるのであまり俺得なモデルではないのは少々残念なところです(^_^;)

    • kentworld より:

      3DSサマーフィーバー!良い表現ですね。
      さっそく、それら2タイトルを購入してみましたよ!
      今日から順次、レビュー記事などを書いていきます。
      エバーオアシスは体験版やっていませんが、
      みなさんから「kentさんが好きそう」と言われまくっているとプレイするのが楽しみ!
      3D機能の必然性は当初から言われていましたね。そんな方にとってNew2DSLLは注目だと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

オープンワールドのウインタースポーツゲームが登場!桃鉄は6年ぶりに復活!2016年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
超お買い得なレアリプレイがついに発売!あの難産ゲームもついに発売!2015年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
海外で大絶賛のインディーズゲームがついに日本上陸!スパロボOGシリーズ最新作も!?2016年6月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
仁王が12年の留年を経てついに卒業!DQMジョーカーシリーズ最終作も!?2017年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
5月唯一の完全新作大作ゲームが発売!Switchでは新規の対戦ゲームが登場!2017年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
究極のみんGOLが発売!世界樹の迷宮10周年記念作も登場!2017年8月第5週発売の新作ゲームソフト紹介
10年待たされたFFXVがついに発売!3DS版マリオメーカーやウォッチドッグス2なども発売!2016年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
15年ぶりとなる箱庭3Dマリオが発売!アサシンクリード2年ぶりの新作も登場!2017年10月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
うたわれるものがついに完結!ワンピースの意欲作も発売!2016年9月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ゼルダ本編がオープンワールドになって5年ぶりに登場!!!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介(特別編)