2017/02/01/12:00 | ゲームの話

おまけゲームや限定版同梱物の感想などニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期に関する雑記色々


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 /PS4(通常版) / (限定版)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PSV(通常版) / (限定版)

先月発売されたアドベンチャーゲーム、PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」。

ラストが衝撃的過ぎてあっけに取られている人も増えていると思いますが、このゲームはクリア後のお楽しみ要素も満載なんですよね。今回の記事ではその辺りの話を中心にお送りします。

超高校級の才能育成計画

ダンガンロンパ」を題材にしたすごろくゲーム。シリーズ3作の生徒をプレイヤーキャラにする事が可能で、なんと48人もいます。

ゲーム自体はオーソドックスなすごろくゲーム。一人でひたすらサイコロ振って進んでいくだけ。

なんだけど、定期的に挿入されるイベントシーンの作り込みが凄いんです!

「ダンガンロンパ」シリーズはそれぞれ独立したストーリーが展開されて例えば1作目と2作目の生徒は接点がないんですが、このゲームでは作品ごとの垣根を越えたイベントシーンを楽しむ事が可能でそこが面白かった。

例えば超高校級の「同人作家」山田一二三くんと超高校級の「コスプレイヤー」白銀つむぎさんが絡んだイベントシーンでは共通のオタク趣味で意気投合して結ばれるのかと思いきや最後に白銀さんが蹴り飛ばしたりとかw

これを48キャラクター全員分用意しているのだから、一体、何種類のイベントシーンを用意しているんだ!?

おまけモードとはいえ侮れない作り込み。ちなみにすごろくゲーム自体は数十分で終わります。

キャラクターの育成を楽しみつつ、面白イベントを楽しむ周回プレイ前提の作りという意味では「実況パワフルプロ野球」シリーズのサクセスモードに近いですね。

絶望のダンジョン モノクマの試練

ダンガンロンパ」を題材にしたダンジョンRPG。

すごろくゲーム「超高校級の才能育成計画」で育てたキャラクターをパーティメンバーにしてダンジョンの奥へ進んでいくゲームですね。

敵を倒しても経験値は入らないので、強いキャラクターを作るにはすごろくゲームをやり込むしかありません。

ただ、ダンジョンでお金を稼ぐ事で装備が手に入るので、弱いキャラでもある程度はカバー出来ます。

ダンジョンはなんと100階まであるらしい。奥に進むと拠点までワープ出来る入り口があるから毎回、1からやり直す必要はないけど、ボスが行く手を阻むので完全攻略には時間がかかりそう。

何気に嬉しかったのが、登場するモンスターはみんな「風来のシレン」のパロディであること。モノクマムルとか、よく思い付いたなぁw

スパイクとチュンソフトが合併してから結構な月日が経つけど、このダンジョンRPGは両社の完全なコラボレーションタイトルといっても過言ではありません。

スポンサーリンク

オリジナルアニメ「スーパーダンガンロンパ2.5 狛枝凪斗と世界の破壊者」

限定版に付いていたオリジナルアニメーションもチェックしました。

内容の方はダンガンロンパ2と3の中間を描いたもので、人気キャラクター狛枝凪斗くんが主人公となっています。

アニメ「ダンガンロンパ3」は結局ほとんど視聴できなかったので、「2」のキャラクターがアニメで動いているところが嬉しかったなぁ。

狛枝凪斗くんはいつもの豹変した姿はあまり見せず、ドジな一面ばかりを見せて本性は発揮していなかったw

収録分数はアニメ1話分程度。あくまでもOVAで、これ1つ収録するだけでBlu-rayディスクにするのは勿体なく感じてしまうほど少ないボリュームでした。

サウンドトラック&キャストコメントCD

限定版に付いていたサウンドトラック&キャストコメントCD

ダンガンロンパV3」の曲が10曲。出演した声優のコメントが収録された内容となっていました。

収録曲の方は「アナグラム.NEW」が特に気に入った!というか全般的にインスト曲として良く出来ていて、最近はこれ聴きながらランニングしていますよ。

「ダンガンロンパ」のインスト曲はランニングに集中出来て良いですね。

キャストコメントの方は特に印象的な発言はなかったけど、クリア後に聴いてみるとみなさん、ネタバレに気を使ってコメントしているんだなぁと思いました。
関連記事:看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 レビュー
関連記事:ニューダンガンロンパV3をネタバレ全開で語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第58回放送分~

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 42
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 94

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. マージ より:

    本編もだけど、モノクマの試練、プレイしてみたいなぁ。

    本体を手に入れたら、買ってみたい作品の一つです。

  2. ウユニ より:

    すごろくとダンジョンまだやってないんですよねー
    案外重そうで他ゲーとの兼ね合いとトロフィー的にあんまり美味しくなさそうなのもあり^^;
    あとはvitaをWHITE ALBUM 2が占領してるというのもある笑
    作り込まれてそうだし今作のキャラも好きだからいつかはやる気でいますが。

    アニメは3の出来と比較するとよくできてたんじゃないかな?w
    左右田が結構フォーカスされてたのが意外でしたw

    サントラも結構良かったですね。
    コメンタリーはネタバレ注意の表示つけて踏み込んだ内容の方が良かったですけど。
    1,2のサントラレンタル見つからないけど誰か貸してくれないかな?(*^_^*)←

    • kentworld より:

      まだやっていなかったんですか!?
      やり込み要素強そうな感じで、おまけゲームにしては中毒性が高く感じます。
      まあ、トロフィー的には美味しくないんですけどねw

      何だかんだVITAでプレイするゲームが増えてきました。
      個人的には完全アドベンチャー専用機ですね。

      左右田くんは僕に似ているところがあるので登場シーンが多くて嬉しかったw

      サントラは良いチョイスだったと思います。
      貸しても良いから早く遊びに来てよ!w

  3. koji より:

    おまけゲームは全然やってないですね。
    大ボリュームだと、なかなか始める踏ん切りがつきにくいです(^_^;)

  4. 伯爵 より:

    超高校級の才能育成計画は作り込み思った以上にすごいですよね!
    同じく、ナンバリングが違うキャラ同士のやり取りが見られてすごく新鮮でした。しかも、本当に同じ学生生活を送っていたような自然なやり取りしてますしね。
    すごろく自体も1プレイが手軽なのもあり、何気に好きなモードです。

    モノクマの試練は本当に試練でしたw
    ちゃんと育成しないとこんなに泣きをみることになるとは。最初のボスにすらたどり着けませんでしたよ。
    やりこんでくと楽しそうな気配はあるんですけどね〜

    2.5はいい感じに3に繋がってる感じが出てて良かったですね。
    あとは狛枝が最初、「才能が憎い」みたいなこと言っててどうした!?って思ったら最後はやっぱり狛枝でワロタ

    • kentworld より:

      あれだけ膨大なキャラクターを自然に絡ませられるのってなかなか凄い事だと思います。
      おまけゲームとはいえ、侮れませんね~。

      モノクマの試練はクリア目指すと本編よりもプレイタイムが長くなるとか。
      最初のボスでも十分に強いですもんね。HPが1,000近くありますw

      2のストーリーを忘れかけていたので、2.5の最後の方は思い出すように見てしまいました。

  5. やゆよ より:

    自分は全コンプしました!完全燃焼です!
    これほんとにオマケか?と思う程のボリュームでしたね〜

  6. エンタメ最高マン より:

    すごろくは記事にある通りパワプロのサクセスモードそのものでしたね。改造手術による能力アップまでありますしw

    イベントは豊富でコロシアイが行われている世界観とは思えない明るい印象でした。いろいろキャラの末路を知っているからこそ、ほのぼのした雰囲気が嬉しかったですね。

    1つ気になったのはレアキャラの排出率の低さ。始めてからしばらくはノーマルしか出ないようなバランスなので、ガチャを回す楽しみが若干弱かった気がします。(序盤にレアが出てしまって攻略が簡単になりすぎるのを防ぐ配慮なので仕方ないところではありますが)

    いずれにしてもかなりのボリュームで、おまけだけでもロープライスのパッケージで発売できそうな内容。素晴らしいサービス精神だと思います。

    • kentworld より:

      あ!共感してもらえましたか!プレイしていて「これ、サクセスだろ!」って思いましたもん。
      最近はパワプロやっていないので懐かしい気持ちになりました。

      キャラに愛着を持つとイベントシーンも楽しみになってきますね。

      レアキャラに関してはある程度仕組まれたバランスのようで、
      実質、リニア式の作りになっている感じなのかな。

      本当にこれ単品でも売り出して良いレベルです!

  7. シロマ より:

    おまけはダンガン紅鮭団しかプレイしてませんが、超高校級の才能育成計画もプレイしてみたいですね。
    絶望のダンジョン モノクマの試練は
    大神さくら(B 130)
    入間美兎(B 99)
    終里赤音(B 93)
    赤松楓(B 90)
    チームで攻略しようかなw

    • kentworld より:

      パーティメンバーを考えるのも面白いですよw

      ただ、1と2のキャラは初期状態だと使えず、カードデスで引かないといけないから好きなキャラでプレイするにはお金を溜めないといけません。

  8. shiba より:

    クリア後のお楽しみ要素、こんなにあったんですか!∑(゚Д゚)
    ラストのショックが大きすぎてそのまま売却してしまいました…少し勿体無いことをしてしまいましたね(つД`)
    特に不思議のダンジョンシリーズは大好きなので、モノクマの試練は面白そうです。

    • kentworld より:

      あらら、売却してしまいましたか。ショックでする人多そうですがw
      クリア後にこんな凄いおまけを盛り込むって太っ腹過ぎ!w

  9. ななし より:

    育成計画内の人間関係が結構しっかりしてて面白い。
    真宮寺是清とジェノサイダー翔が互いに不合格なのは笑ったw

  10. トモフミ より:

    すごろくゲームと『モノクマの試練』はそれ単体で出してほしい感じのクオリティですね(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドッカーーーーン!!!破壊が気持ち良いぜ!ジャストコーズ3・セカンドインプレッション
2016年下半期はこれから始まる!これから3ヵ月半はかつてないほどの期待作ラッシュ!
【妄想クソゲー】こんな男とは付き合いたくないわ!Yukki Love Story~kenjiと恋しよっ♪~ レビュー
龍が如く維新!ドリームクラブ ホストガール オンステージ!ストライダー飛竜!PS4の体験版を色々とプレイしてみた!
ロデア・ザ・スカイソルジャーは駄作!天空の機士ロデアは佳作でした!
今回もネタが盛り沢山!レゴムービーザ・ゲームの面白ポイントを紹介!
2016年上半期最大の注目作!ダークソウル3大特集!また徹夜の日々が続くのか(笑)
歴代ゼルダセット、PS2向けテイルズセット、64DDセットなど、超豪華な読者プレゼントのお知らせ!
今までのテイルズで一番冒険している感を味わえるかも!?テイルズ オブ ゼスティリア・セカンドインプレッション
とんでもなくカオスなゲームだ…レイトン教授VS逆転裁判・セカンドインプレッション