2017/08/19/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

Switchでモンハンがついに登場!PS4ではホラーゲームラッシュ!?2017年8月第4週発売の新作ゲームソフト紹介

パッケージタイトル

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch


モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch

今年の3月に発売された3DS「モンスターハンターダブルクロス」のSwitch版。

Switch版はTVモード1080p/携帯モード720pの高画質に対応しており、鮮明なグラフィックで楽しむことが出来るそうです。

セーブデータは3DS版からの相互移行が可能!さらに前作となる3DS「モンスターハンタークロス」のセーブデータを引き継ぐ事も可能です!

インターネットを介せば3DS版とも通信プレイが可能になるようで、Switch版への乗り換えは万全な作りとなっています。

操作形式もSwitchになった事でやりやすくなっていますし、かつての操作感覚で高画質になった「モンスターハンター」を楽しみたい人にとっては最高の内容になっていそう。

PS4「モンスターハンター ワールド」の事は一旦忘れて、現時点で最高の狩りに出かけようじゃないかっ!

関連記事:モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?

ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション/PS4/Switch


ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション/PS4 / Switch

2013年に発売された3DS「ONE PIECE アンリミテッドワールド」のPS4/Switch版。

PS4/Switch版は1920×1080の高画質な映像で楽しめるそうです。

3DS版は400×240。その後発売されたPSVITA版は960×544。PS3/Wii U版は1280×720だったので、これだけ見ても高画質になったのが伝わってきますね。

さらに60fpsの滑らかな動きになっているようで、特に3DS版からのパワーアップぶりが凄そう!

当時配信・発売したダウンロードコンテンツ51種をパッケージ内に収録しているそうですし、まさに完全版と言える内容になっていそうですね。

価格は約5,000円とミドルプライスなので、「ワンピース」を題材にした冒険物を最新ハードで楽しみたい人には良さそうかな?

あくまでも3DSソフトがベースになっているので、スケール感などは期待するのは危険そうですけどね。

ちょっと残念なのが、Switch版はローカル通信に対応していない事(画面分割対戦には対応しています)。

Switchは携帯機の側面もあるだけに、3DS/PSVITA版のローカル通信機能を搭載しても良かったと思うんですが・・・。

深夜廻/PS4/PSVITA


深夜廻/PS4(通常版) / (限定版)
深夜廻/PSV(通常版) / (限定版)

ホラーアドベンチャーゲームPSV「夜廻」の続編。

今回はふたりの少女が主人公となっていて、新たにサイドビュー視点のステージや室内ステージが追加されたそうです。探索出来るステージ数は前作の2倍以上!

同日には限定版も発売。アートブックやザッピング小説が描きおろし専用BOXに同梱されているそうです。

夜廻【レビュー・評価】なかなか怖いが、内容の割にあまりにも割高なホラーゲーム

前作は恐怖度こそありましたが、クォータビューのチープなグラフィックなのにも関わらず低ボリューム&フルプライスだったのでお気に入り度はかなり低めになってしまいました。

でも、夏こそホラーゲームじゃないですかっ!

という訳で今回の懲りずに購入することにしました!PS4版かPSVITA版。どちらを買うのかはまだ決めていませんw

ザ・ロストチャイルド/PS4/PSVITA


The Lost Child ザ・ロストチャイルド /PS4 / PSV

かつて話題となった伝説のゲーム、「エルシャダイ」と世界観を共有するRPG。

ダンジョンRPG形式となっていて、PSV「デモンゲイズ」に通じるやりこみ要素と奥深さがあるそうです。

さらに「エルシャダイ」で人気を博したキャラクターも一部で登場するんだとか!?

クリアまでのプレイタイムは約40時間。初回特典は「ダーク・イーノック」DLC・「ネフィリム サリー・ボーイVer」DLC・ブックレット「神話構想記」。

PSVITA版はロード時間が長いそうなので、その辺りは注意した方が良さそうです。

エルシャダイ【レビュー・評価】不思議な不思議な電波ゲーム

「エルシャダイ」、懐かしいですね~。当時、プレイしましたよ。

もはや何故、あれだけ話題になっていたのか分からなくなってきましたが、当時の盛り上がりは凄かった!

発売後にはあっという間にピークが過ぎて値崩れしましたがw

WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜/PS4


WHITEDAY~学校という名の迷宮~/PS4 早期購入特典同梱

呪われた高校からヒロインたちと脱出するホラーゲーム。

プレイヤーの行動でヒロインの好感度が変わり、シナリオが変化するそうです。

エンディングは10種類存在し、1周クリアまでのプレイタイムは約8時間。初回特典は「ブレイブルー」のコスチュームDLC。

ホラーゲームと恋愛シミュレーションの組み合わせが面白そうですね!

しかし、週刊ファミ通のクロスレビューでは「7/6/6/8」と低評価でした。

価格も約5,000円とPS4ソフトにしては安く、嫌な予感が漂いまくっていますが、人柱覚悟で購入する事にします!

韓国製のゲームってコンシューマーでは珍しいですし、題材にも惹かれますからね。

最近、当ブログは文章の書き方から見直してポジティブな部分を強調するようになりましたが、もし、本作が地雷だった場合、どんな感じでレビューするのか期待していてください!と言った感じで自らハードルを上げていくw

新次元ゲイム ネプテューヌVIIR/PS4


新次元ゲイム ネプテューヌVIIR/(通常版) / (限定版)

2015年に発売されたPS4「新次元ゲイム ネプテューヌVII」のリメイク版。

新ゲームエンジンによってグラフィックが別ゲームのように大幅パワーアップしており、新たにプレイステーションVR対応の新要素が追加されたそうです。

同日に発売される限定版にはスクラップブック&メモリアルステッカー、巾着、女神候補生をつんつんしちゃうCDを描きおろし特製三方背BOXに同梱。

予約特典はプロダクトコードカード「四女神オンライン プレミアム武器セット」。

同一ハードで、しかも僅か2年でリメイク版を発売って、前代未聞なんじゃ!?

PS3「ロロナのアトリエ(2009)」→PS3「新・ロロナのアトリエ(2013)」にしても4年以上の期間があったし・・・

それだけこの2年でコンパイルハートの技術力が大幅にアップしたのかもしれませんね。ファンはオリジナル版との比較も含めて楽しめそうです。

VRモードがどんな感じなのか気になるぜ☆

Code:Realize(コード:リアライズ) ~彩虹の花束~/PS4


Code:Realize ~彩虹の花束~/PS4 予約特典付

乙女ゲーム「Code:Realize」のPS4版。本作にはPSVITAで発売された「~創世の姫君~(2014)」とファンディスクの「~祝福の未来~(2016)」を高解像度で収録しているそうです。

さらにPS4 Proにも対応しており、4Kでのグラフィック出力も可能なんだとか!?

最近、少しずつPS4にも乙女ゲーが増えていますよね。今のところ目立ったヒット作は見当たりませんが、PSVITA市場が衰退している中、定着出来るのか注目です。

その他発売される新作ゲームソフト

(3DS)
・マル合格! ケアマネジャー試験 平成29年度版 (3DSダウンロードソフト)
・マル合格! 社会福祉士試験 平成29年度版 (3DSダウンロードソフト)

(Switch)
・ピクセル ライン DX (Nintendo Switchダウンロードソフト)

(PS4)
・Tachyon Project (ダウンロード版)

(PSVITA)
・Starry☆Sky 〜Autumn Stories〜
・大正メビウスライン 帝都備忘録 ハレ
・双子座のパラドクス
・Tachyon Project (ダウンロード版)

(XboxOne)
・Tachyon Project (ダウンロード版)

スポンサーリンク

週間ゲームソフトランキング予想

初 1 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 8.5万
↑ 2 スプラトゥーン2 Switch 4.5万
↓ 3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 4.3万
↓ 4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 2.8万
初 5 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 2.3万
↓ 6 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 1.5万
↓ 7 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万
初 8 深夜廻 PS4 0.6万
→ 9 ARMS Switch 0.5万
初 10 深夜廻 PSVITA 0.5万

Switch「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」を首位に。

初動は景気良く20万!と行きたいところですが、PS4「モンスターハンター ワールド」の発表などによって当初の期待値から下がっている印象なので控えめにしました。

2位にはSwitch「スプラトゥーン2」を。2週目以降は思ったほど伸びていませんが、そろそろ3DS/PS4「ドラゴンクエストXI」を上回ってきそう。

5位にはPS4「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」を。

リメイクですが、PS4の普及台数が低かった2015年当時に発売されたオリジナル版の初動2.3万本と同程度になりそう。いくぜ4.5万本!

8位、10位にはPS4/PSV「深夜廻」を。

初動は前作のPSV「夜廻」の2.2万本から半減してくると思います。しかも2機種マルチなので、順位は低めになりそうですね・・・

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ザ・ロストチャイルド/PS4/PSVITA
⇒前作となるPS3/Xbox360「エルシャダイ」は初動7万本規模でしたが・・・

ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション/PS4/Switch
⇒2度目の移植。さすがに厳しいか。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch
※予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?



タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ヨウタイガ より:

    結構期待できるソフトがある週ですねを僕は今週は購入予定はありませんが、ラインナップ的に気になっているのは深夜廻とホワイトデイです。
    奇しくもケントさんが人柱覚悟とおっしゃってますので、レビューを楽しみに待ちたいと思います(笑)!

    • kentworld より:

      個人的にも楽しみな一週間になりそうです!

      最近はメジャー系のゲームばかりレビューしていましたが、
      来週はちょっとマニアックな方面を攻めていきますよー♪

  2. y.crash より:

    1位 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 6.7万本
    2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 6.5万本
    3位 スプラトゥーン2 Switch 4.2万本
    4位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 4.0万本
    5位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 2.0万本
    6位 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 1.8万本
    7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万本
    8位 深夜廻 PS4 0.7万本
    9位 深夜廻 PSVITA 0.6万本
    10位 ARMS Switch 0.4万本

    今回はこれで行きます。
    ちょっとコメントが遅れたのは、酒の席があったのでwww
    すみません、酒が入った状態でコメントしてるので変かもwww

    あ、PSのフレンドありがとうございます。

    ザ・ロストチャイルドってエルシャダイの血を受け継いでるってことでいいんですかね?って、もしかしてエルシャダイのキャラってルシ・・・おっと、これ以上はいってはいけないことになってるんだwww

    • kentworld より:

      ん?お酒が入ってしまいましたか~w

      いえいえ、コメントは自分のペースに合わせてしてもらって構いませんよ♪

      フレンド申請もありがとうございます!
      クラッシュ3作だけでトロフィーレベル8になっていてワロタ

      ザ・ロストチャイルドはそういう認識です。
      世界観が中心で、ゲームとしては別物みたいですが。

  3. Ryou より:

    ■売上予想 8月21日~8月27日
    1位 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 9.0万
    2位 Splatoon 2 Switch 5.5万
    3位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 4.0万
    4位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 3.0万
    5位 SNACK WORLD TREJARERS 3DS 2.2万
    6位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.1万
    7位 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 1.0万
    8位 The Lost Child PSV 0.7万
    9位 深夜廻 PS4 0.6万
    10位 深夜廻 PSV 0.5万

    これで行きます。お盆明けだからそろそろ“アレ”の話も聞こえる頃か。
    SFCミニの予約受付、マリオデ、ゼノブレ2など秋~年末はどういった
    スケジュールでくるのかとか気になるトピックが多いから。例年秋の
    タイトル情報は9月始め頃が通例なので今回もその辺りでの実施かな?
    ましてやSFCミニは受注の関係上いつ始まっても不思議じゃないですし。

    MHXX Switchは同梱版がどの位の割合で売れるかで左右される形かな。
    今思うとロンチ期でリリースした方が恩恵受けれたかも。
    ロストチャイルドはディレクター的に三度目の正直となるかって所かな。
    (ルートレター、角川版ロデアと評価低いゲーム続きだから。)

    大逆転裁判の件ですけど可能であれば年内に2作レビュー希望です。
    それで2が2017年のベストゲームランキングに何位に入るかも
    気になるので。2は個人的には暫定1位ですが、まだまだマリオデ、
    ゼノブレ2と強力な布陣が控えてますからね。

    • kentworld より:

      お盆も終わって、来週からは怒涛のゲーム情報ラッシュになりそうですね!

      当ブログとしても今週は小休止な印象があったので、来週は盛り上がったら良いなーと思っています。

      Switchの販売台数も気になるところですね。
      モンハン効果はどれだけ現れるのか!?
      ロストチャイルドは色んな意味で心配だなぁ(^_^;)

      大逆転裁判のレビューリクエスト、ありがとうございます!
      お約束出来る訳ではありませんが、機会があったらプレイしたいなーと思っていますよ♪
      Ryouさんの2017年のマイベストゲームランキングは白熱しそうですねー!

  4. ノブ より:

    WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜 俺も人柱になるぜよw 夏はホラーだから・・・・やらなきゃ・・・もしかしたら・・・・・隠れた名作になるかもしれんし・・・・

    • kentworld より:

      おお!人柱になりますか!?

      ゲームって実際に触ってみないと分かりませんからね。
      例えヤバそうでも、面白そうだと思ったら手を出すのだ!

  5. ジョエリー より:

    1位 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 10万本
    2位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて 3DS 6万本
    3位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて PS4 5.5万本
    4位 スプラトゥーン2 Switch 5万本
    5位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 2.5万本
    6位 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 2.2万本
    7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万本
    8位 深夜廻 PS4 0.8万本
    9位 ドラゴンクエストⅩ オールインワンパッケージ PS4 0.7万本
    10位 大逆転裁判2 3DS 0.6万本

    これでお願いします。
    今週は購入予定無しで、引き続き大逆転裁判とアンダーテールをプレイします。
    アンダーテールは取り敢えずプラチナトロフィーを取りましたが、避けるのが苦手なのでラスボスっぽい敵が倒せず大苦戦してます。笑

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。

      今週は小休止と行ったところですね。

      アンダーテール、僕もラスボスでは何度もやられましたよw
      回復アイテムを事前に持てるだけ持って戦うのがおすすめです☆

  6. KA より:

    ピクセルラインやっと来ましたか、ピクロス好きとしては購入しようと考えてるけど3DSに未クリアのピクロスが3作(立体2,e7,SFCVC)あるから購入するか悩むところだけど、今の所スイッチにピクロスやそのクローンタイトルが無いから身代わり需要として購入してみようと思います
    、本家とは少し変わってますし

    それと最近スイッチの稼働率が悪い意味でヤバくなってる(wiiu以下)から何かeショップで興味のあるタイトルを探していたらヒューマン・リソース・マシンが気になってるとこでついでにこれも購入を検討中です。

    • kentworld より:

      Switch、稼働に困っているようですね・・・

      タイトルは満足に供給されているんですが、オリジナルの一人用ゲームがもっと欲しいです。

      秋になると移植タイトル中心ではあるものの色々発売されますが

      • KA より:

        元々スイッチは発売日に購入する予定ではなくて年末辺りに購入しようと思ってましたからゼルダをクリア後はマリオデか、ゼノブレ2発売まで稼働率低下すると予測してましたからこれ自体は大体想定内ですけどせっかく早く購入したのに持て余し気味なのもアレなので気になるDL専用タイトルを探して購入するのもいいかなと思います、まあ今はドラクエ11等が忙してそれどころじゃありませんけど。自分の中ではスイッチ本番は10月末からです。

        • kentworld より:

          今はSwitch、盛り上がっていますもんね。
          ドラクエXIも良いけど、その波に乗りたいのもわかりますw
          10月からフル稼働していきましょう!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

カプコンが社運を懸けた超大作を発売!地味にPSVITAソフトも充実!2017年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
超久々となるGジェネの新作が登場!薄型XboxOneもついに国内発売!2016年11月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
マリオカート8の完全版がSwitchに登場!ダンガンロンパのフォロワーも!?2017年4月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
レベルファイブが妖怪ウォッチに続く大作を発売!さらにロックマンの新パッケージも!?2017年8月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
5月唯一の完全新作大作ゲームが発売!Switchでは新規の対戦ゲームが登場!2017年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
大胆リメイクしたかまいたちの夜が発売!UBIソフトからは大型の新規タイトルが登場!2017年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
BORUTOのゲームが発売!ファイアーエムブレム初のスマホゲームも!?2017年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
Switch最大のキラータイトル、スプラトゥーン2がついに発売!2017年7月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
スクエニがまたまた古き良きRPGを発売!PSVRの値下げ&新型&新作ソフトにも注目!2017年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
サガの完全新作が14年ぶりに登場!マリオ初のスマホゲーも!?2016年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介